HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [病みの職業安定所で探しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [就活をはじめて、しっかりしてきたと、言われた。]
話題

「宇宙戦艦ヤマト2199」について語りましょう

カテゴリ:議論
「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク作品である「宇宙戦艦ヤマト2199」について語りましょう。
4月からTBS系列で毎週日曜日に放送されています。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/06/01 00:00
Infomation 402 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そんな事はわかりません。
ただ以前の艦長は沖田、土方、さらに関連としてヤマナミ、これは新撰組から引用し、
ガミラス軍のドメルは「砂漠の狐」と言われたドイツ軍のロンメルを引用している。

艦載機については、松本零士よりスポンサーの意向が強い。
当時、松本零士は次々のアニメ化していたが、当時のアニメは番組としては赤字
それでも放映できたのは、ロボット番組が多く、あれはロボットを売っていた
おもちゃメーカが赤字を補てんしていた。

松本零士はヤマトやアルカデア号など戦艦物をアニメ化したが、スポンサーの
おもちゃ会社が納得せず、原作に出てこない艦載機を多数作っている。

最たる物は「惑星ロボダンガードA」で主人公ロボであるダンガードAは
原作では一番最後の見開きに「平和の象徴」として一回だけ登場しているだけで
松本零士は「ロボットの格闘シーンは描けない」と言ったらしい。
まあ、おもちゃメーカとしては最終回の一番最後に出てくるメカでは売れず納得しないだろうが

no.100 ( 記入なし15/03/21 19:18 )


加藤三郎だから、加藤隼戦闘隊の隊長だった加藤建夫と海軍パイロットの坂井三郎からそれぞれ引用して生まれたキャラだとみてるけどね。ちなみに新登場キャラの山本玲がおそらく山本五十六と零式艦上戦闘機から引用されたものだろう。他はわからないけどねw

no.101 ( 記入なし15/03/21 20:14 )


山本玲(やまもとあきら)は前作で加藤三郎のパートナだった山本明(やまもとあきら)の
男性パイロットを女性としてリメイクしただけでしょ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%98%8E

no.102 ( 記入なし15/03/21 20:35 )


なるほどそういうことかw

no.103 ( 記入なし15/03/21 20:58 )


碧水晶というBGM曲をピアノで弾いてみてるんだけど、うまく弾けないね。2199中もっともお気に入りのBGMなんだけど。

no.104 ( 記入なし15/03/22 03:15 )


なかなかリメイク前の作品よりリメイクの方が勝っているという評価になることは少ないと思うけど、宇宙戦艦ヤマトに関しては明らかにリメイクの方かいい。

no.105 ( 記入なし15/03/22 08:15 )


2199は24話が一番感動した。碧水晶のBGMで古代進の兄守がメッセージを伝えるところは最大の名場面。

no.106 ( 記入なし15/03/22 08:35 )


リメイクがオリジナルを超えることはありえないと思いますが

no.107 ( 記入なし15/03/22 08:44 )


それは実際に見比べからいいましょう。

no.108 ( 記入なし15/03/22 12:35 )


>リメイクがオリジナルを超えることはありえないと思いますが

そんな事はないよ。
元は松本零士のマンガだし、マンガをアニメ化したものだ。

例えば「忠臣蔵」、江戸時代中期の赤穂浪士の物語だが、何度もTV・映画化されている。
実物を見た者など、現在この世に存在しない。

「最初に作った物を後で作った物が越えられない」とは思えん。

ヤマトについても、年配者は最初に見た物と比較するが、20歳の若者は
2199を見て、その後最初の物見てどう評価するのか?

no.109 ( 記入なし15/03/22 12:45 )


続編もアニメ化されるのかな?

no.110 ( 記入なし15/03/22 12:51 )


実写映画化出来たから、実写ドラマ化もありかなw

no.111 ( 記入なし15/03/22 17:50 )


視たことある人いないみたいだなw

no.112 ( 記入なし15/03/22 18:38 )


大東亜戦争でもっと活躍してもらいたかったという思いもこの作品にはこめられているのかもしれないな。本音はアメリカにも勝ってほしかったと。

no.113 ( 記入なし15/03/23 06:12 )


夢と希望と期待と願いと未来が大好きな「鎖国島国日本人」にとっては戦艦ヤマトは

今も生きている!!すばらしい!

no.114 ( 記入なし15/03/23 18:21 )


主役が古代進から沖田十三に変更されているのがこのリメイクの特徴。

no.115 ( 記入なし15/03/23 21:33 )


フィリピンで見つかった武蔵の引き上げは難しいだろうけど、大和も無理かな?

no.116 ( 記入なし15/03/24 02:49 )


大東亜戦争時代の大和も航空部隊と潜水艦にしっかり護衛されている状態だったら、沖縄のような悲劇にはならなかったんだろうけどな。

no.117 ( 記入なし15/03/24 10:20 )


大和の巨砲は何百回何千回か発砲されたのですか?
「いや一発も打たないまま、海のもくずとして・・」「ななななんのこっちゃ?」

no.118 ( 記入なし15/03/24 12:04 )


一発も撃たないまま、海のもくずになったなんてありえないよ。

no.119 ( 記入なし15/03/24 13:56 )


武蔵が瑞鶴や瑞鳳より早く沈められていたのは意外だった。栗田艦隊の囮が小沢艦隊だったのに・・・。

no.120 ( 記入なし15/03/24 17:15 )


あの大艦巨砲は1回も火を噴いていないよ。そんな時代でなく、余裕もなかった。
国民の期待を背負った夢だったんだなあ・・・

no.121 ( 記入なし15/03/24 17:51 )


やはり大東亜戦争の無念があって、宇宙戦艦ヤマトが生まれたのかな?当時世界最大級の戦艦が全く活躍できずに負けてしまったのは内心悔しかっただろうからな。

no.122 ( 記入なし15/03/24 18:16 )


オリジナルを見たときなんで海底の泥から出てくるんだ?
と????見るの止めたこと思い出す

no.123 ( 記入なし15/03/24 18:46 )


だが、リメイクは旧作よりは随分マシになってるよ。一度見比べてみてほしいものだ。

no.124 ( 記入なし15/03/24 18:53 )


旧作に比べてリメイクは航空隊の存在感もしっかり出してきている。

no.125 ( 記入なし15/03/24 20:15 )


大東亜戦争の時にあれくらい活躍してほしかったなw そしたら今頃中韓ごときに舐められてないのに・・・。

no.126 ( 記入なし15/03/25 06:33 )


2199はコミックも出てる。

no.127 ( 記入なし15/03/25 19:22 )


本当に宇宙戦艦ヤマトのようなものが現れたら、中韓ごときどころかアメリカにも負けないかもしれないなw

no.128 ( 記入なし15/03/26 05:27 )


旧作についてはYoutubeで観ることが出来ます。

no.129 ( 記入なし15/03/26 14:59 )


大東亜戦争でアニメくらい活躍してほしかったねw

no.130 ( 記入なし15/03/26 19:25 )


>123
游星爆弾で干上がってるからだよ。

no.131 ( 記入なし15/03/27 19:48 )


大東亜戦争では大和は全く活躍できなかったのかな?

no.132 ( 記入なし15/03/28 17:10 )


https://www.youtube.com/watch?v=D19j45W9Jd0

no.133 ( 記入なし15/03/28 20:29 )


旧作は見たことある人ほとんどいないかもしれない。

no.134 ( 記入なし15/03/29 07:06 )


https://www.youtube.com/watch?v=3N-7Ua_rwfI

no.135 ( 記入なし15/03/29 11:46 )


旧作を見たことも無い人が前作と新作を比較するのはおかしいだろう

no.136 ( 記入なし15/03/29 12:15 )


両方ともみた人ってどれくらいいるのかなw

no.137 ( 記入なし15/03/29 12:20 )


そもそも旧作から40年も経ってるから、旧作の時はまだ生まれてない人も多いだろうという意味なんだけどねw

no.138 ( 記入なし15/03/29 17:08 )


だから、旧作はわすれて新作だけに注目したらいい。

no.139 ( 記入なし15/03/29 21:10 )


新作みたことある人いるのw

no.140 ( 記入なし15/03/30 06:56 )


これ本当に作れたら、国連なんか簡単に叩き潰せるなw

no.141 ( 記入なし15/03/31 07:20 )


ヤマトで南北朝鮮、中国、ロシア、アメリカを叩き潰したいな。

no.142 ( 記入なし15/04/01 15:50 )


特撮に出来ないかなw

no.143 ( 記入なし15/04/06 20:10 )


木村拓哉、黒木メイサ主演でやっているだろ

no.144 ( 記入なし15/04/06 22:28 )


失敗作らしいけどねw

no.145 ( 記入なし15/04/07 08:41 )


ちなみに70年前の4月7日が大和が沈められた日。

no.146 ( 記入なし15/04/07 11:46 )


日本で失敗したので、ハリウッドで作るらしい。

no.147 ( 記入なし15/04/07 19:20 )


ハリウッドで作るんだったら、宇宙戦艦はアメリカの戦艦の名前にするんだろうw

no.148 ( 記入なし15/04/07 22:34 )


戦艦大和の主砲は何発が火を吹いたのか?  730発か76発か?

mままままさかゼロではないね?

no.149 ( 記入なし15/04/08 13:38 )


戦艦大和の主砲は何発が火を吹いたのか?  730発か76発か?

mままままさかゼロではないね?

no.150 ( 記入なし15/04/08 13:38 )


アメリカの戦艦の名前は大統領や軍人の名前が付けられる。
カール・ビンソン、ジョージ・ワシントン等

戦艦ヤマトがハリウッドで作られたら、クリントンとかオバマとか
しかし、日本の首相、アベシンゾウとかノダヨシヒコでは名前負けしてしまう

no.151 ( 記入なし15/04/08 18:11 )


エンタープライズあたりかな?

no.152 ( 記入なし15/04/08 20:14 )


アメリカはSF系は得意だから、日本以上にCG駆使して作ってくるかな?

no.153 ( 記入なし15/04/09 21:51 )


キムタクじゃ古代の年齢からしたら年過ぎだろうw 25歳前後でいい俳優さんはいなかったのかw

no.154 ( 記入なし15/04/10 13:40 )


昔はプラモで作ったなw

no.155 ( 記入なし15/04/11 19:22 )


日本人は、超高性能の兵器でスマートに勝つ展開が好きなんでしょうね。手元にあるもので工夫し、知恵を絞って泥臭く勝つヒーローは好かれないのでしょう・・・・。と
「地球から来た傭兵たち」
を読みつつ考えております。アメリカ人は、割合に、地味な努力家が好きなのでしょうか・・・・・。

no.156 ( 記入なし15/04/11 20:30 )


「幻の巨大戦艦」
を書いたひとは、アニメが好きだったのでしょうか・・・・・・。まぁまぁおもしろい小説だったんですが売れなかったようですね。

この書き込みをステマとは言わせませんよ。だってこの小説すでに・・・・・・。二見書房さぁん!!エロもいいけど初心に帰ってくれ。

no.157 ( ブレナン15/04/11 20:40 )


>日本人は、超高性能の兵器でスマートに勝つ展開が好きなんでしょうね。

それ日本・戊辰戦争の歴史

戊辰戦争では薩長同盟と幕府軍の鳥羽伏見の合戦で幕を開けるが、兵隊の数では
圧倒的に幕府軍が多かった。

数で劣る薩長軍団はイギリスから最新の銃を大量に購入し、戦場に投入した。
薩長が導入したミニェ銃は元ごめ式で、それまでの先込め式のゲベール銃より
数倍早く装填できたらしい。

戊辰戦争中盤、江戸城を明け渡した旧幕臣は上野の山に立てこもり、膠着状態となった。
これを打開したのがアームストロング砲である。
肥前の藩がひそかに購入したらしいが、
「あれは、対艦船用で外国船を打つもので、陸戦、しかも国内戦に使うものではない」と
反対したが、使用された。

上野の彰義隊は驚いたそうな、ゲリラ戦を想定していたのに、世界最高レベルの射程を
もつアームストロング砲をぶちこまれるとは

これ以来、日本の歴史とは小数が圧倒的な火力で大軍を打ち破るものなのです。

なぜ、これが、太平洋戦争に適用されなかったのか

no.158 ( 記入なし15/04/11 20:55 )


おお、なるほど。戊辰戦争の遠い記憶がいまだに・・・・・・。あれ、でも、ミニエー銃も先から弾を込めるタイプだったような?

no.159 ( 記入なし15/04/11 21:45 )


>158
資源が乏しかったからだよ。初戦はゼロ戦や隼などの航空戦力で快進撃だったのに・・・。

no.160 ( 記入なし15/04/12 07:53 )


ちなみに宇宙戦艦ヤマト2199に登場してくるコスモゼロはゼロ戦、コスモファルコンは隼がモデル。

no.161 ( 記入なし15/04/12 07:57 )


>no.159
勘違いしておりました。
ライフルを刻んだ銃なので、弾が大きく、さきごめは無理かと思いました。

弾自体は口径より小さいのですが、発射時の圧力で弾が膨らみ、ライフルが有効になると

弾が球体から椎の実型になったのは知っていましたが、空気抵抗を減らすためで
膨らむとは思いませんでした。

no.162 ( 記入なし15/04/12 11:04 )


アメリカで作ると戦闘機はヘルキャットとかサンダーボルトになるのだろうか?

no.163 ( 記入なし15/04/12 11:16 )


ファントムだろう。

no.164 ( 記入なし15/04/12 12:32 )


ゼロ戦は有名だから、多くの人が知ってるだろうけど、隼の方は大日本帝国陸軍の大東亜戦争時の主力戦闘機。

no.165 ( 記入なし15/04/12 21:37 )


零戦が海軍なのに対し、隼は陸軍、つまり中国大陸で使っていたわけだ。
零銭が南方でアメリカ戦闘機を相手にしたのに対し、ソ連は参戦していないし
中国の戦闘機とでは「向かうところ敵なし」だったろう

no.166 ( 記入なし15/04/12 21:51 )


陸軍の戦闘機だったら、四式戦闘機疾風もあるけどね。

no.167 ( 記入なし15/04/12 22:02 )


ちなみにアメリカではゼロ戦より隼の方が戦闘機としての評価は上らしい。

no.168 ( 記入なし15/04/12 23:41 )


性能で言えば、水令エンジンの飛燕でしょう。
ただし、水令エンジンは複雑でメンテができなかった。

no.169 ( 記入なし15/04/12 23:44 )


実は海軍の戦闘機より陸軍の戦闘機の方が操縦しやすかったらしい。

no.170 ( 記入なし15/04/13 07:32 )


確かに高性能の戦闘機は操縦が難しかったらしい。
後半になると未熟なパイロットが操縦するので、性能が引き出せなかった。

no.171 ( 記入なし15/04/13 07:35 )


隼は南方戦線でも活躍してる。

no.172 ( 記入なし15/04/13 08:34 )


大東亜戦争時の日本軍最強戦闘機は疾風らしい。

no.173 ( 記入なし15/04/13 09:32 )


艦載機に隼は変な気もするけどw

no.174 ( 記入なし15/04/13 20:17 )


ゼロ戦は海軍である。
海軍は艦載機であり制約を受ける。
例えば初期のゼロ戦は空母に格納するため、主翼の先端が曲がるようにできていた。
次期のゼロ戦は先端の曲げる部分をカットしてしまった。
従って、主翼の面積を削ったため、燃費がおち、航続距離が落ちてしまった。

十数年前の主要な戦闘機はF15イーグルとF14トムキャットである。
F15は自衛隊の主要戦闘機であるがF14は日本には人気がない。
一長一短があるが、F14は艦載機であり、空母のない日本には必要がないのである。

no.175 ( 記入なし15/04/13 22:13 )


話が反れちゃったけど、宇宙戦艦ヤマト2199の戦闘機の名前の由来が隼とゼロ戦だったってことw
主役の沖田十三は新撰組から銘々したのかな?

no.176 ( 記入なし15/04/13 23:22 )


元々宇宙戦艦ヤマトの艦長は沖田、土方、他にやまなみ、これは新撰組と言われている。

no.177 ( 記入なし15/04/14 00:10 )


真田は真田幸村かな?

no.178 ( 記入なし15/04/14 00:17 )


その辺は適当でしょう
元々の機関士は徳川彦左衛門だし

元々艦載機はブラックタイガーとコスモゼロだった。
ゼロについては松本零士が自分の名前を入れたかったらしい。

no.179 ( 記入なし15/04/14 00:49 )


コスモファルコンはハヤブサって呼んでるし、コスモゼロは零式って呼んでる。

no.180 ( 記入なし15/04/14 06:40 )


>零式って呼んでる。
松本零士の零をいれたかったんだよ

no.181 ( 記入なし15/04/14 09:38 )


ミサゴはホバリングする猛禽類である。
アメリカ版ヤマトの艦載機はオスプレイか

no.182 ( 記入なし15/04/14 10:14 )


アメリカの傑作機はファントムだからファントムじゃないのか?

no.183 ( 記入なし15/04/14 10:30 )


ちなみにゼロ戦は正式には零式艦上戦闘機。

no.184 ( 記入なし15/04/14 10:31 )


>アメリカの傑作機はファントムだからファントムじゃないのか?

「コスモファルコンはハヤブサって呼んでるし」
からすると「幽霊」とか「亡霊」と呼ばれるのか?

no.185 ( 記入なし15/04/14 10:46 )


ファントム、ヘルキャット、ムスタングあたりじゃないかなと思っただけだよw

no.186 ( 記入なし15/04/14 10:49 )


>185
加藤隼戦闘機隊に思い入れがあったんじゃないの?

no.187 ( 記入なし15/04/14 11:05 )


ヘルキャット、ムスタングは太平洋戦争のプロペラ機だが、ファントムは戦後のジェット機じゃないか?

no.188 ( 記入なし15/04/14 11:11 )


アメリカのF型戦闘機のことをファントムと呼ぶ。

no.189 ( 記入なし15/04/14 11:22 )


それは知りませんでした。
F4ファントムだけだとおもいました。
F14トムキャットもF15イーグルもF16ファイテイングファルコンも
全てファントムなんですね

Fはファイテイング、戦闘機の意味で付けられたのかと思いました。

no.190 ( 記入なし15/04/14 11:27 )


あら違ってたのねw

no.191 ( 記入なし15/04/14 11:32 )


アメリカが監視してなければ、日本の技術だったら本当に出来そうな気もするけどなw

no.192 ( 記入なし15/04/14 11:49 )


その昔、日本のロケット技術はすごかった。
アメリカが液体燃料で、飛行しながら燃料を調節するのに対し、
日本は打ち上げ花火の延長で、調節をしない固形燃料(火薬)で大気圏外に到達する技術は
日本だけだった。

もっとすごいのは太平洋戦争で、無人の大陸間横断兵器の実用化をしたことだ。
日本から発射された、無人の攻撃兵器がアメリカ本土を攻撃する。
その名は「風船爆弾」

no.193 ( 記入なし15/04/14 12:03 )


太平洋戦争と呼ばず、大東亜戦争と呼ぼう。

no.194 ( 記入なし15/04/14 13:00 )


中国が世界地図に乗っている「日本海」と呼ばず「東海」と呼ぶようなもんだね。
日本も「平成○○年」と呼んでいるが外国には通用しない。

徹底するなら日本史で、
本能寺の変は天正10年、関ヶ原の合戦は慶長5年、戊辰戦争は慶応4年で
統一してほしいもんだ。

あ、最近の教科書では政府見解を記載する事になっている。
政府見解は「太平洋戦争」

no.195 ( 記入なし15/04/14 13:09 )


だって自民党は媚米だし、戦後レジームそのものだから。

no.196 ( 記入なし15/04/14 13:13 )


一億総特攻とか一億総竹ヤリ突撃や総ナントカ・・・よくもまあ
ここまで太平洋戦争が。

no.197 ( 記入なし15/04/14 13:18 )


まあ、確かに日本の教科書は「原爆はアメリカが戦争を早期に終結するために投下した」
とは書かん

no.198 ( 記入なし15/04/14 13:19 )


アメリカ版ヤマト
コスモ・ファントム(亡霊)に乗って万歳アタック(神風特別攻撃)をかけ英霊になる。

no.199 ( 記入なし15/04/14 13:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

402 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [病みの職業安定所で探しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [就活をはじめて、しっかりしてきたと、言われた。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「「宇宙戦艦ヤマト2199」について語りましょう」と似ているトピック
01. 1992年の夏の甲子園大会を振り返りましょう
02. ヤマト運輸のことおしえてください
03. 宇宙人を信じている人のトピック
04. クロネコヤマトの仕事について
05. 12月で辞めるってどうでしょう?
06. ヤマト運輸の宅急便の仕事は・・
07. 宇宙人にさらわれたかも知れません
08. 宇宙人について話しましょう
09. 宇宙人について語りましょう。
10. ヤマヒサってどうでしょうか
「「宇宙戦艦ヤマト2199」について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
02. ブラック企業の社長が言いそうな台詞
03. サザエさん症候群の無職はいますか?
04. 共産党について語りましょう
05. 無職同士が無職を確認し合う場所
06. 自分の口座に入金する際の手数料
07. モテる男とモテない男の違いは何ですか?
08. 派遣会社について語りましょう
09. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
10. 孤独を感じたらあげるスレ
HOME 掲示板&トピック一覧