HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [社会人になってから何の勉強をしていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [仕事をバックレました、続けるか辞めるかアドバイス..]
話題

働かないアリに意義がある!

カテゴリ:議論
無職必読の著書!

7割は休んでいて、1割は一生働かない!

働かないアリは、働くアリが倒れた時の、助っ人であり、組織がピンチになれば、働き者になる。

無職だって、スイッチが入れば、働き者になる!

タダ乗り社員も安心の必読書?『働かないアリに意義がある』
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110221/260881/?rt=nocnt


投稿者 : 働かないアリ 日時 : 13/04/25 14:37
Infomation 211 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

日本は憲法が改悪され平和ではなくなる。

no.100 ( 記入なし16/07/20 07:52 )


お金を出してる場合は口出し「可能」。
自活してれば口出し無用。

no.101 ( 記入なし16/07/20 07:55 )


社会人になったら迷惑かけないよう大人としして自由で良いかと。
親孝行は自立だろ。自分もまだまだにて。

no.102 ( 記入なし16/07/20 09:12 )


キリギリスのほうが働かない。それで蟻に
助けをかりたのさ。この働かない蟻にキリギリスが訪ねて来たらどうするの?

no.103 ( 記入なし16/07/23 07:40 )


福祉で相談してねって優しい言葉で冷たく追いちゃうよ。

no.104 ( 記入なし16/07/23 08:09 )


生活保護を受けなさいと,市役所に行ってもらう。

no.105 ( 記入なし16/07/23 14:49 )


明るくて笑っちゃいました

no.106 ( 記入なし16/07/23 15:08 )


キリギリスは(女の)風俗で働けば良い。

no.107 ( 記入なし16/07/30 22:39 )


こういう話が広まれば働かないことを肯定する輩が激増

no.108 ( 記入なし16/07/31 22:28 )


アリを見習ってどうする?!アリの世界で生きたらええんや。

no.109 ( 記入なし16/07/31 22:30 )


うちの職場にはいらないお荷物やわ

no.110 ( 記入なし16/07/31 22:31 )


親は甘やかしてできなくても褒めちぎって育ててきた。それが社会で通用するかと思いきや全く通用せず、社会から役立たずと見捨てられ。働かない蟻に意義があるのだと仕事もせずに親に熱弁してニートを決め込む。私もそうして生きたかった。

no.111 ( 記入なし16/07/31 22:38 )


普段働かない奴が組織がピンチの時に役立つ訳がない。なぜならそれだけのスキルや経験を持ってないから。アリの話はそれが本能的に備わっているからであり、都合良く話をすり替えて言い訳してるだけ。

no.112 ( 記入なし16/08/01 21:49 )


 現状でさえ労働力の激安競争になっているのに、今よりさらに競合関係に立つ者を
増やそうと煽る者は、気がふれているとしか言いようがない。

 ただ首を絞め合っているだけということに気がつくべき。

no.113 ( 記入なし16/08/01 21:56 )


激安競争にもさらされず、相応の仕事もせず、当たり前のように給料貰ってる人間も多いのよ。

no.114 ( 記入なし16/08/01 22:20 )


no.112
その考え方がすでに間違ってる。
危機に瀕するってのはいろいろあって大抵は何も打開策が無いままズルズルと沈んでいく事が多い、そういう時は全く違うやり方をする奴が突破口を開く可能性があると言うこと(これは一つの例)。

皆が同じ事を同じ考えでやっていると、このままでいいや、とか、誰かがなんとかしてくれるだろうとか思うようになる。
(比喩的に)遊んでる奴は同じ事をやらないしこだわりもないし現状を維持しようという気もないから飛躍した考えが出来る可能性が普通の社員に比べれば格段に高いし結構(比喩的に遊んでいるので)周りをみていてどこが悪いのかが分かったりする、そういう感じの事は「ちゃんと仕事をしている人」には思いつかない。

何も無いよりは生き残るチャンスがあるという事。

no.115 ( 記入なし16/08/01 22:23 )


↑飛躍的な考えが出来るということは現状の問題点などを客観的に把握してなければできない。ということはみんなとは方向性は違ってもきちんと仕事してる(ほかの人と違うスキルを持っている)ということではないの?なんも考えない人は危機に瀕していることすら気づかないで。

no.116 ( 記入なし16/08/02 00:00 )


言いたい事は、
遊んでる奴には馬鹿は多いだろうがみんな同じ事をしていたら客観性が無くなるって事。
ただ単に遊んでる奴はダメだが、一見遊んでるように見えるけどって事。

no.117 ( 記入なし16/08/02 00:03 )


そういう内に秘めているものがあるのなら貴重な人間だね。

no.118 ( 記入なし16/08/02 00:06 )


だから見た目だけで(目に見える成果だけで)判断したら後で困るかもよって事

no.119 ( 記入なし16/08/02 00:07 )


ただやることはやってもらわないと周りに迷惑なんだよね。

no.120 ( 記入なし16/08/02 00:09 )


もちろんピンチじゃなく普段のはなし

no.121 ( 記入なし16/08/02 00:10 )


あなたのように人の内面まで考えられる人ばかりならいいが、あいつは仕事やってないのになんで俺達ばかりがという不平不満が必ず出るのよ。

no.122 ( 記入なし16/08/02 00:14 )


そうなんだけど、
昔、工場で働いてた時、怪我をして結構長い時間、作業場から離れてたんだけどその時に、作業の効率化とかが客観的に見えたんだよね。

要するに離れて見ないと分からない事もあるって話。
目先の迷惑だけで判断したら結局損する事もある。

no.123 ( 記入なし16/08/02 00:14 )


それをなだめるのもクソめんどくさいわけですよ。

no.124 ( 記入なし16/08/02 00:15 )


そういう事を言ってるから結局なーなーになって今よければ何でもいいって言うことになる。

no.125 ( 記入なし16/08/02 00:17 )


まあそれはうちの職場の状況であってあなたには関係ないことですが...

no.126 ( 記入なし16/08/02 00:18 )


ではどうすればよいのでしょう?

no.127 ( 記入なし16/08/02 00:19 )


一見遊んでるふうなやつを持ち上げてこいつはいざという時頼りになるから普段は好きにさせておけとでもいうの?周りがついてこないよ。

no.128 ( 記入なし16/08/02 00:22 )


結局組織で動くんだからそれなりのことはやってもらわないと。

no.129 ( 記入なし16/08/02 00:32 )


そんな事ばかり言ってるからすぐ潰れるんだよ。
もちろん明らかに迷惑ならだめだけどね。

no.130 ( 記入なし16/08/02 01:20 )


個人的見解だが、
働かない人間に限って文句が多いです。
不言実行型はコツコツやっておられる。

no.131 ( 記入なし16/08/02 06:34 )


>114

 それは知っている。

 だが、そういう人々は社会的には非難されないし、あくまでその会社の問題にとどまる。107〜112のような人間が憎んでいるのは、あくまでひきこもりやニートの皆さん
だろう。

 彼らを労働市場に参入させようとすれば、激安競争を促進するだろう。

no.132 ( 記入なし16/08/02 19:06 )


no.131
だか、文句を言う奴は優遇され言わない奴はきつい仕事が回ってくる。

no.133 ( 記入なし16/08/02 22:00 )


まるで働くキリギリスじゃないか。言わない人間にきつい仕事まわすのは

no.134 ( 記入なし16/08/03 07:54 )


文句言った方は陰の嫌われ者

no.135 ( 記入なし16/08/03 07:58 )


仕事ができる人間の苦言はアドバイス。できない人間の苦言は愚痴。

no.136 ( 記入なし16/08/03 20:35 )


納得だ。

no.137 ( 記入なし16/08/03 20:59 )


言ったもんがちの世の中だから。

no.138 ( 記入なし16/08/03 22:11 )


オレはキリギリスだ

no.139 ( SEA GRAPES16/08/04 05:12 )


『働かないアリに意義がある』のではなく、働けないアリが存在しているのが問題なのだよ。
雇用の促進を促すしかないでしょう。アベノミ楠では雇用の促進は望めない。

no.140 ( 記入なし16/08/06 07:32 )


働けない場合はアリに嫌みを言わずにキリギリスは応援しましょう。それなら良いです。

no.141 ( 記入なし16/08/06 08:13 )


アリはまるで今の日本人。

no.142 ( 記入なし16/08/06 08:18 )


>>134
うっ!今の自分がそうだ、給料が出ないから愚痴ばっか仕事もしてない
本当は辞めるベキだが再就職先がなかなかみつからない
そうっ!俺は働けないアリだったのだw

no.143 ( 記入なし16/08/06 10:14 )


働かないアリに意義がある
これは国目線で見た場合の事では
トイレットペーパーが最後のワンロールになると
次の用意しておくでしょ 緊急事態に備えて
あれと一緒の考えじゃないですかね

no.144 ( 記入なし16/08/06 17:06 )


もし国内の無職が全員、労働参加したら、既存正社員の賃金は確実に下落する。

no.145 ( 記入なし16/10/17 13:04 )


職に就いていないといけないというのは底辺の考え

no.146 ( 記入なし16/10/26 23:06 )


そもそも日本人は縄文人で狩猟民族だった。
エスキモーに代表される狩猟民族は狩りに行っても取れない事がある。
だから、例え、バラバラに狩りに行っても、取れた獲物は村全体で分ける。
取れない時が続けば、村全体が滅ぶ。

さて、弥生人となり、農耕民族になる。
一定の場所に定住し、分業が始まる。
分業が始まると、ある事を専門にやる職業が生まれる。
それだけやっていればいいので、効率がよくなる。
例えば、7割の労働で10割の人口のコメを作る事ができれば
3割は働く必要はない。働いてコメを作っても3割は捨てるだけ
実際に江戸時代では米が余るので、上質な米を使って酒を作っていた。

日ハムの日本シリーズを見ていた。
試合に出れるのは9人(DHを入れて10人)あとはベンチだ。
ワークシェアをして、分業し、交代で出れば、全員出れる。
しかし、大谷や中田に代わってベンチの者が出ても、広島に勝てない。
実力の無い者はベンチで「働かないアリ」になるしかない。
例え、シーズンが終わり、自由契約になろうとも

no.147 ( 記入なし16/10/26 23:35 )


大谷と中田だけでチーム作れますか?数が足りない。
そもそも野球の試合中にワークシェアがどうのという話しは似つかわしくない。誰でもできる仕事の代用とこの場面はこの人しかできないという控えの選手を同一にみるのは違うと思いますが。

no.148 ( 記入なし16/10/26 23:54 )


>no.148
「誰でもできる仕事」て何だろね?
例えば、週40時間で働いている会社があるとする。
4人でやっている仕事を5人でワークシェアすれば、数パーセントの失業率など
なくなってしまう。
しかし、それができない。
製造業で不景気になれば、製造していた人間を営業に配置転換する。
しかし、営業能力がなければ辞めざる得ない。

現在の日本は、放棄農作地が多い。
「無職が放棄農作地で農業をやればいい」なんて言う人がいるが、
無職は無職なりに、「俺が農業をやっても、中国産の安い野菜に勝てない。」と
あきらめている人が多い。

戦後、日本には戦争に駆り出された兵隊が帰ってきた。
帰るべき会社はない。
政府は国策として、国鉄に人を入れ、全国に鉄道路線を開発した。
その結果、膨大な赤字と採算の合わない路線開発をして、現在廃線にしている。

「誰でもできる仕事」て何だろね?

no.149 ( 記入なし16/10/27 08:09 )


>no.148
スレタイは「働かないアリ」ですよね。
大谷や中田を例にとっているのは、「実力の無い者はベンチで「働かないアリ」になるしかない。」
と言っているのです。
「誰でもできる仕事」で「働かないアリ」というのは、単になまけものだとおもう。
「誰でもできる仕事」で「働かない」は何の意味があるのだろう?

no.150 ( 記入なし16/10/27 09:48 )


「清貧」ムヒカさんが見た日本 「働き過ぎなんだよ」
http://www.asahi.com/articles/ASJDF5T1NJDFUEHF00M.html

no.151 ( 記入なし16/12/23 18:34 )


マザー・テレサも同じ感想を言っていた。
豊で貧しい国だけど、時間に追われない無職は幸せに近いのかもしれない。

no.152 ( 記入なし16/12/23 18:43 )


家族の為に働いてるのに疲れすぎて家族と楽しめないお父さんは多いよ。

no.153 ( 記入なし16/12/23 20:04 )


みんなアリさんを見習おう

no.154 ( 記入なし16/12/23 22:41 )


鎖に繋がれた奴隷とアリの行列は同じように見える。

no.155 ( 記入なし16/12/23 22:54 )


そうですね

no.156 ( 記入なし16/12/23 23:00 )


行列のなかには働かないのはいないんだろ?

no.157 ( 記入なし16/12/23 23:03 )


みんなと一緒に歩いてエサにありついたら食べて、手ぶらで巣に帰るパターンもあるのでは?
行きもしなかったのに、みんなが巣に持ち帰ったエサを食べるアリもいるだろうけど、別に怒らないんだろうな、働いたアリは

no.158 ( ななこ16/12/23 23:12 )


幸せなアリさんですね。

no.159 ( 記入なし16/12/23 23:14 )


キリギリスは生意気だけど可愛い

no.160 ( 記入なし16/12/23 23:19 )


キリギリスは生意気なんですか?

no.161 ( 記入なし16/12/23 23:32 )


本当のキリギリスは遊んでない(^^;

no.162 ( 記入なし16/12/23 23:32 )


アリの中で、巣の中のいらない物を捨てる習慣がある。

平場に捨てるとスペースが必要なせいか、一度高い所(葉)に運びクレーンのようにそこから落とす。

働けなくなったアリもそこから落とされていた。

no.163 ( 記入なし16/12/23 23:38 )


これが自然界ですな

no.164 ( 記入なし16/12/23 23:43 )


不測の事態に対応出来なくなるから何事もギリギリではだめだよ!。

no.165 ( 記入なし16/12/23 23:45 )


軍隊アリでは、働きアリはメジャーとマイナーに分かれる。
マイナーの仕事は渡れない空間があると、自分の体で橋を作り、メジャーを渡す。
「不測の事態」軍隊アリにも、女王アリがいるが、それが死ぬと、その部隊は全滅する。

中小企業でも、社長が突然死をしたら廃業だ。

no.166 ( 記入なし16/12/24 08:26 )


>no.163さん
派遣の私が言うのも何だが、捨てたい上司が2人いる

no.167 ( ななこ16/12/24 11:14 )


使えない上司?利用しちゃえば腹も立たなくなるよ。

no.168 ( 記入なし16/12/24 15:53 )


モハメドアリは働き者だ

no.169 ( 記入なし16/12/24 18:12 )


読まないアリ、読めないアリは零点以下。働かなくても読める蟻が評価される。

読むアリ、読めるアリは生涯、働かなくてもよい・・・。

働く=読む   と同義

no.170 ( 記入なし16/12/24 18:23 )


正当化するところをみるとお主はキリギリスだなフムフム

no.171 ( 記入なし16/12/24 18:37 )


年金生活者というのは、そもそものそもそもが、働かないアリだろ?若者だって、働か

ないアリはいる。ただし、彼らは「読めるアリ」である。読む読めるとは賢者のことを

いう(笑          

no.172 ( 記入なし16/12/24 18:53 )


社会的賢者になる学習は東大でも学べない

no.173 ( 記入なし16/12/24 19:09 )


そんなことは全然ない。100金で買える本屋は五万とある。 問題は読めるか読めないかだ。働かない蟻は読めばいいだけ・・・単に。働く蟻は読むひまが無いか、読む
能力がないかだけ、単に。99,999%は読む能力がないのだよ?

no.174 ( 記入なし16/12/24 19:59 )


どうなんかな?
読めるアリ、つまり働けるアリが、働かず、俺の払った税金で、生活保護かなんかでくらしていたら、
「働け」とハリセンをくらわしたい。

会社でなく、日本国全体で考えれば、働ける(読める)アリが働かずに食えるのは、誰かの
税金か金を搾取しているのである。

no.175 ( 記入なし16/12/24 20:15 )


税金の搾取にはんたーい

no.176 ( 記入なし16/12/24 21:27 )


明日は我が身

no.177 ( 記入なし16/12/24 21:31 )


そうなりたくないな

no.178 ( 記入なし16/12/24 21:39 )


なりたくてなるのではないが、年金で生活できるだろうか。貯蓄3000万でも難しいよ。

no.179 ( 記入なし16/12/24 22:27 )


いや、何か理由があり「働けない」のなら分かる。
80代の高齢者がトラック運転手となり、急病で意識不明になったりしたら危険だ。

しかし、理由もなく働かない。
本人は「働けるが、働かないアリに意義がある。」なんて、
某プロ野球選手のように現役にバリバリ稼いて、30代であっても、
その預貯金で暮らしているならいいが、ほとんどが親のパラサイトじゃないか

no.180 ( 記入なし16/12/25 09:23 )


働かない と 働けない は違う。同様に読めないと読まないは違う。

読まないは忙しいから、、、と同義。 読めないは説明が不要。

no.181 ( 記入なし16/12/26 18:06 )


理解できないお前の頭が悪い!と言うバカタレが私のまわりにもいるが

理解して貰えるように説明できないお前の頭がバカタレ。

某政治家の言葉(笑)

no.182 ( 記入なし16/12/26 21:15 )


理解する努力はしないの?

no.183 ( 記入なし16/12/26 21:26 )


人を非難する前に自分はどうするか。

no.184 ( 記入なし16/12/26 21:28 )


高校の担任を思い出した。
生徒の理解力より教師の指導力の低下だと言っ奴に全員拍手。

no.185 ( 記入なし16/12/26 21:46 )


小池都知事もカタカナ連発で非難されてたな

no.186 ( 記入なし16/12/26 21:49 )


アリの頭はどうなってるのだろう魚と同じかな。

no.187 ( 記入なし16/12/26 21:55 )


人のせいにするのは一番楽だわな

no.188 ( 記入なし16/12/26 21:56 )


バカタレwワロタ
テレビ番組でやってたね
今日はSMAP最後だから無関係でも寂しい気分。

no.189 ( 記入なし16/12/26 22:01 )


青春時代から中年まで芸能界トップも凄いが、その範囲でしか経験が無いのもある意味かわいそうだよ。

no.190 ( 記入なし16/12/26 22:09 )


アリと同じか。

no.191 ( 記入なし16/12/26 22:13 )


普通の人間が経験出来ないあんなことやこんなことも経験してるだろうけどな(笑)

no.192 ( 記入なし16/12/26 22:24 )


そうだな

no.193 ( 記入なし16/12/26 22:45 )


アリの社会では、8割の働きアリが食糧を集めてきて、2割のアリが働かない。
さて、もし、全てのアリが食糧を集めてきたら、食糧は腐ってしまうのだろうか?

信長の時代、兵農分離で、専業武士(兵士)が生まれた。
秀吉の時代、平和になり、武士に仕事がなくなった。
当時、武士を除く農民だけで国民が食えるだけの食糧が確保できたのであれば、
武士が農民に戻った所で農作物が余ってしまうんじゃないかな。

将軍吉宗の時代、紀州藩の藩主だった吉宗は倹約を旨とし、農地を広げ、紀州藩は財政を立て直した。
徳川将軍になった吉宗は同じ事を江戸で行い、多摩を開墾し、田んぼ増やした。
その結果、豊作となり、米の価格は暴落した、武士の給料は米の石高で決まっており、
武士は米を売って、現金収入を得る。武士の手取りは下がった。

働かないアリが存在するのは、それでもその社会が機能するのである。

巨人軍は今年も他のチームから有力選手を引き抜いた。
過去の有力選手を見るとそのままベンチウオーマとなり「働かないアリになる」
まあ、巨人自体としては他に有力選手がいて、「働かないアリ」がいても優勝争いができる。

さて、今の日本、戦後70年を過ぎ、団塊の世代がそろそろ70歳を超える。
年金収支は赤字となり、国の借金は増える。
もう、国は赤字なのだから「働かないアリよ、働いて税金を納めろ」と言いたい。

no.194 ( 記入なし16/12/27 09:18 )


働いたらニート息子があてにするから働かないと屁理屈こねて、老いた親に依存している近所の出戻り女。
親亀子亀孫亀の家族はどうやって生活してんだろう。

no.195 ( 記入なし16/12/27 09:55 )


今はみんな隣人の生活が気になるんだな
自分だけかと思っていたが。

no.196 ( 記入なし16/12/27 16:55 )


気になるのではなく考える事が無いだけ。
無職になると本当に居場所が狭くなる。
時間はたっぷり金は常に金欠だから。

no.197 ( 記入なし16/12/28 04:10 )


キリギリスと同じですか?

no.198 ( 記入なし17/02/12 07:42 )


これらの蟻は働いているぞ。

OMG! Cockroach Giving Birth While Being Devoured By Fire Ants
https://www.youtube.com/watch?v=0qF5_P2e_T0&t=0s

no.199 ( 記入なし17/08/30 23:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

211 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [社会人になってから何の勉強をしていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [仕事をバックレました、続けるか辞めるかアドバイス..]

HOME 掲示板トピック一覧

「働かないアリに意義がある!」と似ているトピック
01. アメリカについて考えよう
02. アメリカについて語りましょう
03. アフリカに行きたい!そんな人いませんか?
04. アリコの保険について。怪しくないでしょうか?
05. プリキュアについてかたりましょう
06. リアルな夢を見る人いますか?
07. リライアンスってどうですか?
08. 映画「シリアナ」を語りましょう!
09. 求職中にやる楽しく意義有るアルヴァイトについて語りましょう
10. 無職のトリビア教えてください
「働かないアリに意義がある!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 30代後半の半ひきこもりにできる仕事
03. やっぱり世の中は金が全てでしょうか?
04. やめたいことありますか?
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. みなさんは生きていて楽しいですか
07. 無職になって3回目の春が来た
08. 大人の男とはどういう人だと思いますか?
09. お付き合い、結婚している人は相手の事をめちゃくちゃ好きなの?
10. 働くとは精神活動をする事だと思う
HOME 掲示板&トピック一覧