HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [60代、無職の生き方教えて part2] [話題をお任せ表示] 次 [いま自分しかいないと思ったら書き込んでください]
話題

60代、無職の生き方教えて

カテゴリ:生活
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54
Infomation 21500 件中 6200 から 6299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ひたひたと、なんとなく死がせまってきているんだろうな

no.6200 ( 記入なし17/05/09 10:05 )


幼少の頃の弟の死、祖母の死、親父の死、お袋の死・・と見てきて
人間は必ず死ぬんだな・・・と実感しているよ・・・・

no.6201 ( 記入なし17/05/09 10:27 )


生も歓喜死も歓喜とゆうけどな

no.6202 ( 播摩17/05/09 11:17 )


皆哲学的だな

no.6203 ( 記入なし17/05/09 13:45 )


会社員だった頃は連休明けには旅行に行ったお土産をもらってた
随分昔の話。

no.6204 ( 17/05/09 19:09 )


《3ヶ月後に巨大隕石がハワイ西方に衝突する模様、この結果 人類は絶滅することになるだろうとNASAが公表・・・!》

死を見つめる時間は充分にあるね。

さぁて 何をしようかな、畑でも耕すか。

no.6205 ( 記入なし17/05/09 22:28 )


NASAは否定してるんじゃなかったっけ?
ソース教えて!興味ある!

no.6206 ( 記入なし17/05/09 23:09 )


歯がまた抜けた。

no.6207 ( 記入なし17/05/10 01:25 )


【悲報】
2月16日〜19日、巨大隕石
「2016 WF9」が地球に衝突→滅亡へ!

 自称天文学者とNASAで食い違う見解の真相は?

no.6208 ( 記入なし17/05/10 01:27 )


上の前歯3本欠けてしまって困った
もう抜くしかないのかな。

no.6209 ( 下等ミツオ17/05/10 11:01 )


俺も、どんどん歯がなくなってくる
金ないけど、歯医者にいくわー

no.6210 ( 記入なし17/05/10 12:49 )


歯なんて一本も無い糖尿病、歯周病で
全て抜けた。

no.6211 ( 記入なし17/05/10 16:44 )


糖尿病患者さんは歯周病のリスク2倍。
糖尿病と歯周病は、互いに悪影響を及ぼし合う

no.6212 ( 記入なし17/05/10 16:55 )


歯抜けになると、人生も終わりだとしみじみ思う。

no.6213 ( 記入なし17/05/10 21:20 )


そうだね、頭が禿げてる方が遥かにいい。歯抜けと禿げを比べる事が変な話だけどね。
歯抜けだと頭悪そう、まともな仕事に就いてなさそう(実際、就けない)或いは歯抜けの多い 
ホームレスにさえ見える。

no.6214 ( 記入なし17/05/10 21:42 )


飯食うのに歯抜けだと困る。その内入れ歯にしたいけど安い入れ歯だと
同年代の人から見るとモロバレだろうね。
歯抜けが幾らカッコつけたってしゃーないから、何でも投げやりに
なって来たりどうせダメだろとやる前から何でも諦めるクセがついてきた、

no.6215 ( 記入なし17/05/10 21:49 )


最近、歯磨きすると血が出るようになった。
もう年なんだろうな、悲しいよ。

no.6216 ( 記入なし17/05/10 22:47 )


今すぐに歯医者さんに行きましょう!

no.6217 ( 記入なし17/05/10 23:36 )


歯医者の予約は入れてある。
入れ歯の調整の為に

no.6218 ( 記入なし17/05/10 23:42 )


よっしゃー

no.6219 ( 記入なし17/05/11 08:34 )


総入れ歯にはなりたくない。

no.6220 ( 17/05/11 11:09 )


極めて同意。

no.6221 ( 記入なし17/05/11 11:11 )


バブル経験と生き方の多様化が産んだ、「いつまでも現役」思想

no.6222 ( 記入なし17/05/11 11:11 )


中途半端に歯を残すより総入れ歯の方が遥かにマシ

no.6223 ( 記入なし17/05/11 13:35 )


夕方から、治験のバイト
期間は1年間

私しゃ、優良治験者
このバイトが最後で治験から足を洗えるかな

持病の薬代が要らないので
やっているのだがな

no.6224 ( 記入なし17/05/11 13:38 )


「年金受給開始、71歳以上も=自民、「1億活躍」で提言 」 … 「基礎控除」の拡大(減税)も考えているのか?

no.6225 ( 記入なし17/05/11 15:18 )


>6224さん
俺も過去1日1度限定でやったことある。爪の水虫みたいな
治験で1万円で参加したことだけだな。

因みに、どんな症状(病状)による治験ですか?健康体であれぼある程
治験には参加できませんのでそんな意味では羨ましくはありますね、
あと、参加できる年齢範囲も指定され細かな条件があるので全く参加
対象になったことないな。

no.6226 ( 記入なし17/05/11 15:40 )


軽度の喘息です
毎月の薬代もバカにならないので
病状が悪化しようが、薬は変わらないので
治験を受けています。

no.6227 ( 記入なし17/05/11 18:44 )


喘息ですか、大変ですね。
1年もの期間とは通院ですか?入院ですか?
入院だと色々制約もあるのは聞いた事あります。
でも3度の食事が出て快適で治験料も高いんでしょ?

no.6228 ( 記入なし17/05/11 19:49 )


大凡3か月ごとにの月2回の通院です

治験のリスクはありますが
薬が1年間出るのので、経済的に助かっています。

no.6229 ( 記入なし17/05/11 19:55 )


60代無職って普通は年金で暮らすでしょ?

no.6230 ( 記入なし17/05/12 00:28 )


>6229
なる程、有難うございます。
薬代も兼ねられるので一石二鳥で良いですね。
ご健勝をお祈りします。

no.6231 ( 記入なし17/05/12 02:52 )


60代無職ですが、年金と家賃収入で口を糊しています。

no.6232 ( 記入なし17/05/12 05:31 )


以前勤めていた会社100人程の企業だったけど
厚生年金基金に入っていたのでそれで助かってる。

no.6233 ( 貫き17/05/12 11:00 )


いいな、自営業なので、年金あてにできない
死ぬまで働くしかない

体力も年々劣化してきている

no.6234 ( 記入なし17/05/12 12:52 )


未婚男性がかかえる「孤独死」という問題

no.6235 ( 記入なし17/05/12 17:47 )


女に睡眠薬を飲まされ練炭自殺にみせけて3人が殺された
知らないで死んでいったんだろうな。

no.6236 ( 17/05/13 11:05 )


65歳が定年だったが、2年前に62歳でアリリタした。
生活は厚生年金と企業年金で賄っている。
楽ではないが、子供たちは巣立ち、妻と二人何とか生活できているから良しとしよう。
たまに、孫と遊ぶのが楽しみだ。

no.6237 ( 記入なし17/05/13 12:26 )


今後のしごとは「健康改善・維持・向上」ですね、65歳からの年金増額分は余暇に回してください。

no.6238 ( 記入なし17/05/13 13:00 )


俺もまともに結婚していれば孫がいてもいいんだが
ズルズルと独身でここまできてしまった

no.6239 ( 犬居17/05/13 14:12 )


俺もそう。
後悔はしてるか?

●60歳以上の求人
•全国シルバー人材センター事業協会
http://www.zsjc.or.jp/
シルバー人材センターは、60歳以上が対象で、収入が目的ではなく、働くことを通じた「生きがい」や「地域への参加」を主な目的としています。アルバイトや正社員のような求人ではなく、指定された業務の処理を委託される形です。このサイトは全国組織のサイトで、各地のシルバー人材センターへのリンクが用意されています。


•グランジョブ
http://www.baitoru.com/lp/senior/
バイトルが提供する60歳以上限定の求職サイトです。アルバイト/派遣/正社員の求人があります。



●シニアと限定して検索ができるサイト

•タウンワーク「シニア応援」
http://townwork.net/merit/prc_0029/
シニア向けの正社員/アルバイト/パートの求人情報が検索できます。ここで言う「シニア」は「定年後」を指します。


•はたらこねっと
http://www.hatarako.net/
派遣情報サイト。検索のこだわり条件に「シニア(60〜)歓迎 」が用意されています。


•リクナビ派遣
http://haken.rikunabi.com/
派遣情報サイト。検索のこだわり条件に「シニア(60歳以上)応援」が用意されています。

no.6240 ( 記入なし17/05/13 14:31 )


一人暮らしの男性高齢者の46%は「貯金が無い」

no.6241 ( 記入なし17/05/13 15:22 )


>no.6241

それは、貯金がないから一人暮らしなのか、一人暮らしだから貯金がないのか?

ちなみに、一人暮らし女性高齢者は貯金があるのか?

でも、「金のない男性」と「金のない女性」が結婚しても、「貯金ができる」とは思わんが

no.6242 ( 記入なし17/05/13 22:40 )


同じ一人暮らしでも、
女性の場合は貯金がない人は「30.8%」に留まっています。

男性の一人暮らしは「貯金ができない」傾向が強いことが分かります。

no.6243 ( 記入なし17/05/13 22:55 )


高齢者で独身で預金がなくて、
最後は生活保護?

no.6244 ( 記入なし17/05/13 23:28 )


怖へ〜

no.6245 ( 記入なし17/05/14 00:58 )


TVでやっていたな、川崎の脳梗塞で働けなくなった生活保護
アパートを希望したが、見つからず、簡易宿泊所、3畳位の所にもう5年も暮らしている。

数年前の年越し派遣村、弁護士の手助けで生活保護になったが、3人部屋でいつのまにかいなくなった。

no.6246 ( 記入なし17/05/14 08:25 )


簡易宿所の場合は保証人いるのかしら。

no.6247 ( 波里17/05/14 11:05 )


>簡易宿所の場合は保証人いるのかしら。

通常、ホテルや旅館に保証人はいらんでしょ
実際、日雇いがいちいち保証人の所に判をもらいに行くとは考えられない。
毎日、前払いなんじゃないかな。

実際、市役所の紹介らしいし

いや、金はあるわけだから、普通のアパートは保証人が必要なんで、入れないのかもしれない。

no.6248 ( 記入なし17/05/14 12:20 )


今アパートは保証人がいなくても
保証協会で保証人になってくれるので
入居は可能。

no.6249 ( 記入なし17/05/14 20:00 )


でも、その分料金を払うんでしょ。
で、入居者が死亡したら、どうするの?

「入居者が脳梗塞で生活保護」保証協会も料金の見積もりが難しいのでは?

それこそ、簡易宿泊所も料金に保証協会を付けるか?

no.6250 ( 記入なし17/05/14 20:11 )


さてさて保証協会がどのように判断するか?

no.6251 ( 記入なし17/05/14 20:49 )


保証協会は法規制がない。

ある保証協会は金がない年寄りに「保証人になりませんか、人助けになるし、金が入ります」
と紹介するだけ
そして、入居者が家賃を滞納して逃げると、当然だが大家はその保証人に請求する。
「保証協会」とは保証人の単なる集まりだったりする。

no.6252 ( 記入なし17/05/14 23:00 )


俺は大家だが。

no.6253 ( 記入なし17/05/15 00:27 )


大家さん、簡易宿泊所に泊まっている。脳梗塞の生活保護を入れてあげてください。
あ、いつコンロで火事がおきるかもしれませんから、火災保険もよろしく

no.6254 ( 記入なし17/05/15 09:32 )


俺は家のローン組む時保証会社に頼んだ
早く返せたんで少し金が戻ってきた。

no.6255 ( 17/05/15 11:07 )


俺の場合、保証会社なんて必要なかったよ。
但し、今辞めた場合の退職金の見積もりと
「自己都合で会社を辞めた場合、退職金の全額をローン返済にあてます」と一筆書かされた。

no.6256 ( 記入なし17/05/16 00:11 )


40歳の会社員の男が2万円盗んで捕まった
家宅捜査したら女性用下着が700点見つかった
1枚1枚並べて写ってたがそこまでしなくてもいいと思うんだが。

no.6257 ( 貫洞17/05/16 11:13 )


>1枚1枚並べて写ってたが

誰が並べたのか?

捜査員が報道陣に公開するために並べている。
「警察はこんなに地道は努力をしていますよ」と・・・・

はて、警察署で盗まれた大金、見つかったら、一枚一枚並べて公開するのか?

no.6258 ( 記入なし17/05/16 11:17 )


警察署員が全員整列して謝るほかない。

no.6259 ( 記入なし17/05/16 12:30 )


もし、下着ドロが婦人警官の独身寮に侵入し、下着を盗んだら・・・
さらに、捕まって、証拠が押収されたら・・・

やっぱり、1枚1枚並べて写すのだろうか?

no.6260 ( 記入なし17/05/17 00:07 )


35歳の男が痴漢容疑で連行されたが隙間みて
逃げ出し電車に引かれて亡くなった
若いのに命を粗末にするな。

no.6261 ( 17/05/17 11:06 )


朝は晴れてたんだが10時30分頃から雨が降ってきて
凄い雷だった。

no.6262 ( 17/05/18 11:02 )


>no.6260

50代の婦人警官が被害者なら、悲劇だな。

no.6263 ( 記入なし17/05/19 06:12 )


自分の盗まれた画像が写ってたら最悪

no.6264 ( 山田太郎17/05/19 11:03 )


https://youtu.be/yPfGlXV_9RE

カラフィナの歌唱力

no.6265 ( 記入なし17/05/20 01:33 )


50代の兄と姉と妹
姉が亡くなってることにきずかなくて何日が経ってから
妹が警察へ連絡したようだが変な話。

no.6266 ( 腰山17/05/20 11:08 )


今日は暑くなりそう

no.6267 ( 17/05/21 10:07 )


今夜は暑い 扇風機出してきた。 室温28度

no.6268 ( 記入なし17/05/21 23:31 )


室温不明
クーラーを24℃に設定して入れている。

no.6269 ( 記入なし17/05/21 23:54 )


俺は23℃だーー

no.6270 ( 記入なし17/05/21 23:59 )


22歳の無職の男が44歳の叔父を殴って殺した
仕事のことで口論になったみたいだ
22歳だったら早く仕事が見つかると思うが。

no.6271 ( 安和17/05/22 11:14 )


倅は42歳と38歳。
いつ殺されるか、心配だね。

no.6272 ( 記入なし17/05/22 19:14 )


私の倅は35歳と31歳、二人ともプーですな。

殺されるのは時間の問題かもしれないが、私の年金で生きているのでどうだろうか。

no.6273 ( 記入なし17/05/22 20:22 )


年金受給廃止の届出をしなければ、ずーっと受給できるんじゃない。

no.6274 ( 記入なし17/05/22 21:45 )


とうとう独身で60過ぎてしまった
内気な性格の為暗い青春時代を過ごした。

no.6275 ( 17/05/23 11:07 )


その倅二人が自立できないとしたら・・・想像するだけでも恐ろしいことになりそう。
お金持ちなら問題ないんだろうけど・・・年金や財産食い潰して生活保護とかかな
働かないって(働けない)ことはそういうことなんだろうな

no.6276 ( 記入なし17/05/23 11:45 )


会社リストラされて9年
それまではパチンコ三昧
今は代わりに散歩
リストラで大部生活が変わった。

no.6277 ( 破魔一17/05/24 11:19 )


五十三歳で、早期退職をした。
その後、五十五歳で再就職。
そこも六十二歳で辞めた。
今は、年金生活。厚生年金と企業年金合わせて、年間三百万円程だ。
これで、妻と三十七歳の無職の息子と暮らしている。
贅沢をしなきゃあ、なんとか暮らせる。

no.6278 ( 記入なし17/05/24 12:22 )


>年間三百万円程 けっこうな額とお見受けいたします(奥様の年金は別に在って…なら、なおけっこう)
ご事情がわからないのですが、ご子息を税制上の扶養家族に出来る場合があり、節税になります

no.6279 ( 記入なし17/05/24 16:57 )


なんだかんだで大企業出はいいのかも

no.6280 ( 記入なし17/05/25 08:21 )


中小企業の場合は厚生年金基金があるけど
だんだん解散に追い込まれている。

no.6281 ( 17/05/25 11:00 )


そうなんですか…。

no.6282 ( 記入なし17/05/25 11:02 )


そうなんですか…。

no.6283 ( 記入なし17/05/25 11:02 )


中小厚生年金基金の理事の一人は必ず厚労省OBだった。
体の良い、高齢公務員の受け皿押して機能していた。
それが民間の年金保険機構ができて、厚労省とのつながりが弱くなり公務員OBの数も減った。
今は、厚労省も年金基金のバックアップをかつてほど熱心でないので、解散が増えている。

no.6284 ( 記入なし17/05/25 11:46 )


オトコの平均に達しない…のは、オレ http://seniorguide.jp/article/1001439.html

no.6285 ( 記入なし17/05/25 12:09 )


東京の生保は住居費込みで十四万足らずだけど、
生保者の平均医療費七万を加えると二十一万になる。
年間で二百五十万円だから、これを超える厚生年金者は
まずいない。
しかも、厚生年金は、別に税金と健康保険、介護保険費を
負担するから、実質は生保者の大勝ちだね〜。

no.6286 ( 記入なし17/05/25 16:08 )


なる程、リアルな計算で凄く参考になりました。
真面目なレスで勉強になりますね。助かります。

no.6287 ( 記入なし17/05/25 16:10 )


現役時代なら生保なんて歯牙にもかけないけど、
60代の年金生活になったら、彼らのほうが上になる。
これって、ちょっと不公平だよね。

no.6288 ( 記入なし17/05/25 19:50 )


耳鼻咽喉科へ行ってきた
舌に白板症が出来たけど今の所問題ないが心配だったら手術
した方がいいと言われた。

no.6289 ( 17/05/26 10:56 )


『山陽新幹線で紙に火 男を逮捕』78歳とのこと、身上は不明ながら悪しき老人の典型だ、自分は気を付けたい

no.6290 ( 記入なし17/05/26 13:49 )


だね。

no.6291 ( 記入なし17/05/26 16:31 )


無職で、居心地よかったけど
貯蓄も底をつき
ついにギブUP近くになってきた。

借金もあり、このままいくと夜逃げになるので
重い腰を上げ、バイトを探す事にした

63歳、来週結果を報告するぞー

no.6292 ( 記入なし17/05/26 16:34 )


64歳だが、今はそこそこ仕事があるよ、心配はいらん。

no.6293 ( 記入なし17/05/26 19:03 )


頑張れ!

no.6294 ( 記入なし17/05/27 02:09 )


平均受給額は
国民年金が5万5157円、
厚生年金が14万5305円

平均に届かない
42%UPの70歳受給にすると平均に届く

和しゃ70歳から貰うわな。

no.6295 ( 記入なし17/05/27 02:43 )


年金を繰り下げて、中途半端に増額すると生保基準を超えて、申請できなくなるよ。

no.6296 ( 記入なし17/05/27 10:37 )


年金を薄く長く受給する、非課税の恩恵も捨てたものじゃない、との考え方もあります。
所得税、地方税(住民税)、健康保険税、(介護保険料)を出来るだけ少なくする
収入から各種控除を差し引いた所得が非課税限度内なら「非課税世帯」となって有利

no.6297 ( 記入なし17/05/27 10:52 )


厚生年金は独身と既婚者とでは差がある
俺は厚生年金を35年はらったけど独身なので10万いかない。

no.6298 ( たもつ17/05/27 10:57 )


↑知らんかった。

厚生年金を35年はらって、既婚者とどれくらい違うんだい?

もちろん、無職配偶者の基礎年金なんて考えずに。

no.6299 ( 記入なし17/05/27 12:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21500 件中 6200 から 6299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [60代、無職の生き方教えて part2] [話題をお任せ表示] 次 [いま自分しかいないと思ったら書き込んでください]

HOME 掲示板トピック一覧

「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
01. 30代以上で無職の方いませんか?
02. 無職生活をしていてうれしいとき
03. 新しい生き方を考えましょう
04. 無職で太っている方いませんか?
05. 無職で30代の人は多いのかな?
06. 中卒&30代無職の人いませんか?
07. 楽な生き方ってないでしょうか?
08. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
09. 無職生活について語りませんか?
10. 痔の無職の方語りませんか?
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧