HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]
話題

60代、無職の生き方教えて

カテゴリ:生活
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54
Infomation 21504 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

  60歳を超え、4月から嘱託となった。辞めて無職でもよかったが、年金がでるまでもうちょっとがんばろうかと。
 給与は現役時代の半分以下だが、高齢再雇用助成金が毎月4万円超頂ける。ありがたや。
 とりあえず10月までやってみよう!いつでも無職になれるから。

no.600 ( 記入なし14/06/05 13:50 )


60代頑張って下さい
どんな事で有れ
働ける職場があると言うのは有りがたい事です。

身に沁みています。

no.601 ( 記入なし14/06/05 13:53 )


だよな〜。
働けるうちが華でしょうね。うらやましいよ。

no.602 ( 記入なし14/06/05 20:23 )


確かにね。いざ体も動けなくなったり病気でもしたら、
あ〜、多少の事なんて我慢してどんな仕事でもやってればよかったって無い様に
何とか頑張ってみたい気持ちはあるんだが、、。

no.603 ( 記入なし14/06/06 17:51 )


60代、無職、人とも話さず、友人もなく、
ただ朽ちるのみ
お友達はパソコンだ。

no.604 ( 記入なし14/06/06 18:55 )


私はテレビかな (録画したもの。普段放送しているものは、つまらない)
他には借りた畑で野菜作ってる (トマトやきゅうりが成ってきている)
でも暇、何かやることないかな。

no.605 ( 記入なし14/06/07 08:25 )


1日ネットを見ながら、毎日を過ごしている。
後は健康のために、散歩している。

no.606 ( 14/06/07 11:38 )


60代になると
やはりそんなもんですよね。
生きていく気力がなくなっていく。

no.607 ( 記入なし14/06/07 12:20 )


60過ぎると、世間は老人枠を嵌めたがる
脳も、体もピンピンよ

世間にも、無職コムにも負げねぇぞ

no.608 ( 記入なし14/06/11 15:20 )


世間の目を気にせず
半額シールの食材を買いにいくぞっと。

no.609 ( 記入なし14/06/11 20:01 )


60に限らず普通に半額シール買いますよ。結果クソになって出るだけなのにくだらんプライドなど要らんわ。安く買えることにこしたことはない。極端だがその分一円でも金を蓄えている方が賢明だろう。

no.610 ( 記入なし14/06/11 20:44 )


中途半端な朝と、中途半端な夜の店に行くと、半額シールが多い
後で買うかと一回りしてくると、もうない
レジに行くと主婦の買い物籠に半額シールばかり

恥ずかしいなんぞ言ってられないよ。

no.611 ( 記入なし14/06/11 21:37 )


ブラックなりにおつぶれきぼんぬ

no.612 ( 記入なし14/06/12 06:41 )


そうだよ、年齢関係無く貧乏人は値引きシールを
まず捜します。

no.613 ( 記入なし14/06/12 06:51 )


自炊する方が安いよ、それに暖かい飯が食える

no.614 ( 記入なし14/06/12 10:26 )


弁当や刺身などは、半額になっている。
通常400円の物が200円程でかえる。
毎日買っていれば、月6000円もうく。

no.615 ( セレパス14/06/12 11:30 )


でもでも、安い安いと多く買うと、それはそれで問題で
かなり散財している事も有る。

お買い物は計画的にだね。

no.616 ( 記入なし14/06/12 12:17 )


半額より、結局は自炊が一番か
60代無職、金はないが、暇は有る

自炊をしよう

no.617 ( 記入なし14/06/12 13:35 )


そうだね。

no.618 ( 記入なし14/06/12 14:30 )


60になると
老人福祉センターなるものを専用で使用できるのだが
老人という言葉に抵抗が有る
無料で昼から入浴出来るのだが、迷っている。

no.619 ( 記入なし14/06/12 15:20 )


確かに抵抗を感じますよね。今日から60歳になったので対象者です。
と、いきなりの老人枠。あーそうですかとすんなりと受け入れられる人の方が少ないでしょうね。
いざ利用したとすると中に居る人は自分が想像してる方々で、その仲間になる訳ですからね。虚しくなるね。

no.620 ( 記入なし14/06/12 15:59 )


60の老人枠は現代では似合わない
ほとんどが、65歳くらいまで働いているし、
日中、老人生活を送っているのは、70代くらいじゃないのか
といっても70過ぎの元気な老人は少ない

よう分からん。

no.621 ( 記入なし14/06/12 19:27 )


www.fukumana.net/e_words/wordspage/rojinfcenter.html

名前が現代に合わないね。

no.622 ( 記入なし14/06/12 23:28 )


60代する事なくてつらい
50代の嘆きが懐かしい。

no.623 ( 記入なし14/06/13 15:18 )


明日から始まるNHKドラマ「55歳からのハローライフ」のハローライフを間違って
ハロ―ワ―クと勘違いし、一生懸命新聞原作を読んでいた、
皆、俺より幸せに生きていた。
http://www.nhk.or.jp/dodra/hellolife/

ドラマは良い世界の話だよ。

no.624 ( 記入なし14/06/13 19:00 )


テレビないので、パソコンで見てみるよ。

no.625 ( 記入なし14/06/14 12:19 )


60になった
65歳、
70歳
と同じ60代でも考え方が違う
共に同じ考え方を持つのは
年齢が関係ないのは、“現役”という事だろう。

no.626 ( 記入なし14/06/17 12:40 )


 あと少しで年金がもらえる。うれしいね。

no.627 ( 記入なし14/06/18 08:25 )


年金は貰えるが(*^。^*)
年金額は少ない、
困ったもんだ。(-"-)。

no.628 ( 記入なし14/06/18 10:54 )


半年後の61歳からもらえる年金が月14万円と分かった。
仕事を続けると10万円カットされる。
悩みどころだね。

no.629 ( 記入なし14/06/19 08:15 )


61歳で月14万って凄い
85歳からはいくらなんだろう

働かなくてもいいんじゃない。

no.630 ( 記入なし14/06/19 08:25 )


85歳

65歳に訂正。

no.631 ( 記入なし14/06/19 08:26 )


へぇー働いたら貰えるべき年金がカットされてしまうの?
あり得ないわ!
なんの為に若い内に頑張って払うのかが意味を無くす。払わないで正解でしたわ。
巷で言われる様にどう考えても年金制度は破綻するね。
お年寄りの方が増えて来るんだからね。イギリスの様に年金とは違うシステムも構築した方が良いと思うけどね。

no.632 ( 記入なし14/06/19 09:23 )


年金を貰える様になると一気に老けて来るんだろうね。
もう働かなくても良いと言う安心感と働いて稼ぐという概念も要らなくなる。
こんな重圧と緊張感から解き放れたら真面目な働いてた方は老けるだけじゃなく一気に老化も進みそう。

no.633 ( 記入なし14/06/19 09:29 )


おいおい、年金は自分の為に払わないと損するよ」

NO629の方は色々な年金が複合されていると思う

厚生年金+国民年金基金+企業年金+民間の年金とか
この掲示板にコメント書くくらいだから、稀なケースなのだよ

60〜65歳迄で月収28万以上になれば年金カット
65歳以上は月収48万以上で年金カット

貰える年金を増やす方法も有るし
もっと、年金の事調べて

no.634 ( 記入なし14/06/19 09:34 )


どうせ破綻寸前だから!
若者や各世代の年金不払い者は年々増えています。
毎月、高い年金を払えないこの状況や制度は見直しが必要だと思う。
最近では強制徴収すると言う案も出てるけど、NHKの未払いとおなじであまり、効果は出来ないと思うけどね。

no.635 ( 記入なし14/06/19 10:19 )


自己責任だから、人、それぞれ
俺は、来年から年金受給がスタート
70歳からはきっぱりと、遊んで暮らす

年とってから嘆くなよ。

no.636 ( 記入なし14/06/19 11:23 )


嘆くも何も自己責任と言ったばかりじゃんw
人にとやかく言われる筋合いもないね。
どうせこの先、体が動かなくなりリタイアしたら生保で面倒見てもらう。

no.637 ( 記入なし14/06/19 11:31 )


年とってからの生保って、どうなんだろう

不安多そう。

no.638 ( 記入なし14/06/19 11:48 )


逃げ切り世代は裕福だ

↓ニュース記事抜粋より
今のお年寄りは、全体的にみれば豊かだ。内閣府の「平成26年版 高齢社会白書」では、60歳以上の高齢者に対し「暮らし向き」について尋ねているが、「心配ない(「まったく心配ない」と「それほど心配ない」)」と感じている人が71%にのぼる。80歳以上では「心配ない」が8割だ。彼らは下の世代と比べて貯蓄もあり、持ち家率が高い。世帯主が65歳以上の平均貯蓄額は2209万円(あくまで「平均」という点に注意が必要ではあるが)。これは、全世帯平均の約1.3倍だ。貯蓄の目的は「病気・介護の備え」が6割以上と最も多く、国や子供の援助に頼らず自分で何とかしたいとの思いも透けて見える。

 「子供たちに頼らなくても、自分たちの蓄えで何とかやっていける」お年寄りがそれなりにいる一方、生活保護を受ける高齢者も年々増えている。11年のデータでは、65歳以上で生活保護を受けている人の割合は2.63%。全人口に占める割合(1.58%)を上回る。今は豊かなお年寄りが多くても、私たちが年齢を重ねた数十年後、どうなっているかは全くの未知数だ。(編集担当:北条かや)

no.639 ( 記入なし14/06/19 11:52 )


年取ってからの生保は不安そう?
若い時の生保なら不安そうでは無いの ?
意味が分かりませんね。
身寄りも無く貯蓄も無い、或いは身寄りが支援しないのであれば生保しか選択は無いんじゃ無い?

no.640 ( 記入なし14/06/19 14:29 )


若い時はまだ世間は助けてくれるし
やり直しは可能

年寄りにはその力はない。

no.641 ( 記入なし14/06/19 14:48 )


助けてくれる施設は有るよ。

no.642 ( 記入なし14/06/19 14:49 )


>641
だから生保に頼るんではないの?

年寄りは生保意外に誰が助けてくれるの?

no.643 ( 記入なし14/06/19 15:03 )


年金。

no.644 ( 記入なし14/06/19 15:41 )


年金無い人は?

no.645 ( 記入なし14/06/19 16:14 )


年金免除の申請
普通と違う人は障害者施設に相談
普通の人だけで食えない人は一生新興宗教に食わして貰う
金がなければ治験のバイト
考えればいっぱい出て来るよ。

no.646 ( 記入なし14/06/19 19:45 )


 それだけ考えられる人は60代で無年金になっていないかも。

no.647 ( 記入なし14/06/20 07:58 )


確かに。

no.648 ( 記入なし14/06/20 11:13 )


人生90年代
65歳で収入が途絶えたら
90歳迄、
何で生活していいか途方に暮れる。

少しでも、死ぬ迄、毎月、きちんとお金が入ってくると分かれば
心も生活も安定する。

no.649 ( 記入なし14/06/20 11:29 )


人生90年代、途方もない。

no.650 ( 記入なし14/06/21 05:17 )


ゼニのない老後はホンマ、みじめやで
老後に備えて働いとる時に少しずつゼニ貯めておかなあかん!
わしの事で恐縮やけど今は年金しか収入あらへんけど働いとる時から
ゼニ貯めといて年金生活になってからそのゼニが一千万超になったんや
現在は年金と貯めたゼニを切り崩して人並みの生活ができてる
車も軽やけど新車で購入して乗っとる
たまにパチで稼いどるけどな

no.651 ( 記入なし14/06/21 17:31 )


求道者になる

no.652 ( 記入なし14/06/21 18:02 )


年金+貯蓄
年金のみ
貯蓄のみ
貯蓄なし。

人生、それぞれの段階で変わるだろうな。

no.653 ( 記入なし14/06/22 21:21 )


人生90年  ?
後30年も頑張れない
今でさえ 一日起きているだけでも、グッタリだよ
おまけに貯金も持たない

no.654 ( 記入なし14/06/22 22:36 )


残りの人生を消化試合にしない!

no.655 ( 記入なし14/06/23 05:18 )


公営住宅に申し込み続ける!
ただし、交通至便、近隣にスーパー、浅い築年、、、
エレベーター無しの建物は「一階」以外は当たっても辞退

no.656 ( タヌキっぽ14/06/23 06:07 )


当然、残りの人生消化試合だけど
金、気力持たねぇ
年金、元気なうちに貰いたいねぇ。

no.657 ( 記入なし14/06/23 07:34 )


61歳、同級生は知っている範囲で皆、サラr-マン中。
嘱託も多いが正社員も三分の一以上いる。
中にはボーナスが300万円というやつもいてうらやます。

no.658 ( 記入なし14/06/23 08:09 )


何だ、何だ、60歳以上といっても皆働いているのか
羨ましい。

no.659 ( 記入なし14/06/23 10:33 )


 60歳では70%以上が働いているが65歳では半分になる。

no.660 ( 記入なし14/06/23 11:23 )


最後は金目でしょ

no.661 ( 記入なし14/06/23 12:03 )


国民年金納付率、60.9%に改善とか

65歳以上が働くのは半分か・・・

no.662 ( 記入なし14/06/23 15:46 )


最期のときを迎えたいのは家? 病院?
延命治療は?
口からものが食べられなくなったらどうしたい?
高齢で不治の病にかかったら、最期まで治療を受けたいですか?
それとも痛みをとって、家族と静かに最期のときを迎えたい?

no.663 ( 記入なし14/06/23 16:33 )


考えたくもない未来ですね
多分、末期状況になれば、何も考えられなくなっていませんか
其の人の周りの環境によるんでしょうね

成り行き任せになるのでしょう。

no.664 ( 記入なし14/06/23 21:21 )


60代、新しい事を始めれば
未来は輝いてくるよ。

no.665 ( 記入なし14/06/24 15:26 )


全く仕事が無い。未来は腐ってる。

no.666 ( 記入なし14/06/24 15:29 )


666・・・不吉・・・
40代でも全く仕事がないんだぞ
60代ならなおさら
未来は腐ってるしもう腐った
死の認知を

no.667 ( 記入なし14/06/24 15:33 )


職がなくても60代は生きていく
40代、葛藤の時期、頑張って欲しい。

no.668 ( 記入なし14/06/24 15:55 )


散骨を希望します。
ただそれだけ。

no.669 ( 記入なし14/06/24 23:17 )


60歳では70%以上が働いているから、30%が無職ということだ。そのうち年金で食べていける人は半分くらいだから実際には15%程度がのた打ち回っている。「40代でも全く仕事がないんだぞ60代ならなおさら」は人によるだろう。何とか残り85%にはいりたいものだ。

no.670 ( 記入なし14/06/25 08:00 )


俺も何とか85%に入ろう

15%の無職は稀なんだね。

no.671 ( 記入なし14/06/25 11:29 )


>40代でも全く仕事がないんだぞ

30代でも仕事はありません。

no.672 ( 記入なし14/06/25 15:00 )


仕事って見付かる奴は何処受けても採用されるんだよ友達に一人いる何も資格もない学歴も高卒6社受けて落ちたのが一社、何処に勤めようか迷っていた俺は全部×だ バイトしか無い、

no.673 ( 記入なし14/06/25 16:06 )


正直なところ僕らまだ60年生きてない。60年生きてるんだしこっちが教えてほしいよ。順番です。

no.674 ( 記入なし14/06/25 16:55 )


 61歳で簡単な事務作業を嘱託でやっている。「30代でも仕事はありません。」というのはよくわからないが、警備やタクドラもないということか、それとも正社員雇用がないということかな?

no.675 ( 記入なし14/06/26 08:04 )


30代、40代、職がないというより、受かんないのだろうか。

no.676 ( 記入なし14/06/26 11:35 )


 雇用されている95%の人は受かる人で、5%の失業者は落ちる人かもしれない。そして同じ人が何度も落ちているのではないか。
「世の中に仕事が全くない!」⇒「私が受かる仕事が全くない!」かもしれない。

no.677 ( 記入なし14/06/26 11:50 )



そんな気もする

何故、受からないのか
理由を書くのは怖い。

no.678 ( 記入なし14/06/26 18:56 )


雇用される人はどこでも雇用されるよ

no.679 ( 記入なし14/06/27 07:19 )


 反対に落ちる人はとことん落ちる。これは社会や制度のせいか?

no.680 ( 記入なし14/06/27 07:46 )


イヤ、
其の人が社会に適応しようとしていないのだと思う
落ちる原因は多々あると思う。

no.681 ( 記入なし14/06/27 09:47 )


落ち続ける人はほとんど、社会や制度のせいにしているような希ガス。

no.682 ( 記入なし14/06/27 10:59 )


人格に問題有りというと問題だが
一部は有ると思うよ。

no.683 ( 記入なし14/06/27 13:10 )


「自分に合った仕事が見つからない」とほざく若者には「自分が合わせろよ!」と言ってやりましょう。

no.684 ( 記入なし14/06/27 20:20 )


私もそう思っている。

今回も受けたけどダメだったというが
自分がその会社に合わせようとしないで
会社が合わせなければいけないと思っているよね

適応障害者だよ。

no.685 ( 記入なし14/06/27 22:35 )


年金はいくらもらえるのか。
厚労省が27日まとめた試算によれば、
現在40歳以下の世代が受け取る厚生年金の金額は、
経済が成長しても現役世代の収入の半分強、
マイナス成長だと半分以下にとどまることがわかった。
今年度65歳になる人が現役収入の6割強の支給を受けるのに対し、世代間格差が鮮明だ。
日経より

老後の事、しっかり考えるよ。

no.686 ( 記入なし14/06/28 09:23 )


 60代は多くはそこそこの生活を送っている。
10%程度は経済、家族、健康の問題を抱えているがその程度ならばしゃーないかも。

no.687 ( 記入なし14/06/30 08:01 )


という事は多くは幸せ世代って事か
その仲間に入りたいよ。

no.688 ( 記入なし14/06/30 10:51 )


>その仲間に入りたいよ。

上位10%枠に入るのは難しいけど90%枠なら大抵入れるでしょう、普通にしておけば。

no.689 ( 記入なし14/06/30 15:54 )


その普通に入れんのよ
年も60出し
全てお終たか。

60からの出直しは無理ぽ。

no.690 ( 記入なし14/06/30 17:32 )


「60歳以上」のパート急募 ドンキが7月から2千人

近くにドンキなし。働けないけど、いいね!

産経新聞2014年6月30日(月)15:17
 ディスカウントストア最大手のドン・キホーテは30日、主に60歳以上を対象にパート従業員を7月から計2千人募ると発表した。勤務時間は早朝の2〜3時間程度で、商品陳列や清掃などの開店前作業を担当してもらい、午前中の販売強化や既存従業員の負担軽減を図る。
 全281店舗のうち午前中の来店客が多いロードサイド店など125店舗で採用。同社は「シニア層は短時間勤務のニーズが高い。効率的な店舗運営に向け活躍してほしい」としている。

no.691 ( 記入なし14/06/30 20:56 )


俺も職場ないので
狙い目で短時間バイトしているよ

隙間時間のかつようさ。

no.692 ( 記入なし14/06/30 22:29 )


90%枠に入れない人は………難しいかもしれない。

no.693 ( 記入なし14/07/01 07:50 )


90%枠って、普通の人
俺って、俺って、・・・。

no.694 ( 記入なし14/07/01 07:56 )


あいにくだけど無職ドットコムに出入りしてるのは少数派でしょう
10%枠に入ると思う

no.695 ( 記入なし14/07/01 08:08 )


だよなぁ、だよな、、
無職コムって稀だよな。

no.696 ( 記入なし14/07/01 09:20 )


脱出しますぞ。

no.697 ( 記入なし14/07/01 09:32 )


10%の中に何ぞおられん

no.698 ( 記入なし14/07/01 14:11 )


まったくだ。

no.699 ( 記入なし14/07/01 16:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21504 件中 600 から 699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
01. 30代以上で無職の方いませんか?
02. 無職生活をしていてうれしいとき
03. 新しい生き方を考えましょう
04. 無職で太っている方いませんか?
05. 無職で30代の人は多いのかな?
06. 中卒&30代無職の人いませんか?
07. 楽な生き方ってないでしょうか?
08. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
09. 無職生活について語りませんか?
10. 痔の無職の方語りませんか?
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧