HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]
話題

60代、無職の生き方教えて

カテゴリ:生活
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54
Infomation 21505 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

国は年金もらう前に死んでほしいと思っている。それが政府の本音。

no.700 ( 記入なし14/07/01 16:19 )


それが政府の本音。⇒それが若者の本音。
でもいずれ老人になるのだけど。

no.701 ( 記入なし14/07/02 07:58 )


政府の借金=国民の借金  
でも国民というと自分も入るから、都合の悪い時は取りあえず「政府が悪い!」と言っておこう。

no.702 ( 記入なし14/07/02 10:33 )


年金逃げ切り世代でよかったと書くと
炎上しますか?

no.703 ( 記入なし14/07/02 16:14 )


国の借金を全て完済するのにあと何十年かかるんだろ?

no.704 ( 記入なし14/07/02 16:19 )


そんな日は来るのでしょうか
少子高齢化なのに
税金を払う人がいない。

no.705 ( 記入なし14/07/02 16:28 )


 銀行の預金っていわば国民からの借金ですよね。
銀行は借金(預金)を全て完済しようと考えているのかなあ?

no.706 ( 記入なし14/07/02 16:31 )


なんだかんだといって
60になった
今更、今更感で人生終わりそうだ。

詰んだか。

no.707 ( 記入なし14/07/03 08:49 )


>国の借金を全て完済するのにあと何十年かかるんだろ?

徳川幕府は借金をしました。
維新軍団も借金で武器を購入し、明治維新をしました。

借金は踏み倒され、グラバーは倒産しました。

no.708 ( 記入なし14/07/03 11:42 )


がグラバーは
以下三菱の記録より抜粋:
バブルがはじけてグラバーは、失意のままに故郷のスコットランドに帰ったかというと、そうではない。日本にとどまり、国際ビジネスの豊富な経験と多彩な人脈を活かし、事業主ではなくビジネスマンとして死ぬまで活躍した。まさしく19世紀の冒険商人。ロマンあふれる人生だった

だったとさ、
チャン、チャン。

no.709 ( 記入なし14/07/03 14:04 )


高齢者急増中なのに…なぜか会員減る老人クラブ
 

2014年07月03日 08時14分









老人倶楽部に暇だから入ってみようかな
・・・・・記事抜粋・・・・・・
 
 高齢者人口が増加する中で、全国の老人クラブの会員数減少が続いている。

 ピーク時から3割弱、約240万人も減少し、クラブが担ってきた高齢者の「互助」の機能や地域の安全活動などにも影響が出かねない状況だ。

 「団塊の世代」の老人クラブ離れも指摘される中、全国老人クラブ連合会(全老連、東京都)は「100万人会員増強」を目標に掲げ、今年度から5か年計画で会員獲得に乗り出した。

 全老連によると、老人クラブはおおむね60歳以上の高齢者でつくる自主組織。ピーク時の1998年には全国で13万4200団体、886万人を数えたが、昨年は11万400団体、648万人となり、団体数は18%、会員数は27%も減った。九州・山口・沖縄の9県でも41万人減の97万人にまで落ち込んでいる。

 一方、全国の65歳以上の高齢者人口は昨年、98年の1・5倍以上の3189万人に増加。高齢者が右肩上がりで増える中、会員の減少が止まらない状況だ。

 「すでに見守り活動や清掃ボランティアに支障が出ており、焦りを感じている」。福岡市老人クラブ連合会の幹部は危機感を口にする。定年延長や生活様式の多様化に加え、マンションが立ち並んで住民の交流が少ない地域もあり、勧誘は容易ではない。

 “若手”不足も深刻だ。

 鹿児島市の老人クラブ「千年千寿会」(約70人)の中野則昭会長(77)は「新規加入が進まず、高齢化が止まらない」と嘆く。平均年齢は今や80歳に迫る勢い。坂の上にある小学校周辺で下校時の見守り活動を行ってきたが、「坂を上るのがつらい」との声を受け、活動場所を変更したという。

 高齢者同士の声掛け、単身世帯の見守りなど相互の生活支援も、老人クラブの重要な取り組みの一つ。孤独死や、身元不明の認知症患者の問題などが相次ぐ中、「互助」機能も注目されており、厚生労働省は「各地に根付いた『地域資源』とも言える老人クラブを活用しない手はない」としている。(山田伸彦)


 ◆老人クラブ=戦後、社会福祉協議会の呼びかけで各地に広がった。歩いて集まれる地域で、30〜100人程度の規模を標準としている。老人福祉法で福祉増進のための組織と位置付けられ、国や自治体から支援を受けている。

no.710 ( 記入なし14/07/03 14:06 )


国民年金しかない老人はどうするんだろう
国民年金だと生活できないだべ。

no.711 ( 記入なし14/07/03 17:17 )


60すぎると
生きる気力がなくなるよ
60から新規な事は始められないね。

no.712 ( 記入なし14/07/03 21:22 )


>詰んだか。
 不幸な10%枠かな。

>60から新規な事は始められないね
 60歳を超えているが、今年新しい事業を立ち上げる予定です。

no.713 ( 記入なし14/07/04 07:53 )


恐ろしい

no.714 ( 記入なし14/07/04 08:53 )


新しい事業と言ってもあれですよね、
ご自身のキャリアにかかわるものですよね

no.715 ( 記入なし14/07/04 08:58 )


新しい事業を始めるといっても
50からの延長でしょ。

no.716 ( 記入なし14/07/04 09:23 )


事業を始めるというのは言葉ならだれでも言えるよ
事業やっているという成果なき継続ならバイトしながらできるし
実際にやって自営業扱いで税金も年金保険料も払ってない人もいますよ
個人の税金程度で国税も調べ上げたりしない

no.717 ( 記入なし14/07/04 13:04 )


政治家すべてが税金の無駄使いを止めれば消費税等あげなくても悠々と年金で生活できるのに。
考えれば考えるほど心臓が破裂しそうに腹立たしい。
あれこれ考えて新しい職につかなくても生活できるはず、それ程無駄使いが多いのに
さてどうしたもんでしょうかね。
お先真っ暗だし。夢も希望もありゃしない。
と、こんな事をいつも考えざるを得ない日々。
皆さん犬も歩けばでは無く、人間歩けば無駄使いに当るですよ。

no.718 ( 毎日しあわせ14/07/30 05:21 )


無駄と認めるとバッシングがくるので何か実績を作りたい
結果費用の増加 無駄の増加 更に辞められなくなる
以下同文

no.719 ( 記入なし14/07/31 07:09 )


60代ですが
子育てに終わりがないので
人生リセットしてもいいかなぁと思うようになりました。


うつ…?

no.720 ( 記入なし14/08/01 11:56 )


60代になると無料で老人センターで入浴できるが
老人ばかりで、無料でも風呂に入りたくなくなった。

no.721 ( 記入なし14/08/09 22:25 )


日本人ならば実際は最初の10年間の労働で一生涯分の賃金を稼ぎ出している。
そして定年までの残り30年間の労働で公務員や天下りしている元公務員を養っているのさ。

no.722 ( 記入なし14/08/09 22:53 )


そうなのか
でも無職はこうけんしていない。

no.723 ( 記入なし14/08/09 23:13 )


年金少額の場合はどうする
かつての友をFBで見つけるけど
活躍していて恨めしいい。

no.724 ( 記入なし14/08/10 09:32 )


>>no.718
>政治家すべてが税金の無駄使いを止めれば消費税等あげなくても悠々と年金で生活できるのに。

そうでしょうけど、
私は失業率が上がり、現役世代では生活困窮者が増えると思います。

no.725 ( 記入なし14/08/10 11:15 )


ニートの大きな子供を抱えてると
自分の老後資金も…底をつき
働きたくても…無理

若者が報われる社会が先決だと思う今日この頃にて。

no.726 ( 記入なし14/08/10 16:16 )


>ニートの大きな子供を抱えてると

最低最悪とはまさにこのことでしょう。

no.727 ( 記入なし14/08/10 18:46 )


>最低最悪とはまさにこのことでしょう。

まだまだ落ちます

no.728 ( 記入なし14/08/11 00:29 )


命がけではたらくべ

no.729 ( 記入14/08/11 06:37 )


重要なメッセージ  PCのパフォーマンスが低下しています

俺のことかと思ったじゃないか!

no.730 ( 記入なし14/08/11 06:46 )


無職、独身「、趣味、友達」なし
60代、いつまで生きるんじゃろ。

no.731 ( 記入なし14/08/11 11:11 )


死ぬ勇気がなければ楽しく生きることを考えるしかない。

no.732 ( 孤独14/08/11 11:41 )


自ら死にたいとは思わない
死ぬ勇気って、普通の人は持ち合わせしているの?

no.733 ( 記入なし14/08/11 12:38 )


死ぬ機能は持って今千田朗
調子が落ちるとその機能が鈍るんでしょう
しかし死ぬ勇気がなくても時がたてば土にかえりますこの辺がモヤモヤサマ〜ズなんだよな

no.734 ( 記入なし14/08/11 14:00 )


あと10年もしないうちに
病院が我が家になりますので荷物は少しづつ減らしている。
旅行したりしてそれなりに楽しんでみたいです。

子供がいてもあてにはできない世の中ですから。

no.735 ( 記入なし14/08/11 14:45 )


家族がいても今は病院が最後の居場所ですからねぇ

no.736 ( 記入なし14/08/11 18:41 )


>死ぬ勇気がなければ楽しく生きることを考えるしかない。

これ、名言ですね。

no.737 ( 記入なし14/08/11 18:48 )


死ぬ勇気も、楽しく生きる気持ちも持ってないよ。

no.738 ( 記入なし14/08/12 09:16 )


60になりました
60と50代、どうちがうの
生きていきゃ分かるかのうー

no.739 ( 記入なし14/08/12 09:18 )


私は60代の方が良いですね

no.740 ( 記入なし14/08/12 12:02 )


エッ、60代にいい事あるのですか
60代にあって、50代にないものといえば
世俗との切り離しかなぁ

no.741 ( 記入なし14/08/12 12:12 )


60台になれば年金が貰えるじゃん。

no.742 ( アルファルファ14/08/12 21:07 )


そうか、年金か、成程ね。

no.743 ( 記入なし14/08/12 21:31 )


年金?
それは幻であり70才になろうが80才になろうが決して受け取れないものじゃ

no.744 ( 記入なし14/08/13 01:49 )


なぬ、年金が幻っだて
じゃ、老後は、どうすればいいんじゃわい。

no.745 ( 記入なし14/08/13 05:51 )


老齢年金は逃げ水年金と呼称が変わるそうです。

no.746 ( 記入なし14/08/13 10:11 )


>それは幻であり70才になろうが80才になろうが決して受け取れないものじゃ

嘘をついてはいけません。
電気料金の設定をしっていますか?
かかった経費に対し、それに利益を加え、利用者に請求しています。

年金もかかった費用の分だけ、消費税を上げます。
来年10%、10年後20%、20年後30%・・・・・

no.747 ( 記入なし14/08/13 11:04 )


逃げた貰ったがっかり

no.748 ( 記入なし14/08/13 11:39 )


[逃げ水」とは、蜃気楼の一種で、前方に水たまりがあるようで、近づくとまた遠のいて 見える現象

逃げ水って言葉初めて知った、そして逃げ水年金なのか
本当に幻なのか、老後の不安か、嫌だね。

no.749 ( 記入なし14/08/13 11:44 )


金が有れば60代は最高だよね
金が敵の世の中さ。

no.750 ( 記入なし14/08/13 21:25 )


50代より60代のほうが楽しいぞ。
例えば車だけど、子育てが終わりファミリーカーである必要がなくなってやっと2シーターのスポーツカーに乗れる。
勿論、それを愉しめる若さを持ち続けていればね。

no.751 ( 記入なし14/08/14 01:35 )


年金ねぇーーー時間の問題でしょ 破綻するのは
消えた年金問題、 まさか知らない訳ないよね

国に危うくネコババされてしまう人が5千万人も居たと言うんだからね。
本人確認もお役所は上から目線での対応で、憤りを覚えた人も多かった。

この杜撰な管理は如何に国は年金なんて重要視してないかが如実に出てるでしょ。

no.752 ( 記入なし14/08/14 01:57 )


ICレコーダーを使えば悪態をつけない

no.753 ( 記入なし14/08/14 02:00 )


60代のみなさん明るいですね
頑張って来られたからでしょうかね

no.754 ( 記入なし14/08/14 04:41 )


30代後半で結婚、39歳長男誕生 42歳長女誕生、60過ぎても安息の日は来ないシャカリキになって働いている、中には子育ても終わり小遣い稼ぎの仕事で週末は若い頃 憧れたスポーツカーでドライブ、私には未だ先の話し

no.755 ( 記入なし14/08/14 06:53 )


子供達も社会人となりました
息子は失業
娘は離婚
息子にはお金をまきあげられ
娘には孫の世話を押し付けられ

死にたくなることもあります
が、もちまえの明るさは失いませぬ。

no.756 ( 記入なし14/08/14 07:37 )


60過ぎで無職ではなく嘱託で働いている。年金と併せて何とか生活できておりまする。

no.757 ( 記入なし14/08/14 08:08 )


子供は早いうちに作っておかないと後がねぇ・・

no.758 ( 記入なし14/08/14 09:48 )


孫の顔は見たいが孫の世話はお断り

これが本音。

no.759 ( 記入なし14/08/14 12:19 )


郷ひろみは6月に子供2人生まれたみたいだけど郷ひろみっていくつだっけ?

no.760 ( 記入なし14/08/14 12:23 )


58才じゃなかった。
この男結婚何回した。笑い方に特徴があるんだ。

no.761 ( 怒りのスザバー14/08/14 13:16 )


ナルシストだそうで
美と健康に対する姿勢には尊敬します!

no.762 ( 記入なし14/08/14 13:22 )


まぁ、わかいよな。

no.763 ( 記入なし14/08/14 18:53 )


金があれば父親がいなくても子は育つからな。

no.764 ( 記入なし14/08/14 19:37 )


金が無い父親がネグレクト

no.765 ( 記入なし14/08/14 19:57 )


良い父親は金を持っている
佐世保の父親も金持ち。

no.766 ( 記入なし14/08/14 23:24 )


郷ヒロミは死ぬまでに一度でいいから6時以降にラーメンを食いたいそうだ。

no.767 ( 記入なし14/08/15 08:05 )


朝方の6時?

no.768 ( 記入なし14/08/15 10:07 )


もちろんそうです。

no.769 ( 記入なし14/08/15 13:31 )


50代は悲喜こもごも色んな事がありすぎた。
財力も体力も使い切ってゼロになった。
電車に飛び込んだ人には分からないだろうが…
今の方が気楽です。死ななくて良かった。

no.770 ( 記入なし14/08/16 11:19 )


↑↑どうゆう事?

↓↓今イチ理解できませんけど↓↓

「電車に飛び込んだ人には解からないだろうが...」

no.771 ( 記入なし14/08/17 02:18 )


先日、50代と60代が同じ電車に飛び込んだニュースの話しだと思うが。

no.772 ( 記入なし14/08/17 05:12 )


いっそ死んだほうが楽と思うような山を今は乗り越えたということでしょ?

no.773 ( 記入なし14/08/17 07:07 )


六十代は未だ未だ若いよ

no.774 ( 記入14/08/17 07:59 )


残りの人生、消化試合にするには長すぎる。
もう一遊びしてから逝くよ。
63歳だけど20年あれば形になるだろう。

no.775 ( 記入なし14/08/17 10:45 )


人生の延長戦
一点(一転?)あればそれで終了

no.776 ( 記入なし14/08/17 11:58 )


意外に早かった60代!

no.777 ( 記入なし14/08/18 08:22 )


還暦まで
あと3年4ヶ月半

no.778 ( 記入なし14/08/18 08:31 )


俺は来年還暦、今すぐに死にたいわけじゃないがかといってこれから2〜30年も
生きたいとも思わないのが正直なところ
テレビで元気な老人がよくでるけどさ、現実は病気で寝たきりの老人が多いんだよ
楽にお迎えが来て欲しいな

no.779 ( 記入なし14/08/18 09:03 )


そちとて幸せに成りたかろうぞくるしうない

no.780 ( 記入14/08/18 12:43 )


還暦まで
あと3年6ヶ月

no.781 ( とてもじゃないが、実感がない14/08/19 01:10 )


60代は過去の決別と、未来の静けさを感じる。
うまく言えないが、無理はしないように生きたいと思うようになった。

no.782 ( 記入なし14/08/19 06:47 )


安い別荘買って趣味三昧もいいな。

no.783 ( 記入なし14/08/19 07:03 )


還暦になったと思ったら来月は61歳!はやいのう。

no.784 ( 記入なし14/08/19 08:09 )


還no.778
暦前から朝は静座して雑念を楽しんでいる
それから立禅もやりだした。

no.785 ( 記入なし14/08/19 08:23 )


若い頃はなかなか年をとらないと思っていたが
今になっては40代、50代があっとゆう間に過ぎていった。

no.786 ( はまのけんのすけ14/08/19 11:14 )


ちょと思い出したら
もう30年ー40年も前になるのか〜

てなことご多いな

歳食った

no.787 ( 記入なし14/08/19 12:07 )


20代の若者を見ると、ついこの前生まれたんだなと思ってしまうw

no.788 ( 記入なし14/08/19 12:50 )


歯も目もだいぶやられちまったが、マラはまだ元気な間もなく還暦おじさんです

no.789 ( 記入なし14/08/19 13:14 )


マラの機能が低下中です
諦めですかね

no.790 ( 記入なし14/08/19 15:35 )


脳みその思考低下がもっと深刻,,,

no.791 ( 記入なし14/08/19 15:48 )


思考は50代から低下しとります。

no.792 ( 記入なし14/08/19 15:55 )


50代半ばで大祓詞を暗唱できるようになった。
還暦までに般若心経を覚えよう

no.793 ( 記入なし14/08/19 16:38 )


さて立禅60分して大汗流そうか

no.785

no.794 ( 記入なし14/08/19 16:43 )


ここのスレには還暦前の人も来るんですね
還暦前3年とかの方は働いていらっしゃらないのかな
私は早期退職で無職の還暦まであと1年半の一人身
健康にも自信がないのでこのまま退職金と貯金と年金をあてに余生を送る予定です

でも暇を持て余してどうしたものか現在思案中
故郷に帰りたいと思ってるがまだ決心がつかない

どうも人が働いている時間はうしろめたい気がしてめいる
還暦前のみなさんはいかがですか?

no.795 ( 記入なし14/08/19 17:47 )


目が悪い(特に利き目が)し仕事するだけの体力もない
使われるのも嫌
粗食なら年金貰うまで生きていけるから
独り身だしこのままリタイア確定かな?

no.785

人の目なんかどうでもいいがなんやかんややらんと”暇が辛い”

檜とケンラン紙でパチンコランチグライダー自作して飛ばしたり
極める心算で気功やったり 一指禅功(馬歩タントウ功他)←きつい 静座法
その他。。。。

no.796 ( 記入なし14/08/19 22:44 )


 還暦超えたが多くの同輩は仕事中。やはり無職は後ろめたい。それで仕事を再開した。

no.797 ( 記入なし14/08/20 08:04 )


還暦越えても仕事続けれるのは幸せなことだと思います。

no.798 ( 記入なし14/08/20 09:59 )


性(さが)だな〜・・・
仕事するのはいい
だけどそれだけで人生終わるのも・・・

no.799 ( 記入なし14/08/20 10:11 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21505 件中 700 から 799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]

HOME 掲示板トピック一覧

「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
01. 30代以上で無職の方いませんか?
02. 無職生活をしていてうれしいとき
03. 新しい生き方を考えましょう
04. 無職で太っている方いませんか?
05. 無職で30代の人は多いのかな?
06. 中卒&30代無職の人いませんか?
07. 楽な生き方ってないでしょうか?
08. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
09. 無職生活について語りませんか?
10. 痔の無職の方語りませんか?
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧