HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [60代、無職の生き方教えて part2] [話題をお任せ表示] 次 [いま自分しかいないと思ったら書き込んでください]
話題

60代、無職の生き方教えて

カテゴリ:生活
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54
Infomation 21500 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

晩秋とか初冬で終わる人も結構いそうですね。

no.400 ( 記入なし14/04/07 18:20 )


24時間制のほうが、まだ希望や夢が見える
365日の「冬」になると完全に終えたで生きる気力が萎える。

no.401 ( 記入なし14/04/07 19:33 )


12月29日にも朝がくる。24時間なら午後6時以降は闇。事実は、午後11時にも朝がくる? へんちくりんなこった。人の一生は春夏秋冬の一年とすべきだ。

no.402 ( 記入なし14/04/07 19:52 )


>春夏秋冬の一年とすべきだ。
 
嫌だ―
現実的すぎる。

no.403 ( 記入なし14/04/07 19:56 )


60代にも朝が来る ?
今から結婚でもするつもりなの。

月夜ならいいんじゃない
たまには星も見えるし (女子高生の後ろを歩いてて)

no.404 ( 記入なし14/04/07 21:23 )


60代でも夢を見なくては生きていけないよ

no.405 ( 記入なし14/04/08 09:46 )


ですね。

no.406 ( 記入なし14/04/08 10:14 )


狙うぞ、繰り下げ年金42%増固定
70歳からこの世の春よ
90歳迄生きるつもりなのでね。

ネット記事から抜粋:・・・・・・・・・・・・・・・・・
65歳から受け取る年金は、受給を「繰り下げる」こともできる。繰り下げは最大5年、70歳まで遅く受け取ることができ、年金額は〈繰り下げた月数×0.7%〉で増額される。この効果は大きい。
65歳からの受給額を100%とすると、繰り下げ年数によって、受給額は以下の割合で増え、生涯固定される。

・66歳から受給→受給額108%
・67歳から受給→受給額117%
・68歳から受給→受給額125%
・69歳から受給→受給額134%
・70歳から受給→受給額142%

no.407 ( 記入なし14/04/08 15:17 )


あなたが無職のままだともったいないですね

no.408 ( 記入なし14/04/08 15:57 )


将来いまより減りそう

no.409 ( 記入なし14/04/08 16:09 )


「1秒 を 無駄にしない」で、

団塊世代 のワークシェア か。

no.410 ( 記入なし14/04/08 16:27 )


 今年61歳になる。4月から嘱託となった。暇つぶしで勤めているが、給与は半分以下となったね。

no.411 ( 記入なし14/04/08 16:44 )


>>no.407
同じ計算で60歳からの繰り下げ受給も出来るね。

no.412 ( 記入なし14/04/08 16:51 )


亡くなった父も自営業をしながら60才から受給(月額約21万)していました。
長生きの家系ではないので正解だったと思います。

no.413 ( 記入なし14/04/08 16:58 )


自営業だと国民年金ですから月額約21万は無理ではないでしょうか?

no.414 ( 記入なし14/04/08 17:05 )


全国展開している会社(販売業・誰でも名前は知っていると思います)の所長で会社の厚生年金に加入していたと思います。

父が病で倒れ、私が通帳等も全て預かっていたので間違いありません。

書き込みが足りず誤解を招きすみません。

no.415 ( 記入なし14/04/08 17:10 )


遺族年金というのもあるらしい。

no.416 ( 記入なし14/04/08 17:43 )


父が亡くなった後、母が受け取っていましたね(父が生前受け取っていた半額位かな)。

no.417 ( 記入なし14/04/08 17:51 )


従業員の厚生年金は渋って身内のはかなりの額をかけてるのが我が社です

no.418 ( 記入なし14/04/08 17:55 )


おい、おい社長さんでいらっしゃいますか
宜しくお願い致します。

no.419 ( 記入なし14/04/08 22:27 )


>412
>同じ計算で60歳からの繰り下げ受給も出来るね。

60歳からの繰り下げ受給は出来るの
知らんかった
銀行か役所に確認してみる
いい事きいた。

http://www.city.shimotsuke.lg.jp/hp/page000002600/hpg000002577.htm

no.420 ( 記入なし14/04/08 22:35 )


>60歳からの繰り下げ受給

繰り上げ受給のことですね。でも結構減額されますよ。

>60才から受給(月額約21万)していました

基礎年金と併せてですね。報酬比例で21万円なら20歳から最高月額をもらっていないとそのレベルにはいきません。

>父が生前受け取っていた半額位かな

遺族年金は比例報酬分の4分の3です。

no.421 ( 記入なし14/04/09 08:32 )


参考になります
ありがとうございます。

no.422 ( 記入なし14/04/09 11:19 )


〉421

そういうことだったんですね。

父が倒れて通帳を預かったのが、父が70過ぎてからでした。
60才から受給していたのと金額は間違いありません。

勉強になりました。ありがとうございます。

no.423 ( 415 41714/04/09 12:12 )


小保方君!大好き
このスレに関係なかった
ごめん。

no.424 ( 記入なし14/04/10 21:54 )


小保方大嫌い

no.425 ( 記入なし14/04/10 22:18 )


えええええええ、
どうして
その理由を知りたい。

能力に対する嫉妬か?

no.426 ( 記入なし14/04/10 22:21 )


https://twitter.com/Eguchinn/status/453918606988808192/photo/1
晴子さん、ええですな
掘れますわ。

no.427 ( 記入なし14/04/11 11:52 )


田舎風の顔ですから若者よりお年寄りにうける感じかも。

no.428 ( 記入なし14/04/19 14:29 )


人生って分からないよね
60代に入って穏やかな生活になりました。

no.429 ( 記入なし14/04/19 14:41 )


60になってする事なし。
50でも同じであったがね。

no.430 ( 記入なし14/05/01 07:28 )


 今年から年金がもらえるが、仕事をしているので在職老齢年金となり減額される。さて、どうしようか、仕事を辞めるかな。

no.431 ( 記入なし14/05/01 07:58 )


という事は月収28万以上という事?
羨ましい選択だな。

no.432 ( 記入なし14/05/01 08:13 )


>月収28万以上という事

???
どういう事かな?

no.433 ( 記入なし14/05/01 08:38 )


毎日求人紙をみて応募。
なかなかいい仕事はない現実。
時給1000円は難しい。

no.434 ( 記入なし14/05/01 09:12 )


フォークも乗って、時給700円&毎日1時間サービス残業ならあるとおもう。

50キロの荷物も持つのが条件、

no.435 ( 記入なし14/05/01 09:21 )


「在職老齢厚生年金の減額は、年金額と月給を足した金額が28万円を 超えたら、年金 のカットの金額は28万円を超えた金額の半額です。
例えば、合計30万円(年金額15万円+月額給与15万円)なら28万円を引いた額の半額で1万円が年金から引かれますが、実収入は1万円増加。 (但し、年金額と月給を足した金額が46万円迄)」

後は自分で調べてね。

no.436 ( 記入なし14/05/01 10:03 )


「月収28万以上」とは総報酬月額相当額の事かと思ったもので。年金額+月額給与の事だったのだね。

no.437 ( 記入なし14/05/01 10:13 )


普通月収というときは年金額は含まないだろう?

no.438 ( 記入なし14/05/01 12:00 )


そうかもな
いや、
そうだよな

no.439 ( 記入なし14/05/01 13:36 )


人の自慢話を聞くほど自分が惨めになる。

no.440 ( 記入なし14/05/01 16:53 )


だったら相手の倍の自慢を言えば良いです
オウム返しで私は楽しんでるよ。

no.441 ( 記入なし14/05/01 17:16 )


見栄を張る元気なんて無いよ

no.442 ( 記入なし14/05/01 18:24 )


正直な人もいるもんですね。多くの50代、60代が「私はかつて、○○で」「昔は○○で・・」と現状をさらさずに、昔話ばかり書き込むのに

no.443 ( 記入なし14/05/01 18:29 )


>多くの50代、60代が「私はかつて、○○で」「昔は○○で・・」

そんな昔話とか過去の栄光とか別に何とも思わないけど、
この先、年金生活を待つだけでご隠居できる人と、年金が貰えなくて
行く先が真っ暗闇の自分を悲観してるだけです。


カラ元気を出したところで無意味です。
つうか、俺にとって唯一正直になれる場所なんだよ。

no.444 ( 記入なし14/05/01 18:46 )


つい最近迄は
>多くの50代、60代が「私はかつて、○○で」「昔は○○で・・」
の話がでていたけど、今はそれどころでなく
40.50.60皆、大変になったよ。

皆不安だらけだね、

no.445 ( 記入なし14/05/01 19:55 )


>no.444 
なんで年金もらえないの?

no.446 ( 記入なし14/05/01 20:30 )


何でって、若い頃に払ってなかったからだよ。

no.447 ( 記入なし14/05/01 22:16 )


今年、市民農園借りて畑やってる
気晴らしにはなるかな

no.448 ( 記入なし14/05/01 23:04 )


年金貰える年になって、年金貰えぬとは
体が、脳が、動かぬ
働ける場がない
いつまで生きるかわからない
年金何ぞ、どうでもよいと思っていたが、クッ、クッ、クッ

・・・・・未来は戦慄じゃ。

no.449 ( 記入なし14/05/02 00:12 )


いいな、市民農園って。年とったらトライしてみるわ。

no.450 ( 記入なし14/05/02 00:12 )


俺も。

no.451 ( 記入なし14/05/02 00:37 )


そのへん歩いている爺さんの多くが働き盛りの頃には年収1千万近くあった人が殆ど
多くを貯めこみ、ガッポリ年金貰って、逃げ切り世代

no.452 ( 記入なし14/05/02 01:37 )


ほとんどというわけではないな 考え方が偏りすぎ

no.453 ( 記入なし14/05/02 01:46 )


>何でって、若い頃に払ってなかったからだよ。

なんで若いころに払っていなかったのかな?メンドーだったからか。

no.454 ( 記入なし14/05/02 08:00 )


金がなかったか
面倒だったか

どっちにしても後の祭りだな
今更言っても、しゃないな

no.455 ( 記入なし14/05/02 09:47 )


 私が大学生の頃、払っていた国民年金は月350円でコーヒー代と同じだった。それが払えないなんて信じられんなあ。ちょっとした夕食は600円で今の牛丼屋より高かった。

no.456 ( 記入なし14/05/02 10:04 )


ひえ〜〜〜〜〜
国民年金ってそんなに安いの
という事は年金に対する意識の問題か

納得

no.457 ( 記入なし14/05/02 18:27 )


国民年金の掛け金が高かったから払えんかったなんてほざく60代の人がいたのでno.456 の話をしたら話題をそらされた。

no.458 ( 記入なし14/05/03 06:19 )


ぷふ。
安かったのぇ。

no.459 ( 記入なし14/05/03 08:39 )


老人の特徴:昔話しかできない 今の時事を知らない、知っても忘れる

no.460 ( 記入なし14/05/03 08:44 )


軟弱ものっ!
昔は男も女もパンツなんかはかなかったんじゃ!
男はふんどし!
女は着物の下はノーパンじゃ!

no.461 ( 記入なし14/05/03 08:49 )


人生の時計って試してみたけど、ちょっと解りにくいねぇ
私は18時31分なんですと。夕方なのかな?
普通の時計にしたほうが解りやすいんじゃないかな?

真上 12時を0歳と平均寿命80歳とする。
一時間毎に5歳年をとってくる。3時では15歳
真下の6時では30歳
そうすると私は9時を少し回った時間になるのね。
まぁ人生の4分の3を使い果たしてる訳だから先は無いわな(笑)

no.462 ( 記入なし14/05/03 09:38 )


皆いづれ死ぬのさ。
皆平等だね
金持ちも、無職もないわね
但し、死にかた、送られ方は格差は有るね。

no.463 ( 記入なし14/05/03 10:18 )


俺の場合
昼の時間が終わって
夜の時間に入るんだってさ

まだまだ寝る(死ぬ)のは早いのかもね

no.464 ( 記入なし14/05/03 10:20 )


60代でも仕事は結構ある。
空調が効いてて若い女の子が多い事務職は少ないけどね。

no.465 ( 記入なし14/05/04 06:14 )


>国民年金ってそんなに安いの
という事は年金に対する意識の問題か

もともと日本は安い保険料で安い給付金、
つまり低負担低給付のシステムです。

高給付にしてほしければ、それこそ消費税30%にするか、
保険料を今の数倍にしないといけないと思います。

no.466 ( 記入なし14/05/04 07:16 )


12時でも寝ないで深夜放送が終わるまで生きてやる。

no.467 ( 記入なし14/05/04 09:33 )


国が言う最低限の生活の保障って、この事なのね。
やっていけないよ。

no.468 ( 記入なし14/05/04 09:33 )


えええええええ
最後はどうなるの
朝には復活出来ないね。

no.469 ( 記入なし14/05/04 09:35 )


この年代で年金が貰えない人って…?

no.470 ( 記入なし14/05/04 13:16 )


今の60代って昔と違いバリバリに働いてる人は多いし見た目も若い。

no.471 ( 記入なし14/05/04 15:27 )


 年寄りがバリバリな分若い人が非正規!

no.472 ( 記入なし14/05/04 17:11 )


残りの人生消化試合にしないように、夢中になれることを見つけましょう!

no.473 ( 記入なし14/05/05 04:58 )


>この年代で年金が貰えない人って…?
相当偏屈
意識の問題だと思うのだが?

no.474 ( 記入なし14/05/05 10:56 )


面倒で納めなかったのだろう、今頃後悔しているよ。

no.475 ( 記入なし14/05/05 14:21 )


所で60代無職の方々はどうお過ごしでしょうか

no.476 ( 記入なし14/05/05 15:02 )


このような時のために貯めた金とアルバイトで暮らしてますよ。

no.477 ( 記入なし14/05/05 17:30 )


この様な時のためとはどの様な状況なのでしょう?

no.478 ( 記入なし14/05/05 18:10 )


50過ぎたら仕事も選べないように
60過ぎたら大変ですよ

年金生活までのために

no.479 ( 記入なし14/05/05 18:29 )


↑と言うことはまだ、50代?

no.480 ( 記入なし14/05/05 19:23 )


28年4月2日生まれ以降は、年金が61歳から
段階的に上がっていく。

no.481 ( セレパス14/05/05 19:30 )


厚生年金の話だよね。

no.482 ( 記入なし14/05/05 20:45 )


老齢年金15万円、個人年金3万8千円、契約社員28万円 合計46万8千円 65歳で国民年金6万5千円がプラス 働ける間は働いて老人ホーム介護用資金を残して置く

no.483 ( 記入なし14/05/05 21:05 )


さすがに書き込むには根拠が有るね
羨ましい。

no.484 ( 記入なし14/05/05 21:32 )


独居なら20万円あるとやっていけますね。

no.485 ( 記入なし14/05/05 21:42 )


483 老齢年金そのものが少ないと思う

no.486 ( 記入なし14/05/05 23:15 )


老齢年金の内訳がわからない。

no.487 ( 記入なし14/05/05 23:28 )


イヤ、老齢年金は多いのでは、多分普通は10万くらいだと思う
65歳からは15万+6.5万=21.5万、これって厚生年金だよね
個人年金って民間の保険会社の事かな

でも収入多くて年金引かれるのではと思うのだが
分からん。

no.488 ( 記入なし14/05/05 23:37 )


厚生年金と厚生年金基金で15万だと思います。

no.489 ( 記入なし14/05/05 23:48 )


厚生年金だけだと20万円が上限に近かったと記憶してるが違うかな?

no.490 ( 記入なし14/05/05 23:54 )


違うと思うな
分からんけどさ

no.491 ( 記入なし14/05/06 00:14 )


それに基礎年金で26万ぐらいで、年金基金やら足して35万ぐらい。
個人年金もあれば現役時代とは言えないけど生活はできる。
専業主婦いるならプラス7万

no.492 ( 記入なし14/05/06 02:00 )


↑と言うことはまだ、50代?

no.493 ( 記入なし14/05/06 03:00 )


↑無視して下さい。
何かのはずみで書き込まれてしまいました。

no.494 ( 記入なし14/05/06 03:02 )


わいは10万未満だと思うが
株の配当+して問題なく暮らせる

no.495 ( 記入なし14/05/06 11:48 )


書き込みする人はなんだかんだと
金もっているね

no.496 ( 記入なし14/05/06 11:50 )


>厚生年金だけだと20万円が上限に近かったと

新入社員から年収1,000万円で60歳まで勤務するとそのくらいになるがあまりそうした者はいないでしょう。
私は23歳から60歳まで勤務して38歳で年収1,000万円(厚生年金掛け金MAX)に達して報酬比例部分は月に15万円。65歳からの基礎年金と併せて22万円です。企業年金は月15万円。妻の基礎年金と併せて最大60万円/月で、一部上場の管理職もしくは官僚で専業主婦の平均ですね。

no.497 ( 記入なし14/05/06 12:56 )


なるほど
無職コムと言いながら
皆金持っているね

60過ぎれば当たり前か

no.498 ( 記入なし14/05/06 13:00 )


30代でか。私の27才で1千万円超はやはり良いほうかな。

no.499 ( 記入なし14/05/06 13:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21500 件中 400 から 499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [60代、無職の生き方教えて part2] [話題をお任せ表示] 次 [いま自分しかいないと思ったら書き込んでください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
01. 30代以上で無職の方いませんか?
02. 無職生活をしていてうれしいとき
03. 新しい生き方を考えましょう
04. 無職で太っている方いませんか?
05. 無職で30代の人は多いのかな?
06. 中卒&30代無職の人いませんか?
07. 楽な生き方ってないでしょうか?
08. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
09. 無職生活について語りませんか?
10. 痔の無職の方語りませんか?
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧