HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]
話題

60代、無職の生き方教えて

カテゴリ:生活
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54
Infomation 21505 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

まあ日本人として生きるにはそれなりの義務を果たさないといけない。
国民年金保険料を払うこともその一つです。
損得勘定だけではないと謙虚に生きる道を選びます自分は。

no.1600 ( 記入なし14/12/31 17:28 )


世帯で支払った国民年金保険料は、社会保険料控除に申告できるそうです。
所得税の還付と費やす労力から確定申告を諦めるケースもありそうですが、
国税だけではなく、来年の住民税算定に使われる(はず)とか。

no.1601 ( タヌキん14/12/31 20:58 )


60代を超えると 金だけが心配ではありません
健康管理が大事です。パートナーがいればマシでしょうが
独居老人となると もういけません。若い時から自主管理しておかないと
大変なことになりますよ。私の経験では二週間入院しただけで100万近く飛びました
当然 国民保険3割負担で済むわけですが、まぁ 30万ちょい 飛ぶわけです。
そんなこんなで高齢化すると金がどんどん出ていくわけです
あえばあるだけ金を使い 酒は飲み放題してると 私のようになるのです
さらに 心配なのは 孤独死ですね、孤独死などされたら 一挙に不動産の相場は下落します。
賃貸などは 一人どうにかこうにか して 入れないと 貸せません、
訳あり物件とは そういう賃貸物件をさすのです。
まぁ、こんな私ですけどね 来年は里親になることが決定しています、
なにも 養子縁組するわけではないですけど、世界中には いまだ 泥水や川の水を飲んで
生活してる子供たちがいます、そんな子供達を支援している NGOがあるのです
来年一年はサポートします、クレジット決済してますから 今更嫌だと言っても クレジット会社は
堪忍してくれません(笑) 以上をもって 本スレから 離脱します。
健闘を祈る! 無職コムの諸君へ

no.1602 ( 記入なし14/12/31 21:51 )


あ〜〜〜〜ついに年を超してしまった
57歳  60になりたくない、、、、

no.1603 ( 炊き立てご飯を食うタヌキ15/01/01 10:53 )


>1602
ご健闘を祈る
幸有れ。

no.1604 ( 記入なし15/01/01 11:08 )


すでに半値のおせち料理を買う
縁起がいいのか、悪いのか
今年も孤独と貧乏なんだな

no.1605 ( 記入なし15/01/01 16:55 )


つきたてお餅を食いたいなぁー

トッピングは黄な粉と小豆で

no.1606 ( タヌキん玉15/01/02 18:24 )


>>no.1602
私もユニセフにクレジットカードから月々1000円寄付させてもらってます。
確定申告すれば多少戻ってくるし、住んでる市町村によっては
優遇税制もあるので、頑張りましょう。釈迦に説法ごめん。

no.1607 ( 43歳15/01/02 18:53 )


年を取ると、金以外のリスクはあるのね。

no.1608 ( 記入なし15/01/02 21:23 )


半額おせち万歳!

no.1609 ( 記入なし15/01/03 00:34 )


おせちは半額でも買わないなぁー
半額でも普段の食材と比べたら高い。
それでなくとも野菜は高くて買うのを躊躇するほどだからね。

まぁー1年に一度のお正月おせちだから、この時期に雰囲気を味わうって事
も必要なんだろうけど、俺みたいに貧乏人だと食事として考えちゃうから
高いおせち料理の半額でも買う気になれない。

no.1610 ( 記入なし15/01/03 01:18 )


時のメリハリで、せめておせちぐらい
半額でも世間並みに楽しみたい

自分が可愛そう

no.1611 ( 記入なし15/01/03 11:59 )


といってももうすぐ正月明け
無職の人も、
職有りの人も
年金受給者の人も
みんな頑張ろう( ^)o(^ )

no.1612 ( 記入なし15/01/03 13:25 )


頑張る!

no.1613 ( 記入なし15/01/03 13:52 )


パチ、パチ。パチ

本年始まったばっかりやで
みんなで頑張ろうや。

no.1614 ( 記入なし15/01/03 14:01 )


生きる気力がない人は早死
執着心が強い人は長生き
最近そう思うようになってきた。

no.1615 ( 記入なし15/01/03 23:29 )


60代のバイトが、
掃除、嫌だ
交通整理、嫌だ
介護、資格なし

どう職を求めていいのか
というより、自分には何も出来ないは良く知っている
それでも楽な仕事を探しています。

no.1616 ( 記入なし15/01/05 17:49 )


求職活動は居場所探し。
居心地の良さそうな所から探すのはセオリーだけど、結局は此処なら居てもいいよという所しか無いんだよね〜。

no.1617 ( 記入なし15/01/05 17:57 )


此処なら居てもいいよというところは
・清掃
・介護
・警備
・運転手ってか

それでももやっている人はいるのだから
能力ないなら、やるしかないんでは?

no.1618 ( 記入なし15/01/05 18:08 )


昔なら誰もやりたくない仕事を
今は若者がやっている

60代だと体力的には若者に追いついていけないから
仕事がキツいです

no.1619 ( 記入なし15/01/05 22:55 )


60代は今まで頑張ってきたのだから
今からは人生に悔いを残さないような生き方がいいですよね。

no.1620 ( 記入なし15/01/05 23:17 )


体力的に無理しないように働こう。

no.1621 ( 記入なし15/01/05 23:23 )


了解( ^)o(^ )、そうしよう。
じっくり仕事探す。

有り難う。

no.1622 ( 記入なし15/01/06 09:55 )


今日から週1の夜勤バイト、でも契約は3月迄
春になったら、バイト探そう
でも、遅いよね、今から探すよ。

no.1623 ( 記入なし15/01/06 11:29 )


ハイ、今日もネットでバイト探し
良い時代です
が職は有りません、ハイ。

no.1624 ( 記入なし15/01/07 12:58 )


60代はマジ元気だよねどんな食生活ですか?

no.1625 ( 記入なし15/01/07 23:40 )


雑草のごとく生きる。だけ。

no.1626 ( 記入なし15/01/08 00:42 )


炊いたご飯は一食分づつラップして冷凍保存、おかずはその都度2回分を作り半分は冷蔵庫保管。
3食の内、食事らしい食事は1回だけで、後の2回はトーストや麺類で誤魔化しています。
何れにしても、外食することは全く無くなりました。

no.1627 ( 記入なし15/01/08 01:21 )


もっぱら100円ローソンで食材調達だな

no.1628 ( 記入なし15/01/08 01:37 )


同じような生活していますが健康ですよ
贅沢しない方が身体に良いのかなぁ…

no.1629 ( 記入なし15/01/08 01:38 )


確かにそれは言えてるかもね。
限られた予算でやり繰りして値切り品も買って日々の食事をこしらえる。

少し余裕がある時にはいつもよりちょっとだけ高い食材なんかを買い
食事を作るのが自分なりの贅沢かな。
そんな瞬間がささやかな潤いになる。

no.1630 ( あと3年で還暦15/01/08 03:06 )


60代で独身の人はいますか?
どのような生計ですか?
つらくないですか?

no.1631 ( 記入なし15/01/08 06:32 )


ハイ、60代独身です
50代独身の人は60代でも独身なのでは

人と比べると辛いのでしょうが
比べなければ気楽でです。

no.1632 ( 記入なし15/01/08 10:27 )


仕事されてますか?

no.1633 ( 記入なし15/01/08 10:56 )


週一のバイト
結婚は諦めた
一人の環境がいい( ^)o(^ )

no.1634 ( 記入なし15/01/08 11:48 )


うらやましいです。

no.1635 ( 記入なし15/01/08 15:21 )


60代はあの世への予科練隊
飛び立ったら最後帰還せず・・・

no.1636 ( 記入なし15/01/08 15:26 )


60代ですが元気がとりえ
こんなのがポックリikuそうです

no.1637 ( 記入なし15/01/08 18:14 )


ぽっくりがいいね^^

no.1638 ( 記入なし15/01/08 18:25 )


身のまわりの物は少しづつ減らすようにしている。

no.1639 ( 記入なし15/01/08 21:05 )


明日かも知れん?
逝く前に戸惑わないように勉強!?

500に及ぶあの世からの現地報告
http://www5e.biglobe.ne.jp/spbook/life-after-death/life-after-death-01.htm

no.1640 ( 記入なし15/01/08 21:46 )


あの世で、亡くなった親に会えるなら本望

信長とか、秀吉にも会えたりしたりして、ね

no.1641 ( 記入なし15/01/08 22:48 )


地球の成り立ちとか歴史の真実とか先史文明とか
亡くなった有名人とかコンタクトしたいね
あの世も面白そう
わくわく

変かな?

逝くまで待とうホトトギス

no.1642 ( 記入なし15/01/09 00:20 )


まァ、あの世はないと思うが
だって、誰もわからないだろうよ

no.1643 ( 記入なし15/01/09 00:35 )


日本人男性の平均寿命は80歳!
女性が86歳!

no.8478 ( 記入なし15/01/09 08:09 


50代独身のレス借用

no.1644 ( 記入なし15/01/09 09:42 )



戦後教育の弊害の被害者?
まさか?じゃすまないよ!?

泥棒を捕まえて縄を綯う
じゃなくて
転ばぬ先の杖

だろ

no.1645 ( 記入なし15/01/09 09:44 )



???????????

no.1646 ( 記入なし15/01/09 11:32 )


本日、あったかい
これから職探しにいきます。

no.1647 ( 記入なし15/01/09 13:55 )


久しぶりに家の外に出た
ひきこもりなのでよく分らんが
こんなもんかで又ひきこもった61歳です。

no.1648 ( 記入なし15/01/10 15:10 )


俺も60代だが引きこもりとゆうのは外へ出るのが嫌なのかな。
自分は1日家にいると気分がおかしくなるので晴れいる日は
散歩している。

no.1649 ( コシマキ15/01/10 17:10 )


徘徊老人と思われそうなので、用のないときは出ないようにしている。

no.1650 ( 記入なし15/01/10 20:42 )


↑それほど見た目で老人なのか?

no.1651 ( 記入なし15/01/10 20:55 )


66歳谷村新司の老け方異常だ。

no.1652 ( 記入なし15/01/10 21:26 )


http://livedoor.blogimg.jp/akb48matomemory/imgs/1/8/18649f24.jpg

これか、谷村新司?

no.1653 ( 記入なし15/01/10 21:38 )


http://blog-imgs-74.fc2.com/g/e/i/geitsuboo/fKo1RkG.jpg
大学講師全裸
講師55歳独身、女子学生21歳
親公認の関係、事情分らぬが、羨ましい、

no.1654 ( 記入なし15/01/10 23:12 )


世も末だーー)

no.1655 ( 記入なし15/01/11 00:58 )


今はまともな人の方が変態化する傾向みたいで嘆かわしいです

no.1656 ( 記入なし15/01/11 01:49 )


ボンカレーCM 松山容子・品川隆二
https://www.youtube.com/watch?v=vrEkgfExTSg

あの当時で80円もしたのか〜

no.1657 ( 記入なし15/01/11 19:24 )


55歳と21歳。う〜ん…

no.1658 ( 記入なし15/01/12 11:59 )


メンヘラなので、羨ましくない。

no.1659 ( 記入なし15/01/12 18:36 )


断食やってみようかな
立禅+断食
まだ寒いから桜散るころやるか!


胃がんから断食で生還した人
どす黒い宿便がでてから急加速で治癒したらしい
医者もこんな綺麗な胃壁を見たことがないと驚嘆したとか

「心に残るとっておきの話」 潮文社の第何巻か分からんけど書いてある

no.1660 ( 記入なし15/01/12 20:00 )


少食はいいみたいだね( ^)o(^ )

no.1661 ( 記入なし15/01/12 22:09 )


さぁ休みは終わった
職探しに出かけるよ。

no.1662 ( 記入なし15/01/13 08:45 )


バイト場から投稿
暇か?
暇だ。

no.1663 ( 記入なし15/01/13 21:28 )


夜勤バイトは60過ぎには体に応える

no.1664 ( 記入なし15/01/13 22:57 )


元気に働けるだけ幸せそうですね

no.1665 ( 記入なし15/01/13 23:35 )


>元気に働けるだけ幸せ

頭では理解しているけど、、そうなんだなと思う。

no.1666 ( 記入なし15/01/14 06:09 )


還暦過ぎて悟って生きて行く者
ますます頑固に生きる者
威厳より可愛い爺さんはまわりも自分も幸せそうだな

no.1667 ( 記入なし15/01/14 13:04 )


おいらのお爺ちゃん、今年で90才になる

60才から、毎月45万円の年金受給

いままで、総額1620万円の年金を受給して今も元気

あと、30年は長生きしてね

no.1668 ( 記入なし15/01/14 13:12 )


そんな裕福なお爺ちゃんがいてもここに来るのかいw

no.1669 ( 記入なし15/01/14 13:28 )


年金毎月45万てゆうけど毎月どれだけ払ってきたの。

no.1670 ( 15/01/14 13:36 )


>総額1620万円の年金を受給

その条件なら1億6200万円ではないのかい?

no.1671 ( 記入なし15/01/14 16:21 )


月に45万円の年金は日本中に一人もいないだろう。各月45万円なら85歳から100歳くらいのひとは普通ですが。

no.1672 ( 記入なし15/01/14 17:46 )


年金もらいすぎ

no.1673 ( 記入なし15/01/14 17:53 )


アベノミクス

no.1674 ( 記入なし15/01/14 20:44 )


年金格差。

no.1675 ( 記入なし15/01/14 22:09 )


年金で、月45万貰えるの?
信じられん!

no.1676 ( 記入なし15/01/15 01:02 )


今の年金制度では新入社員から1,000万円の年収でも年間300万円が上限だね。ただし現在80代では恩給制度の名残で400万円もらっている人もいる。
企業年金を合わせると現行制度でも年間450万円という人もいるが月に45万円は個人年金を併せなければ不可能でしょうね。

no.1677 ( 記入なし15/01/15 08:02 )


成程!、昔は良かった
というより、恩給とか、それなりの時代だったなだな。

no.1678 ( 記入なし15/01/15 08:56 )


老齢基礎年金の満額(年金額778,500円
だけでは生活出来ぬ

さてどうしたものかね。

no.1679 ( 記入なし15/01/15 15:45 )


明日暇、何をしようかね

no.1680 ( 記入なし15/01/15 20:27 )


老齢基礎年金の満額(年金額778,500円)は自営業者夫婦で働き続けていることを前提としたもの。

no.1681 ( 記入なし15/01/16 08:25 )


仕事が見つけられないのが情けないです。

no.1682 ( 記入なし15/01/16 10:41 )


60代、誰でも出来る清掃があるけど
下手なプライドが有り、誰でも出来ない。

no.1683 ( 記入なし15/01/16 10:45 )


夫婦で老齢基礎年金の満額(年金額778,500円)のみの受給者は恐らく100組もいないと思う。
もともと無理な前提で作られた制度(いまどき70歳の老夫婦でもやれる自営業なんて少ない)なので現実的ではないですな。
全てをお上に頼るのではなく、自ら人生設計を確実に行うことが肝要でしょう。

no.1684 ( 記入なし15/01/16 10:52 )


個人年金も潰れる世の中だぞ。
完璧な備えができるのは金持ちの話しであり
健康を損ねたら計画倒れだよ。

no.1685 ( 記入なし15/01/16 11:04 )


>個人年金も潰れる世の中だぞ
生命保険契約者保護機構というものがあって、保険会社が破綻してしまっても、なんらかの形で保険契約は引き継がれますので、それまでに払い込んだお金や保障内容が全て無くなってしまうわけではありません。

>完璧な備えができるのは金持ちの話しであり
何も備えないよりは、可能な限りで備えておくほうがよいでしょう。

>健康を損ねたら計画倒れだよ
それもある程度想定しておくことです。

no.1686 ( 記入なし15/01/16 11:17 )


年金、生活保護のスレ読んでいて、
>東京23区の場合、68歳の人の生活保護は、住宅扶助を含め月13万4520円。だが、保険料を40年間納めた人が受け取る老齢基礎年金は月6万5541円。

俺の年金、生活保護より低なんて
なんだかな〜むなしい。

no.1687 ( 記入なし15/01/16 14:10 )


↑俺、年金貰えないけど 月たったの6万5541円しか貰えないの?
ほんと?
それじゃー、体が動けるまで働かなきゃやっていけないって事か。
年金の事は全く知らんけどエリートや公務員などの勝ち組は色んな年金を何十万も貰える人もいるんでしょ?

no.1688 ( 記入なし15/01/16 14:33 )


このサイトの住人は国民年金のみの人っているの?

大概の人は厚生年金では?

no.1689 ( 記入なし15/01/16 15:58 )


おそらく国民年金のみの人は継続して働けるのでは?

昔ながらのうちの親戚などは畑や店を持っているので。

no.1690 ( 記入なし15/01/16 16:02 )


無職の人は国民年金が多いのではないでしょうか
と思います。

no.1691 ( 記入なし15/01/16 18:09 )


月6万5541円は国民年金のみの話でしょ?

ここの住人は厚生年金を払っていたはずなので。

no.1692 ( 記入なし15/01/16 18:35 )


国民年金の人は満額「6万5541円」という事で
生活出来んわ(;一_一)。

no.1693 ( 記入なし15/01/16 18:39 )


国民年金のみの人って事は企業で働いた事がなかったって事なの?

ならば店とかやってたのかな?

no.1694 ( 記入なし15/01/16 18:41 )


長期無職、非正規、パート、バイト、
とか、あるんじゃないの?

no.1695 ( 記入なし15/01/16 19:29 )


年齢で落とされてますが自分だけか…

no.1696 ( 記入なし15/01/16 23:08 )


知人は高卒⇒大企業⇒零細⇒無職10年以上〜
国民年金が主です。
二―トも国民年金ですね

no.1697 ( 記入なし15/01/16 23:55 )


国民年金に切り替え手続き怠ってる
人が多いだろうと推定できる
特に若いうちの離職者は

no.1698 ( 記入なし15/01/17 08:08 )


体調が悪い疲れかも
日頃元気だとポックリ逝くよと言われた事があるけど
一人暮らしは仕事しているほうが…発見が遅れたら…と。

no.1699 ( 記入なし15/01/17 09:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21505 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
01. 30代以上で無職の方いませんか?
02. 無職生活をしていてうれしいとき
03. 新しい生き方を考えましょう
04. 無職で太っている方いませんか?
05. 無職で30代の人は多いのかな?
06. 中卒&30代無職の人いませんか?
07. 楽な生き方ってないでしょうか?
08. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
09. 無職生活について語りませんか?
10. 痔の無職の方語りませんか?
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧