HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]
話題

60代、無職の生き方教えて

カテゴリ:生活
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54
Infomation 21504 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そうだ、そうだと言いたいが
気持ちは分るが、先立つものがねぇ

no.1500 ( 記入なし14/12/19 22:35 )


お金、病・・・悩みがない常春のあの世

つい あこがれて〜し ま う〜♪

黒いのが迎えに来たら
断固拒否
下層界に引き込まれ悲惨な目に

no.1501 ( 記入なし14/12/20 08:44 )


報酬比例部分は、配偶者へ3/4の額を遺族年金として引き継げたはず。
例)10万円/月→遺族年金7.5万円で、更に配偶者に5.5万円/月の年金があれば、
  遺族の月収は13万円に成り、生活費10万円に納める知恵と工夫が在る方なら、
  生涯を公営住宅ですごすことも可能と思われる。 

no.1502 ( タヌキん14/12/20 10:27 )


独身で年金月30万もらえたら会社の給料よりも多い。
しかし残念ながら10万ももらえない。

no.1503 ( 馬のすけ14/12/20 11:29 )


月収30万死ぬ迄貰えるならこの世は天国だね

no.1504 ( 記入なし14/12/20 20:22 )


80才まで各種年金計で月約30万入ってくる予定の現在無職者だが心も体も壊れて地獄に居る

no.1505 ( 記入なし14/12/21 07:30 )


↑お金より大切なものが沢山あるってことですね。

no.1506 ( 記入なし14/12/21 09:04 )


お金は生活に支障をきたさらない程度あればいい。
健康だけは何物にもかえることができない。

no.1507 ( 短気のイワサワ14/12/21 11:11 )


短気は嫌いだが
短気さんの意見は好きだ

no.1508 ( 記入なし14/12/21 11:32 )


はやく還暦迎えたい。

no.1509 ( 記入なし14/12/21 16:44 )


日頃慕ってる60代の人が急に入院することになったんですけど、心配すぎて今すごいおたおたして動揺してるし、重い病気だったらどうしようと思って不安で仕方ないので、みなさんは健康に気をつけてください。病気になるとみなさんを大事に思ってる人がおたおたします。

no.1510 ( みみずく14/12/21 22:50 )


『血液検査(腫瘍マーカーなど)』で多くの発症が分かる時代に成った。
毎月1千円を積み立て、最低1年毎に公的健診施設の「検査オプション」を申し込もう。
早期発見・治療ならQOLを落とさず済み、家族や周囲に迷惑を掛けず暮らせる。

no.1511 ( タヌキん14/12/22 05:08 )


へ〜ぇ参考になったよ

no.1512 ( 記入なし14/12/22 05:16 )


この年齢でも元気な人は花柄の浮き輪で海水浴場で良く見かける未だ未だ大丈夫

no.1513 ( 記入14/12/22 05:22 )


60代で死ぬ人は死ぬけど、元気な人は元気だ

no.1514 ( 記入なし14/12/23 12:23 )


男女とも60歳になるまでに死亡する確率は10%以下です。そして死亡率が急激に上昇するのは、男女とも70歳を超えてからということがわかると思います。ところが日本で過去に売られてきた生命保険では、60〜65歳になるまでの保障が手厚い反面、それ以降は保障が手薄になる商品、設計のものが多いという現状があります。

保険屋さんの記事より

60代まだまだ元気、頑張ろう
ってコメントじたいが老人臭いな

no.1515 ( 記入なし14/12/23 12:27 )


寿命は定まったもの

no.1516 ( 記入なし14/12/23 12:28 )


保険てそんなもんでしょ。
人間はいつか必ず死ぬ。
死んだ人に高い保険金を払っていたら、保険屋は儲からない。

子供が成人しないうちに病気にかかったら大変だから、保険に入る。そんなもん。

no.1517 ( 記入なし14/12/23 12:34 )


寿命は定まったものか・・・

no.1518 ( 記入なし14/12/23 15:17 )


60すぎると避けては通れない健康の問題が出て来るね

no.1519 ( 記入なし14/12/23 15:36 )


金の切れ目が縁の切れ目
金の切れ目が寿命の切れ目

no.1520 ( 記入なし14/12/23 16:23 )


寿命ローソクが今日一日分短くなった

no.1521 ( 記入なし14/12/23 18:07 )


自分はあと10年の予感ですが我が人生にもう悔いなし。

no.1522 ( 記入なし14/12/23 18:56 )


物欲が無くなって来た
と言う事は寿命が迫ってきたからか?

no.1523 ( 記入なし14/12/23 19:41 )


流石にこの歳に成ると知識名誉も豊富だし遊び慣れてるから無敵だよね

no.1524 ( 記入14/12/23 20:21 )


さすがにこの年になると悟り(あきらめ)が多くなり
視野もせまくなる。

no.1525 ( 記入なし14/12/23 22:02 )


死んだらあの世に帰るまでの49日までこの世を色々訪問し放題らしい。

何処へ行こうか?

エジプトの古代遺跡とか名所巡り
過去にも行けるらしい
なら、超古代文明のアトランティス・ムー(レムリア)時代に行きたい
古代日本の邪馬台国時代とか
恐竜が闊歩してる時代とか
オーパーツの真相も知りたい

なんか現世より面白そう

no.1526 ( 記入なし14/12/23 23:06 )


60代
若い頃と違って死に近づいている実感から
どんな事にも耐えられるようになって
気持ちが楽になった。

悔いの無い生き方をしたいと思えるようになった。

no.1527 ( 記入なし14/12/24 00:31 )


物欲減じて断捨離
身軽にして於こう

no.1528 ( 記入なし14/12/24 00:37 )


70から死亡リスク高いなら、60代頑張るぜ

no.1529 ( 記入なし14/12/24 05:20 )


この年齢は今頃若いよな未だ未だ活躍できるよな

no.1530 ( 記入14/12/24 05:55 )


自分で75まで頑張ると決めている。

90まで寿命があれば困るよね。

念じながら日々悔いのないよう頑張るしかないか

no.1531 ( 記入なし14/12/24 11:20 )


75まで頑張りますか

私も死ぬまで頑張りますぜ

no.1532 ( 記入なし14/12/24 11:26 )


皆さん何を頑張るんですか?
仕事ですか?
仕事のある方がうらやましいです(>_<)

no.1533 ( 記入なし14/12/24 13:31 )


厚生労働省の発表によると、わが国の健康寿命(健康上の問題がなく日常生活を普通に送れる状態)は、男性が71.19歳、女性が74.21歳だそうだ。
やっぱ、数年間は仕事から完全に解放され、健康で自由に遊びたい。
死ぬまで働きたくないでごじゃる。金がほしいわ・・・

no.1534 ( マイルドヤンキー14/12/24 19:10 )


俺70歳くらいが寿命だと思って会社辞めて遊んでる。

あと10年ちょい悔いの無いよう遊んで死ぬわ。

日本じゃ異端だろうけどこんな人間いてもいいよな。

no.1535 ( 記入なし14/12/24 19:47 )


いい!いい!
異端の先駆者たれ

通常の生き方に風穴をあけてくれ( ^)o(^ )

no.1536 ( 記入なし14/12/24 21:11 )


しかし悩みは尽きないね。病老死と金と不安・・・安心してる人がうらやましいです。

no.1537 ( 記入なし14/12/24 22:22 )


なるようになるさ
考えすぎると逆に良くない事にもなるよ

no.1538 ( 記入なし14/12/24 23:23 )


今の医学なら、早期発見さえすればQOLは確保できる。
既に進行し、初診で予後が悪い…になるのがマズ〜 ※介護を受けて生き続ける状態

心身負担の少ない血液検査のOPオーダーを。http://www.tokyo-medical-clinic.com/koumoku/marker.html
※月1千円を積立て、通院先か近所の個人医院、定期健診の際に年1度は受ける

no.1539 ( タヌキん14/12/25 04:48 )



んんんんん
いいね

no.1540 ( 記入なし14/12/25 10:49 )


60すぎると
どうしても、健康、年金、寿命、終活だね
話題は(;一_一)

no.1541 ( 記入なし14/12/25 12:37 )


おれおれ詐欺にひっかかったとかの話題はないね

no.1542 ( 記入なし14/12/25 12:43 )


あの世に関する情報収集もあるだろう

no.1543 ( 記入なし14/12/25 12:50 )


オレオレ詐欺にひっかる人は金の使い道がなくて
金ばかりためている人じゃないの。

no.1544 ( 振り子目子14/12/25 13:26 )


”老い先短い”のに投資話に引っかかる
なんか滑稽だな

no.1545 ( 記入なし14/12/25 14:09 )


息子可愛さと責任感からじゃないの

後、なぜ金持っていると狙われるのだろうか?

no.1546 ( 記入なし14/12/25 14:16 )



エッエッ
金を持っている事を何故知っているのかの間違いでは?

no.1547 ( 記入なし14/12/25 19:02 )


住民税の「均等割」も非課税。そんな経済状態で暮らせるよう、嗜好品、省エネ、無駄遣いに気を付けている。

no.1548 ( タヌキん14/12/26 06:52 )


一人ぼっちのXmas
スーパーで半額のXmasの食べ物を買ってきた

しゃみしいね(;一_一)

no.1549 ( 記入なし14/12/26 11:09 )


年末のバイトありません
警備員ばっかりだ

no.1550 ( 記入なし14/12/26 16:30 )


さぁ、半額シールの食品を買いにいきます(*^。^*)

no.1551 ( 記入なし14/12/26 21:44 )


流石にこの年齢に成ると寂しさは無いです

no.1552 ( 記入14/12/26 23:20 )


若い頃は1人でいると寂しいと思っていたが
オイラもどおゆう訳か寂しいと思わなくなった。

no.1553 ( ナカジー14/12/27 10:59 )


同感。

no.1554 ( 記入なし14/12/27 11:57 )


あるがままの心境だな

no.1555 ( 記入なし14/12/27 12:17 )


そんな心境になれない
まだ、世俗てきなのか

人生捨てられぬ

no.1556 ( 記入なし14/12/27 13:19 )


見かけは40代と言われても心はすでに70代実際は60手前の無職独身ひとりぐらし

何とか食っていけてるがもう精神的にきつい

あとどれ位生きたら楽になれる?

no.1557 ( 記入なし14/12/27 16:39 )


年金貰えるようになったら散歩してテレビ見てゴロゴロ出来る

no.1558 ( 記入なし14/12/27 16:43 )


↑ それそれ わしそんな暮らししてますわ 退屈で死にそうな時ありますぜ

no.1559 ( 記入なし14/12/27 17:43 )



同感。その生き方はなんか嫌だ

no.1560 ( 記入なし14/12/27 21:11 )


じゃあどんな生き方が楽なのかね?

no.1561 ( 記入なし14/12/27 21:21 )


修行しろよ

no.1562 ( 記入なし14/12/27 23:54 )


オールを失った漂流ボートで死ぬまでぼーと

no.1563 ( 記入なし14/12/27 23:57 )


そんな気分の時は刺身でも食べたらなおるよ

no.1564 ( 記入14/12/28 06:45 )


趣味が沢山ある老人にあこがれます

no.1565 ( 記入なし14/12/28 07:36 )


お金と友人と健康が沢山ある老人にあこがれます

no.1566 ( 記入なし14/12/28 08:46 )


年々、友人が減り葬式に行く回数が増えてきた。次は自分の番かなと最近感じる

no.1567 ( 記入なし14/12/28 08:55 )


>趣味が沢山ある老人にあこがれます
>お金と友人と健康が沢山ある老人にあこがれます

同意です。上記の60代はとにかく何かやっていて忙しい。
外に出る。身体を動かす。おしゃべりする。時にはスケベなこともする。あこがれますな。

no.1568 ( マイルドヤンキー14/12/28 09:31 )


行く気はないが四半世紀同窓会なし

no.1569 ( 記入なし14/12/28 10:16 )


なんで60代以上の人は元気なんだろう…

no.1570 ( 記入なし14/12/28 22:04 )


競馬仲間の81歳(独身)オヤジが80歳(独身カレシ有り)のバァーサンとラブホに行って2回戦しとる。

no.1571 ( 記入なし14/12/28 23:15 )


最近の六十代は若いからかなり働けるよ平均寿命伸びたし普通に愛人沢山居るよな

no.1572 ( 記入14/12/29 00:26 )


若い時は中高年がうらやましかった。
今は若い人がうらやましい。

職場は見栄の張り合いと嘘ばかりで、自分もやってて、そんな自分がいやなのに、見栄でまけると悔しい。あの職場をやめて生きていける自信もない。

貧乏だと心の中まで薄汚い。
清貧な生き方できる人が羨ましく、尊敬する。
私はダメ。

no.1573 ( 記入なし14/12/29 10:28 )


なんで見栄を張る?

no.1574 ( 記入なし14/12/29 11:31 )


わいは逝く人が羨ましいね
生老病死の苦から開放されるんだもの

no.1575 ( 記入なし14/12/29 12:23 )


なんだか今にも死にそうな年寄りばかりだな・・
なんで生きていることを愉しめないんだろう・・
悔しがらせるつもりで言うのではないが63歳の今、写真の自転車フレームを手に入れたので、これから2枚目の写真のように組んでいこうと思ってる。
暖かくなったらこれで山道を走り回ろうと計画中。
http://fast-uploader.com/file/6975381155804/
http://fast-uploader.com/file/6975381173665/

no.1576 ( 記入なし14/12/29 13:01 )


バイトに1カ月出て来ない60前の人が死んだ
1か月前は元気だったのに
死因は教えて貰えず、

60代、いつ死んでもおかしくない年頃、なんかやる気を失う。

no.1577 ( 記入なし14/12/29 14:48 )


ま 死ななかった人はいないからね。
問題は、死ぬ前に人生を振り返って
「あー 面白かったなぁ」と言えるかどうかだよ。

no.1578 ( 記入なし14/12/29 15:03 )


でも、でも、60前に死ぬなんて、
若すぎる。

no.1579 ( 記入なし14/12/29 15:33 )


生きてるだけで丸儲け。

no.1580 ( 記入なし14/12/29 16:17 )


死と隣り合わせの年代に突入するんだから終活・断捨離して
何時でも逝ける準備しとかねばならない
と思う

no.1581 ( 記入なし14/12/29 16:58 )


その通りだね。

no.1582 ( 記入なし14/12/29 18:10 )


健康なら独身の老後も楽しそうですが
誰かの手助けが必要な身体になったらと考えたら
日本も早く安楽死合法化した方がよいでしょう。

no.1583 ( 記入なし14/12/29 18:26 )


難波のことは夢のまた夢

no.1584 ( 記入なし14/12/29 18:27 )


年を越すと 後3年…か…
実感が無い…

no.1585 ( 記入なし14/12/29 18:34 )


3年後は年金支給ですか?

no.1586 ( 記入なし14/12/29 18:54 )


60代?

no.1587 ( 記入なし14/12/29 20:12 )


後1日で2014年終わり。

no.1588 ( 記入なし14/12/30 11:42 )


寿命が短くなる喜びは60代に入ってから感じるようになり
来年も悔いの無い過ごし方をしたいです     感謝

no.1589 ( 記入なし14/12/30 11:52 )


報われない世の中を如何に楽しく過ごすか…ですな

no.1590 ( 記入なし14/12/30 16:49 )


皆さん悟りの境地

そこまで達観出来ぬ俺。

no.1591 ( 記入なし14/12/30 19:39 )


60歳近くになっても知らないこと有るな〜
「盆石」?初めて聞く言葉
お盆に自然石を配し白砂で風景を描くアートで
室町時代から発展したらしい

外国人が驚いて写真を撮った日本のもの .
https://www.youtube.com/watch?v=p6T09f4marE
必見:後半に映像あり

no.1592 ( 記入なし14/12/30 21:23 )


62歳になりましたけどね。
正確に言えば無職ではありません。
国民年金繰り上げ受給者です。
65歳まで待たずに繰り上げしたほうが得なのです。
社会保険労務士が言ってましたよ。
75歳で丁度横並びになるそうです。
それから毎年上がるのは2万程度です。
そもそも男性の平均寿命は80歳
それも80歳まで生きられるのは50%
80歳オーバーまで生きられるのは50%
まるで、市場のくじ引きみたいなもんでしょ?
65歳まで待って半々の博打に掛けるか?
繰り上げして残りの人生を節約しながら楽しむか?
それは 個人個人の 判断でしょうね。

年金については お若い人は 勝ち逃げだとか逃げ切りだとか言っていますが
それは年金制度を理解してないからです。
年金とは40年の長きに渡って払い続けてきた金を回収してるだけなのですよ。
年金を合法的に払わなくてすむ方法はあるのですが、教えてやんないよ〜だwww

no.1593 ( 記入なし14/12/30 21:56 )


年金なんか払わず、自分で資産運用した方が絶対得です。

no.1594 ( 記入なし14/12/30 22:08 )


年金の
繰り上げ
繰り下げ
自分で活用
支払わない
どこまで生きるのか

ここでの選び方で天国と地獄に分れる。
死ぬまで戦いだ

no.1595 ( 記入なし14/12/30 22:19 )


年金の貰い方
人それぞれ
又、年金払っていない人もいて
悲喜こもごもだね(;一_一)

no.1596 ( 記入なし14/12/30 23:35 )


日本年金機構のWebサイトへ行って勉強してきました。
※トップ > 年金について > 老齢基礎年金の受給要件・支給開始時期・計算方法

20歳から60歳になるまでの40年間の全期間保険料を納めた方は、65歳から満額の老齢基礎年金が支給される。
平成26年4月分からの年金額 772,800円(満額)=月額64,400円
60歳から繰り上げ受給すると0.7倍、年金額 540,960円(満額)=月額45,080円 を受給し続けるのですね。
他に「老齢厚生年金」「個人年金」を受給される方は選択肢の一つかと。
(今後、所得税額、国民健康保険料、住民税額はどう成るのかも勉強してみたい)

no.1597 ( タヌキん14/12/31 03:59 )


パチパチパチ(拍手)>タヌキんさん
no.1593です。よく 勉強なされました。
ま、ざっとそんなとこですが、私の場合厚生年金も混じってますから
それほど減額されてませんが、65歳からの満額程度ですね。
簡単にいうとマラソンみたいなものでね、スタート地点を60歳とするのか
65歳にするかの違いなのですよ。その差5年早くスタートしたほうが
得らしいのです。さて、ここからが問題 現在定年は60歳ですよね。
65歳まで5年間をどう暮らして行くか?遊んで暮らしていけるのは
ほんの僅かでしょうね。問題とするのは生産労働人口(いわゆる納税者)
厚労省の発表と現実は大きく違っています。厚労省は15歳から65歳とすると
なってます。今時中卒で就職出来ますか?まぁ やむおえない事情により
高校にも行けない子供たちはいますが、大方大学や専門学校ぐらいは出るでしょう。
そして65歳まで働くとしています。いつの時代の話しとるねんと言いたいですね。

怒りまくるジジイ とでも 名前つけましょうか(笑)

no.1598 ( 記入なし14/12/31 10:50 )


若者と体力を比較しても
経営者ならそりゃあ若者を採用するぞ

no.1599 ( 記入なし14/12/31 15:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21504 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
01. 30代以上で無職の方いませんか?
02. 無職生活をしていてうれしいとき
03. 新しい生き方を考えましょう
04. 無職で太っている方いませんか?
05. 無職で30代の人は多いのかな?
06. 中卒&30代無職の人いませんか?
07. 楽な生き方ってないでしょうか?
08. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
09. 無職生活について語りませんか?
10. 痔の無職の方語りませんか?
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧