HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]
話題

60代、無職の生き方教えて

カテゴリ:生活
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54
Infomation 21504 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

私も家族というか我が子を支えにして頑張って来れましたが
独身の頃には想像もしなかった心配や苦労の辛さはあります。

no.1400 ( 記入なし14/11/26 00:24 )


全てはタイミング

物事のタイミングを逃すと

たとえ後々取り戻せたとしても
不完全な形となる

タイミングを逃し続けた結果、
イビツな形だけが虚しく残る

no.1401 ( 記入なし14/11/26 00:34 )


難しいので意味が?

no.1402 ( 記入なし14/11/26 00:41 )


支え合う家族は素晴らしいですよ
依存関係は辛いだ。

no.1403 ( 記入なし14/11/26 00:44 )


残りの人生は悔いの無いように生きて行こう

自分は過去にしたくても出来なかった事をしたいよ

no.1404 ( 記入なし14/11/26 01:44 )


内弁慶は家族というか親しい人に、しかも自分の大切な人に当たり散らす。

愚かな事ですね…
これは老若男女を問わずです。

自分は周りから向けられやすいせいかもしれないが
老後は穏やかな仲間とサークル活動をしてみたい。

no.1405 ( 記入なし14/11/26 08:24 )


ブラック企業で奴隷のようにこき使われる心配は肉親しかしてくれませんからね。
しかし
言い方次第で追い詰めることになりますからね。

no.1406 ( 記入なし14/11/26 09:02 )


すみません↑書き込み場所を間違えました

no.1407 ( 記入なし14/11/26 09:05 )


ブラックも関係なくなった
60代、どう生きるかが、暇か?
毎日暇だよ。

no.1408 ( 記入なし14/11/27 11:57 )


仕事がしたいのですが
不採用の前に年齢でポイ捨てです。
ここまで頑張ってこんな人生なんて…
と嘆かないのが60代のパワー!!

no.1409 ( 記入なし14/11/27 12:21 )


60代のパワーか
頑張ってみようと思う

no.1410 ( 記入なし14/11/27 14:22 )


60になり部分年金がもらえるようになると、ほんの少しの小遣いでよいので、何でもあるよ。公園の清掃は一日6時間で7000円もらえる、但し週三回だけど。

no.1411 ( 記入なし14/11/27 16:30 )


>公園の清掃は一日6時間で7000円もらえる
おれ50代だが、それやりたいよ・・・

no.1412 ( 記入なし14/11/27 19:34 )


部分年金も年齢と共にゆくゆく65歳からになるから若年層にはきついなあ

no.1413 ( 記入なし14/11/27 20:07 )


60才から男の平均寿命まで余命20年もある。そんなに生きたくない。健康なうちポックリが希望だ。

no.1414 ( 記入なし14/11/27 22:22 )


なあに未だ未だ若造に負けるかよ

no.1415 ( 記入なし14/11/28 07:22 )


60代ってお金持ちに思われているのだろうか

no.1416 ( 記入なし14/12/01 15:55 )


文太も健さんも80代でお亡くなり
頑張りましょう
60代以上の皆さん。

no.1417 ( 記入なし14/12/01 17:06 )


あと2,3年で60となり年金を貰える年齢になるのだが、
人それぞれ年金額も違うと思うけど、一ヶ月10万ほどは
支給されるのだろうか?
10万だと年金だけで生活するのはキツイだろうな〜。

no.1418 ( 記入なし14/12/01 17:09 )


年金額の試算は日本年金機構の年金ネットでできますね。
厚生年金の比例部分の支給は60才から65才へと段階的に移行中ですので貰える年齢は違います。
基礎部分は満額約65000円でこちらは現在65才からです。
また無職でも国民年金は60才まで払う必要があります。
私62才から10万ほど65才から16万ほどかな。
個人年金を掛けてきたのでそれで補てんして生きてくつもりです。

no.1419 ( 記入なし14/12/01 17:27 )


僕なんて還暦前の無職アパート住まいの独り者ですわ

車必須の今の生活続ける為には最低月20万は必要

年金だけではとても足りないのだけれど預金もあまりない八方ふさがり

何とかなると思うしかないけど思い詰めると気が狂うのでやめた

ケセラセラなるようになるさ

no.1420 ( 記入なし14/12/01 18:19 )


車が必要な地域に住んでおりますので
お気持ち理解できます

考えてると生きるのが嫌になるので
自分もケセラセラ♬です

no.1421 ( 記入なし14/12/01 18:30 )


若い頃は年金なんか頭になかった。
生活に支障ない程度の年金はもらえると思った。
年金便が来て額がこんなに少ないとは考えてなかった。
個人年金知ってたら入っていれば良かった

no.1422 ( 怒りのスザバー14/12/01 20:08 )


>60才から男の平均寿命まで余命20年もある。そんなに生きたくない。健康なうちポックリが希望だ。

そうだね、へたな医者かよいは家庭崩壊の元。

no.1423 ( 記入なし14/12/01 20:28 )


国民年金のみの人
一生働くしかないと週刊誌に書かれていた。

no.1424 ( 記入なし14/12/03 11:53 )


「貧困老後」がやってくる
という特集ね

no.1425 ( 記入なし14/12/03 11:56 )


中途半端なマイホームやらの資産は逆に困るのかもしれません

no.1426 ( 記入なし14/12/03 13:14 )


60すぎて仕事あると思いますか?
仕事は選べないし必要とされるのはほんの一部の人達ですよ

no.1427 ( 記入なし14/12/03 13:19 )


将来は、仕事が間違いなくある。

no.1428 ( 記入なし14/12/03 13:27 )


国民年金のみの人は自営業前提で設計された。
だから「60すぎて仕事あると思いますか」という心配は無用だったのですね。
昔の零細商店主なんかは死ぬ直前まで仕事をしておりましたから。

no.1429 ( 記入なし14/12/03 16:29 )


会社員は、酷仕事の影響で60歳定年と同時に肉体の寿命を迎えるからちょうど良いのいです。

no.1430 ( 記入なし14/12/03 20:29 )


現代の会社員は、昔と違ってとても厳しい環境なので、60ちょいで逝くのです。

no.1431 ( 記入なし14/12/03 20:32 )


世の中、うまく出来ている。

no.1432 ( 記入なし14/12/03 20:32 )


週刊誌見たよ。 サンデー00にも書いてあったし。大金持ちと貧乏の差だね。

 現実は景気回復実感無し。

no.1433 ( 記入なし14/12/03 22:51 )


自営でも6万5千では15万以上の収入がないと生活は
厳しいだろうな。

no.1434 ( 怒りのスザバー14/12/04 11:34 )


良いニュースが殆どわれの近くでは聞かない。不安ばかり。年金も減額か68歳から
 支給なるのか?負担増に苦しいです。

no.1435 ( パートタイマー14/12/04 14:28 )


6万5千では 地震でもあれば自宅が被害受けるし 殆ど足りない額。

   みんな庶民は 今後のこと 心配なのかも??

no.1436 ( 記入なし14/12/04 14:32 )


杞憂だね
なんとかなるもんだ。

no.1437 ( 記入なし14/12/04 14:38 )


65000円では 生活保護を申請した方がいいよ。 財産が無ければ 病院代も

 無料だし。我慢も限界があるよ。

no.1438 ( 記入なし14/12/04 14:38 )


親からの財産が入るのもこの年代では?

no.1439 ( 記入なし14/12/04 19:35 )


>親からの財産が入るのもこの年代では?

そういうことをあてにするようなことは
考えないようにね。

no.1440 ( 記入なし14/12/04 19:39 )


40年間全部を払い込んだ人が65000円だから、30年間なら50000円
に満たない。月額だって・・・

no.1441 ( 記入なし14/12/04 19:51 )


65歳以上の50%が生活保護世帯だとさ。

no.1442 ( 記入なし14/12/04 20:04 )


贅沢してんだろパチンコとか外食とか

no.1443 ( 記入なし14/12/04 20:43 )


厚生年金なら夫婦で20万くらい出るそうだよ。家賃もいるし。

no.1444 ( 記入なし14/12/04 21:10 )


既婚者と独身では倍以上の差がある。

no.1445 ( バカ林14/12/05 11:25 )


現在61歳。在職中なんでもらっていないけど厚生年金額は基金分を入れて2ケ月で36万円(=年間手取り180万円位か)

no.1446 ( 記入なし14/12/05 14:17 )


先月還暦記念のクラス会があった。半分程度の出席だったが、無職はいなかった。そんなに生活が苦しそうなやつもいなかったが、来なかった奴らはそうかもしれない。ただ在外国や学会等でこれなかった奴らも大勢いたしなあ。

no.1447 ( 記入なし14/12/05 14:21 )


収入に応じて生活レベルを下げればいいだけで問題はない

no.1448 ( 記入なし14/12/05 14:58 )


生活保護の50%以上が60代って事だろ

びっくりするよ

no.1449 ( 記入なし14/12/05 18:14 )


61歳の年収180万の方、うらやましい
私は一生懸命働いても180万に届かない。

no.1450 ( 記入なし14/12/05 19:38 )


60代で年金だけでは食ってゆけない時代がくるかもと言ってたよ。死ぬまで
この国は労働させるつもりかな。円安で確かに値上げが止まらないから、。

no.1451 ( 記入なし14/12/05 23:11 )


60過ぎになっても死ぬまで不安かよ
こんな結末になるなら
若い時から努力すれば良かった

no.1452 ( 記入なし14/12/06 10:17 )


61歳だけど、体全然動く
けど。仕事がない
どうすればいいんじゃ〜〜

他の人も一緒かよ

no.1453 ( 記入なし14/12/11 21:34 )


バイト、パート探しに行くけど
60過ぎじゃ、ダメかね

no.1454 ( 記入なし14/12/12 12:33 )


就活すれば、分るよ。

no.1455 ( 記入なし14/12/12 14:33 )


歳を聞かれた時点でアウト。

no.1456 ( 記入なし14/12/13 02:09 )


ゲゲゲ、60代の就活、いや
中高年の就活は難問だ

年金では当然暮らしていけない

no.1457 ( 記入なし14/12/13 09:25 )


そんな時はつみれ汁を飲んでのんびり行こうや

no.1458 ( 記入なし14/12/13 09:57 )


のんびり60代の就活を始めます
来年の3月までに見つかればよい(*^。^*)

no.1459 ( 記入なし14/12/13 10:29 )


俺が師匠として尊敬している60代の車の修理屋さんから「俺の車が完成したから見に来い」との電話があり遊びに行ってきた。
フルレストアした英国車は、芸術品のようだった。
修理屋は息子に任せ、趣味の車いじり、釣り、畑仕事、孫の世話をしていた。
あ〜 俺もこんなジジイになりたい。

no.1460 ( マイルドヤンキー14/12/13 14:15 )


同感、同意。

no.1461 ( 記入なし14/12/13 15:22 )


弁当配達パートさんの軽バン1BOX車は、人が代わっても皆さんアクセルはベタ踏み、Full加速。
これじゃ3ヶ月周期のエンジンオイル交換と他の駆動系も乗用車とは違うメンテナンスしないとダメと思う。
当然、専属の良心的整備工場がついているのでしょう、ディーラーじゃ新品パーツ&アセンブり交換するので高いはず。
このように、信頼関係で互いの事業が成り立つのはイイもんだみん。

no.1462 ( タヌキん14/12/13 16:24 )


選挙関係なし。

no.1463 ( 記入なし14/12/15 13:02 )


さすがに60代では正社員は難しい。
細切れ、日雇いで乗り切るしかないが部分年金(40年間普通にかけていれば年間140万円程度)との合わせ技で何とかするしかない。

no.1464 ( 記入なし14/12/16 07:43 )


部分年金とは?

no.1465 ( 記入なし14/12/16 10:09 )


生命保険用語集より

部分年金 (ぶぶんねんきん)

一定の年齢以上の会社員・公務員は60潤オ64歳の間、65歳からもらう老齢厚生年金額と同額の年金をもらうことができる。この年金を部分年金という。

 部分年金が出るのは:  •男性ならば、昭和16(1941)年4月1日から昭和36(1961)年4月1日までに生まれた人
•女性ならば、昭和21(1946)年4月1日から昭和41(1966)年4月1日までに生まれた人

no.1466 ( 記入なし14/12/16 10:11 )


今は160万円の部分年金、150万円の企業年金、180万円の嘱託給与(週休4日)で何とか生活している。

no.1467 ( 記入なし14/12/16 12:33 )


年収500万弱、勝ち組じゃん
何で、自慢?

no.1468 ( 記入なし14/12/16 12:47 )


この世で勝ち組でもあの世で負け組みは嫌だ。
60代にもなれば老い先短い消えかけのロウソク
あの世での勝ち組希望す。

no.1469 ( 記入なし14/12/16 13:11 )


>、勝ち組じゃん
いえいえ、かつかつ組です。

no.1470 ( 記入なし14/12/16 13:38 )


年収500万でかつかつならば
年収100万、200万以下組はどうなる

もはやそれなの人は眼中になしか・・・トホホ

no.1471 ( 記入なし14/12/16 13:53 )


みんないい人間目指せば?
年収なんて気にしないで。
収入すくなくても立派な人はたくさんいると思います。

no.1472 ( 記入なし14/12/16 14:35 )


明日明後日極寒警報

凍死寸前

no.1473 ( 記入なし14/12/16 15:18 )


いやいや
本日は晴れになるみたい

no.1474 ( 記入なし14/12/17 04:22 )


晴れだけど寒いなぁ
暖かい服が欲しいですよ…
家族のために働いても自分の物が買えないなんて…
今の60代。

no.1475 ( 記入なし14/12/17 10:40 )


ぬくもりは家族の愛ですね(*^。^*)

no.1476 ( 記入なし14/12/17 15:20 )


とうとうポリタンクの灯油が尽きた…

no.1477 ( 記入なし14/12/17 16:23 )


本日もネット漬け
午後から無料風呂にいきます

金が欲しい

no.1478 ( 記入なし14/12/18 10:34 )


>1476

ひと昔なら60代といえば
子育て後のんびりと旅行も楽しめただろうに
今はニートのためにやりたくもない仕事をしているのです

no.1479 ( 記入なし14/12/18 13:08 )


ニュースになる事件を起こすのは殆ど無職
本当に格差社会なんだな

no.1480 ( 記入なし14/12/18 15:16 )


厚生年金基金がもらえる予定なんだがそれが廃止
になったら生活が狂ってしまう。

no.1481 ( 14/12/18 17:18 )


杞憂だ(笑

no.1482 ( 記入なし14/12/18 17:34 )


部分年金とか、厚生年金基金とか
色々有るんですね

学ばなかった自分が情けない

no.1483 ( 記入なし14/12/18 18:19 )



ネットを見てればわかると思うが国民年金基金とゆうものも
ある。

no.1484 ( 怒りのスザバー14/12/18 19:26 )


日本年金機構でも「部分年金」の呼び方をするの?
Webサイトを企業年金で一般制度を学んだつもりだが「部分年金」は知らなかった。
あたらしい表現なのか?
自分的には、年金支給は65歳〜になったが、一定年齢範囲の方は「特別支給の老齢厚生年金」として、
報酬比例部分の早期支給(開始年齢は誕生年、男女別)されることを言うのか…と「部分年金」を読んだ。間違い?

no.1485 ( タヌキん14/12/19 05:38 )


わたくしの場合62才から比例部分年金が月10万ほど65才から基礎部分合せて16万ほど貰える予定。これだけじゃ足りないので個人年金を60才から20年受給できるようにかけてきた。合わせて月25万もないけどこれが老後の生活設計すべて。預金は雀の涙ほどしかない。賃貸暮しで安住の住処もない。生きるべきか死ぬべきか迷う還暦前の無職独身の今です。

no.1486 ( 記入なし14/12/19 06:57 )


↑標準的な年金額です。ただし、税金等を引かれるので手取りは8掛けになるでしょう。これに企業年金のある人はプラス10万円位です。
また部分年金は前から言われています、最近ではありません。ただもらえる人は限定されていますが。

no.1487 ( 記入なし14/12/19 07:55 )


>no.1486 
月25万あれば何とかなるだろう生きよう!

no.1488 ( 記入なし14/12/19 09:33 )


え〜何が何だかわからん?

no.1489 ( 記入なし14/12/19 09:35 )


最低限生きれるだけ年金貰えるなら60代は無職で年金と貯金でダラダラ生きるしかないよ悲しいけど一人者は

no.1490 ( 記入なし14/12/19 11:30 )


1人もんだと年金も既婚者の半分いかだね。

no.1491 ( 14/12/19 11:47 )


ニートの子供達を抱えていると60代でも地獄なんだよ
家族がいても苦労ばかりで…。

no.1492 ( 記入なし14/12/19 11:49 )


>1人もんだと年金も既婚者の半分いかだね。
どういう計算で半分以下となるのでしょうか。
半分以上はないのかな?

no.1493 ( 記入なし14/12/19 13:19 )


独身で62才から比例部分が10万もらえるんだ。
吾輩は独身で年に30万弱。
同じ独身なのにずいぶん差がある。
満額はらったのに。

no.1494 ( カンドウ14/12/19 13:26 )


あと10年生きられるかなぁ…

no.1495 ( 記入なし14/12/19 13:59 )


老後実際問題生きてく為には月30万円年間360万円は必要。

no.1496 ( 記入なし14/12/19 14:40 )


昭和20年以降に生まれた人は1ヶ月で30万になる人は少ないだろうね。
25万でも難しいと思う。
ほとんどの人が20万前後だろう。

no.1497 ( 記入なし14/12/19 17:25 )


月収30万、貰った事なし
多くて25万、そいで45歳でリストラされ〜
現在に至る。

人生後悔だらけでありんす。

no.1498 ( 記入なし14/12/19 20:21 )


人はパンのみに生きるにあらず

あの世は近いぞよ諸氏奮起せよ

no.1499 ( 記入なし14/12/19 22:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21504 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]

HOME 掲示板トピック一覧

「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
01. 30代以上で無職の方いませんか?
02. 無職生活をしていてうれしいとき
03. 新しい生き方を考えましょう
04. 無職で太っている方いませんか?
05. 無職で30代の人は多いのかな?
06. 中卒&30代無職の人いませんか?
07. 楽な生き方ってないでしょうか?
08. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
09. 無職生活について語りませんか?
10. 痔の無職の方語りませんか?
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧