HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]
話題

60代、無職の生き方教えて

カテゴリ:生活
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54
Infomation 21505 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

専業主婦加算は奥さんが65歳までの支給でその後は不支給になるんじゃないかな?
個人年金未加入で平均値は年220万程度。

no.1300 ( 記入なし14/10/30 17:02 )


というか、働かなくても、それだけもらえれば十分じゃないの

no.1301 ( 記入なし14/10/30 17:02 )


独身の場合110万円。
既婚者の場合はもっともらえるんだろうな。
年金は給料天引きだが既婚者の方が多く取られるの。?

no.1302 ( 年金花子14/10/30 17:11 )


納付金は収入に応じた額であり、専業主婦は「納付したとみなす」つうごどで払わずに済みます。
参考に。http://allabout.co.jp/gm/gc/18737/

no.1303 ( タヌキん14/10/30 19:05 )


成程、成程

企業年金はエリートでないと貰えぬね

no.1304 ( 記入なし14/10/30 19:31 )


エリートとは関係なく、勤務する、した会社に「厚生年金基金」の制度が在るなら三階部分を貰えます。
というか、全額一時金で貰う=退職金100%、退職金の一部を企業年金化したものが三階部分です。
※現在の制度は「確定拠出年金」に変わっているかと…、詳しく知りませんが。

no.1305 ( タヌキん14/10/30 19:42 )


厚生年金基金を廃止するような話もあるようだが
もし廃止した場合今まで払ってきた人はどうなる
のかね。

no.1306 ( 年金おやじ14/10/30 19:59 )


企業年金は退職金か、
そうとられれば分りやすい。

no.1307 ( 記入なし14/10/30 21:10 )


こういった組織も在るので…
http://www.pfa.or.jp/nenkin/nenkin_tsusan/nenkin_tsuusan04.html

no.1308 ( タヌキん14/10/30 21:29 )


良く分る。

no.1309 ( 記入なし14/10/30 21:48 )


>1306
掛け損だと思う。

no.1310 ( 記入なし14/10/31 07:44 )


 日本航空で企業年金の減額が出たとき、一時金でもらった人と年金でもらう人の差が出てくるけどマスコミはちゃんと報道しなかった。朝日もNHKもみんなおなじ制度なのに!

no.1311 ( 記入なし14/10/31 08:09 )


 普通に仕事していれば60歳過ぎてもそれだけもらえるけど、90%が仕事を継続しているって?

no.1312 ( 記入なし14/10/31 08:15 )


俺は完全無職、働いていません
けど、来年度より年金受給です。

ちょっぴり嬉しいですね。

no.1313 ( 記入なし14/10/31 11:16 )


昼から老人センターの無料入浴をし、図書館で新聞読みの日々
頭と体が腐っていく。

no.1314 ( 記入なし14/10/31 15:15 )


俺もno.1313氏と同じ 完全無職、働いていません
年金はまだまだ先それまで貯金で細々食べて寝るだけの生活
でもある意味満足してます
こんな社会不適合者も何とか世間様に迷惑かけないように生きてますわ

no.1315 ( 記入なし14/10/31 17:16 )


61才から年金をもらうと、たとえば仕事をした場合
給料が多いとカットされるみたいだな。

no.1316 ( 金欠14/10/31 19:56 )


60以上でそんなに稼げないでしょう
あくまで一般論ですが

no.1317 ( 記入なし14/10/31 20:55 )


求職中に加入していた国民健保が1万円/家族一人当たりと痛く、低減・減免・減額など支援は受けられないか…
役所に問い合すも「そんなもの無い!全額支払え!」のような印象(個人的に)の対応を受けた。
現「協会けんぽ」は労使折半、かつ被保険者一名分で済む。
働き続けられるなら今のままが良いってことか、、元気な初老の時間を有意義に使い出掛けまくるべきか、、ワカラン。

no.1318 ( タヌキん14/11/01 06:20 )


政府は70まで働けると言っておるが
簡単に採用してくれないだろ。

no.1319 ( 記入なし14/11/01 06:47 )


65才までなら嘱託として働くこともできるだろうけど
それ以上なれば自営をはじめるしかないんじゃないの。

no.1320 ( カイ14/11/01 11:15 )


65からの自営は厳しいですよ。

no.1321 ( 記入なし14/11/01 11:17 )


頼りにできるのは結局は自分の体力、気力ですからね。
総ての結果は自分に帰ってくる。

no.1322 ( 記入なし14/11/01 11:23 )


65歳からの自営、起業はリスク有り過ぎ

no.1323 ( 記入なし14/11/01 12:15 )


http://www.j-cast.com/2014/05/04203928.html
シニアの脱力起業増えてるらしい
(年金貰いながら)

no.1324 ( 記入なし14/11/01 13:01 )


結局、起業する人は安全パイ(年金)を持っているんだね

no.1325 ( 記入なし14/11/01 14:07 )


後戻りできない人生
晩年の今振り返り自分の悪行に懺悔の日々を送るばかり
親孝行もできなかったし人を愛せなかったことが一番悔やまれる

来世があるならこんな人生は送りたくない

no.1326 ( 記入なし14/11/01 15:39 )


>1326

酷家族にタカラレ、女房や子供が居たとしたら相応の不安もある、酷仕事に操られなんて人生も嫌だとおもうんですが、何事も一長一短

はあります。

no.1327 ( 記入なし14/11/01 15:50 )


成程!。

no.1328 ( 記入なし14/11/01 15:52 )


今日も一人、寂しい。

no.1329 ( 記入なし14/11/06 10:29 )


高齢の独身はつらいのだよ。

no.1330 ( 記入なし14/11/06 13:31 )


この先孤独に耐えて生きれる自信がありません
どうしようもない人生
終わりを想う

no.1331 ( 記入なし14/11/06 18:25 )



私もまったく同じ状況・立場です。不安だけが増幅。
田舎は唯物で最悪だけれど、都会は天国。老人はやはり都会に住むべきですね。

no.1332 ( 記入なし14/11/06 18:38 )


嫌な事を忘れる為に認知症になるのか
嫌な世代に突入したね

50代、40代とは違う悩みだね

no.1333 ( 記入なし14/11/07 10:20 )


封建的な家に嫁いで義父母の虐め、自己中で親の言いなりの主人にずっと耐えて40年弱。耐えて辛抱した自分が馬鹿だった。家計を握り私にはとてもケチっていた主人、風俗の売女に本気になり1000万以上注ぎ込んでた。勿論貯蓄は無し。
パートで生活費不足分を支え、義実家の家業を無給で手伝わされ、このザマ。
いくら憎んでも足り無い。

no.1334 ( 記入なし14/11/07 13:07 )


あれも、これも人生

だけど、風俗に1000万つぎ込むって・・・

奥さん、悔やんでも悔やまれずだな

no.1335 ( 記入なし14/11/07 14:57 )


40年で1000万円っか。月に2万程度だから、ちょっとスケベなオジサン程度ではないかな。

no.1336 ( 記入なし14/11/07 15:13 )


700万円女性につぎ込んで借金!精神疾患になり退職!退職金で返済!家族崩壊自業自得!独身!整体治療の資格を取得。お金ない開業無理!どうなかなるから取得した。50代

no.1337 ( 記入なし14/11/07 15:17 )


700万女性につぎ込むって、
愛人か
交際か

no.1338 ( 記入なし14/11/07 15:48 )


売女って久しぶりに聞いた。

no.1339 ( 記入なし14/11/07 19:22 )


する事がない61歳です。

no.1340 ( 記入なし14/11/13 10:33 )


仕事する意欲はある。
仕事探す意欲がない。

no.1341 ( 怒りの14/11/13 11:24 )


>仕事探す意欲がない。
残念ながら↑こちらです。

no.1342 ( 記入なし14/11/13 15:04 )


61歳、年金をもらい、アパート12戸の賃貸で暮らしているよ。

no.1343 ( 記入なし14/11/13 15:38 )


社会が必要としているのは都合よく使える若者である。

no.1344 ( 記入なし14/11/13 15:51 )


50代後半で家内が男に全財産を貢いでいることに気付かなかった。
ある日家内が駆け落ち、無論 貯金と有り金はすべて持っていかれた。
1週間後に見知らぬ不動産屋が来て、この家は売却されてますので1週間以内に立ち退いて下さいと言われた。
会社に行く気力も無く、家で朝から晩まで浴びるように酒を飲んだ。
会社の寮に移ってからも飲み続け、ついに急性アル中で強制入院。
会社も首になり、僅かな退職金も使い果たし、寒空の中、ガードマンとして交通整理をしてる。

no.1345 ( 記入なし14/11/13 16:33 )


↑仕事があるだけで充分だね。

no.1346 ( 記入なし14/11/14 07:51 )


実話なら酷い体験をされましたね。
年齢が年齢だけにこたえるだろ。

no.1347 ( 記入なし14/11/14 10:20 )


全財産を貢がれる男って、何が魅力なの

人それぞれか

しかし、凄い話だ、

no.1348 ( 記入なし14/11/14 10:44 )


本人名義の家はそう簡単に第三者が売ることはできない。しかも居住者がいればなおさら。どうやって奥さんは売却したのかな?具体的に教えて!レアケースとして参考にしたいから。

no.1349 ( 記入なし14/11/14 11:26 )


本人の印鑑証明と実印があれば可能なんじゃない?

no.1350 ( 記入なし14/11/14 11:34 )


普通の売買は不動産会社が仲介する。その際、現地確認をはじめ権利書の本人確認もする。また、登記の変更も司法書士に頼むと必ず本人確認をする。所有者本人が何も知らずにいきなり不動産会社から「この家は売れてますからでてくれ」なんて言われることはありません。少々話を盛ったのでしょうね。

no.1351 ( 記入なし14/11/14 11:47 )


悪徳不動産と絡む
事件性有りか

といってもご本人警備員になっているので、問題なしか
悲しい話だ。

no.1352 ( 記入なし14/11/14 12:14 )


委任状も実印と印鑑証明があれば作れるし「蛇の道はヘビ」この世の中は教科書通りで無くともどうにでもなるのさ。

no.1353 ( 記入なし14/11/14 13:34 )


不動産経営して活用していますが、無料法律相談や弁護士に相談しなかったの?
委任状は無効だと主張することか出来ます。借金して
最初から抵当権がついてあっても、突然出ていけは無いです。
必ず裁判所から、通知がきます。
作り話していますね

no.1354 ( 記入なし14/11/14 13:52 )


 66歳の友人に世の中の90%は裏社会が仕切っていると吹聴しているおじいさんがいました。わからなことはそうしておいた方がお互い平和でよかですな。

no.1355 ( 記入なし14/11/14 13:53 )


つっつかないほうがいいのか
それなら、納得出来る。

no.1356 ( 記入なし14/11/14 14:09 )


日本の家庭内の家計は殆ど女が管理しているから
わきが甘いとこのような結果になる。

no.1357 ( 記入なし14/11/14 14:54 )


田舎の飲食店が数軒連なるドライブインみたいなところでラーメン屋してました。
1軒おいたホットドッグ屋は家族ぐるみの付き合いでした。
ある晩 聞いてもいないのに家内が急にホットドッグ屋の主人と出来ていると告白され、その日から食事は喉を通らず吐き気の連続でした。
家内はその晩家を出て行きました。
それからというものは商売にも身が入らず、幸せそうなホットドッグ屋の家庭をメチャクチャにすることばかり考えていました。
自分の商売は傾き店をたたむ事になったのですが、悔しくて仕方がありません。自営業が永遠に続くと思っていたので国民年金は掛けておらず、日銭が入る商売なので貯金とかは無縁でした。
先行き不安ばかりです。
家内は同じ街でレジのバイトをしているようです。
どうしたらいいのか頭が混乱しています。

no.1358 ( 記入なし14/11/14 18:26 )


ある日突然、母ちゃんが浮気して駆け落ちしたことを知ってからアル中になるほど酒に溺れてる現実で、冷静に法律相談みたいなところに行くかね?
思考の余裕が無いときに不動産屋が来て出ていってくれと言われれば普通は出ていっちゃうんじゃないの?

no.1359 ( 記入なし14/11/14 18:31 )


オレオレ詐欺に引っ掛かる時と同じ精神状態なんだよ。
冷静に考えればおかしいところが沢山有ったって振り込みする人が後を絶たないだろう?
不動産屋の兄ちゃんが知ったかぶりして教科書みたいな解答したって役にたたないよ。

no.1360 ( 記入なし14/11/14 18:36 )


〉1354
〉普通裁判所から通知がきます。

そんな話 聞いたことがない。
通常売買してる物件に裁判所なんか絡まないよ。
買い主が不法占拠者がいると裁判所に訴え、審議やら調停のすえの話だろ?
不動産屋が出ていってくれと言い、住んでる奴がはいそうですか、と出ていけばそれで話は終わりさ。
売買の方法が違法だということと整理が出来ずにごっちゃに考えてるなら、それこそアンタが相談に行ったほうがいい。

no.1361 ( 記入なし14/11/14 18:50 )


よく資格試験に合格したての方が陥る事例ですね。
自分の僅かな知識が世の中の全てだと信じ込み(勘違い)恥をかくタイプは確かにいます。

no.1362 ( 記入なし14/11/14 19:04 )


因果応報、自業自得だな

no.1363 ( 記入なし14/11/14 19:21 )


自業自得にもピンキリ有り。

no.1364 ( 記入なし14/11/14 19:28 )


ピンキリと言えば、ピンキーとキラーズを思い出した。
あの当時、大阪万博に行きたかった。テーマは「人類と進歩と調和」

まさか半世紀近く経ってこんな閉塞感の世の中とは・・・

no.1365 ( 記入なし14/11/14 20:56 )


昭和=幸せ
平成=不幸

no.1366 ( 記入なし14/11/15 00:25 )


確かに1361氏の言うように通常売買物件にいちいち裁判所から通知など来ませんよ。
競売物件で長期に渡り不法占有者が居る場合は裁判となる場合は多いと思いますが、それでも数年はかかります。
残念ながら不幸な方をつっついて浅知恵を曝してしまいましたね。

no.1367 ( 記入なし14/11/15 06:45 )


そうなの、↑正しいのか、分った。
じゃ、話は盛り過ぎって事?

no.1368 ( 記入なし14/11/15 08:10 )



まだ人の不孝話をつっついて盛りすぎとか言ってるの?性格悪過ぎだね。

no.1369 ( 記入なし14/11/15 11:31 )


反省_(._.)_。

no.1370 ( 記入なし14/11/15 12:00 )


とにかく健康。
自身の生活は自分で賄い、小ざっぱり清潔感在る身なりを維持したい。
そのためには、事後対応にしかならない「医療保険」に注ぐより、
毎月の掛け金相当を積立し、年に一度、広範囲に健康診断を受け、
内臓疾患の早期発見に努め、大病に至らないことだと思います。
(まず、血液検査のオプションFULLコースから)

no.1371 ( タヌキん14/11/15 17:49 )


議員、○価、人権団体に頼んで生保だよ。

no.1372 ( 記入なし14/11/15 18:12 )


最悪、○価ね

no.1373 ( 記入なし14/11/15 18:20 )


○価、人権団体に頼んで生保どおゆうことか教えて。

no.1374 ( 塔何時14/11/16 14:29 )


この歳になると自己責任以外の要因でも不幸は訪れる。

no.1375 ( 記入なし14/11/18 17:35 )


まあ人生笑うしか無いよ

no.1376 ( 記入なし14/11/18 17:46 )


生きているって面白いね
ハハハ

no.1377 ( 記入なし14/11/19 10:43 )


先日足先がしびれ、2ヶ月を過ぎても治らないので心配になり、中程度の病院に行った。
レントゲンやMRIの検査を行い、整形外科の担当医師に話しを聞いたが、専門分野の話ししかせずそれ以外はなにを聞いても分からないとしか答えなくて、ではどこの科を受ければいいのかを聞いても分からないと言う。あげくにうちは整形「外科」なんだよね手術が必要な場合に来てと言う意味のことを言い始めた。
これって、患者がしびれの原因(神経・血管など)を分析し、担当医師の専門を調べて受診しなければならないのか。

no.1378 ( 記入なし14/11/20 07:03 )


・・・・・医者、当事者でなければ分らない

no.1379 ( 記入なし14/11/20 13:40 )


脊柱管狭窄症ではないか?

no.1380 ( 記入なし14/11/20 16:18 )


わからないのなら、たいしたことはないと俺は判断する。

no.1381 ( 記入なし14/11/20 20:14 )


男は哀れだね
蜘蛛の巣に掛かれば、後は女郎蜘蛛に喰われて骨までしゃぶられる。

あんな67の婆さんのどこがいいんだ ?

no.1382 ( 記入なし14/11/21 13:47 )


なんでも鑑定団にでてる女鑑定士に似てるよね。

no.1383 ( 記入なし14/11/21 15:50 )


老人の事件は今後も増えるのかね?

no.1384 ( 記入なし14/11/23 19:08 )


>老人の事件は今後も増えるのかね?

男のスケベ心は永遠だからな。
俺も女房がいなかったら、色っぽい中年女性に声掛けるね。若いねえちゃんは娘とだぶるからパスだ。
年取って特老に入ったら、ボケたふりしてタッチだ。

no.1385 ( マイルドヤンキー14/11/23 22:40 )


タッチの後が高くつきそうだ

no.1386 ( 記入なし14/11/24 00:15 )


一週間に二度エッチを考える老人は、一ヶ月に一度もエッチを考えない老人よりも十倍長生きとか、
ラブホテルにバリアフリーの部屋もあるし、デリヘルにもシルバー割引もある。
年金に余裕があれば
十億の保険金詐欺の毒殺事件みたいに結婚相談所で強欲な女よりも、シルバー相手の風俗利用がマシ。

no.1387 ( 記入なし14/11/24 12:32 )


孫との会話を楽しむ時代は終わったのか?

no.1388 ( 記入なし14/11/24 12:37 )


無職の子供に金がかかる60代!
孫どころじゃないよ。

no.1389 ( 記入なし14/11/24 12:56 )


高齢者も中高年を養う時代だから・・・

no.1390 ( 記入なし14/11/24 14:21 )


死んでも、死亡届けを出さないで、生きてるとして、年金を子供達や孫達にしゃぶられる事件もあるし、
子供達の為に老後破産しないようにして、エゴイストになるしかないさ

no.1391 ( 記入なし14/11/24 14:52 )


総預貯金の6割以上を高齢者が握っている世の中だから、高齢者が子供や孫を食わせるのは珍しくないだろう。
このサイトに来る者も多くは(自覚していない者含む)そうかもしれない。俺も以前はそうだった。
混沌とした世の中、間もなく成人する我が子にはどんな仕事でもいいから就いて独り立ちしてほしいと願っている。

no.1392 ( マイルドヤンキー14/11/24 15:14 )


毒婦でもいい、
一発・・・・
毒婦はやっぱりやめとくわ

no.1393 ( 記入なし14/11/24 18:06 )


「健康志向」「質素ながら身綺麗」「笑顔絶やさず」「聴き上手」、、
心がけていれば、いつか同じ志向の異性と出会い、茶のみ友へ、更に…

no.1394 ( タヌキん14/11/25 06:27 )


家族なしで死んでいくのはつらい

no.1395 ( 記入なし14/11/25 12:00 )


家族を養う方がどんなにつらいことか分かってますか?

no.1396 ( 記入なし14/11/25 14:57 )


まだ60まで2年は切ったけど早期退職してダラダラ生きてます
もう働く気が湧かないので多分このまま還暦を迎えると思う
金も節約で汲汲としてるが何とか生活できてる
ただ暇過ぎて気が狂わないよう如何に生きるか?

このスレたまにきて参考にさせて頂きます

no.1397 ( 記入なし14/11/25 16:19 )


>no.1396
死ぬ間際の後悔とどっちがつらいんだろう。

no.1398 ( 記入なし14/11/25 16:33 )


>家族を養う方がどんなにつらいことか分かってますか?

確かに俺は養っているし、契約だしつらいが、
いなけりゃ人生つまらんよ。
家族がいると貧乏でも張り合いがでる。

no.1399 ( 記入なし14/11/25 19:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21505 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]

HOME 掲示板トピック一覧

「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
01. 30代以上で無職の方いませんか?
02. 無職生活をしていてうれしいとき
03. 新しい生き方を考えましょう
04. 無職で太っている方いませんか?
05. 無職で30代の人は多いのかな?
06. 中卒&30代無職の人いませんか?
07. 楽な生き方ってないでしょうか?
08. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
09. 無職生活について語りませんか?
10. 痔の無職の方語りませんか?
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧