HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]
話題

60代、無職の生き方教えて

カテゴリ:生活
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54
Infomation 21505 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

コスト計算したら家庭菜園も高い野菜になるね。
でも、うまいわ!

no.1200 ( 記入なし14/10/14 11:03 )


会社を定年退職して退職金でキャンピングカーを購入して
日本一周するのが若い頃からの夢でした
自分はもうすぐ50になりますがあと10年かけて夢を実現
させるために準備を始めます。

no.1201 ( 記入なし14/10/14 11:12 )


61歳、同僚でキャンピングカー購入した奴がいます。もちろん奥さんは猛反対なのでいつもひとりでキャンプ。問題は狭い日本なので車で動いていると1ヶ月で、2周もしていますことらしい。

no.1202 ( 記入なし14/10/14 11:57 )


完全無職ではなく週に何回か暇つぶしで働いている。
健康のためにもよかよ。

no.1203 ( 記入なし14/10/14 12:54 )


60からの世代は体力があると今日テレビで取り上げてた。

no.1204 ( 記入なし14/10/14 13:46 )


ウーパールーパーの飼育が楽しい。
ウーパールーパーは両生類で、サンショウウオの仲間。
手足は切ってもすぐまた生えて来る自前IPSが標準装備だ。

no.1205 ( 記入なし14/10/14 13:54 )


60代というか60歳では90%超が仕事をしている。
まだ現役だね!

no.1206 ( 記入なし14/10/15 08:24 )



50代現役が継続就労だろ


50代脱線転覆はやはり無職だ
雇ってくれんし諦めてる

no.1207 ( 記入なし14/10/15 09:10 )


私も60から職探しても無理だと思い
55から福祉に入った
これで70まで働ける

>60歳では90%超が仕事をしている。

残りはどうしたのだろうと疑問

no.1208 ( 記入なし14/10/15 12:51 )


悠々自適の生活

no.1209 ( 記入なし14/10/15 12:59 )


1208さん
福祉の仕事ってどんな仕事?

no.1210 ( 記入なし14/10/15 14:56 )


グループホームの
夜勤の生活支援
入浴、排泄、身体介助なし
夜10時から5時迄熟睡でき、楽
週2回勤務で月収10万位、現在満足している。

no.1211 ( 記入なし14/10/15 15:32 )


>no.1211
いいね、日給1万か
しかし、何人いるのだろう。
日給1万だとして10人居れば、一人千円、月3万円
一人で10人位見ているのかな?
すると、休憩はあるだろうが、勤務は24時間かい?

no.1212 ( 記入なし14/10/15 18:58 )


1211さん
資格はいらないのですか?
深夜に老人が徘徊したりすると大変ですね

no.1213 ( 記入なし14/10/15 23:31 )


早朝の徘徊に行って参ります!

no.1214 ( 63歳の青年14/10/16 05:15 )


たっぷり一時間歩いてきました。
キンモクセイの香りが行く先々で迎えてくれました。

no.1215 ( 63歳の青年14/10/16 07:20 )


グループホームはせいぜい5人くらい
グルームホームは共同生活なので
共同生活出来る人(一般人に近い)が選ばれる
夕方から〜朝の10時くらい迄で、実働3時間くらい
基本的には家庭の延長なので、誰でも出来る

資格はいらない
資格が要らないという事は難しくないという事だと思う。

no.1216 ( 記入なし14/10/16 10:04 )


その実働なんですがどんな内容の仕事?

no.1217 ( 記入なし14/10/16 10:13 )


グループホームの管理人
利用者さんと一緒にテレビを見たり、ゲーム(この前は麻雀)したり
夕食(専門の人が作る)を一緒に食べたり
何かが起これば、職員に連絡を取る(殆どない、何かが起これば、職員が全てを把握しているので)で時間にすれば、数時間は拘束されるが、殆ど9時に寝るので、夜はする事がない、施設より期待はしてはないので、いてくれるだけでいいと言われている
大半が学生さんで、このバイトは人気が高い。勉強は許されているので、皆ここで勉強している。稀な職場であるが探せば有ると思う、障碍者の生活者支援員で探してね。

no.1218 ( 記入なし14/10/16 15:23 )


夜間専用の場合は1人ですか?
知り合いの体験談では
高齢者はいつ死ぬかも分からないので夜間は辞めたと言ってましたが。

no.1219 ( 記入なし14/10/16 19:09 )


資格なしで一人です
皆若い人です
体の弱い高齢者は別施設に移されます。

no.1220 ( 記入なし14/10/16 21:21 )


週2回、とゆう事は月9回
月給10万ということは日給約1万円
実動3時間とゆう事は時給3千円以上?

no.1221 ( 記入なし14/10/16 23:59 )


実働は3時間ですが、拘束はされていますからね
風呂入ったり、好きな時にコーヒー飲んだり、新聞、テレビ、読書、軽食したりして
普通の職場よりは断然楽です

ただ、そういう職場を探さないとダメとこういう職場が合う、合わないもあると思います。

no.1222 ( 記入なし14/10/17 09:16 )


最初から1人は不安ですよね
2人なら心強いのですが時給3000円は危険だからですよ

no.1223 ( 記入なし14/10/17 09:32 )



あっ、それは間違い!
グループホーム(5人くらい)の職場は
殆ど、一人職場です。
危険な職場は当然人は多くなります。

時給とは、まるっきり関係有りません。

no.1224 ( 記入なし14/10/17 10:04 )


小便や大便を漏らした場合は
やはり取り替えるのですか?

no.1225 ( 記入なし14/10/17 15:15 )


認知症でなければ自分で出来ると思いますよ

no.1226 ( 記入なし14/10/17 15:56 )


高齢者の介護では有りません
生活支援員です。
身体、入浴、排泄介助は一切有りません
年代も20代〜40代で
高齢になれば、それなりの施設に移動です。

no.1227 ( 記入なし14/10/17 16:38 )


成程!成程!。

no.1228 ( 記入なし14/10/18 19:34 )


えっ!逆に怖くないのだろうか

若い女性の夜間専用勤務のは大丈夫ですか?

no.1229 ( 記入なし14/10/18 20:02 )


女性は女性の管理人です。
ほとんどが、一人職場です、
何故、一人職場なのか、考えてみてください。

no.1230 ( 記入なし14/10/19 06:50 )


成程!成程!

no.1231 ( 記入なし14/10/19 22:13 )


老人センターの、60代以上の無料入浴
毎日行っているが、
家計的には大助かり
国に感謝!

no.1232 ( 記入なし14/10/22 11:47 )


女1人で夜間だと強盗の心配もしてしまいますが
金銭扱う仕事ではないから大丈夫ですよね…

no.1233 ( 記入なし14/10/22 13:04 )


当然、セキュリティは考えられています(^o^)/

no.1234 ( 記入なし14/10/22 17:11 )


今日は寒いね
又、来年年取るね
いやだいやだ、

no.1235 ( 記入なし14/10/23 12:55 )


>>no.1232
なにそれ!  60歳以上は無料なの?
電話してみよう・・

no.1236 ( 記入なし14/10/23 17:09 )


city.isesaki.lg.jp/www/contents/1355225498802/index.htm
自治体はそれぞれ違うけど
無料のところ有るね。

no.1237 ( 記入なし14/10/23 19:25 )


https://www.city.hirosaki.aomori.jp/gaiyo/shisetsu/page/134.htm

横浜市は60歳以上ですね。

no.1238 ( 記入なし14/10/23 19:27 )


http://toyofaq.city.toyonaka.osaka.jp/FAQ_P/P200.aspx?FAQID=1104060

探せば、無料入浴たくさんあるよ

行ってみるかな

no.1239 ( 記入なし14/10/23 19:30 )


http://business4.plala.or.jp/isogo/riyou/main.htm

横浜市のこれ、いいね!

no.1240 ( 記入なし14/10/23 19:34 )


@450円X20日間として
9000円分、お得なのね。

no.1241 ( 記入なし14/10/24 09:06 )


毎日、入浴か
無職には贅沢だね

no.1242 ( 記入なし14/10/24 11:06 )


冬支度していたら、
年取ったら、金がないとみじめと気付いた

これから、稼ぐかね

no.1243 ( 記入なし14/10/24 12:47 )


61歳からの年金が始まる
もう、はたらかないよ。

毎日遊ぶさ。

no.1244 ( 記入なし14/10/25 02:54 )


年金だけで生活には支障がないの。
61才からでは、そんなにもらえないはずだが。

no.1245 ( 洲先14/10/25 11:08 )


俺もそう思う。

no.1246 ( 記入なし14/10/25 11:38 )


国民年金の受給平均額が、月約5万円
厚生年金の額は、月約15万1000円

どっちにしても年金では生活出来んね

no.1247 ( 記入なし14/10/25 12:14 )


貰えるだけいいよ。

no.1248 ( 記入なし14/10/25 12:41 )


厚生年金15万1000円って言ってるけどそれは65才から
もらった場合のことかしら。
僕の場合61才からもらったとして65才のときは10万いかない。
480か月払った場合としての計算だが。
確かに給料が安かったといえばそれまでだが。

no.1249 ( 関東14/10/25 13:20 )


厚生年金で生活している人多いと思う

no.1250 ( 記入なし14/10/25 13:23 )


65歳の厚生年金でしょう

俺も平均に届かない(;一_一)

no.1251 ( 記入なし14/10/25 13:27 )


殆ど厚生年金か

羨ましい。

no.1252 ( 記入なし14/10/25 14:04 )


住むところあっても国民年金だけじゃ苦しいだろう

最後は生活保護なんだろうな

no.1253 ( 記入なし14/10/25 14:19 )


国民年金=生活保護って
日本の老後って何だろう

no.1254 ( 記入なし14/10/25 17:03 )


餓死しても結局最後は自業自得という言葉で済まされる

no.1255 ( 記入なし14/10/25 17:40 )


故郷に居られる先輩へ、メールで「年金生活に入ったら御夫婦で旅行を…」と話題を振ったら、
『年金?そんな暮しなど考えたことも無い、愛こそ総て、愛が在ればなんとでも成る』のように返され、
それ以上は、個人の事情もあるだろうと、話題を断ちました。
たしかに、昭和は、農業、あるいは漁業+畑作で食いつなぎ子育てをし、そのうちに
所帯を持った子供世代が世帯主に成り一家を支え、老いた親も生活できる…
そんな自然な家族愛に包まれ生涯を終えて行った時代。だったように思います。
今は核家族化、出費の多い消費生活・社会、食糧自給の低下から、、
年金が少ないと離れて暮らす子世帯に迷惑をかける…と、心配せざるを得ない時代に成りました。

no.1256 ( タヌキん14/10/25 17:57 )


60年以上も生きてきたので
自業自得さと言いきっちゃうか

no.1257 ( 記入なし14/10/25 18:17 )


貧乏も不幸も不運も遺伝するのかね

no.1258 ( 記入なし14/10/25 18:29 )


親の貧乏脳は伝染するね

no.1259 ( 記入なし14/10/25 18:34 )


劣等遺伝子のリレーを断ち切った天涯孤独の俺は人類に貢献したことになるな

これが俺の生きた証だ

no.1260 ( 記入なし14/10/25 18:40 )


酒の飲めない両親からは酒の飲める子は生まれない
その子は一生酒の味を知らないだろう
酒の飲める人からみれば不幸ということになる

だが酒の味を知らない者にとってはそれが不幸だとは限らない
そんなもんじゃないのかなあ

no.1261 ( 記入なし14/10/25 18:52 )


うんだ、うんだ。

no.1262 ( 記入なし14/10/25 21:55 )


酒あまり飲めないけど、酒が旨いとは思わない
酒なんぞ、いらない

no.1263 ( 記入なし14/10/26 08:38 )


酒美味しいけど金がないと飲めない
昔は盆正月しか飲めなかったもんだと諦める

no.1264 ( 記入なし14/10/26 14:28 )


タバコは辞めたけだ、酒を辞めたら楽しみがなく
なってしまう。

no.1265 ( 怒りのスザバー14/10/26 16:07 )


>酒を辞めたら楽しみがなくなってしまう。

酢を薄めてのめ、健康にいいぞ

no.1266 ( 記入なし14/10/26 16:10 )


タバコもタバスコを飲めば、口がさびしくない。

no.1267 ( 記入なし14/10/26 16:11 )


いや、俺はアル中ではないが酒がないとダメだ。
酒は自分への報酬でもあるし、旨いのだ。
これがないと活力がでない。

no.1268 ( 記入なし14/10/26 18:36 )


酒が飲めなんだよ
飲むとめまいや激しい頭痛やめまいと同時に嘔吐しまくる
これのどこが旨いのか?

たんなる消毒液だろうが・・・
どんな味がするというのだ?

no.1269 ( 記入なし14/10/26 20:40 )


酒のどこが旨いのか、教えてくれ。

no.1270 ( 記入なし14/10/27 11:42 )


飲めば分る。

no.1271 ( 記入なし14/10/27 15:52 )


no.1269は下戸ですか?
お酒はあきらめましょう。
肝臓を調整できる薬でもあれば別ですが。

no.1272 ( 記入なし14/10/27 16:09 )


下戸は無理に飲まなくても・・・

no.1273 ( 記入なし14/10/28 07:15 )


酒のうまさを知らないんなんて

どうかな

no.1274 ( 記入なし14/10/28 10:57 )


若い頃は、酒など美味しいとは、思わなかった。
飲むのは忘年会とか正月ぐらいだった。
年をとるたびに酒が好きになった。
80才まで生きたとして後20年好き放題に生きる。

no.1275 ( 怒りのスザバー14/10/28 11:25 )


 60代の無職は3分の1くらいだが、一応60歳定年まで頑張ったと評価される。
そこそこ暮らせる程度の年金があれば周りから非難されることも少ない。

no.1276 ( 記入なし14/10/28 16:22 )


30代が街をブラブラしていたら怪しまれる

60代が街をブラブラしていても怪しまれない

no.1277 ( 記入なし14/10/28 16:24 )


本当にぶらぶらしているのは老人しかいないね
普通の人は働いているんだよね。

no.1278 ( 記入なし14/10/28 23:26 )


今の60代、若いよ。

no.1279 ( 記入なし14/10/29 09:50 )


品性ある60代でありたい。

no.1280 ( 記入なし14/10/29 10:27 )


 61歳で無職だが年金は年間160万円もらっている。65歳からこれに基礎年金がプラス。これだけでは苦しいが、60歳からもらっている企業年金でなんとかやっている。三分の二は就業中とのことだがもうそんな元気はない。

no.1281 ( 記入なし14/10/29 12:52 )


一長一短だね。
有る程度の生活の確保が出来るのは羨ましいけど
老後の人生に活力がないのは淋しい。

no.1282 ( 記入なし14/10/29 12:55 )


人(ひと)はパンのみにて生くる者に非(あら)ず

no.1283 ( 記入なし14/10/29 13:29 )


61才で年間160万もらっているようだが、年収いくら
もらってた。

no.1284 ( Χ鳴る子14/10/29 13:35 )


>、年収いくらもらってた。

そんなこと聞いてどうすんの。
50年初めの新入社員のころは月給10万円だったが、40歳でで50万円、退職時で100万円だったよ。

no.1285 ( 記入なし14/10/29 16:59 )


年収2000万前後はいってたんだね。
大体の人は500万前後ぐらいだろうから年金はそんなにもらえない。
羨ましい。

no.1286 ( Χ鳴る子14/10/29 17:08 )


基礎年金は「基礎」だから給料の多少て個別の差はそんなに無いはず。
もちろん加入期間は重要だが。

no.1287 ( 記入なし14/10/29 17:11 )


企業年金がきいいてるんだね。

no.1288 ( Χ鳴る子14/10/29 17:17 )


退職時に100万って、どういう事?

no.1289 ( 記入なし14/10/29 21:27 )


厚生年金は月に60万円ちょっとが上限だから、45歳からは変化はない。新入社員からそれだけもらえれば比例部分で240万円程度はもらえると思うが現実は200万円が上限でしょう。年収500万円平均で65歳まで勤務すれば140万円程度ではないかな。

no.1290 ( 記入なし14/10/30 08:20 )


一般的な場合、平均月収が40万円で40年勤務で比例報酬が年間140万円。
基礎年金部分が約80万円。合計220万円がまあ普通の人。
奥さんが専業主婦の場合これに80万円プラスで300万円というところか。
またサラリーマンの30%がもらえる3階部分の平均が80万円だから合計380万円というところ。これは今受給している人たちの場合だけど。

no.1291 ( 記入なし14/10/30 10:15 )


平均にほど遠い

それなりの努力と怠けたのでいたしかないが

残念至極である。

no.1292 ( 記入なし14/10/30 10:57 )


奥さんが専業主婦の場合の夫婦の年金の目安は
@公務員か大企業に勤務した人は夫婦で380万円
A普通の企業は280万円
B自営業は160万円
Bはこのままでは生活は苦しいけど定年がないから良しとしたんだね。
ところが自営でなくても非正規のように国民年金派が増えたので今後はどうするんだろうね。

no.1293 ( 記入なし14/10/30 11:00 )


独身と既婚者とでは、けっこう差がつくのかな。
俺は独身で61才からだと年に30万ちょい。(涙)

no.1294 ( 独身貴族14/10/30 11:21 )


↑65歳から基礎年金80万円をもらえる。合わせて110万円でどうでしょうか。

no.1295 ( 記入なし14/10/30 11:52 )


国民年金よりはいいやね。

no.1296 ( 記入なし14/10/30 12:15 )


年金に経過的加算部分と書いてあるがどおゆうことかな。

no.1297 ( 年金太郎14/10/30 13:32 )


no.1291 
年380万円あれば そんだけ年金貰えれば生きていけると思うなあ

no.1298 ( 記入なし14/10/30 16:15 )


羨ましいを超えて、・・・。

no.1299 ( 記入なし14/10/30 16:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21505 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
01. 30代以上で無職の方いませんか?
02. 無職生活をしていてうれしいとき
03. 新しい生き方を考えましょう
04. 無職で太っている方いませんか?
05. 無職で30代の人は多いのかな?
06. 中卒&30代無職の人いませんか?
07. 楽な生き方ってないでしょうか?
08. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
09. 無職生活について語りませんか?
10. 痔の無職の方語りませんか?
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧