HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]
話題

60代、無職の生き方教えて

カテゴリ:生活
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54
Infomation 21504 件中 15600 から 15699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

コロナを娘に移したとの事で
自殺した30代の母親
どんどん心が病んでくる。

no.15600 ( 記入なし21/01/22 21:06 )


コロナ感染の女性が自殺 

東京都は22日、
新型コロナウイルスに感染した都内在住の30代女性が自宅療養中に自殺したと明らかにした。

都によると、
女性は今月感染が判明。
発熱やのどの痛みがあったが、
軽症と判断されたため入院はしていなかった。
保健所は亡くなる前日まで連絡が取れていたという。

no.15601 ( 記入なし21/01/22 21:11 )


「コロナうつ」が多くなりそう。

no.15602 ( 記入なし21/01/22 21:41 )


人ごとだと思っている人に限って、イザ自分が感染するとショックが大きいおお。。

no.15603 ( 記入なし21/01/22 21:47 )


本当にそう
俺はショックだよ。

no.15604 ( 記入なし21/01/22 21:53 )


現状ではコロナは誰でもババ引く可能性あるからね
リスクが高いか低いかだけの差しかないし
個人的には挿管治療は拒否かな 肺機能は回復しないからね。
退院したら後遺症治療は3割負担が続くからすぐ詰む

no.15605 ( 記入なし21/01/22 22:07 )


日本全国ロシアンルーレット

no.15606 ( 記入なし21/01/22 22:28 )


緊急事態宣言下でもキャバクラやガールズバーやホストクラブで騒ぐ若者を見ると、何かしてやりたくなる衝動が抑えられなくなっている。

あと、本日、石原伸晃が感染したのに、まだオリンピックの開催を諦めていないのかと自民党に対して悲しくなってきた。小池都知事がタイム誌に厳重抗議するとか、アホか、お前と呆れた。

no.15607 ( 記入なし21/01/22 22:47 )


オリンピックなんぞ見ていられるか
コロナでみんな命がけなのに

no.15608 ( 記入なし21/01/22 22:58 )


ほんと、飲み会に行く若者・警察官僚・政治家は、命を削りながら我々を守ってくれる看護師に対して申し訳ないと思わないのか?AK47でブチ殺してやりたくなる。

no.15609 ( 記入なし21/01/22 23:13 )


おおおおお協力するぞー

no.15610 ( 記入なし21/01/22 23:22 )


正論】麻生太郎「あなたが10万円貰う=あなたの子孫から10万円借金する。
      本当にそれでいいの?」
 
麻生財務相
、一律10万円「あれは政府の借金、さらに増やすのか」
 再支給に否定的 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210122-00000047-mai-pol

これに対し麻生氏は
「税金でやるという発想が間違い。あなたのために、あなたのご子孫に借金を増やしていくということなんでしょうか」と
疑問を呈した
政府が10万円給付のために
20年度第1次補正予算に計上した12・8兆円を
すべて新規国債発行で賄ったことが念頭にあるようだ。

no.15611 ( 記入なし21/01/22 23:45 )


「コロナでも人は死ぬが経済でも人は死ぬ」

no.15612 ( 記入なし21/01/22 23:50 )


東京も酷いな。
主婦が自宅待機中に自殺したり、90代が受け入れ先病院がなくて死んだり。
ヒョードルも感染するくらいだから、相当、変異種は感染力が強いのだから、みんな戦う相手が化け物だという緊張感を持てってこと。

no.15613 ( 記入なし21/01/23 00:04 )


緊張感持つのは高齢者と基礎疾患持ち

景気回復しないと社会が回らん

no.15614 ( 記入なし21/01/23 00:18 )


90代 肺炎による寿命だろう

no.15615 ( 記入なし21/01/23 00:19 )


地球による人口淘汰。

no.15616 ( 記入なし21/01/23 01:28 )


ノアの方舟だね。岡江久美子が死んだのには納得がいかないが、乳ガンで生死を彷徨っていたから楽になれて良かったのかもしれない。
性格の悪いお水のママが家賃滞納、今回は風俗でも稼げない、後援者のパパも財布スッカラカンで、Youtuberデビューしているのには笑えた。

no.15617 ( 記入なし21/01/23 05:54 )


現実は厳しいな

no.15618 ( 記入なし21/01/23 10:37 )


石田純一は理子との子供3人いる
文化放送木曜日に出演してる
こんな男何時まで出すんだろうな

no.15619 ( 記入なし21/01/23 10:49 )


大手不動産屋のFPに聞いた話だが、今、奥さんがCAという世帯からのタワマンの任意売却の依頼が増えているそうだ。
旦那がパイロット、開業医、飲食店経営者、ホテル勤務だったりすると、リストラや給与カットに加え、CAは1年更新の契約社員なので解雇や待機扱いとなる場合が多い。

車がない世帯で最も安い価格帯の築5年の1億円のタワマンを任意売却しても6000万円位にしかならないから、支払い済み分が1000万円で残債が9000万円だとすると、3000万円の借金が残る。これを30年かけて返済すると、毎年100万円、月約8万5000円。
賃貸の家賃が10万円だとすると、毎月住居関連費だけでも月18万5000円。

子供が1人いて私立に通わせたり塾やスポーツを習わせていたら、教育費だけでも月10万円を超える。これで月28万5000円。

食費と光熱費と医療費と年金保険料・生命保険の想定20万円が加わると月48万5000円。

もし、タワマンを買っていなくて全て貯蓄や投資に回していたとしても、夫婦ともリストラに遭ったらどうにもならない計算になる。パイロットとCAの夫婦は本当にヤバい。

中古住宅を不動産屋に見に行った時にFPから聞いた話でした。

no.15620 ( 記入なし21/01/23 12:18 )


金を稼ぐ人たちだから
又、這い上がってくるだろう

しかし、聞いただけど、怖いな

no.15621 ( 記入なし21/01/23 13:03 )


でも、元々1億のマンションを1千万の頭金、残り9千万をローンで払う?
30年で払うとして、年間300万円、月25万円?

ローンの終了年齢を60〜65歳とすれば、購入時は30〜35歳
今まで、10年位働いていて、住宅ローンの資金が1千万(年間100万)しか
貯めれなかった夫婦が「これから、毎年300万払う」という計画を立てるのか?

それ以前のアパートが月15万だとすれば、年間180万アパート代に払っていたから、
それをローンにまわせば、不可能な計画ではないか?

no.15622 ( 記入なし21/01/23 13:31 )


CAの給与は契約社員だからボーナスと退職金がないかわりに、30代で月収が60万円以上ある。
30代の医師やパイロットは年収が大体2000万円以上。月額にすると150万円程度だ。
ANAやJALホテルの社員やシェフは年収1000万円以上。

そのレベルの人たちにとって、月額返済額が25万円は普通でしょ。賃貸を借りるとしても都心の20万円以上の物件に住む富裕層。

広尾ガーデンヒルズという外国人ビジネスマンや医師向けの賃貸があり、平均家賃が60万円だ。
それを考えたら、管理費と修繕積立金を入れてもタワマンの方が格段に安いし、オリンピックが終わったら資産価値が上がると不動産屋のセールストークを信じてローンを組んだのだろう。

プロのFPや不動産屋が自分でタワマンを買うかって聞いたら、100パーセントの人が買わないと言う。管理費と修繕積立金が数年ごとに上がるし、資産価値が暴落するから。そのうち空室が増えてリフォームの時に金が足りなくて1世帯200万円出せと言ってくることもある。都内のプロは賃貸に住む。

それは、ヤナセの営業マンが自分でベンツを買うかって話と同じ。よく壊れるから保険料高いし、燃費悪いし、修理代が高いのに修理が遅い。だから、ヤナセの営業マンはレスサスやクラウンを買う。

no.15623 ( 記入なし21/01/23 14:06 )


だからね、月給60万と150万の夫婦(年収2500万円か?)
が、10年間で住宅の頭金が1千万?(年間100万円の貯金)
毎年、海外旅行にでも行っていたのかな?

no.15624 ( 記入なし21/01/23 16:30 )


男も女も独身の時にブランドものや車や服を買ってデートで高級レストランに行って散在するでしょ。
結婚決まってから慌てて貯金をしだして結婚式の費用が足りないから親が負担をしてくれたり、新婚旅行の費用ってトラベルローンを組む。
新婚の時は普通賃貸でしょ。都心マンションの敷金礼金引っ越し費用、そして新生活用の家電を揃えたら、あっという間に金が吹き飛ぶ。
そのタイミングで、「今、リーマンショックから立ち直っている時でリーズナブルなタワマンがありますよ。オリンピックの後資産価値が上がりますよ。有名私立も近くにあります。」と夫婦のお互いの知人からセールスが来て、見学をすると美しい展望と備え付きのプールなどを見て、良いほうに考えて契約をしてしまう。

そういうパターンらしいよ。

no.15625 ( 記入なし21/01/23 16:43 )


プレジデントオンライン 
2040年には独身が人口の半分になる……。
独身研究の第一人者である荒川和久氏は「日本は今後、着実に『一人で生きる』ことが当たり前になる社会への道を進み、20年後には男性300万人は結婚相手が見つからず、結婚できる男性とできない男性の格差が拡大する」という。

2040年には15歳以上の人口が約1億人で、独身が4600万人。有配偶が5200万人。
3900万人の高齢者よりも独身の4600万人のほうが多い。

仲間が4600万人になるとは…

no.15626 ( 記入なし21/01/23 18:14 )


リタイア後の夫の存在が邪魔くさくてしょうがないみたいな妻の声を、生やネットでたくさん聞いている。
特に趣味もなく、出かける先もなく、じっと家にいるよりほかはないと、本当にリアルで深刻な問題である。

独身は独身で、例えば病気になったとき誰も面倒を見てくれない。
そして孤独死確定の深淵で深刻な寂しさと恐怖を折々感じている。

一体、人は独身でいるのがいいのか?家庭を持つのがいいのか?
永遠の問題である。

no.15627 ( 記入なし21/01/23 18:49 )


いいじゃん。
子供のいる世帯が減ることで子供の虐待や貧困シングルマザーが減り、少子化で学校が次々と廃校になり、そこをリフォームして県営住宅や低額宿泊所や特養にできる。
民間の土地・建物が余り、高級マンションの賃貸料や中古住宅が庶民の手が届く価格帯になる。
交通渋滞も解消され高齢者による人身事故も減り犯罪も減る。警察官の人件費削減になる。

2040年にはAIやロボット技術が目覚ましい発達をし、介護・医療・役所の業務が効率化し、人件費の削減と人手不足の解消になる。

そのころには人手不足になるくらい、新しい産業ができているよ。今までだってそうじゃん。2000頃にはAIやスマホも電気自動車もWifiもドローンもなかった。
あと20年後には医療技術、交通、食品、燃料、建築スキル、延命技術など、防犯技術などで大きく発展するだろう。

no.15628 ( 記入なし21/01/23 18:58 )


人口が減ったって、国土が減るわけではない。
つまり、人口密度が減る。

最近の「住みたい町NO1」は吉祥寺を抑え、本厚木だ。
人口密度から考えれば、最近のタワマンが本厚木程度の人口密度になる程度だろう。

まあ、山岳部の農村地帯は廃村になるかもしれんが、元々平地が耕しつくされたので、
手間のかかる山岳地帯を開拓した。平地のほうが、耕しやすく、農作機械も自動運転できる。

no.15629 ( 記入なし21/01/23 19:08 )


そもそも金がなくて結婚できないせいだろ

no.15630 ( 記入なし21/01/23 19:23 )


独身マーケットが大きくなれば、それなりの独身サービスを享受できる
よって、一番頼りになるのが金
年をとったら金を稼ぐ事が、能力的に難しくなる。

さて、どうしたらいいものか、結局投資にたどりつくのだろうか?
まぁ、それも一つの選択肢だな。

no.15631 ( 記入なし21/01/23 19:27 )


じゃあ、今の独身に金があったら結婚しているか?貧乏人だらけなのか?
中田英寿みたいに、結婚で人生が削られてしまうことを見抜く知性がある人こそ、独身ライフを楽しく通すのではないか。
今の人はネットの情報で賢くなっているから、貯蓄や投資で若くても金があっても、質素倹約で車も持たず、結婚にも興味のない人が多いと聞く。

昔はもっと日本人は金がなかったが、貧乏の子沢山の家庭が多かった。
昔と今の時代の結婚に関する大きな違いは、

・婚姻前の異性との経験がお互いに多く異性に対する幻想を抱いていないこと
・女性の社会進出・経済的自立で結婚の必要性がないこと
・ネットなどのメディアの情報で結婚生活に対する絶望感があること
・会社の上司・親の命令による縁談が皆無になったこと

だから、経済的な理由で結婚ができないのではないという結論になる。
「お金がないから愛しているけど別れましょ。」という話を聞いたことがない。
本当に好きだったら、デキ婚をして何とか夫婦で頑張るだろう。地方にはそういう金がないけど結婚をする夫婦が多い。

no.15632 ( 記入なし21/01/23 19:39 )


そろそろ確定申告の時期が近いですね。
納税準備はできてるかな。さあ今年はいくらもってかれるのだろう
所得税 自動車税 固定資産税 都市計画税 住民税 国民年金保険料 国民健康保険料 介護保険料
空気を吸うだけでお金がかかりますね 私は日本国空気税と思って支払っています。

no.15633 ( 記入なし21/01/24 01:45 )


私も、そう思って払っています。

no.15634 ( 記入なし21/01/24 04:38 )


介護保険は高い。
何とかしてほしい。

no.15635 ( 記入なし21/01/24 06:17 )


自殺したい。死ぬしかない。

no.15636 ( 記入なし21/01/24 07:10 )


70歳まで生き抜け。
そうそうれば、天国のようなナマポ生活が無条件で認められる。保険料も税金もないぞ。
真面目に働くとバカを見る。

所得税=働いたことに対する罰金
住民税=住むことに対する罰金
法人税=会社を経営したことに対する罰金
消費税=元の買うことに対する罰金
相続税=親が子供に残してくれた遺産に対する罰金
固定資産税=土地建物を所有することに対する罰金
自動車税=車を所有することに対する罰金
贈与税=固定資産をもらうことに対する罰金
酒税=酒買うことに対する罰金
たばこ税=タバコを買うことに対する罰金

だから、マナポには罰金がないから良いことをしているという結論になる。
これからの世の中、出産税、結婚税、ボランティア税、スポーツ税など、良いことをしたら罰金が科せられ、親孝行や親の介護をしたら死刑になるかもしれない。

no.15637 ( 記入なし21/01/24 08:32 )


俺は独身
介護保険払ってるが
介護など受けたくない

no.15638 ( 記入なし21/01/24 10:42 )


未婚税と子なし税が必要となる社会…。

no.15639 ( 記入なし21/01/24 10:56 )


貧乏人は節約して生きて行くしかない.、
努力して皆が報われるのなら誰もが努力する.
そうはいかないから競争があり格差がある.
皆が金持ちになったらそれが基準になり,今以上に物価が上がってまた格差が生まれる.
負け組が居るから金持ちが居るそれが社会.
だったら努力せずに諦めて気楽に生きる選択もある.
それが今出てきている「諦め組の引き籠り」だと思う.

no.15640 ( 記入なし21/01/24 17:55 )


貧乏なのでビールから発泡酒にしている それも350ml/日 
酒量が減ると空きっ腹で350mlでも酔うようになった 

no.15641 ( 記入なし21/01/24 18:34 )


貧乏はダイエットにいいよ。
お菓子やジュースを買えないし、肉は高いので安魚ばっか。
自然とヘルシーになる。

no.15642 ( 記入なし21/01/24 18:42 )


ブリや鮭の切り身1枚でも100円するから、50円の豆腐や3パック100円の納豆を買う。
コロナで飲食店不振により野菜の価格が暴落しているから、自然と野菜料理中心の生活になる。
ちなみに僕の今日の晩飯は、麦飯、豆腐の味噌汁、ほうれん草のお浸し、ポテトサラダ。
食べきれなかったお浸しとポテサラは明日の分も冷蔵庫に入れてある。1日300円も使わない。

no.15643 ( 記入なし21/01/24 19:41 )


とりあえず食べられるものがあるという安心感。 
ラーメン、うどん、そばの3点セット。加えてレトルトカレー。 
どれも底値のときに買っておく。

no.15644 ( 記入なし21/01/24 20:07 )


今は第三次世界大戦の世相だ。
自宅に疎開、食品の備蓄、コロナ軍からとの闘い・・・
餓死する人も出てくるだろう。
国民全員耐えるしかない。

no.15645 ( 記入なし21/01/24 20:36 )


ユニクロとイオンは高級すぎる
業務スーパーとスーパー玉出 
服は昔のを使いまわし

no.15646 ( 記入なし21/01/24 20:43 )


マックで一番安いのを買って自分でレタスやトマトとか豪勢にいれて王様の気分を味わっている。

no.15647 ( 記入なし21/01/24 21:39 )


>15647
それは素晴らしいアイデアだ。

no.15648 ( 記入なし21/01/25 05:38 )


涙ぐましい努力だ・・・

no.15649 ( 記入なし21/01/25 09:20 )


鉄人だ。

no.15650 ( 記入なし21/01/25 09:32 )


いや貧乏人だ。

no.15651 ( 記入なし21/01/25 09:40 )


貧乏料理の鉄人。

no.15652 ( 記入なし21/01/25 10:29 )


自炊も知識と技術が必要で、努力も必要になる

no.15653 ( 記入なし21/01/25 10:39 )


騙されたふりの作戦に協力頼まれたのに
本当に騙された人がいた
アクドイ奴はいろいろ考えるね

no.15654 ( 記入なし21/01/25 10:43 )


人とかかわらないのが一番。
犯罪、宗教、人間関係、散財、交通事故・・・
全て人とかかわることがトラブルの要因。
99パーセントネットで済ますのが人生の鉄人。

no.15655 ( 記入なし21/01/25 12:49 )


一理あるね。

no.15656 ( 記入なし21/01/25 12:59 )


Amazon、ネットスーパー、パルシステム、宅食、ヤフオク、メルカリ、赤坂富士マッサージや自宅デリヘルを活用しろということ。

今は漫画や小説もKindleでできる。

痴漢、DV、離婚、詐欺、恐喝、交通事故、美人局、ケンカなどのトラブルに巻き込まれたいのであれば、積極的に人と会ってご自由にどうぞ。

no.15657 ( 記入なし21/01/25 13:22 )


よーし!
出掛けるぞ!

no.15658 ( 記入なし21/01/25 15:30 )


人目がないと自販機のつり銭の出口に指を入れて、とり忘れが無いかを確認してしまいます。 
60歳を過ぎたオトコの生きざまです。

no.15659 ( 記入なし21/01/25 18:17 )


ガソリンスタンドでは気をつけてください。
前のお客が取り忘れて、後で戻ってくる。
カメラに顔とナンバープレートが映って、警察に通報

no.15660 ( 記入なし21/01/25 18:25 )


ハイ、気をつけます。

no.15661 ( 記入なし21/01/25 18:29 )


免許ないから大丈夫。

昔、池袋の麵屋武蔵で前に並んでいたオヤジが発券機に5000円を入れてチケットを購入し釣銭4000円以上を取り忘れ、真後ろに並んでいたオレは有難く頂いたことがある。
オヤジがトラックの運ちゃん風で180センチ100キロくらいのガタイだったので、ラーメン食べ終わるまで生きた心地がしなかった。

no.15662 ( 記入なし21/01/25 19:35 )


公衆トイレでカラカラ音を立ててペーパーを使ってる人が
いると、隣で「もったいない!」「もったいない!」と
呟いてしまう。

no.15663 ( 記入なし21/01/25 20:16 )


働いてる社長のうち、金持ちやで。 
トイレットペーパー、花柄やで。 
もったいなくて使われへん。

no.15664 ( 記入なし21/01/25 20:32 )


昨年のトイレットペーパーの買占めの時
高いトイレットペーパー「しかなく
それらを買った。みんな花柄

使ってみると、それはそれは心地よいです。

no.15665 ( 記入なし21/01/25 21:37 )


鳩居堂特注の便箋を使う金持ちがいる。苗字が左枠外に〇〇用便箋と印字してある。オレから見ると100均と区別がつかないが、分かる人にはわかるらしい。

「R」刻印のカフスもロータリークラブの会員の限定品なので、購入時に銀座和光で会員証の提示が必要だが、そもそもカフスをした人との出会いがない。

親から受け継いだ都営で満足している都立校卒の年金暮らしのオレは、セレブたちから見るとカースト下位=自殺モンの没落者なのだろう。

no.15666 ( 記入なし21/01/25 21:38 )


ネピアのティッシュが残り少なくなると、2枚重ねを1枚にして使っている
破れないよう注意しながら

no.15667 ( 記入なし21/01/25 22:01 )


駅前でティッシュ配りをしていたら必ず貰う。

面倒臭そうに貰いつつも、心の中では「ありがとう!」

no.15668 ( 記入なし21/01/25 22:29 )


ティッシュ配り、最近見かけないよ

no.15669 ( 記入なし21/01/25 23:20 )


都営の方の年金受給額¥15万、平均額に近いし、いい方だと思う。

no.15670 ( 記入なし21/01/25 23:46 )


年金の平均受給額 
・国民年金
国民年金のみの「平均支給月額は約5万5,000円」
納付期間40年間、満額で支払い続けると、
「満額支給月額は約6万5,000円」。

厚生年金(国民年金含む)

厚生年金(国民年金分含む)の月々の平均受給額は
「男性の平均支給額が約16万6,000円」
「女性の平均支給額が約10万3,000円」
「全体の平均では約14万7,000円」

参考:厚生労働省「平成30年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況」

 

男女差でみると、男性は女性の1.6倍の受給となります。

no.15671 ( 記入なし21/01/26 00:07 )


上を見るときりがないし、下を見ると本当に惨めだ。
都営の貧困シングルマザーでもバイトや生活保護で何とか生きており、子供が成人したら楽になる見通しがある。住居があり食べれてスマホも持てる。

しかし、そうでない人も多いのだろう。何十万人、何百万人か。

闇金に手を出してしまいスマホもクレカも持てない多重債務者。
給付金やオレオレに手を染める中高年・大学生。
どうしてそこまで落ちぶれたのか、そうなる前に何か手を打てなかったのかと思う。

本能的にオレが思うのは関わってはいけないということ。
多くのトラブルを抱えているはずだから、付け込まれて犯罪に巻き込まれるような気がする。

no.15672 ( 記入なし21/01/26 06:44 )


なるほど、なるほど。
ワイも気をつけようっと。

no.15673 ( 記入なし21/01/26 10:34 )


独身
60歳から年金貰ってる
65歳からは97657円
借家だったら生活していけない

no.15674 ( 記入なし21/01/26 10:46 )


俺も独身
借家なので、繰り下げをしている
75歳迄、働く予定だが
もしかして、年金貰わず逝くかも
けど、現実では、生活が成り立たぬのだ。

か・な・し・い。

no.15675 ( 記入なし21/01/26 11:38 )


都営の方(無職コムのヒーローだと私は思っている) 税金(所得税に住民税に国民健康保険税)と介護保険料は年金天引きされてあるはずだが

no.15676 ( 記入なし21/01/26 11:50 )


そう。全て天引きされた額が15万円。
府中の農高を出てから42年間、食品業界で働いた割には年金額が少ない。
アルバイト以外の32年間は厚生年金を引かれているのだから。
ちなみに、アルバイト期間は国民年金を親が払ってくれていた。
リーマンショックでアルバイトになり、自分の安給料では払えなかったから。
この期間が厚生年金だったら20万円は貰えたと思う。農高の同期も同じことを言っている。

no.15677 ( 記入なし21/01/26 18:51 )


現在の年金受給者の年代別の厚生年金受給額の平均として以下のようなデータがあります。

年齢 厚生年金受給額(月額)
60〜64歳 約8万5,000円
65〜69歳 約14万6,000円
70〜74歳 約14万8,000円
75〜79歳 約15万6,000円
80〜84歳 約16万2,000円
85〜89歳 約16万7,000円

(年代別)厚生年金受給額の平均
※厚生労働省
「平成29年度厚生年金保険・国民年金事業の概況」をもとに株式会社ぱむ作成

no.15678 ( 記入なし21/01/26 20:28 )


都営の方は 税込み及び介護保険料込みで年金支給額は年額210万円はあると推測します

no.15679 ( 記入なし21/01/26 21:16 )


だよね。とてもいい金額だと思います。

no.15680 ( 記入なし21/01/26 21:49 )


羨ましい。

no.15681 ( 記入なし21/01/26 22:05 )


年金UPは繰り下げしかないですね。

no.15682 ( 記入なし21/01/27 00:15 )


42年とコロナ前まで週5働いて年金額がこれかよって。今も働いているから50年近くか。腰痛ごまかしながら。週1になって助かったという気持ちのほう強い。
赤坂富士マッサージは腰痛で寝れなくて、チラシ見て呼んだのがきっかけ。エロもあるとは思わんかった。ピンクチラシではなかったから。

no.15683 ( 記入なし21/01/27 03:38 )


15677
20万円は無理だと思う。

no.15684 ( 記入なし21/01/27 09:28 )


既婚と独身では同じ額払っても
独身は少ないからな

no.15685 ( 記入なし21/01/27 10:48 )


そうなんだ。あと10年厚生年金を払っていたとしても、20万円は無理か・・・
親が結構年金もらっていたから、それくらい行くかと思っていた。
都立の農高出だから、計算がよくわからない。繰り下げという制度があることも知らなかった。

no.15686 ( 記入なし21/01/27 11:44 )


42年間、同じ場所で働き続けるのは、素晴らしい
俺は、多分クビになっていると思う。

no.15687 ( 記入なし21/01/27 11:47 )


今は、年金請求時の時に、繰り下げの説明書がしっかりと添付されている。

no.15688 ( 記入なし21/01/27 11:49 )


昔は大人も子供も家が都営だということを隠すのが当たり前で、恥ずかしくて友達を家に呼べなかった。

運動会の時に韓国人の母親がチマチョゴリを着てテントから応援するのに似ている。

今は、「アイツん家、うまいことやりやがって。」と羨望の目で見られ、子供が学校でイジメに遭う話を聞いたことがある。

no.15689 ( 記入なし21/01/27 14:31 )


時代と価値観も変わる。

no.15690 ( 記入なし21/01/27 19:12 )


俺も公営住宅に住んでいるが
口には出さぬが、皆さんそうみているんだろうな

まぁ、家賃は安い事に越したことはないんだが。

no.15691 ( 記入なし21/01/28 05:38 )


年金世代になって
「将来どうせ年金は貰えないんだから」を真に受けて。金を払わず
無年金、低年金に近い状態になっている

後悔しても、もう取り返しのつかない状態、さた、どうすればいいのかねぇ。

no.15692 ( 記入なし21/01/28 05:50 )


平成以降に建てられた都心の都営はエレベーター付きで家賃も3万円台(1DK)〜5万円台(2DK)。生活保護の住宅扶助の対象内。

分譲を35年ローンで買って満員電車で長距離通勤する人は、毎月の返済額が3DKで8万円以上。管理費と修繕積立金が3万円以上。合計11万円以上。火災保険と固定資産税もある。
しかも、40年で資産価値が5分の1以下に転落。6000万円→1200万円という具合に。これに不動産売却税と手数料がかかる。

どちらが賢いか?

no.15693 ( 記入なし21/01/28 06:07 )


独身だけど40歳で家を買った
ローンも払い終えたんで無職だけど
生活に支障はない

no.15694 ( 記入なし21/01/28 10:42 )


そういう選択肢もあるんだな
もう家、買う時期を失った

no.15695 ( 記入なし21/01/28 12:55 )


築40年以上の戸建てなら、生保になっても住み続けることができるから、500万円の中古を買っておく手があるね。

no.15696 ( 記入なし21/01/28 13:36 )


500万の家を買う事はできるが
現生活環境は変えたくない。

no.15697 ( 記入なし21/01/28 14:33 )


宝くじが当たったら500万円以下の1Kマンションを買いたい

no.15698 ( 記入なし21/01/28 14:57 )


一生当たらんと思います。ハイ。

no.15699 ( 記入なし21/01/28 16:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21504 件中 15600 から 15699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]

HOME 掲示板トピック一覧

「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
01. 30代以上で無職の方いませんか?
02. 無職生活をしていてうれしいとき
03. 新しい生き方を考えましょう
04. 無職で太っている方いませんか?
05. 無職で30代の人は多いのかな?
06. 中卒&30代無職の人いませんか?
07. 楽な生き方ってないでしょうか?
08. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
09. 無職生活について語りませんか?
10. 痔の無職の方語りませんか?
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧