HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [60代、無職の生き方教えて part2] [話題をお任せ表示] 次 [youtubeを見たら上げるスレ]
話題

60代、無職の生き方教えて

カテゴリ:生活
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54
Infomation 21500 件中 14300 から 14399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そうだね。

no.14300 ( 記入なし20/09/24 07:58 )


50歳すぎてから物覚えが悪くなって、理解力も集中力もなくなってきた。
60歳すぎて、もうどんな試験でも合格する気がしない。

no.14301 ( 記入なし20/09/24 08:46 )


無職になって、ハロワから介護福祉士の養成機関を紹介された。
期間は2年、その間、失業手当は給付される。
30年前に卒業した大学の成績証明書が必要だった。

ハロワの職業訓練校も受けたが、「手に職が無い者が、技能を身につけに行く」という
イメージだったが「高等技能を身につけたい者が、経済的な理由でできない」者を
支援する感じ

例えば、自動車学校に行く者が「入学してから、教科書をもらって勉強する」ではなく、
すでに、参考書や問題集をやっていて、原付レベルなら取れるが、運転は一人ではできず、
教習所に通うにも、金がなく、また生活のためバイトに追われ、行く時間がない。

現実に介護の資格は実習時間が決まっており、それを規定時間内にやらなければならない。
具体的には、「子供が熱を出した」で休んでも、実習時間が減るわけではない。
大学と同じように、一日=1.5時間x4回の実習を休んだ場合。
翌週、1.5時間x4日の補講を受けなければならない。
しかも、本人だけでなく、教える講師のスケージュールも調整しなければならない。

だから、「子供が熱を出した場合、誰か、まかせられる人が必要」と言っていた。

no.14302 ( 記入なし20/09/24 09:10 )


>>14302
丁寧な説明、ありがとうございます。
失業手当をもらいながら、資格をとれるとのこと。
興味深い内容のため、今後の参考にさせてもらいます。

no.14303 ( 記入なし20/09/24 09:52 )


オレは年寄りのウンコの臭いと認知症による絶望的な言動に耐えられないのでナマポのままでいいや。

no.14304 ( 記入なし20/09/24 10:27 )


瀬戸大他
子供二人いて違う女とラブホテルでいいことやって

no.14305 ( 記入なし20/09/24 10:44 )


振り込め詐欺、アポ電強盗、ジャパンライフ詐欺、創価学会老人、限界団地老人など、今の老人は若いIT世代にバカにされる要素を持ちすぎている。

認知症になっている老人なら仕方がないが、ただ貧乏なだけの老人は何故死ぬ気で勉強をしない?IT使えなくても図書館やラジオ短波があるでしょうに。ただぼーっと生きて無為に人生を過ごしているようにしか見えない。

no.14306 ( 記入なし20/09/24 10:57 )


>何故死ぬ気で勉強をしない?
死ぬ気で勉強したり、働いたりする人がいる。
そして、死んだ後、「そこまでやらんでも」と

no.14307 ( 記入なし20/09/24 17:58 )


60代と一口で言っても、置かれた状況は、生活保護、完全無職(年金前)、完全年金生活、アルバイト・パート、ショート再雇用、常勤再雇用といろいろ。
40代無職スレ、50代無職スレと異なり、状況が違いすぎて、理解はできるがなかなか共感できないことも多い。

no.14308 ( 記入なし20/09/24 18:35 )


60代といえば70歳までにいかに多くの蓄財をできるかのタイムリミット。

完全リタイヤした70代老夫婦がクルーズ船でコロナにかかってエクモの後遺症で頭蓋骨内出血+半身まひになった特番をやっていた。
金があり完全リタイヤだからといって余計なことをすると、振り込め詐欺やアポ電強盗以上の被害を被ることになる。
だったら、金がなくて70代で警備員をして惨めさのあまりコップ酒を泣きながら飲んでいたほうがマシ。

油断大敵。

no.14309 ( 記入なし20/09/24 20:15 )


コロナで自転車通勤者が増えた。
どんどん若い者から追い越されていく。
同じママチャリのおばちゃんからも抜かれていく。
60代になり体力が落ちてきたことを実感させられる。

no.14310 ( 記入なし20/09/24 21:39 )


おばちゃんのママチャリは電動アシストだから敵わないよ。

no.14311 ( 記入なし20/09/25 00:55 )


クルーズ船でコロナに感染した老夫婦が多かったが、誰も同情しない。

金持ちが散財してバチが当たった、ざまぁみろ程度にしか思われていない。

高級車で人身事故を起こして逮捕される奴と同じ。

no.14312 ( 記入なし20/09/25 00:58 )


今日もバイトで大切な時間をうしなう

no.14313 ( 記入なし20/09/25 08:00 )


コロナで健康を失うよりマシ

no.14314 ( 記入なし20/09/25 08:26 )


唯の霞目だと思ったら緑内障だった
失明するんだろうか

no.14315 ( 記入なし20/09/25 10:49 )


私は治療しているが、進行していて怖い。緑内障は失明の恐れあり。

no.14316 ( 記入なし20/09/25 17:13 )


私は多くの病気持ちの病気の総合商社です。
「眠られぬ夜のために」とか「幸福論」で有名なスイスの哲学者、カール・ヒルティの名言に、『病気は今日、多くの忙しすぎる人々に必要な休息、過去と未来に対する静観、真の人生の正しき認識など、健康を保持している場合には見失われていた人生の宝を与えてくれる。』というものがあります。
凡人の私には、この素晴らしい名言の境地に、なかなか達することはできません。

no.14317 ( 記入なし20/09/25 21:19 )


病気は病気なんだね。あえて意味づけして発奮か。

no.14318 ( 記入なし20/09/26 01:48 )


私も複数の病気を持っている60代後半の生活保護者だけどその意味わかる。
ケースワーカーが「そろそろ働きませんか?」と1度も言わないほどの重病者だ。

重度の脳卒中やステージ5の末期ガンではないので生かされていることに感謝している。

腐って死んでいくのではなく、枯れるように死んでいきたい。
生涯独身で施設でひっそりと亡くなられた兼高かおるさんのように。

no.14319 ( 記入なし20/09/26 06:03 )


兼高かおるさん、高齢者施設にて亡くなっていたことを検索して知った。
「兼高かおる 世界の旅」を見て、世界中を駆け回ってうらやましかったことを思い出した。
苦しんで亡くなるのではなく、心不全でひっそりと亡くなったとのこと。

>>14319に同意

no.14320 ( 記入なし20/09/26 09:04 )


no.14316 
平松るいと言う眼科の先生が言ってた
治療してれば99パーセント失明しないらしい

no.14321 ( 記入なし20/09/26 10:49 )


no.14319さんに同じく。

no.14322 ( 記入なし20/09/26 14:59 )


14317,14319
なんとなく思っていたことを代わりに言葉にしてくれた
そうか、俺はこういう生き方を理想としていたんだ
ありがと

no.14323 ( 記入なし20/09/26 16:33 )


いいお話です。

no.14324 ( 記入なし20/09/26 18:00 )


腐って死んでいく・・・孤独に呑まれて宗教や詐欺に引っかかり、施設で職員を困らせて糞尿まみれになって憤死する。創価信者やジャパンライフ被害者など。

枯れて死んでいく・・・孤独を愉しみ読書やネットで知性を磨き、日々感謝しながらひっそりとこの世を去る。兼高かおるや須賀敦子など。

この世の去り方に貧困はあまり関係していないが、知性と人生経験は大きく関係している。

no.14325 ( 記入なし20/09/26 21:03 )


再雇用として勤務し始めて、半年が経ようとしている。
慣れない仕事にかなりまいった時期が続いていた。
外勤先で見る、土木作業や解体業務のような本物のシニア肉体労働者を見て思うことがあった。
彼らの仕事ぶりを見ていると、本当に頭が下がる思いがする。
誇張ではなく、生存を賭けた必死な思いが伝わってくる。
「楽な仕事」というものはないのだと、この年になってあらためて感じる。

no.14326 ( 記入なし20/09/26 21:20 )


考えさせられるな。

no.14327 ( 記入なし20/09/26 22:03 )


神スレになってきたな。

no.14328 ( 記入なし20/09/26 23:02 )


ドライバーをしている。
最近、同僚の顔みないと、「入院していた」と
「熱中症で入院した」と聞いたが、その後「2か月入院していた」とか
「いつもはタクシーで病院へ行くが、アパートの出口まで歩けないので、救急車を呼んだ」とか、
また「入院、大変でしたね」と聞くと「ああ、日帰り入院だ」
家の電灯を取り替えようとして、イスから転んで入院
「来週から出てくるらしい」と言っていたが
「来週になると、胸部ギブスで通院になる。それで運転する」て、大丈夫かよ

高齢者になると、免許の更新が心配だ。
「最近、目が悪くなって」
「目ならいいよ。俺なんか、認知症テストがあるんだぜ」

no.14329 ( 記入なし20/09/26 23:27 )


皆さん、神に近づいていく。

no.14330 ( 記入なし20/09/27 00:33 )


時給(¥1500円)の良さで、大凡半月前に応募した
面接日は大凡半月後の(自分の希望日)明後日。
66歳、介護職での面接を受ける
半分は落ちてもいいと思っている
半分は採用されたら一生懸命に働こうと思っている(あくまでも人生最後の挑戦だろう)
先方も面接辞退、都合が悪くなったら、連絡をと
先方も私のやる気をわかっている?

やっとネットで履歴書を作った、
あぁ憂鬱。面接に行きたくないよ

no.14331 ( 記入なし20/09/27 00:49 )


頑張りな。

no.14332 ( 記入なし20/09/27 01:54 )


おー

no.14333 ( 記入なし20/09/27 08:58 )


no.14325 ( 記入なし20/09/26 21:03 )

エホバに入りませんか

no.14334 ( 記入なし20/09/27 10:44 )


私の母親がエホバだった時、私は母にしょっちゅうお尻を鞭や手で叩かれた。
痛いなんてものではなかった。

長時間労働を強いられる仕事についてはいけない規則だったので、大学を卒業してもフリーターをせざるを得なかった。

no.14335 ( 記入なし20/09/27 17:33 )


人生の後半60代になると、それぞれの人生の格差に唖然とする
他人を羨んでも仕方がないが、幸せな人の話を聞くと、眩しすぎて息が詰まる事がある
光が強いと影も濃くなるように、自分の不遇さを強制的に感じさせられることもある
自力で這い上がれる人はよいが、大半は這い上がれそうにない
人はそのまま生きていくしかないのだろうか
そんなとき宗教は救いになるのだろうか

no.14336 ( 記入なし20/09/27 19:26 )


戦後、数次のブームを経て爆発的に信者を増やした新宗教。
その国内信者数の最新ランキング(『宗教年鑑 平成25年版』より)。
【1位】幸福の科学/11000000
【2位】創価学会/8270000(世帯)
【3位】立正佼成会/3111644
【4位】顕正会/1670000
【5位】霊友会/1390248
【6位】佛所護念会教団/1240689
【7位】天理教/1209421
【8位】パーフェクトリバティー教団/934489
【9位】真如苑/909603
【10位】世界救世教/835756

この公称人数、盛りすぎにも程がある。

no.14337 ( 記入なし20/09/27 21:33 )


創価学会 827万世帯  世帯平均人数は2以上なので 1,654万人
幸福の科学 1,100万人
立正佼成会   311万人

上位3つの宗教の合計 3,065万人
日本総人口 1億2427万人

4人に1人が上位3つの宗教のどこかに入っていることになる。
あくまでも公称の人数だから実際はどうだろう。

no.14338 ( 記入なし20/09/28 09:19 )


仏教は嘘をついてはいけないから信者数に嘘がある団体は信用できない

no.14339 ( 記入なし20/09/28 09:25 )


ははははは。

no.14340 ( 記入なし20/09/28 10:43 )


幸福の科学
凄いね
有名人もいるんだろうな

no.14341 ( 記入なし20/09/28 10:46 )


宗教は儲かるんだろうな。

no.14342 ( 記入なし20/09/28 14:26 )


坊主、丸儲け

no.14343 ( 記入なし20/09/28 22:19 )


ううん

no.14344 ( 記入なし20/09/29 04:03 )


真光教の岡部まりは超美人だったけど、宗教がネックで独身だっけ。
元SMAPのうち、キムタク以外の4人も創価学会であることがネックで独身。
石原さとみも。

no.14345 ( 記入なし20/09/29 04:09 )


昔は統一協会の印鑑や壺で問題なってたけど
今はもう駄目か

no.14346 ( 記入なし20/09/29 10:49 )


創価学会員は結婚できないの?

no.14347 ( 記入なし20/09/29 19:58 )


結婚は創価学会員信者同士が多いように思える
よく分からないが、一般の人と結婚すると何かと問題が多いのかもしれない

no.14348 ( 記入なし20/09/29 20:13 )


かまいたち濱家の実家の本棚に人間革命が横たわって積んであった。俺が信者だったら綺麗に並べるけど(笑)

no.14349 ( 記入なし20/09/29 20:33 )


池田大作氏の最近の情報がまったくないけれど、元気なんだろうか
相当な高齢なはずだけど

no.14350 ( 記入なし20/09/29 20:53 )


だよね。
超高齢で体弱、弱で、表に出れないんじゃない?

no.14351 ( 記入なし20/09/29 22:20 )


もう池田大作の時代ではない

no.14352 ( 記入なし20/09/30 01:50 )


no.14347 
結婚出来なかったら誰も創価学会になんか
入らないだろう

no.14353 ( 記入なし20/09/30 10:43 )


だな。

no.14354 ( 記入なし20/09/30 20:58 )


もう10月1日だよ。

no.14355 ( 記入なし20/10/01 03:11 )


竹内結子の自殺に続いて、フランス在住の日本人シェフ、関根拓がSNSで事実無根のことを書かれ自殺したそうだ。

ずっと輝いて生きてきた人の脳にはプライドという毒にも薬にもなる物質が住み着いているのだろう。

no.14356 ( 記入なし20/10/01 09:47 )


母親に無職の事を言われて23歳の息子が刺した
若いのに仕事しなければ
怒るの当たり前

no.14357 ( 記入なし20/10/01 10:46 )


今日は晴れていい天気
もう秋を感じる日になった

no.14358 ( 記入なし20/10/01 18:16 )


10万の給付金、経済の活性化に貢献しましたと答えられる人、どれぐらいいるんだろう。
毎日の生活費で知らないうちに消えてしまったとか、とりあえず貯金しているとかのほうが多いような気がする。

no.14359 ( 記入なし20/10/01 18:22 )


借金の返済に使いました。

no.14360 ( 記入なし20/10/01 21:00 )


ローンの返済に使いました。

no.14361 ( 記入なし20/10/01 21:35 )


公共料金の未納金に使い切りました

no.14362 ( 記入なし20/10/01 21:43 )


老後の資産のために株を買ったが、散々な結果となっている
人のいうことは安易に信じると痛い目に合うことが分かった

no.14363 ( 記入なし20/10/01 21:56 )


国民年金の未納分に使いました

no.14364 ( 記入なし20/10/01 23:12 )


かいご保険に使いました。

no.14365 ( 記入なし20/10/02 03:20 )


何に使ったか思い出さない無駄遣いをしてしまいました。

no.14366 ( 記入なし20/10/02 08:42 )


風俗に4回行きました。

no.14367 ( 記入なし20/10/02 09:07 )


串カツ田中と鳥繁と銚子丸に行きました。

no.14368 ( 記入なし20/10/02 09:27 )


地元の商店街などで使える商品券を10万円買って貢献しました(したのだと思う)。

no.14369 ( 記入なし20/10/02 09:40 )


浮世の義理の冠婚葬祭にほとんど消えました

no.14370 ( 記入なし20/10/02 09:52 )


株を買うように天のお告げが聞こえてきたので、満額買ってとんでもないことになっています。

no.14371 ( 記入なし20/10/02 10:02 )


どうとんでもないことに?

no.14372 ( 記入なし20/10/02 10:21 )


高級な下着を買いました

no.14373 ( 記入なし20/10/02 10:49 )


>どうとんでもないことに?
誰かのお告げに従い買ったすかいらーくがダダ下がり。

no.14374 ( 記入なし20/10/02 11:30 )


嫁に家の中のどこかに隠されました。

no.14375 ( 記入なし20/10/02 11:59 )


14363,14371
煽りに飛びつくから。
怪しいものほど魅力的に見えるので注意が必要。
おいしい話には毒があるとは昔から言われていること。

no.14376 ( 記入なし20/10/02 13:22 )


14374
誰かとは・・・

no.14377 ( 記入なし20/10/02 14:18 )


煽りか
疑うことを知らない善人の不甲斐なさ

no.14378 ( 記入なし20/10/02 17:51 )


そんなもんだよ

no.14379 ( 記入なし20/10/02 19:29 )


誰かとは・・・

人のせいにしたくなるよね。

no.14380 ( 記入なし20/10/03 01:58 )


このところの驚きのニュース、関連性がない2つの出来事。
世の中、「何が起きても不思議はない」「何が起こるか分からない」ことを、改めて気づかせてくれた。
1つは、東京証券取引所で、システム障害の発生により、取引が全面的に停止したこと。
2つ目は、米大統領のトランプが新型コロナウイルスに感染したこと。
2つの出来事の共通点は、「どちらも多方面に与える影響が計りしれない」こと、「危機管理についての認識の甘さがあった」こと。

「塞翁が馬」という言葉の通り、人生でも何が起きるかわからない。
人生、何かの拍子に良い方向に向かうかもしれない。

no.14381 ( 記入なし20/10/03 08:09 )


トランプは米軍基地に移動した。
アメリカ大統領と言えば、核ミサイルの発射ボタンを持っているはずだが、それも一緒か?

no.14382 ( 記入なし20/10/03 10:42 )


小型カメラでスカートの中を盗みとり
手をスカートの中に手でも突っ込んで撮ったんだろうか

no.14383 ( 記入なし20/10/03 10:54 )


昨日夕方、仕事帰りに自宅前の交差点で交通事故現場に遭遇
軽自動車に60歳前後の男性がぶつかりちょうど救急車に乗せられていたところだった
運転者は真っ青で呆然として立ちすくんでいた
いつどこで何が起こるか分からないのが人生である
加害者にも被害者にもならないように気をつけなければ

no.14384 ( 記入なし20/10/03 13:08 )


今年の初めまでは、コロナショックのような歴史的大ショックが発生して、世界経済・日本経済が大混乱に陥るなどとは夢にも思わなかった
全く世の中は何が起きるか分からないものだ

no.14385 ( 記入なし20/10/03 16:45 )


日本各地で震度4程度の地震が散発的に発生している。
新型コロナの流行と重なっていることで、「今、大地震が来たら」と心配になる。
最近、北海道では小さいながら頻繁に地震速報が届けられるので、なおさら不安になる。

no.14386 ( 記入なし20/10/03 16:58 )


60代で入歯
こんなの信じられない。

no.14387 ( 記入なし20/10/03 18:27 )


お金があればインプラントも選択肢になるのかな
維持費もすごいと思うけど

no.14388 ( 記入なし20/10/03 23:24 )


インプラントやっているが
こんなに金をはらうのか
やっていられん。

no.14389 ( 記入なし20/10/04 01:42 )


インプラントは保険適用外で1本90万円〜。20本だと2000万円かかる。
これに治療費がかかる。もちろん自費。
入れた後も1か月に1度、メンテのために生涯歯科医院に通院しないといけない。

no.14390 ( 記入なし20/10/04 04:03 )


入れ歯も似たようなもんだ。入れ歯を含む人工物は自己再生しない。老朽化によるメンテが必要。
そして、口の形状も、年々小さくなる。
例えば、歯が一本抜けたとする。年々抜けた歯の隙間が狭くなる。
入ればも、夜、寝るときにはずしていれば、口がどんどん狭くなり、入れ歯と合わなくなる。

no.14391 ( 記入なし20/10/04 08:07 )


インプラント治療なら
狸の反対きぬた歯科

no.14392 ( 記入なし20/10/04 10:46 )


年は取りたくないもんだ
けど,老いた。

no.14393 ( 記入なし20/10/04 11:30 )


まったくだ。

no.14394 ( 記入なし20/10/04 11:57 )


高齢者インフルエンザ予防接種をしてきた
料金1,400円也

no.14395 ( 記入なし20/10/04 12:21 )


俺非課税世帯で無料

no.14396 ( 記入なし20/10/04 12:23 )


インフルエンザ予防接種、近所の内科クリニックで電話予約。
4000円と言われた。
適正料金なんだろうか?。

no.14397 ( 記入なし20/10/04 12:43 )


一般的に3000〜4000円

通常健康保険が適用される料金は「○○の処理は△△円」と料金が決まっている。
しかし、予防注射は保険適用外なので、価格は決まっていない。

私の場合、以前注射後、ジンマシンが出たので、その事を報告すると、注射後
「こちらにベットを用意しました」と30分位寝ていた。
ベットを用意すれば、その分料金を取られるかもしれない。

翌年は、医師が「副作用の恐れがある」と言って、注射してくれなかった。
会社の命令もあるので、その旨、診断書を書いてもらった。

no.14398 ( 記入なし20/10/04 13:33 )


詳細な説明ありがとう。
4000円は一番高い料金設定ということが分かりました。

no.14399 ( 記入なし20/10/04 13:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21500 件中 14300 から 14399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [60代、無職の生き方教えて part2] [話題をお任せ表示] 次 [youtubeを見たら上げるスレ]

HOME 掲示板トピック一覧

「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
01. 30代以上で無職の方いませんか?
02. 無職生活をしていてうれしいとき
03. 新しい生き方を考えましょう
04. 無職で太っている方いませんか?
05. 無職で30代の人は多いのかな?
06. 中卒&30代無職の人いませんか?
07. 楽な生き方ってないでしょうか?
08. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
09. 無職生活について語りませんか?
10. 痔の無職の方語りませんか?
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧