HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]
話題

60代、無職の生き方教えて

カテゴリ:生活
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54
Infomation 21503 件中 12300 から 12399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

無職で雇用保険1年間もらった
あれから10年たった今になって
雇用保険の追加給付に関するお知らせとゆう手紙が来た

no.12300 ( 怒りのスザバー19/12/11 11:10 )


「人間関係」が原因で職場や学校でのイジメや精神疾患が起こるが、人間と関わるから人間関係のトラブルが起こるのだ。
殺人事件や自殺や病気や引きこもりや振り込め詐欺や誘拐事件・・・
全て人との必要以上の関わりが原因だ。

だったら、なるべく人と関わらず生きていけるようなライフスタイルを、親や教師は子供に教えとけって。

no.12301 ( 亀ちゃん19/12/11 19:02 )


成程、成程。

no.12302 ( 記入なし19/12/12 00:07 )


親はともかく、小中学校では教えないよ。
人とかかわらず生きていくためには、少なからず自給自足だ。

米農家と畜産農家がそれぞれ、米とブタを作りお互いに売買する。
ここには「消費税」というものが発生し、政府は税金を取る。

米とブタを自分で作り、自分で食う分には消費税は発生しない。
政府は、税金が取れなくなる事を推奨しない。

no.12303 ( 記入なし19/12/12 08:51 )


町の缶コーヒーの自動販売機を見ると、段ボールに詰められた缶コーヒーを入れにくる。
このダンボールは使い捨てで、リサイクルされるのであろう。

段ボール工場でバイトした事がある。
初心者でも簡単にできる。
しかし、「会話をせず、誰でも簡単にできる」仕事は、外国人労働者が低賃金でやる。

だから、日本人には回ってこない。

no.12304 ( 記入なし19/12/12 13:57 )


あちゃ〜。

no.12305 ( 記入なし19/12/12 20:09 )


僕は「なるべく人と関わらずに生きていけるライフスタイル」と言っている。
理想は株やFXの個人投資家だ。労働収入で金は貯まらない。人と関わるから。

学校は中学を出て女性の多い職場でアルバイトをし、通信制高校と予備校に行き、現役でソコソコ頭がよく女性の多い大学に入ればいい。僕が滑り止めで受かった明治学院なんかが理想だ。女学生が7割で、1・2年はフェリス女学院の近くが校舎。3・4年は聖心女学院の近くだから、イヤでも女に免疫が付く。
大学生になったら、証券会社のコールセンターでアルバイトをし、投資サークルに入ればいい。就職は総合商社系の投資会社がいい。

もっと早くにこのライフスタイルを確立できていれば、いらぬ争いをせずに済んだと思っている。アフターファイブの会社の上司との付き合いなんか以ての外。時間泥棒以外、何物でもない。

no.12306 ( 亀ちゃん19/12/12 22:31 )


年金支給日
粗品で花を貰ってきた

no.12307 ( 記入なし19/12/13 11:02 )


祝年金支給日
死ぬまで振り込まれる年金 ありがたい

no.12308 ( 記入なし19/12/13 12:17 )


本当だね。

no.12309 ( 記入なし19/12/13 19:49 )


年金の1/3は税や保険料で取られる。
所得税・市民税・固定資産税・国民健康保険・介護保険・消費税などである。
現役時代も同じような割合で散々取られてきたが、年取ってからも安い年金から容赦なく徴収する日本ってホントに金が無いんだな。この国は大丈夫なのか、失われた20年などと言っているが今後は衰退しかないのではないか。

no.12310 ( 記入なし19/12/13 20:14 )


>no.12306 ( 亀ちゃん

「労働収入で金は貯まらない。人と関わるから。」
よくわかりませんが、「会社勤めはダメ」という意味でしょうか?

「就職は総合商社系の投資会社がいい。」
これは、収入を得るためというより、将来独立するためでしょうか?

私は以前設計部門で働いており、会社にいると人間関係でいろいろあるので、
フリーになる事を検討していました。
下請けのフリーの設計屋に聞いたら
・仕事は断ると次回ってこない。
・無理して受けると、体がもたず、結局客先に迷惑がかかる。
・同様のフリーの設計屋の知り合いを多くもって、受けた仕事を回す事によって、
 なんとか断らずにする。
との事でした。
かえって、会社より人間関係が難しい。

no.12311 ( 記入なし19/12/13 22:09 )


およよよよ。

no.12312 ( 記入なし19/12/14 02:16 )


回答します。

1.会社勤めだけでは金が貯まるのか?
  富裕層だけでなく、小金持ちも資産運用をしている人が多いです。例外は企業の役員になれたり親の遺産がある場合です。僕は証券会社勤めだった時に、資産家の個人情報やポートフォリオを閲覧することができたから言えるのです。

2.フリーは断ると仕事がないのか?
  それは業種と労働者のスキルによりますよ。
  僕はフリーランス専門のソフト会社20社の登録しITエンジニアをしていましたが、仕事にあぶれたことがありません。月収80万円程度は上司貰っていました。フリーの医師や看護師や大型トラック専門の派遣会社もあり、常時人手不足に困っています。
  証拠として、最後に僕がエンジニアをしていた時の会社の求人をリンクしておきます。案件の多さと報酬が高いことに驚くことでしょう。現役エンジニアの日記もリンクしておきます。

3.逆に聞きたい。
  親が資産家でもなく勉強も投資もしないで、結婚して都心に新築マンションと車買って子供を有名私立に行かせる教育費を払って、どうやって金持ちになるの?これでピアノやスケートを習わせたら破産するよ。

レバテック
https://freelance.levtech.jp/project/search/?sip=o075000_029

PE-BANK
https://pe-bank.jp/project/kanto/

フォスターネット
https://freelance.fosternet.jp/projects/list/

フリーランスエンジニアの日記
https://permanent-til-me.ssl-netowl.jp/archives/1700

no.12313 ( 亀ちゃん19/12/14 08:39 )


年金貰ってるけど
介護保険取られるようになった
介護してもらう時安くなるんだろうね

no.12314 ( 記入なし19/12/14 11:00 )


>no.12313 ( 亀ちゃん どうやって金持ちになるの?これでピアノやスケートを習わせたら破産するよ。

何か話の論点がずれていませんか?
「人間と関わるから人間関係のトラブルが起こるのだ。」
「人と関わらず生きていけるようなライフスタイルを、親や教師は子供に教えとけって。」

・私は府中近郊の会社(工場)に就職し、20年間開発部門にいました。
・会社近くに家を建てた後、北関東(電車で4時間)の工場に転勤になり、2年後退職しました。
・半年後、派遣会社に就職し、ある会社の開発部門で働いていました。
・派遣先の会社の説明によると。
・・業績悪化に伴い、国内の工場は全て閉鎖。中国に移転
・・それに伴い、設計者も大量に退職
・・急に開発の仕事が入ってきて、対応できず、派遣に依頼する事にした。

・最初にいた会社では
・・開発にはリスクを伴う。
・・現実に開発に失敗する場合もあったが、フオロー体制ができていた。
・派遣先の会社では
・・フォロー体制ができていなかった。
・・派遣先の会社では「うまくいかないのはあなた(と会社)のせいだから、
  会社に相談するなり、別の人を寄こすなり、会社と相談して下さい」との事だった。
・・派遣元の会社では営業だけで技術者がいなかった。
・一年後、うまくいかなくなり、その半年後、弁護士を通じて、派遣会社を辞めた。
・・もう派遣会社(所長)とは話が合わなくなり、怒号が飛び交っていた。
・・所長は「弁護士・・」との話をしていたが、頼んだ弁護士によると、
  「会社の弁護士は相手にしなかった」らしい。

私に能力があれば、問題はなかったのである。
当初「派遣会社」に違和感はあったが、元々派遣の経験もあり、プロ野球の外人選手の
ように2・3年で派遣先を転々とするのもやむを得ないのかと思った。

ある会社の経営者は「本当にできる社員は社員にしない」と言った。
・能力のある人はその能力見合った報酬を払うべきだ。
・しかし、社員であるがゆえ、労働規則・労働組合に縛られ、それができない。
・だから、独立させ、特別な仕事をさせ、それに見合った報酬をはらう。

・「スケートを習わせたら破産するよ。」
・・スケートのオリンピック選手を聞いたら愛知が多い。
・・最初はカーリングのように北海道や長野の選手が多いのかと思っていた。
・・幼少期に特別な才能を示す人はいる。卓球の石川佳純選手は、親が
  「この子は普通ではない」と家を改造して、卓球台を置きいつでも練習できるようにした。
  (「中学卒業するまで、使うと思っていたが、小学校卒業と同時にいなくなった」と)
・・スケートの話に戻して、温暖な東海地方で体育館を冷却して、そこを借りて練習するのにどれだけの金がかかるだろう。
・・スケート選手には失礼だが、子供に特別な才能があっても、そんな練習に金を払える親は金持ちなんだと思う。
・・逆に言えば、才能があって、金持ちの選手だけが、スケートやジャンプのオリンピックに
  出れるのだと

話を最初に戻します。
「人間と関わるから人間関係のトラブルが起こるのだ。」
「人と関わらず生きていけるようなライフスタイルを、親や教師は子供に教えとけって。」
とすると、教師は
「親が資産家で無い場合は、勉強するか、投資をしてリスクをかかえろ」と?

no.12315 ( no.1231119/12/14 12:04 )


>no.12314
以前、会社の給料明細に「介護保険料」と書いてあった。
無職になって「介護保険」の請求がないので、市役所に聞いたら
「国民健康保険に入っています」と

いまでも、会社の健康保険に含まれているらしい。

わからなかったが、40歳以上はみんな、なんらかの形で徴収されている。

no.12316 ( 記入なし19/12/14 12:12 )


更なる亀ちゃんのご意見はどうなんだろうか?

no.12317 ( 記入なし19/12/14 16:12 )


>no.12313 ( 亀ちゃん 資産家の個人情報やポートフォリオを閲覧することができたから言えるのです。

何だか、私が誤解しているのだと思いますが、工場の製品についてのポートフォリオとは

1.問題児 (question mark)(成長率:高、占有率:低)
 成長率が高い反面、占有率が低い分野。多額な投資資金が必要な一方、
 多くの資金流入は見込めない。シェアを拡大しつつ成長を高めることができれば
 「花形」となるが、シェアや成長が低いままだと後述の「負け犬」の製品
2.花形 (star)(成長率:高、占有率:高)
 成長率・占有率ともに高い伸び盛りの状態であり収入も大きい反面、
 成長局面にあるため競合も多く、設備投資や開発費など多額の追加投資を必要とする状態。
3.金のなる木 (cash cow)(成長率:低、占有率:高)
 シェアの高さから大きな利益が見込めると同時に、成熟局面にあるため追加的な
 投資もあまり必要でなく稼ぎ頭となっている状態。
 ただし、市場は既に成熟局面にありそのままでは会社が衰退してしまうおそれもある
4.負け犬 (dog)(成長率:低、占有率:低)
 成長率もシェアも低く、利益も上げられないまま市場競争に負けてしまっている分野であり
 早急な撤退を検討すべきとされる。
 投資次第では先述の「金のなる木」になりうるが、深入りして撤退の時期を誤ると
 損失の増大をもたらす。
 製品ライフサイクルにおける成熟期 - 衰退期に属する。

具体的には、写真のフィルム会社の「デジカメ」の開発になる。
写真撮影が一般かして、「写るんです」なんかが売れている時代に
「デジカメ」という、成功すれば、会社の屋台骨を揺るがす製品を開発する。

これは問題児と呼ばれ、金がかかるが、成功すれば、莫大な利益を得る。

この半面、フィルムは金のなる木状態であった。

「デジカメ」は成功し、花形となり、フィルムは負け犬状態となり、売れなくなった。

しかし、「デジカメ」も「写したら、そのまま転送できる」スマホに押され・・・

工場の製品についてのポートフォリオとは、問題児→花形→金のなる木→負け犬でした。
(思えば、携帯電話が出る前の自動車電話は売れていた。)

ここで、投資・株の問題です。
投資・株は「上がる」と思って買っているのでしょうか?
(愚問ですね。下がると思って買う人はいない。)
製品開発は「問題児」から出発し、リスクがあっても進みます。
問題はいつ「負け犬」になるかどうか
みなさん「貧乏クジ」は引きたくない。そのリスク回避をどうするか
(たぶんそれを「勉強しろ」という事なんでしょうが)

no.12318 ( no.1231119/12/14 18:17 )


亀ちゃん、・・・

no.12319 ( 記入なし19/12/14 21:42 )


同窓会で1億円を見せびらかしていた男(67)、殺されてしまう.

no.12320 ( 記入なし19/12/14 23:03 )


20代:問題児
30代:花形
40代:金のなる木
50代:負け犬
60代:・・・・

なんだろうけど、俺の場合、花形や金のなる木の時代があったのか?
問題児の次は負け犬だったような

no.12321 ( 記入なし19/12/14 23:15 )


論点がずれているのはそちらでしょ。
府中工場とかの暗い話はどうでもいいんだよ。そんな職場を選んだ時点でアウト。
高卒だったらIT業界に飛び込んでCCNAやCCNPやオラクルプラチナを取って、上記のフリーランスエンジニアを目指せばいい。それを親や教師はアドバイスをしない。できない。知らないから。でも、僕は知っている。多くの人間をエンジニアにした経験もある。

会社という組織で人と関わると、金を使わされ健康を害すようなことを強要され、最悪は過労死や一気飲みでの急性アルコール中毒死に至ることもある。
だから、なるべく人と関わらないような生き方を模索した方が良いと僕は言っている。
他人に金や健康をむしり取られるより、リスクをとって個人投資家になるほうがマシ。
殺されたり飼い殺しよりマシでしょ。無一文になったほうが。

no.12322 ( 亀ちゃん19/12/14 23:18 )


>親や教師はアドバイスをしない。できない。知らないから。

なら「ライフスタイルを、親や教師は子供に教えとけって。」言うのは無理なのでは?

no.12323 ( 記入なし19/12/14 23:56 )


論争が面白い。
>20代:問題児
30代:花形
40代:金のなる木
50代:負け犬
60代:・・・・

俺にもこんな時代があったな
今は当然、負け犬さ

no.12324 ( 記入なし19/12/15 00:02 )


僕が言いたいのは、「親や教師だったら、少しは知ろうとする努力をしなさい。」ということ。60代以上の世代に多いが、何も知らないくせに偉そうにしている奴。寂しいからといって、しつこく飲みに誘うオッサン。

no.12325 ( 亀ちゃん19/12/15 00:26 )


>僕が言いたいのは、「親や教師だったら、少しは知ろうとする努力をしなさい。」ということ。

了解しました。

教師は学校を卒業すると教師、両親は中学を卒業すると家業の農業
「会社における人間関係」なんて理解していないと思う。

>多くの人間をエンジニアにした経験もある。
でも、全員がエンジニアになれるとは限らないんだよ。

私は工業高校。入学時、ひとクラス40名(定員80名2クラス)
教師は全てエンジニアにして、卒業させたかったんだろうね。
でも、卒業時、クラスメートは28名だった。(3割が自主退学)
一人は留年を繰り返して、定時制に転校した。
まともにいけば、6年かけて高校を卒業したはずだ。
教師は「就職できない奴は大学へ行って勉強し直せ」と言っていた。

「僕が滑り止めで受かった明治学院なんかが理想だ。」なんて、理想どころか夢

亀ちゃんも希望をもって警察官になったんでしょ。
でも、人間関係に疲れて辞めてしまった。

60代なら、やろうとして挫折した経験はあるんだよ。

no.12326 ( no.123119/12/15 01:15 )


僕は51歳です。

警察官は3年やったら辞めようと最初から考えていました。別に希望を持っていたわけではありません。大学2年の時、家にドロボーが入ったのを捕まえたのがキッカケです。
最初からエンジニアをやれば良かったと思い、今でもドロボーを恨んでいます。ドロボーは慶応ボーイでした。

人間関係に疲れたのは、エンジニアをしていた時です。
僕は年長者に好かれるタイプで、週5回飲みに誘われたり、会社の1Fロビーで待ち伏せされたりもしました。
会社のオヤジは、お局様を押し付けたり、保険の叔母ちゃんと面談させたり、車やマンションを買わせようとしたり・・・
そういう人間関係に疲れて、高い年収を捨てて証券会社のコールセンターに転職しました。

「こうすればよかった。」という無念が多々あり、結構過激な内容をここに書いて憂さを晴らしています。

no.12327 ( 亀ちゃん19/12/15 01:49 )


成程、成程。

no.12328 ( 記入なし19/12/15 07:20 )


50代はなまぐさいの
マターリ 暇潰しと愚痴のスレが好み

no.12329 ( 記入なし19/12/15 08:19 )


ンン。

no.12330 ( 記入なし19/12/15 08:25 )


今日は亀戸の餅つき大会に出場する予定だったが、職場が人手不足で仕事に出ることになった。

餅つきの後、団地の美人の主婦が持ち寄った家庭料理を日本酒で堪能するのが楽しみだったのに残念。

no.12331 ( 亀ちゃん19/12/15 09:48 )


青梅市で68歳の男が殺された
男は1億円の大金を持ってたらしい
それを自慢したかったらしい
それを聞きつけた人が殺したんだろうな

no.12332 ( 怒りのスザバー19/12/15 10:46 )


行きつけの飲み屋で、つい喋ったんだろう。
孤独に耐えられず、カッコつけた報いだ。

他人と関わることで、生命健康財産を奪われる可能性が発生するという例。

no.12333 ( 亀ちゃん19/12/15 11:03 )


1億ではなく5億だとTVでは放送してたけどジュラルミンのアタッシュケースに入れ持ち歩き、知人にも金の詰まった状態を見せていた。これでは襲う奴がいても不思議ではない、現金がどうなったかはTVでは言ってなかった。
まぁ1億でも5億でもいいがそんなものアタッシュケースに入るのか、重量もかなりのものになる 持ち歩けるのか?

no.12334 ( 記入なし19/12/15 11:25 )


no.12327 ( 亀ちゃん

結構人間関係で苦労しているんだね。
人間関係を重視しないのであれば、
私は「好きでもない人とアルコールを飲むのが一番胃に悪いですから」と言って断る。
実際上司に報告して、早退して病院にいっていたし、
そのうち、「お前、頭が固いなあ」と言われたら
「元、警察官ですから」というと、たぶん誘われる件数が減っただろうに

「高い年収を捨てて証券会社のコールセンターに転職しました。」
それはそれでいいんじゃないかな
ある程度の年になれば、転職すれば年収が下がるのは予想できる。
でもその会社にいればストレスで体を壊すのであれば、それしか選択肢はない。

no.12335 ( no.1231119/12/15 12:21 )


>20代:問題児、30代:花形、40代:金のなる木、50代:負け犬、60代:・・・・

これは、企業側から見た社員にも言える。
20代で入社した新人社員、知識もないのに、言う事を聞かず、持論を展開する。
まさに問題児
さて、これを教育して、花形や金のなる木に育つかどうか?

おっとここは60代のスレ、
かつて、金のなる木だった者を中途採用して、うちの会社に植えて、もういちど
金がなるか? それともその前に枯れるか?

no.12336 ( 記入なし19/12/15 17:19 )


60代、他の会社で、花を咲かせるのは無理
遅すぎる。

no.12337 ( 記入なし19/12/16 11:17 )


ポルノばかり見ていると脳萎縮で知能が低下。独・科学者が改めて“害”を強調。 

医学誌『JAMA Psychiatry』に発表したのは、
独・ベルリンにある有名な「マックス・プランク研究所」のSimone Kuhn博士と、
シャリテ大学のJurgen Gallinat氏。
 
 調査は昨年、英・独にまたがって行われた。 
そこで判明したのは、
ポルノ鑑賞が好きな男性は学力が低く、
学力が低い男性はポルノ鑑賞が好きだということ。 

またベルリンでは21〜45歳の64人の男性にポルノ鑑賞の習慣について質問し、
過激な写真や映像を見せる前と後の脳の変化が画像により比較された。
 
 「ポルノ鑑賞が無性に好き」と答えたグループでは、
そうでないグループより脳の「線条体」と呼ばれる部分が萎縮しており
、学力が低いことが判明。
 
また注意力、コミュニケーション、行動、意思決定などに関与するといわれる「前頭前野」の働きも衰えていると結論づけた。

no.12338 ( 記入なし19/12/16 16:27 )


エッ。

no.12339 ( 記入なし19/12/16 20:36 )


「ポルノ」と「勉強」と「どっちが好き」と質問したら
「ポルノが好き」と答えたグループは「勉強が好き」と答えたグループより、
学力が劣るのは当然だと思う。

no.12340 ( 記入なし19/12/16 21:51 )


今日は雨
寒い
一人で震えてる

no.12341 ( 記入なし19/12/17 10:50 )


昼から晴れたよ。

no.12342 ( 記入なし19/12/17 19:18 )


40代半の引きこもり息子を業者に放り投げた母親、息子の死に涙

no.12343 ( 記入なし19/12/17 22:31 )


悲しい。

no.12344 ( 記入なし19/12/18 00:25 )


今日は暖かくなると言ったが
まだ寒い

no.12345 ( 記入なし19/12/18 10:42 )


夜は暖かい
風呂がないので、これから銭湯に行きます。

no.12346 ( 記入なし19/12/18 19:52 )


灯油ストーブが必要になるのは、最高気温が5℃を下回った時だろう。
なので、週間天気予報の通りならば、来週いっぱいは大丈夫。

no.12347 ( 亀ちゃん19/12/18 23:18 )


本当かよ、亀ちゃん、ありがとう。

no.12348 ( 記入なし19/12/19 00:07 )


最高気温が10°を切る日は来週いっぱいないらしいよ。

no.12349 ( 亀ちゃん19/12/19 05:43 )


東海道新幹線殺傷事件
無期懲役
自立支援施設で育ったことで死刑が免れた
これが妥当かしら

no.12350 ( 記入なし19/12/19 10:46 )


死ぬ迄刑務所
どうなんだべ。

no.12351 ( 記入なし19/12/19 19:53 )


日本の無期懲役囚のうち、92パーセントが事実上の終身刑だからね。

no.12352 ( 亀ちゃん19/12/20 01:30 )


獄死が多いらしい。

no.12353 ( 記入なし19/12/20 01:36 )


無期の高齢受刑者は若い受刑者から介護をを受けたり医療刑務所で余生を送ったりしている。

ホームレスになり病死や餓死するよりマシな気がするが、自由がないため僕だったらホームレスを選択するかな。

no.12354 ( 亀ちゃん19/12/20 08:12 )


でも、無期刑仮釈放者における刑事施設在所期間について、
1980年代までは15年-18年であったものの、1990年代から20年、23年と次第に伸長している。

今回の犯人が22歳である事を考えれば、40代で出所する。

20年後、ハロワで顔を合わすかもしれない。

no.12355 ( 記入なし19/12/20 08:19 )


それは犯罪の凶悪性によるよ。
昔、2000年頃、栃木リンチ殺人事件があり、3人の犯人の内2人は未だに塀の中だし、たぶん、生涯、仮釈放は認められないだろう。
それは、仮釈放を認めてしまえば、再犯を犯す危険性があるからだ。

no.12356 ( 亀ちゃん19/12/20 08:52 )


「無期懲役」の「無期」について「期限を決めない」という意味らしい。

無期を決めた裁判菅は「今はともかく、刑務所にいる間に反省するかもしれない」とし、
十数年後「反省」したかどうかで「仮釈放」を決める。
ただ、仮釈放を決める基準があいまいであり、裁判官が決めるものではない。

no.12357 ( 記入なし19/12/20 09:16 )


そのとおり。
無期の仮釈放を決める審査委員会があり、認められる確率は8パーセント程度で、たとえ認められても定期連絡を保護司にしないとすぐに収監される。行動範囲の制限もある。

無期懲役刑の終身刑化が国の財政を圧迫しており、1人の受刑者に対する1年間の経費は最低でも500万円。これに手術や入院費がかかると数千万円になることもある。

だから、日本では原則2人殺すと死刑という制度が存続する。
たとえ1人殺しても、殺害方法や動機が情状酌量の余地がない場合も死刑になる。

no.12358 ( 亀ちゃん19/12/20 10:25 )


埼玉のラブホテルで全裸の女が見つかった
金銭面の問題かな

no.12359 ( 記入なし19/12/20 10:43 )


無期は無期なんだよ。仮釈放は仮釈放で、刑期を終えたわけではない。
状況はちがうが、アメリカで保釈された人が保釈の条件としてGPSが付けられた場合もある。
日本も今年は保釈中に逃げるケースが多発した。仮釈放も保釈もGPSを付けるべきだな。

そうだ。
終身刑に限らず、懲役の内容に「デイトレーダ」を入れよう。
亀ちゃんの説明によれば、60代でも勉強すればなんとかなりそうだし、
受刑者の経費に500万かかるのであれば、300万位なんとかなるだろう。

いや、受刑者の肉親に300万出す者がいれば、希望者のみやらせる。
終身刑ではないが、ほりえもんなんかはそんな制度があれば稼げるだろう。

通常の受刑者は、刑期を終えれば出所する。しかし、手に職がなければまた戻る。
その職の例として、床屋が考えられるが、受刑者に剃刀を持たせて、ヒゲをそらせる
希望者がいないのだろう。

no.12360 ( 記入なし19/12/20 12:14 )


僕はこう思う。

刑務所の重労働をした対価として支払われる賃金を積み立て、300万円になったら株式投資を許可する。300万円貯めるのに5年はかかるだろう。
利益が5000万円になり被害者遺族に賠償金を支払えたら、仮出所を求める。10年はかかる。

ただし、受刑者という立場から、信用取引はできない。現物取引のみ認められる。
刑務所作業があるから、スイングトレードのみに集中。
もし、投資で失敗をしたらずっと無期懲役刑に服す。誰も損をしない。

仮出所出来たらプロのトレーダーとして生きれば再犯の確率は少なくなる。信用取引口座を開設でき、プロ並みの投資スキルが付いているから。

no.12361 ( 亀ちゃん19/12/20 18:02 )


悪人はしょせん悪人、人間そう簡単には変わらん。
違う分野での犯罪(再犯)に手を染めるだけ。

no.12362 ( 記入なし19/12/20 18:46 )


そうか?

人気ラーメン店のオーナー一風堂の河原成美は、詐欺で服役した経験があるが、成功者の1人だ。

読売新聞創設者の正力松太郎は、警察官時代に懲戒免職になったり、A級戦犯として巣鴨拘置所で服役した過去がある。

ホリエモン、村上世彰、与沢翼など、投資家として人生の絶頂から転落し、這い上がった者もいる。

no.12363 ( 亀ちゃん19/12/20 19:12 )


平成29年度予算における作業報奨金の1人1月当たりの平均計算額は,約4,340円となっています。

月4340円x12か月=年約5万円
300万円/5万円=60年

確かにこりゃ、終身刑だわ

no.12364 ( 記入なし19/12/20 19:58 )


長男殺害の罪で実刑判決の元農水次官 高裁が保釈決定

no.12365 ( 記入なし19/12/20 20:48 )


1943年、岐阜県可児市生まれ。
東大法学部を卒業した67年、農林省(現農水省)に入省した。
食品流通局や畜産局などで昇進を重ね 95年に畜産局長に。
経済局長、農林水産審議官を経て、
2001年1月に事務方のトップとして大臣を支える要職である事務次官に就いた。
 
官僚のエリートコースを駆け上がったが、
就任直後の2月、有明海のノリ不漁問題で
諌早湾干拓事業の工事現場で漁業者が座り込みの抗議行動を断行すると 
「実力行使のような混乱した状態は残念だ」と発言し物議を醸した。

さらに、同年9月に国内初のBSE感染牛が確認されると省内は大混乱に陥り、
対応は後手後手に回った。
 
 同年6月の定例会見で「日本ではあり得ない」とし、
危険度が高いとした欧州委員会の評価には「ぬれぎぬを着せられたようなものだ」
と反論していただけに、責任追及の声が上がった。 

また、感染源となる肉骨粉の輸入禁止や供与禁止について、
畜産局長時代の96年に専門家から指摘されながらも行政指導に留めていたことも発覚し、2002年に退官に追い込まれた。
 
一方で、辞任に際して満額支給された退職金8874万円を全て受け取っただけでなく、業界団体に天下りしていたことが発覚すると、
霞が関を揺るがす猛烈な批判にさらされた。
 
その後、2005〜08年に駐チェコ大使を務めた。

no.12366 ( 記入なし19/12/20 20:52 )


情状酌量とかいうシステムはワイは認めてないで 
 なぜならスピード違反で捕まった時、
ワイを捕まえた警察官はワイに堂々と言い放った 
「違反は違反だから」 
この言葉を今でも覚えてるで 

 つまり結果が全てで過程は関係ないってことや 
殺人も同じじゃ 
人を殺したやつは何年って決まった年数ぶち込むか死刑にせえや

no.12367 ( 記入なし19/12/20 21:01 )


>12364
作業報奨金が少なすぎるんだよ。

プログラマーやテクサポや車の製造ライン作業とかも民間で人手不足なんだから、車検みたいに刑務所にアウトソーシングすればもっと報酬が得られる。

たとえば、証券会社のテクサポなんか、時給1500円でも辞めていく。
それを刑務所に時給1000円でアウトソーシングして、コールセンターのSVが刑務所に常駐すれば回っていく。もちろん、資格取得と高度な頭脳とコミュニケーション能力が必要だ。

外務員一種の業務範囲は広い。
信用取引、オプション取引、先物取引・・・
これに、無数の投信や証券税制が加わる。
個人情報には気を付ける必要があるけどね。一次受付で会員情報の認証を証券会社で受けて、二次を電話線で刑務所に転送して技術的な回答をするとか。

no.12368 ( 亀ちゃん19/12/20 21:06 )


なるほどね。

no.12369 ( 記入なし19/12/20 21:16 )


そういや、大学入試問題は刑務所で印刷されていると聞いた事がある。

頭のいい受刑者に今回白紙となった大学の記述式問題の採点をやらせれば・・・・

no.12370 ( 記入なし19/12/20 23:47 )


府中刑務所は東京都だから、東京都の最低賃金が適用されれば、時給千円を超える。
一日8時間、週5日はたらけば、年間2000時間、200万円位になる。
塀の外では、年収200万はワープアだが、アパート代・食費・医療費がタダだとすれば、
年200万、10年で2千万貯まる計算になる。

こうなると、外国人が日本で刑務所に入るために、犯罪を犯すようになる。

no.12371 ( 記入なし19/12/21 00:11 )


へー

no.12372 ( 記入なし19/12/21 03:30 )


外国人が刑務所で高度な作業に従事して蓄財するのは無理でしょ。
日本語の壁があるから。
日本人との共同生活で話せるようになっても、読み書きができるようになるには10年はかかる。

no.12373 ( 亀ちゃん19/12/21 03:56 )


確かに
だから、外国人技能実習生に最低賃金を払う政府方針には無理がある。

no.12374 ( 記入なし19/12/21 09:14 )


日本語って、本当に難しい。
相撲部屋の外国人力士のように、24時間日本人と共同生活をして流ちょうな日本語をしゃべる人でも、読み書きとなるとからっきしダメ。

生粋の日本人でMARCHレベルの大学を出た社会人が仕事で作成した書類も、ビジネスレベルの質に到達していないことも多い。新卒社会人は日経新聞を読んでも理解できない。少なくとも僕はそうだった。

高度な技術を要する仕事とトレードに従事し5000万円稼げるのは、知能指数の高いごく少数の受刑者に限定される。

no.12375 ( 亀ちゃん19/12/21 10:41 )


青梅の殺人
部屋の中から現金が見つかった
この人は独身で遺族がいないから
お金はどうなるんだろう

no.12376 ( 昭島原人19/12/21 10:43 )


金があったら、結婚はできただろうに
性格がひねくれていたのかねぇ。

no.12377 ( 記入なし19/12/21 19:21 )


ラブホテルで女性殺害容疑、事件当日知り合った男を逮捕 

埼玉県川越市のラブホテルで女性の首を絞めて殺害したとして、
県警は21日、同県坂戸市溝端町、 
職業不詳広田堅固容疑者(52)を殺人容疑で逮捕した。 

広田容疑者は19日正午頃から午後2時頃までの間に、
川越市脇田本町のラブホテルの一室で、 
同市の女性(34)の首をひものようなもので絞めて殺害した疑い。 

  県警幹部によると、広田容疑者は調べに対し「女性の態度が許せなかったので殺した」と供述しているという。

no.12378 ( 記入なし19/12/21 19:24 )


馬鹿にされたんだろう。
僕は若い頃悪い女に何度も引っかかったから、女に何かを期待することはない。

no.12379 ( 亀ちゃん19/12/21 23:51 )


亀ちゃん、クール。

no.12380 ( 記入なし19/12/22 02:35 )


定年退職後も働く人の方が健康で寿命が長い
仕事をしない人よりも死亡や認知機能の低下が2年遅くなる

2019/2/6 大西淳子=医学ジャーナリスト

no.12381 ( 記入なし19/12/22 03:10 )


死ぬまでまたは認知症になるまで
働きたくない。 
年金だけで生きていく

no.12382 ( 記入なし19/12/22 08:25 )


全裸だったらしいな
金銭のもつれじゃないのか
名前も出てたけど仮名で良かったんじゃないか

no.12383 ( 記入なし19/12/22 10:46 )


もうじきクリスマス
ケーキとチキンだな

no.12384 ( 記入なし19/12/22 22:39 )


独身の俺にはクリスマスなんて関係ない
酒飲むだけ

no.12385 ( 記入なし19/12/23 10:41 )


酒も飲めない私しゃ、どうすればいいんだぁー

no.12386 ( 記入なし19/12/23 11:33 )


いい方法がある。

Youtubeで、「全米 殺人事件」とか「シングルマザー」と入力して出てくる動画を片っぱしから観れば、そのうち「結婚しなくて良かった。」と思うよ。

no.12387 ( 亀ちゃん19/12/23 11:43 )


ははははは。
有難う。

no.12388 ( 記入なし19/12/23 19:23 )


バイト漬の一年だったなぁ。

no.12389 ( 記入なし19/12/24 00:53 )


今年も、ぬか床を作って、ナス、キュウリ、大根、白菜の漬物を作ろう。

no.12390 ( 亀ちゃん19/12/24 09:18 )


19歳の妻が21歳の旦那を殺そうとした
別れが原因だったらしい

no.12391 ( 記入なし19/12/24 10:52 )


ホホー

no.12392 ( 記入なし19/12/24 20:33 )


選択するなら孤独より自由、気楽さ!?
イマドキ60代独身の約半数が「老後も1人で過ごしたい」
12/24(火) 18:34配信

no.12393 ( 記入なし19/12/24 20:34 )


ホホーウ

no.12394 ( 記入なし19/12/24 23:43 )


問題は自分の身に何かあった時だな

no.12395 ( 記入なし19/12/25 10:50 )


12月17日に三井住友信託銀行がおひとりさまのための終活サポート
「おひとりさま信託」をスタート。
未婚や既婚に関係なく、個人の具体的な終活を一括管理するサービスだそう。

no.12396 ( 記入なし19/12/25 20:47 )


死ぬのも金がいるのね。

no.12397 ( 記入なし19/12/25 22:13 )


真っ当な生活をしたい。

no.12398 ( 記入なし19/12/26 02:03 )


普通が一番だよ。
東京郊外の賃貸マンションに住んで、車は中古の軽自動車。
70歳で預貯金が1000万円で年金が月15万円で慎ましく生きる。

no.12399 ( 亀ちゃん19/12/26 02:11 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21503 件中 12300 から 12399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
01. 30代以上で無職の方いませんか?
02. 無職生活をしていてうれしいとき
03. 新しい生き方を考えましょう
04. 無職で太っている方いませんか?
05. 無職で30代の人は多いのかな?
06. 中卒&30代無職の人いませんか?
07. 楽な生き方ってないでしょうか?
08. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
09. 無職生活について語りませんか?
10. 痔の無職の方語りませんか?
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧