HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [60代、無職の生き方教えて part2] [話題をお任せ表示] 次 [いま自分しかいないと思ったら書き込んでください]
話題

60代、無職の生き方教えて

カテゴリ:生活
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54
Infomation 21500 件中 11700 から 11799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

亀ちゃん、がんばれ!

no.11700 ( 記入なし19/09/04 21:42 )


最近のワイドショー
韓国ネタばかりで
もう腹いっぱい

次なるネタが待ち遠しい。

no.11701 ( 記入なし19/09/05 00:10 )


>厳格な審査の上、富裕層外国人向けに日本の永住権を1000万円で売り、日本国籍を5000万円で売る。

厳格な審査て何だ?
オバマ・トランプ・アーノルド・シュワルツェネッガーが日本に来て
県知事等に立候補したらどうなるんだ?

no.11702 ( 記入なし19/09/05 10:29 )


>国の財源を増やす方法としては、

期間限定(10年程度・正社員)の外国人労働者を増やす。
・正社員だから、当然厚生年金を払う。
・厚生年金は個人負担と会社負担の折半である。
・期間が過ぎれば、帰国する。
・高齢になっても、日本にいなければ、年金はもらえない。
・帰国の際、今まで払った分は本人に返す。
・返すのは本人が払った分であり、会社が払った分は国が没収する。

現状「外国人の年金を企業が払わない」とすると、企業は外国人ばかり雇うことになり
日本人の失業率がさがるので、「厚生年金は外国人と折半」である。

no.11703 ( 記入なし19/09/05 10:43 )


5年で下着1600枚盗んだ男捕まった
単身赴任だったらしい
もしかして妻子がいるのかな
名前まで公表されてるから会社クビ
妻子がいたとしたら離婚
悲惨( ;´Д`)

no.11704 ( 記入なし19/09/05 10:49 )


>11702
厳格な審査とは、

1.犯罪歴の有無や犯罪組織の構成員か
2.日本の金融機関での資産残高が1000万円以上であること
3.日本語検定1級以上の合格者であること
4.日本で生活をするための人生設計書
5.日本国内に就職先が決定していること

>11703
外国人労働者が増えないのは、日本語の高い壁と、東南アジア系(フィリピン・ベトナム)の労働者に対して差別意識があるため。

no.11705 ( 亀ちゃん19/09/05 15:52 )


>no.11705 ( 亀ちゃん

現職の日本人でも、無職は超えられないハードルじゃん

no.11706 ( 記入なし19/09/05 18:13 )


外国人で無職なのと、日本人の場合は、比べられないよ。

その理由の一つとして挙げられるのは、50歳で突然無職になっても、日本人だったら職種を選ばなければほぼ100パーセントの確率で仕事にありつけるが、外国人だと次の職が見つからない可能性の方が高いという点だ。
そうなると、外国人は犯罪に走るか、福祉に頼って日本の財政に負担を強いることになる。

だから、日本で就業できない外国人に対しては、永住権や日本国籍を与えてはいけないということ。

no.11707 ( 亀ちゃん19/09/05 18:47 )


成程ね。

no.11708 ( 記入なし19/09/05 19:25 )


京急、恐ろしい
どこで、事故に合うのか、わからんわ

no.11709 ( 記入なし19/09/06 02:13 )


この運転手まだ入ったばかり
それにしても高齢者をよく採用するな

no.11710 ( 記入なし19/09/06 10:49 )


10トントラックを運転できる熟練ドライバーは、本当に不足している。
衝突した車両は積載量13トン、総重量25トンの大型トラックだったそうだ。
年収1000万円で求人を出してもなかなか来ない。

今回亡くなった運転手は67歳。
まだまだ若い部類。

ちなみに、福山通運の4トンドライバーで40歳の区長だと年収700万円。

no.11711 ( 亀ちゃん19/09/06 13:51 )


凄いね、トラック運転手の稼ぎは。

no.11712 ( 記入なし19/09/06 15:25 )


年を寄ったら、何が起きてもいたしかない事が起きる。

no.11713 ( 記入なし19/09/06 21:39 )


京急はいつも早い。

no.11714 ( 記入なし19/09/07 05:48 )


また暑くなってきた

no.11715 ( 記入なし19/09/07 10:42 )


あついよー。

no.11716 ( 記入なし19/09/07 20:55 )


京急頑張れ!

no.11717 ( 記入なし19/09/08 00:10 )


ありがとう私鉄最速を目指す!

no.11718 ( 京急19/09/08 01:01 )


おお京急、がんばれ。

no.11719 ( 記入なし19/09/08 08:35 )


私鉄沿線

no.11720 ( 五郎19/09/08 14:50 )


台風で学校が休みだ

no.11721 ( 記入なし19/09/09 11:03 )


俺なんか、毎日休みだ。
台風の日でも働きたいよ。

no.11722 ( 記入なし19/09/09 12:32 )


歯医者の予約をキャンセルしたわ。

no.11723 ( 記入なし19/09/09 20:45 )


台風で運行に大幅な乱れ 
↓ 
乗客が車内で脱糞 
↓ 
別の乗客が糞踏んで転倒 
↓ 
それを見た別の乗客がゲロを吐く 
↓ 
人身事故で運休←now!

no.11724 ( 記入なし19/09/09 20:48 )


【今日の南武線】

倒木の影響で運休

車内で脱糞され、他の客がそれを踏んで滑り、それを見た他の客が嘔吐する地獄絵図

SNS上で「いや南武線は普段から臭いから大丈夫」と嬉しくないフォローが横行し風評被害を食らう

武蔵溝ノ口の踏切で自動車が立ち往生

矢向で人身事故 登戸−川崎が運休

no.11725 ( 記入なし19/09/09 20:49 )


余談だが、むかし矢向に住んでたことがあった

no.11726 ( 記入なし19/09/10 00:11 )


僕は20代前半、分倍河原に住んでいた。

中央大学に進学するために田舎から上京し、府中市の6畳風呂無しアパートに住んでいたが、バブル期の東京の刺激で自分を見失い、貴重な4年間を無駄に過ごしただけでなく、ボクシングで頸椎を損傷し一生後遺症に悩まされる羽目になった。

大学2年の時、アパートに押し入った泥棒を叩きのめしてヘッドロックをして交番に突き出したことが警察官になったきっかけだった。

no.11727 ( 亀ちゃん19/09/10 01:42 )


no.11724 
脱糞ってズボンの中でしたんだろ
足元を通って床に落ちたのか

no.11728 ( 記入なし19/09/10 10:49 )


亀ちゃん、警察官か
優秀な亀ちゃん、なんだね。

no.11729 ( 記入なし19/09/10 20:02 )


新しい健康保険証がきた
色がサーモン色
鮭の色ってことだろうな

no.11730 ( 記入なし19/09/11 10:54 )


へ〜そうなのか
新しい健康保険証か
俺も確認しよっと。

no.11731 ( 記入なし19/09/11 20:16 )


千葉、大変みたいだな。

no.11732 ( 記入なし19/09/12 00:08 )


僕は稲毛区だから全く影響がない。
一応、ミネラルウォーターと非常食を3か月分備蓄していたから安心だったけど。

でも、同じ千葉市でも、若葉区では今日も停電から復旧しない所が結構あるみたい。
バイト先の同僚から、冷蔵庫の中身が全てダメになったという話をきいた。
特売で買いこんだハーゲンダッツ全てが汁に・・・

no.11733 ( 亀ちゃん19/09/12 10:11 )


こんなに千葉市が大変なのに
10月から消費税値上げ
その辺どう思ってんだろう

no.11734 ( 記入なし19/09/12 10:44 )


自民党独裁政権は、国民生活のことなど気にしてないよ
党利党略で自分らのことだけだ

no.11735 ( 記入なし19/09/12 11:29 )


千葉県だけ消費税UPを1年間延期すればいい。
あと、これを機に、電柱を撤去して電線を地下に埋める工事を全国で展開すべきだ。

政治家の手腕が問われるチャンスなのに、バカな先生方。

no.11736 ( 亀ちゃん19/09/12 11:37 )


小泉は政治家か?
いつも上から目線、
本人は疲れるだろうよ

no.11737 ( 記入なし19/09/12 19:42 )


嫌な世の中だね、年を取りたくねえな。

no.11738 ( 記入なし19/09/13 01:54 )


剱岳を単独登山した女性(19)、亡くなる

no.11739 ( 記入なし19/09/13 01:57 )


もったいない。

no.11740 ( 記入なし19/09/13 06:52 )


電話が掛かってきて出てみたら
キーンとゆう音がしたので数秒間まったが
そのまま続くので切った
アレって何なんだろう

no.11741 ( 記入なし19/09/13 10:43 )


登山で亡くなった女性19才で碌な経験も無いだろうに単独登山で頂上に着いたのは夕方5時、下山時に足を滑らせて滑落し亡くなったと思われる。なんでこんな無茶をするのかねぇ。

no.11742 ( 記入なし19/09/13 17:42 )


失恋でもしたか?

no.11743 ( 記入なし19/09/13 18:14 )


山をなめていた?

no.11744 ( 記入なし19/09/13 19:42 )


若く未婚で時間も経済的余裕もある・・・
それが刺激的な行動に結びつき、知性に乏しい若者の軽率な行動を引き起こしてしまった。

旧約聖書の言葉の中に「用心深さは死を遠ざける」とあるが、こういう事故は我々中高年にとっても他山の石である。

繁華街での深夜の飲食、他人との無軽快な交流、国を信じ切った老後の人生設計、熟年婚活パーティなど以ての外。

no.11745 ( 亀ちゃん19/09/13 22:30 )


当てはまる。トホホホ。

no.11746 ( 記入なし19/09/14 03:03 )


剣岳から滑落死した女の子、身元確認はDNA鑑定

no.11747 ( 記入なし19/09/14 03:16 )


ご協力いただいた皆様へ
長文になりますので画像にて失礼いたします。
皆様にご協力いただき深く感謝しています。
また妹の事故を教訓に同じ様な事故が起きないよう願っております。
今回の件についてはこれで最後とさせてください。
重ねて皆様に深い感謝を申し上げます。#剣岳 #立山 #登山 #感謝

no.11748 ( 記入なし19/09/14 03:18 )


妹さんか、残念ですね。

no.11749 ( 記入なし19/09/14 09:26 )


千葉市の災害
長引いてる為森田健作知事が遺憾だと言ってた
作業者は一生懸命やってるんだろうけど

no.11750 ( 記入なし19/09/14 10:42 )


今井絵理子といい、タレント議員はなぁー

no.11751 ( 記入なし19/09/14 12:53 )


橋本聖子議員と握手したけど、大きな綺麗な目をしていて、体全体から善人オーラが出ていたよ。
養子を含め、5人の子供の子育てをしながら議員をしているんだから大したものだ。

no.11752 ( 亀ちゃん19/09/14 23:40 )


そうなんだー、やっぱり金だな

no.11753 ( 記入なし19/09/15 00:06 )


まったくだ

no.11754 ( 記入なし19/09/15 00:13 )


55歳から投資一本で生活する場所として、海と温泉があり医療施設もあるところとして、神奈川県の湯河原町、静岡県の片瀬白田、千葉県の館山を考えていた。

しかし、年寄りほど都会に住んだ方がいいと今回の台風で認識した。

孤立をしないため、食料、ライフライン、医療が何とかなるからである。

no.11755 ( 亀ちゃん19/09/15 00:20 )


だと、横浜がいいんじゃない。

no.11756 ( 記入なし19/09/15 08:25 )


投資で食えるならいいな、俺もマネしたいわー

no.11757 ( 記入なし19/09/15 08:26 )


まったくや

no.11758 ( 記入なし19/09/15 10:52 )


投資で食ってける元本いくら必要なの
俺そんな金持ってないし
才能ない

no.11759 ( 記入なし19/09/15 13:11 )


子供5人
生みの子は何人や

no.11760 ( 記入なし19/09/15 13:43 )


元本たくさんあっても、勉強と情報分析をしないでトレードをしていたら、あっという間に相場から退場でしょ。

銀行員に勧められるままに退職金で投資信託を買って資産が半分以下になる老人が典型的な例。
投資信託の仕組みを分かっていたら誰だって絶対に買わない。買った時点で「この人勉強していないな。」と分かる。

no.11761 ( 亀ちゃん19/09/16 06:30 )


競馬の予想屋に金を預けるようなもんか?

「必ず儲かる」と分かっているなら、自分の金で買うよな

no.11762 ( 記入なし19/09/16 07:40 )


そのとおり。

投信とは福袋の中に色々な株式や国債や別の投資信託が入っているイメージの金融商品。
その中身はコロコロ変わる。

株だったらチャートや材料や企業分析で未来の株価がある程度予測できるが、投信は何が商品に組み込まれているのかさえ、個人投資家には分からないようになっている。

リーマンショックの時、日本中の投信にサブプライムローンや米国債が組み込まれていたため、ほとんどの投信の基準価額が下がってしまったが、投資家のほとんどは自分の購入した投信の中にサブプライムローンが入っていたとは知らなかった。

投信の基準価額が下がっても、毎月ファンドマネージャーに信託報酬を払わないといけないし、満期前に違う商品に乗り換えると高額な解約手数料と購入手数料を取られる。
銀行や証券会社は、この信託報酬とペナルティーと手数料で儲けているという訳。
損をするのは個人投資家だけ。
だから、ゆうちょや銀行にとっては投信はドル箱という訳。

no.11763 ( 亀ちゃん19/09/16 08:18 )


ひでえな、それ解ってて勧めるのか?

no.11764 ( 記入なし19/09/16 09:05 )


政府もお勧めしているじゃん。

no.11765 ( 記入なし19/09/16 10:47 )


そうだよ。
こんな金融商品の短期・中期・長期の基準価額をどうやって予測するのさ?

例外として、日経平均連動型ETFのように個別株と同様の手数料で取引でき基準価額を予測しやすい投信もある。

日経平均が大暴落→機関投資家が資金をETFにリスクヘッジをするから、いつも値上がり率のランキングに名を連ねる。

日経平均が急上昇→機関投資家が資金をETFから引き揚げ個別株につぎ込むから、値下がり率のランキングにETFが顔を出す。
ただそれだけ。

他にも石油、金、銀などのETFもあり、日経平均とニュースと指数で基準株価を予測できる。
石油だったらバルチック海運指数、金や銀だったらシカゴ日経平均先物指数だ。
だから、ETFのみで資産を築く個人投資家も大勢いる。

no.11766 ( 亀ちゃん19/09/16 11:39 )


私は米S&P500に連動してるインデックス投信につみたてNISA全力買いを始めた。
7月終わりに始めてダダ下がりしてしまった。最近やっと戻ってきたところだが、それでもマイナスだ。

no.11767 ( quickeggy19/09/16 12:01 )


SP500最低10年以上保有及び継続投資ですね
20年後が楽しみですね

no.11768 ( 記入なし19/09/16 15:29 )


僕が2008年頃、某証券会社のコールセンターで働いていた時、必ず3つのみの銘柄の気配値を毎朝8時40分ごろに電話で聞いてくる70代の長崎県の顧客がいた。
3つの銘柄とは、ガンホー(3765)、ファナック(6954)、SUMCO(3436)だけだった。
リーマンショックを経て5年後に、ガンホーは株価が100倍になり、ファナックは5倍、SUMCOは3倍になった。

電話顧客はネットを使えない人が多い。
どうやって大化け株や成長株を見つけたのか?
まさか、このジィさんがインサイダーをしていたとは思えない。
短期投資は材料が命だが、長期投資では会社四季報や決算書や移動平均線の分析が有効だということだ。

no.11769 ( 亀ちゃん19/09/16 16:45 )


素人は、いや一般人では太刀打ちでけへんよ。

no.11770 ( 記入なし19/09/16 18:43 )


僕が言いたいのは、70代の長崎県のネット音痴でも、勉強をすれば投資で勝つことができるということ。

プロ野球選手や起業家や東大での医師になるとかは、天性の素質や経済力や若さがないと不可能だが、投資家は努力次第でプロ以上になれるということ。

絶望する暇があったら少しの努力をして世間や自分自身を見返そうよ。
amazonで中古の参考書を買って、会社四季報や日経新聞や決算書を読み、チャート分析の本を読み、1年くらいザラ場中に練習をすればいいじゃん。
50代、60代、70代はまだ取り返しがつくんじゃないの?

no.11771 ( 亀ちゃん19/09/16 19:01 )


それができればね、まぁ、勉強してみるかね。

no.11772 ( 記入なし19/09/17 02:05 )


3連休
俺には関係ねーずら

no.11773 ( 記入なし19/09/17 11:12 )


まったくだ

no.11774 ( 記入なし19/09/17 11:22 )


来週もある。

no.11775 ( 記入なし19/09/17 20:32 )


暑かったり寒かったり
半袖にするか長袖にするか迷う

no.11776 ( 記入なし19/09/18 10:58 )


洗濯の都合もある。

no.11777 ( 記入なし19/09/18 21:09 )


no.11771
ばくち要素があるからじゃない?
あと、こちらがお金を出す客になるから、誰でもお金さえあれば一応出来る。
だけど、堅実に収入が増やせるとは思えない。
つまり儲ける事もあるけど負けることもある、平均するとどうなのか、、。

no.11778 ( 記入なし19/09/18 22:15 )


>no.11771 ( 亀ちゃん

私はやった事がないので、机上の空論かもしれませんが
・個人営業の農家をやる。
・通常、物を売ったり買ったりすれば、所得税や消費税がかかるが、
 自分で作った農作物を、自分で食う分には所得税も消費税もかからない。
・現実には、田んぼや畑を借りたり、肥料を買ったりしなければならないが、
 それは経費で計上する事ができる。
・コスパが一緒なら、交通誘導員や土方のアルバイトよりいい。

しかし、それをするには、それなりの努力が必要である。
その努力をするのがいやだから、みんな無職になるのではないか?

no.11779 ( 記入なし19/09/18 22:20 )


農業ほど過酷な仕事はない
現に俺が土方をやってた頃、臨時で来ていた老人はみんな農業従事者だった

no.11780 ( 記入なし19/09/18 22:50 )


そのとおり。
子供の頃に勉強嫌いだった人が大人になってガリ勉になる人が滅多にいないのと同じ。
勉強好きと勉強嫌いの分岐点は、知的好奇心が強いか弱いかということ。

金に対する欲望と将来に対する不安なんて、一時的な学習意欲をかきたてるだけ。
老後資金に2000万円必要と言われ不安を持ち、証券会社の無料セミナーに行った人の多くがすでに脱落しているのではないだろうか?

本や動画を見て、投資のことが好きになるのが上達の早道。
それで投資を好きになれなければ、生活保護を受けるなどして慎ましく生きればいいだけ。

ヘッジファンドもファンドマネージャーも、投資が好きでテクニック向上のために練習をしていたんだろうよ。

no.11781 ( 亀ちゃん19/09/18 22:51 )


勉強になります。

no.11782 ( 記入なし19/09/19 00:10 )


朝と昼間の気温差があり過ぎで体調が悪い

no.11783 ( 記入なし19/09/19 11:00 )


暑いのか、寒いのかはっきりしてくれ。

no.11784 ( 記入なし19/09/19 19:43 )


風邪ひいた!

no.11785 ( 記入なし19/09/19 21:06 )


寒いよ。

no.11786 ( 記入なし19/09/20 02:57 )


地域別最低賃金 (平成30年10月1日改正)
 最低賃金の件名 : 神奈川県最低賃金
 効力発生年月日 : 平成 30年10月 1日
1時間>
 983円 

※ 令和元年10月1日からは、1時間あたり 1,011円 となりますので、ご注意ください。

no.11787 ( 記入なし19/09/20 03:03 )


稼ぐ能力のない年寄りは、都心部で今こそ働け
時給がいい。

no.11788 ( 記入なし19/09/20 07:52 )


朝起きて腰を曲げたら痛い
どうしたんだろうな

no.11789 ( 記入なし19/09/20 10:49 )


ギックリ腰やろ?

no.11790 ( 記入なし19/09/20 13:03 )


年は取りたくねぇ。

no.11791 ( 記入なし19/09/20 19:48 )


全くだ。

no.11792 ( 記入なし19/09/21 02:30 )


頻尿で熟睡出来ない

no.11793 ( 怒りのスザバー19/09/21 10:46 )


便座で寝てしまう

no.11794 ( 記入なし19/09/21 10:53 )


本当かよ、皆さん。

no.11795 ( 記入なし19/09/21 13:46 )


又、寒い冬が来る
いやだねぇ。

no.11796 ( 記入なし19/09/22 00:26 )


本当だねぇ。

no.11797 ( 記入なし19/09/22 08:19 )


ワークマンの秋冬カタログには攻めの防寒って書いてある。
安くてあったかそうだ。

no.11798 ( quickeggy19/09/22 10:46 )


あっという間
65歳になるんで年金が多少増える

no.11799 ( 記入なし19/09/22 10:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21500 件中 11700 から 11799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [60代、無職の生き方教えて part2] [話題をお任せ表示] 次 [いま自分しかいないと思ったら書き込んでください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
01. 30代以上で無職の方いませんか?
02. 無職生活をしていてうれしいとき
03. 新しい生き方を考えましょう
04. 無職で太っている方いませんか?
05. 無職で30代の人は多いのかな?
06. 中卒&30代無職の人いませんか?
07. 楽な生き方ってないでしょうか?
08. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
09. 無職生活について語りませんか?
10. 痔の無職の方語りませんか?
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧