HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [60代、無職の生き方教えて part2] [話題をお任せ表示] 次 [派遣会社について語りましょう]
話題

60代、無職の生き方教えて

カテゴリ:生活
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54
Infomation 21494 件中 10600 から 10699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

病院の入院患者の7割は65歳以上が占めている.

no.10600 ( 記入なし18/12/02 09:31 )


月12万だったらいい
俺なんか独身だけど9万円しかもらえない

no.10601 ( 記入なし18/12/02 10:55 )


視力低下していて不安だ。

no.10602 ( 記入なし18/12/02 15:16 )


月12万 70歳受給開始で月17万
金と仕事と健康があれば繰り下げか?
それとも寿命がさきか?

no.10603 ( 記入なし18/12/02 22:01 )


年取ると
色々な問題が出てくる。

no.10604 ( 記入なし18/12/03 11:06 )


5年違いで5万円も差がでるのか?

no.10605 ( 下等ミツオ18/12/03 11:11 )


年金繰り下げにすると
42%増になるからね

それが死ぬ迄続くので
長生きするなら、お得だね。

no.10606 ( 記入なし18/12/03 12:07 )


先のことは分からんといい加減に生きてきた結果が今の俺の姿だ。どうにもならんわ

no.10607 ( 記入なし18/12/03 12:33 )


みんな一緒だよ。

先の事は本当にわからんが

no.10608 ( 記入なし18/12/03 14:42 )


一生懸命にポイントためて
ヤフオク又は
アマゾン中古で
本や洋服を買っている

悲しい。

no.10609 ( 記入なし18/12/03 17:25 )


金が敵の世の中だ

no.10610 ( 記入なし18/12/04 10:12 )


70歳からもらうんだったら健康に注意しないと
69歳で病気になって死んで遺族がいなかったら大損だ

no.10611 ( 甲斐成人18/12/04 10:49 )


60代、そう年寄りじゃない。

no.10612 ( 記入なし18/12/04 10:55 )


同年齢の芸能人の訃報を聞くと悲しくなる

no.10613 ( 記入なし18/12/04 11:33 )


年金で損得をかんがえたくない。
独身者は死んだら金は必要ない。生きてる限り金はかかる。
間違って80歳過ぎまで生きちゃったら
65歳受給開始月12万円 80歳で年金月12万(バイトできるかな)
70歳受給開始月17万円 80歳で年金月17万 死ぬまで42%増

no.10614 ( 記入なし18/12/04 12:47 )


バイトは無理でしょう
又70過ぎの未経験で
清掃、警備、介護?は辛すぎる

でも月12万(税金は引かれるの?)では
賃貸では辛い

まぁ国民年金では、もっと辛いんだろうけどね

ぁー、どうすりゃいいんだー

no.10615 ( 記入なし18/12/04 13:13 )


倉庫の軽作業のバイトやったけど
数日で辞めた

若者はいいけど
男の年寄りはみじめだよ。

no.10616 ( 記入なし18/12/04 13:26 )


生活保護だね

独身なので生命保険解約しようか迷っている

no.10617 ( 記入なし18/12/04 13:30 )


保険会社から金借りたら?
解約は損になるのかな

no.10618 ( 記入なし18/12/04 15:25 )


入社17年 年収400万で3.2億貯めた方法
貧乏サイクル脱却のすごい通帳履歴
マネー 2018.12.3 #投資 #資産運用

no.10619 ( 記入なし18/12/04 15:29 )


無職じゃ、貯金も出来ねぇ
現役強し。

no.10620 ( 記入なし18/12/04 15:29 )


65歳超えたらきついバイトしかないね。

no.10621 ( 記入なし18/12/04 20:43 )


◆70歳まで年金なしでも大丈夫なように働いて!
公的年金を早く受け取ろうとする人や規則通りに受け取ろうとする人は、
「そんなに長生きしないから」、
「もらえるものはもらっておかないとソンだから」と考えることが多いようです。

でも、今の50代以下は、90歳超まで生きる人が増えそうです。

ですから、考え方を「長生きする」にシフトし、
老後資金を長持ちさせることを優先すべきです。
その方法の1つが公的年金の繰り下げです。

老後資金のための貯蓄を継続しながら、
70歳まで公的年金を受け取らなくても大丈夫なように働き続けて。
もちろん、もっと長く、生涯現役で働けるなら、なおグッドです。

今から、それを実現できるキャリアプラン&マネープランを練って、
1つ1つ実行していきましょう。

小川 千尋(マネーガイド)

no.10622 ( 記入なし18/12/04 21:08 )


70歳迄生きられるのだろうか

no.10623 ( 記入なし18/12/05 01:41 )


60歳男 70歳まで生きる確率89%
65歳男 70歳まで生きる確率93%
68歳男 70歳まで生きる確率97%
第21回生命表(完全生命表)から
統計的にはまあ生きているだろうね。

no.10624 ( 記入なし18/12/05 10:09 )


会社に入った時生命保険会社の人が来て入った
受取人も父親にしておいたがよくよく考えたら親父の方が
先に逝くんだし解約した

no.10625 ( 記入なし18/12/05 10:58 )


殆どの人は70歳迄は生きられるんだな
俺の保険の受取人はいないわー

no.10626 ( 記入なし18/12/05 14:19 )


炊飯器と瞬間湯沸かし器を同時につかうと
ブレーカーが落ちる

他の電化製品一切使えぬ

もうこんな生活嫌だー

no.10627 ( 10Aの爺18/12/05 15:43 )


70歳まで生き残ると長生きリスクが怖くなる。
81歳まで生き残る確率約70%
70歳まで生き残った人の平均余命86歳 

no.10628 ( 記入なし18/12/05 15:48 )


殆どが、90歳くらいまで生きるんや
いい事なのか、悪い事なのか
どっちやねん。

no.10629 ( 10Aの爺18/12/06 00:09 )


40代真ん中くらいで無理ができなくなり、最近は微熱を持った状態だ・・。70はいいが80・・、考えたくない

no.10630 ( 記入なし18/12/06 00:36 )


78歳になってもきっとまた結婚できる
50歳以上の結婚が急増、シニア婚活のススメ

no.10631 ( 記入なし18/12/06 01:11 )


一人が寂しいんだね

no.10632 ( 記入なし18/12/06 10:54 )


パート更新してくれるのかな

no.10633 ( 65歳18/12/06 15:40 )


今年もあと20日くらいで終わりだよ

今年も何もやらなかったよ

no.10634 ( 65歳18/12/07 05:24 )


俺なんか10年家にいるだけ
60前までは病気知らず
リストラで辞めたので上乗せの退職金と貯金でやってきた

no.10635 ( 記入なし18/12/07 10:48 )


完全に働く気力も失せた自分も残りの人生このまま貧乏年金生活だよ

no.10636 ( 記入なし18/12/07 14:11 )


調査結果によると、
70歳以上になっても働ける制度を導入している企業は25.8%、
希望者が65歳以上になっても働ける企業は76.8%(前年比1.2ポイント増)になりました。(SankeiBizより)


死ぬ迄働く時代になってきた
嫌だねぇ。

no.10637 ( 65歳18/12/07 16:05 )


庶民・貧乏人は死ぬまで働いてね。
年金は75歳から受け取ってね。

まあ高齢者の人口扶養率2人以上を確保するためには
必要なんでしょうね。

もう働きたくないよー

no.10638 ( 記入なし18/12/07 16:27 )


あっという間に死ぬ年代に近づいている
がんばらなくっちゃ

no.10639 ( 65歳18/12/08 00:32 )


子どもはもう無理だから、せめて孫だけは勉強して海外に移住してほしい。こんな老人天国(いや、すでに地獄か)「スクラム介護が共倒れ」なんてできれば避けてほしい

no.10640 ( 記入なし18/12/08 01:05 )


親  90歳
本人 65歳
子供 40歳
孫  10歳

介護地獄で貧困一直線だね。

no.10641 ( 記入なし18/12/08 09:51 )


1)63歳時。
300万円の預金の通帳とカードを姉に託す。
山登りなどをする自分が行き倒れになった時など、不慮の事故などに備える金として。

2)75歳時。メモ類、上記通帳などを姉から甥へ引き継ぐ
。高齢の姉に代わり、甥を主たる責任者に変更。

3)75歳時。葬儀式場の予約。葬祭料24万円。甥とその妻、姉、私で下見し契約。

4)78歳時。死後の始末、葬式、住居の始末、諸届は甥が責任をもって行うことを約束。通帳メモ類他の保管場所を甥に示す。尊厳死の宣言書は甥に見せた。さらに、いざという時のために自宅の合鍵も甥に預ける。

5)80歳。X家の墓じまい。祖先の骨は姉の嫁ぎ先の「家」墓へ、墓じまいの代行を甥に依頼。墓じまいの延長で現在の住居の不用品、ごみ処理を甥が遂行。100万円。

(6)その他、白内障や他の病気で入院手術した際には、姉、甥、姪が保証人。
手術前の説明も聞き、見舞いにも来た。その都度お金を支払う。

no.10642 ( 65歳18/12/08 10:06 )



リアルやなあ・・・

no.10643 ( 長さん18/12/08 10:29 )


身の回りしてくれる人がいて羨ましい
私は独身で頼る人がいない

no.10644 ( 記入なし18/12/08 10:51 )


同じく
死して屍拾うものなし

no.10645 ( 65歳18/12/08 14:19 )


おれもだよ 保証人いない いざという時入院も手術もできないだろう 絶望。

no.10646 ( 記入なし18/12/08 15:24 )


隠密同心 心得の条

我命我ものと思わず
武門の儀あくまで蔭にて
己れの器量伏し
御下命いかにても果すべし
尚死して屍拾うものなし

死して屍拾うものなし
死して屍拾うものなし

no.10647 ( 記入なし18/12/08 18:44 )


懐かしいね 隠密同心 60代なら分かる話だ おれ今まさに屍拾ってくれる人いない 悩んでもどうにもならん。

no.10648 ( 記入なし18/12/08 20:28 )


息してるけど 屍 みたいなもんだ そうだ来世に期待して生きよう。

no.10649 ( 記入なし18/12/08 20:32 )


いやいや、最後まで、この世の苦しみを楽しもう
無職も、なれりゃ、楽しい。

no.10650 ( 記入なし18/12/09 01:23 )


俺の父親はアトランタでアドバネクスという日本企業を退職後、自分でビジネスを立ち上げたが失敗して破産した。
と同時に重度の脳梗塞になり半身不随に・・・


一応、アメリカで弁護士をしている俺の妹が両親の面倒を見ているが、施設に入れないのは、黒人や中南米系のヘルパーによる虐待が日常茶飯事だからだ。

日本よりアメリカの孤独死やヘルパーによる虐待の方がはるかに凄まじいらしい。

no.10651 ( まるでダメ男18/12/09 06:52 )


隠密同心
伝法寺隼人
あの頃は時代劇が流行った

no.10652 ( 記入なし18/12/09 10:27 )


60過ぎれば体力が落ちてくるから柔軟体操しましょう

no.10653 ( 浜野憲一18/12/10 10:49 )


まるでダメ男さん、やはり只者ではなかった
凄い!

no.10654 ( 記入なし18/12/10 11:27 )


天涯孤独 なんでこんな人生なんだろな 自己責任とは思うが割り切れない。

no.10655 ( 記入なし18/12/10 12:31 )


考え方なんだろうな

no.10656 ( 記入なし18/12/10 15:14 )


まるでダメ男さんはいいとこのぼっちゃんなのかな 幸せだと思いますね。

no.10657 ( 記入なし18/12/10 22:04 )


同意。
コメントが素晴らしい!

no.10658 ( 記入なし18/12/11 08:59 )


寒くて身に染みる
孤独独身がそうさせているようだ

no.10659 ( 記入なし18/12/11 10:46 )


一人芝犬

no.10660 ( 記入なし18/12/11 11:52 )


昨日よりは暖かい。

no.10661 ( 記入なし18/12/11 12:46 )


風邪かな 寒気がする もう寝よ。

no.10662 ( 記入なし18/12/11 20:12 )


本庶佑氏みたいに70過ぎて光を浴びる人もいれば
自分みたいに誰にも知れずに朽ち果ていくものもいる

no.10663 ( 記入なし18/12/12 10:51 )


死んでしまえば、みんな一緒。

no.10664 ( 記入なし18/12/12 15:39 )


【「年金」を減らして得する】
 
国や自治体の制度には、
「高額療養費」
「高額介護サービス費」
「高額介護合算療養費」など、
支払った医療費や介護費用が戻ってくる制度がある。
長生きするほどリスクが大きくなる
“入院破産”を防ぐために、もらえるものは何でも申請したい。
.
 
実は、その還付金を最大にするために、「年金を減らす」という
逆転の発想が選択肢になり得る。
.
 
「夫の年金が年間211万円以下で妻が国民年金の場合、大都市圏の自治体では『世帯全員住民税非課税』となり、医療や介護の保険料が大幅に安くなる。そのうえ、高額療養費などの還付基準が下がり、同じ医療費を支払っても還付される金額が大きくなる」(ベテラン社労士)
.
 
 あえて繰り上げ受給で年金額を211万円以下にして税・保険料負担を下げた上で、高額療養費などの“特典”を最大限に受ける――長生きするほど病気リスクが大きくなる以上、人によってはそんな考え方さえ成立するようになる。
.
 
【「健康」はカネなり】
 
 一番堅実な処方箋は「元気なうちは働き続ける」ことだろう。
.
 
 そこで文字通り死活的に重要になるのが、「健康管理」だ。これまでは大病を患ったとしても「医療費の支出が増える」だけだったが、60代以降も働くことが前提なら、「勤労収入が途絶える」という二重の打撃になる。
.
 
「健康はカネに直結する」という意識を持って、予防・節制に努めるという意識改革が求められる。
.
 
※週刊ポスト2018年12月14日号

no.10665 ( 記入なし18/12/12 17:50 )


風邪なんて数十年ぶりだ 年を取ったなあ 風邪薬買ってきた 何か食べて薬飲んで寝ます。

no.10666 ( 記入なし18/12/12 18:25 )


それがいい。

no.10667 ( 記入なし18/12/12 18:56 )


精神的ストレスを受けると、
風邪をひきやすくなるし、
感染症に弱くもなります。

精神が免疫に影響を与え、
免疫の状態を変化させるからだと考えられています。

no.10668 ( 記入なし18/12/12 19:31 )


お大事に。

no.10669 ( 記入なし18/12/12 19:31 )


風邪薬って睡眠薬だね よく眠れた 少し良くなったようだ にしてもストレスまみれの勤め人の時は風邪なんてひかなかったのに 無職暇人の今 自分でも気づかないストレスが溜まっているのかも。 

no.10670 ( 記入なし18/12/13 08:40 )


外から帰ったらウガイをしましょう

no.10671 ( 浜野憲一18/12/13 10:45 )


ハイ。

no.10672 ( 記入なし18/12/13 15:33 )


手洗いもね。

no.10673 ( 記入なし18/12/13 16:47 )


(・∀・)ウン!!

no.10674 ( 記入なし18/12/13 17:51 )


眠れない。

no.10675 ( 記入なし18/12/14 01:05 )


風邪薬の抗ヒスタミン成分(炎症を抑える・鼻炎とか)が副作用として眠気を伴なうんだよね。ドリエルなんかの主成分もそれ。

no.10676 ( 記入なし18/12/14 01:14 )


大学生の頃、サンディエゴで卒業旅行をしたとき、酷い風邪になった。
病院に行くと20万円程度取られるから、街のドラッグストアで買った風邪薬が滅茶苦茶効いたから、お土産に10箱購入して成田空港で没収された。
成分に覚せい剤の原料になるものが含まれていたからだそうだ。

日本の風邪薬は大学病院で処方されたものでも即効性がないどころか、毎日飲んでも効かない・・・

no.10677 ( まるでダメ男18/12/14 02:54 )


風邪薬は一時的に症状を和らげるだけのもの
睡眠充分にとって静養してればよくなる

no.10678 ( 腰山康18/12/14 10:53 )


成程、成程。

no.10679 ( 記入なし18/12/14 15:31 )


それは、時間に余裕がある場合の治療法だ。
俺の場合は、サンディエゴのサンマルコスでペンパルと会う約束をしていたから、即効性のある風邪薬が必要だった。

朝から重要な会議がある、今からスポーツの予選に出ないといけない、結婚式でスピーチをしないといけない、入社試験・・・
それと同様なケース。

no.10680 ( まるでダメ男18/12/14 15:40 )


うううううう。

no.10681 ( 記入なし18/12/14 16:06 )


日帰り温泉行ってきた まったりゆったり長湯して汗かいて 風邪も治ったようだ。

no.10682 ( 記入なし18/12/14 19:26 )


お疲れ様でした。

no.10683 ( 記入なし18/12/15 00:30 )


温泉は山奥の方が効用があるんだよね。

大分の別府温泉、群馬の草津温泉、神奈川県の箱根がいい例。車必要だけど、ホテルが送迎してくれる。

海沿いの熱海や伊東や湯河原は楽しむための温泉で駅周辺には美味しい飲食店が多い。

no.10684 ( まるでダメ男18/12/15 07:34 )


そだね 1週間位湯治行きたいな お金貯めよう。

no.10685 ( 記入なし18/12/15 10:10 )


15日が土曜日とゆうことで
14日に年金がおりた

no.10686 ( 記入なし18/12/15 10:57 )


年金で温泉に行こう

俺、ぼっちなので一人で行くのはいやだな

悲しい。

no.10687 ( 記入なし18/12/15 11:15 )


健康寿命残り少ない60代 今のうちやり残したことをやろう。
まずは 死ぬまでやること 10項目を書き出してみますわ。

no.10688 ( 記入なし18/12/15 11:23 )


温泉宿は単身宿泊者を拒否しているところが多いから、電車とバスで温泉施設まで行って入浴してバスで戻り、電車で市内のビジネスホテルに泊まるのが良い。

東京駅から長野原草津口駅まで4時間。バスで草津温泉まで30分。
春や秋だったら、ベルツの森で野宿ができる。寝袋が必要だけど。

no.10689 ( まるでダメ男18/12/15 19:31 )


成程、人生を楽しもう手はいろいろあるな

no.10690 ( 記入なし18/12/15 19:39 )


単身者は肩身が狭いな。

no.10691 ( 記入なし18/12/15 20:25 )


単身だからこそ味わえる楽しみがある。

電車の中で推理小説やゴルゴ13を読んで寝て起きて、現地で温泉に入って、地元の居酒屋でグルメを堪能してホテルで爆睡する・・・

認知症の女房の介護もないし、子供や孫からの金の無心もない。
最近、孫に殺された夫婦がいたよな。

自由と孤独はワンセットってこと。

no.10692 ( まるでダメ男18/12/15 21:42 )


>自由と孤独はワンセットってこと。

痛感。

no.10693 ( 記入なし18/12/15 23:44 )


では、一人で行くかー

no.10694 ( 記入なし18/12/16 00:35 )


2017年の貯蓄現在高の階級別世帯分布は「100万円未満」が10.0%で、
「100万円以上 200万円未満」が5.3%、
「200万円以上 300万円未満」が5.2%、
「300万円以上 400万円未満」が5.3%など貯蓄現在高が低い階級に偏っており、
平均値の1,812万円を下回る世帯は全体の67.0%を占めた。

平均値を上回った階層では、
「2,000万円以上 2,500万円未満」が6.3%、
「2,500万円以上 3,000万円未満」が5.0%、
「3,000万円以上 4,000万円未満」が6.9%、
「4,000万円以上」が11.8%だった。

2017年の貯蓄現在高の種類別内訳は、
「定期性預貯金」が712万円(構成比39.3%)で最も多く、
以下は「通貨性預貯金」が442万円(同24.4%)
「生命保険など」が377万円(20.8%)、
「有価証券」が246万円(同13.6%)、
「金融機関外」が36万円(同2.0%)で続いた。

また、定期性預貯金の額は前年比2.1%減で3年連続で減少したのに対し、
通貨性預貯金の額は同7.3%増で9年連続で増加している。

no.10695 ( 記入なし18/12/16 01:45 )


金はあるんだが一人では何も出来ない情けない男
誰かを頼らないと何も出来ずに60過ぎてしまった

no.10696 ( 孤独18/12/16 09:59 )


カネがあるんなら無理ない程度に少しづつチャレンジしていけばいい。 

no.10697 ( 記入なし18/12/16 10:38 )


金があるとはいくら以上をいうのだろう
財布には7千円入っている。

no.10698 ( 記入なし18/12/16 12:20 )


単身者が辛いのは 入院手術の時。

no.10699 ( 記入なし18/12/16 13:34 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21494 件中 10600 から 10699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [60代、無職の生き方教えて part2] [話題をお任せ表示] 次 [派遣会社について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
01. 30代以上で無職の方いませんか?
02. 無職生活をしていてうれしいとき
03. 新しい生き方を考えましょう
04. 無職で太っている方いませんか?
05. 無職で30代の人は多いのかな?
06. 中卒&30代無職の人いませんか?
07. 楽な生き方ってないでしょうか?
08. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
09. 無職生活について語りませんか?
10. 痔の無職の方語りませんか?
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧