HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [精神を安定させる方法を教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [ニートって楽しいですか?]
話題

有名大卒の無職が集まるスレ

カテゴリ:生活
一流大、有名大には入れたものの
結局、力不足や悲しい理由で、就職活動に失敗したまま卒業し、
今も無職(もしくはフリーターでも辛い生活の人)のままの人たちが集まるスレです。
そうなった成り行きや、今の生活、今後の不安などを語り合いましょう。


投稿者 : サバ 日時 : 12/06/23 02:59
Infomation 64 件中 1 から 64 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

大学教育を否定する、ユニクロ「大学1年4月採用」の衝撃 
http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2011/12/14.php 
 
高度な技術を身につける場としては意味があるが、そういう学生は理科系の一部である。 
 
日本から大学が消える日 
http://blogos.com/article/40855/ 
 
大学を卒業すると言う事は、高額な学費を溝に捨て、四年間を無駄に過ごすと言う事に他ならないのである。

no.2 ( 記入なし12/06/23 05:47 )


ユニクロ衝撃と言うほどではないだろ元々一流出は行かない

それに大企業は2,3流所も採用している

no.3 ( 記入なし12/06/23 08:46 )


今の時代で就職と転職に大学名はあんまり関係ないから
失敗も成功も無い。
手に職か資格のほうが大事な時代だよ

no.4 ( 記入なし12/06/23 09:01 )


正社員であっても、キャリアをしっかりつけていないと
素人なのだ

no.5 ( 記入なし12/06/23 09:13 )


中卒ですが仲間に入れてください。

no.6 ( 記入なし12/06/23 10:26 )


スレ立てたものです。まあ有名な私大のマイナー学部出身です。25歳。男。

幼い頃から、ぼっち&コミュ障だったけど、勉強だけはできた(体育や実技系はできない)
ので、中学受験して進学校に進学。
高1くらいは成績トップクラスだったけど、だんだん勉強が嫌になった。
でも高1くらいまでの勉強の貯金で、受験勉強なしに大学の試験に受かっちゃった。

それで、コミュ障だったけど、頑張って好きな放送関係のサークルに入って
バリバリやってたけど、3年秋の引退とともに燃え尽き、
就職活動もほとんどしないままうつ病にかかった。

5年になってほぼ復活したけど、その後の就職活動で全く歯が立たず(一応35社は受けた)
元々好感触だったゼミの方で、大学院に進学。結局6年大学にいた。

しかし、大学院になって、過去の人間関係のトラウマを思い出して、病気が悪化。
1年で退学して、無職。まだ3ヶ月だけど、バイトすら全くできるメドも立たず。
正社員なんて夢のまた夢のまた夢。てかデイケアとかも無理っす。

>>no.4
本当におっしゃる通り。とはいえ、なんだかんだで周りの人は、
結構な有名企業に就職した人がかなり多いから、そのギャップには悩まさせる。
でも、そういう人でも、就職のために半年留年して秋に卒業した人もかなり多い。

no.7 ( サバ12/06/23 11:09 )


アナウンサーになればいい。
好きな放送局に行って、アナウンサーになりたいと懇願してみてはどうだろうか。
有名私大卒ですと胸を張って言えばいい。
確率は低いが受かるかもしれない。
まだ人生は終わってはいないことを忘れないように。

no.8 ( 記入なし12/06/23 11:30 )


>>no.8
私は放送関係志望と言っても制作の方ですね。
アナウンサーになった知人も多いですね。
キー局にも一人知っている先輩がいます。
でも他の人は大体地方を駆けずり回ってすごく努力して、ようやく入れたという人が多いです。

ただ、サークルでも、業界の就職活動でも、
私にとってはオーバーワークになるだけの業界でしたし、
結局コミュ障のせいでトラウマになることや失敗が多かったので
プロになるのはもうごめん、という感じですね。見るのは未だに好きですが。

no.9 ( サバ12/06/23 13:29 )


no.9  サバ氏

>キー局にも一人知っている先輩がいます。

関係は切らずにね。人脈を切ってはいけない。
手紙、メール等々なんでもいいから繋がっていること。
何れかはわからぬも人脈が使える日が来るかもしれないから。
コミュ障害を克服するのは、なかなかに困難である。
コミュ力なくても生きていけるものを探し続けること。
そしてどこかと誰かと繋がっていれば転機は来る。

no.10 ( 就職成功者12/06/23 13:58 )


最近は、
就職でに困らないような
大学に行くことが大事なんだね・・・

no.11 ( サイコロ12/06/23 14:51 )


言葉を重視、脳活動に違い=対人コミュニケーション障害―東大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00000024-jij-soci

 高い知能があっても話し相手やその場の状況に合わせて振る舞うことが
難しい対人コミュニケーション障害(自閉症スペクトラム障害)の成人男性は、
相手の顔の表情や声色より言葉の内容を重く受け止める傾向があり、
大脳の「内側前頭前野」と呼ばれる部分の活動が通常より弱いことが分かった。
  東京大大学院医学系研究科の山末英典准教授らが実験で発見し、
米科学誌プロス・ワンに23日発表した。障害の客観的な評価方法や治療法の開発に役立つという。
  実験は同障害の成人男性15人と年齢や知的能力が同じで障害がない17人を対象に、
短い映像を見てもらいながら、機能的磁気共鳴画像装置(fMRI)で脳活動を測定した。 

no.12 ( 記入なし12/06/23 15:27 )


有名大学(社会科学部)卒業後、
僕はパチンコ店でアルバイトをして正社員になった。 

失業後、ハローワークに行って職業相談の人に、 
君にはパチンコ店か介護しかないと言われた。 

これでは、何のために大学に行ったのか。 
中卒と変わらないではないか。

no.13 ( 記入なし12/06/23 15:40 )


高学歴で一流会社の社員は羨望の眼差しで見られる。
高学歴で非正規ワープアだと白い目で見られる。
バイト仲間に高学歴を自慢している馬鹿がいた。
単純作業に学歴なんていらないのに。
コンビニの店員に高学歴を自慢している馬鹿がいた。
とても痛かった。

no.14 ( 記入なし12/06/23 15:51 )


それしか自慢できる物が無いんだよ・・・
    

no.15 ( 下っ端公務員12/06/23 15:58 )


人生失敗すると学歴だけが誇りになるか、それすら忘れるかのどっちかですね。
私は公立二番手から東京の国立大に進学した者だけど、上手く行ってる人は健全な母校愛こそあれ学歴自慢はしてないような気がします。

no.16 ( 記入なし12/06/23 16:30 )


勉強だけできた人間は勉強しか得意ではないので
それ以外の生きてゆく上で必要なものが著しく欠如している。
また勉強はできただろうがそれを活かす事を考える頭は無い。
努力型の人間に多い。
頭だけはが良いから、ワープアになっている自分を認めたがらない。
心の中でいつも「俺はお前らとは違うんだ、俺は○○大出のインテリだぞ」
と叫んでいる。
バイト先で中卒の上司から「○○君は○○大学卒だから時給を20円上げてやろう」
なんて言われたら発狂するだろうな。

no.17 ( 記入なし12/06/23 18:08 )


今思うと、
高校時代も大学時代も、ほとんど友達がいなかったので
話し相手が割と親や教師ばかりになって、
特に教師は、勉強は一応できてる自分に対して結構評価した発言が多くて
それに少し惑わされて、勉強さえできれば他は全部不得意でもいいや、大丈夫だろうと
あぐらをかいていた部分もあるかもなぁ、と。

まあ大学でもちゃんと勉強してりゃ、まだ良かったんでしょうけど
学部が必修科目も1年次の数科目だけだったのもあってか(?)
唯一のとりえの勉強をおろそかにしたのは失敗だったのかも…??

no.18 ( サバ12/06/23 18:52 )


勉強よりも対人スキルのほうが重要。
弁護士だって、
税理士だって、
結局は、客商売だからね・・・
      

no.19 ( 下っ端公務員12/06/23 18:59 )


地方の就職活動の法則。

地方の国立大学生は、その地方では東大生並の扱いをうける。
まず、国立大生だけの会社説明会が行われる。
国立大学4年生は、面接=採用。

採用人数に達してない場合に、中堅私立大生を面接する。

それでも採用人数に達してない場合、その他私立大生の面接をし、トークが上手い学生を厳選し採用。営業に使える学生を選ぶ。

no.20 ( 記入なし12/06/23 19:17 )


大卒ってやっぱ凄い。

no.21 ( 記入なし12/06/23 19:35 )


勉強と対人スキルを比べて優劣を競うことがそもそもナンセンスだと思う。
文系でも理系でも一定水準以上の知識を身につけると、それは生涯の財産だよ。

no.22 ( 記入なし12/06/26 13:50 )


高校入学ぐらいまでは普通に良い大学に行くために勉強していましたけど、 
2ちゃんで大卒無職のスレとか見るにつれ、
高卒新卒で労働条件のよい大企業に行くほうが賢明だと考え、大企業に就職しました。

no.23 ( 記入なし12/06/26 23:29 )


有名大学の定義は何ですか?
大東亜帝国辺りじゃダメなんですか?

no.24 ( 高卒12/06/27 09:34 )


単科大学って、↑そんな呼び名がないよね。
東京○○大学とか、沢山あるのにね。電気とか理科とか経済とか農業とか。

no.25 ( 記入なし12/06/27 09:42 )


↑すいません。電気はないですね、電機でした。

no.26 ( 記入なし12/06/27 09:46 )


中卒バカと大卒バカなら大卒バカの方がまし。

強かな中卒と甘ったれ大卒なら中卒の方がましだね。

no.27 ( 記入なし12/06/27 11:51 )


地方の国立大学出なら、卒業後もその地方に在住するなら将来安泰。
その地方の大手企業からひっぱだこ。

地方の3流大学なら、下手に都会よりも、大学の少ない田舎の方が、就職できるのだろうか?

no.28 ( 記入なし12/06/27 18:21 )


パチンコ大スロット学部受験に三度失敗し進学はあきらめました(T。T)

no.29 ( 記入なし12/06/28 03:01 )


うつ病の病み上がりの時に、唯一面接まで行った会社で
心身ともに健康な人でないとダメ…とか言われて立ち直れなくなった。

今は精神だけじゃなくて体も線維筋痛症とかになっちゃったし…

no.30 ( 記入なし12/07/03 00:10 )


大学のような専門性ってマニアックでオタク感が強いけど、仕事はいい加減な適当性が必要だからね。

no.31 ( 記入なし12/07/03 07:48 )


有名大なら塾の講師のバイトがあるのでは?

no.32 ( 記入なし12/07/04 05:09 )


もう高校に習った知識も、全然大学で使わなくて全部忘れてしまいましたし、
対人恐怖があるので無理だべさ。
その前に線維筋痛症で外出もろくにできてないだべさ。

在宅ワークで稼ぐのが目標というか人生の夢です。

no.33 ( 記入なし12/07/08 01:06 )


学歴は社会に出たら関係ない・・・というか、逆に有名大卒で使い捨て派遣しか職務経歴が無いほうが、
白い目でみられるよなw
知識があっても無能の典型って、レッテルを貼られるね。

no.34 ( 記入なし12/07/08 01:11 )


どうみても、有名大卒無職ではない輩のコメント。

no.35 ( 記入なし12/07/08 06:49 )


>有名大卒で使い捨て派遣しか職務経歴が無いほうが、白い目でみられるよなw

「使い捨て派遣」の職歴しかない人にそんな期待はしないので、大卒であれば有名無名は問いません、

no.36 ( 記入なし12/07/08 08:05 )


俺が小学生の頃、親戚の兄ちゃんが日本大学へ入学した。スゲーと思った。名称から、東大とともに日本を代表する賢い大学だと思った。

中学生の頃、日本大学は日本一学生数が多い普通の大学だと気付いた。

高校生の頃、普通の大学どころか全入大学以外は受からない馬鹿な自分に気づき、大学進学を諦めた。

no.37 ( 記入なし12/07/09 13:43 )


ようやく就職が決まった。
介護職(デイサービス)で、給与は総支給額15万円です。
学歴は早稲田文学部卒36歳です。

no.38 ( 記入なし12/07/20 14:52 )


>38
受験で燃え尽きたタイプ? 
それとも入ってからサークル活動に明け暮れた? 

でも給料低くても人から感謝される仕事はいいと思うよ 


工業高校卒 年収700万より

no.39 ( 記入なし12/07/20 22:22 )


受験燃え尽き症候群の末路

大阪府内の一流進学高校→猛勉強→早稲田政経現役合格→学校にも逝かず勉強もせずw 
→就職せずww→37歳の現在も2ch専属ライターwww 

大学に入ることが目的になってはいけない

no.40 ( 記入なし12/07/20 22:32 )


25歳無職の遍歴 

小3〜小6で、中学受験のために猛勉強
→見事第一志望の私立中学(男子校)に合格
→中学、勉強が楽しくてしょうがなかった。280人中のトップ3の成績になった時もあったが、やりたいクラブ活動がなく帰宅部。毎日3〜4時間は勉強してた。電車で立ちながら寝てた。
→高校前半、エスカレーターで同じとこの高校へ。徐々に勉強への熱がなくなり
趣味(テレビ)への熱が。
→高2夏 第一志望だった京大のオープンキャンパスに行ったが、
やっていける気がしなくなって、勉強は最低限の予習と宿題だけやるようになる
→高3冬 受験勉強を一切しない寝てばっかりいた。第0志望の東大は足切り。
予備校探さなきゃ、と思ってたら、運良く第一志望の早稲田大学人間科学部に合格、
うっひゃ〜い
→大1〜3 テレビの制作の道という夢を持って、人見知りなのを出さないように
放送系のサークル活動を頑張る日々。毎日のように、所沢-高田馬場を行き来。
2年秋には、副幹事長も任され、メンバーからの信頼も得られることに成功。
→大3秋 いよいよ就職活動だが、サークルに追われて疲れてできない。
なんとか書類・エントリーシートを提出できたテレビ局2社も、一発で落ちる
→大3冬 過労と自分の無力さの痛感でうつ病に(今も)
→大4冬 病院でアスペルガー症候群であると診断されるも、夢を諦めきれず、
またサークルに復帰
→大5秋 ゼミに復帰、6年の卒業を目指して、就職活動も再開
→大6春 とにかく知らない会社でも興味の持てそうな会社をひたすら受ける。
が、適性検査のある会社は全部そこでアウト、面接のある会社は全部そこでアウト。
35社落ちたところで、元々ゼミの先生から好感触だった大学院行きを目指すことに。
→大6秋 大学院に合格するも、震災で授業開始が5月になり、かなり怠ける。
→院1春 昨年の面接でのトラウマで、授業(人)が怖くていけなくなる。
→大学院を、1年で単位0のまま退学
→フリーターを始めようと、派遣会社の登録をするが、緊張しすぎて疲れすぎて
その後三日寝込む→またトラウマになる。
→無職のまま。あと線維筋痛症になって通院するのも大変になった。
睡眠時無呼吸もあるので、親の安定した金があっても、死の恐怖をまじまじと実感する生活。

no.41 ( no.3312/09/05 03:16 )


有名大卒中退です
親がバカだったんですよ 親自身は高卒ですが、
「いい大学に行っていい会社に入れば人生万々歳」みたいな
チョ〜シンプルな人生観・育児観しか無かったんですね
あ、あともうひとつ言えば「他人様に迷惑をかけるな」ですかね
この2つがセットになると「お勉強しかできない無力な善人」製造ラインになります

no.42 ( 記入なし12/09/05 05:11 )


1行名間違った 「有名大中退」です

no.43 ( 記入なし12/09/05 05:11 )


ボクシング始めるしかない!

no.44 ( 記入なし12/09/05 08:56 )


特に教師は、勉強は一応できてる自分に対して結構評価した発言が多くて
それに少し惑わされて、勉強さえできれば他は全部不得意でもいいや、大丈夫だろうと
あぐらをかいていた部分もあるかもなぁ、と。

↑俺完全にこれだわ そして終わった

no.45 ( 記入なし12/09/05 10:46 )


僕は有名大学の文学部出身ですが、就職は超厳しい時代でした。大学名で入れるのは
きっと、上位層ぐらいで、あとは就職浪人かフリーターぐらいが定番。
テレビ局や航空会社や出版会社とかもちろん行く人も多い学校だけど、ほんとうにその人は
実力があるか運があるか。

ところで自分は、卒業して数十年たつけど、一流じゃないけど、普通規模の会社に入社するも、有名大学名がかえって邪魔になり、イジメもあって辞めた。今から考えれば、
我慢しとくべき。あとが大変なのは、その時は気付かず。とにかく現状から逃避することしか頭がなかったから。

でも、親やから、「教員免許があるじゃん」とアドバイスされ、いっぱつで採用された。
教員の世界は、大学名があれば、なんとか採用される。まあ、正規でなくても、
常勤講師でも最低450万円あるし、非常勤を2校もっても250万円あるし、会社員からくらべたら、子供相手であるが、結構気に入っている。夏休みや冬休みなんか相当長いです。非常勤なんか、ただ授業しか受け持たないから、土日や長期休みは学校に出る必要もなく、海外に1ヶ月や2ヶ月滞在は可能です。

一流大学でていて無職は社会のためにならないよ。人間関係もそんなに大変じゃないし、
公立の中学高校の講師登録を全国にしたら、どっからか話が必ず来る。
常勤講師はさいしょの月から30万弱はもらえるし、公立高校は教員住宅に月1万円で
入れるし、県によっては、引越し費用も10万円ぐらいもらえたよ。

no.46 ( 教員がオススメだよ。13/11/16 11:47 )


まあ教員はいいわな

no.47 ( 記入なし14/05/12 20:14 )


教員いいっすね。

no.48 ( 記入なし14/05/12 20:20 )


このサイトに旧帝レベルの無職っているの?

no.49 ( 記入なし14/05/13 12:33 )


旧帝大卒なら年齢的に現役は少ないべ。

学者系か大企業の社長あたりか…

no.50 ( 記入なし14/05/13 17:56 )


文学部は無意味。時間と金の無駄。

no.51 ( 記入なし14/05/14 19:34 )


マーチ文学部卒です。
在学中は国家公務員又はマスコミ関係を中心に就職活動をしておりました。
メーカーや金融など一流企業にも応募しました。
しかし、ことごとく落ちました。しかも、その殆どが最終面接で落とされました。
期待を持たせておいて最後に落とされるので、落ち込みも半端なく大きかったです。
落ちる度に、自分を全否定されているような気がします。

私の中で中小企業は全く視野に入れておらず、私の学歴で中小企業はありえないと思っています。

現在無職です。
歴にして4年目です。その間に公務員試験には挑戦していますが、面接で落とされ続けてます。
今年はやる気も出ず、受けていません。
私どうなるんだろう。

no.52 ( 記入なし14/05/26 16:47 )


最終で落とされた理由はわかってますか?

no.53 ( 記入なし14/05/26 17:22 )


一言、働けと言いたい。マーチ出て有名大学だから雇うの当たり前的発想になってるね。
マーチって明治、青山、立教、中央、法政なわけで学部によりけりだけど一般的には二流大学のイメージなんだけどな。
一流企業に入るのは難しいぞん。

no.54 ( 記入なし14/05/26 17:55 )


52マーチ文学部卒の者です。

毎度、最終で落とされる理由が分からず苦しんでいる時期もありました。
面接の受け答え、その会社で働きたい目的も明確に伝えていると思っております。気迫も他の就活生には負けておりませんでした。
寧ろ、集団面接や集団討論の場では、私が一番完璧なんではないかなと思っていたので不採用通知がくると頭の中が?マークになりました。

マーチ文学部で二流と言われるかなと思っていました。学校名は伏せますが、表参道駅近くの大学で、英語を専攻していました。
偏差値からすると他の国立大の学部によっては私の方が上です。

私は幼い頃から挫折知らずで、なんでも器用にこなす学生でした。自分で言うのも変だし図々しい話ですが、欠点がないと思います。

本気で言ってます。
働こうとは思ってます。
けれどもやっぱり、ブランドに拘ってしまいます。

no.55 ( 記入なし14/05/28 18:50 )


東大卒だけど無職だよ
まっとうな東大生は就職に有利なので特に就職支援も何もなくても勝手に決めていく
逆に何も考えておらず孤立してる場合そのまま意味わからないことになる
さらに浪人や留年が重なって何もする気がおきなかった

no.56 ( 記入なし14/09/08 10:49 )


旧帝大卒26女社保付きパートです。一浪したのに、精神状態が悪くなり研究室に行けなくなって一年留年。何度も院試を受けたが受からず。無職からフリーターにはなったものの、バイトを辞めたり契約社員を雇い止めにあったり。過去の栄光は何処に。

no.57 ( 記入なし15/03/14 20:56 )


生きるのが辛いです

no.58 ( 記入なし15/04/02 19:00 )


有名大学で町工場に就職した人いますか?

no.59 ( 記入なし15/05/01 17:29 )


東京の大学なら大概有名だからなあ。
地方でラーメン屋とかやってる人いるよ。

no.60 ( 記入なし15/05/15 23:35 )


とにかく地方では就職がない

no.61 ( 記入なし15/05/15 23:41 )


早稲田大学第一文学部卒業。30歳。卒業後無職。職歴なし。在学中も勉強が忙しいという理由でバイトの経験もなし。全額親からの仕送り。小さい頃から頭がよくチヤホヤさせて家族はずっと無職でも甘やかしている。
少し家の手伝いをしただけでもとても褒める。でも、父方の祖父母の介護は嫌らしく理由をつけて関係ないふりして無視。子供の頃はお小遣いもらったり可愛がってもらって散々いい思いしたくせに。

正直、そんな弟は我が家の粗大生ゴミとしか思えない。私は弟が生まれてから姉だという理由で何でも我慢させられたり、弟がいい思いしたり都合の悪い事をかばう為に勉強しても仕事を頑張っても何かと文句いわれてめちゃくちゃにされてきたのに。

no.62 ( 記入なし15/06/08 11:03 )


東大法学部卒
政府系金融機関に入るが退職
今無職38歳

no.63 ( 記入なし15/10/24 22:32 )


※55
青山学院程度は一流とは言わんよ。マーチ、関関同立、駅弁大学は二流。
一流と呼べるのは旧帝一工早慶クラス。
早慶とマーチの間には大きな差があるし、早慶と一工の間にもまた大きな差がある。

そんな自分は一橋大学社会学部卒の無職。JR、東京メトロ、JP、NTT、電力会社、ガス会社と
絶対に潰れないインフラ系企業の総合職を狙うも全落ちして、JRの現業しか受からなかった。
体調を崩して今は地元に帰って農家やってる。

no.64 ( 記入なし17/01/12 11:02 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

64 件中 1 から 64 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [精神を安定させる方法を教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [ニートって楽しいですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「有名大卒の無職が集まるスレ」と似ているトピック
01. 大卒後無職の人これからどうする?
02. 笑って無職のストレスを吹っ飛ばそう
03. 大卒の無職の方集合してください
04. 大学を卒業して無職の方。いますか?
05. 無職の優位性を考えるスレ
06. 30代無職が東大文一を目指すスレ
07. 無職から有職へ向かって走ろう
08. 無職の恋愛相談スレ
09. 無職脱出に向けて頑張る人達のスレ
10. 22歳無職のスレッドです
「有名大卒の無職が集まるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 大卒後無職の人これからどうする?
02. どーなってるの?にニートが出ていますが
03. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
04. ロボットだらけになったら働けなくなりますか?
05. 大学を卒業して無職の方。いますか?
06. 最近のニュースについて教えて下さい
07. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
08. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
09. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
10. トップに投稿するほどでもないニュース
HOME 掲示板&トピック一覧