HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [部屋の大掃除は終わりましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [貧困層からも消費税徴収してるのに]
話題

消費税増税についてどう思いますか?

カテゴリ:議論
賛否両論ありますが、賛成ですか?反対ですか?色々と語ってみませんか。

投稿者 : 記入なし 日時 : 12/06/22 11:53
Infomation 937 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

一度に言えって感じだった。

no.800 ( ティリオン19/08/22 20:55 )


あのう、新聞紙は目こぼししてもらえるんですよね?でも雑誌はだめなんですよね?きっと腹が立つでしょう。出版社の皆さん。

いえね、先日お下劣週刊誌を読んでいたら、すごくまじめに消費税を批判する記事があったんです。濁った池に清流が流れ込んだようでした。

no.801 ( 記入なし19/08/25 09:52 )


8%より10%のほうが計算しやすくて良いかも

no.802 ( 記入なし19/08/25 18:04 )


あと2か月

no.803 ( 記入なし19/08/25 22:31 )


なんか買っても前みたいにだんだん買えなくなっていく低所得者

no.804 ( 記入なし19/08/28 11:35 )


嫌なのは始めだけで、次第になれてくんだろうなぁ

no.805 ( おしぼりマン19/09/01 02:35 )


便乗値上げが心配、以前8%になった時、500円の生ビールが550円になった。
だから今度は600円になるんだろうな、、、(;´Д`)

no.806 ( 海ぶどう19/09/01 03:09 )


あれは、便乗で酒税も上げているんだよ

no.807 ( 記入なし19/09/01 09:04 )


消費税10%になったら100×?=?円になりますか?

no.808 ( 記入なし19/09/07 22:47 )


高齢者が増えたせいだよ。世界経済の低迷も。あとは政治屋や公務員の自己保身だよね

no.809 ( 記入なし19/09/07 22:49 )


200円です。

消費税10%は、アベノミクスどころか「日本終了」です。

no.810 ( 10%消費税が日本経済を破壊する19/09/07 22:49 )


景気悪いのになんで上げるんだ!?

no.811 ( 記入なし19/09/07 22:50 )


とりやすいところからとる、これが日本の税制です。

no.812 ( 記入なし19/09/07 22:50 )


中国の歴史みたいに大反乱が起きて、国自体が滅んでしまう。とか

no.813 ( 記入なし19/09/07 22:53 )


アメリカや植民地みたいに、本国の増税に耐えかねて、独立するとか

no.814 ( 記入なし19/09/07 22:57 )


めんどくせぇ。空襲や原爆とかでもう一回焼け野原からやり直しだ

no.815 ( 記入なし19/09/07 22:59 )


俺は死にたくねえ

no.816 ( 記入なし19/09/07 23:00 )


中国の場合、大反乱事態は鎮圧されるんだけど、結局政府は滅ぶ。

no.817 ( 記入なし19/09/07 23:00 )


国の衰退を象徴する制度であるかな

no.818 ( 記入なし19/09/07 23:08 )


増税しても国も国民も弱る。増税が元で国は滅ぶ

no.819 ( 記入なし19/09/07 23:12 )


他の国がやっているからと始めた消費税。福利厚生もまねして欲しいものだ。産油国並みだとイイね!

no.820 ( 記入なし19/09/07 23:41 )


残念ながら、国は滅びないんだよな〜

no.821 ( 記入なし19/09/07 23:42 )


日本国初代大統領に俺はなる!

no.822 ( 嵐が丘の主人公19/09/08 00:02 )


現総理大臣以外ならとりあえず誰でもいい!

no.823 ( 記入なし19/09/08 10:23 )


どうせアメリカの圧力やろ?

no.824 ( 記入なし19/09/08 14:00 )


増税なんて国民が弱るよー。国も弱る。

no.825 ( 記入なし19/09/08 14:24 )


男は働かない。女は産まない。

no.826 ( 記入なし19/09/08 14:31 )


そして金のかかる高齢者ばかりが増える

no.827 ( 記入なし19/09/08 14:31 )


パンツ買いだめしておこう

no.828 ( 記入なし19/09/09 11:09 )


増税すると公務員の賃金も上がるんだもん、なんかムカつく

no.829 ( 記入なし19/09/09 12:53 )


税金が上がったのなら生活保護うけてもいいよね?

no.830 ( 記入なし19/09/09 12:55 )


増税に貧困で生活もう無理

no.831 ( 記入なし19/09/12 12:18 )


まったくだ

no.832 ( 記入なし19/09/12 12:50 )


全世界の消費税の平均は17%くらいですか? 日本はビリから何番目くらい?

まま、まさか3番目とか5番目じゃないでしょうね?   恥ずかしい!

no.833 ( 記入なし19/09/12 13:08 )


心配しなくてもいいよ
安倍は内閣改造で「大胆な改革」と言っていた。
これから消費税も大胆に上げていく

no.834 ( 記入なし19/09/12 13:12 )


大胆にと言っても12%くらいが関の山!  全アフリカ諸国にも及ばない

その低さ! あきれはてるよ?

no.835 ( 記入なし19/09/12 13:18 )


自民党の谷垣は財務大臣時代、「消費税は27%」といっていた。
いずれ27%になるだろう。

政府は「働き方改革」と称し、定年を75歳に上げるつもりだ。
民間では75歳を雇う者はいないが、公務員は違う。
75歳定年の公務員の給料を確保するため、消費税を27%に上げねば

no.836 ( 記入なし19/09/12 13:24 )


先進諸国では普通は27%だってね?  ウソだろ?いくらなんでもあり得ない。

日本は後進国だから、、、、高すぎるよ

no.837 ( 記入なし19/09/12 13:26 )


日本の消費税税率が10%って、全世界では高すぎるの? 安すぎるの?
猫の答え= 安すぎると思う

no.838 ( 記入なし19/09/12 13:31 )


公務員天国で老後も大安泰!(笑)

no.839 ( 記入なし19/09/12 14:29 )


一口に消費税増税って言っても、先進諸国では食品などの日常生活に必要な物はゼロ%だぞ
その他の特に贅沢品などが20%とかだから、一律で比べるのは意味がない!

no.840 ( 記入なし19/09/12 15:00 )


買い物すると1割も税金とられるのか。計算し易くなる分、凄く高くなるように思う。2万の買い物2千円税金だよ

no.841 ( 記入なし19/09/12 15:01 )


のだよしひこの大罪、消費税増税ばかりか2大政党制もぶっ壊した!日本への僅かな希望の光も消し去った

no.842 ( 記入なし19/09/12 15:05 )


100万円で買い物したら10万円も税金で大金をとられるのか?けしからん

10万円って大金だよねえ?   ではいままでの8万円はなんだったのか?

no.843 ( 記入なし19/09/12 15:35 )


食料品は今回こそ軽減税率で8%据え置きになったけど、最低でも5%に戻してもらわないときついだろ?食料品は0%でもいいくらい。最低賃金を上げられないのに、増税に値上げじゃスーパーの品出しくらいでは生きられない。

no.844 ( 記入なし19/09/12 15:37 )


世界では、生活必需品の水や塩に税金をかける。
必需品にかけるからとりっぱぐれがない。

no.845 ( 記入なし19/09/12 16:19 )


27%の国は医療費タダだったリ年金タダだったリする!

no.846 ( 嵐が丘の主人公19/09/12 16:54 )


no.846 嵐が丘の主人公
ほんと、それが正解、税金だけ取るのはおかしい。

no.847 ( 記入なし19/09/12 16:57 )


金のかかる高齢者が増えたからかな?

no.848 ( 記入なし19/09/12 17:17 )


>27%の国は医療費タダだったリ年金タダだったリする!
北欧は消費税と所得税の合計が45%くらいになる。

日本は公務員、特に国会議員が多い。
給料自体は多くないのだが、人数が多い。

>金のかかる高齢者が増えたからかな?
それもあるが、日本は元々所得税重視だった。
高齢者が働かなくなれば、収入は年金、平均年収が400だとすれば、
所得税は約70万、これが国民年金だと年収80万で約4万
人口が多い割に税収は低い、地方の高齢過疎地が破たんするのがわかるだろう。

no.849 ( 記入なし19/09/12 18:46 )


増税すると倒産する会社が増えるらしい

no.850 ( 記入なし19/09/13 10:54 )


販売価格に転換できないと内税表示にしなければならない
つまり消費税増税分がまるまる赤字になる!

no.851 ( 記入なし19/09/13 11:02 )


水災害や台風災害で農家がダメージ受けたけど
これで増税とは

no.852 ( 記入なし19/09/14 11:12 )


そうなんですよ。
台風で、電気や水道が止まった場合。
その分の電気代や水道代は取られないけど、

停電でTVが見れなくても、NHKだけは集金にくる。

no.853 ( 記入なし19/09/14 11:32 )


東電に損害賠償請求すればいいんじゃない?
個人じゃなくって団体で、一人あたりの弁護士費用が安く済む
放射能廃棄物受入れすればそれはそれは立派なインフラが整備されると思うけど
嫌だよね

no.854 ( 記入なし19/09/14 11:56 )


20年位前、NTTの工事ミスにより、通信が使えなくなり、銀行やコンビニが使えなくなった。

元々銀行とNTTの契約で「XX時間以上の不通」以内だったのでNTTは金を払わずに済んだ

今回の停電、たぶん東電もNHKもそんな事、契約書に書いていないだろう。

この間の、横浜のトラック事故、鉄道会社はトラック会社に損害賠償をするだろうけど、
タクシーを利用した乗客に金は払ってくれないだろう。

no.855 ( 記入なし19/09/14 12:21 )


no.849
不思議なのは、その事実に今気が付いたわけでもないのに何も対策していない事。
人口なんて統計見れば何十年後の人口だって分かるのにね。

no.856 ( 記入なし19/09/14 17:14 )


>no.856

日本の人口の推移は特殊だ。戦争の影響で第一次、第二次ベビーブームが起きた。
貧困かどうかの指標のひとつ、エンゲル係数の推移を見てみる
1947 63.6%
1957 44.4%
1967 36.8%
1977 31.6%
1987 26.1%
1997 23.4%
2007 23.6%
2017 25.7%

終戦直後の1957の63%は異常だとしても、その20年後の1977年で31.6%
1987年以降は、23〜26%で安定している。

エンゲル係数が1957年より極端に低いのは、以前は農民で、家に金がかからなかったが、
都会に出て、アパートやマンションに金がかかるせいである。

1987年以降、収入の半分を住宅費に充てるとすれば、食費は残りの半分だ。

ここで、日本の老後が見えてくる。

寿命を95歳とすれば、老後は65〜95歳、30年だ。
年金がもらえる65歳までに家を建てるか、それまでの貯金で30年のアパート代を払う。

国民年金が6万4千円だとすれば、6万前後のアパートに住み、食費は3万前後になる。
「6万のアパート代なんて払えない」と言うかもしれないが、
6万x12x30年=2160万円、マンションや一戸建てを買うのに比べれば、
高いとは思えない。

政府の計算違いとしては、医療費に金をつぎこみ過ぎ、医療費と平均寿命が延びたせいだ。

ここ十数年、政府は出生率を上げようと努力してきたが、無駄だった。

おそまきながら、政府は高齢者の医療負担を1割から2割に上げ、平均寿命を下げる
事によってこの難局を乗り越えようとしている。

no.857 ( 記入なし19/09/14 18:51 )


文章が長い〜

no.858 ( 記入なし19/09/14 19:07 )


医療が発達し高齢者が増えることが誤算って、頭悪すぎない?

no.859 ( 記入なし19/09/14 19:10 )


>医療が発達し高齢者が増えることが誤算って、頭悪すぎない?

人間は病気にかかる。
病気になった場合に備えて入るのが、生命保険だ。

「オバマケア」でもめているのが、アメリカだ。

もし、アメリカが日本並の「国民健康保険」を導入すれば、倒産する保険会社が出てくる。
例えば、日本で「国民地震保険」なるものを創設し、地震で倒壊した家を国家予算で
直すようなシステムを作れば、地震保険会社が倒産するように。

日本の政治は迷走している。
例えば、国民健康保険は、それなりのお金を払い、それでも医者にかかれば3割負担だ。
しかし「収入のない高齢者に金は払えない」と、高齢者を優遇している。
いや、優遇しすぎたから「一割負担」になってしまった。
ゆえに、高齢者は寿命が延びてしまった。

「頭悪すぎない?」はそれを選んだ国民のせいである。
麻生副総理は「長生きして、なぜ悪い。悪いのは子供を産まない若者である」
という持論を展開している。

以前、介護の必要な老人は病院で面倒をみていた。
給料の高い看護士を使い、費用は健康保険制度
現在、介護が必要な老人でも、病院から追い出される。
給料の安い介護士を使い、費用は介護保険制度。

>文章が長い〜
「スレッド」を検索すると「投稿」とされている。
他のスレはどうかわからないが、無職COMでは意見を述べた投稿であり、
頻繁な「会話」を求めるなら「チャットを利用するように」となっている。
何度か、反論を即答するチャットのような使い方をしたら、
「メンテナンス中」とか「利用規約をお読みください」という表示がなされ、
使えないような状況になってしまった。

no.860 ( 記入なし19/09/14 22:23 )


もうすぐ10月、これだから益々物が売れない!

no.861 ( 記入なし19/09/15 10:27 )


またしてもアメリカの圧力の可能性が有るな
軽自動車税増税はアメリカの圧力だったし

no.862 ( 記入なし19/09/15 13:15 )


千葉市では台風災害の後大雨
埼玉では豚コレラ
これで10月から増税
何とかならないのかね

no.863 ( 記入なし19/09/17 11:05 )


アメリカから戦闘機を買うし、イージスアショアも地元に金をばら撒かなきゃいけない。
増税はやむなし

no.864 ( 記入なし19/09/17 11:09 )


止めればいい

no.865 ( 記入なし19/09/17 11:15 )


日本は世界から見てATMなんだよ、金の切れ目がっていうじゃない

no.866 ( 記入なし19/09/18 12:53 )


消費税を上げないと道路の掃除もできないのでは?

no.867 ( 記入なし19/09/18 13:12 )


消費税廃止と生活保護廃止をセットで実行すれば良い

no.868 ( 記入なし19/09/18 14:00 )


今日みたポスターにこう書いてあった。消費税を0%にすべきだ!   と。
現在の8%は何なのか?

no.869 ( 記入なし19/09/18 17:17 )


↑ 政治家・官僚・大企業社員様の遊興費

no.870 ( 記入なし19/09/18 17:33 )


ほんまや

no.871 ( 記入なし19/09/18 17:36 )


世界一高額な議員の歳費削減しろや
米国債売却しろや

no.872 ( 記入なし19/09/19 03:12 )


山本太郎の力で
増税止めてくれ

no.873 ( 記入なし19/09/20 10:57 )


寝上がるのは税金や保険料ばかり
支出を抑えるしかない
バス運賃が上がったら外出も控えよう
パンも買う数を減らそう

no.874 ( 記入なし19/09/21 03:12 )


志位
増税止めてくれ

no.875 ( 記入なし19/09/21 10:44 )


共産党さん
増税を止めて0にしてほしい。2009年の民主党のマニフェストみたいにね。

no.876 ( 記入なし19/09/21 10:53 )


まったくだ!

no.877 ( 記入なし19/09/21 10:55 )


一度、共産党に政治をやらせてみたら?
俺は大賛成だが、、、、、、?
楽しみが待っているきがするが。

no.878 ( 記入なし19/09/21 11:47 )


国防論としては
自民党は
・憲法9条は維持しつつ、憲法に自衛隊を明記する。
・日米安保条約を維持する

共産党は
・日米安保条約を破棄し、アメリカと対等の条約を結ぶ
・憲法9条は維持し、自衛隊は解体する。

「アメリカと対等な条約を結ぶ」はいいのだけれど、
通常、同盟軍としては「危機になったら、お互い助け合う」が基本だと思うが、
「自衛隊を解体」すれば、支援軍は送れない、送れないという事は助けに来てくれない。

さて、自衛隊を解体すれば、防衛費は安くて済むが、北朝鮮が攻めてきても、
日本に軍隊は無く、またアメリカは来てくれない。
どうやって守るか?

no.879 ( 記入なし19/09/21 12:13 )


食品以外にはもう何も買う気にはなれません!

no.880 ( 19/09/21 12:15 )


キャバクラで、おもちかえりをすると8%になるのかな?

no.881 ( 記入なし19/09/21 12:17 )


でもホテルは10%だろう、、、(;´Д`)

no.882 ( 海ぶどう19/09/21 12:20 )


マックとかハンバーガ店で「おもちかえりですか?」を連発しそうな?

来年は東京オリンピック「オモチカエリデスカ?」に対応する観光客は

no.883 ( 記入なし19/09/21 12:30 )


じわりじわりと経済が弱って行くと思う

no.884 ( 記入なし19/09/21 12:31 )


第一次安倍内閣の時に「骨太政府」とか言っていた。
当時はよくわからなかったが「贅肉は切る」という意味だろう

「じわりじわりと経済が弱って行くと思う」については、

景気が悪くなり、木枯らしが吹くようになる。

夏(景気がいい時)に生い茂っていた葉っぱは枯葉として落され、
後に残ったのは幹や枝の骨格であり、次に景気が良くなるのを待つ
落とされた枯葉は肥料にしかならない。

no.885 ( 記入なし19/09/21 13:44 )


10%の消費税率ってほぼ世界の最低の水準じゃあないの?     あきれはてるなあ

no.886 ( 記入なし19/09/21 16:20 )


一般にアフリカのような貧困国は金持ちが少なくて、所得税が取れないから、消費税が高いんだよ

no.887 ( 記入なし19/09/21 19:29 )


欧米の27%とくらべてアフリカの18%は日本よりも高いの?   低いの?
欧米は所得税が高いの低いの? トンチンカン?

no.888 ( 記入なし19/09/21 20:16 )


風俗の、「店内」・「持ち帰り」も、消費税8か10%の対象になりますか?

no.889 ( 記入なし19/09/21 21:32 )


>欧米の27%
アメリカでは州ごとに消費税が異なるけど、27%もないよ

カリフォルニア 7.25%
フロリダ 6%
ハワイ 4%
イリノイ 6.25%
マサチューセッツ 6.25%
ニューヨーク 4%
オレゴン 0%
テキサス 6.25%
ワシントン 6.5%

no.890 ( 記入なし19/09/21 23:48 )


>欧米は所得税が高いの低いの?
アメリカを例に取る。
日本の場合、年収400万円が平均で、年収200万円以下がワープアと言われる。
1$107円とすると
年収170万円〜214万円 32%
年収214万円〜535万円が35%
それを超えると37%になる

日本の場合
195万円を超え 330万円以下 10%
330万円を超え 695万円以下 20%
695万円を超え 900万円以下 23%
900万円を超え 1,800万円以下 33%

ワープアの200万円で比較すると3倍、率にして20%以上の開きがある。
給料をもらう時にすでに、消費税20%分を取られているわけだ。

no.891 ( 記入なし19/09/22 00:08 )


どうせ増税分はアメリカの懐に入る仕組み

no.892 ( 記入なし19/09/22 11:21 )


税金払って生活苦しくなるだけ

no.893 ( 記入なし19/09/23 23:18 )


生活が月1万増えるとゆう

no.894 ( 記入なし19/10/07 11:10 )


どうして消費税払うのに幼稚園無償化から排除するの?

no.895 ( 記入なし19/12/06 13:20 )


山本太郎が消費税廃止にしてくれる

no.896 ( 記入なし19/12/10 11:01 )


共産党は当初廃止と言ってたが、5%減税と変えて言っている。

no.897 ( 記入なし20/01/06 13:01 )


今度15パーセントになるらしい

no.898 ( 記入なし20/02/15 11:14 )


どうせアメリカの対日圧力だろう?

no.899 ( 記入なし20/02/15 11:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


937 件中 800 から 899 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [部屋の大掃除は終わりましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [貧困層からも消費税徴収してるのに]

HOME 掲示板トピック一覧

「消費税増税についてどう思いますか?」と似ているトピック
01. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
02. 消費税増税反対派集まれ!
03. 消費税よりも貯蓄税の導入を
04. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
05. 住民税増税について、話しましょう
06. 消費税が上がるそうですが
07. 増税について考えてみよう
08. 消費税が10%になると聞きました
09. 消費税16%になったらどうなる?
10. サラリーマン大増税と消費税アップでこれからどうなる?
「消費税増税についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 仕事がなくてつらいです
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 年金問題、生活保護について
08. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
09. 全日本自宅警備員組合本部
10. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
HOME 掲示板トピック一覧