HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [恋愛経験がないということは、まずいことでしょうか。] [話題をお任せ表示] 次 [何でも質問箱―とても気になる疑問]
話題

50代独身の方、これから どう生きていきましょうか

カテゴリ:相談
私は、51歳独身男性です。 まぁ、天涯孤独でもあります。
これからの老後の将来が不安でなりません。

一応私は、年齢の割りに若く見えイケメンと言われますが・・・
軽いパニック障害にも成っていて、辛いですね〜
身体が弱く成りました。
パニック障害に成る前は、優秀な営業マンでしたが・・

仕事はしていますが、年齢の為か仕事が終わるとぐったりです。
もう夢ですが、結婚願望は少しあります。
若い時は、車が大好きでした〜☆

皆さんは、どう生きてますか


投稿者 : 記入なし 日時 : 12/01/10 06:31
Infomation 12268 件中 2000 から 2099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

この年代に自殺が多いの分かる気がする

no.2000 ( 記入なし13/02/04 13:10 )


50才を越えると、履歴書を書くのも、アホらしいよ。
このまま、社会から引退したいな。

俺のこの町の●●地区は、同級生は自分も含めて、実家にいる男性は5人中、4人が、無職。
とても、情けないです。そのうちの、K君は、
両親が元公務員の恵まれた家庭で、なんと、高校卒業後、
33年間以上、ほぼ一度も、定職に就いていない、最強のくそバカもいる。
顔を思い出せば、アホヅラばかり。(自分含めて)

no.2001 ( 52才 無職13/02/04 14:01 )


小生も大学の1年後輩に1級建築士の資格を持っている奴が居るが、現在自宅に引き篭もっているので、時々電話で話す・・有資格者ですらこの体たらくなのだから、無資格者の小生など言わずもがなだ。

no.2002 ( 記入なし13/02/04 15:09 )


やっほぉ〜♪ あっほぉ〜♪ ギブ・ミー 偏差値 やっほぉ〜♪ あっほぉ〜♪ ギブ・ミー 容姿 やっほぉ〜♪ あっほぉ〜♪ ギブ・ミー チョコ ;;;;;

no.2003 ( 記入なし13/02/04 20:06 )


やっほぉ〜♪ あっほぉ〜♪ ギブ・ミー 普通車免許;;;;;

no.2004 ( 記入なし13/02/04 20:08 )


今になって田舎捨てて上京してホントに正解だったと思う。
詮索好きなクソ人間ばかり住むクソ田舎と比べ、東京は隣に誰が住んでるのかすら関心無い人ばかりだから居心地良いよ。

no.2005 ( 記入なし13/02/05 00:51 )


とは云っても、俺なんか弟に田舎のしがらみを全部押し付けて東京で好き勝手にやっているバカ長男だ。弟にはスゲー引け目を感じて頭があがらんよ。

no.2006 ( 50歳フリーター13/02/05 06:51 )


小生は東京での生活に行き詰って、田舎に戻った口なのだが、あまり良い事なかったな。
でも、サラリーマン辞めて、ここ20年以上殆んど仕事をせずに生きられたから未だましか・・と妥協するしかない・・夕飯と風呂、洗濯と実家の親父にやってもらったのを亡くなった今思い返すと、悪い事したな・・と少し後悔している・・親父に頼り過ぎた。

no.2007 ( 記入なし13/02/05 10:30 )


>>2006

2005の者ですが、全く同じ境遇ですな。オレも長男ですよ〜そうなんですよ〜。
でも弟は実家で現在引き蘢り中。

no.2008 ( 記入なし13/02/05 10:59 )


会話した事も無く、顔と名前すら覚えてないクラスメイトの女がオレの入学した高校(三流校)を知っていて、それを小学校の同窓会で開帳したときは驚いたと同時に殺意が湧いたな。
そういう詮索大好きな田舎者のサガが心底イヤで知り合いの居ない東京に出て来たんだよね。

no.2009 ( 200513/02/05 11:07 )


田舎特有のしがらみというか干渉はあるが、それでも東京在住の頃は、遊びにはいいが自分の住む場所じゃないな・・と思ったものだ。

no.2010 ( 記入なし13/02/05 13:32 )


しかし、もう50だからどうしょうもねえよなぁ〜。

no.2011 ( 50歳フリーター13/02/05 15:28 )


50代、いままでどうやって生きてきたんですか?

no.2012 ( ぷー太郎13/02/05 16:05 )


なにはどうあれ、50代に突入してしまった事実を受け入れなければならない。
最悪ホームレスで野垂れ死にしないように生きなければならない。
最終手段としては、生活保護も視野に入れておかなければならない・・と思う。
税金を納めて来たのだから、生死の危険は回避されてしかるべきじゃないか。

no.2013 ( 記入なし13/02/05 18:07 )


周りの幸せそうな人たちと比較したら苦しむだけ。
とはいえ友人や知人や親戚などは見たくない聞きたくなくても嫌でも目に耳に入ってくる。そして向こうから辛い問題を突いてくる。苦悩の連鎖。

no.2014 ( 記入なし13/02/05 18:45 )


一部の田舎はネットで送信するコメント監視してるみたい。
怖いですね。。。

no.2015 ( 記入なし13/02/05 19:16 )


>no.2008
私の場合は、兄が引きこもりです。
最悪ですね。家族揃ってつまはじきされていますが
出て行かない。
それがまた鼻につく

no.2016 ( 記入なし13/02/05 20:35 )


自分が生活保護受けなきゃならない状況になった時、現状の制度が続いてるかどうか怪しいよな…

no.2017 ( 記入なし13/02/05 22:56 )


>2016 兄のひきこもりの原因はなんでしょうか? 兄は50代? 食事、風呂、洗濯、金などはどうしていてどんな生活をしているのですか。家族揃ってつまはじきされてもホームレスよりは遥かにましだからでていかないと思うけど。

no.2018 ( 記入なし13/02/06 05:45 )


>2017
生活保護制度が続いても今後はどんどん厳しくなるばかりなので生活も厳しいだけでなく息の詰まる生活しか出来ないよ。

no.2019 ( 記入なし13/02/06 05:47 )


まずまずではあるけど、蓄えたてる?自分でも、今回の生活保護費の減額には落胆ですね。
昨日のEテレの8時  ハートネットTVは、またも、的をついていました。
再放送があれば、ご覧下さい。

no.2020 ( 52才 無職13/02/06 10:30 )


弟が生活保護を受けているので、他人事ではない。手続きに苦労をした。
Eテレは、見逃してしまったが、セーフティネットの事だろうか?
今日は思ったよりも雪の影響が少ないようで助かった・・毎日小さな事を見つけて幸福を味わうのがいい。
人生やり直すのに歳は関係ないと言うけれど、現実的には50代から始めても余程強靭な意志と根性がないと転職には結びつかない・・残念ながら殆んどが挫折し生き地獄を味わう事になる。

no.2021 ( 記入なし13/02/06 10:50 )


歳をとるに従って生きづらくなるのは確かだ。話しは変わって恐縮だが、沖田浩之も生きていれば来月で50だなぁ。

no.2022 ( 50歳フリーター13/02/06 17:08 )


50代の皆さん国民年金だけでは生活苦ですよー。
厚生年金は入れるなら入っておいてください。または貯金などしておきましょう。

no.2023 ( 国民年金生活者13/02/06 17:11 )


みなさんどうやって生活成り立ってんですか?自分は家族と同居でなんとかしのいでいるけど、いつ家から追い出されてもおかしくないし、ホームレス寸前ですよー。

no.2024 ( 同行二人13/02/06 17:30 )


50代の方、どうして今の窮状におちいったのですか?パチンコや競馬、風俗店?などで散財されたんですか?それとも酒賭博女もやらないけど無気力で貧遇におちいったのですか?

no.2025 ( 年金生活者(生活苦)13/02/06 17:42 )


酒、賭博、女、もやらないけど、無気力、体力不足、努力不足、で貧遇におちいったのですか?それとも今まで悪さしてきたせいで今の窮状になったのですか。

no.2026 ( 年金生活者(生活苦)13/02/06 17:52 )


サラリーマン時代の営業ノルマや対人関係悪化による対人緊張症や抑鬱神経症、パニック症候群などで、職を転々としているうちに加齢で就職不可能になった・・所謂「廃人」。

no.2027 ( 記入なし13/02/06 18:02 )


俺は前者だな。50になって改心しても時すでに遅し、改心しなければ一年ともたない。

no.2028 ( 50歳フリーター13/02/06 18:41 )


>改心しなければ一年ともたない
全くその通り。
改心しなければ、今の職場なんて1ヶ月も、もたない。

no.2029 ( 記入なし13/02/06 20:15 )


みなさんそれとも、力はあったけど会社が倒産した、とか整理解雇(リストラ)に遭った。などで貧窮されたのですか?

no.2030 ( 同行二人13/02/06 20:15 )


それとも、悪い人に騙された、詐欺に遭った、などで貧窮したのですか。

no.2031 ( 同行二人13/02/06 20:16 )


厚生年金はまともな会社で正社員か、フルタイムかそれに近いバイトでないと加入できない。無職はもちろん週3日程度のバイトでは加入させてもらえないのだ。
国民年金に40年(過去の厚生年金の加入期間と合わせて)加入し、満額の年金を受給するのが、せめてもの自衛だ。

no.2032 ( 記入なし13/02/06 20:38 )


小生は、25年未満だった為遡って払ったけれど、今にして思えば果たして70近くまで生きているか否か・・叔父が年金支給前に孤独死だった。

no.2033 ( 記入なし13/02/06 21:05 )


死に急ぐなかれ。長寿こそ吉招。延命長寿。除病延命、得、安楽。

no.2034 ( 所縁吉祥13/02/06 21:10 )


長寿は自己責任でお願いします。

no.2035 ( 記入なし13/02/07 03:52 )


長生きして病気になったり痴呆症になったり障害者になれば若者に迷惑を掛けることになる。

no.2036 ( 記入なし13/02/07 10:45 )


妻子もなく、両親も他界すれば、長生きすることに何を期待すればいいんだろう・・

no.2037 ( 記入なし13/02/07 11:46 )


おそらく人生の意義を見失った老人は心の平安や救いを求めて宗教に走るのでは。
宗教にはご老人が多く見受けられるから。

no.2038 ( 記入なし13/02/07 11:49 )


或いはどこかでご老人に話しかけて仲良くなり世間話に講じる毎日を送るとか。
男性が多いけど公園で将棋などしてるご老人も多いよね。公園で仲良くなったんだろうね。

no.2039 ( 記入なし13/02/07 11:52 )


まあ宗教の場合は年齢に関係なく現代では多いけどね。

no.2040 ( 記入なし13/02/07 11:54 )


金銭目的の新興宗教には気をつけねば。
お袋が若い頃からある宗教団体に加入しているので、小生も昔錬成道場へ一週間ほど行かせられた・・が、未だに信じていない。

no.2041 ( 記入なし13/02/07 17:19 )


↑宗教に限ったことじゃないよ、人間すべて。金銭目的の人間にも宗教以上に気をつけねば。

no.2042 ( 同行二人13/02/07 17:28 )


50代だろうと力のない人は下に見られる、扱われますよね、今のご時世。
人生の負け組。人生の敗者、ですね。昔は儒教の影響で、年配者を敬っていましたが、今では実力のない人は年配でも粗雑に扱われますね。

no.2043 ( 記入なし13/02/07 17:44 )


学生時代からの友人が、外国人女性に婚姻目的で貢いで大金を騙し取られサラ金から多額の負債をして生活費に困り、小生に無心して来たのだが断った・・友人関係を壊したくないからだ。

no.2044 ( 記入なし13/02/07 17:46 )


無職で毎日ぶらぶらしていると下に見られるどころか変に見られるよ。悲しい。

no.2045 ( 記入なし13/02/07 17:52 )


無職だからこそ身なりには注意が必要。

no.2046 ( 記入なし13/02/07 18:36 )


無職の場合

ボロ服だと見下される
オシャレしてると妬まれる


どうせならオシャレでありたいね。

no.2047 ( 記入なし13/02/07 18:39 )


金もないのにオシャレ出来ない。

no.2048 ( 記入なし13/02/07 19:08 )


未婚なのだからオシャレしていいとは思うのだが、つい面倒臭くて毎日同じ服無精ヒゲ姿でふらふらしている・・小学校が近いので下校時に女の子に「こんにちは」と挨拶されて返答に困る事がある。

no.2049 ( 記入なし13/02/07 19:10 )


おれもあと16年で50代。あっという間に50代になってるだろうな。

no.2050 ( 記入なし13/02/07 19:13 )


おんなにえんのないまま34年。このまま50代になっちゃいそうですわ。

no.2051 ( 記入なし13/02/07 19:16 )


女をつくるのは努力次第でどうにでもなる

no.2052 ( 記入なし13/02/07 19:25 )


女なら誰でもいい・・の精神じゃないとダメ。
独身の小生では説得力無いか・・

no.2053 ( 記入なし13/02/07 19:39 )


no.2044
でもそれだと生きるか死ぬかというくらい困ってる時あっても俺の事なんか
どうでもいいんだな冷たい人だなと人間不信に思われそれから付き合いしてくれなくなる事もあるよ。
身内からの実体験でそういうの聞いた事があるので。

no.2054 ( 記入なし13/02/07 19:59 )


ただ相手の事がよくわからないので何事にもルーズな相手だったらあなたがした事も当然だけどね。お金貸しても感謝もせず甘えてばかりの友人が自分にはたくさん居たので。

no.2055 ( 記入なし13/02/07 20:01 )


まぁ、失うものは何もない。気楽にいこう。死んだら生保の受け取りで弟の家族の生活が楽になる。

no.2056 ( 50歳フリーター13/02/07 20:56 )


オンナつくるテッソクあるよ


イエスマンだめあるね


マエムキなコミュニケーションひつようあるよ


アイショウもダイジあるね

no.2057 ( 愉快な中国人大好きアルよ13/02/07 22:10 )


昨夜TVで、バリ島に住む資産10億円の59歳男性の生活振りを放送していた。
日本人の45歳(第一妻)、35歳(第二妻)、25歳(第三妻)と第一妻との子供2人の計6人で悠々自適に生活しており、3人の妻を連れて買い物や食事や自分のエステ(1回10万円)、絶倫の食事で夜は3人の妻と性交するという・・やりたい放題の暮らしぶりに見ている小生は馬鹿馬鹿しくなり途中で番組を消した。

no.2058 ( 記入なし13/02/08 12:30 )


資産10億以上あってもそんなことしないヤツはしないし
お金が無くても女性にもてるヤツはモテル
要は自分がどうなりたいか、なりたい自分になれるよう努力しているかということ

だいたい妻が3人いて楽しいのだろうか?

no.2059 ( 記入なし13/02/08 12:36 )


この歳でこのご時世では、なりたい自分というかなりたくない自分として、犯罪者にだけはなりたくはない・・極めて消極的だが・・それで精一杯だ。

no.2060 ( 記入なし13/02/08 15:47 )


2060さんのコメントはリアルで切実だね。
この年齢になってもっともらしく自己啓発的な話をされてもな。
だから、何? てなもんだよね。

no.2061 ( 記入なし13/02/08 16:16 )


50歳になるまで今まで何してたんですか?どうして今の貧遇におちいったのですか?
自分のせいですか?外的要因のせいですか?

no.2062 ( 記入なし13/02/08 17:07 )


自己責任。

no.2063 ( 記入なし13/02/08 17:11 )


50代でこの体たらく、貧窮の状態ではもはや子孫を残す、などと言うことはもうありえないし、しょぼい人生を必死こいて生きていくくらいだな。

no.2064 ( 記入なし13/02/08 17:14 )


しょぼい人生だが生きていくだけでも大変。
それと低収入でも、金をもらっている以上暇ってわけでもない。それなりに忙しく、毎日があっという間だ。

no.2065 ( 記入なし13/02/08 17:50 )


「生き抜け!98歳ホームレス」を観た。
その生命力に脱帽ーー!!
手酌で缶ビール・・憩いのひと時。。

no.2066 ( 記入なし13/02/08 17:58 )


皆さん 負け組系 ? でも、明日はあるね! 

覚悟を しようね、!、今夜の 晩酌は、 良い お酒でね。

no.2067 ( 52歳 無職 13/02/08 18:07 )


何にも無い半生だけど「オレって不幸だな〜」とは思わないな
逆に気楽だし、趣味に没頭出来るし、これはこれで気楽な人生だったと思う

no.2068 ( 記入なし13/02/09 13:38 )


半ば呆けているお袋の洋服買い物に付き合う・・待っているのが長く疲れる・・
こんなんじゃ一日中立ち仕事など無理勤まらない・・
出来るのなら、老後に備えてひと稼ぎしておきたいのだが・・ままならない。

no.2069 ( 記入なし13/02/09 16:09 )


老後に備えたいですね、でも、、、、、。
俺も、母親の脳梗塞、認知症などで、働けないです。
本当にわがままに、育った、1950年代の後半の  (母は)お嬢さんなので、
ままならないです。今からのお酒で、一休み。????。

no.2070 ( 記入なし13/02/09 17:19 )


2070さんのお母様は50代ですか?
毎日介護お疲れ様です。
美味しいお酒になるといいですね。

no.2071 ( 記入なし13/02/09 17:24 )


↑ 2070です。 
母は79歳で 私が51歳です。
1950年代=昭和30年ごろから35年ごろが母の青春=?

【孤立はしています。携帯電話などは 鳴らないです】

no.2072 ( 記入なし13/02/09 18:02 )


お疲れさまです。
小生も51歳で、お袋が76歳です。
お袋は心臓疾患とC型肝炎に左人工膝で、昨年暮れに転倒して左膝の皿を骨折しました。
現在歩行が困難な状態です。
3年ほど前に親父が死に、お袋は独り暮らしです。
未だ介護というほど大変ではありませんが、持病の通院などは小生が連れていかなければならず、とても就職など出来ません・・またこの歳だと潰しが利かないようです。
いづれお袋が亡くなったら今度は自分独りの老後を考えなくてはいけないので、思案中ですが答えが出ません・・
2070 さんも大変な毎日とは存じますが、ご自分の老後も視野に入れておかれた方が無難かと思います・・最後はなるようにしかなりませんが・・

no.2073 ( 記入なし13/02/09 18:51 )


うちのお母さんは死んだ。56歳だった。

no.2074 ( 記入なし13/02/09 19:00 )


いつまでも、あると思うな親とカネ。   この歳をして、健在な親があるのは幸せなことだ。

no.2075 ( 50歳フリーター13/02/10 09:29 )


いつまでもあると思うな。

視力と歯と性欲。

no.2076 ( 記入なし13/02/10 09:55 )


>いつまでも、あると思うな親とカネ。

カネ>>>(越えられない壁)>>>親

no.2077 ( 記入なし13/02/10 10:59 )


なんだかんだ言っても世の中金ですか。
が、満足に働いていない小生には打ち出の小槌は無い・・
さしずめ「宝くじ」でも買う以外他に有効な手段がない・・
世の中3連休中だが、小生の日常にさして変化は無い。

no.2078 ( 記入なし13/02/10 11:24 )


「稼ぎの無い男は、女から見たらゴミか虫けらみたいなもんだからなぁ」映画「無能の人」より。

no.2079 ( 記入なし13/02/10 13:53 )


父親は早死にしたが、高齢の母親は健在だ。
決して折り合いが良かったわけではないが、
この母親が死んだらと思うと、恐ろしくてたまらない。

no.2080 ( 記入なし13/02/10 14:14 )


頑張ろう。

no.2081 ( 記入なし13/02/10 16:09 )


↑ 分かるよ 俺 51才 無職 いいんだよ?
俺たちには 虚しさが ちょうど いい世代??

「明日は 明日で 日は昇るね、人生は その時が その日の 始まり!」

そんな感じで のんびり 生きましょう!

no.2082 ( 記入なし13/02/10 18:07 )


両親が死んで一人になったが、最近体調が思わしくない。生きててもいいことが何もないしこれからも嫌なことばかりしか起きないだろう。とにかく不安だ。

no.2083 ( 記入なし13/02/10 18:26 )


一人だと手抜き料理ばかりになって体調崩し易いからね

no.2084 ( 記入なし13/02/10 20:42 )


不安 不安 不安 
思えば余計に 生活習慣病になりそうだ。
少しでもいいから、50代なりの、つかの間の?夢でも、お願いします。

no.2085 ( 記入なし13/02/10 21:47 )


50代なりの魅力をちらつかせて若い女の子をナンパしてきなさい明日からでも。
人生行動的になれば何があるか分からない。

no.2086 ( 記入なし13/02/10 22:25 )


もう女のことを考える元気なんかないよ。

no.2087 ( 記入なし13/02/10 22:27 )


ん〜ではどんなことに興味がありますか。自分は気分転換と運勢転換を願ってお寺や神社に出かけました。自然とかそういうのには興味は無いんですか。
事情がありあまり言いたくないですがとある有名な方の宗教団体に顔を出してお話も伺ってきました。もし今誰とも会話する相手が居ないならそういうのもお勧めです。世間話とかもできますので気晴らしにもなるかと。

no.2088 ( 記入なし13/02/10 22:39 )


傾聴ボランティアとか傾聴サービスとかいう仕事もあるみたいだから
今はそういう時代なのかもしれない

no.2089 ( 記入なし13/02/10 23:04 )


50代のコミュニティが出来ればなぁ〜・・

no.2090 ( 記入なし13/02/10 23:53 )


えっとこういうコミュニティ見つけたんですがお気に召されるかわかりませんが。

http://www.seniorcom.jp/community/

no.2091 ( 208813/02/11 00:13 )


こういうのもありました。

http://www.senior-navi.com/

no.2092 ( 208813/02/11 00:14 )


シニア同士支えあって仲良くしてくださいね。

no.2093 ( 記入なし13/02/11 00:29 )


なんで、中高年をシルバー(銀)って云うんだろうね?
それなら、高齢者はゴールド(金)で、俺の世代はカッパー(銅:copper)なのかw

no.2094 ( 腐敗官僚13/02/11 00:39 )


60代以上になると老人同士の井戸端会議とか盆栽とかつまらない趣味しかもてなくなるよ。楽しくないよ。今のうちだよ。

no.2095 ( 記入なし13/02/11 00:40 )


↑そんなこたぁないですよ。
スキューバダイビングもヨットもサーフィン(ネットじゃない)も
スキーもスノボもパラグライダーも
氷河トレッキングも離島キャンプも
バイクも車もボタリングも
利き酒もバーベキューも料理も狩猟も
麻雀も花札もチンチロリンだって
老人のサークルやクラブはありますよ。

no.2096 ( 13/02/11 06:22 )


健康で体力のある元気なご老人ならそうでしょうね。
しかしそうでないご老人も多く家に引きこもってばかりいるご老人が問題になってて
国も対策を考えてますね。

no.2097 ( 記入なし13/02/11 06:56 )


今日も家から一歩も出ず・・晩酌している。
世は3連休も終わりなのか・・

no.2098 ( 記入なし13/02/11 17:41 )


朝日を感じよう、、、。わかるよ、、、。

no.2099 ( 記入なし13/02/11 17:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


12268 件中 2000 から 2099 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [恋愛経験がないということは、まずいことでしょうか。] [話題をお任せ表示] 次 [何でも質問箱―とても気になる疑問]

HOME 掲示板トピック一覧

「50代独身の方、これから どう生きていきましょうか」と似ているトピック
01. 40代から50代で独身の方。どういう生活なさってますか?
02. 40代の独身女は何かと寂しくみられる
03. 50代以上の独身の方、どんな生活方法ありますか?
04. 20代独身男の再出発について
05. 40代独身男の再出発について
06. あなたはどんな50代を迎えたいですか?
07. 中高年の独身の方いらっしゃいませんか
08. 独身の方で煙草を吸って無い方いますか
09. 独身中年男の方語りましょう
10. 30代女独身無職の悩み聞いて下さい。
「50代独身の方、これから どう生きていきましょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 天涯孤独の人いませんか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. みなさんは生きていて楽しいですか
07. 競馬について語りませんか?
08. 60代、無職の生き方教えて
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧