HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [手取り11万です・・。(正社員)] [話題をお任せ表示] 次 [10年後の自分にメッセージを送ろう]
話題

40代 正社員or派遣で悩んでいます。

カテゴリ:就職
無職になり2年程たちました。
貯金も底をつきそうなので何とか収入を得たいのですが、どの様な形で
就活しようか悩んでいます。
派遣ならばハードルが低いので(職種によりますが)手っ取り早く
ある程度まとまった収入はとれるけれど、3〜6ヵ月は拘束されますよね。
今のところ、絶対に正社員で就職したいので今でも厳しいのに6ヵ月
も身動き取れなかったら数少ないチャンスも逃してしまいそうで怖いです。
やはり、バイトで食いつなぎながらの方が良いのでしょうか?

それぞれの置かれている環境などにもよりますし、いい大人なんだから
自分で決めろと言われると思いますが、何方か同じような状況の方や
経験者の方、自分はこう思うなど聞かせて頂きたいです。


投稿者 : 41歳 日時 : 11/10/19 08:17
Infomation 80 件中 1 から 80 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

一般論だけど正社員のがいいと思うよ餅ボーナス付きで
派遣だと首切られやすいと思うし

no.2 ( 記入なし11/10/19 18:56 )


2年も決まらなかった となれば金が優先 バイトでも派遣でもやるしかない
正社員になったとしても続かなければ同じです
まずは働く感覚を取り戻さないと

no.3 ( 40代おやじ11/10/19 18:59 )


バイトしながら探す
バイトの会社も探してると思ってるよ多分

no.4 ( 記入なし11/10/19 18:59 )


35以下なら正社員を目指す 探し中のバイトは可
若い時って妙な?倫理観でバイトしな柄を敬遠することあるけど
世の中が変わって来てるんだから柔軟に

no.5 ( 記入なし11/10/19 19:05 )


41歳の派遣てどんな資格や経験があるの?

1.工場派遣、20代の高卒にこきつかわれる誰でもできる仕事
  以前は誰でもできるのでブラジル人等を使っていた。
  今はブラジル人ですら仕事がない。

2.技術派遣
  ある程度の技術があり、正社員として雇うと定年まで面倒を見なければ
  いけないので、50歳位まで雇おうかという仕事
  できれば、若い者(正社員)に技術を教える。

no.6 ( 記入なし11/10/19 19:22 )


まともに働く気あるかはなはだ疑問

no.7 ( 記入なし11/10/19 19:24 )


バイト1件 派遣1件 不採用・・・。

今まで経験ないのでちょっとショック。

とりあえず、バイトしながらボーナス・退職金有りの正社員をめざしますが
この様な現実をつきつけられると不安が募ります。

40代でバイトしてる方は、どんなバイトしてますか?

no.8 ( 41歳11/10/21 10:15 )


43歳無職ですが、バイトか派遣しか探してません。
正社員の経験は工場で4年しかなく、もってる資格はフォークリフトとホームヘルパーです。
正社員はあきらめてます、結婚もできそうにない。

物流系の仕分けやピッキングの仕事しようかなと考えてます。

no.9 ( 記入なし11/10/21 10:25 )


スレ主さん
派遣か正社員?
所謂、普通のスーツ来た一般企業のサラリーマンを希望しているのですか?
そうであれば
学歴と資格と経験と年齢でしょう。

no.10 ( 記入なし11/10/21 10:36 )


フォークとヘルパーあれば、どちらかで正社員いけそうに思うのですが…
やはり、正社員の経験と年齢がネックなんですかね?
でもヘルパーの求人は大量にあるので、そちらで数撃てば当たるのでは?


この年齢では即戦力になる経験で売るしか無いのでしょうが、自分にはこれという
物がないので厳しいです。
今は、何処でもという気持ちもありますが少しでも名の知れている所にという
願望も捨てられません。

no.11 ( 41歳11/10/21 10:56 )


フォークは経験が浅く腕がないのです。
介護は実習のときのおむつの中のうんこをいじってやりたくなくなりました、笑顔で接するのも苦手なんです。

ついでに恥をさらすと無職期間につくった借金が50万ほどあります。
お互いがんばりましょう。

no.12 ( 43歳11/10/21 11:34 )


う○こをいじるのですか?・・・
少しヘルパーの資格も考えましたが、自分も無理そうです。

自分は一時期、1千万近く借金ありましたよ(住宅・車等ではないですよ)。
就職すれば50なんて気が付いたら無くなってますから、頑張って下さい。

no.13 ( 41歳11/10/21 12:02 )


介護は高齢者が嫌いでもなれます。
ただし薄給です。

no.14 ( 記入なし11/10/21 13:27 )


自分の場合は正社員か派遣かというよりも受け入れてもらえる企業が少なすぎるので
条件面で何とか妥協できる程度の雇用があればどこでも採用していただきたいという
心境です。もちろん常に最終の就職先にしたいという腹づもりですからできるだけ好条件を探しますがそういうところは採用される可能性ほとんどないですしね。とはいえ採用されるまでチャレンジ続けるしかないですね。

no.15 ( 記入なし11/10/21 13:36 )


ダブルワークしてる人は多いです。

no.16 ( 記入なし11/10/21 13:46 )


それぞれの仕事で時間が合ってうまく長時間働ける場合は良いが
ダブルワークすると互いの勤務時間が少なくなり一つだけ仕事してる場合と
給料的にはほとんど変わらない場合も多々あるからうまく高収入に繋がるような
働き方ができる仕事が見つかればいいけどね。

no.17 ( 記入なし11/10/21 13:49 )


>正社員or派遣で悩んでいます
それを考えること自体がうらやましい。
正社員はもう40代は無理。もうあきらめた。
派遣でさえ不採用。というか登録はできるが仕事の
斡旋がこない。

no.18 ( 記入なし11/10/21 23:18 )


介護職なら40代でも正社員での採用可能なんじゃねえの?

no.19 ( 記入なし11/10/21 23:29 )


若いスレ主氏
あなたのスペックがわからないと不毛の論争になる。スペックを教えてください。
どこか名前の通った大会社なら、住宅訪問販売会社に行けはいい。

大卒以上か?
理系か文系か?
今まで内勤か技術者か営業か?
何系の仕事についていた?
わからないとなんも言えません。

no.20 ( 記入なし11/10/21 23:49 )


no.20さん
文面を見ると人生の先輩でしょうか?

私は学はありません。高卒です。
職務経歴的な事は、詳しくは書けませんが 小さな店舗の店長・営業・運送業・
工場(派遣)・家業手伝いです。


今日、先日登録した派遣会社から斡旋きたけど即答はしませんでした。
日勤の仕事だけど時給950円だって・・・。

no.21 ( 41歳11/10/22 17:33 )


スレ主氏
語気強く書いたのは申し訳ない。
職歴見て感じた率直な感想は20年の職歴に専門性や、一貫性がないこと。紹介する側の人間は困ると思う。あなたの仕事歴には顔が無い。
自分の強みつまりアピールポイントは何ですか?それがわからない。
どんな仕事がやりたい
かわからない。
派遣か正社員かで悩む以前に自分を分析しないといけない。生活厳しければ当座はバイトで凌げばよい。
若しくは運送業か家業を引き継ぐ選択肢もある。

no.22 ( 2011/10/23 04:49 )


正社員or派遣ていうのは悩むことじゃないんだよね。
長期で働くには正社員しか選択肢はない。そうなることができないつなぎに派遣をやるというのが一般論。みんなそうしてる。
余談だと41歳で家庭も持たないでいるようだとそんな人たちが集まる派遣労働を好むようになる。

no.23 ( 記入なし11/10/23 05:01 )


そうなの?

no.24 ( 記入なし11/10/23 05:45 )


経験談だとしたらそうなのかも。調査結果かな?

no.25 ( 記入なし11/10/23 06:53 )


俺も派遣だな、、、しょうがないと思うんだがね。

no.26 ( 記入なし11/10/23 07:53 )


セブンイレブンのバイトでいいんじゃない?
おれはこれになりたい。

no.27 ( 記入なし11/10/24 20:25 )


no.22さんの言うことは的を得ている。
企業としたら「何をやっても続かない人」と見られる。
バイトであれば経歴を変えちゃいなさい。
自信のある職業を長くやったようにね。

no.28 ( Spike11/10/24 23:09 )


今月から介護の仕事に就いた。
シルバーマンションの介護職。
でも介護なんてない。夜勤はあるけど雑用だけ。ヘルパー取って有料老人ホームで働いたけど腰が痛いのと、激務で9ヶ月で退職した。
俺のスペックでは他業種は無理。
賞与退職金あるし、細々となら充分やっていけます。
もちろん毎日「このままで?」なんて思いはあるけど無職でいるより良いです。

お互いがんばりましょう

no.29 ( 俺も41歳11/10/24 23:22 )


正社員も倍率が高くてなかなか採用されない。
派遣は交通費でないし薄給。

no.30 ( 記入なし11/10/25 11:14 )


派遣もないだろ

no.31 ( 記入なし11/10/25 11:56 )


自分10代から派遣だ
年収200万いったことない

no.32 ( 無職男11/10/25 12:58 )


正社員にもなれないし、派遣も不採用続き。
借金膨らんでいる。
支払いが何もできない。
電話も止められた、次は電気か?
子供の習い事も支払えず。

no.33 ( 記入なし11/10/25 13:46 )


マトモな会社の正社員は40代では無理であろう。
正社員は仕事を完全に掌握して、自分で何でもこなせるようになってから、
残業(それでも上限40時間)がつくので、入社1年間は残業なしで酷使される。
基本給12万円前後で所帯持ちローンありの中高年の生計が成り立つ訳がない。

no.34 ( 記入なし12/01/04 19:01 )


40代前後世代には、長期の仕事でなく、短期2〜3か月の紹介が多くないですか?

この年代にはシフト制や期間限定を提案しているそうですが、先日あいりん地区の方の

仕事状況を見ていましたが、重なる部分があると重いました。企業が必要な時にだけ

働かせてもらう(紹介)してもらうのは都合がいいと思いました。現状今お金が必要だ

からと短期の仕事に行ってしまいがちですが、これを繰り返していてもスキルが身につ

くわけでもないそうです。自分の首を絞める形にしかならない。雇用保険は加入してく

れるそうですが、社会保険は派遣元ではしてくれないということ(会社によりますが)

短期で終わって次があるかといえばないです。何年も紹介してもらえないこともありま

す。若い世代の方にも働き方をもう一度見直してもらいたいと思います。ふつうの事務

職は30前半ぐらいまでが勝負で、それ以降は生き方に迷いが多くなる現代。40手前から

の生き方はかなり厳しいです。使い捨ての働き方で年金等を必死に払ったとしても、そ

の繰り返しでいれば年齢はまってくれません。そして支払いができなることも多いと思

います。

no.35 ( 記入なし12/01/23 17:24 )


三年前長年勤めた会社が倒産して今は工場のパートで働いてます(T-T)給料は保険等引かれたら手取り15万円くらいです、嫁に申し訳ないです…。

no.36 ( おれ44歳12/01/23 20:43 )


辛坊 ハケンの人格2
http://www.youtube.com/watch?v=0iOG9J66Y2s&feature=related

no.37 ( 記入なし12/04/13 18:20 )


ニートからしてみれば手取り15万円は王道です、、、

no.38 ( 記入なし12/04/13 18:26 )


正社員で楽な仕事なんてありません

no.39 ( 記入なし12/04/20 14:26 )


そもそも派遣、契約、正社員の区別がおかしい。
日本の労使の関係は、経営優先しすぎ!
正社員をのぞく労働側は奴隷そのもの。
最低賃金で賞与も無く、社員食堂の割引もない。

no.40 ( 記入なし12/04/22 12:18 )


会社は株主の物だから仕方がない。

嫌ならさっさと辞めて会社を興せばよい。

なーに、簡単な話ですよ。

no.41 ( 記入なし12/04/22 12:32 )


正社員であっても安穏としていられません
「道具」としての使い道がなければ捨てられてしまう

no.42 ( 塩漬け名人12/04/22 12:47 )


国からの保護も少ない特徴のない中小企業の正社員であれば危機感はもったほうが
良い。
自信があれば売れるうちに身売りするのも人生の選択肢のひとつとして考えるべき。
ネットで同世代の企業別年収見てみなさい。
大手企業でなければ平均で甘んじているのは如何なものかと思う。
大手と中小の差は賃金カーブと福利厚生で判断できる。
ここはエリート企業に勤めた経験がない人が多いのがレスを読んでいてわかる。
それでもずっと就職氷河期が続いているから中小企業勤務の人も
エリート意識を持ってしまうんだろう。

no.41殿が言う様に起業するのも良いかもしれない。

no.43 ( 記入なし12/04/22 14:34 )


派遣は危険

no.44 ( 記入なし12/05/26 16:38 )


40すぎると仕事は全く無い。

no.45 ( 記入なし12/07/10 18:55 )


ずっと派遣では難しいでしょう

no.46 ( 記入なし12/07/10 19:00 )


派遣の40代女性は大歓迎されます。
食品工場ですけどね。

no.47 ( 記入なし12/07/10 19:05 )


結局カネカネ。カネがあればよい。そんだけのこと。 
やれやれここ数週間でどれだけ資産が減ったことか。 
嫌になるね。

no.48 ( 記入なし12/07/10 23:37 )


MNSで 40定年制 雇用流動化だって

no.49 ( 記入なし12/07/17 12:59 )


姥捨て山政策だな・・・

no.50 ( サイコロ12/07/17 22:26 )


39歳と42歳の差はでかいですか?

no.51 ( 記入なし12/07/18 01:16 )


30歳までは年金免除可能

現在それ以上は家庭の世帯主の収入で×  若い人には甘い現代策ばかり

no.52 ( 記入なし12/07/20 19:53 )


甘い政策は年金逃げ切り世代のみ

no.53 ( 記入なし12/07/23 18:28 )


生活費を考えたら、正社員の給与が必要だと考えるのでしょう?

ただし、正社員になれば、安泰だと考えている人がいたら、それは間違いである。

たしかに、パートや、バイトは、期間中でもクビになる可能性はある。
ただし、業務内容的には、体力的に厳しくても、ルーティンな業務が多いので、簡単にクビになることはないだろう?

派遣や、契約社員は、期間ごとの更新で、終了となる可能性がある。
ただ、業務内容は、やはりルーティンだと思う。

正社員になると、仕事を自分でしていかなければならない。
さらに、成果を出さないとリストラにあう可能性も高い。

給与ベースで考えれば、果たしてどちらが得なのだろうか?と考えることもあるだろう?
40代であれば、残り20年。
リストラにおびえて働くか、自分のできる仕事をこなしながら、年間300万円稼ぐか?
そういう具体的な計算も必要だと感じた。

no.54 ( 記入なし12/09/28 03:21 )


54さんの言うとおりなんですが・・・・・時給750円のバイト君に
「自分で考えろ!」
とか
「指示待ち人間になるな!」
とか
「おまえはアルバイトじゃないんだあ!」
とかわめきちらすアホ管理職もいるんですよ。時給750の正社員がいるかね?ストレスで狂ったか・・・・・

no.55 ( 記入なし12/09/28 07:48 )


時給750円で、普通働くかな?

750X8時間=6,000円
6,000円X21日=126,000円
126,000円X12ヵ月=1,512,000

年収150万円だよ?


社員は、今、ゆとりがない。
だから、非正規に、過去以上の働きを求める会社もある。
わめき散らすぐらいだから、その社員も、さらに上の管理者から強く要求されていると想像できることが重要である。


そんな会社、早く辞めればいい。

no.56 ( 記入なし12/09/28 09:26 )


事業主という選択肢もある

no.57 ( 記入なし12/09/28 09:31 )


それでも正社員がいい。

no.58 ( 記入なし12/09/29 12:50 )


はい。半年で辞めました。雇用期間満了という形でね。しつこく引き止められましたが。あ、そういえば、辞める時上司が
「退職願を書け。退職の理由は”一身上の都合”としろ」
と命じてきましてね。むかつくので、退職理由は”雇用期間満了のため”としました。上司は非常に不機嫌な顔していましたよ。なぜでしょう?雇用期間満了を待たず辞めていく人が多かったし、退職理由で立場が悪くなるということはないでしょうに。

no.59 ( 5512/09/29 13:08 )


半年間で雇用期間満了というのは随分短い。
途切れずに次の仕事があるのなら良いですね。

no.60 ( 記入なし12/09/29 13:37 )


いや、バイトならそんなものでしょう。半年が短いとは思えません。

no.61 ( 5912/09/29 19:10 )


半年はながいですよ。
おれは3ヶ月だよ。
いつもビクビクしてる。

no.62 ( 記入なし12/09/29 21:08 )


そういうバイトをしたことないからわからなかった。
実家住まいなら次のバイトが見つからなくても衣食住は
保証されているだろう。
工場行きのバスに乗り込む作業員の中に20代30代の若者が多いと感じる。
うつむき加減の目は死んでいる。

no.63 ( 記入なし12/09/29 23:32 )


即戦力になれるスキルがなきゃバイトで食いつなぐしかないだろ。
正社員ならトラックで夜どうし配送とか、タクシーとか
若者もあぶれてるのに、40代で正社員にまたつくとかww
体力だって若者みたくスグに回復しないし、ますます衰えていくのに・・・
働きやすい職場でほそぼそ生活するか、50までやりたいことやって生き抜くか
どのみち運があればなんとかなるよ
40まで生きてこれただけ儲けもんだろ
誰もが豊かな暮らしができるわけでないし
豊かな暮らしが本当に幸せかどうかも、わからんよ
心の声に正直に生きていこうと思わんか?

no.64 ( 記入なし12/09/29 23:47 )


38歳です。とりあえず食いつなぐためには、
派遣で頑張るのも一つの考え方ではないでしょうか

no.65 ( 記入なし12/09/30 00:21 )


単発的にやるのはありだと思う

no.66 ( 記入なし12/09/30 01:25 )


>65
一つの考え方です。体裁気にしていたら生きていけません。
派遣だろうが何だろうが稼ぐことが大事なんです。

no.67 ( 記入なし12/09/30 07:18 )


63さんは正社員ですか?きっと正社員でしょうね。余裕が感じられる。

幸いすぐ次が見つかりましたが、これまたブラックでねぇ(苦笑)。

no.68 ( 5912/09/30 07:30 )


正社員⇒無職⇒正社員です。
余裕はなかったです。今も余裕はありません。

no.69 ( 6312/09/30 08:38 )


後から入ってきた人が正社員に昇格するなか、はや3年契約社員です。
学歴不問の会社ですので実力主義と思いきや。若者優遇の会社でした。
年下の上司は、説教も幼稚で、指揮も浅はかで失敗だらけです。でも
上司ですから従いますが、先日「あんたの鼻毛が出てると、集中力が
欠ける」と15分間も説教されました。なんだかな。

no.70 ( 47契約社員12/09/30 08:41 )


>70
営業系の仕事ですか?
会社を選ぶときは大卒以上に絞って来ましたが
このご時勢と年齢からそうもいっていられませんね。

no.71 ( 記入なし12/09/30 09:09 )


そもそも、ろくな求人がありません・・・
バイト・パートばっかでどうしようもないんですけど、どうすりゃいい?
派遣は、決まって女性で、正社員は求人ほぼない地域です。

no.72 ( 記入なし12/09/30 14:21 )


派遣でたくさん仕事ありまーす(^O^)男性はかわいそうですね。

no.73 ( ちえ12/09/30 14:25 )


>派遣でたくさん仕事ありまーす(^O^)
ああ、かわいそうだよ。

no.74 ( 記入なし12/09/30 18:14 )


40歳過ぎて、派遣というのは、職種によるでしょうが、派遣元の方が使いにくいのではないだろうか?
正社員の方が、採用されやすいと思います。

登録派遣で、採用されたとしても、定年までは、働けないことは分かっていることなので、正社員の仕事を探されることをお勧めしたい。

no.75 ( 記入なし12/10/07 22:12 )


時給750円で、普通働くかな?

750X8時間=6,000円
6,000円X21日=126,000円
126,000円X12ヵ月=1,512,000

年収150万円だよ?

no.76 ( 記入なし12/11/17 13:04 )


働かない正社員はこれからどんどんクビになるだろう

no.77 ( 記入なし12/11/17 14:37 )


トピ主です。

数か月、家業の手伝いやアルバイトをしていましたが、8月頃から就活を始めて本日
正社員として内定を頂きました。恐らく、働き始めたら無職に来る事は多分無いと思いますので(今までもそうでした)アドバイスを頂いた方々に御礼申し上げておきます。

又、40.50代で就活中の方々は特に厳しいと思いますが、優秀なスキルがある方は別として私の様に無い方はタイミングが重要だと思いますのでめげずに頑張って下さい。

no.78 ( 4212/11/28 17:08 )


トピ主さん良かったですね。自分も励みになります。正社員採用おめでとうございます頑張ってくださいね。

no.79 ( 記入なし12/11/28 17:54 )


正社員採用おめでとうございます。
スキルの無いワタクシもめげずに頑張ります。

no.80 ( 記入なし12/11/28 21:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

80 件中 1 から 80 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [手取り11万です・・。(正社員)] [話題をお任せ表示] 次 [10年後の自分にメッセージを送ろう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40代 正社員or派遣で悩んでいます。」と似ているトピック
01. 派遣やりながら正社員目指すの辛くないですか?
02. 正社員から派遣に転職について
03. 正社員か派遣社員かで迷っています
04. 正社員辞めて、派遣にもどる決意をしました
05. 派遣から正社員登用は本当にありますか?
06. 派遣で正社員並に扱ってくれる所ありますか?
07. 派遣社員しながら正社員探しますが
08. 派遣社員と正社員について
09. 派遣社員は正社員よりも
10. 派遣社員といってもいろいろありますよね
「40代 正社員or派遣で悩んでいます。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
02. 40歳過ぎて派遣社員で生きて行けますか?
03. 40代の再就職は厳しいですか?
04. 40代から何かできる職業はありますか?
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 派遣やりながら正社員目指すの辛くないですか?
07. 40才を過ぎると再就職は難しい?
08. 工場で交代勤務していたorしている人へ
09. 40代は何故面接しても採用が決まりにくいの?
10. 40から50歳就職状況について語りましょう
HOME 掲示板&トピック一覧