HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]
話題

無職になって3回目の春が来た

カテゴリ:失業
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。


投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33
Infomation 8596 件中 7100 から 7199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

無職になって7100日目

no.7100 ( 記入なし17/07/15 16:26 )


春が来たならまだいいが、夏が来たら暑さで大変だ、エアコン無いし

no.7101 ( 記入なし17/07/15 16:27 )


エアコンもエンコもない。ウンコだけは毎日出る。誰か婿養子にして。

no.7102 ( 記入なし17/07/15 16:32 )


そもそも婿養子にするメリットがあるのか?先方に。

no.7103 ( 記入なし17/07/15 16:59 )


メリットがないなら固形石鹸でいいです。最悪湯シャンでもいいです。婿養子にしてください。

no.7104 ( 記入なし17/07/15 17:09 )


うーん、下らな過ぎて絶対養子にしたくないタイプ。

no.7105 ( 記入なし17/07/17 12:59 )


収入の無い無職は生活できないだろう?
貯金の切り崩しか、仕送りか、アルバイト等で凌いでいるのかな?

no.7106 ( 記入なし17/07/18 07:59 )


ゴミ拾いとか・・・

no.7107 ( 記入なし17/07/19 21:11 )


無職の婿養子なんて、邪魔になるだけで来てもらっても困るね。
食費もこちらが出さなければならないし、メリット無し。

no.7108 ( 記入なし17/07/19 21:34 )


無職でも将来性があるとかならな。
引きこもりのニート等は実親の責任でなんとかして欲しいわ。

no.7109 ( 記入なし17/07/20 08:02 )


引きこもりのニート等は実親の責任で(物理的に)なんとかして欲しいわ。

no.7110 ( 記入なし17/07/20 19:21 )


親にしてみれば、ニートであっても自分の大事な息子です。

no.7111 ( 記入なし17/07/21 00:47 )


大事な息子なら他人任せでなく、自分で責任を持って処理していただきたいですな。

no.7112 ( 記入なし17/07/21 04:17 )


>親にしてみれば、ニートであっても自分の大事な息子です。
もう大事じゃないと思います。

no.7113 ( 記入なし17/07/21 20:45 )


しかし、どんなドラ息子でも、親としては大事な息子であり、困っていたら助けるものです。。
その証拠に、息子と勘違いして大金を振り込んでしまう「オレオレ詐欺」が後を絶ちません。

no.7114 ( 記入なし17/07/21 23:38 )


オレオレ詐欺に引っ掛かる母親の息子は大抵働いている

no.7115 ( 記入なし17/07/21 23:42 )


母ちゃん、オレだよオレ!
家賃滞納でアパートから追い出されちまうよ。オレ、ホームレスになってしまう(泣)。
家賃10ヶ月分80万円をすぐに振り込んでくれる?

息子からこんな電話があったら、振り込まずにいられませんよね。
親とは、自分の事を親身になって考えてくれる唯一の人物なのです。
親が死んだらニートや無職中高年は、頼る人がいなくなってしまいますね。
親を大事にしましょう。

no.7116 ( 記入なし17/07/21 23:46 )


いや、親には働いていると言っておきながら、働いていないニートも沢山いる。
まさか、親には無職である事は言えないでしょう。

no.7117 ( 記入なし17/07/21 23:50 )


↑ 意味不明

ニートは基本親と同居しているのでは?
つーか、生活費はどうしてるのだ?

no.7118 ( 記入なし17/07/22 08:04 )


自分の知っている例だが、年数回の就職活動とゴミ拾いで
「自分はニートではない!!!」と無理やりな主張をしているニートもいる。
同居してる親の年金をあてに暮らしてるのに・・・。

no.7119 ( 記入なし17/07/22 08:34 )


養子にメシは食わしてやれないが、実の息子が困ってしれば、メシでもカネでもやれるね。それが親というものだ。

no.7120 ( 記入なし17/07/22 22:54 )


養子や連れ子にも優しくしてあげて

no.7121 ( 記入なし17/07/22 22:59 )


・・・養子や連れ子に罪がないなら。

no.7122 ( 記入なし17/07/25 08:13 )


穀潰し婿養子も優しくしてあげて

no.7123 ( 記入なし17/07/25 13:25 )


健康な人間、特に男性で20〜65歳位は働いてないと不安になると思うのだが。

no.7124 ( 記入なし17/07/26 22:44 )


>7124
働いていたほうが、ずっと不安だよ。
やっぱり心身共に衰えている事が原因だろうね。
とくに記憶力の衰えは顕著だ。
もの忘れが酷くて、職に就いたらすぐにクビになりそう。
企業もこんなオヤジを採用しても、いい事無いでしょう。
トイレも近いし老眼だし不器用だし・・・・・。

心身共に衰えていなければ、働いたほうがいいに決まっている。
働けるうちに、できるだけ稼いでおいたほうがいいよ。
少しでも潤った老後を送るために。

no.7125 ( 記入なし17/07/26 23:31 )


no.7125さんの
>働けるうちに、できるだけ稼いでおいたほうがいいよ
は、全くその通り。

20代半ばの頃、本職はあったけど、よくバイトをした。
会社で頂くお給料と賞与で、生活に困ることはなかったけれど
高齢になると働きたくても働けなくなることは分かっていたし、働けるうちに働いておこうと思った。
友達が寝てる間も遊んでる間も、私は働いた、いつ働けなくなるか分からないので。
頼りになるのは自分だけということも、痛いくらいに解っていたから。
結局、寝不足で身体が持たなくなって、いつも辞めてたけど・・
退職後、うつが酷くて働けなかった時、15年前の自分に感謝しましたよ。

no.7126 ( ななこ17/07/26 23:53 )


本当にその通りですね。
働けるのは大変ありがたい事です。
実際の所、働くのが嫌な人っていませんよね。
皆、働かないのではなく、働けないのです。

諦めずに、自分にできる仕事を探しましょう。
とはいっても、衰えてる人がマイペースでできる仕事なんて無いですけどね。
自分にできる仕事をつくればいいんだけれど、投資無しでは難しい。

no.7127 ( 712517/07/27 01:23 )


楽しい職場とか自分にあった仕事と認識しているなら働くことも嫌いじゃないでしょう。
嫌な仕事はしたくないけど生活のために働かなければならない状況がイヤなのである。
若いうちの苦労は買ってでもしろっていうけど、死ぬまで苦労しないで済むなら
苦労はしたくないものだ。

no.7128 ( 記入なし17/07/27 08:01 )


苦労にも色々種類はあるけど・・しないに越したことない苦労はあるにはある。
「買ってでもしろ」と世間で一般的に言われている苦労は、若い頃なら経験すべき。
ただ高齢になってからは、しちゃいけないと思う、辛すぎるから。

no.7129 ( ななこ17/07/27 09:10 )


「苦労」とは何か・・・・「苦労」の定義は曖昧な部分が多い。
しかし、苦労はしないに越した事は無いと思います。

たとえば、昔は築城するにしても重機が無く、素手で100キロ以上の石を積み上げました。
今では、重機を買ったり借りたりする金が無いからと、素手で運ぶなんていう苦労をする人はいないでしょう。
勿論、体力が有り余っている人なら素手で運んでも良いと思いますが、私のような10キロのコメも運べない衰えた人は、こんな肉体労働は避けますよ。
要するに、自分に何ができるかです。今の私のような何もできない(する能力の無い)人が、無理に仕事をする事を「苦労」というのでしょうか。
「苦労」という言葉の定義は曖昧です。しかし、「労をして苦しむ」と書きますから、士分に無理な労働をする事を「苦労」というんでしょうね。
広辞苑で調べようともしないような行動力も無い、できる仕事も無い、何の取り柄も無い私ですが。

no.7130 ( 712517/07/27 22:29 )


嫌なこと、しないで済むこと等はしたくないですな。

no.7131 ( 記入なし17/07/28 09:59 )


春が来た、ならまだいいが、夏が来るとエアコン無いし暑くてしんどい

no.7132 ( 記入なし17/07/28 10:01 )


若い時の苦労は精神的に苦しいが、老いたら肉体的に苦しいね。

no.7133 ( 記入なし17/07/28 16:54 )


この時期、中高年(老年)の屋外での作業等はキツ過ぎると思われるが。

no.7134 ( 記入なし17/07/28 17:08 )


老いてからのほうが精神的に苦しいよ。
若い時は苦しさもあるが、その分遊びの楽しさもあるから相殺できる。
老いてからは、苦しさだけが残る。
若い時は困った時は親が助けてくれたが、老いてからはすべてが自己責任。
失業すれば、必ずその債務は自分に返ってくる。

誘導警備員は炎天下の中、長袖の警備服で旗振りをしている。
熱中症のリスク、事故のリスクもある。
中高年になったら、リスクを売らないと食べていけない。
原発作業員や解体作業員もそうだ。

no.7135 ( 712517/07/28 22:49 )


そうだね。
家族の問題でも必要以上に悲観するようになりました。

no.7136 ( 記入なし17/07/28 23:06 )


若いとき苦労しといて今は楽。良かった。

no.7137 ( 記入なし17/07/29 00:35 )


今がよければすべてよし!
過去を悔やんでもしかたないし!

no.7138 ( 記入なし17/07/29 09:50 )


つまり、今が悪ければ全て悪し?
過去を悔やんで未来に絶望して…

no.7139 ( 記入なし17/07/29 10:13 )


・・・そういうことになるだろうね。

no.7140 ( 記入なし17/07/31 07:46 )


先憂後楽といかなくて

先憂後憂だね。

no.7141 ( 記入なし17/08/01 07:23 )


裕々白書といきたいところですな。

no.7142 ( 記入なし17/08/01 09:35 )


若いうちは将来に希望が持てるけど
老人になって何も無いと絶望しかないよな。
せめて、せめて金くらい準備しときたいものだ。

no.7143 ( 記入なし17/08/02 23:04 )


老人の唯一取り柄はカネをもっている事。
カネの無い老人なんて、誰からも相手にされない。
堂々と長生きするなら、働けるうちにカネを稼いでおかないとね。

no.7144 ( 記入なし17/08/03 02:02 )


金の無い老人は惨めだけど生活保護を受ければ人並みの生活ができるから今を楽しむという選択もありかな。

no.7145 ( 記入なし17/08/03 09:33 )


このスレも長いな。

no.7146 ( 記入なし17/08/03 09:47 )


家で毎日ボケっとしてるから過去の事ばかり
思い出してしまう。!(^^)!

no.7147 ( 17/08/03 11:08 )


ナマポの時点で人並みではない・・・・

no.7148 ( 記入なし17/08/03 19:37 )


過去を振り返ると、自分はいつも損ばかりしてきた。

no.7149 ( 記入なし17/08/04 02:38 )


人生とは万事積み上げていくことだと
年食ってからやっと気づけた
もう遅いけど

no.7150 ( 記入なし17/08/05 20:45 )


これからでも遅くありません。
盆過ぎたら、第二の人生をスタートさせましょう。

no.7151 ( 記入なし17/08/06 00:26 )


盆アイデンティティー

no.7152 ( 記入なし17/08/06 00:33 )


今までは積み上げてきたけど
今後は積み上げたものが崩れないようにするのが精いっぱい。

老後の人生とは数百年かけて作るサクラダファミリアではなく、
いつ倒れるか心配なピサの斜塔なのである。

no.7153 ( 記入なし17/08/06 08:54 )


崩れないようにするのは、そう難しい事ではないと思います。
崩れるリスクはどこにでもあります。リスクマネジメントを行なえば良いのではないでしょうか。

no.7154 ( 記入なし17/08/06 16:14 )


老後オレオレ詐欺にでも遭ったら、すぐに崩れてしまうね。
基本オレは、1万円以上のカネは誰であろうと払わない事にしている。
もし、払う場合はもう一人の自分の決済が必要。
つまり、検討期間を経てから払うという事だ。

no.7155 ( 記入なし17/08/09 20:47 )


病気を患ったりオレ詐欺に遭ったり、老後のリスクは山ほどある。
病気に関しては、保険を掛けるといったリスクマネジメントの方法があるけど、
詐欺回避に関しては、「誰に対してもすぐにはカネを払わない」という強い信念が必要だね。

no.7156 ( 記入なし17/08/09 23:34 )


この前オレもオレオレ詐欺に引っかかりそうになってしまった。
銀行にカネを降ろしにいってから「待てよ〜」と気付いた。
オレは絶対に引っかからないぞと日頃から思っていても、引っかかってしまう。
気をつけないとね。

no.7157 ( 記入なし17/08/10 23:12 )


老後資金を詐欺で失う心配があれば信託銀行へ信託してしまえばいいですよ。
母がまとまった金を持っているので、考えているところです。

no.7158 ( 記入なし17/08/10 23:34 )


オレオレ詐欺は恐い。もう誰、どこも信じられなくなった。
銀行を装って、カネを預かる詐欺もいるかもしれない。
銀行さえ信じられなくなった。信託銀行へカネを渡す事すら恐くてできないよ。

no.7159 ( 記入なし17/08/11 12:41 )


浪人オヤヂさんの投稿をお待ちしているんですが、なかなかないですねぇ。
御勤め先での話などは、うちの職場と比べたりして参考になるのですが。

no.7160 ( 記入なし17/08/15 08:16 )


オヤヂさんは今頃たぶん無職に逆戻りしてるよ。

no.7161 ( 記入なし17/08/15 22:21 )


失業手当も切れて,ホントに無収入状態に.
あれよあれよと言う間に預金残高が減ってく恐怖に日々慄いてる.

no.7162 ( 記入なし17/08/16 10:15 )


俺は独身なんで解雇された時も平常心でいられた。

no.7163 ( 17/08/16 10:52 )


>7162
預金があったからいいけど、無かったら今頃借金地獄だね。2度と地獄から這い上がれなくなっていたでしょう。貯金が底をつく1年前には職に就いたほうがいいよ。最低1年分の生活費は残しておかないとね。病気で働けなくなったり、何が起きるかわからないから。

no.7164 ( 記入なし17/08/16 21:31 )


no.7160
ご指名ありがとうございます。
時々、読んでいます。無職でいることは大変に不安定な状態だと何時も思います。
この経験が今の自分の礎になっています。

今日は6勤の最終日で帰宅しました。
明日はようやく公休日ですので近況でも書き込みます。

no.7165 ( 浪人オヤヂ17/08/16 21:35 )


>no.7161 
オヤヂさんが簡単に離職しないことは分かりそうなものだが、近況報告がないので煽ってみたのだろう。

no.7166 ( 記入なし17/08/17 09:26 )


無職期間が長くなると採用もしてもらえないし
探す気もなくなる。

no.7167 ( 丸顔の婆17/08/18 10:56 )


正に「負のスパイラル」か….

no.7168 ( 記入なし17/08/18 12:30 )


何でもいいから働けばいい
みんなおかしくなっていくよ

no.7169 ( 記入なし17/08/18 12:52 )


トラブルがあり公休が振替になりました。

待遇はビル管の免許で一棟の建物の専任になり、他に七棟の建物を群管理する統括をしています。多忙ですが警備や清掃は他の業者が担当していて自分の業務に関係ないのが救いです。
ビル管の業界では電気や給排水、空調など個々のシステムに通じている人物は多いですがこれらを報告書として成果品を作成する能力に長けた人物は少ないように感じます。
個々の建物の主任級から提出された報告書をダブルチェックの形で再確認をするわけですが、前回の点検で「交換をお勧めします」の注釈が、解決を先送りしているのに今回は記載されていなかったりと言ったような些細な事の見落としが多々あるので神経を使います。オーナー側のビル担当者はその辺をチクチクと攻めてくることが多いので気を抜けません。

自分の部下のうち精鋭の数名を交代で連絡報告会と言う名前のビルオーナーによる「あら探し会議」に同席してもらいビルオーナーの要望事項の共有化を図っています。
例えばテナントの賃料決定は、定額であったり売上比例であったり様々な契約があります。飲食をしているテナントの水道使用量が前年対比で以上に増加や減少をしている場合はその理由付けを求められます。正直、そんなこと知るかなんですが、飲食だと単純に売り上げの減少でしょうけどその内容までは担当外です。きっと不味くて高いんでしょう。それはさて置き、賃料が売上比例制の場合は毎月の売り上げで賃料が変動して建物の収入が変動します。この動きをいかに均衡するかが、ビル担当者(フロアマネージャー)の力量になります。もっとも財産区分が複雑なので簡単に解決できる問題ではありませんが。そこをいかに納得が得られる提案ができるかが仕事の成果になります。
まぁこんな感じで働いています。
最後に、定時退社が私のスタンスです。因みに先月の残業は0.5時間でした。
社内で懇意にしている電気主任技術者がいますが担当する建物は6棟だそうです。単純に停電検査が二月に一回になる、これは厳しい。

no.7170 ( 浪人オヤヂ17/08/18 21:22 )


1年も無職でいると、忍耐力がなくなり仕事にも耐えられない。
マイペースでできる内職からスタートするしかない。

no.7171 ( 記入なし17/08/19 02:18 )


浪人オヤヂさんのような人でも無職期間が3年以上あったわけで、凡人なら仕事にありつけないのも頷けます。

no.7172 ( 記入なし17/08/19 09:35 )


この歳になったら、仕事にはすぐに就くべきだよ。

no.7173 ( 記入なし17/08/19 18:05 )


no.7160です、浪人オヤヂさん投稿ありがとうございます。
>能力に長けた人物は少ないように
うちの職場もですが全般の統括となると人がいませんね。
一番難しいことなのでしょう。
私もそう言う人材になりたい。

no.7174 ( 記入なし17/08/19 18:24 )


005さんは、最近来ないな。

no.7175 ( 記入なし17/08/20 16:52 )


月曜日の朝は憂鬱だったんだが無職になったら何とも
思わなくなった。

no.7176 ( いきる17/08/21 11:14 )


金曜の夜になると最高に嬉しくなったが、
無職になったら何とも思わなくなった。

no.7177 ( しぬ17/08/21 21:01 )


日雇いになり、土日祝日、ボン正月関係なく、呼び出されるようになると、金曜とか日曜関係なくなった。

no.7178 ( ゾンビ17/08/21 21:07 )


仕事していたころはそれなりに楽しかったが
無職になったらそれなりになるだけ。

no.7179 ( 腰山寿司17/08/22 11:01 )


7178
工事現場の棒振りかい?

no.7180 ( しぬ17/08/22 22:06 )


工事現場の棒振りの仕事をしています。
毎月定期的にお金が入ってきます。

とてもありがたいです。

no.7181 ( 記入なし17/08/22 22:46 )


脳も体も健全になるので、働く事はとてもいい健康法ですね

no.7182 ( 記入なし17/08/23 00:53 )


底辺と呼ばれる仕事も
角度を変えると
人によっては、いい職場になる。

no.7183 ( 記入なし17/08/23 00:54 )


5度目の夏も、もうすぐ終わる。
今年は8月に入って涼しかったから、エアコンの電気代が浮いた。
いつもの夏ならエアコン24時間つけっぱなしだからね。
ワンルームの引きこもりだから。

no.7184 ( しぬ17/08/23 20:43 )


俺も工事現場の棒振りだよ。
仕事が入るのは週2〜3回。
しかも遠隔地ばかり。
40代〜50代の若い人にばかり仕事を廻す。
どうしても人がいない時だけ、俺の所に仕事が来る。
60代になると、どこへいってもコケにされる。
50代のうちに、働けるだけ働いたほうがいいよ。
後で後悔するから。

no.7185 ( 記入なし17/08/24 00:11 )


週1回なら棒振りやってもいい。
終わった後に飲むビールは最高だと思う。

no.7186 ( 記入なし17/08/24 00:23 )


>7186
週1だと月4日って事だよ。
日給7,000円×4日=月給21,000円
これじゃ、家賃の払えないよ。

no.7187 ( 記入なし17/08/24 00:32 )


何でもいいから働け
脳は活性化されるので

no.7188 ( 記入なし17/08/24 00:43 )


棒振りやっても活性化されないよ。
家でテレビゲームやってたほうが活性化される。

no.7189 ( 記入なし17/08/24 01:01 )


違うだろ〜,違うだろ〜

まず、現場の人、通行人、所属している会社、そして命がけの車の誘導、
クレーム等と天候、トイレ、休憩する所、身なりと全方位に気をつかう。

日焼け止めや交通費、飲料等自腹切る事も多々あり

テレビゲームは社会性はないが、警備員はそれなりの責任を負う

まぁ、やってみないと分からんが、思っている以上楽ではないのだ。

no.7190 ( 記入なし17/08/24 01:13 )


週1でははした金だが
週2だと、金の効力はでてくるね。

no.7191 ( 記入なし17/08/24 01:17 )


お仕事は週休二日で頑張りましょう。

no.7192 ( 記入なし17/08/24 09:20 )


賛成(^^♪

no.7193 ( 記入なし17/08/24 10:43 )


棒振りやってると老化が10年早くなる。

とくに認知症になるのが早まる気がする。

no.7194 ( 記入なし17/08/24 22:04 )


>そんなこんなで体には負担がかかるから、
私なんか帯状疱疹になっちゃったこともあるよ。
この仕事をやっていると、
足腰は強くなるけれど体はじわじわ弱っていくんだ、
見た目が老け込むのも早い。
日焼けして、しなびていたら誘導員だと思っていいよ。

だなんだな、やめるかな。

no.7195 ( 記入なし17/08/24 22:47 )


日中の紫外線で老化の進行が早い.

no.7196 ( 記入なし17/08/25 01:05 )


職がなかなか決まらないので、ちょっと派遣で超短期のバイトをした
1階から3階に上がる用事があったのでエレベーターの前で待っていると
後ろから、すごい剣幕で「うーあーうーあー」言ってるおっさんが近づいてきた
どうやら障害持ちらしい
「うーあー」なので意味が分からなかったが、ジェスチャーで「派遣のくせにエレベーター使うな、階段で行け!」
と言っている様子
仕方ないので階段を使ったが、障害者にまで指図される程落ちぶれた自分に心底絶望している
って書くと障害者からクレーム来るんだろなぁ

no.7197 ( 記入なし17/08/25 02:16 )


障碍者が何で「派遣」って知っているの?

no.7198 ( 記入なし17/08/25 07:42 )


社員は制服のつなぎ 派遣は私服

no.7199 ( 記入なし17/08/25 09:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 7100 から 7199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
01. 無職になって2度目の春が来た。
02. 倒産3回目ってどう思いますか?
03. 今年の春から無職なのですが
04. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
05. 無職だととても寂しくなりませんか?
06. 無職になってから悩んでいます。
07. 無職になって失った自信を回復させるには?
08. 無職のあるあるを書いてください
09. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
10. 無職で30代の人は多いのかな?
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 60代、無職の生き方教えて
10. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
HOME 掲示板トピック一覧