HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]
話題

無職になって3回目の春が来た

カテゴリ:失業
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。


投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33
Infomation 8596 件中 4600 から 4699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る


浪人さんが決断されたことですので、他人が外野で物を申さない方が良いかも。

no.4600 ( 記入なし14/08/21 07:15 )


>>no.4593
林業が伸びるそうです。
木造によるビル建設、再生燃料、中国の住宅など
日本の木材価格は今、最も安いそうです。

no.4601 ( 記入なし14/08/21 10:11 )


日本の山林を禿山にしたいの
漁業だって外国に売れるだけの捕獲量てないだろう。高級魚は別として

no.4602 ( 記入なし14/08/21 11:07 )


日本の国土面積からして薄利多売が成立するのは第2次産業だけ。それも人件費が高いので国内に雇用はない。

no.4603 ( 記入なし14/08/21 11:13 )


日本の山林を禿山といいますが、すでに日本では管理されていない
伐採されないスギ山がたくさんあり問題となっております。

バイオマス発電の燃料になる木材チップは、地元で調達できるので
コストがかかりません。この手の地産地消によるエネルギー確保が
できれば、ドイツとロシアのような関係を心配しなくても良いでしょう。

また木は再生します。
クヌギ、コナラなど切り株から十数年で直径10〜15cmになり繰り返し利用できるのです。
伐採地十数カ所を確保し、毎年移していいけば永久に利用できるのです。
というか昔の日本は燃料のマキをこんな感じで調達していましたし。

ttp://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2302U_T21C13A0000000/

no.4604 ( 記入なし14/08/21 12:14 )


木材利用の意義
http://www.rinya.maff.go.jp/j/kikaku/genjo_kadai/pdf/260714_genjou_part3_4.pdf
http://www.rinya.maff.go.jp/j/kikaku/genjo_kadai/index.html

no.4605 ( 記入なし14/08/21 12:32 )


木材利用の意義
http://www.rinya.maff.go.jp/j/kikaku/genjo_kadai/pdf/260714_genjou_part3_4.pdf
http://www.rinya.maff.go.jp/j/kikaku/genjo_kadai/index.html

no.4606 ( 記入なし14/08/21 12:32 )


北海道ですが林業の担い手を募集支援されてる公的機関です。
興味のある方はトライしたら。

http://www.shiencenter.or.jp/

no.4607 ( 記入なし14/08/21 12:45 )


はんぱな気持ちじゃ旅立てない

no.4608 ( 記入なし14/08/21 12:55 )


林業やってみたいが40代独身男では腰が重いな。
結婚して奥さんと子供の為みたいな環境に置かれれば男としての
責任があるから無我夢中で頑張る気持ちにもなるのだが

no.4609 ( クリムゾン14/08/21 22:14 )


>4609
 その通りですね。仕事というのは、家族がいて初めてモチベーションが上がる。
しかし逆に考えれば、「家族」という重荷が無いから仕事に専念できる。「家族」という大切なものが無いから、仕事を大切にする。
 独身の方は、後者の逆の考えで、仕事に打ち込んでほしいと思います。
 しかし、仕事に打ち込み過ぎて、結婚をするのを忘れて(逃して)しまう人も多い。
若い人は、プライベートとの両立が必要。一生独身でいる覚悟を決めたら、あとは仕事に打ち込むしかない。
 しかし、現代の最大の問題点は、打ち込めるような仕事が無い事。だから独身者は、自分には何も無い事の気付き、生きる力を失ってしまう。
 国は子育て支援などに力を入れているが、逆に独身者支援にも目を向けてほしい。ワープアを生み出したのも、社会の責任であるし。

no.4610 ( 00514/08/21 23:12 )


沸き起こる木造ビル建築ブーム
http://matome.naver.jp/odai/2137516219434605201

そうだ、山を買おう。

no.4611 ( 記入なし14/08/22 09:21 )


林業研修を受けてチェンソーと刈払い機の免許を取りました。
実習で1本チェンソーで松の木を切りましたが、倒れた木の振動が
いいんですよ。杉の木なんかバンバン切って、1000年掛けて
森づくりしようぜ。

no.4612 ( 記入なし14/08/22 09:33 )


「木を植えた男」を観て、山男になろうとしましたが
失敗しました。
http://nicoviewer.net/sm5054223

no.4613 ( 記入なし14/08/22 09:51 )


バイトをするなら「まったり」とした職場が良いね。
契約社員なら契約内容に沿った業務と契約時間での就労だね。
正社員なら相応の意識を持って働くよ。
要は雇用形態でモチベーションは変わる。
ここにきて大企業関連子会社の正社員を望む理由は、ズバリ身分保障。
今後、体を悪くしてどうしようもなくなったらバイトでは生活の確保が厳しいね。
あくまでも生活のための仕事だから、今のバイトでも差し障りはないけどね。

そうそう、ロッケンローラー氏がシェケナベーベー号で遊びに来た。
こっちは少しメンバーが変わっていたので初対面の人は面喰っていた。
後であの人は何者ですかと問われたので「ここのOBだよ」とだけ教えておいた。

no.4614 ( 浪人オヤヂ14/08/22 20:20 )


俺も まったり があればご飯3杯は行ける位に大好きだから今の仕事が継続してるのかな。
ロッケンローラー氏か懐かしいですね。近所の守衛の仕事頑張ってるみたいでなによりです。
なんたかんだ言っても根暗な人より少しおかしくても明るく生きている人に運も巡って来る気がしてならない。

no.4615 ( クリムゾン14/08/22 20:57 )


>4614
契約内容に沿った業務と契約時間での就労だね
  ↑
これは雇用(契約社員)ではなく個人請負(個人委託)ではないですか?
契約社員とは、期間を定めて契約をする雇用形態あって、仕事の中身(目標)を限定して請け負わせるものではないと思う。

大企業関連子会社の正社員を望む理由は、ズバリ身分保障
 ↑
身体を悪くした場合の大企業と中小企業の違いというのは、傷病手当金の延長制度(会社が延長分を負担する)が有る無いかの違いくらいではないでしょうか。大手であってもブラックは多い。

no.4616 ( 00514/08/22 21:50 )


>4614
失礼しました。5行目と6行目は別の話ですね。

no.4617 ( 00514/08/22 22:57 )


中高年に厳しい現在、中途採用で何ヵ月も休職なんて現実ないじゃないかな。自分には大企業に正社員として就業した経験がないのではっきりした待遇、福利厚生は分かりませんけど。
大手といってもビル管理業は親会社の間接部門に当たるし、親の業績が悪くなると子会社から切り離すのは近年よくあるしね。

[大手であってもブラックは多い。] 派遣社員として大手で仕事してた時に身に染みてるから良く分かります。

no.4618 ( クリムゾン14/08/22 23:18 )


ある意味良い時代やな実力社会だから助かるわ

no.4619 ( 記入14/08/22 23:20 )


>4618
中途採用で何ヵ月も休職なんて現実ない
  ↑
その通りですね。採用した人に身体を悪くされたり、持病の発作が起き本性を現してくると、企業は解雇したくてたまらなくなります。確か、療養期間中の解雇制限の法律があったと思う。大企業はそれを気にしているだけだと思います。治った途端に退職勧奨の総攻撃をかけられても、おかしくありません。

大企業は給与の安さを、つまらない福利厚生でごまかす所が多い。福利厚生とは、不用品の現物支給のようなもの。

大手グループといってもピンからキリまであります。親会社100%出資で連結決算の所は給与規程も親会社のものが適用となる場合が多い。逆に、たた協力関係を結んだり提携しているだけ、あるいは総本山に加盟というだけでもグループと呼ぶ場合がある。「グループ」という言葉に惑わされてはいけません。

それにしても大手製造業の派へ遣の扱いは酷い。気に食わないと、3ヶ月ですぐに雇い止めにする。それに直接雇用のバイトとのケンカ。同じバイトであっても当然直接雇用のほうが立場は上だから、喧嘩両成敗は適用されない。必ず派遣のほうが負けて追い出される。

no.4620 ( 00514/08/22 23:37 )



ある意味 格差社会を象徴したレスですね。
実力がある方には風通がよくなったよね。どうぞ自分のやり方で
大いに稼いでください悪い事ではないです。
一昔は出る杭は叩かれたが、腰巾着みたいなヨイショ野郎が上司になるよりよっぽどいい。

no.4621 ( クリムゾン14/08/22 23:38 )


>4621
4619さんへのレスですね。
おそらく、客(消費者、ユーザー)の立場で「良い時代」と言われているのだと思います。

no.4622 ( 00514/08/23 00:04 )


為替だけはやるなよ おれは年末までは生きてないだろうけど絶対に為替だけはやるなよ

no.4623 ( 記入なし14/08/23 00:07 )


>4623
ありがとう。
私も絶対にやらないほうが良いと思います。上がるか下がるかは誰にも解らない。
でも、頑張って生きてください。死んだら、全てがおしまいです。破産宣告を受けても生保となっても、自分の健康な「身体」という、かけがえの無い財産があるじゃないですか。難病を抱えている人や、五体満足でない人に比べたら、全然恵まれてますよ。

no.4624 ( 00514/08/23 00:16 )


>4623
いくら溶かしたの

no.4625 ( 記入なし14/08/23 00:20 )


契約社員になって初めての明細がきた。
手取り31万。(休出4日含む残業60時間)

no.4626 ( 3交替43歳14/08/23 09:51 )


勝ち組ですね、額面36万円位かな

no.4627 ( 記入なし14/08/23 10:47 )


56歳正社員を目指し精進してます!

no.4628 ( 記入なし14/08/23 15:09 )


タイムアウトにならないように

no.4629 ( 記入なし14/08/23 16:50 )


>4627
時間外60時間のうち、公休日の休日出勤10時間×4日と仮定すると、残業は月20時間という事になりますね。残業は大した事はないと思うけれど、休日出勤によって週休1日になってしまうのは、私だったらかなりきつい。

換算時間給1400円×8h×22日=264,400円
時間外勤務1750円×60h=105,000円
総支給額 264400+105000=351400円

といった所ではないかと思いますが、賞与無しでも年収400万は超えますね。
しかし、公私共に残りの職業人生を楽しんでいる今の私では、週休1日では耐えられない。

ちなみに私の職場では、36協定により時間外月45時間迄になっているので、月45時間以上の残業はできません。年収400万は欲しいのだけれど。

no.4630 ( 00514/08/23 23:16 )


  ↑
失礼しました。4626さんへのレスです。

no.4631 ( 00514/08/23 23:20 )


>>4627,4630

でも契約ですから、景気次第で即終了。勝ち組とは呼べません。
ですので、貯めれるだけ貯めます。
仕事は大変とこもありますが、精神的に楽なのが有難いです。

no.4632 ( 3交替43歳14/08/24 09:04 )


人には人生の中で稼ぎ時があると思います。気を付けなければならないのはそれが長く継続しないことてす。出来るだけ貯金して
失業した時にゆっくり使うのがいいかもね。

no.4633 ( 記入なし14/08/24 11:22 )


>4632
貯められる所が見つかって、本当に良かったと思います。貯められる位の報酬の仕事は、今の時代めったに無いですね。昔は、貯めたものを老後まで残しておけた時代だったんですけどね。
契約といっても、期間雇用や派遣とは違うでしょうから、4〜5年は続けられるのではないですか? 週休1日かもしれませんが、精神的に楽で就業日での何らかの楽しみを見つければ続けていけるのではないかと思います。頑張ってください。

no.4634 ( 00514/08/24 12:45 )


手取り31万は超過勤務だとしてもいい所だよな、
ひと月で二人分稼いでくるんだから、すごいよ事ですよ。
ブラッキーな企業は家に2.3日帰れなくても勝手な会社規定なんかを持ち出して残業代が一定額までしか支給されない。

お金のモテ期はこれが最後かもなので大事にしてください。

私には女性のモテ期がまだなんだが、1度も訪れる事はないのかも

no.4635 ( クリムゾン14/08/24 14:23 )



失礼ですが童貞ではないですよね

no.4636 ( 記入なし14/08/24 16:22 )


女性体験は豊富にあります。
ただ好みの相手はなかなか見つかりませんね。

no.4637 ( クリムゾン14/08/24 16:55 )



大変失礼致しました。小生は20数年お相手いませんです。いつも自家発電です。(笑)

no.4638 ( 記入なし14/08/24 18:35 )


@清潔感
Aスリム
B若返り
Cバランス

この4点を徹底すれば、モテ期は訪れます。

no.4639 ( 00514/08/24 18:54 )



50代ですが可能ですか005さん

no.4640 ( 記入なし14/08/24 20:15 )


005さんは、優しそうでナイーブなので女性にモテそうですね。
自分には真似出来ませんが4点は徹底して行きたいと思います。
結婚は諦めましたがお付き合いは自由に楽しみたいですからね。

no.4641 ( クリムゾン14/08/24 22:11 )


>4640
50代でも以下の方法をとれば充分可能です。
@虫歯だらけの人は、歯がなくなる前に治療する。こまめに歯磨き、歯を白くする。
 毛深い人はレーザー脱毛。シミのある人もレーザーで焼く。
Aますお中を凹ます。食べる事は忘れ、小食に心がける。甘いものは絶対食べない。
 飲料は、カロリーゼロのもの以外飲まない。
Bハゲてる人や薄い人はアートネイチャーかアデランスを使用。必ず若作りの髪型(サラ サラのストレート)でオーダーを出す。皮膚シワがでてきたら形成外科医に相談。
 白髪のある人は、必ず染める。体毛を染めるのも忘れずに。
 (髪が黒くても、裸になったら体毛は白かったなんていったらびっくり仰天!!)
C機敏さ、仕事の速さ&正確さ、判断の速さ、体力等、すべてにおいて90点以上をキープする。

>4641
けしてナイーブでもモテるわけでもありませんが、上記4点は20代の頃から徹底しています。35歳位迄は20代前半に見えました。
私は郷ひろみよりもずっと歳下ですが、彼より外見10歳は若くなるよう頑張っています。

しかし、現代において外見(第一印象)を若く見せる事は、色々な意味において、とても大切な事だとマジで思います。
昔は「いつかはクラウン」だなんて、車でもおじさんを表現する事が中高年の間で流行ったけれど、今やクラウンやセドリックに乗る人はかなり減りましたね。車の変化を見ても、昔とは違う事がよく解る。再就職においても、時代を読む事は重要です。
若く見せるコツは、精神年齢まで若くならない事。「若く見える」とは、「人生経験の割には外見若い」という事であって、精神年齢より若くて、初めて若さを感じるものです。

no.4642 ( 00514/08/25 01:25 )


>4634
預金金利が6%のころなら10年満期で複利で倍近くになりましたね。
20代後半〜40半ばくらいまでの15年間くらいで年間150万円づつ貯めていれば。

>4639
なるほどですね。この4点は自分への自信にも繋がりそうですね。また就労の現場でも例えば外見若く見える40代半ばならば普通の40代よりも採用されやすいというのはあるのかもしれませんね。

no.4643 ( 記入なし14/08/25 08:55 )


005さん

ずばりモテル車は何ですか? 中高年はクラウンかと思いますが
山村 聡のCMでいつかはクラウン渋い

no.4644 ( 記入なし14/08/25 11:23 )


>4643
そうですね。若く見せなければならない理由の一つは、応募時に年齢の詐称だけはできないという事ですね。応募書類をバカ正直に書くのは禁物ですが、年齢だけは正直に書かなければならない。
しかし考えてみれば、職業人生の中で、相手に年齢を正式に伝なければならないのは、応募時だけなのです。一旦入社してしまえば、同僚から年齢を聞かれ冗談で10歳若い年齢を言っても、「年齢は秘密です」と言っても詐称にはならない。仕事には実年齢は関係ないのです。今は生年月日等の個人情報は保護されている時代だし、人事担当者や上司も、各社員の年齢は公表しない。外見若く見せて10歳若い年齢を伝えても何の問題もないのです。
中高年が排除されている企業社会。若い人と同等の能力があるにもかかわらず、年齢で差別するのは良くない。人種差別と何ら変らない。
若い人と同等の能力を維持するためには、自分自身がマイナス10歳(またはマイナス20歳)のつもりで仕事をする事です。自分の実年齢を意識するのは良くない。
若返りはその気になれば、いくらでもできます。その良い手本が時代劇。大河ドラマでは40歳の役者が、主人公の20歳〜60歳の40年間を演じている。仕事というのは建前です。自分自身も実年齢マイナス20歳を建前とすれば良いのです。

>4644
モテる車というのは、とくに無いと思います。私も若い頃は車が趣味でしたが、車を女性に見せたいと思った事は一度もありませんでした。むしろ、車好きの友達を乗せて山道に行き、コーナーリングを見せびらかすほうが楽しかったですね。女性とはどちらかといえば、電車で遊びに行く方が多かったですね。車に乗せたら自分の本性が伝わってしまいそうで、電車に乗ったほうがモテるような気がしていました。
乗り物に対する価値観は、人それぞれです。私は飛行機に乗っても女性とは違い、「このエンジンは何馬力だろうか」とか、「どういう仕組みで飛んでいるのか」とか、このような事ばかり考えてしまうほうです。
女性を乗せるのは、どの車でも同じだと思いますが、軽自動車はやめたほうがいいような気がします。まあ、クラウンよりはマークXかスカイラインのほうが良いかもしれませんね。人にもよりますけれど、中高年が歳相応のオッサン車に乗っても、何の感動も生まれない。

no.4645 ( 00514/08/25 22:09 )


005さん

一度ボンゴ車で女性誘ったらフラレました? 軽では無いです どう思いますか。

no.4646 ( 記入なし14/08/25 22:41 )


平日に朝早く起き、掃除して、やるべき事を全部やって午前中から飲む酒はウメー。

no.4647 ( 記入なし14/08/25 22:53 )


お休みなら何よりです。
失業中ならそれが無職の醍醐味ですから次の仕事までゆっくりエンジョイしましょう。しかしなんで平日に飲むビールは旨いんだろう。

no.4648 ( クリムゾン14/08/25 23:08 )


もし仕事に行きたくなくなったら、そのまま反対の電車に乗って、海を見に行くといいよ。 
海辺の酒屋でビールとピーナツ買って、海岸に座って陽に当たりながら飲むといいよ。 
ビールが無くなったら、そのまま仰向けに寝ころんで、流れる雲をずっと眺めるといいよ。 
そんな穏やかな時間が僕たちを待ってるのに、何も無理して仕事になんか行く必要ないよ。

no.4649 ( 記入なし14/08/25 23:16 )


むしろ平日の昼間から缶ビール片手に浅草の仲見世とかで
ぷらぷら買い食いしてるおっさん見ると人生楽しんでるなって感じする 
酔っぱらって終電乗り過ごして駅前で崩れるように
眠ってるリーマンとかほんと不憫になるよ

no.4650 ( 記入なし14/08/25 23:17 )


たまにはのんびりしましょう。どうにもならない時はありますものね。昼間のビールいいですね。

no.4651 ( 記入なし14/08/26 08:02 )


お気軽な話

昼飯に松○で「うまトマHB定食」630円を食べてみた。
まずまずうまかったが500円でそこそこの定食が食べられることを考えると割高かな。

帰り道、近所に総菜屋がオープンしたので寄ってみた。
おばちゃんに勧められて、唐揚げを2千円分買ってみた。
これにマヨネーズを付けると最高だけど、ここはおろしポン酢や定番のレモン汁で晩飯のおかずにする。

参考に唐揚げをサイコロ状に切って、どんぶりご飯の上に乗せておろしポン酢で食べれば「唐揚げ丼」の出来上がり。一手間増えるけどね、こんな発想が楽しい。

no.4652 ( 浪人オヤヂ14/08/26 18:26 )


今度の土日は護衛艦の一般公開に行くが最近グッズ販売して無く残念だ。何か一部アンチ自衛隊派が自衛隊が利益出すのがケシカランみたい。俺達マニアは迷惑してます!

no.4653 ( 記入なし14/08/26 20:09 )


東京チカラめしが最近閉店多いな。何度か行ったが料理が冷たいいんだよな、味は悪くなかったけどね。
駅周辺はチェーン店ばかりだからつまらないよ、昔ながらの大衆食堂てよかったな気軽にビール飲みながら夕飯食べられたし。

no.4654 ( クリムゾン14/08/26 23:10 )


護衛艦の一般公開に行ってきた。グッズが販売されてないので隊員に尋ねると公務員が商売するのかと批判あり、今はほとんどの艦で販売されてないらしい。残念だが、しかし見学は凄い人気だ頑張れ自衛隊エールを送る。

no.4655 ( 記入なし14/08/31 17:16 )


唐揚げは旨いですね〜ソースで食べるのが好きです。

当方は区分所有からマンション投資などをして、10日分くらいの収入は不労所得で賄うなど戦略をたてています。最終的には月12日くらいの働きくらいに抑えたいと思います。年金がでれば、ですけどね。

no.4656 ( 記入なし14/08/31 20:38 )


へー航空祭は行ったことがあるけど護衛艦と富士総合はなかなか行けない。
一度は行ってみたいものだ。
夏の終わりに車を洗車した。
新車で買って何年になったか忘れたけど調子は良い。
朝からゆっくりとワックスをかけて一日が終わった。
疲れたけど楽しい一日だった。

no.4657 ( 浪人オヤヂ14/08/31 20:45 )


20年前、入間の航空祭に行った時は
突然爆発音がして、アフターファイヤーを使ったF15が上空に
あらわれ通過した。またあらわれると次は垂直上昇を開始。あっという間に
米粒になった。アナウンスでは翼が無くてこの芸当は可能と言っていた。

もし実際の戦争で敵のF15の姿を見たら、神だと思った方がいい。

no.4658 ( 記入なし14/08/31 21:03 )


>4656
私も若い頃は、色々な不労所得に夢を抱いていました。
金融投資に限らず、アパート経営も不労所得に近いし、会社をつくり経営者を雇って任せれば、これもまた不労所得に近い。
また、立地の良い所への自動販売機の設置。これは完全に不労ではなく、自分で飲料を安く仕入れ、これを自ら陳列し、適切な価格で販売したかった。
しかし、不労所得の王者とも言えるホリ○モンも、著書を読んでいると考え方が変わってきたようですね。正直に書いたものかどうかは解らないけれど、50%は正直でしょう。
しかし、完全なる「不労所得」というのは存在しないと思います。金融投資でもリズクは自分の負担ですから、金融分析をしたり、経営分析をしたり、リスクを負担するという事も立派な労働だと思います。

no.4659 ( 00514/08/31 23:00 )


疲れた

駐車場の劣化部品の交換で業者と打ち合わせをした。
工事中は駐車場は使えないので、契約車両の対応をどうするかで悩んだ。
結局、平面に数台置けるスペースがあるので工事当日に稼働する車両はTPから出しいてもらう。車両置場が足りない分は、近隣の時間貸しに移動してもらう。もちろん料金は駐車場持ち。
以前、このような案件に対して手当てを支給すると会社側から提示があった。
要は、その分めんどくさいことは責任を持って対処しろということだろうけど、アルバイトの身分でそれはできないと運営会社の役職を捕まえて表立てた。
点検などは全てその者の名前で記名押印をしている。
本人は事の責任を感じてはいないようだ。

勉強が足りない。本来は、今日の打ち合わせはそいつが対応するべきだと思う。
事故が起きた時の責任は全部そいつに行く。

no.4660 ( 浪人オヤヂ14/09/04 20:13 )


それは承知の上で、人を選んでるのです。

no.4661 ( 記入なし14/09/04 20:48 )


それはバイトの採用のあり方に問題がある。
やれる能力があるにもかかわらず「バイトだからこれはできない」「これは社員の仕事だ」などと線引きをしてしまう者など、採用するべきではない。最低なバイトだ。
どこの職場でも、バイト以上の仕事を自ら進んで引き受けて、初めて正社員登用となる。
社員になりたいとは思わなくても、職場ではその位のやる気を見せなければ、給与など受け取る資格は無い。愚痴を言うなら、「社員にさせてくれ」と言ってみてはどうかな。それも言えなければ、愚痴を言う資格など無い。

no.4662 ( 記入なし14/09/04 22:43 )


オヤヂさん1本取られましたね。

no.4663 ( 記入なし14/09/04 22:52 )


バイトでしか生活の糧を得られない人達もいる。特に新卒で就職出来ない人も珍しくなくなった今、バイト/正社員の線引きは良くないと思うが、責任の範囲は明確にする事もリスクマネージメント上必要な事には違いありません。ただスレ主のレスは非正規で懸命に生きてる人達の勘に触るのは自分には理解できます。

no.4664 ( クリムゾン14/09/04 23:20 )


 別にバイトでしっかり自分の仕事をしていれば、責任を押しつけられることもないとは思います。判断力の衰えたご年配方と仕事をしているとその人の責任も・・・とはならないでしょう。そのあたりは労働関連の専門家ではありませんから断言できませんが。

no.4665 ( 記入なし14/09/05 08:13 )


no.4662 ずいぶんと高飛車な物言いだ。

以前書いたかもしれないが、バイト先では毎年の契約更新時に文書で職務範囲を詳細に記載したものを面談を交えて労使の労働条件と権限のすり合わせをする。
この人事事項を知らない社員が上長の許可無く、バイト連中に契約外の業務を振ってくる。年間の人件費が確定していてそれを各々バイトの勤労時間で案分することになるが契約外の業務を受けると、想定している全員の勤労時間に差異が出てくる。
サビ労働の概念は無い良心的な会社なので、理路整然とした報告書と共に人件費の超過報告をしないとならない。私の賃金が他のバイト連中よりも多めなのは、その辺の書類作成に大きな労力をかけていることを皆が理解してくれている。
月次の営業報告書から始まり、頻繁に訪れる契約車両の契約更新交渉など企業収入に関わることが多い。しかし費用の発生によるものは社員の仕事だろう。
点検業者の提案を基に稟議をたてて承認を取り付ける。しかし金払いはその会社の年間事業計画に盛り込まれているものなので、バイトが片手間にできるものではない。
もちろんこの一件はバイトの親玉である役員に相談した。
バイトを社員には絶対にしない会社であるが、約束事は徹底して行う。その点が安心して働ける要素だ。
no.4662さんのような思考の方は、契約事項を重要視する環境で生活をしたことが無いように見受けられます。イケイケだけで行動する自己中な人は周囲との調和は考慮できない。このタイプはブラックな経営者には格好の捨て駒に見えるでしょう。

no.4666 ( 浪人オヤヂ14/09/05 09:13 )



いやなら転職です。不平不満言わず現状をマッチングし賢く生きておやぢさん

no.4667 ( 記入なし14/09/05 09:53 )


>>バイトを社員には絶対にしない会社であるが、約束事は徹底して行う。その点が安心して働ける要素だ。

割り切ってなら愚痴言わず勤労のみです。即ち対価はお金いただいてるので。

no.4668 ( 記入なし14/09/05 09:58 )


 コンビニでさえバイトが発注もするし、現金等の管理も行う。世間はたかがバイトだろ、と言うけれども。バイトは職歴にならない、という社会がどうなのかなと思う。

 以前、ヨーロッパの知り合いがいたが、バイトでもバイト先の人に推薦状を書いてもらって就職活動をしていると聞いたことがある。バイトでも認められたら、雇い主は推薦状を書いてもらい、就職活動で生かせればいいのになーーー。

no.4669 ( 記入なし14/09/05 09:59 )


結論としてスレ主さん 辛抱ですよ

これが出来なければ どこに行っても同じだよ

バイトでもいいじゃん!

no.4670 ( 記入なし14/09/05 10:20 )


浪人オヤヂさんは本音を掲示板に書いてよく誤解されるけど(個人の日記に書く分には他人が読む訳ではないので何も問題にならない)ただ不特定多数の閲覧があるネットには色々な人間が出入りしており、ありのままをハンドルネームで意見するのは標的になる可能性を秘めており反論や中傷はある程度スルーしたほうがよろしいかと思います。
ネットとはいえ人間同士の繋がりには変わりなく本音と建前をわきまえたほうがコミュニティに馴染みやすいですよ。

真直ぐな性格なゆえに損するタイプなんですかね。

no.4671 ( クリムゾン14/09/05 10:47 )


失礼な発言お許し

経営者サイドから観察するとスレ主さんは雇用トラブル等を誘発しそうなタイプかな

何事もサバーイ マイペンライで熱くならずですよ

no.4672 ( 記入なし14/09/05 11:07 )


 なんくるないさー!!

no.4673 ( 記入なし14/09/05 13:12 )


2月の転職話の時もそうだがスレ主の発言は挑発的で小馬鹿にしてる感じが見受けられる。正当性は充分認めるがクリムゾン氏の仰る通り公共の媒体の掲示板ですので自己を強調しすぎると2チャンの様な炎上とか考えられますので発言には慎重さが求められますね。

no.4674 ( 記入なし14/09/05 13:57 )


今に始まった事じゃないってみんな知っているよ
小馬鹿にしている事は。

no.4675 ( 記入なし14/09/05 15:37 )


また2月頃の嫌な空気になって来たが浪人さんは思った事を素直に書いただけだよ。
みんなに暴言を吐いたわけでなし責めレス止めよう。

no.4676 ( 記入なし14/09/05 16:03 )


 さて週末10000円の贅沢でも考えるとするかな。おっと、桁をひとつ間違えた。

no.4677 ( 記入なし14/09/05 16:17 )


たしかに小馬鹿にし生意気な発言が多いが信者が多いのにも驚くカリスマ性を持ったスレ主だ誹謗中傷等は良くないが多いに議論や討議は賛成だネット活用し一歩リードしてますよ

no.4678 ( 記入なし14/09/05 16:23 )


 私はスレ主が好きですけどね。信者とは言えませんけど。スレ主は愛されキャラなんだと思いますよ。媚びて妥協して意見コロコロかえないし真面目だし真剣ですし。

 不器用さって、魅力のひとつなんだなって思います。

no.4679 ( 記入なし14/09/05 16:30 )


二郎ラーメンを「あんな豚の餌2度と食べないと」言いながら1月後にはまた列に並んでいる自分がいるみたいな魅力が浪人オヤチ”さんにはある。

実に不思議な事なのだが理屈では説明出来ない・・・

no.4680 ( クリムゾン14/09/05 16:33 )


とことん偏屈で融通利かない頑固オヤヂさんだが珍しいくらいブレナイのがファンが虜になり教祖的存在だな

no.4681 ( 記入なし14/09/05 19:43 )


no.4671クリムゾンさんの仰る事に、一部同感です。
民間企業というのは、個々の企業によって別社会を形成しています。国が違えば、価値観も宗教も善悪も違う。企業も同様。A社で「良し」とされる事がB社では「ダメ」とされて当然。雇用形態もそうです。A社の「社員」「バイト」の定義とB社での「社員」「バイト」の定義は違うし、「社員」「バイト」という言葉は、法的な雇用形態だけを表す言葉ではなく、その企業独自のポジションを表すという言葉になりつつあります。また、4669さんが言われる通り、業種や職種によっても違う。コンビニのような小型店舗ではバイトの中から店長代理を任命する。
つまり、民間企業の内部の話は、そこで働いている人にしか解らない。職場で起きた事を主観的に述べても、別社会である社外の人にはそう簡単には理解してもらえず、愚痴に聞こえてしまっても仕方ない。
ですから私は昔から、自分の職場で起きた嫌な事は、どんな親しい友達であっても、社外の人には絶対に話さない事にしています。もし話すとすれば、スレ主の4666のレスのように、社内の事情や背景をきちんと説明をした上で話すべきです。そうしないと、とくに業界経験の無い人に対してはそれを理解できず、子供の愚痴のように聞こえてしまいます。
しかし、浪人オヤヂさんはそれを承知で職場での日記を正直に書き込んでくれているのですから、職場の事情が解らない時は下手に批判は避けたほうが良いと思います。
私は、スレ主が就活や日々に日記を正直に書き込んでくれている事に、以前から感謝をしています。なかなか就活や労働観について、ありのままに正直に書いてくれる人はいません。方向を見失い、路頭に迷っている方には、非常に参考になっていると思います。

no.4682 ( 00514/09/05 23:39 )


金曜日の夜間、ビルの加湿器リニューアル工事立ち合いで朝になり(この日は、駐車場〜ビルのシフト)、そのまま駐車場にバイト勤務。ついさっき帰って来た
知らないうちに日付が変わり、週末贅沢の機会を逸したのが残念だ。

掲示板をのぞいたら数がうなぎ上りになっている。
いやいや人気銘柄なのかな。
さて私は教祖ではありません。一介の浪人です。お間違いなく。
明日も早朝からバイトなのでそろそろ失礼する。
とにかく眠い。

no.4683 ( 浪人オヤヂ14/09/06 21:46 )



あなたの撒いた種に収穫ですよ

no.4684 ( 記入なし14/09/06 21:52 )


加湿器のメンテナンスは女性に接する位マメに行いましょう。
ほったらかしにしてるとノズルは詰まるしエリミネータはカルキで真っ白になって固まってしまうからね。
ビル管理試験にもよく出題さる。

no.4685 ( クリムゾン14/09/06 22:47 )


私はビルの空調については解らないけれど、最近のビルは空調に加湿器が内蔵されているんですね。昔に比べて贅沢になったと思います。よくパチンコ屋に入ると呼吸が楽になるけれど、これは空調に高性能な空気清浄器やマイナスイオン発生器、湿度調整装置が内蔵されているからでしょうか。
家庭用の加湿器は蒸気式と超音波式があるけれど、超音波式は耳鼻科の吸入器と同様、薬剤を噴霧する事ができる。以前、気管支炎で苦しんでいた頃、飲み薬だけでは呼吸困難が治まらず、耳鼻科吸入器の真似をして超音波式の加湿器に色々な薬剤を入れて吸入し試してみたけれど、何れも効果は無かった。
しかし、空調機や加湿器の清掃は厄介ですね。調理室の換気扇はもっと厄介だけれど。
そういえば、近隣の食品工場で換気装置や排煙排出装置清掃のバイト求人があった。時給は高めだけれど、かなり大変な仕事だと思う。

no.4686 ( 00514/09/07 14:01 )


月1回の厨房グリストラップの洗浄でもウンザリしてるのに食品工場の衛生管理をキープするのは大変でしょうね。時給高めでなければ人は来ないでしょう。
不条理なのは汚い、きつい、危険な事に無縁なテナント職員のほうが厚待遇で高収入な事だ。

no.4687 ( クリムゾン14/09/07 14:27 )


相対湿度は空気環境測定項目なので40%〜70%にキープしなければならない。一番管理するのが難しいものなのです。
オヤヂさんはビル管を今年も受験するか分からないけど合否に関わらず連続してトライした方が傾向が掴めていいですよ。
3年不合格だとまた会社にハンコ貰わなければならないし。

no.4688 ( クリムゾン14/09/07 16:15 )


カロリーバランスという100円ショップで売っている
カロリーメイトに似たものは美味いし安いです。
一日二食で月9000円の食費に抑えるために重宝しています。
週末1000円の贅沢と合わせて13000円が食費。光熱費はネット
含めて7000円。月8万稼げれば年金に手をつけなくて大丈夫そうです。

no.4689 ( 記入なし14/09/11 13:21 )


今の世の中は食べ過ぎて不健康になり、働きすぎればまた精神身体社会的に不健康に
なります。
住まいさえあれば、年間130万稼げれば大名の暮らしができます。
日本は本当に素晴らしい社会です。
正社員にならなくても、40代まで派遣なりをやりお金を貯めて、
50過ぎたらバイトで暮らせるようにすれば良いでしょう。
70過ぎて大病したら生活保護があります。
日々、感謝して、楽しく、あたたかく生きたいものです。

no.4690 ( 記入なし14/09/11 13:29 )


カロリーバランスのチーズ味はうまいね。

no.4691 ( 記入なし14/09/11 14:22 )


たしかにチーズ味は、香ばしいですね。

no.4692 ( 記入なし14/09/11 15:00 )


海のそばなら、釣った魚がたんぱく源になりますね。
畑もあれば野菜も育つ。そうなれば月6000円で食費はすむ。
ネットはセブンで無料のWi-Fiもあり、そこでメールの送受信 
をすれば良いし、電話はWILLCOMで月2000円で通話できる。
正社員を目指し維持する対価で得たものとて、バクチや株など欲を
出せば失われさらには住宅ローンで家を買えば3000万の物件ならば年間
60万は金利に消える。教育費も年に半分しか授業のない大学で年間130万、
新卒三年以降は職歴のほうが大事な競争社会日本では、よほど目的意識が
ない限りは私は割に合わないと思う。
これから円安が定着すれば高卒で大企業の求人も増えよう。

no.4693 ( 記入なし14/09/11 15:19 )


no.4688
今年も懲りずに受けます。
もはや年中行事になりつつあるので、そろそろ決着をつけたい。
この試験を受ける気構えがバイトを続けているモチベーションになっている気持もあるが。

no.4694 ( 浪人オヤヂ14/09/11 20:42 )



そろそろ合格してよオヤヂさん エスパーシール貼れば もしかしたら

no.4695 ( 記入なし14/09/11 20:48 )


>4694
昨年は合格率10%位の難化した年度でしけど通年難化した翌年は易しくなるようです30%弱に。
自分の受験経験から言える事は年度に関係なく必ず出題されるものがあります先ずはそれをピックアップして固定点を押さえましょう、それと計算問題は数値だけを変えて来るだけなので実はオイシイのでまとめて学習して頭に固定させましょう。
一見難しいそうでも数値代入だけの場合もあります騙されてはいけない。
昨年間違った問題をもう一度やってみて今度は絶対ミスしないように注意しましょう。
それと足切りがありますから学習範囲は広く浅くがいいとおもいます時間も後一ケ月しかないし。180問中63問も出来なくても
いいと考えないで1問を大切にしましょう、1問、2問が合否の境界だったりする。
合格して再就職成功の武器になれば幸いです。
試験頑張って来てください。

no.4696 ( クリムゾン14/09/11 22:25 )


毎週、005氏の書き込みがあると嬉しい。

no.4697 ( 記入なし14/09/13 13:58 )


>4697
ありがとうごさいます。最低週1回は、できるだけ書き込むようにします。

no.4698 ( 00514/09/13 13:59 )


005さんは就労支援をやられていますが資格の有無は採用に決定的なものはあるのでしょうか、私は国家ぐるみの金の巻き上げに
思えるのです。
自分はビル管理を仕事にしていますが、実務のスキルアップより難関資格の勉強ばかりしてる人達が多いです。もう頭の良さを競うのが仕事になってるのです。基本的に資格の必要性は基礎的な
知識が備わっていないと事故や障害に対応出来ないので共通認識として知識を計る目的だったはずです。
難しい計算問題が出来ても実務で役立つ事はほとんどありません。それなら清掃頻度を多くした方が有意義なことなのです。
しかし不思議な事にそんな学識タイプがこの業界には流れ混んできます。それでいて高卒の先輩より実務的センスがなくて本来頭がいいのにそれが生かされずに馬鹿にされるようです。

no.4699 ( クリムゾン14/09/13 15:40 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 4600 から 4699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]

HOME 掲示板トピック一覧

「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
01. 無職になって2度目の春が来た。
02. 倒産3回目ってどう思いますか?
03. 今年の春から無職なのですが
04. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
05. 無職だととても寂しくなりませんか?
06. 無職になってから悩んでいます。
07. 無職になって失った自信を回復させるには?
08. 無職のあるあるを書いてください
09. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
10. 無職で30代の人は多いのかな?
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 60代、無職の生き方教えて
10. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
HOME 掲示板トピック一覧