HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]
話題

無職になって3回目の春が来た

カテゴリ:失業
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。


投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33
Infomation 8596 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

浪人オヤヂさん 納豆は冷凍庫に入れておけば長期保存できますね。

no.300 ( 記入なし11/07/03 08:58 )


そんなに長期保存出来るか? 納豆は糸を引かなくなったらもうアウトだぜ。

no.301 ( 記入なし11/07/03 15:16 )


小売店で、メーカーで設定した賞味期限の切れた商品を販売したら大問題です。賞味期限間近、または小売店独自に設定した販売期限の切れた商品という事ではないでしょうか。
しかし豆腐は、まとめ買いをするようなものではありません。価格も高くはないし、新しいものをその都度買ったほうがいいです。

障害者求人は事務系職種が多いですね。私の周りにいる障がいをお持ちの失業者で、パソコンのできない方には、パソコンの職業訓練に通う事を勧めています。パソコンはあくまでも仕事をする為の道具であり、Word、Excelを習っても就職に直接は結び付かないが、パソコンというのは障がいをお持ちの方に優しくつくられており、パソコンを習っておいても損は無いと思います。

no.302 ( 00511/07/03 15:29 )


納豆のまとめ買いは日々のストレスの反動でしょう。買い物籠に入りきらない量の納豆を買い込んだときは至福のひとときでした。あれから2日、納豆レシピを研究しながら消化しています。
消費期限切れは消費期限間近のまちがいでした。
アル中ブラックさん。いろいろと食べ方をありがとうございます。
すでにこの土日で大量に食してしまいました。

no.303 ( 浪人オヤヂ11/07/03 20:35 )


 豆腐ではなく納豆ですね。よく読まずに失礼しました。

no.304 ( 00511/07/03 23:45 )


寸志の賞与が出た。食べたかった豆腐と酒を買ったら無くなった。
あと美味そうなカツオ節と生醤油が欲しかった。

no.305 ( 浪人オヤヂ11/07/08 23:08 )


17畳用のエアコンが壊れてしまいました。賞与はエアコンの買換えで消えてしまうでしょう。それに、車もそろそろ買い替えなければならない。
生活に必要なものは全て揃えたつもりですが、機械製品は耐用年数が短いので困ります。

no.306 ( 00511/07/09 02:33 )


浪人殿。

賞与は納豆に換算したら何パック分ですか?

no.307 ( 記入なし11/07/09 07:48 )


論吉さんが一人で遊んでいたくらいの額だよ。友達も大勢いてに賑やかに遊んでいてくれたらと思うが。

no.308 ( 浪人オヤヂ11/07/09 12:17 )


もしも『友達も大勢いてに賑やかに遊んでいてくれたらと思うが。』となったら、、、、

それを見た奉行所(役人)の者たちが、すぐにも年貢として取り上げられて納豆の香りしか残っていない。

賑やかに遊んでいたのは夢の中の物語で終わりそう。

no.309 ( 30711/07/09 12:51 )


>308
たとえ一本でもモチベーションがアップされたかな

no.310 ( 記入なし11/07/09 17:22 )


ボーナスすべて納豆につぎ込んで。

no.311 ( 記入なし11/07/09 17:25 )


納豆のお話ばかりですね なっとう(く)

no.312 ( 記入なし11/07/09 20:40 )


そうめんの作り方教えてください
安くて旨いソーメンはどこのソーメンですか ソーメンは何分ゆでればいいですか
薬味は茗荷ですかね その他に何か知ってること教えて下さい

no.313 ( 記入なし11/07/09 21:20 )


新卒で小企業に入社した23歳の若者と話す機会があった。
今の大卒の就職状況聞くと本当に厳しいそうで、周りに就職浪人
たくさんいるとのこと。その子はその小企業に入るのに5次面接まで
やったとのこと。
景気が良ければいい会社に入れるぐらいの能力のある子だった。
そんな能力ある子でも厳しいのだから、中年は更に厳しいというのを痛感した
とともに何も改善できないインチキ政治に怒りを覚えた。

no.314 ( アル中ブラック11/07/09 22:12 )


障害者になって3度目の春、夏、が来た。

no.315 ( 薬師るりこう11/07/09 22:56 )


コネがないと実力あっても入れないシステムになっている

no.316 ( 記入なし11/07/10 01:19 )


>314
我々が新卒で就職活動を行っていた頃は、会社訪問に行くと一律2千円〜3千円の交通費がもらえた。中には4千円を出す企業もあった。自動車のディーラー等では、内定前に1泊2日の工場見学ツアーに、無料で学生を招待する所もあった。
今の新卒の会社訪問はどうなのだろうか。少なくとも中高年の再就職では、面接時の交通費を支給した所は見た事が無い。昨年夏の暑い日に汗だくになって往復3000円かけて面接に行き、メールで「今回の採用は見合わせていただきます」の一言で断られてしまった事が想い出深い。失業時の3千円の出費は痛かった。

no.317 ( 00511/07/10 14:55 )


005さん
3年前位までは中途中年にも交通費は出ていました。

若い子に聞いてびっくりしたのは大学2年から就職活動するとのこと。
異常な世界である。
学生は勉強が本分で勉強した努力の代償が希望する会社の内定である筈なのに
買い手が強いと学生も勉強そっちのけで2年生から就職活動。
私が今回受かった会社でも新卒のどう見ても22歳には見えない若い子が来ていた。
たぶん交通費は出ていないだろう。それらしき場面がなかったから。
私は近場だったので出なかったが遠方の応募者は出ていた。
私は3000円近くだけどナーーーーーーーシ。
買い手市場の中年の就職はpin at hallだ。それでも諦めるな!!!!
菜っ葉食べても生けていけるんだ!でも私の場合は酒がいります。

005さんの気持ちはわかっているつもりです。

no.318 ( アル中ブラック11/07/10 16:36 )


大学2年からどんな就活するのですか。早く就活しないと就職できないということですかね。内定もらえるのは卒業する前ですよね。

no.319 ( 記入なし11/07/10 16:58 )


ですよね?情けないです。

no.320 ( アル中ブラック11/07/10 18:23 )


ですよね?情けないです。

no.321 ( アル中ブラック11/07/10 18:23 )


314
政治のせいかな?経済状況の変化でしょうね。
残念ながらかつての状況はもうこないと思った方が良いよ。
何でも政治のせいにしない方がいいと思う。
政治で解決できる問題ではありません。

no.322 ( 記入なし179211/07/10 18:29 )


現在の社会情勢を知ることができないのですね?
狭い世界出身の人生経験と経験したことのない世界だから自分の狭い見識
で経験したことない事象だから噛み付くのですね。私はしませんが、、
その意識はわかります。寂しい目で見ます、、、
そして尊重はしません。なぜならマイナリティーとマジョリティーは
私の社会の見方に影響を与えないので、、、

no.323 ( アル中ブラック11/07/10 18:30 )


わが身の不幸をいつも他人のせいにする。
それも無難な政治家のせいにね。
その方が精神の安定を保てるならそれもありだが、何か解決すればよいね。
しばしば、不機嫌なおやじになってしまうから、気を付けようね。

no.324 ( 記入なし11/07/10 19:50 )


自分のレベルの低さを何かのせいにする。
スカッとして醜い心は醜いまま。せいぜい皮肉の¥人生を歩みなさい。
無知と無能に乾杯。

no.325 ( 記入なし11/07/10 20:34 )


オヤヂさん納豆工場に転職したら(笑)

no.326 ( 記入なし11/07/10 23:59 )


これまで政治家さんができなかった、官僚さんができなかった、
からといって、政治ができないと断定できるものではないでしょ。
能力が単に低かったからだけかもしれませんね。

ちなみに私は無職ではありませんし、わが身が不幸などとは思っておりません。

no.327 ( 記入なし11/07/11 00:16 )



アルバイトですか

no.328 ( 記入なし11/07/11 01:10 )


アルバイトも立派です。ガンバッテクダサイ。

no.329 ( 記入なし11/07/11 05:01 )


無職、借金等あり辞められない。

no.330 ( 記入なし11/07/11 05:12 )


バイトで収入を得ているが、だんだん正社員への気持ちが薄らいできた。ハロワに行っても年収300万など夢のまた夢。
日々チープな生活を楽しんでいるが白物家電がそろそろ怪しくなってきている。だましだまし使っている冷蔵庫も15年選手。扉の磁石が弱くなった感じがする。コンプレッサー周辺の埃をこまめに掃除しているので冷蔵機能は好調だけど時々扉が薄く開いていることがある。

no.331 ( 浪人オヤヂ11/07/12 22:42 )


失礼ですが非正規でも良いじゃないか?
もう中高年は正規で年収300代は試練の難局ですよ
健康で毎日が楽しければ吉ですよ
来世は幸いで有れ

no.332 ( 記入なし11/07/12 23:18 )


>331
リサイクルショップへ行くと、小さめの冷蔵庫が1万円以下で買えます。電気代はどうだか解かりませんが、大きな冷蔵庫を1台買うよりも、小さめの冷蔵庫2台買ったほうが安上がりかもしれません。1階と2階に1台ずつ置くという方法もあるし。

機械製品は大手家電量販店で購入し、10年補償(保険料は価格の5%)をつける事にしています。先日も購入後3年で衣類乾燥機が壊れ、無料で修理してもらいました。

no.333 ( 00511/07/13 00:02 )


55歳で再就職した。週3日勤務。
前職の半分以下だが楽なので65歳まで勤務予定。

no.334 ( 記入なし11/07/14 12:11 )


耐久消費財はイニシャルコストよもランニングコストが重要。消費電力が一日当たり10円の性能差でも一年で3650円になり10年ではの計算になる。冷蔵庫を買ってもあまり嬉しくはない。家族持ちなので最低でも300gは必要だ。5万程度の予算は組んであるが消費電力的に高性能な物は10万で15年以上のランニングが必要だ。

no.335 ( 浪人オヤヂ11/07/14 19:50 )


新しい冷蔵庫を買っても、あまり嬉しくはありませんね。欲しかった車などを買った時は嬉しいけど。最近、あまり嬉しい買物をした事はありません。必要に迫られて仕方なく買うというか。以前のように、賞与をがっぽりもらって、嬉しい買物をしたいですね。しかし、もう2度と嬉しい買物をする日は訪れないでしょう。
家を新築した時、2世帯住宅とまではいかないけど、1階に親を招き、1階と2階にある程度分けて生活できるようにし、2階にシャワー室を設置し、冷蔵庫も設置しました。
2階の冷蔵庫は消費電力の少ない小型のものだけど、自分の飲み物の収納庫になっています。

no.336 ( 00511/07/14 22:38 )


今のご時世、収入に見合った生活に切り替えるのは仕方ない事だと思います。

社会保険料や税金は上がる一方なのに、国民平均の収入は大幅に下がってますからね…

昔と会社を変わらなかった人達でさえ、賞与の大幅減額(貰えただけマシ)、手当のカット、基本給ですら削られているのが今の現状ですから…厳しいですね。

厳しい今の現実で、楽しみを見つけないと…難しいですね。

no.337 ( 記入なし11/07/15 14:39 )


↑ごもっともな意見ですね。私は物欲よりも自身の健康と肉体の強化に楽しみを無理やり方向付けました。その甲斐があって10キロくらいの距離ならは躊躇無く歩く選択肢ができました。その分GPZ900Rは出番がありません。

no.338 ( 浪人オヤヂ11/07/15 19:57 )


>浪人オヤヂさん
共感いただき有難うございます。
現状を踏まえて楽しまないと…
せっかく生きているのだから…
そう私は思います。

生きる張り合い(何でもいいから)がないと、人は方向性を見失って行くような気がします。
楽しみや生き甲斐を見つけ、スレに参加してる人と共に頑張っていければと思います。

話は変わりますが、忍者900は中々の名車ですよ!
(私も1度だけ乗った事があります)
これからも大事に乗ってあげて下さい!

no.339 ( no.33711/07/15 22:11 )


貰った冷蔵庫が突然冷やす機能をなくしました。20年選手、よく頑張ったと褒めて
処分しました。止む無く省エネタイプの冷蔵庫を18万で購入、無職での出費は
痛かったです。金額が張る冷蔵庫、クーラー、洗濯機は省エネタイプをここ2年内で
揃えたばかり、私の死ぬ予定の15年はガンバッテとナゼナゼしています。
3年位前から老後のことを考え始めて、計画を立ててそれに邁進していたが
昨年末無職になり計画を大幅修正をしました。机上の計画ではあと8年間は
精神を壊しながら働かなければなりません。その後は死ぬまでの期間
自分が本当にやりたかったことをしたいのです。お金はギリギリの余剰があれば
いいと思っています。落ちこぼれ中年のささやかな細く短い人生劇場の最終章の
始まりです。

no.340 ( アル中ブラック11/07/18 08:24 )


無職になって3代目の春が来たのスレを探したのですが
どこにもありませんね

no.341 ( 記入なし11/07/18 08:40 )


この3連休は今日だけ休みなので自宅でまったりと職探しなどしています。食べていく生活だけならバイトでもなんとかなるけど高額商品の購入は経済的に厳しいな。先日ポリテク時代の友人に誘われて暑気払いと情報交換をしてきた。彼は私より年長者で家族を養って趣味の碁ができれば贅沢は言わないとしている。ビル管のベテランであり当然に4点セット+幾つかの資格を持っている。前職は工場の設備管理をしていたがこの不況で工場が閉鎖となりテナントビルの管理に転職した。そこは日勤の現場だが拘束時間が長いため待機時間を設けている。
勤務体系は3勤、4勤で3休のシフトで勤務しているそうだ。単純に考えて月の半分は休みになる。2人で勤務しているのでお互いに承諾すれば9連休は簡単に取れる。ただし相方は9勤になるが過重労働ではないので別段問題は無いそうだ。月給制の契約社員なので出勤日数を日割り計算した日給にすると・・・
この条件では欠員はでないなと思いながらも人員補充の際にはよろしくお願いしますと頼んでおいた。世の中にはいろいろな勤務体系があるもんだ。

no.342 ( 浪人オヤヂ11/07/18 12:09 )


私は元々、以前勤めていた会社に60歳まで勤務し、60歳以降は遊んで暮らすつもりでいました。60歳前勤務すれば、60歳までの月々の貯金+退職金で6000万は貯まります。
60歳〜65歳の生活費(年間300万×5年=1500万円)、65歳以降の生活費(2000万位?)を差し引いても、2500万位は残る。老後は他人の世話になる事が多く、金が必要だと思います。有料老人ホームに入所したりするぐらいのカネは準備したかったし、旅行にも行けない老後なんてつまらない。
それが、昨年の退職により、計画の大幅修正を余議なくされています。
17畳用のエアコンが壊れ、買換えを余議なくされた時は痛かった。出力2.2〜2.8KWのエアコンなら安いんだけど。今は、高額商品を買える余力など全くなし。早期受給の退職金を含めた今の貯蓄を、いかに減らさずに生きていくかが、最大の課題です。

no.343 ( 00511/07/18 15:07 )


仕事を探しても生活を向上できるものはなし。
馬鹿馬鹿しくて夕方から呑み始めた。
生活に余裕があれば節電もできるが今は節電以下の生活だしな。

no.344 ( 浪人オヤヂ11/07/18 19:23 )


私も節電以下の生活です。
1年先よりも今の健康が大事。蒸し暑い中、冷房を我慢する事は無い。女房は、最大消費電力2KWのエアコンをいつもつけているけれど、「節電だから消せ」なんて言う気力も湧かない。とりあえず今を大切にしたい。ブレーカーを80アンペアにして正解だった。

no.345 ( 00511/07/18 19:57 )


>344
もう我が国の雇用情勢を考えると中高年の再就職は絶望だぜ
飲もうビルメンさん
飲んで飲まれて飲み潰れて飲んで やがて中高年は静かに眠るのだろう

no.346 ( 記入なし11/07/19 20:16 )


浪人さん。

今、ある財産で円高のうちに海外移住を計画されてはどう?

この国の将来は社会保障費でパンクするから、今のうちかもよ。

もし、財政危機に陥ったときはビル管とか言っとられんくなるよ。

節約上手も限界じゃないの?

俺は海外に財産を移してるけどね。

no.347 ( 記入なし11/07/19 21:03 )


アーミッシュやサンカになれといっているわけではない。
昼は菜っ葉とバイトで夜は読書や編み物でもして
田舎でのマヤカシノ文化的な生活(マジック)を楽しめばいいだけなのだ。
お金は大してないのだからね。
少しの贅沢と大半の納得する節約で生きていければいいだけだ。
場所は古き良き日本のあまり残っていない田舎が良い。
もう少しで滅びるのだからどこでもいいけど涼しいところがいいね。
楽に行こうよ。でもあなたはコミュニティーは互いに大事にし過ぎるからね。
そこがいいところでもあるのだね。私は困っているが、、

no.348 ( アル中ブラック11/07/19 21:28 )


節制、倹約ばかりだと、さすがに息が詰まるのでは…?
衣食住、所帯持ちなら住は無理としても衣食は工夫すれば
そこそこの物が安く買える。

そういった日々の工夫も楽しみながら生活するのも悪くないと思うが…

no.349 ( 記入なし11/07/19 21:36 )


>>347
海外移住とか口では簡単に言えるがそうそうできるもんじゃねーよ。
移住したのはいいがすぐにホームシックにかかって日本に帰ってきた輩
何人もみてきたわ。金の損失とともにな。

no.350 ( 記入なし11/07/19 21:54 )


005

転職先で成果あげられずに早々にクビかい

あんたたしか無職時代もエアコンつけれないって書いてたよね。今年も暑いぞ

自己過大評価の癖があるよ

金ないみたいだし、死ぬなよ

no.351 ( 記入なし11/07/19 23:33 )


生まれ故郷を捨てて移住し裕福になるか、貧乏でもいいから故郷を大切にするか。
人の価値観が大きく現れる選択だと思います。
一生独身貴族でいるか、子沢山貧乏をとるかの選択に似たような所があります。
私は最近では後者をとります。
しかし、最近「独身貴族」という言葉はあまり使われなくなりましたね。
今は独身でもワープアがあふれる程いる。家族に甘えを求めるか、仕事に甘えを求めるか。家族がいたほうが、仕事へのモチベーションも上がり、裕福になれるのかもしれませんね。
私は仕事上ワープアの方々と接していますが、しみじみそのように感じています。

no.352 ( 00511/07/20 00:14 )


皆、今の生活に余裕がないんだよ
まあ私も、その一人なんだけどね…

特に今の40代は厳しいだろうね(実際は厳しい)

若い頃はバブル経済の煽りで仕事も山のようあったが、年功序列制度で安い賃金に抑えられ長時間働かされた。
当時は自分と同じくらいしか働かない年配者でも、自分の倍くらいは普通に給料を貰ってるのが当たり前だった。
年配者曰く
「君も年を取ったら自然と給料があがるから頑張れよ! 日本は年功序列だから」
と励まされた。

あれから20年ちょっとが過ぎ、時代も大きく変わった。

自分自身、ちゃんとやってきたつもりでも、会社の倒産やリストラ等で、
人生設計を大幅に軌道修正しなければ、ならない人も増えた。

しかし今の日本経済、雇用情勢からしても中高年は厳しい。
何とかならんもんかね?
決して個人だけの責任じゃない! そう思うよ。

no.353 ( 記入なし11/07/21 11:21 )


005=ワープア

no.354 ( 記入なし11/07/21 15:52 )


>353
昔は本当にそうでしたね。
20代の頃、自分と同じような仕事をやっているにもかかわらず、自分の3倍の年収を得ている50代の社員が沢山いた。私も同じように励まされました。彼らは以前部長だった事から、今は部長でないにも拘らず部長と呼ばれてました。

仰る通り、40代を過ぎて再就職ができないのは、個人の責任では無く、社会の責任です。その証拠に、疾病や障害の無い方でも「仕事が無い」という理由だけで、社会保障の一つである生活保護の申請が通っています。歯をくいしばって会社にぶらさがっている人にとっては、健康な人にまで生活費を支給するのは不公平感が絶えないと思いますが。

私も最就職をし、年収が以前の3分の1になってしまいました。今迄の退職金も受け取ってしまい、今後はまとまった金が入ってくる事は2度とありません。夢や希望もなくなりましたが、金銭以外に夢や楽しみを見つけなければと思っています。

no.355 ( 00511/07/22 00:31 )


>no.355
レス有難うございます。

005さんや浪人オヤジさんの気持ちはよく分かります。
中高年にとっては、本当に厳しい時代ですね。
何とか這い上がろうと日々努力、気持ちがあっても中々前には進みませんね…

厳しい時代といえ、何かしら楽しみを見つけないと…と思います。
日本経済や時代が折れても、心は折れないで欲しいと思います。

自分の好きな曲で、岡村孝子の
夢をあきらめないで

http://www.youtube.com/watch?v=PW_kP5uwp7A&feature=related

no.356 ( no.35311/07/22 01:12 )


高校時代の友人から電話があった。彼は紳士服の営業マンで西日本を担当している。新卒のときは大手といえるアパレルに就職を果たしたが倒産してしまった。その後幾つかの服飾関係の仕事に就き、今の会社に採用された。さすがに西日本のエリアを一人で担当するのは困難なので他の地区の担当者と相談して会社(経営者)にアシスタントを募集してもらった。
結果、3人の契約社員を募ったところ100人を超える応募者があったそうだ。しかし現時点で採用に至っていない。理由は応募者が多くその対応で本来の業務に滞りが発生してしまったことにある。
会社組織としての体をなしていない個人商店みたいな会社だがそれでも就職も大変だし採用も大変だ。

no.357 ( 浪人オヤヂ11/07/23 09:34 )


>357
100人を超える応募者の対応が間にあわないというのも、よく解かります。
多くの応募者は、履歴書を3つ折りにし、小さな封筒に入れて送ってくる。履歴書のサイズも色々だし、パソコンで作ったものやコピーなど色々です。
封筒から出して広げるだけでも大変。へたすると、永遠に封筒から出さないままになってしまう。
採用する側の必死です。私もこのような経験があるので、無職時代は応募書類はクリアケースに入れ、大きな封筒に折らずに入れて送っていました。

no.358 ( 00511/07/23 15:35 )


浪人オヤヂさん005さんのおっしゃる通り、採用側も大変、嬉しい悲鳴
になっていますね。未曾有の不景気でたくさんの応募に対応しきれていないの
であれば、私が応募した会社から連絡がないのもショウガナイとも思えます。
また情報が氾濫している時代だから、数打てば当たる方式で、あまり考えずに
送る人も多いように感じます。私もやりましたが有効ではないと感じたので
途中から止めました。因みに履歴書、職務経歴書ともA4の紙でPCで作成ですが
005さんと同じように大きな封筒に入れて送りました。大きな封筒で
送り返された時は凹みました。

no.359 ( アル中ブラック11/07/24 06:20 )


>359
採用側も日常業務の合間に採用活動時間を捻出して採用を行っているので、予想外の応募があると混乱します。しかし、応募書類が届いたのに何の連絡もできないというのは、採用側の都合であって、常識的にみて連絡しないというのは、まずい事です。応募者を見下しているようにも感じてしまいす。
これは、採用側が今の雇用情勢の理解が足りず応募が殺到する予測ができていない事、あと募集掲載後の段取りの悪さです。事前に応募者一覧表(Excelで作成、縦軸に応募番号、氏名、氏名フリガナ、居住地、連絡先、年齢、面接日、合否欄)を準備し、応募書類が届いたらその日のうちに封筒から出してクリアファイルに保管し、保管順に応募番号を振る、同時に応募者一覧表に記入。応募者一覧表は並べ替えでアイウエオ順に表示さたり、合否別、面接日別にまとめたりできるようにし、問合せにも対応できるようにする。この作業さえきちんと行えば、ある程度は混乱しないで済む筈です。
しかし、採用が初めての場合は仕方ないが、ずっと求人を出しっぱなしで、応募がどんどん来ているにも関わらず、何の対応もしない、これはけしからんと思います。

no.360 ( 00511/07/24 14:59 )


人事担当からすると、求人若干名なのに応募が数百通
にもなると、もうスパムメールと変わらん。

no.361 ( 記入なし11/07/24 16:20 )


 しかも年齢や性別で絞り込みもかけられない・・・

だから一度履歴書を送ってもらって、こっそりふるい落としか。二度手間ですね。

no.362 ( 11/07/24 16:46 )


005さん

詳しくありがとうございます。
その会社は慢性的に求人しています。転職初期の数打てば当たるの
転職活動で書類通過に飢えていたので送りました。
一応名の知れた大手でした、後付ですが評判は良くありませんでした。
その前に仕分けされてしまう魅力のない自分が一番いけないわけで、、、、

no.363 ( アル中ブラック11/07/24 18:09 )


求人除法を3年も眺めているとレギュラーで募集している会社や1回限りの会社の見分けが付くようになる。失業初心者(笑)だとこの見分けが難しい。

no.364 ( 浪人オヤヂ11/07/27 08:14 )


求人除法→求人情報

no.365 ( 浪人オヤヂ11/07/27 08:15 )


今日はバイトが休みだし何か目標を立てていかないとモチベーションが下がるな。もちろん就職が目標だけどバイトして職探しして帰宅してバイトしての毎日だと張り合いがなくなってくる。
遊んでも面白くないから資格でも増やしてみるかな。

no.366 ( 浪人オヤヂ11/07/28 11:14 )



ホームヘルパーを取得したら良いかも
両親は健在でしたか ビル麺さん

no.367 ( 記入なし11/07/28 23:33 )


私はキャリアコンサルタントの資格をとるように命じられていますが、資格取得なんて何十年ぶりだろうか。
しかし、この資格はぜひ取得したい。60歳過ぎても、ハロワや就職関連施設で採用してもらえるらしい。

no.368 ( 00511/07/29 05:31 )


ブックオフで消防設備士の基本書と問題集が各々100円だったので買ってきた。試験は毎月(毎週)どこかで実施しているし問題もさほど難解なものでない。しかし免許を維持するのに金をかけて更新が必要だ。消防設備士を1.2.3・・・と数種類も取得したら更新貧乏になってしまいそうだ。

no.369 ( 浪人オヤヂ11/07/29 13:54 )



ホームヘルパー取得されたら良いと感じます
素人は管財食では飯は喰えないと思います

no.370 ( 記入なし11/07/29 22:04 )


40歳以上の男性で未経験では、今やヘルパー2級を取得しても就職は難しいです。
未経験者は門前払いなので、皆ボランティアやアルバイトで少しでも経験を積もうと必死です。

no.371 ( 00511/07/30 01:08 )


ヘルパー2級

(ヘル)地獄に落ちておカネが(パー)になる2級の資格。
略してヘルパー2級!!

no.372 ( 記入なし11/07/30 01:12 )


005殿

小生の基金訓練受講仲間で59歳でヘルパー2級取得して現在グループホームで介護職員として働いておりますよ彼は年齢は関係や経験は関係無いと話しております。要はやる気次第との事です。超高齢化社会に突入してます社会福祉に付いて考えよう。

no.373 ( 記入なし11/07/30 12:52 )


確かに施設によっては、やる気次第で中高年男性を採用する所もあります。

私も介護施設の責任者(採用担当者)に何度かヒアリングをしました。
未経験の中高年男性を採用をするのあたり不安に思う理由は、次の2つがあるそうです。

ひとつは介護従事者からみて、今迄事務系の管理職をやっていたようなホワイトカラーの人材に、介護の仕事にとても耐えていけるようには見えない事。未経験で入って辞めていく人も多いようです。その点、3ヶ月程度のアルバイトやボランティアでもいいから経験のある人なら、介護の仕事を理解した上で応募したと見なされ、採用はし易いようです。

もうひとつは、介護の職場というのは主に女性の職場である事。(男性を多数雇用している所もありますが)。女性の従業員は、若くて元気な人もいればおばちゃんもおり、アルバイトもいれば正社員もいる。このような女性の職場に馴染めるかどうか、孤立しないか。若い女性リーダーから細かな事を指摘され、気を悪くしないか。女性の同僚とコミニケーションをとりながら、良好な人間関係を築いていけるかどうかだそうです。

ですから職業訓練に通ってヘルパー2級を取得後、とりあえずアルバイトやボランティアで少しでも経験を積んだ人、それから若手女性従業員の指導に従い、コミニケーションをとりながら明るく元気に業務を進められる人。このような人なら、自己アピールをすれば就職はし易いと思います。

no.374 ( 00511/07/30 16:07 )


理論 理屈 能書きを言っても金は入って来ない介護でも中高年でも採用されれば歯を喰いしばるべきだ 可愛い妻や子供の為に 005さん

no.375 ( 記入なし11/07/30 16:22 )


うぃ〜す。こんばんわっす。

no.376 ( るりこう11/07/30 19:16 )


土曜日の夜の暇人です。

no.377 ( るりこう11/07/30 19:16 )


貴方を思いはや三月、、

no.378 ( 記入なし11/07/30 19:20 )


精神病(統合失調症)、は意外と苦しい病気っすよ>378

no.379 ( るりこう11/07/30 19:22 )


今日は60`くらい遠くの成田山名古屋別院までお参りに行ってきた。御守りとか御札とか合わせて4500円も使ってしまった!しまった、熱田神宮の御守りと御札なんか要らんかった!2000円の損。

no.380 ( るりこう11/07/30 19:24 )


自分には解らないけど、じっくり治療ですね、無理は禁物ですね。

no.381 ( 37811/07/30 19:27 )


むかしは精神病院の閉鎖病棟に何十年でも死ぬまで閉じ込められてたそうです。合掌

no.382 ( るりこう11/07/30 19:30 )


明日は薬師瑠璃光如来様の有難い温泉に保養に行く予定です。一畑山薬師寺御霊泉。薬師の湯、薬師の河。つぼ湯。

no.383 ( るりこう11/07/30 19:43 )


ああ、今年も一人で地元の花火大会を見に行くことになりそうだ、ふぅ〜。

no.384 ( るりこう11/07/30 19:46 )


温泉は心も体もリラックスできてた最高です。

no.385 ( 37811/07/30 19:53 )


今日名古屋熱田神宮で御守と御札2000円も使うんなら、地元の一畑山薬師寺で3000円の特別祈祷やって温泉券4枚もらった方が良かった。

no.386 ( るりこう11/07/30 20:00 )


神社仏閣や日本庭園で蝉しぐれを聞くのもいいな。最近そんな気持ちの余裕すらなかった。早速次の休みに行こう。

no.387 ( 浪人オヤヂ11/07/31 21:14 )


浪人さん。

蝉しぐれにならぬよう注意あそばせ。

no.388 ( 記入なし11/07/31 21:35 )


古刹に出かけてきた。あえて忍者ではなく電車に乗って小旅行気分でした。
始発で出かけて後は車内で飲酒。到着した境内でまったりと時間を過ごしてリラックスしました。時にはこんな休日もいいな。

no.389 ( 浪人オヤヂ11/08/07 21:13 )



ところで最近は転職活動してた
もうバイトで良いと言ってたね
来世で良いこと有るよ
今こそ宿命転換

no.390 ( 記入なし11/08/07 22:28 )


宿命転換って言ったら創価学会と同じだぞ!>390

no.391 ( るりこう11/08/07 22:31 )


まあいいけどさ、個人的にはあんまり好きじゃないんだよね創価学会と池田教。>390

no.392 ( るりこう11/08/07 22:34 )


親の飯を食べながら、偉そうに世の中の不条理が適合できない理由にして妄想だけで生きている評論家の言うことに迎合する奴などいない。

no.393 ( 記入なし11/08/07 22:42 )



自分は学会人とばらしてますがな。。。

no.394 ( 記入なし11/08/08 07:20 )


親のめしだけじゃないぞ、病院でただめし食ってます。

no.395 ( るりこう11/08/08 08:27 )


ぼ、ぼ、ぼ、ぼくは、お、おにぎりを、め、めぐんでもらって、たべるために、い、いきてるんだなあ。   山下清(知的障害者)

no.396 ( るりこう11/08/08 08:33 )


るりこう さん
たしか元 創価じゃない
前の2度目のレスで書いていたかな

no.397 ( 記入なし11/08/08 22:41 )


>393

いや考えが似たような人同士とはは話が合う。

合わない人とは たしかに接点がない それは お互い関心がないからだ。

類は類を呼ぶ、なんつって。

no.398 ( 記入なし11/08/08 23:04 )


考えが似たような人同士は無意識に助け合う。

no.399 ( 記入なし11/08/08 23:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 300 から 399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
01. 無職になって2度目の春が来た。
02. 倒産3回目ってどう思いますか?
03. 今年の春から無職なのですが
04. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
05. 無職だととても寂しくなりませんか?
06. 無職になってから悩んでいます。
07. 無職になって失った自信を回復させるには?
08. 無職のあるあるを書いてください
09. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
10. 無職で30代の人は多いのかな?
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 60代、無職の生き方教えて
10. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
HOME 掲示板トピック一覧