HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [最近、買った物を書き込んでください] [話題をお任せ表示] 次 [ドラマ:健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)]
話題

地震について語ろう。地震情報。

カテゴリ:生活
大地震がありたいへんな被害が起きています。大丈夫でしたか。被害はありませんでしたか。地震について語り合いましょう。

投稿者 : 地震怖いよ。 日時 : 11/03/12 05:43
Infomation 2275 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

静岡県民全滅の悪寒・・・

no.900 ( 記入なし11/03/26 21:53 )


江戸時代の噴火では最大の被害は西風による小田原

no.901 ( 記入なし11/03/26 21:55 )


今日は地震と感じる程の体感は無かったけど...揺れた?

no.902 ( ズキラチッチ11/03/27 00:13 )


気象庁の地震速報ネットを見て分析するしかない・・・

でも、体に感じない震度1未満は、載っていないので、もしかしたら微妙にゆれのある地点も結構あったかも・・・

no.903 ( 記入なし11/03/27 00:20 )


恐怖だ
http://www.youtube.com/watch?v=xOfy1CoxrMo

no.904 ( 記入なし11/03/27 00:21 )


震度2〜4の地震がしょっちゅうくる。
慣れてきたがいい加減おさまってほしい。

no.905 ( 38才の男11/03/27 00:21 )


人工地震(テロ)説

no.906 ( 記入なし11/03/27 00:24 )


北朝鮮の朝鮮赤十字会は24日、東日本大震災の被災者への見舞金10万ドルを日本赤十字社に、
金正日総書記も在日同胞に50万ドルをそれぞれ送った。朝鮮中央通信が伝えた。

北朝鮮は1995年の阪神大震災で、赤十字ルートで見舞金20万ドル、金総書記(当時は書記)が在日同胞に
100万ドルを送ったほか、2004年の新潟県中越地震でも赤十字と在日同胞に見舞金を送っている。

no.907 ( 記入なし11/03/27 00:27 )


将軍様ならこんな時でもきちんと指揮するんだろうな
それに比べて、あのオッサンは・・

no.908 ( 記入なし11/03/27 02:14 )


大日本帝国ハ沈むカ。

no.909 ( 記入なし11/03/27 03:14 )


大災害で内定取り消し、減給、失業、倒産が増えています。不幸にもそういう影響はありましたか。そういうことになってしまった人を知っていますか。なんとか苦難を乗り越えて生きていきましょう。

no.910 ( 記入なし11/03/27 04:57 )


それにしても爺婆が多く死んだね。また生き残った人も爺婆が多い。そのために介護が多く必要。なんだかなあ。

no.911 ( 記入なし11/03/27 12:19 )


年長者は敬った方が良いのではないでしょうか。

no.912 ( 評論おじさん 11/03/27 12:36 )


年長者だから敬うというのは無理よ

no.913 ( 記入なし11/03/27 12:51 )


亡くなった方は集団で荼毘にふそう
墓は立てず、海洋に散布しよう。
墓の代わりにブロックに名前を刻み、防波堤に使用してもらう。

no.914 ( 記入なし11/03/27 12:55 )


荼毘ってなぁに?
昆布の1種?

no.915 ( 記入なし 11/03/27 13:39 )


超高齢化社会だから高齢者は多いし、田舎は若者はどんどん都会にでてるから若者は少ない。問題が多い大災害です。

no.916 ( 記入なし11/03/27 13:39 )


被災地の高齢者は弱者だがある意味強者です。避難所でも高待遇を受けますが、そのしわ寄せは若者に行くね。今後の復旧に障害とならないよう、東京等で介護することも必要かもしれない。

no.917 ( 記入なし11/03/27 13:43 )


優先順位を付けるべき
まず10〜20代の若者
その次は子供たち
それから30〜40代
ぎりぎり50代
老人は生存競争をして打ち勝った者だけが残る
災い転じて福となす

no.918 ( 記入なし11/03/27 13:56 )


老人はちょっと冷たい仕打ちを受けると「我々に死ねというのか!」と答える。その時「じゃあ若者ばかり犠牲となれというのか!」と反論できればよいのだが、なんせ人数が少ないから。

no.919 ( 記入なし11/03/27 14:00 )


権力を握っているのはジジイたち

no.920 ( 記入なし11/03/27 14:09 )


そしてジジイたちが闊歩する「北斗の拳」の国になったとさw

no.921 ( 記入なし 11/03/27 14:11 )


実際の被災地では高齢者の存在は大変です。避難地で徘徊する人も多いし、夜中に大声を上げる認知症もでてくる。それに加齢臭がもの凄い。
食事や、風呂、暖房等は最優先。だからどうしても不満が出るのだね。

no.922 ( 記入なし11/03/27 14:15 )


オムツは誰が替えるのかね

no.923 ( 記入なし11/03/27 14:18 )


no.922
なんかもう、バイオハザードのゾンビの世界w

no.924 ( 記入なし 11/03/27 14:19 )


>オムツは誰が替えるのかね

人手がないと3日も替えないからそれはものすごい臭気らしい。
そこでカレーライスをふるまわれてもねえ。

no.925 ( 記入なし11/03/27 14:27 )


政府は口に出して言わないが寝たきりのジジババは正直な話、
津波で流されてくれた方がよかったと思ってるよ。

no.926 ( 記入なし 11/03/27 17:45 )


バイオハザードと北斗の拳の世界なの?

no.927 ( 記入なし11/03/27 20:35 )


津波を船上から撮影、異変の瞬間
http://www.youtube.com/watch?v=O74EmlyG52Q&feature=related

絶対に死ぬって思ったけど、洋上にでてしまうと、津波ってそんなに大きくないんだな・・

no.928 ( 腐敗官僚11/03/27 21:05 )


家族とかの会話で「今日は地震何回来るかな?」とか日常会話になってしまってる。
いい加減にしてほしい。

no.929 ( 38才の男11/03/27 21:09 )


パチンコでいうところの”確変”に入ったんだ。
東海・南海・東南海連動型地震(3つの地震が同時発生する超巨大地震)
も起こるかもしれない。

no.930 ( 腐敗官僚11/03/27 21:14 )


地震の確変が入ったら3回権利モノがあるくらいだから東海→関西→九州とかも有り得る。

no.931 ( 記入なし11/03/27 21:21 )


アメリカ人の中には今回の地震の規模を 
葛飾 北斎の浮世絵”富嶽三十六景” 
http://blog-imgs-38.fc2.com/c/u/c/cuccino/hokusai.jpg

に喩えるのがいるらしい。

no.932 ( 記入なし11/03/27 21:30 )


まあまあかな

no.933 ( 記入なし11/03/27 21:35 )


東南海 富士山 箱根 でお願いします。

石原さんが天罰をお望みのようなので。

no.934 ( 記入なし11/03/27 21:41 )


リアル「日本沈没」だけは勘弁ぜよ。
しかし、1000年に一度の大地震に遭遇するとは
何という運命!

no.935 ( 記入なし11/03/27 21:49 )


三陸沖
1611年 M8.1  津波20m
1896年 M8.2〜8.5  津波38.2m
1933年 M8.1      津波28.7m
2011年 M8.8〜9.0  津波?

その他参考
2004年インドネシア・スマトラ島沖地震M9.1

no.936 ( 記入なし11/03/27 22:07 )


リアル「日本沈没」になっても、
海底に降りて行くのは最低時給の非正規なんだろうなw

no.937 ( 記入なし11/03/27 23:04 )


首都直下型

no.938 ( 記入なし11/03/27 23:20 )


トイレできばってるときに限って、「緊急地震速報」がはいる

だからこの状況でどうしろと?

ケツまるだしの状態でしぬのはいやだと思うだけよ

no.939 ( 記入なし11/03/27 23:24 )


津波で洗い流される

no.940 ( 記入なし11/03/28 00:24 )


うんkまみれやんけ

no.941 ( 記入なし11/03/28 02:59 )


迷惑考え避難所に戻る被災者も.http://news.livedoor.com/article/detail/5444717/

no.942 ( 記入なし11/03/28 06:15 )


だんだんと初期の興奮が収まってくる。それからエゴが噴出。ささいなことでトラブル続出する。あな、恐ろしやあ!

no.943 ( 記入なし11/03/28 10:14 )


いわき市の出荷制限のかかっていないトマトが売れず、毎日600k廃棄されている。
片や、被災地には食料が届かない。

政府はせめて、イワキのトマトを買い上げ、被災地に届けろ。

no.944 ( 記入なし11/03/28 10:23 )


出苛停止になったほうれん草も政府が買い上げ、国会議員全員で食え!

no.945 ( 記入なし11/03/28 15:48 )


中国へ輸出して
冷凍してから輸入するとか

no.946 ( 記入なし11/03/28 16:19 )


乾燥して青汁にすればよい。(放射能は無くならんが)

no.947 ( 記入なし11/03/28 16:21 )


死刑囚に食わせろ。どうせ将来はない。

no.948 ( 記入なし11/03/28 16:25 )


女川とか気仙沼、陸前高田に刑務所をたくさん作っておけば良かった。

no.949 ( 記入なし 11/03/28 16:28 )


やっぱ老人ホーム
「最近よく眠れるようになった」と好評

no.950 ( 記入なし11/03/28 16:30 )


これからでも遅くない。
ん、でも、死刑囚て刑務所にいないんだよね。

no.951 ( 記入なし11/03/28 16:31 )


なんという不毛な書き込み

no.952 ( 記入なし11/03/28 16:33 )


安全保安員の頭も不毛。

no.953 ( 記入なし11/03/28 16:55 )


“震災不況”待ったなし!消費は3兆円減、回復に最低2年2011.03.28

水に食料品、カセットコンロ用のガス…。買いだめ現象が加速し、流通業界は対応に大わらわだが、実は今後、個人消費は一段と冷え込むという。1995年の阪神・淡路大震災では、発生から1年間で消費を1兆7500億円失い、悪化した個人消費が震災前の水準に戻るのに1年かかった。今回は消費の下げが阪神−の2倍超に膨らむと予想され、回復までに「最低2年は必要」というから深刻だ。

 「消費者心理の悪化は、個人消費を確実に減少させる」。住友信託銀行調査部の花田普主任調査役は、大震災が与える消費への影響を危惧する。震災後、首都圏の消費者は、食品など生活必需品の買いだめに走ったが、「背景には物資不足があり、供給不安がおさまれば、消費の反動減を招く可能性は大きい」(ニッセイ基礎研究所の斎藤太郎主任研究員)。

 外食やレジャー消費を自粛する動きも拡大する。福島原発の事故や計画停電の影響で外出を控えたり、小売店が営業時間を短縮したりすることも消費の足を引っ張っている。 第一生命経済研究所の永濱利廣主席エコノミストは「東日本大震災による消費の落ち込みは3兆円を超え、本格回復も2年以上先になるだろう」と指摘。大震災の爪痕は想像以上に大きい。

no.954 ( 記入なし11/03/28 17:12 )


今度の地震はとても悲しい事でしたが、世界の国々からの温かい支援が
ありました。ディズニーランドの「世界はひとつ」の音楽が胸をよぎりました。

no.955 ( 記入なし11/03/28 17:15 )


阪神の時は警備会社が乱立して大儲けしたらしい
しかしその後仕事が無くなって倒産続出
2.3年で勝負して逃げ切る商売がいいようだ
どんな需要があるかもう考えてる奴がいる
人の不幸で金儲け
これが悲しい現実だね

no.956 ( 記入なし11/03/28 17:31 )


防災用品、自転車は大災害でよく売れているそうだ。

no.957 ( 記入なし11/03/28 17:49 )


宇多田ヒカルは大災害に義援金8千万円を寄付して素晴らしいことをいっていると思いませんか。食べ物、生活用品、エネルギー、資源、命があることは当たり前だと思っていたけど、ありがたいことだと感謝しなければいけないものだということを気づかせてくれました。

宇多田ヒカル、義援金8000万円寄付&人生初の献血も.2011年03月28日18時43分 

活動休止中の歌手・宇多田ヒカルが26日、東日本大震災の被災地へ義援金を送ったことを公式サイトで明らかにした。本人は金額を公表していないが、関係者によると日本赤十字社を通じて8000万円を寄付した。

日本語と英語の双方でメッセージを公開した宇多田は「母の生まれ故郷である岩手、祖母が眠る宮城も大きな被害を受けたこともあり、今何ができるか考えた」とし、義援金寄付のほか、人生初の献血も行った。

宇多田はこの非常事態から気づくべきこととして「食べ物、生活用品、エネルギー、資源、そして命があることは『当たり前』ではなく、『ありがたい』のだと気づき、『あるから使う』のではなく、『必要なだけ使う』という意識に切り替え、何が無駄かを考えていけたら、みんなで無駄を減らすことができると思います」と綴り、一人ひとりができることを呼びかけた。

no.958 ( 記入なし11/03/29 05:43 )


菅首相の元秘書が計画停電から除外ビラ配布
「私の要請が実現」
元秘書は現武蔵野市副議長を務める
武蔵野市は菅首相の選挙区でもある
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032500120000-n1.htm
開いた口が塞がらない

no.959 ( 記入なし11/03/29 06:39 )


北朝鮮は国としてたったの800万円の寄付か。
まあ金額ではないが・・。

no.960 ( 記入なし11/03/29 06:45 )


厚生労働省が3月17日から【プルトニウム】添加食材及び飲料水を合法化
http://tokumei10.blogspot.com/2011/03/blog-post_499.html
このドサクサに紛れてこの周到さ
いったいここはどこの国?

no.961 ( 記入なし11/03/29 06:59 )


地震で被害に遭われた地域の方々へhttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0312/394043.htm?g=01

no.962 ( 記入なし11/03/29 08:43 )


義援金が届く前には放射能が届いてるな

no.963 ( 記入なし11/03/29 13:37 )


人が死んだと聞いても気にもならない、
被災したと聞いても何とも思わない。
人間としてどうかという問題は理解してるが、
親が死んだ時も何ともおもわなかった。

ただ、それを表に出さない習慣はできてるようで、
募金に協力してみたり、周囲の話にあわせてみたり、
1人になってから物凄い脱力感というか、
感情、気力、表情、魂まで抜けていくような感じ。
なんだろう、この部活が終わったあとの休憩時間のような、
カゼの初期症状のような、このケダルイ感覚は。

no.964 ( 記入なし11/03/29 19:57 )


【新聞ウォッチ】「日当40万円でも…」過酷な原発現場の作業

東京は「復旧作業は放射能、時間との闘いで、作業員の確保が急務」と報じ、「『日当40万円出すから来ないか』と



未経験でのド素人でもいいなら、40万なら行く人けっこういるのでは?

ただし、いつでも途中でも辞めていいという条件付きで

no.965 ( 記入なし11/03/29 20:22 )


数年後の癌治療で消えるか葬式代になるだけ

no.966 ( 記入なし11/03/29 20:27 )


70歳以上の人たちにやってもらうしかない。未来の日本のために・・・

no.967 ( 記入なし11/03/29 21:45 )


日給40万か?おいしい仕事だけど被ばくしたら怖いし、迷うなぁ!

no.968 ( 記入なし11/03/29 23:31 )


フランスの外人部隊と同じ、死ねと言っているようなものだ。

no.969 ( 最低辺11/03/29 23:36 )


>964
アナタまっとうな日本人ですね
おまけに正直だ

no.970 ( 記入なし11/03/30 01:45 )


昨日の池上さんのTV見たんだけど、海外の新聞を取り扱うコーナーがあって、韓国は新聞の見出しに「日本沈没」と書いたわけだが、外交断てばいいじゃねーか。テポドンでもくらってろ。

no.971 ( ゆうすけ11/03/30 16:59 )


たしかに原発の映像は、草薙の日本沈没にだぶる

あれは総理が真っ先に死ぬんじゃなかったか?

no.972 ( 記入なし11/03/30 17:03 )


韓国人はストレートだからな
日本人は100%思ってても言わない
心の中で人の不幸を喜ぶ

no.973 ( 記入なし11/03/30 17:06 )


震災のどさくさに紛れて窃盗した奴は許せんな マジに まあ巡り巡って不幸が数倍になってくるやろから残念な奴だな 悪い事すりゃ悪い事が返ってくる

no.974 ( 記入なし11/03/30 17:07 )


俺は金持ちや権力者以外の不幸は望まないし喜ばない

no.975 ( 記入なし11/03/30 17:16 )


地震後20日になるというのに、ガソリンごときに苦労するなんて、まるで

後進国の内陸部国家みたい。時代は15世紀・・・

no.976 ( 記入なし11/03/30 18:28 )


昔は、火事場泥棒だったが、今は地震泥棒か!情けない奴がいるもんだ!恥を知れ!1

no.977 ( 記入なし11/03/30 20:19 )


一部の犯罪者はともかく、今回の大地震でもやはり日本人の冷静さ・礼儀正しい振る舞いは健全だ。

no.978 ( 記入なし11/03/30 21:31 )


腰抜かしてるだけだろ

no.979 ( 記入なし11/03/30 23:23 )


九州も夏ごろ計画停電が、あるのかもしれないと聞いて驚きました。
回避されることを祈ってます。
それと、煙草は、工場の倒壊等で、出荷停止になって入荷出来ない状態になって
いるそうです。
いろんな方面で被害が、出てますね。

no.980 ( 記入なし11/03/31 02:50 )


今こそ我々日本人の体たらくな危機管理と
贅沢思考を見直す時。

no.981 ( 記入なし11/03/31 10:49 )


それはいい考えだね

no.982 ( 記入なし11/03/31 11:26 )


ひい爺さんもそう言ってたな

no.983 ( 記入なし11/03/31 15:44 )


今の状態で東海地震がきたら、間違いなく日本は終わる。

no.984 ( 記入なし11/03/31 16:21 )


終わりません。
日本は米軍の浮沈空母です。

no.985 ( 記入なし11/03/31 16:42 )


復興のため「増税」と「電力値上げ」で国民生活はドン底へ 2011年03月31日10時00分 

●非正規社員から首切りが始まっている

 25日に飛び出した与謝野経財相の電気料金引き上げ発言に、国民は激怒した。計画停電で不自由な生活を押し付けておいて、そのうえ料金値上げのダブルパンチである。さすがに、枝野官房長官が与謝野をすぐに官邸に呼び、「間違った印象を与えない方がいい」と注意したというが、これほど国民をなめた話はない。どこが「国民生活が第一」なんだ。

 国民に負担を押し付ける動きは、それだけではない。自民党の谷垣総裁が主張している復興増税を受け入れる可能性だってある。

「政府・与野党は震災対策合同会議を設置して会合を開いています。新年度予算案と関連法案の年度内成立のために野党、とりわけ自公の協力が欲しい菅政権は、谷垣の復興増税案を受け入れるかもしれません。政権延命のためなら、マニフェストを平気で見直す政治家ですからね。永田町や霞が関では所得税や消費税などの増税プランが飛び交っていますよ」(政界関係者)

 菅自身、25日の会見で「震災に伴う負担を社会全体、国全体が分かち合う姿勢で臨んでいく」と国民負担に言及。岡田幹事長は27日、法人税減税の見直しに触れた。今後「企業にも負担を強いるから国民も」という最悪の展開になりかねないのである。

 そうした一方で、すでに弱者切りが全国的に始まっている。個人加盟労組でつくる「全国コミュニティ・ユニオン連合会」には、派遣切り=非正規社員切りなどの労働相談が相次いでいる。

 新卒者の内定取り消しも深刻だ。厚労省の発表だと、岩手、宮城両県のハローワークだけで、約280人の学生が内定取り消しなどの対象になっているという。東北の企業では、新入社員は自宅待機というケースも出てきている。

 昨年の民主党代表選で「一に雇用、二に雇用……」と叫んだ菅は、今の雇用悪化状況に何も手を打たないし、打てない。

「菅政権は、天災の後の被害を最小限に抑えるという、肝心なことができていない。その結果、弱者に人災までもたらしているようにみえる。派遣切りはその一例です。被災地の復旧、復興に向けて今後もリーダーシップを発揮できなければ、社会的弱者はますます追い詰められていきますよ」(法大教授・五十嵐仁氏=政治学)

 復興という大義名分のもとに電気料金引き上げや増税が実施されたら、ただでさえ苦しい家計は完全にパンクする。その上、雇用破壊が進むのだから、庶民生活はズタズタにされてしまう。(日刊ゲンダイ2011年3月28日掲載)

.

no.986 ( 記入なし11/04/01 05:38 )


宮城県石巻市の市役所は、市役所にいる避難民に対して無関心なあげく、追いだそうとしている。
避難民は行き場所はない。それでも追いだそうとしている。

体調を崩し、苦しんでいる避難民にも無関心。
苦しんでる避難民は、そこにいる避難民に面倒を見させている。

苦しんでいる避難民の傍らで、職員達は雑魚寝をしたり談笑したりしている。


こんな書き込みを見つけた。本当なら、酷い話だ。

no.987 ( 記入なし11/04/01 10:48 )


↑ありえんよ。
もし、そうなったら、そのような映像もネットに公開されるし、
避難民は暴徒と化し、市役所職員は殺される。

no.988 ( 記入なし11/04/01 11:36 )


988さんへ

私が、987の事を調べた理由は、今日の読売新聞で、
【石巻市役所が、行政運営に支障が出るので「市役所は指定避難所ではない」と避難者約100人に言い、退去要求を出した】という記事を読んだからです。

これについて、さらにネットで調べると、987のような書き込みがありました。

読売新聞に出てたので、嘘とは・・・。

no.989 ( 記入なし11/04/01 12:26 )


被災した「なんでんかんでん」川原社長が語る東日本大震災の惨状(2)

2011年03月30日14時45分 
提供:リアルライブ
3
ツイート
0
コメント
3
total
 東日本大震災で被災した、マネーの虎でおなじみのラーメン店「なんでんかんでん」川原ひろし社長(47)が、恐怖の津波体験を語ってくれた。地震直後、出店していた店を片付けようとしていた川原氏に、イベントの係員数人が血相変えて飛んできた。「なにやってんですかっ! 早く隣のビルに避難してください!」

 −−強制避難させられた?

 川原 いま考えると、本当にイベント係員には感謝してもしきれないぐらい…。命の恩人ですね。係員は来ていたお客さんには「津波の危険があります。いますぐ高台に避難してください」と声を掛けて回っていました。なので、お客さんは車などですぐ立ち去っていきましたね。残念ながら、その後の消息は確かではないので滅多なこと言えませんが、ほとんどのお客さんは津波自体からは逃げきれたのではないかと。

 −−残る出店スタッフはどうした?

 川原 (現地のアルバイトなどを含めて)約700人のスタッフがいたんですが、イベントスペースのすぐ隣にある「仙台港国際ビジネスサポートセンター」の4階と5階に急いで避難してくださいと言われたんです。もう、取るものも取りあえずという感じで…。ボクも上着だけ羽織って駆け上がりましたよ。ビルに全員が避難するまで20分ぐらいだったかな。

 −−結果としてイベントスタッフに誰も犠牲者はでなかった?

 川原 仙台放送局が主催するイベントだったんですけどね。すべてにおいてパーフェクトでしたね。実は、あの震災の数日前に起こった地震で「避難場所の確保」と「避難誘導の指示」の訓練は徹底してやられていたみたい。地震後、当然電気はストップ、津波警報は出ていたと思うけれど、細かい情報が入らないなかで混乱せずに避難できたのは、やはり仙台放送の係員のお陰としか言いようがありません。

 −−すぐに津波が来た?

 川原 いやいや! すぐには来なかったんだよ仙台港は! だから逃げる時間もあったのは確かだし、人によっては「来ないじゃないか」と判断して、自宅の様子を確かめるために戻って犠牲になったケースもあるのではないかな。ボクらの避難が完了してから実際に大津波が来たのは、1時間以上経ってからだったから。

 −−避難してどんな心境だったか?

 川原 実はボクもその時は、こんな未曾有の津波が来るとは思ってなかったさ。みんな無事でケガなどしていないし、片付けにも戻りたかった、正直に言うとね。しかし係員が「大津波警報が解除されるまで絶対にここから出しません」と言う。30分が経ち、1時間が経ち、もう来ないんじゃないかと思い始めた頃だよ…。外を見ていた女の子が「キャーッ!」って言い出したんです。人をかき分けて窓に近づいたら…。

 −−現在ニュースで流れているような惨状だった?

 川原 …地獄ですよ。波が…一挙に押し寄せてくる。車も何もかも簡単に飲み込んで……。走って逃げてる人がいるのよ、遠くに。すぐ飲み込まれていった。車も猛スピードで逃げてたけど最後は…。その時間、雪が強くなっていて吹雪ですよ。上は見通しが利かないぐらいの白い景色、下は濁流、波がビルにあたってシブキを上げる。流されていく人が何人もいるんだけど、助けようにも、もう何もできない…。

 −−地獄絵図だった?

 川原 これはとんでもないことになったなあ、と。津波が引くとね、流されひっくり返った車が次々発火するんですよ。もうあちこちで火事みたいになって。でも、どうすることも出来なかった。まんじりともせずに朝を迎えたんですよ。明るくなって外に出てみると、潮の臭いにむせかえりそうになったボクらが見た景色は目を覆わんばかりの惨状だった。

(つづく)

no.990 ( 記入なし11/04/01 13:10 )


タイガーマスクは地震を予知していた!

no.991 ( 記入なし11/04/01 14:38 )


余震はまだか

no.992 ( 記入なし11/04/01 14:46 )


グーグルアースの航空写真で東日本の太平洋沿岸を見てみた。
すごい。瓦礫。街消失。漁港なんか全滅では。。。
津波は10m級どころか、標高40mでもなんか津波らしい跡があった。

no.993 ( 記入なし11/04/01 19:25 )


平成23年4月1日21時2分 気象庁発表
きょう01日20時58分ころ地震がありました。
震源地は、岩手県沖(北緯39.3度、東経142.1度)で、震源の深さ
は約40km、地震の規模(マグニチュード)は5.9と推定されます。
[震度3以上が観測された地域]
震度4    青森県三八上北  岩手県沿岸南部  岩手県内陸北部
          岩手県内陸南部  宮城県北部  
震度3    岩手県沿岸北部  宮城県中部  秋田県沿岸南部
          秋田県内陸南部  山形県村山

no.994 ( 記入なし11/04/01 21:07 )


ほんとの余震はもっと大きいから
スマトラ島の時も本震に近いのが来た

no.995 ( 記入なし11/04/01 23:08 )


被災地に物資運んだ女性 たらい回しにされ悔しさで眠れず.2011年04月01日16時00分 

大震災発生から2日後の3月13日深夜、都内を拠点に活動する女性社長・A子さんは、支社と実家がある仙台へとマイクロバスを走らせた。積んだ物資は、赤ちゃんや女性用のものが中心だ。粉ミルクやオムツ、ナプキン、女性用長靴、靴下など。

 高速道路は使えないため、一般道を走り続けた。高速で行けば5時間ほどの道のりを10時間かけて到着。しかし、ようやく物資を被災者に手渡せると思ったA子さんを待っていたのは、行政による“たらい回し”の現実だった。A子さんはこう証言する。

「仙台市役所に行くと、“個人からの物資は受け付けていない”といわれ、対策本部に回されました。そこでも“ここじゃない”といわれて、救援物資の受付センターへ。そこでも違うといわれ、また別の場所へ回されました」

 やっとたどり着いたのは体育館のような施設。すでに物資が届いており、30人ほどの人が仕分けをしていた。しかし、緊張感は全くなく、救援物資のパンをかじり、チョコレートをポリポリ食べながらの作業だったという。

「私たちが子供のオムツやピンクの長靴、靴下などを持っていくと、“そんな要望ないんだよな”といわれてしまいました。電気ポットも救援物資として持ってきたんですが、作業をしているひとりのかたから“この前、人にあげちゃったから欲しいな”とせがまれ、あげてしまいました。とりあえず、そこに救援物資は預けましたが、その日はあまりに悔しくて眠れませんでした」(A子さん)

 救援物資として届いた和菓子を、腐ってしまうからと、避難所に届けずに、食べてしまう人もいたという。※女性セブン2011年4月14日号

no.996 ( 記入なし11/04/02 05:21 )


みんな増税やむなしみたいな雰囲気になってるけど増税なんかしたら日本は更に不景気になるよ。

それと新しいACのプロパガンダCMうぜーーーー。

no.997 ( 記入なし11/04/02 09:09 )


屋根の上にいて助かった犬 飼い主が生きていることを願います。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110401-00000081-nnn-soci

no.998 ( 記入なし11/04/02 09:40 )


no.998
実は屋根の上にいて助かった犬が、屋根にしがみ付き命乞いをする飼い主を突き落としてたら笑えるか?

no.999 ( 記入なし11/04/02 11:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2275 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [最近、買った物を書き込んでください] [話題をお任せ表示] 次 [ドラマ:健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)]

HOME 掲示板トピック一覧

「地震について語ろう。地震情報。」と似ているトピック
01. うわっ。揺れてるよ。地震だ。
02. 地震・震災の対策、何をしていますか?
03. 震度5強の地震。何をしていましたか?
04. 情報がありすぎてついていけない人
05. 中国の大地震についてどう思いますか
06. 9月に大地震がくるかもしれません
07. ついにくる?東海大地震。
08. 特定健診について情報をください
09. 足場鳶についての情報求む
10. 再び新潟県中越地方を中心に地震です
「地震について語ろう。地震情報。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
04. 今一体何してますか?教えてください。
05. 時々狂いそうになることってない?
06. 最近、気になるニュースや出来事はありませんか?
07. 40歳過ぎて現在無職の方
08. 年金問題、生活保護について
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. 一人も友達いません。話相手もいません。
HOME 掲示板&トピック一覧