HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [20代から50代までの皆さんにご質問です。] [話題をお任せ表示] 次 [もし、日本が南北に分かれて独立したらどうなるのか?]
話題

地震・震災の対策、何をしていますか?

カテゴリ:生活
宮城沖地震、震度6弱ですか。
震度7以上の地震がいつ発生してもおかしくないですね。
逃げ出す用意は出来ていますか?
(被害に遇われた方には申し訳ない話題です。対策のために参考意見をきかせていただけたら、大変ありがたいです)


投稿者 : 島太郎 日時 : 05/08/16 23:20
Infomation 3 件中 1 から 3 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

まず、電気・水道・ガスが止まります。
また、必要物資の備蓄が必要です。
人間をはじめとした生物が生きていく上で、一番必要なのは水です。まず飲み水の備蓄をしましょう。ディスカウントストアで2リッターのミネラルウオーターが1ケース1000円以内で買えます。賞味期間が2年もあるので、ぜひ1ケース備蓄しましょう。
電気が止まるのも、とても困ります。私は自動車のシガーライターソケットにつなげるDC12V⇒AC100Vのコンバーターと10m延長コード3本用意しています。コンバーターは出力150Wのもので3千円位で買えます。これにより60W型蛍光電球(消費電力12W)5個と、液晶テレビ1台つけつ事ができます。電気が止まる事により夜中真っ暗になるのと、テレビが見られない事は、どうしても避けたいので。
あと、ガスが止まっても火鉢型の石油ストーブがあれば部屋の暖房にもなるし、コンロにも使えます。
水道が止まると水洗トイレは流せなくなるし、手も洗えなくなります。浴槽には備蓄水として、常時水を入れておくようにしましょう。

no.2 ( 記入なし05/08/17 01:20 )


トイレと飲み水が第一の問題のように思います。
非難場所でのトイレ不足ですね。

no.3 ( 島太郎05/08/17 07:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

3 件中 1 から 3 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [20代から50代までの皆さんにご質問です。] [話題をお任せ表示] 次 [もし、日本が南北に分かれて独立したらどうなるのか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「地震・震災の対策、何をしていますか?」と似ているトピック
01. 震度5強の地震。何をしていましたか?
02. 相変わらずの ズサンな地震対策 政官行
03. 地震について語ろう。地震情報。
04. うわっ。揺れてるよ。地震だ。
05. 地震などの災害への備えと無職
06. 寒さ対策、どうしてますか?
07. もし、震災に遭遇したらどうしますか?
08. 中国の大地震についてどう思いますか
09. 9月に大地震がくるかもしれません
10. ずさんな行政災害対策。住むのを止めましょう。
「地震・震災の対策、何をしていますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. おススメの玩具・フィギアを語ろう
02. ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。
03. 結婚と独身はどちらが得か??
04. どこの航空会社が好きですか
05. おススメの玩具・フィギアを語ろう
06. おススメの玩具・フィギアを語ろう
07. 見たくても、見れないんです。
08. 仕事がなくてつらいです
09. 結婚もしないで独身での楽しみは何ですか
10. 30代のアニメ好きいませんか。
HOME 掲示板&トピック一覧