HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [最近、買った物を書き込んでください] [話題をお任せ表示] 次 [ドラマ:健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)]
話題

地震について語ろう。地震情報。

カテゴリ:生活
大地震がありたいへんな被害が起きています。大丈夫でしたか。被害はありませんでしたか。地震について語り合いましょう。

投稿者 : 地震怖いよ。 日時 : 11/03/12 05:43
Infomation 2275 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

誰がやっても同じというのは考えて見ればなんとなく・・・

東電が情報を隠したらその時点でかなりアウト
正確に情報を上げたとして、
案全院(官僚:経済産業省)と東電が打開策を提案できなければアウト
怖いのは政治判断が必要になった時。
(もっとも、すでに隠蔽だの判断ミスだのいう話が飛び交ってるが…)
現段階では個人的に東電の隠蔽説の方は濃厚。
(安全院と東電の食い違いが多いから、何となく東電もよくわかってない?みたいな。)
政治判断も視察で現場が混乱したって情報がある。後で検証されるだろうけど。

見た感じではこんな感じで
原発を設計した技術者やメンテナンスを行ってた技術者が参加してるか?が気になる。
ただ、設計計画の方は古い炉で、技術者が存命なのか連絡つくのかわからない。 
GE(一号機、二号機 メンテナンスは東芝か日立らしい ※未確認)
東芝 三号機
日立 四号機

no.400 ( 記入なし11/03/17 00:11 )


何もないのがいかに幸せか分かる

no.401 ( 記入なし11/03/17 00:20 )


警視庁も大変だな
原発はデモ隊並みか

no.402 ( 記入なし11/03/17 00:20 )


浜岡原発2号は東海地震に耐えられない 設計者が語る
http://www.mynewsjapan.com/reports/249

No.20 原発のバックエンド費用19兆円 2003・11・19 
http://musyoku.com/bbs/view/1299876198/

日本、原子力発電不足分補う石油火力発電の余剰ある=IEA
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-20049520110315

IEAの話を鵜呑みにも出来ないけど、
電力は足りてるのに原発がなくなるとどうなるかを宣伝するための
計画停電だとか言い出す人たちまでいるからなぁ…。
絶対に無いとまでは言い切れないけど、さすがに無いだろうと思う。

原子力は作るよりも廃炉するコストのほうが何倍も高い。
今後、プルサーマル進まなくなると処理コストがどうなるんだろうか…。
東電潰れたら廃炉コストは政府持ちになるんだろうか…。
2005年あたりに経済産業省が太陽光発電への補助金を打ち切って、
世界でトップだったシャープが没落したりと再生可能エネルギー分野では遅れてる日本。
考えないといけないことって山積みだよなぁ。

no.403 ( 記入なし11/03/17 00:26 )


福島の原発の放射能漏れが地震で発生した全ての問題の解決を遅らせてる。これだけは事実だ。

no.404 ( 記入なし11/03/17 00:30 )


もう諦めよう。死ぬ人は死ぬ。死んだ人は返ってこない。もういたずらに長引かせるな・・・

no.405 ( 記入なし11/03/17 00:32 )


諦めたらそこでゲームオーバーだ

no.406 ( 記入なし11/03/17 00:36 )


ゲームオーバーにしよう。早く平穏な生活に戻りたい。

no.407 ( 記入なし11/03/17 00:37 )


福島第一第二原発事故を予見していた共産党吉井英勝衆院議員
(京大工学部原子核工学科卒)の2005-07の国会質問
これに対する答弁書。内閣総理大臣 小 泉 純 一 郎
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/03/2006-071-f3d1.html

福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ
http://www.jcp-fukushima-pref.jp/seisaku/2007/20070724_02.html

>405
とりあえず、落ち着こう?w
放射線のレベルについて
http://www.aesj.or.jp/info/pressrelease/com_fukushima01_20110316R.pdf

no.408 ( 記入なし11/03/17 00:39 )


諦めたら後悔することになるし、今よりもっと深刻な状況になるだけ

no.409 ( 記入なし11/03/17 00:42 )


みんなそんなこと信じてないんじゃないか。もし、信じてるなら、なんで支援物資や灯油を積んだ車が途中で引き返すんだ。帰りのガソリンがない、なんて言い訳にしか聞こえない。本音はみんな被爆が怖いんだよ。被爆は確かに恐ろしい。だから、誰も近づかないし、ちょっと数値が高いと慌てて逃げる。

no.410 ( 記入なし11/03/17 00:43 )


>409
今より深刻な状態とは?

no.411 ( 記入なし11/03/17 00:44 )


東電社長は、現地へ行って陣頭指揮すべきだ。

no.412 ( 記入なし11/03/17 00:47 )


>403
全部計画通りかと

危険だから原発廃止

その為の処理で特別法人

新たな代替エネルギーで別法人設立

特定企業が請負い

天下り

延々と繰り返す

官僚の権益スパイラル

no.413 ( 記入なし11/03/17 00:47 )


>413
もはや伝統芸能ですね。

肝心の、公務員改革とか何処に消えていったんでしょうね。
特別会計も手付かずだし。

それで、消費税増税だとかTPPとか言い出してるし。

no.414 ( 記入なし11/03/17 00:53 )


no.410無知のほうがもっと怖いという証拠ですね

no.415 ( 記入なし11/03/17 00:58 )


no.415 
無知とか言うの良くないと思う。
no.410
被爆じゃなくて被曝ね。 放射性物質と放射線とか検索してみるといい。

下の発表も読むといい。
放射線のレベルについて(公表されている放射線量はどのような意味を持つのか)
http://www.aesj.or.jp/info/pressrelease/com_fukushima01_20110316R.pdf

no.416 ( 記入なし11/03/17 01:08 )


寒波、被災地を襲う 避難所で足りぬ灯油、インフル懸念 
3月16日(水) 21時37分配信 朝日新聞

 真冬のような寒さが16日、被災地を襲った。黒い津波になぎ倒された街の残骸には真っ白な雪が降り積もった。底冷えのする避難所ではインフルエンザ流行の兆しがある。着の身着のまま逃れてきた避難者たちは、追い打ちをかける寒さから身を守ろうと苦闘を続ける。 

 宮城県石巻市雄勝町の森林公園は16日、数センチの積雪に覆われた。 

 コテージや管理棟には、約270人が分かれて身を寄せている。もともと屋根しかないバーベキューハウスには、がれきの中から拾ってきた板やブルーシートを張って壁代わりにし、中でたき火をして暖を取っている。 

 「風邪をひいた子どももいる。毛布はお年寄りや子どもに優先的に回しているから、若い男の多くはたき火の周りに集まって夜を明かしている」と建設業の大槻敏也さん(52)は話した。 

 津波の当日は多くの住民が裏山に逃れ、雪の中で夜を明かした。このうち、少なくとも8人のお年寄りが、夜半に寒さで動かなくなり、息を引き取ったという。 

 福島県白河市立白河中央中学校の体育館では、福島第一原発に近い沿岸部から避難してきた約70人が、毛布にくるまって寒さに耐えていた。 

 家族や親類11人で同県富岡町から避難してきた安斉泰協(ひろやす)さん(69)は、床が冷たいので毛布の下に段ボールを敷いている。セーターなどを4枚重ね着したうえにダウンコートを着込み、さらに毛布をかけて夜を過ごしている。 

 この日の最低気温は零下2.6度。ストーブは4台あるが、一晩で100リットルほどの灯油が必要だ。在庫分はほぼ使い切った。「天井の高い体育館から、もっと狭い会議室にみんなを移せば燃料を節約できるかもしれない」と、同校に詰める県職員は検討している。「だが、そうするとプライバシーを守れずストレスになる。判断が難しい」 

 寒さで体調を崩すことに加え、医療関係者が懸念するのは、避難所でのインフルエンザの広がりだ。狭い空間で多くの人が共同生活を余儀なくされるため、感染しやすい。 

 宮城県七ケ浜町の避難所では避難者2人がインフルエンザに感染したことを、巡回診察した医師が確認した。ほかの避難者とは別の部屋に移し、治療薬を処方している。患者を診察した男性医師は「インフルエンザの感染は年中ある。避難所生活で体力が弱っていればかかりやすい」と話す。町は避難者にマスクの配布を始めた。 

 13日まで仙台市若林区の高齢者施設などを巡回した国際医療NGO「AMDA(アムダ)」看護師の石岡未和さん(30)は、小さな工夫で感染を抑えようと呼びかける。例えば、せきやくしゃみをする時、マスクがなければ、服のすそでもいいので口を覆う。調子が悪ければ早めに誰かに伝える。 

 数百人が避難している岩手県大船渡市立盛(さかり)小学校。佐々木せき子さん(58)は校舎玄関前のロビーで夜を過ごした。人が出入りするたびにドアから寒風が吹き込む。「お風呂にも入れず、体が芯から冷えて弱ってきている。温かいものが食べたい」。隣で寝込む母(80)のことも気がかりだ。 

 そうした窮状に、「ロビーの方々が寒い思いをします」「ドアを開けたらすぐに閉めて下さい」と書かれた紙が張り出された。玄関の出入り口前についたても置かれた。鈴木祥子副校長(54)は「知恵を出し合い、少しでも暖かく過ごせれば」と話した。

no.417 ( 記入なし11/03/17 02:01 )


東電情報隠しの裏で進行する放射能汚染

http://news.livedoor.com/article/detail/5420176/

no.418 ( 記入なし11/03/17 02:13 )


NHK 
救援物資の大量の電池がほとんど被災地に送られていないことが判明 
政府「自治体からの要請が無いので届いた救援物資送ってません」 
_________________________________________________ 
http://twitter.com/MasuzoeYoichi/status/47957311444099072 
患者搬送について、在日米軍はスタンバイしているのに、 
日本政府から要請がこないとのことです。 
.MasuzoeYoichi 
舛添要一 


なんかもうこんなんばっかだな…官邸の情報処理能力はどうなってんだ?

no.419 ( 記入なし11/03/17 03:21 )


被災地向け、1日150万食輸送を…農相が方針 読売新聞 3月17日(木)0時7分配信

 鹿野農相は16日、記者団に対し、東日本巨大地震の避難者に向け、弁当やおにぎり、パンなど1日あたり150万食と、飲料水125万リットルを運ぶ体制を整える方針を示した。

 150万食は、15日夜時点で約44万人という避難者の3食分を賄う分量だ。食品メーカーなどに供給を増やすよう呼びかけ、輸送能力を増強するために自衛隊などとも調整する方針だ。

no.420 ( 記入なし11/03/17 04:28 )


船井幸雄がいま知らせたいことより いまこう対処しよう 福島第一原発が大変なことになっています。2011年3月16日
http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=201103004

no.421 ( 記入なし11/03/17 05:05 )


最悪なら東日本つぶれる」=専門家自任、笹森氏に明かす―菅首相. 
2011年03月16日22時11分 
提供:時事通信社80ツイート.. 「最悪の事態になったときは東日本がつぶれることも想定しなければならない」。菅直人首相は16日夜、東京電力福島第1原発の事故をめぐり、首相官邸で会った笹森清内閣特別顧問にこう語った。放射性物質の飛散により、広大な地域でさまざまな影響が出かねないとの危機意識を示したとみられる。

 笹森氏によると、首相は「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」と専門家を自任。東電の対応について「そういうこと(最悪の事態)に対する危機感が非常に薄い」と批判し、「この問題に詳しいので、余計に危機感を持って対応してほしいということで(15日早朝に)東電に乗り込んだ」と続けた。 

no.422 ( 記入なし11/03/17 05:16 )


>421 「いまのところ関東地方、東北地方は放射能がかなり危険です。なるべく外出しないでしばらく自宅や会社にいて所用をすまされるのがよいと思います。」

原発の放射能がかなり危険なようです。だからといって外出しないわけにもいかないしなあ。

no.423 ( 記入なし11/03/17 05:26 )


「最悪なら東日本つぶれる」=専門家自任、笹森氏に明かす―菅首相. 2011年03月16日22時11分 

「最悪の事態になったときは東日本がつぶれることも想定しなければならない」。菅直人首相は16日夜、東京電力福島第1原発の事故をめぐり、首相官邸で会った笹森清内閣特別顧問にこう語った。放射性物質の飛散により、広大な地域でさまざまな影響が出かねないとの危機意識を示したとみられる。

 笹森氏によると、首相は「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」と専門家を自任。東電の対応について「そういうこと(最悪の事態)に対する危機感が非常に薄い」と批判し、「この問題に詳しいので、余計に危機感を持って対応してほしいということで(15日早朝に)東電に乗り込んだ」と続けた。 

no.424 ( 記入なし11/03/17 06:15 )


>no.419 
基本的に、市町村>県>国って情報が上って、国が処理するシステム。
防災訓練とか、防災施設を見学できればわかるとおもうけど。

ただ、今回被災地の自治体も機能が死んでそうで、
逆に県から市町村、国から県の情報を収集する必要もありそう。
マニュアルで動いててそこまで気がつかないのか、本当に処理機能麻痺してるのか。

でも、常識的に考えれば、準備完了して要請が無いと動けないなら
「準備完了したぞ?何すればいい?」みたいな話も出るだろうし、
放射能の関係ない地域なら動いてそうなものだけど。

no.425 ( 記入なし11/03/17 06:40 )


>no.419 
一応、確認しようとしたらNHKの方は2ch中心に拡散してるっぽくて、
ブログ系もソースが2ch、石原天罰発言やTVの裏で不謹慎発言ひろったやつみたいに
誰かが動画UPでもしてくれそうなものだけど、現状では要確認で、
口蹄疫のときの消毒薬の話みたいに悪質なガセの可能瀬もあるかな。
確度の高いソースあったらよろしくお願いします。

米軍に関しては事実っぽいですね。そのうえで、
自衛隊で間に合ってる可能性X、連絡が上手く取れない可能性X
実際に必要な状況のようです。こんなの出てきました。
http://medg.jp/mt/2011/03/vol67.html

ただ、舛添要一氏の、”建設的な提言をしても意味がありません。
野党であることの虚しさを感じます。”は政治家としてどうなんだろう?
ねじ込めよ・・・。重要な問題だろう。

というか、いくら大臣や政務官が無能だとしても、
官僚の上の方とが実質中心なんだろうし、
情報さえ届けば重要性を政治家に指摘したりって流れになるんじゃないのか・・・。
会見の手話だってねじ込んだら実現したって流れなんだし。

この件は、対策本部に野党の代表も入れるべきなんじゃないかな?って気がする。
あと、原発にかかりっきりで他の問題が疎かになってるイメージ。
ちゃんと機能しててくれるといいんだけど不安。

ま、優先順位でどうしても原発にかかりっきりになるなら、
救援は防衛大臣に救援物資等は国土交通大臣あたりに丸投すればいいんじゃなかろうか。
防衛省は大忙しっぽい。農水省は食料送ってた、厚生労働省?、総務省?
文部省はなんか放射能測定したりしてたなぁ。
なんか、報道の方も原発にかかりっきりで情報があまり表にでてこないから、
余計に不安になる気がする。そして”民主党”ってのが余計に不安を増幅させるw。

現場がしっかりしてれば上が無能でもそれなりになんとかなる。
これはローマ帝国の時代からあまり変わらない現実。
政治家が判断しないといけない状況になるのが一番怖い・・・。

no.426 ( 記入なし11/03/17 07:21 )


被災者の皆さんご遺族の皆さんになんと声をかけたらいいか判りません。しかし首都圏の計画停電や食料品、日用品の買い占めには参ります。1日でも早く東北地方の復興を願います。

no.427 ( スペードエース11/03/17 07:25 )


買占めにはまいります。か 買占めに参りますって読めたw

no.428 ( 記入なし11/03/17 07:31 )


http://twitter.com/kharaguchi/statuses/48147747756449793
物資の供給をするための方策地上ではがなかなな見つかりません。
福島から宮城に向けての一般道路は危険箇所が多くともかろうじて通じていますが一般車両は規制しているため、持って行くことも難しい状況です。空からの支援の増強を再度要請。


厳しいな。

no.429 ( 記入なし11/03/17 07:41 )


昨日行ったホームセンターで、60代位の男性から話かけられた。
これから、福島まで被災した親戚を迎えに行くとのこと。ガソリンを入れる容器のことを教えてくれとのことだった。
ガソリン容器は、ポリタンクはダメ、スチール製の適合品がよい、と答えた。
さらに、何を準備していったらよいか分からない、とのこと。
雨合羽、ゴム長、万が一のことを考え毛布と食料かな、素人なのでよく分かりません、お気をつけて、と答えた。
ウチは被災地に親戚はいないが、これから迎えに行く人も増えるのかな。

no.430 ( アップルパイ11/03/17 07:51 )




米軍、原発80キロ以内に立ち入り禁止 国防総省
http://www.asahi.com/international/update/0317/TKY201103170049.html

【速報】原発事故、「レベル6」に相当
 ◆在日米軍報道部は15日、福島第1原発で起きた事故で現地派遣し、支援の申し出を断られたとしていた米軍ポンプ車について、日本側に引き渡され、ポンプ車は使用されたと訂正した。
http://alfalfalfa.com/archives/2646279.html

no.431 ( 記入なし11/03/17 07:53 )


>no.430
陸路は終わってるみたいだけど・・・。

no.432 ( 記入なし11/03/17 07:54 )


>no.432 
福島県のどこかは分かりませんが、陸路は確認済みとのことでした。
ただ、原発の放射線が怖いとも言ってました。

no.433 ( アップルパイ11/03/17 08:30 )


>no.433
なるほど健闘を祈るとしか返しようがないですね。>no.429みたいですし。 
放射能に関しては放射性物質と放射線を。


現状こんな感じですねぇ。 原発に近づかなきゃ今の所大丈夫かな。
福島第二原子力発電所の現状について【午前2時10分時点】 ※17日
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110317a.pdf

福島第一原子力発電所の現状について【午後3時50分時点】※16日
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110316e.pdf
中性子がなぁ・・・

no.434 ( 記入なし11/03/17 08:42 )


>432 マスクも原発の方いくならあるといいかもですね…
基本花粉に対する扱いと似たようなものらしいですけど。

http://twitter.com/kharaguchi/statuses/48168254392373248
kharaguchi:稀ガスだけでなくセシウムやヨウ素も検知されています。内部に取り込まないようにマスクをしてください。内部に取り込まなければ内部被ばくは、起こりません。

no.435 ( 記入なし11/03/17 08:52 )


第一原発の1・2号機はアメリカ製 製造元はGE(ゼネラル・エレクトリックだそう
ですが、では、3・4・5・6 第2原発製造元は? 教えてください。ペコリ

no.436 ( 記入なし11/03/17 09:54 )


3東芝 4日立 あとは見てなかった。

no.437 ( 記入なし11/03/17 09:58 )


確認
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/intro/outline/outline-j.html

1GE
2GE、東芝
3東芝
4日立
5東芝
6GE,東芝

no.438 ( 記入なし11/03/17 10:01 )


陸自ヘリからの3号機への放水開始 
http://www.youtube.com/watch?v=tqKzxZE5jMM

no.439 ( 記入なし11/03/17 10:46 )


あんな小さいバケツで消せるのかよ。

no.440 ( 記入なし11/03/17 11:47 )


避難所で高齢者ら14人が死亡 福島県いわき市

 福島県立いわき光洋高校(いわき市)の避難所で、病院や介護施設から避難してきた高齢者ら入院患者14人が死亡していたことが17日、分かった。

 亡くなったのは、男性6人、女性8人。全員が要介護者だったという。

 県災害対策本部などによると、福島第1原発の20キロ圏内で避難指示が出たことを受け、14日に双葉病院(大熊町)などから128人の入院患者が、自衛隊のバスでいわき光洋高校に避難。別の病院などに移るために一時的に避難所で待機してたが、16日までに14人が亡くなった。そのうち2人はバスの移動途中で亡くなったという。

 当時、避難所には医師1人、看護師2人など医療スタッフがいたが、医療機器が最低限しかなく、畳の上に毛布を敷き、寝ていたという。ヒーターで暖はとっていた。16日までにほとんどの患者は別の病院などに移ったという。

 同校の校長は取材に対し、「とにかく異常なことが次から次へと起きている。今はまだ混乱しているしか言えない」と話している。

no.441 ( 記入なし11/03/17 11:52 )


海外の専門家は80キロ圏内は危険と言ってるぞ。

no.442 ( 記入なし11/03/17 11:54 )


地上からの放水に期待しよう。

no.443 ( 記入なし11/03/17 12:15 )


巨大な鉛(なまり)の壁で何枚もふさぎ、最終的には鉛でオブラード式にくるんで
しまえば?

no.444 ( 記入なし11/03/17 12:39 )



最終的にはそうするかもですが、今は無理っぽいですね。 
しかし 本当に不安です。

no.445 ( 記入11/03/17 12:52 )


チェルノブイリと際と同じような経緯になってるみたい。

no.446 ( 記入なし11/03/17 12:56 )


東京新聞の情報で放射能は風向きで流れる方向がかわるから、距離が遠くても安全とはいえないということをいっていたよ。

no.447 ( 記入なし11/03/17 13:46 )


ワープアを最低賃金でたくさん集めて福島原発作業に投入しないといけない
どうせ使い捨てだ
by経団連

no.448 ( 記入なし11/03/17 13:53 )


No437&No438
情報ありがとうございます。GEだけではなかったのですね。
マークTは、前から問題視されていましたが、マークUもだめでしたね。

no.449 ( 43611/03/17 14:31 )


空からの作戦は失敗でしたね。風のせいか、海水が流されてうまくいかなかったみたいです。

no.450 ( 記入なし11/03/17 14:32 )


避難所目前なのに…燃料なく物資の山も運べずhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317-OYT1T00099.htm?from=rss&ref=rssad

no.451 ( 記入なし11/03/17 14:50 )


「放射線量、限界に近い」 4号機元作業員が証言「現場は相当の覚悟」
2011.3.17 13:02 

クリックして拡大する

15日に撮影された白煙を上げる東京電力福島第1原発3号機(左)。中央奥は4号機(東京電力提供)
 危機的状況が続く東京電力福島第1原発。使用済み燃料貯蔵プールの水温が上昇、2度にわたる火災を起こした4号機で、かつて定期検査の作業員として携わった元プラント工事会社社員の男性(66)は「きっと作業員たちが受けている放射線量は限界に近いだろう」と、危険な任務に就く後輩たちを思いやる。

 第1原発では16日現在、約70人の作業員たちが1〜3号機への注水を管理。敷地内の放射線レベルは上昇しており、作業をより困難にしている。放射線量の高いエリアでの作業は、短時間で退避する。男性は「こんなことが起こるとは想像もできなかった」と話す。

 作業員たちは防護服に身を包み、線量計を携帯。線量が許容限度に近づくと警告音が鳴る。男性もかつて鳴ったことがあるといい「恐怖心に包まれた」と振り返る。

 国内では、平成11年に茨城県東海村で起きたJCOの臨界事故以来の大事故だが「JCOで最初に作業していた作業員は突然、放射線を浴びた。今回は浴びるのを覚悟して作業をしなければならない。相当覚悟のいる状況だ」と、沈痛な面持ちで語った。

no.452 ( 記入なし11/03/17 15:06 )


政府は最期の頼みの綱
お伊勢参りでもしたほうが

no.453 ( 記入なし11/03/17 15:18 )


ダルビッシュが5000万円寄付だって。
俺は被災地域外在住だけど、俺からもここにお礼を書き残します。
さすがダルビッシュ、ありがとう!

no.454 ( 記入なし11/03/17 16:24 )


ダルビッシュは離婚問題も野球もたいへんなことになっているのに5千万円寄付なんて凄いね。事実なら尊敬するよ。

no.455 ( 記入なし11/03/17 16:49 )


予測不能の大規模停電の恐れ…経産相が緊急談話 読売新聞 3月17日(木)14時5分配信

 海江田経済産業相は17日、厳しい寒さによる電力需要の急増のため、きょう夕方から夜にかけて予測不能な大規模停電が発生する恐れがあるとして、一層の節電への協力を産業界と国民に求める緊急のコメントを発表した。

 経産省によると、東京電力管内の17日の電力供給量が3350万キロ・ワットだが、午前中のピーク時に3292万キロ・ワットに達した。計画停電の実施にもかかわらず、厳しい寒さで暖房需要が増したためとしている。

 経産省では、電力需要がピークを迎える夕方から夜にかけて、電力使用の抑制や不要不急の電気機器の使用停止など、一層の節電への協力を求めている。 .

○いったいどこの地域に何時〜何時まで停電になるのでしょう?

no.456 ( 記入なし11/03/17 16:51 )


停電は東京は避けて、関東の端ばかりを狙っていないか?

no.457 ( 記入なし11/03/17 16:55 )


2003年4月には17基全部停止しても電気大丈夫だったらしいのにな。

家電とか省エネが進んでるはずなのに…それだけ人口や工場が増えたんだろうか?
オール電化なんかで電気の消費が増えたんだろうか?

今被災地の方は電気通ってない所も多いらしいし、
節電や仕事の自粛もしてるようなので、東電に詳細なデータも出させないとなぁ。


自分、関西だけどもう5.6年暖房使った事ないよ 貧乏でorz

no.458 ( 記入なし11/03/17 17:04 )


火力発電所が停止しているんだ。

no.459 ( 記入なし11/03/17 17:12 )


警視庁、地上から放水開始へ=3号機、燃料プールに注水―福島第1. 
2011年03月17日16時43分 
提供:時事通信社0ツイート.. 東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)の事故で、警視庁機動隊の高圧放水車を操作する隊員ら11人が17日午後、3号機に向けて出発した。原子炉建屋付近の放射線量は許容範囲のレベルを保っているといい、東電側との打ち合わせ終了後、地上からの放水を開始する。

 使用済み燃料プールの水が蒸発し、露出した燃料棒の損傷により大量の放射性物質の放出が懸念される3号機に放水する。

 警察庁によると、放水車を操作する隊員は10人。自衛隊の放射能防護服に身を包み、2人ずつ車両に乗り込み一定の時間作業。敷地内の建物内で待機する別の隊員との交代を繰り返すとみられる。

 陸上自衛隊の化学防護隊が近くで待機し、被ばく量が限度を超えないように放射線量を計測。東電職員も同行して支援に当たる。 

no.460 ( 記入なし11/03/17 17:37 )


G7が電話協議=震災支援、円高で―18日早朝
時事通信 3月17日(木)18時8分配信

 日米欧の先進7カ国(G7)の財務相・中央銀行総裁は18日午前7時から、緊急電話協議を開く。主要8カ国(G8)、20カ国・地域(G20)の各首脳会議の議長国を務めるフランスの提案に基づき、東日本大震災と福島原発事故に見舞われた日本に対する経済・金融面での支援策が主要議題になる。外国為替市場で円相場が一時1ドル=76円台まで急伸し、戦後最高値を突破したのを踏まえ、一段の円高が世界の金融市場の混乱を招かないよう協調策を探る。 

no.461 ( 記入なし11/03/17 18:31 )


再送:〔焦点〕円急騰の本邦勢リパトリ主犯説は誤り、海外勢の円調達困難が背景
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK055617020110317

円高に関してはこういう感じの話があるなー

no.462 ( 記入なし11/03/17 19:48 )


東京電力は社名ウソツキオオカミ少年と変えろ

no.463 ( 記入なし11/03/17 20:15 )


東京電力は社名ウソツキオオカミ少年と変えろ

no.464 ( 記入なし11/03/17 20:15 )


水道水に放射能汚染来たらオシマイデス。
アメリカが80kmにした意味を理解する。
西へ逃げて生きる。

no.465 ( 記入なし11/03/17 20:23 )


避難先で配られるミネラルウォーターが「福島原発の水」とかだったら・・・・

no.466 ( 記入なし11/03/17 20:27 )


マジで原発ヤバいんしょ?
Endですか?

no.467 ( 記入なし11/03/17 20:27 )


国は重大な情報を隠して被爆して国民を殺して、国民を半分にして経済を立て直す
計画を立てているように思える。考えすぎか?

no.468 ( 記入なし11/03/17 20:29 )


こんな時こそ、小沢一兵卒の出番じゃないか!!!

no.469 ( 記入なし11/03/17 20:38 )


おいしい名水・・・福島原発の(冷却)水 ミネラルウォーター

no.470 ( 記入なし11/03/17 20:48 )


>469
党員資格停止中だし。学生でいったら謹慎中だよね。
地元で支援者励ますくらいしかできないんじゃないだろうか?

>no.468
最悪の事態でも半数も死ぬなんてことはない。
退避も進んでるし。
ただ、最悪の場合は30kじゃ足りないだろうけど。
 
>no.467
原発はかなりどうなんだろう。
電源引っ張ってくるのが間に合うか?って気がしますが。

>464
何を今更ってことらしいです。

no.471 ( 記入なし11/03/17 20:51 )


小沢一兵卒には前線(原子炉内)で活躍して欲しい。
もちろん、いつものスーツ姿で。

no.472 ( 記入なし11/03/17 20:58 )


人に頼むより自分で行ったほうが早いさ。
是非、僕にも手伝わせてくださいって言えば東電も受け入れてくれるんじゃないか?
原子力の知識なんかないんだろうし、若い方が絶対に役に立つと思うぞ?

no.473 ( 記入なし11/03/17 21:37 )


 その点は間違いないですね。
今必要なのは専門家ではなく人手でしょうから。

no.474 ( 11/03/17 21:41 )


お偉いさんと専門家は危険を知っているから近づかず高見の見物だ。

no.475 ( 記入なし11/03/17 23:12 )


具体的にはどの辺りの人物の事?

no.476 ( 記入なし11/03/17 23:16 )


福島第一原発は、電源がつながればもう大丈夫なんですか?

no.477 ( 記入なし11/03/17 23:44 )


今東京直下型地震が来ればトドメを刺せるはず

no.478 ( 記入なし11/03/17 23:56 )


無職の俺たちのできることはなんだろうなぁ。。。

no.479 ( 記入なし11/03/18 00:03 )


福島第一原発への送電線敷設「17日午後にも」 保安院2011年3月17日12時35分
  
 原子力安全・保安院は17日午前9時半からの会見で、福島第一原子力発電所に東北電力から電力供給を受ける新たな送電線が、17日午後にも敷設される見通しを明らかにした。外部電源の確保で原子炉の冷却作業が進むことが期待される。 

 福島第一原発の1〜3号機は現在、消防車から海水を注入して原子炉を冷やしている。送電線がつながれば、1号機と2号機につながる冷却設備を稼働させることができ、消防車による海水注入より安定的に原子炉を冷やせることになる。 
.

no.480 ( 記入なし11/03/18 00:06 )


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110317/dst11031721510133-n1.htm

no.481 ( 記入なし11/03/18 00:09 )


不思議なんだけどなんで東北電力から送電線を敷設するの早くしなかったんだろうか?

へんな縄張り意識があったから?

ガチガチの組織ではありがちな上下の意思疎通ががまったくできてなかったからだろうか?

送電線敷設の記者会見でしゃべってた人は今までの人よりしっかりしてそうだった。

たぶん東電ではああいう人が能力を発揮できない組織になってるんだろう。

no.482 ( 記入なし11/03/18 00:14 )


原発建設でしこたま儲けたゼネコンは何してるんだ?

no.483 ( 記入なし11/03/18 00:19 )



当社は将来のエネルギー政策を見透し,1957(昭和32)年日本原子力研究所第一号原子炉を皮切りに原子力分野へ進出する。これを期に後の国内の原子力関連工事の半数近くに関わることになる。

臨海地帯では重工業が躍進する。鉄鋼・火力・石油等のプラントが建ち並び各地に工業地帯が出現した。当社は大型ドック,コンビナート,火力発電所等を高度な技術力をもとに受注拡大していった。特に大型ドック建設技術は海外工事へも展開された。

http://www.kajima.co.jp/prof/overview/160-6.html

鹿島

no.484 ( 記入なし11/03/18 00:26 )


こういう時のロボット技術だと思うんですが、まだ原子炉で作業できるほどにはないんでしょうか。
放射線を完全防御するパワードスーツでもいい。

no.485 ( いつも眠れない人11/03/18 00:27 )


福島第一原子力発電所はいつ再稼働するの?

no.486 ( 記入なし11/03/18 00:28 )


再稼動はないんじゃないの?

海水でダメになってるし。

no.487 ( 記入なし11/03/18 00:31 )


第一はもう駄目だろうなあ。

no.488 ( 記入なし11/03/18 00:33 )


あのへん一帯腐海になるんじゃない?

no.489 ( 記入なし11/03/18 00:36 )


http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3E4E291828DE3E4E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

no.490 ( 記入なし11/03/18 00:38 )


電源引くのは初期の時点で言ってたよ、電源車とか言ってた初期に。
やっと引いてこれたって話じゃないかな?
あとGEから電源車輸送中とか言ってた気がする。

ただ、電源が通っても肝心のECCSが不安。
”ECCS”と”事故””改竄””隠蔽””東電””東京電力”
を適当に組み合わせて検索すれば過去の所業が明らかになる。

あと、これも酷い話。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/03/2006-071-f3d1.html

no.491 ( 記入なし11/03/18 00:43 )


あの・・・。 
素朴な疑問で申し訳ないのですが
海水を使って大丈夫なのでしょうか?そのあとたいへんでは?
素人の発想です・・・。

no.492 ( 記入なし11/03/18 00:47 )


福島原発は自民党が仕掛けた時限爆弾だな

no.493 ( 記入なし11/03/18 00:49 )


鬱病の人は大丈夫ですか?薬はありますか?

no.494 ( 記入なし11/03/18 00:51 )


海水って不純物入ってるから復旧は難しいんだって…何日か前にテレビで言ってた。

っでも今は、1〜4号機爆発とかでボロボロになっちゃったから、復旧なんてできないんじゃないかなぁ〜って感じです。

no.495 ( 記入なし11/03/18 00:56 )


東芝は建て直すらしい。

no.496 ( 記入なし11/03/18 00:58 )


あああ

no.497 ( 記入なし11/03/18 01:00 )


東電?

no.498 ( 記入なし11/03/18 01:00 )


海水=廃炉投入時点で廃止炉は覚悟。
ホウ酸(核反応抑制とうか冷却材認識でいいか)も混ぜたし。

というか、もうあの炉を運転しようって人は誰もいないと思うのだけど。

廃炉とコストを検索すればわかるだろうけどコストが痛いよね。

no.499 ( 記入なし11/03/18 01:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2275 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [最近、買った物を書き込んでください] [話題をお任せ表示] 次 [ドラマ:健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「地震について語ろう。地震情報。」と似ているトピック
01. うわっ。揺れてるよ。地震だ。
02. 地震・震災の対策、何をしていますか?
03. 震度5強の地震。何をしていましたか?
04. 情報がありすぎてついていけない人
05. 中国の大地震についてどう思いますか
06. 9月に大地震がくるかもしれません
07. ついにくる?東海大地震。
08. 特定健診について情報をください
09. 足場鳶についての情報求む
10. 再び新潟県中越地方を中心に地震です
「地震について語ろう。地震情報。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
04. 今一体何してますか?教えてください。
05. 時々狂いそうになることってない?
06. 最近、気になるニュースや出来事はありませんか?
07. 40歳過ぎて現在無職の方
08. 年金問題、生活保護について
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. 一人も友達いません。話相手もいません。
HOME 掲示板&トピック一覧