HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [最近、買った物を書き込んでください] [話題をお任せ表示] 次 [ドラマ:健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)]
話題

地震について語ろう。地震情報。

カテゴリ:生活
大地震がありたいへんな被害が起きています。大丈夫でしたか。被害はありませんでしたか。地震について語り合いましょう。

投稿者 : 地震怖いよ。 日時 : 11/03/12 05:43
Infomation 2275 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>1699
何を語ろうとされていたんですか?

no.1700 ( 記入なし12/02/16 12:19 )


「な い し ょ ヨ」

no.1701 ( 169912/02/16 19:35 )


>1701
>もしかして、これ?

巨大地震を誘発か!愛知沖“新資源”掘削に専門家警告2012.02.18
.       .

愛知県渥美半島沖でメタンハイドレートの海底掘削準備を進める探査船「ちきゅう」。有望資源として注目されるが…【拡大】

. 経済産業省の関連団体が15日、愛知県沖で始めたメタンハイドレートの掘削試験が、思わぬ形で注視されている。掘削する南海トラフでは過去にマグニチュード(M)9クラスの大地震が起こっており、専門家は海底開発が地震を誘発する危険性について警告。日本をエネルギー大国へ導くはずの新資源には意外な盲点があるようだ。

 メタンハイドレートは、メタンガスと水による氷状の結晶で「燃える氷」とも呼ばれる。日本近海に多く埋蔵され、発電用の次世代エネルギーとして注目されている。

 現在のところ、世界中のどこの国でも商業化は実現していない。そこで経産省が独立行政法人の石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)に委託。探査船「ちきゅう」を使い、埋蔵量が多いとみられる海域で掘削試験を実施することになった。先端にドリルを装着したパイプで井戸を掘り、来年1月ごろにメタンガスを海上に取り出す見通し。

 問題は掘る場所だ。愛知県渥美半島の南方沖70〜80キロは東部南海トラフと呼ばれる海域。南海トラフは西日本などが乗ったユーラシアプレートの下に、南からフィリピン海プレートが年数センチずつ潜り込んでいる場所を指す。静岡県の御前崎沖から高知県の足摺岬沖まで、総延長は約670キロに及ぶ。

 南海トラフでは過去に大地震が多発した。代表例は1707年の宝永地震。東海、東南海、南海の連動型で、これまでの研究で規模はM8・4〜8・9といわれたが、最近ではM9・1〜9・3だったとする説を静岡大の石川有三客員教授が発表している。ほかにもM7級の東海、東南海、南海の各地震がたびたび起こってきた。

 武蔵野学院大特任教授の島村英紀氏(地震学)は、「人造地震」の危険性を指摘する。

 「掘削が直接、大地震を引き起こすことはまずない。しかし、すでに蓄積された地震エネルギーを刺激し、誘発することはあり得る。80年も地震がなかった米コロラド州では1962年、圧力をかけた地中への廃水処理が地震を頻発させた。2004年の新潟中越地震は天然ガス田での作業が引き金を引いたという説もある。南海トラフは大津波をともなう地震を起こす場所だけに、慎重に検証すべきだろう」

 宝永地震では最大25メートル超の大津波が発生した。政府の中央防災会議は宝永地震と同じような地震が発生すると、死者は2万5000人を上回ると想定している。こんな震災を海底開発が誘発するのは、たまったものではない。

 メタンハイドレート開発を管轄する経産省の資源エネルギー庁は、「今回の試掘は水深1000メートル程度の海底面を300メートルほど掘り進めるもの。大きな地震は深さ10キロ以上で起こるため、地震を発生させるとは思っていない」(石油・天然ガス課)と強調した。

 しかし、掘削試験が成功すれば、将来的には大規模な開発が行われることになる。前出の島村氏は「あらゆる危険性を想定して、自然に影響を与えない方法を考えるべき。福島第1原発事故は『エネルギーありき』の姿勢が招いたが、その反省がない」と苦言を呈した。発電用のエネルギーを確保することは重要だが、慎重な調査も必要だ。

no.1702 ( 記入なし12/02/18 17:16 )


19日午後2時54分ごろ、茨城県北部(北緯36.7度、東経140.6度)を震源地とする地震が発生し、震度5弱を記録した。

 気象庁によると、震源地の深さは10キロで、地震の規模を示すマグニチュードは5.1だった。茨城県北部、同日立市などで震度5弱を記録している。東京23区は震度2だった。 ゆかしメデイアより

no.1703 ( 記入なし12/02/19 15:44 )


↑ウンコしている時に震度5の地震や

no.1704 ( 記入なし12/02/19 15:47 )


海岸に大量の深海魚が打ち上げられる…隠岐の島

これってヤバいサインだね・・・

no.1705 ( 記入なし12/02/24 10:06 )


エリアメールのブザーでびっくりしたけど東京は揺れなかったね。

no.1706 ( 記入なし12/02/29 02:28 )


メタンハイドレートの採掘で地震を誘発するとは思わないが地震が起きた時に事故が起きて二酸化炭素の数十倍の温室効果があるメタンガスをまき散らす事にならないかが心配だ。

no.1707 ( 記入なし12/02/29 04:22 )


地震だ結構でかい

no.1708 ( 記入なし12/02/29 23:34 )


一年後に「大本命」の余震が来るっていうからな。みんな準備はいいか?

no.1709 ( 記入なし12/03/01 13:15 )


やっぱり来るんだ、怖えーー。

no.1710 ( 記入なし12/03/01 13:27 )


【東日本大震災】

交際相手に「大津波来た」惨事直前、緊迫のメール 南三陸町の24歳女性職員


地震発生後の午後3時18分、三浦亜梨沙さんが交際相手の男性に送ったメール
 

 東日本大震災の津波に襲われた宮城県南三陸町の防災対策庁舎で亡くなった町職員、三浦亜梨沙さん=当時(24)=が、流される直前、交際していた男性に「大津波来た!」とメールを送っていたことが5日、分かった。やりとりされたメールは5通あり、「ぜってー死ぬなよ!」と呼び掛ける男性に「死なない!愛してる!」と応えるなど、緊迫する状況下で互いの安否を気遣い励まし続けていた。

 亜梨沙さんの母悦子さん(54)は「今年1月に遺体が見つかり、かすかな生存の期待を失いつらい時期もあった。もうすぐ1年で、メールもやっと見られるようになった」と話している。

 亜梨沙さんの自宅も津波で流され、写真や思い出の品の多くを失った。男性は昨秋、撮りためていた亜梨沙さんの写真やメールを遺族に届けた。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120305/dst12030508100002-n1.htm

no.1711 ( 記入なし12/03/06 10:26 )


死者の9割は溺死、65歳以上が半数 震災1年で警察庁まとめ


 東日本大震災の発生から1年となるのを前に、警察庁は6日、遺体の発見状況や被災地の治安状況などをまとめた。発見された遺体の9割は溺死、死者の半数以上が高齢者、いまだに身元が判明しない遺体は約480体に上る…。震災による津波被害の深刻さを数字が物語っている。


478人今も身元不明


 岩手、宮城、福島の被災3県で、2月29日までに収容された遺体は計1万5786体に上った。検視の結果、死因は津波による溺死が1万4308体と全体の90・64%を占めて最多だった。他は焼死145体(0・92%)▽圧死・損傷死・その他667体(4・23%)−などだった。

 男女別では男性7360体(46・62%)▽女性8362体(52・97%)▽性別不詳64体(0・41%)。

 身元が確認されたのは97%に当たる1万5308体で、65歳以上の高齢者が占める割合は56・09%と半数を超えていた。

 いまだに478人の身元が判明していない。身元不明の遺体は自治体によって火葬され、無縁仏として寺や自治体の納骨堂に安置され、今も多くの犠牲者が家族の元に帰れないでいる。

 3県で遺体捜索に関わった警察官は延べ約55万2700人に上る。

空き巣は34倍増加


 3県の犯罪情勢では、住民が長期間避難している東京電力福島第1原発周辺で空き巣などが増加。警戒区域の大半を管轄する県警双葉署の管内で、震災発生から今年2月末までに発生した空き巣の認知件数は610件で、前年同期(18件)より約34倍増加した。

 しかし3県全体をみると、昨年3月から今年2月までの刑法犯認知件数は前年同期比17・9%減の約4万2千件。検問やパトロールの強化もあり、同6・5%減だった全国平均と比べ、減少率は大きかった。

 義援金名目の詐欺事件の認知件数は98件で、被害金額は約1億1580万円に上った。避難所と仮設住宅で起きた性犯罪は3件にとどまった。


暴力団の介入警戒


 一方、復旧・復興事業では官民を問わず長期にわたって多額の資金が投入されるため、警察庁は暴力団の介入に警戒を強めている。実際、緊急小口資金融資制度を悪用して現金をだまし取ったり、仮設住宅建設工事に絡んで派遣禁止業務である建設業に労働者を派遣したりした暴力団組員が検挙されており、警察当局では関係業界に対し暴力団排除の徹底を要請している。

 震災で滅灯した被災3県の信号機440基のうち、約5分の1の86基は街区が消失しているなどのため、今後の復興に合わせて復旧する予定だ。残る354基のうち、95・2%の337基は既に復旧している。

no.1712 ( 記入なし12/03/07 00:18 )


車に乗っていた時に津波にまきこまれて脱出できなくならないように車の中にハンマーを常備してたほうがいいですよ。
たとえば、こんなの。
http://www.pro-bousai.jp/tool.htm

no.1713 ( 記入なし12/03/07 03:04 )


>止めの東日本最終巨大余震が近く発生するであろう・・・
 首都東京M7以上で終わりの日も近い・・・

首都圏の地震、大震災前の3倍に増加 文科省「M7いつ起きても…」
2012.3.7 14:22 

 首都直下地震が想定されている南関東の地震活動が東日本大震災後に活発化し、地震の発生頻度は現在も大震災前の約3倍と高い状態となっていることが7日、文部科学省の特別プロジェクト研究で分かった。研究チームはマグニチュード(M)7程度の首都直下地震について「いつ発生しても不思議ではない」としている。

 南関東で起きたM3以上の地震の数を大震災の前後半年間で比較したところ、大震災後は約7倍に増加。徐々に減少しているが、現在も約3倍で「地震災害発生リスクは現在も高い」との見解を示した。

 国はM7程度の首都直下地震の発生確率を30年以内に70%としている。研究チームは確率がどの程度上昇したかは示していない。

 また、首都直下地震のひとつである東京湾北部地震の揺れは、従来想定の震度6強を上回る震度7との推定を正式に公表。沈み込むフィリピン海プレート(岩板)と陸のプレートとの境界が従来想定より約10キロ浅いことが分かったためで、震度7は東京23区の湾岸部や多摩川河口付近と予想した。

 国が首都直下地震の発生確率の計算で評価対象としている過去の5つの地震について、震源域の調査結果も公表。明治27年の明治東京地震はフィリピン海プレート内部または太平洋プレート上面▽明治28年の茨城県南部地震は太平洋プレート内部▽大正10年の茨城県南部地震、翌年の浦賀水道付近の地震はフィリピン海プレート内部と分かった。

 研究プロジェクトには東大地震研究所、京都大防災研究所、防災科学技術研究所(茨城県つくば市)が参加した。

no.1714 ( 記入なし12/03/07 18:04 )


いよいよ、明日・・・そして、魔の大本命の11日に突入することになる・・

no.1715 ( 記入なし12/03/10 18:11 )


明日は1日警戒しないといけない    緊張の1日になる

no.1716 ( 39才の男12/03/10 19:11 )


今日は、3.11 あの日からちょうど1年、日本人にとって忘れられない日です。

午後2時46分、黙とうしたいと思います。

no.1717 ( 記入なし12/03/11 10:37 )


大震災から1年になるね。テレビで役人か政治家が「復興ははじまっていない。」といっていたよ。

no.1718 ( 記入なし12/03/11 14:04 )


いよいよ、残り6分・・・
東日本最終巨大余震M8級の締めの一発が起こらないことを祈る・・・

被災地の方、念のため、避難体制を整えよ!

no.1719 ( 記入なし12/03/11 14:40 )


残り3分前・・・

no.1720 ( 記入なし12/03/11 14:43 )


そして残り2分前・・・

no.1721 ( 記入なし12/03/11 14:44 )


カウントダウン60秒前・・・

no.1722 ( 記入なし12/03/11 14:45 )


東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)発生1年経過!

黙祷! 黙祷! 黙祷!

no.1723 ( 記入なし12/03/11 14:46 )


(-人-)黙祷

no.1724 ( 記入なし12/03/11 14:47 )


被災された東北地方の皆様、亡くなられた皆様方に哀悼の意を示し、1年経過した今、ますますのご再建を心より申し上げます。

no.1725 ( 記入なし12/03/11 14:49 )


個人的にも色々あって、涙が出てきた。
2011・3・11。
一生忘れられない日付だ。

no.1726 ( 記入なし12/03/11 14:51 )


今こそ、日本経済復活のため、日本人の心をひとつにし、非道なリストラや不当で違法な正社員代用雇用につながる労働者派遣制度を、速やかに撤廃するべきです。

no.1727 ( 記入なし12/03/11 14:56 )


もう1年か。
早いもんですなぁ。

no.1728 ( 記入なし12/03/11 14:59 )


自分は1年前とほとんど変わってない・・。

no.1729 ( 記入なし12/03/11 14:59 )


思ったけど、無職.com経由での震災募金とかないんですか?

no.1730 ( 記入なし12/03/11 15:00 )


しかし、03/09 16:10 南太平洋バヌアツ M7.1 震度6(米) 深さ31kmの地震があったというから、今年もまだ気が抜けない震災yearになりそうで心配だ。

また、今年1月1日元旦早々の鳥島近海のM7.0の地震、これもアウターライズ地震M9級の地震の引き金になるといわれ始めているそうなので、気が抜けない日々が続く。

no.1731 ( 記入なし12/03/11 15:07 )


14時46分、黙とうの列島 両陛下出席で追悼式 
2012/3/11 15:06
 東日本大震災から1年を迎えた11日、政府主催追悼式が東京都千代田区の国立劇場で開かれた。天皇、皇后両陛下や野田佳彦首相ら三権の長のほか、岩手、宮城、福島の被災3県の犠牲者遺族34人を含む計約1200人が参列。地震発生時刻にあわせて午後2時46分に黙とうし、犠牲者の冥福を祈った。

 被災3県をはじめ全国各地でも犠牲者を悼む行事が開かれ、列島は鎮魂の思いに包まれた。

 政府主催追悼式は午後2時40分すぎに開始。天皇陛下はお言葉で、犠牲者を悼み、被災地・被災者の支援や原子力発電所事故への対応に携わった人々をねぎらうとともに、世界各国からの支援に感謝。「国民皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくようたゆみなく努力を続けていくよう期待しています」と述べられた。

 天皇陛下は心臓の冠動脈バイパス手術を受けて4日に退院したばかりのため、当初予定を半分に短縮し、約20分間出席された。

 野田首相は式辞で「我が国の繁栄を導いた先人たちは危機のたびに、よりたくましく立ち上がってきました。『復興を通じた日本の再生』という歴史的な使命を果たして参ります」と誓いの言葉を述べた。

 震災の被害は10日時点で死者1万5854人、行方不明者3155人。震災や原発事故で、仮設住宅や親族宅などで避難生活を続ける人はなお34万3935人にのぼる。

no.1732 ( 記入なし12/03/11 16:46 )


マッチ 涙浮かべ黙とうささげる…「Marching J」開催

デイリースポーツ 3月11日(日)15時53分配信

  ジャニーズ事務所の東日本大震災復興支援プロジェクト「Marching J」が11日、行われ、代表を務める近藤真彦の合図で、震災が発生した午後2時46分から1分間の黙とうがささげられた。
 
 近藤が「たくさんの方が被害に遭いました。被害に遭われた方の一日でも早い復興を願って黙とうをお願いします」とあいさつ。黙とう2分前から東京ドームが静寂に包まれる中、目に涙を浮かべ近藤が「黙とう」と声をかけると、登壇した東山紀之やKinKi Kidsの堂本剛らタレントを始め、会場のファンも立ち上がり、被災地復興の願いを込めた。

no.1733 ( 記入なし12/03/11 18:46 )


首都圏直下・東海南海地震、どっちでもかかってこいや!準備万端迎撃したるわい!(嘘、来ないで!!)

no.1734 ( 記入なし12/03/11 19:29 )


時間の問題だ   対策だけはしておこう   あと人生やり残したことないようにしたいことはしておこう

no.1735 ( 39才の男12/03/11 19:36 )


やり残したこと・・・あ、就職だ・・・

no.1736 ( 記入なし12/03/11 19:37 )


スカイツリーに登る!

no.1737 ( 記入なし12/03/11 19:40 )


スカイツリーなら、今まで見上げていた、東京タワーを唯一見下ろす事が出来る!

no.1738 ( 記入なし12/03/11 19:48 )


やり残した事、、、思いつかないなぁ。
なぜだろ?まだ何もしてないのに。

no.1739 ( 記入なし12/03/11 21:03 )


三陸沖にて、M6.8の地震発生いたしました。津波警報が出ました!
 念のため、津波には十分離れたところに避難をお願いします。

no.1740 ( 記入なし12/03/14 18:24 )


<警告>
三陸の魔物が東日本最終巨大余震発令に向け、いよいよ始動開始した模様・・・
近日中にM8前後クラスの地震発生の危険性が高まったと判断する。

本日より、2,3日の間にM8程度の地震が発生する可能性が非常に高いので、念のため自主的な避難準備を各自されることを薦める。
特に、貴重品(通帳、現金、携帯電話&充電、パソコン&モデム)や、人によっては目先の常備薬、メガネ、少々の着替えの衣類全般、缶詰等食料を事前にバックに収納して、
地震おきたら、即刻逃げれるように準備されよ。

なお、はずした場合の責任は一切負いませんのであしからず、各自のご判断でお願いいたす。

no.1741 ( 記入なし12/03/14 18:41 )


津波てんでんこ。津波は怖い。

no.1742 ( 記入なし12/03/14 19:51 )


結構ゆれた?

no.1743 ( 記入なし12/03/14 21:06 )


えらい揺れた@震度5弱くらいか・・びくった

no.1744 ( 39才の男12/03/14 21:10 )


震度3くらい@東京

no.1745 ( 記入なし12/03/14 21:15 )


こりゃ近いうちに東京でかいの来るぞ   千葉東方沖とか不気味な所で又おきてるし

no.1746 ( 39才の男12/03/14 21:19 )


さようなら

no.1747 ( 記入なし12/03/14 21:20 )


三陸沖のM6.8の地震発生ニュースをみてたら突然きた!

no.1748 ( 記入なし12/03/14 21:22 )


地震で発電できたら原発いらない

no.1749 ( 記入なし12/03/14 21:23 )


地震来てから警報があったぞ   後だしじゃんか

no.1750 ( 39才の男12/03/14 21:25 )


地震のストレスが高いと健康にはよくない

no.1751 ( 記入なし12/03/14 22:44 )


今はトリガーがかかってる状態(千葉県東方沖がトリガー状態) 
↓ 
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/

東日本大震災のときはこれ(三陸沖にトリガーかかってた) 
↓ 
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/?sort=1&key=1&b=6601

no.1752 ( 記入なし12/03/14 22:57 )


もう丸一年経っちゃた 早い早い

no.1753 ( 記入なし12/03/14 23:56 )


震度5強が来た事をもっと警戒しないといけない   都内で5強来た一年前の大地震では交通機関が麻痺した   7の直下型来た時の十分な対策がなされておらず自分の身は自分で守るしかない

no.1754 ( 39才の男12/03/15 00:28 )


>野田佳彦首相は、震度5強の地震があった際、そのまま1時間半にわたって会食を続けた。
→何を考えているノダ!#
しかも、死者も出ているのに、よくのんきに高級日本料理店でのうのうと飯が食えるな!大津波がきたらどうするんだ!

震度5強も会食続行 首相「情勢聞いている」
2012.3.15 00:07

 野田佳彦首相は14日夜に茨城県南部と千葉県北東部で震度5強の地震があった際、民主党の衆院当選1回議員らと会食のため都内の日本料理店に入った直後で、そのまま1時間半にわたって会食を続けた。

 終了後に記者団から「地震対応で、どのような判断を」と問われると、首相は「情勢は常に聞いています」と説明した。

no.1755 ( 記入なし12/03/15 10:50 )


みんな感覚が麻痺してるんだよ。M9なんていう千年に一度の地震経験したら、震度5〜6くらい日常茶飯事の感覚になる。

no.1756 ( 記入なし12/03/15 12:28 )


地震が頻繁に起きる地域と滅多にない地域とでは危機感が全然違うのは致し方あるまい。

no.1757 ( 記入なし12/03/15 12:31 )


私は震災一年後の余震をずっと予言し懸念してました。月、星、太陽の位置が一年前のあの日に近い今、戒厳令を出す位危険です。

no.1758 ( 記入なし12/03/15 13:10 )


去年から続く東日本の地震によって、南海・東海超巨大地震が起こるリスクが逼迫しているように思う。愛知や大阪といった都市が壊滅的な被害を受ければ日本経済は終わってしまう。

no.1759 ( 記入なし12/03/15 13:38 )


日本は経済崩壊するのか地震崩壊するのかいずれにしても恐ろしい未来だ。

no.1760 ( 記入なし12/03/15 13:40 )


私は阪神大震災を二日前に何の気無しに友達に予言し的中。電磁波過敏気味の私の体感では東海道地震の前に房総半島南尖端沖にエネルギーを感じます。ともかく関東の皆さん備えてください。

no.1761 ( 記入なし12/03/15 15:03 )


>1761
311の大地震は予知できなかったのですか?

no.1762 ( 記入なし12/03/15 15:06 )


311はこの頃原因不明体調不良がずっと続いていました。何かを感じていたのかもしれないですが、地震が起きるとは思いませんでした。因みに新潟地震も実は予知してました。どよ〜んとした気持ち悪いエネルギーを新潟方面に感じていました。今回の千葉の地震も前の夜2時に窓から空を眺め千葉が危ないと家族に言っていました。先程千葉の南が危ないと私がカキコミしたら先程今までの千葉県北東部から千葉県南東部に震源が移りましたね。ほら、言ったでしょ。私は猫と同じく電磁波に極めて過敏ですのでかなりの確率で予言的中します。

no.1763 ( 記入なし12/03/15 21:41 )


>1763
ブログとかはやっていなんですか?その能力を日本国のために役立ててください!
次なる犠牲者を少しでも減らすために。

no.1764 ( 記入なし12/03/16 11:58 )


>1763 次の予言はなんでしょうか?

no.1765 ( 記入なし12/03/16 13:42 )


避難者の悩み、孤独・土地カンなし…それに
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120316-OYT8T00617.htm

no.1766 ( 記入なし12/03/16 14:51 )


津波を始め、自然災害対策のプロフェッショナルである先生方に1つ質問。 
ネット上の地図検索で調べてもらえると分かり易いかと思うんだけど 
もし、昨年3月の東日本大震災クラスの地震が茨城沖、千葉沖、東京沖の 
いずれかで発生した場合、『神奈川県横浜市金沢区福浦1−11−12』の場所および
その近辺に在る企業群、工場群は津波に完全に飲まれるリスクは高いだろうか? 

見た限りだと、全てとまではいかずとも大半の企業が津波に飲まれそうな印象が
あるんだが。
上記の現住所から海洋沖までは直線距離で1〜2キロ有るかどうかみたいだし。

no.1767 ( 風来坊12/03/17 16:39 )


>>1767
グーグルで検索した限りだと、その場所から東京湾までは
直線距離で1キロ有るかどうかじゃないのかね。

上空写真からは囲いと思しき物も一部確認されるが
東日本大震災クラスの津波が来れば、まず間違いなく
その場所に所在する企業群などは津波に殆ど飲み込まれるリスクが
非常に高いと個人的には推測する。

no.1768 ( 記入なし12/03/19 18:49 )


<東日本大震災>津波に襲われる男性…最期の場面、偶然撮影
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120320-00000061-mai-soci

no.1769 ( 記入なし12/03/20 23:40 )


情報発表時刻 2012年3月21日 3時31分 
発生時刻 2012年3月21日 3時03分 ごろ 
震源地 中米 
緯度 北緯17.0度 
経度 西経98.1度 
深さ 600km以上 
規模 マグニチュード 7.8

no.1770 ( 記入なし12/03/21 19:40 )


マグニチュード 7.8 !!

no.1771 ( 記入なし12/03/21 19:43 )


※最近、房総沖でのM6.1(最大震度5強)の地震があってから、房総沖で余震が頻発しております。
三陸沖アウターライズ地震と房総沖地震M9レベルの東日本最終巨大余震発生が、現実的なものになりつつあります。3.11震災後の巨大余震は通常1年程度でM8以下発生するはずですが、1年超えて来ていないのは非常に危険です。地震研究者も間違いなく、M9レベルの地震がもう1回くるであろうとひそかに予測しています。

なお、南米でのM7級の地震が今月2回おきておりますので、この影響も今後無視できなくなってきています。

房総沖に大活断層、M9の地震起こす可能性
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0E7E2E0E18DE0E4E2E1E0E2E3E09180E2E2E2E2

no.1772 ( 記入なし12/03/26 11:01 )


岩手県沖で震度5の地震だ〜^^;

no.1773 ( 記入なし12/03/27 20:09 )


さっき揺れたかなぁと思ったんですが@東京
やっぱり地震あったんですね

no.1774 ( 記入なし12/03/27 20:58 )


首都直下型地震、いつなんでしょうね…

首都は壊滅しめちゃくちゃになり、
政府の機能はマヒ。

終わるでしょうね…

no.1775 ( ハムニダ12/03/27 21:08 )


用もないのに、東京には行かないほうが良いというのが結論ですな。

no.1776 ( 記入なし12/03/27 21:13 )


鎌倉市には津波最大14メートル、横浜市には4.9メートルが来るそうだ・・・

鎌倉、津波最大14メートル 神奈川県が浸水予測図
横浜市には4.9メートル
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0E5E2E6918DE0E5E2E1E0E2E3E09191E3E2E2E2

no.1777 ( 記入なし12/03/28 11:31 )


東京・神奈川で震度7も 首都直下地震で文科省試算 
2012/3/30 
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E1E2E2E69E8DE1E2E2E1E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2

no.1778 ( 記入なし12/03/31 11:25 )


>>おめぇーよぉ、何か今にも地震来るから心の準備しとけや!みてーな公表を専門屋が一生懸命、自分たちの仕事の成果を発表し始めてんじゃねーか?どういう吹きまわしよぉ??そんでよぉ、M9.1ってよぉ、日本新記録地震じゃねーか!?どう言うこんきょよぉ?

↓>ほれ!これよぉ!

南海トラフ地震、10県153市町村で最大震度7も 
津波20メートルは6都県23市町村、有識者検討会 2012/3/31 
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E1E3E2E2858DE1E3E2E1E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2

no.1779 ( 記入なし12/03/31 16:32 )


>1779
んで、結論から言うとよぉ、もう日本の太平洋沿岸は危なくて住めねーからよぉ、でていけやぁ!とでもいいてーのか??

no.1780 ( 記入なし12/03/31 16:35 )


世界のどこにいても絶対に安全なところなどありません。

no.1781 ( 記入なし12/03/31 16:54 )


地震が来ると言ってもたいてい動けないでしょ。

no.1782 ( 記入なし12/04/01 00:50 )


逃げるかどうかは、出来る人出来ない人いるだろうね。
でもひとつだけいえる事は、これだけの災害を目の前にして何の対策もしていない人は文句言う資格ないと思いますね。
国だろうと、個人だろうとね。

no.1783 ( 記入なし12/04/01 01:08 )


no.1779 

おお・・
去年は大震災で東北地方は壊滅だというのに、その他の地域もアウトかよ。
残るは北海道だけだ。

no.1784 ( 記入なし12/04/01 01:13 )


3.11を機に避難訓練、次に来るのは千年後、いつしか津波災害は忘れ去られる
そして歴史は繰り返される。
災害は忘れた頃にやってくる、非常食の期限が切れた後くらいかな〜と思ってる。

no.1785 ( 記入なし12/04/01 01:33 )


日本は地震過剰
 俺は 自信過剰

no.1786 ( 記入なし12/04/01 15:38 )


>そんでよぉ、東京も終わりだといいてーのか?↓これよぉ?

大地震は次々起きる
 1000年の周期を経て、日本は再び、大地震の活動期に入っているのか。

「そもそも東京付近では、むしろ地震が起きるのが普通だと考えるべきです」

 そう語るのは、武蔵野学院大学特任教授で元北海道大学・地震火山研究観測センター長の島村英紀氏だ。

「たとえば江戸時代は二百数十年続きましたが、その間に関東地方では、約30回も大地震が起きている。ところが近年は、1923年の『関東大震災』(M7・9)以来、ぱったりと大地震が途絶えています。

 この状態は、むしろ異常と言える。今後はかつてのように、頻繁に大地震が起きる状態に戻るものとみたほうがいい。地震が次々と起きる≠ルうが、東京ではふつうなんです」

no.1787 ( 記入なし12/04/04 14:40 )


>1787つづき

 ここにきて、政府や学会から「首都直下地震」に対する警告が次々と出ているのにも注意が必要だ。

 3月7日、首都直下地震の対策を検討する文部科学省のチームは、東京湾北部でM7クラスの地震が起きた場合、「震度7の揺れが想定される」と発表した。

 その上、東京都から千葉県を結ぶ地域で起きるこの地震は、場合によってはM8級になる可能性もあるという。そうなれば、震源直上となる東京湾沿岸の広い地域が、震度7の激震に見舞われることになる。

 さらに東京大学地震研究所は、M7クラスの首都直下地震が今後5年以内に起きる可能性を、「20~60%」と試算した。従来の政府の試算では、「30年以内に70%」とされていた。どちらも高い数値だが、東大地震研の見立てでは、切迫度がより上がっていることが見て取れる。

 研究機関の研究成果に加え、実際に3・11直前と同様、M5クラスの地震が同じような場所で次々と起きている事実---。

「地震が起きるかどうか」を議論すべき段階は、もう過ぎた。起きるかどうかではなく、「必ず起きる地震に、どう対処するか」を全力で考え、備えるべき時が来たのである。

 文科省チームは、首都直下地震の際、どの地域が震度7になるのかは「誤差が大きい」として公表しなかった。だが、いざ地震が起きたときに後出しジャンケン≠ナ「想定通りでした」と言われても困る。

 震度7という最大レベルの揺れに直撃された場合、政府の中央防災会議のデータによれば、木造建築物の50%以上、鉄筋コンクリートなどの非木造建築物も、20%以上が「全壊」するという。そんな場所に、何も知らずに住んでいるのは自殺行為に等しい。

no.1788 ( 記入なし12/04/04 14:41 )


>1789つづき

揺れの後に真の恐怖が
 前出の島村氏はこう語る。

「過去に東京付近を襲った地震、たとえば1855年の『安政江戸地震』(M7以上)は隅田川の河口付近が震源地だったとされていますが、そこから半径20km以内の被害が非常に大きく、江戸の下町の繁華街の多くが壊滅し、当時でもおよそ1万人の死者を出しました。現在の地名で言うと、日比谷、有楽町、深川、浅草といった地域が大きな被害を出しています。

 また、隅田川や荒川などの河川流域も地盤が弱いため、非常に強い揺れに見舞われる恐れがあります。昔は利根川も東京のほうに向かって流れていました。その影響で、現在の埼玉県三郷市や草加市、千葉県野田市といった地域から、東京の江東区、江戸川区、墨田区、荒川区なども、かなり強く揺れるでしょう」

 地盤が悪いと、たとえ震源が直下でなくとも、震度7を記録する場合もある。河川流域のほか、東京湾の沿岸部やかつての海・湿地の跡も、当然危ない。銀座付近から霞が関、大手町、神田、神保町といった都心部は、江戸期以前は海が広がっていた場所だ。

no.1789 ( 記入なし12/04/04 14:42 )


 また、震度7とは「それ以上ない最高の激震」を示す。東京都民はもちろん、一般的な日本人は、大半が震度5程度までの揺れしか経験がないはずだ。震度7という異次元の揺れ≠フ中では、まともな行動、まともな判断はほぼできないことを、最初から覚悟する必要がある。

「震度5と震度7では、人が感じる恐怖感のレベルがまったく違うものになります。したがって人口が多い都市の場合、みんなが心の準備をしておかないと、むしろ、揺れが収まった直後のほうが怖い。

 揺れの間はまったく動けないと思われますが、それが収まった途端、恐怖に駆られてパニックが起きる可能性があります。繁華街やターミナル駅などでは、将棋倒しや圧死など、パニックによる死者が出ることも予想されます。子供や女性、高齢者は特に危険です」(災害危機管理アドバイザー・和田隆昌氏)

 千葉県浦安市などの湾岸地域では、3・11の震度5で広範囲に液状化現象が発生したが、震度7ではそのレベルではなく、多数の建物の倒壊・崩壊が起きる可能性が高い。これらの地域を通る、高速道路や鉄道の高架・陸橋も、言うまでもなく倒壊の危機だ。

「震度7」は、まもなくやってくる。その恐怖の足音に気づかない者は、何もかも失うことになる。

no.1790 ( 記入なし12/04/04 14:43 )


ということでよぉ、じゃあよぉ、東京奉還するしかねーやぁ。
首都大阪にしてよぉ、23区の湾岸沿いに住んでいる連中は、強制的にどっか移管するしかねーなぁ。

まあ、人が少なくて困っている地域によぉ、振り分けろやぁ!

no.1791 ( 記入なし12/04/04 14:50 )


人が少ないとこは北海道

no.1792 ( 記入なし12/04/04 14:52 )


土地がいっペー余っていて困ってんところだったらよぉ、北海道でもなんでも移管するしかねやぁ。

no.1793 ( 記入なし12/04/04 14:56 )


地方は仕事がなく、賃金も格安だが…
関東の選択肢は無くなった。
首都直下型地震で死にたくないから。

建物は崩壊し、街は火の海。
血まみれの負傷者があふれ、強奪やレイプなど、
めちゃくちゃになるでしょう。


これは、国レベルで対策を考える必要があります。

no.1794 ( 記入なし12/04/04 17:08 )


その国が自国民の虐殺政策(避難処置の停止、放射能瓦礫の拡散、放射能汚染食材の流通・・・等々)を実施しているのでは無いか!?

no.1795 ( 記入なし12/04/04 17:16 )


>土地がいっペー余っていて困ってんところ

南極大陸

no.1796 ( 記入なし12/04/04 18:12 )


>土地がいっペー余っていて困ってんところ

火星

no.1797 ( 記入なし12/04/04 18:15 )


観測網を過去に地震が起きたところに隈なく設置して、GPSを使ってプレートの沈みによる歪みエネルギーを観測する。時間の経過とともに地殻がどうずれていくかを観測する。地殻プレートの振動モデルに関する運動方程式を作る。これをを地球シミュレーターに入れて、解くことで観測データを使って地震を予知することが出来るはずだ。
no.1614

no.1798 ( 物理学者が考えると12/04/06 06:40 )


 予算の問題をさて措いても、

>地殻プレートの振動モデルに関する運動方程式

 って、超複雑系ですね。方程式が出来るんですか?

no.1799 ( 12/04/06 06:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2275 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [最近、買った物を書き込んでください] [話題をお任せ表示] 次 [ドラマ:健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「地震について語ろう。地震情報。」と似ているトピック
01. うわっ。揺れてるよ。地震だ。
02. 地震・震災の対策、何をしていますか?
03. 震度5強の地震。何をしていましたか?
04. 情報がありすぎてついていけない人
05. 中国の大地震についてどう思いますか
06. 9月に大地震がくるかもしれません
07. ついにくる?東海大地震。
08. 特定健診について情報をください
09. 足場鳶についての情報求む
10. 再び新潟県中越地方を中心に地震です
「地震について語ろう。地震情報。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
04. 今一体何してますか?教えてください。
05. 時々狂いそうになることってない?
06. 最近、気になるニュースや出来事はありませんか?
07. 40歳過ぎて現在無職の方
08. 年金問題、生活保護について
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. 一人も友達いません。話相手もいません。
HOME 掲示板&トピック一覧