HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [最近、買った物を書き込んでください] [話題をお任せ表示] 次 [ドラマ:健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)]
話題

地震について語ろう。地震情報。

カテゴリ:生活
大地震がありたいへんな被害が起きています。大丈夫でしたか。被害はありませんでしたか。地震について語り合いましょう。

投稿者 : 地震怖いよ。 日時 : 11/03/12 05:43
Infomation 2275 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

100年に4回も津波がきたとこに、
家建てたバカに、なんでローンや税金免除すんだ?

no.1500 ( 記入なし11/06/02 20:21 )


東京はこの100年の間に関東大震災や空襲で2度焼け野原になっております。

また、数十年前から「東海大地震」を予想されながら、新築の家は立っております。

no.1501 ( 記入なし11/06/02 20:26 )


>1500
被災者の前で言ってみ?

no.1502 ( 記入なし11/06/02 20:26 )


ところで、自民党の「谷垣」ってよくないねーこれで自民党の支持率が下がる
のは間違いないですねえ。この震災で日本が一致団結しなければならないのに。
まれに見る愚鈍の政治家だ。

no.1503 ( 記入なし11/06/02 21:28 )


>no.1500
震災に遭われた地域には昔からの「ここより先に住むな」という(いいつたえ)があったそうな
そういった生死を分ける境界には、ほこらや神社が立てられていたのだ。
先祖を敬い、(いいつたえ)を守っていれば被災を免れていたのだ。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110520dde041040030000c.html

no.1504 ( 記入なし11/06/03 03:00 )


午後11時32分ごろ、震度6強の地震 < 2011年4月7日 23:35 >ブックマーク        気象庁によると、午後11時32分ごろ、震度6強の地震があった。

震度6強を観測したのは、宮城北部、宮城中部。

震度6弱を観測したのは、岩手沿岸南部、岩手内陸南部、宮城南部。

震度5強を観測したのは、青森三八上北、岩手内陸北部、福島中通り、福島浜通り。

震度5弱を観測したのは、岩手沿岸北部、秋田沿岸北部、秋田内陸南部、山形最上、山形村山。

no.1505 ( 記入なし11/06/03 05:53 )


1505のニュース 大地震なのにほとんど報道されていないのはなぜだろう?

no.1506 ( 記入なし11/06/03 08:36 )


>no.1504 ( 記入なし
『喉元 過ぎれば 熱さを忘れる』ですなぁ 今回の地震・津波 ・原発事故も
忘れ去られていくのでしょう!人間は、何時の時代も、愚かです。

no.1507 ( 記入なし11/06/03 16:33 )


>no.1506 ( 記入なし
報道されていたと思います。4月7日午後11時32分ごろ、東北地方で強い地震があり、仙台市などで震度6強を観測 した。気象庁によると・・・
no1505 ネタ古いです。今頃貼るのは、紛らわしいですね。

no.1508 ( 記入なし11/06/03 16:41 )


1505のニュース 日本テレビのアクセスランキング1位だったんだけど4月7日なんて過去のニュースですね。http://www.news24.jp/articles/2009/12/06/07149215.html

no.1509 ( 記入なし11/06/03 17:02 )


>no.1504
大津浪記念碑について
http://musyoku.com/bbs/view/1098522868/3324

no.1510 ( 記入なし11/06/03 17:23 )


地震保険ノミないかな〜

no.1511 ( 記入なし11/06/03 21:02 )


被曝は怖いですhttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00200758.html

http://hon42.com/iryou/hou/01_02.jpg

no.1512 ( 記入なし11/06/03 21:02 )


私たちが生きてる間は、関東、東北には大きな地震はこないでしょう。

no.1513 ( 記入なし11/06/03 21:18 )


地震だ!?

no.1514 ( 記入なし11/06/04 01:01 )


84日ぶり蛇口から水…南三陸町で一部復旧 読売新聞 6月3日(金)11時31分配信
 
震災後初めて飲用可能になった水道水をくむ女性(3日午前、宮城県南三陸町で) 
 東日本大震災で水道設備が破壊され、ほとんどの世帯で給水停止となっている宮城県南三陸町で3日、一部地区の復旧工事が完了し、震災から84日ぶりに蛇口から水を飲むことができるようになった。

 復旧したのは、同町戸倉荒町地区の86世帯。震災後、住民は風呂や洗濯などには地区内の湧き水を使っていたが、飲料水は自衛隊の給水車に頼っていた。町は、この湧き水を取水し、新たに浄化施設を設置して殺菌したうえで、給水を始めた。

 これまで毎日夕方、近くの公民館に止まる自衛隊の給水車から飲料水を補給していた商店経営佐々木てる子さん(83)は「一番苦労したのが飲み水。湧き水を沸かして飲んだりもした。これから楽になる」と話し、蛇口から流れる水を見つめていた。同町の水道水供給率は、被災後は約3%だったが、今回の復旧で約7%になった。 .

no.1515 ( 記入なし11/06/04 05:45 )


no.1513 ( 記入なし 
何をおっしゃるうさぎさん 東京直下型地震M7 関東大震災にご用心!

1923年2月 カムチャッカ地震-M8.5 
1923年3月24日 四川地震-M7.3 
1923年5月〜6月 茨城県群発地震 
1923年9月11日 関東大震災-M7.9 

2006年4月23日 カムチャッカ地震-M7.9 
2008年5月8日 茨城県沖地震-M7.0 
2008年5月12日 四川地震-M7.8

no.1516 ( 記入なし11/06/04 12:27 )


東京直下型どころか、次は東海+東南海+南海+相模の4連動超巨大地震。
東京直下型と第2次阪神大震災が誘発されて、日本壊滅。

no.1517 ( 記入なし11/06/04 13:49 )


もはやいつ日本のどこで大地震がくるかもしれない状況です。大地震なんてこないでほしいものですけど。

no.1518 ( 記入なし11/06/04 14:04 )


仮設286戸に入居73世帯  
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110530ddm041040136000c.html?inb=yt

no.1519 ( 記入なし11/06/05 13:36 )


浪江町の役場機能は二本松市に移り、最大の2次避難所は同市の岳温泉。災害救助法で国が1泊5000円の宿泊費を負担し、三食付きで水光熱費もかからない。

仮設住宅は家賃はかからないが、水光熱費や食費は自己負担となる。

そりゃ温泉につかり全部無料だったら、仮設住宅入る気がしないわなぁ

no.1520 ( 記入なし11/06/05 14:41 )


東京を襲う「最大余震」タイムリミットが迫った
 
2011年6月5日(日)10時0分配信 
 
 東日本大震災から3カ月を迎えようとしているが、気になるのは最大余震だ。3・11以来、「3カ月以内にM8クラスが」といわれてきた。そのタイムリミットが迫り、いま大地震空白域の千葉県北東部や茨城県南部で起こる余震が注目されているのだ。

 3月11日、東京は震度5強の地震で交通機能がマヒし、千葉県浦安市や埼玉県久喜市は大きな液状化被害でいまだ家屋は傾いたまま。いかに首都圏がもろいかが浮き彫りになったが、実はもうひとつ、対策が行われていない“津波”が大きな被害をもたらす危険があるのだ。

 東日本大震災では、震源から400キロ以上も離れた東京湾で1.5メートルの津波を観測。もちろん東京都の想定(1.2メートル)を超える大きさだ。なぜ起きたのか。

 千葉大学の山崎文雄教授(都市基盤工学)はこう言う。

「東京湾は湾口が狭いため、外で起きた津波が入りにくいのですが、今回の津波は、房総半島を回り込んで東京湾に入ったと考えられます。今後、関東地震で東京湾の入り口で大きい地震が起きた場合、数メートルの津波が来ることは想定しておいたほうがいいでしょう」

 関東周辺の大地震や、東京直下型地震が起きれば、東京湾から大量の水があふれ出す。これが恐怖なのだ。防災評論家の大山輝氏はこう言う。

「房総半島沖で起きた1703年の元禄大地震(推定M8.1)では江戸を津波が襲ったと古文書に残されています。そのとき、房総半島の南端にある野島崎は地震で約6メートル隆起して陸とつながり、江戸には3メートルほどの津波が押し寄せ、水浸しになったといわれています。今回の3月11日の津波ですが、東京湾は湾口が狭いため、たまっていた水が揺れの衝撃によってハネて起きた可能性もあります。今後、同様の大きい地震が起きれば、埋め立て地である江東区や台場は大きな被害が出るでしょう。また、標高が低いところで地形として坂のある場所は要注意です。今回の津波は羽田で1.3メートルだったと聞いています。首都高湾岸線のトンネルや羽田空港はもちろん、舗装されている道路や地下鉄も亀裂ができて、そこから水が入る可能性があるので、都心の東京駅や銀座なども水害が起こることを考えておいた方がいいですよ」

 東日本大震災の津波被害は想定外の連続だった。あと10日、ヒヤヒヤビクビクの毎日が続く。

>…逆に10日を過ぎてしまえば、ひとまず安心?てことなのか??
そこんところが知りたい。

no.1521 ( 記入なし11/06/05 16:01 )


〉1521
>…逆に10日を過ぎてしまえば、ひとまず安心?てことなのか??
そこんところが知りたい。

相手が自然だから、人間の勝手なタイムリミットなんて無意味でしょう。
具体的に何日過ぎれば、M8クラスの最大余震が起こらなくなる、ということはないと思います。
むしろ、余震でもそうでなくても、再度M8、震度7クラスの地震が起きる、ということを前提に、それなりの対策を立てておいた方が良いでしょう。
また、沿岸部の方は津波に関しても今回の東北の状況を参考に、考えた方がよいでしょう。
少なくとも、今回の東北と同じ津波に襲われた場合、自宅や会社の周辺はどうなるか、どこにどうやって逃げるべきか、検討してみることです。
「想定外」という言葉は、所詮、言い訳でしかありません。自分で想定し、対策を立てれば良いのですから。

no.1522 ( 記入なし11/06/07 04:35 )


東京都心で大震災起きたら… 環7内側全面通行止め、信号停止大パニックに(産経新聞)


 東京都心で大地震が発生した場合の交通対策が一般ドライバーに浸透せず、警視庁が危機感を募らせている。

震度6弱以上に見舞われた場合、都心をぐるりと囲む環状7号線の内側は全面的に通行止めになり、

都内への出入りも制限されるが、一般ドライバーで知っている人は数少ない。


 大震災では、建設物倒壊で道路が寸断され、停電でほとんど信号機が止まることも予想される。

自動で発電する機能を備えた信号機は都内の計1万5600機のうち、わずか730機で5%に満たない。



 東日本大震災が発生した3月11日、都内でも最大震度5強が観測され、首都高は緊急点検のため全線通行止めになった。

鉄道も止まったため、バスやタクシーの利用者が急増し、普通車の通行も増えたため、一般道には長い車の列ができた。

第一京浜上りの六郷橋−新橋の15・5キロでは6時間近くかかる状態となるなど、各地で大渋滞が発生した。

それでもドライバーらは、車を放置せず運転を続けたが、仮に東京で震度6弱以上が観測され、

大規模な災害が発生した場合には、運転自体が実質的に不可能になる。

警視庁幹部は「このまま東京で大地震が起きれば、大パニックになる」と指摘した。

no.1523 ( 記入なし11/06/07 09:42 )


避難所生活は大変といいながら3ヶ月も只で生活してきてる。あれほど早く建設してくれと要望しながら今さら仮設住宅に入って住居費以外は個人負担と言われてもハイそうですかとはいかない。ただここらでマスコミも可哀想一辺倒から論調が変わってくる。特に多い人で2000千万円以上もらいだしてくるとね。

no.1524 ( 記入なし11/06/07 09:52 )


仮設住宅出来ても入らないのは、避難所なら、災害救助法で国が払うから、全部無料に成る。
国のお金は、国民の血税でもあるし、仮設住宅費用も国民の血税だよ。
老人も多いから、国民年金位貰っているだろう。食費・光熱費位払え

no.1525 ( 記入なし11/06/07 14:05 )


完成した仮設住宅がかなり空いているって、どういうこと。避難所から一刻も早い仮設住宅への移動が必要ではないですか。

特に桑折町は国県の緊急要請を受け、県内でも一番早くに受け入れを決定し、町の
中核地に300戸建設し、日常生活、福祉、医療、教育も万全の体制であると聞いています。
国会もメディアも、足りない間に合わないの大合唱ですが、現実はがら空きって事は、どういうこと。光熱費の自己負担がネックなのか、個人避難への現金支給のため民間賃貸を希望するのか・・・

no.1526 ( 記入なし11/06/07 14:24 )


>no.1526 さん
食費や光熱費を負担したくないのだと思います。

no.1527 ( 記入なし11/06/07 17:54 )


茨城以南「ダブル空白域」
 
2011年6月7日(火)9時1分配信 共同通信 
  昭和三陸地震で倒壊した家屋と住民=1933(昭和8)年3月4日、現岩手県釜石市只越町(電通アルバム) 

 東北に大津波をもたらした1896年の明治三陸地震や1933年の昭和三陸地震と同タイプの巨大地震が今後発生するとすれば「北緯37度以南の茨城―房総半島沖」の可能性があるとの解析結果を、建築研究所の古川信雄研究専門役(地震学)が7日までにまとめた。茨城―房総沖の日本海溝を挟んだ両側が、両タイプの地震の空白域とみられるため。海溝の西側で起きるのが「明治三陸型」、東側が「昭和三陸型」とみており「警戒が必要」としている。


--------------------------------------------------------------------------------

no.1528 ( 記入なし11/06/07 18:06 )


>食費や光熱費を負担したくないのだと思います。

仮設住宅を断り、民間アパートを借りる人もいる。

会社や子供のいる学校に遠いから。

小学生に40キロ離れた学校に一人で通えと言ってもねえ

no.1529 ( 記入なし11/06/07 18:55 )


今日は地震が少ないらしい。
嵐の前の静けさか?

まもなく大震災から3カ月。

no.1530 ( 記入なし11/06/07 22:12 )


多くの人は仮設住宅ではなくて避難所での生活を選んでいると思う。
さらにいえば、
そうしないと、金のことが心配だということなのだろうと思う。

no.1531 ( 記入なし11/06/07 22:24 )


<東日本大震災>義援金理由に生活保護打ち切り…南相馬市 毎日新聞 6月16日(木)2時31分配信

 東日本大震災の被災者に寄せられた義援金や東京電力福島第1原発事故の仮払補償金を収入とみなし「手持ち金で生活可能」として、福島県南相馬市が6月になって約150世帯の生活保護を打ち切ったことが分かった。震災前に同市で受給していたのは約400世帯で、打ち切りは4割に相当する。日本弁護士連合会は15日、「福島県や宮城県で義援金等を収入認定した打ち切りが相次いでいる」として是正を求める会長声明を出した。

 生活保護は受給者に収入があれば減額や打ち切り対象になる。厚生労働省は5月2日、義援金や補償金を生活用品や家電購入、住宅補修費など通常の生活を取り戻すために使う場合は、必要額を収入から除外すると自治体に通知した。被災者の事務手続きが負担にならないことも求めた。

 南相馬市によると、義援金や補償金支給が5月に始まったことを受け、4人のケースワーカーが対象者と面談。義援金や補償金などの総額が、生活再建の費用を上回り、そのうえで6カ月間生活が可能な額が残った場合は、打ち切りの判定をした。保護打ち切りで、住宅扶助もなくなる。

 同市社会福祉課は「厚労省の通知に従っており、説明も尽くした。保護が必要になれば相談してほしい」と説明。これに対し、打ち切られた40代男性は「通常の生活のために要する費用とは、どのようなものかや、場合によっては廃止(打ち切り)になることは一切説明がなかった」と話している。

 厚労省保護課は「現時点では不適切な運用があったとは確認していないが、震災に関連して保護が廃止されることについては全国的に調査中」としている。

 生活保護に詳しい森川清弁護士は「将来の生活再建のために、義援金などを手元に残しておくことも可能で、ばっさり切れるものではないはず。しっかりとした説明がなされたか検証が必要だ」と市の対応を疑問視している。【石川隆宣】

no.1532 ( 記入なし11/06/16 08:22 )


原発より、地震の防止または予知の方がたいせつ。地震学者
って,頭の悪いやつしかやってないんじゃあないのかなあ。
予知すら出来ないので防止もできない。地球物理学なんて,
名前をつけたがるが,中身は物理学なんて何もない。私が大学のときに
聞いた地質学の講義は小学生でも理解出来る程度の内容だった。
今回の事故は原発では誰も死んでいないし、地震のエネルギーに較べれば
原発のそれは1万分の1以下だ。新聞は地震の防止と予知をもっと伝えるべき。

no.1533 ( 記入なし11/06/16 18:23 )


「予知はできません」byロバートゲラー教授

no.1534 ( 記入なし11/06/16 21:05 )


>1533
全く同感です。物理学はあまりにも進歩していて、大学3年生にしてやっと今から90年前の
理論(量子力学)がやっと理解出来る程度です。私が大学4年の時聞いた地質学の講義では
学部4年生が卒業研究に書いた論文が一流の学術誌に載ると言ってたたね。原発は正しく理解
する事が必要です。20ミリシーベルトの意味を教ええください。

no.1535 ( 記入なし11/06/16 22:40 )


正確に地震予知できるなら地震がくる前に避難できるんですけどね。それができないから大災害になるんです。

no.1536 ( 記入なし11/06/17 05:11 )


震災後の過重労働、電話相談実施 TBS系(JNN) 6月18日(土)19時10分配信

 「震災後の過労死110番」は、全国30の都道府県で弁護士による電話相談が行われました。被災地では証明書の発行などの業務が増え、公務員が不足しているほか、被災地以外でも外国人社員が帰国してしまったことなどによる人手不足が起きて、過重労働が広がっていると見られています。

 18日の相談でも、被災地の応援に行った公務員から「ストレスで体調を崩した」といった相談や、建設業に従事する人から「震災以来、忙しく、睡眠時間が3時間ほどしかとれないので過労死が心配だ」といった相談が全国でおよそ70件、寄せられたということです。(18日16:26)

no.1537 ( 記入なし11/06/19 05:30 )


今思うと、戦時中や戦後の国民は強かった。
食べ物が無くても、皆、がむしゃらに働いた。10時間労働なんて戦時中は当たり前。
ストレスなどと言うものは居なかった。1日1回でもイモが食えれば幸せだった。

no.1538 ( 後期高齢者11/06/19 19:39 )


戦中、戦後と現代では時代背景がまったく違いますからね。戦中、戦後は貧困が当たり前で権力に絶対服従的な面があったけど、現代は戦中、戦後に比べて物はかなり裕福になって情報もたくさんあっていろんなことがいえますからね。

no.1539 ( 記入なし11/06/20 04:49 )


私は以前高い確率で地震予知していました。阪神大震災も二日前の1月15日昼過ぎに予知。食事中知人に大阪神戸京都に凄いエネルギーを感じると言い、16日夕方原因不明の微熱が出て倦怠感大17日早朝大震災。あの時わかりましたね。どよ〜んとした南からの無気味な重いエネルギー。他にも多数予知。わかるんです。電磁波みたいなエネルギー。でもここ最近はわかりません。携帯の電波やら何の電波やらが飛びかいわからなくなりました。今回の大震災など全然わかりませんでした。テレビで台詞を俳優が喋る直前に同じ言葉を発することも日常茶飯事だし、ケータイが鳴る直前にケータイをいつも無意識に手にしたりと電磁波を察知しやすいみたいです。

no.1540 ( 記入なし11/06/22 21:39 )


ただ今回の東日本大震災もぐらりときた瞬間からただものではないと思い、すぐビルから飛び出ました。わかりましたよ、すぐに、限極した地震ではなく列島全体が大きい揺れ、ただ事でないのが。

no.1541 ( 記入なし11/06/22 21:45 )


予知なんか予知ましょう。

no.1542 ( 記入なし11/06/22 21:51 )


予知はしようとしてするものではありませんよ。阪神大震災は東京都内で予知出来たのです。他にも察知出来た人がいたはずです。

no.1543 ( 記入なし11/06/22 22:02 )


久々に強い地震きたー!!

no.1544 ( 記入なし11/06/23 07:08 )


そう、私は昨夜の変な得体の知れない電磁波を察知し、多分起きるだろう地震を間接的に知らせに昨晩から降臨したのです。

no.1545 ( 記入なし11/06/23 15:19 )


そう、そして私は宇宙人のスレで夜中に預言をカキコミしました。アケドニアとは明けのこと、朝焼け〜。麓とは震源は日本列島岩手の近くの海、朝6時過ぎ東日本全域の広範囲な大きな地震、災いは起こりましたよね。そうです。予知は可能なのです。

no.1546 ( 記入なし11/06/23 15:31 )


再び地が揺れる。気をつけて。

no.1547 ( 記入なし11/06/24 01:18 )


地震予知できるなんていったところで当てになりません。

no.1548 ( 記入なし11/06/24 04:41 )


島根原発、大量のクラゲで出力低下

http://www.youtube.com/watch?v=Fv8fg_o65jU

クラゲが暴れ出しました。
まさか、今度は島根県沖?
大地震はいつも、意外な場所で起きるからね…。

no.1549 ( 記入なし11/06/24 06:14 )


 予知できる人は、できれば事前に書き込んでほしい。
そして、それは対策に役立つ、具体的な情報であってほしい。

no.1550 ( 11/06/24 06:38 )


よちしたければかってにどうぞ。どうせだれもあいてにしません。

no.1551 ( 記入なし11/06/24 08:28 )


くらげで思い出しましたが、若狭湾へ春に行ったとき
原発の排水溝から、暖かい水が流れているので、魚が
虫取り網で取れそうなほど、排水溝の周りに沢山いました。

no.1552 ( 記入なし11/06/24 12:21 )


1551は動物的直感や予知夢等一切ない人なんでしょうね。そう言う人は学生時代からカンが鈍く、選択式やマークシートの試験なんか惨憺たるものだったのでは?大人になってからもカンがハズレるばかり。失礼ですが、もしやハズレハズレの人生送っているの?人には予知したりする力が備わっています。それを訓練すればかなりの確率で予知ができます。東日本大震災前日の夜、被災地に住む恩師がボロボロになってフケまくって出てきました。まだ50歳を過ぎた所なのに凄く老けまくって辛そうでした。びっくりして心配していたらあの震災です。

no.1553 ( 記入なし11/06/24 12:25 )


【ロサンゼルス=西島太郎】米地質調査所によると、23日午後6時10分(日本時間24日午後0時10分)頃、米アラスカ州西方のアリューシャン列島付近で、マグニチュード(M)7・4の大きな地震があった。
 
 米津波警報センターは、カナダのブリティッシュコロンビア州を含む米西海岸一帯に津波警報を出した。
 
 震源は、アムクタ島の南西約60キロ・メートル、震源の深さは約45キロ・メートルと推定されている。
 
(2011年6月24日13時04分  読売新聞)

no.1554 ( 記入なし11/06/24 13:09 )


放射能は目に見えないから別に怖くはないですが、地震は流石に勘弁してもらいたいものです。周りの物は壊れますので、何も生活に手が付かなくなってしまいます。自分はそんなに長生きは望まないですから、放射能位はどうでもいいと考えてます。

no.1555 ( 記入なし11/06/24 13:12 )


人間には、五感があります。視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさします。さらに
第六感 動物でいえば、沈む船にいるねずみが騒いだり逃げ出したり、
地震の波動をいち早く察知し非難したりする能力です。

しかし、人類は文明と引き換えに第六感を失ったとも言われています。
人間の中にも第六感が失われずにいる人が居るのかも知れませんねw

no.1556 ( 記入なし11/06/24 13:31 )


特殊な言葉を使わないで普通の言葉を使って、予言して、何回か当てていれば信じるようになるよ。

no.1557 ( 記入なし11/06/24 13:38 )


なら自然に言いましょう。今また前程ではないが活発な波長と音を感じています。日本列島の地の底から轟音のようなものが時折少し聞こえてきます。まだ大震災は終わっていません。引き続き注意して下さい。

no.1558 ( 記入なし11/06/25 01:33 )


いや、こういう風に書いて欲しい。
たとえば、「明日の朝6時ぐらいに、岩手県の近海で、震度五ぐらいの地震が起こる」といった具合にだ。

すくなくても時間と地域を特定しよう。

no.1559 ( 記入なし11/06/25 14:59 )


>1533
全く同感です。物理学はあまりにも進歩していて、大学3年生にしてやっと今から90年前の
理論(量子力学)がやっと理解出来る程度です。私が大学4年の時聞いた地質学の講義では
学部4年生が卒業研究に書いた論文が一流の学術誌に載ると言ってたたね。原発は正しく理解
する事が必要です。20ミリシーベルトの意味をマスコミは正確に伝えるべきだ。全く解ってない。

no.1560 ( 記入なし11/06/25 22:53 )


被災地の扇風機不足深刻、仮設住宅「蒸し風呂」

品薄状態の扇風機コーナー(26日、岩手県釜石市のケーズデンキ釜石店で) 梅雨の合間の猛暑で、東日本大震災の被災地の岩手県や宮城県では、扇風機の品不足が深刻化している。

 節電意識の高まりで全国的にも扇風機が注目されている中、被災地では仮設住宅に暮らす人々が買い求める例が多いという。

 岩手県釜石市内唯一の家電量販店「ケーズデンキ釜石店」では週末の26日、扇風機売り場に次々に客が訪れた。

 佐々木教雄店長によると5月は200台、6月は25日までに280台を売り上げ、例年の3〜4倍の売れ行き。津波でエアコンの室外機が壊れたという人や、家を失い仮設住宅に入っている被災者が扇風機を購入しているとみている。「次の入荷時期は未定」だといい、ケーズデンキ大船渡店も予約待ちの状態。宮城県石巻市の「ヤマダ電機テックランド石巻店」でも、ここ2週間、展示品すらない状態だ。

 釜石市の仮設住宅は3114戸建設予定で、既に約1500戸が入居。同市桜木町の仮設住宅に夫と娘2人と暮らす小林千鶴子さん(40)は「晴れると蒸し風呂状態。早く扇風機を入手しないと」と話す。(2011年6月29日15時52分  読売新聞)

no.1561 ( 記入なし11/06/29 17:10 )


今年は例年より死者が出る事間違いなし。

no.1562 ( 記入なし11/06/29 17:15 )


朝っぱらから長野で震度5・・・。

no.1563 ( 記入なし11/06/30 09:34 )


松本復興相 悪代官の一面が露呈されました。報道にでていないときのほうがさらに傲慢でえばっているのではないかな。いくら辞めろといっても辞めないんだろうなあ?<松本復興相>就任後、次々物議 周辺は「投げやり」指摘もhttp://t.co/QCvNJqC

no.1564 ( 記入なし11/07/05 08:45 )


民主党なんかみんな悪代官だ。

no.1565 ( 記入なし11/07/05 09:44 )


石巻の避難所で 

昼食たべてきたT 

うまかった。

no.1566 ( 記入なし11/07/05 12:19 )


今日の夜は何だろう 

晩酌も欲しいな 

あと煙草も支給してくれないかな?

no.1567 ( 記入なし11/07/05 12:22 )


>no.1566&1567

それってどうなの?
常識として。

no.1568 ( 記入なし11/07/05 13:19 )


>1566、1567 あなたは被災者なんですか。

no.1569 ( 記入なし11/07/05 13:47 )


松本復興相が辞任…「言葉荒かったのは不適切」読売新聞 7月5日(火)9時19分配信

松本復興相は5日朝、菅首相に首相官邸で会い、辞任する考えを伝えた。兼務の防災相も辞任するとした。

 首相は慰留したが、最終的に了承した。松本氏は3日、東日本大震災復興のため、岩手、宮城両県知事に会った際、「知恵を出さないやつは助けない」などと述べ、宮城県知事が不快感を表明するなど、被災地で反発が広がっていた。野党は国会で、菅首相の任命責任を含めて追及する方針だ。政府の復興の取り組みへの影響も予想され、首相に対する退陣圧力がさらに強まるのは必至だ。

 松本氏は首相との会談後、内閣府で記者会見し、「被災者とは人一倍寄り添っているつもりだったが、言葉が足りなかったりして、被災者の心を痛めたことを本当におわび申しあげたい。言葉が足りなかったり、荒かったりしたのは不適切だった」と述べ、一連の発言を改めて謝罪した。

no.1570 ( 記入なし11/07/05 13:48 )


悪代官 松本復興相が辞任してよかった。でも天下りして甘い蜜を吸うのだろうか。

no.1571 ( 記入なし11/07/05 16:56 )


ビックリ仰天。

no.1572 ( 記入なし11/07/05 19:34 )


(O_o)WAO!!!和歌山震度5!!

no.1573 ( 記入なし11/07/05 19:38 )


また揺れたでよ!!

no.1574 ( 記入なし11/07/05 19:41 )


関東を避けてでかい地震が起きてる。
……不気味だ……。

no.1575 ( 記入なし11/07/05 19:47 )


(`_´)地震め

no.1576 ( 記入なし11/07/05 19:52 )


地震ばっちこーい!!

no.1577 ( 記入なし11/07/05 19:54 )


≫1575
今度の衆院選でまた自民党に政権が戻って、
しばらく、また自民党のやりたい放題の馬鹿政権が続いて、
またどこかの政党に政権交代が起こったとき、起きるんじゃないの?

自民党はついているね。何だかんだいっても、一番楽ができている…。

no.1578 ( 記入なし11/07/06 05:42 )


では、とりあえず自民党に戻せば、「大震災」は来ない?(^^:

no.1579 ( 記入なし11/07/06 06:04 )


知り合いからメールが来て、明日7/7に関西方面ででかい地震がくるって
言ってんだけど誰か詳しい事知ってる人いない?

no.1580 ( 記入なし11/07/06 23:29 )


ハンガーの服が揺れてるので風だと思ったら地震だった

no.1581 ( 記入なし11/07/07 00:26 )


でかいのこないじゃん。
ガセだったかな?

no.1582 ( 記入なし11/07/07 21:19 )


地震学者は馬鹿なんだよ。つうか予知もメカニズム
も解明出来ない、この科学が進んだ世の中で、全く
解らない事だらけなんだよ。エネルギーの源泉は
何か?解ってないんだなあ。モデルスラ立てられない。
こんなやつに研究費を与えるのを辞めろ。

no.1583 ( 記入なし11/07/07 21:27 )


科学が進んで地震のメカニズムが解明できる能力があったとしても、経済重視の世の中では儲けがなければお金は出さないし研究も進まない、少ない資金で地震のメカニズムが分かるわけがない、相手は地下数十キロの地面の下なんだから。

no.1584 ( 記入なし11/07/07 23:04 )


昨日も揺れた〜
さっきも揺れた〜
こんな落ち着かないニッポン,,,,,,,少なからず海外移住者も増えて来るんだろうな!?

no.1585 ( 記入なし11/07/08 03:46 )


天気予報でさえ莫大な金を投資しているけど、明日の天気も確実にわからないのに、地震がいつ、どこで起こるかなんてなおさらわからない。科学が進んでいるといっても人間でいえば赤ちゃんが幼児になった程度のものでしょうね。

no.1586 ( 記入なし11/07/08 04:26 )


今日 巨大地震が起きますよ

no.1587 ( 記入なし11/07/08 13:55 )


またまた〜

どーせガセネタっしょWW

no.1588 ( 記入なし11/07/08 14:22 )


営業不能、2000社超に TBS系(JNN) 7月8日(金)16時22分配信

 民間の信用調査会社によりますと、岩手、宮城、福島の3県の沿岸部で、「津波被害が大きかった地域」と「原発事故による立ち入り禁止区域や計画的避難区域」に本社がある5004社のうち、およそ4割にあたる2070社が実質的に営業不能状態に陥っていることがわかりました。

 また、来年春に卒業予定の高校生への求人申し込みも被災地で大幅に減少していて、福島県で41.1%、宮城県で28.1%、青森県で27.8%マイナスとなっています。震災の影響による景気の先行き不透明感から企業の採用計画が遅れているとみられます。(08日14:26)


東日本大震災発生から約4カ月で阪神・淡路大震災による1年間の企業倒産数を上回る
フジテレビ系(FNN) 7月9日(土)1時43分配信

東日本大震災の影響で倒産した企業の数が、発生からおよそ4カ月で、阪神・淡路大震災による1年間の倒産数を上回った。東京商工リサーチによると、東日本大震災に関連した倒産は、7月7日の時点で、178件に達した。1995年の阪神・淡路大震災の影響で倒産した1年間の件数144件を、およそ4カ月で上回ったことになる。負債総額は1,067億7,100万円にのぼった。直接は被災していないものの、取引先の被災や予約のキャンセルなど、間接的な被害による倒産が9割を占めており、業種別では宿泊業が19件と最も多くなっている。

no.1589 ( 記入なし11/07/10 06:02 )


地震だ〜東北の人たち津波に気をつけて〜

no.1590 ( 記入なし11/07/10 10:07 )


※M7.1の三陸沖地震発生!3月11日の東日本大震災発生震源域にて地震発生です。
※現在、東北地方沿岸に津波注意報出てます。津波の高さ最大50cmなので、たいしたこと無いそうです。

情報発表時刻 2011年7月10日 10時7分 
発生時刻 2011年7月10日 9時57分ごろ 
震源地 三陸沖 
緯度 北緯38.0度 
経度 東経143.5度 
深さ 10km 
規模 マグニチュード 7.1 
震度4 岩手県  岩手県内陸北部 盛岡市 矢巾町 盛岡市玉山区薮川 矢巾町南矢幅 
 
宮城県  宮城県北部 宮城県南部 宮城県中部 栗原市 登米市 宮城美里町 岩沼市 丸森町 石巻市 栗原市金成 登米市南方町 登米市迫町 宮城美里町木間塚 岩沼市桜 丸森町鳥屋 石巻市桃生町 
 
福島県  福島県中通り 福島県会津 天栄村 田村市 猪苗代町 天栄村下松本 田村市大越町 猪苗代町千代田

no.1591 ( 記入なし11/07/10 10:25 )


全然来ないよ津波 
女川にいます

no.1592 ( 記入なし11/07/10 10:30 )


三陸沖地震は要注意 

明治 昭和三陸沖の地震で動いた断層は 東日本大震災で壊れませんでした 

宮城県沖は壊れましたので大丈夫 

双葉断層よりも明治 昭和三陸沖地震の断層がヤバイのです 

前兆滑りじゃないと良いのですが!!

no.1593 ( 記入なし11/07/10 10:54 )


またまたまたあ〜

そんなこと言っちゃって。
ガセねたでしょお〜

no.1594 ( 記入なし11/07/10 11:02 )


東日本大震災 あの地震 
日中じゃなく夜中に起きたら 
もっと凄い事になってましたよね?

no.1595 ( 記入なし11/07/10 11:03 )


東日本大震災 あの地震 
日中じゃなく夜中に起きたら 
もっと凄い事になってましたよね?

>>もう過ぎた事なんですけど。

no.1596 ( 記入なし11/07/10 11:16 )


11日に起こる地震は偶然でしょうか?

no.1597 ( 記入なし11/07/10 11:28 )


11日に起こる地震は偶然でしょうか?

>>起きてもいないのに偶然もクソもないでしょ。

no.1598 ( 記入なし11/07/10 11:32 )


今、緊急地震速報が…

no.1599 ( 記入なし11/07/10 12:35 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2275 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [最近、買った物を書き込んでください] [話題をお任せ表示] 次 [ドラマ:健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「地震について語ろう。地震情報。」と似ているトピック
01. うわっ。揺れてるよ。地震だ。
02. 地震・震災の対策、何をしていますか?
03. 震度5強の地震。何をしていましたか?
04. 情報がありすぎてついていけない人
05. 中国の大地震についてどう思いますか
06. 9月に大地震がくるかもしれません
07. ついにくる?東海大地震。
08. 特定健診について情報をください
09. 足場鳶についての情報求む
10. 再び新潟県中越地方を中心に地震です
「地震について語ろう。地震情報。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
04. 今一体何してますか?教えてください。
05. 時々狂いそうになることってない?
06. 最近、気になるニュースや出来事はありませんか?
07. 40歳過ぎて現在無職の方
08. 年金問題、生活保護について
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. 一人も友達いません。話相手もいません。
HOME 掲示板&トピック一覧