HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [最近、買った物を書き込んでください] [話題をお任せ表示] 次 [ドラマ:健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)]
話題

地震について語ろう。地震情報。

カテゴリ:生活
大地震がありたいへんな被害が起きています。大丈夫でしたか。被害はありませんでしたか。地震について語り合いましょう。

投稿者 : 地震怖いよ。 日時 : 11/03/12 05:43
Infomation 2275 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

首都圏地盤に力、南関東のM7級誘発も…東大研

 巨大地震

  東日本大震災で起きた地殻変動の影響で、首都圏の地盤に力が加わり、地震が起きやすい状態になっているとの解析結果を、東京大地震研究所のグループが22日、発表した。

 解析結果は、大震災後に発生した地震の分布ともほぼ一致している。同研究所では、国の地震調査委員会が今後30年間に70%の確率で起きると予測しているマグニチュード7級の南関東の地震が誘発される可能性があるとして、注意を呼びかけている。

 同研究所の石辺岳男・特任研究員らは、首都圏で過去24年間に起きた約3万の地震で破壊された領域が、大震災でどのような影響を受けたかを解析。地震が起きやすくなる力が働く領域は約1万7000で、起きにくくなる領域の約7000よりも多いことが分かった。震源が30キロよりも浅い地震は静岡県東部から神奈川県西部で、30キロよりも深い地震は茨城県南西部、東京湾北部で起きやすくなっていることが判明した。

(2011年4月23日08時10分  読売新聞)

no.1400 ( 記入なし11/04/23 12:26 )


大地震の時に通りがかりの女の連れた毛むくじゃらの犬に突然噛まれた。地震の時あいつらは獣の本性をだす。こんなご時世、東日本では犬飼いを控えるべきだ。家の中で飼う?馬鹿なこと言うな!家が倒壊して放たれたらどうなる?普段はいいが今は犬飼いを東日本では取り締まるべきだ。

no.1401 ( 犬に噛まれたおやじ11/04/23 15:32 )


もっとも危険なのは人間だろ
一人一人首輪でも付けておくか?

no.1402 ( 記入なし11/04/23 18:09 )


噛まれたものでなければわからないこの苦しみ。腕がプワーと腫れて怖かった。東日本での犬飼いは当面自粛すべし。東京都犬飼い禁止条例を作るべきだ。

no.1403 ( 犬に噛まれたおやじ11/04/23 18:52 )


今東日本で犬を飼うことは犯罪に近いのでは?確かに危険ですよね。小さな子供は噛み殺されるかも?国は何等かの策をこうじる必要あり。そんなに飼いたければ福島の原子炉から20キロの避難地域で飼って下さい。

no.1404 ( 記入なし11/04/23 18:59 )


no.1403 ( 犬に噛まれたおやじ & no.1404 ( 記入なし

貴殿たちは、単なる犬嫌いじゃないの
土佐闘犬に噛まれたのですかw

no.1405 ( 記入なし11/04/23 19:20 )


毛むくじゃらの自然界にはいないよくいるキャンキャンなく変な小型犬だ。平和な時代ならともかくこんなご時世には犬飼いを法律で禁止してほしい。新たな犠牲者が、噛み殺されたり大怪我させられる前に。

no.1406 ( 犬に噛まれたおやじ11/04/23 21:27 )


>no.1397 
その通りだと思います。

no.1407 ( 失業中の中年男11/04/23 21:36 )


 それなら、酒や車をまず禁止してもいいような気もする。
そっちの方がずっと人を怪我させたり、殺したりしてるし。

no.1408 ( 11/04/23 21:37 )


平和な時代ならいいがいつまた凄い地震が来るかわからない東日本。地震で興奮して知らないおやじを噛む危険性のある犬と、酒や車と一緒にするな。本当に怖いんだからな。

no.1409 ( 犬に噛まれたおやじ11/04/23 22:25 )


同感。おやじはともかく子供達にとっても非常に犬は危険。地震の恐怖から周りの人間を噛む。有りがちだ。なんで国は刀狩りならぬ東日本の犬狩りをしないのか疑問。思いきって福島の郡山あたりに犬と、どうしても犬と離れられない飼い主のゲットーでも作って閉じ込めてほしい。

no.1410 ( 記入なし11/04/23 22:32 )


トラウマってやつか

no.1411 ( 記入なし11/04/23 23:05 )


小型犬ですかぁ あはは 失礼! それは災難でしたね。しかし、動物と言うものは
自分に好意的である人間かどうかを勘で察知しますよw

no.1412 ( 記入なし11/04/24 17:22 )


動物は予知能力に優れています。犬可愛いではありませんかぁ
http://www.iris-pet.com/wan/zukan/

no.1413 ( 記入なし11/04/24 17:28 )


四国・南海地震はいつ頃くるのでしょうか・・

心配でたまらない。怖い・・・

no.1414 ( イチゴ11/04/26 12:18 )


来るときに来ます。

no.1415 ( 記入なし11/04/26 13:11 )


いつきても、おかしくない状態らしいです。
海底が数メートル、盛り上がっているらしいです。

no.1416 ( 記入なし11/04/26 13:14 )


>1416
その情報はどこから得たのですか

no.1417 ( 記入なし11/04/26 13:15 )


昔、ラジオで聞きました。

no.1418 ( 記入なし11/04/26 13:48 )


まずは東京直下型が起こる可能性が高いと学者が言っています
そして日本中どこで大地震が起こっても不思議ではない
どこで起こるかわからないとか
いよいよここまで来てようやく本音を語り始めたような
でも遅いんだよね

no.1419 ( 記入なし11/04/26 16:25 )


関東の次に南海が来るのでしょうか・・

no.1420 ( イチゴ11/04/27 14:43 )


順番的には東南海あたりらしいです
でも東大大学院の著名教授は
地震予知はできないとはっきり言っています
つまり予測は茶番だということです

no.1421 ( 記入なし11/04/27 16:05 )


昔、数回行った事 が ある、
  静岡市に ある「静岡県地震防災センター」が、
    今、人気がある そうで。

同じく、
  数回行った事 が ある、
御前崎市浜岡地区に ある「浜岡原子力館」も。

no.1422 ( 記入なし11/04/27 16:18 )


皇室が被災地を訪問すると警備など多額の税金が使われるからパフォーマンスはやめるべきだと思いませんか。警備のために交通渋滞や不便もあるでしょう。そんなパフォーマンスに税金を使うなら被災者のために有益になることに税金を使うべきだと思いませんか。天皇制のために年間いくらの税金がつかわれているのでしょうか。皇居を公園にすれば国民は喜びます。封建社会の象徴の天皇制は早く廃止になってほしいです。

no.1423 ( 記入なし11/04/28 05:31 )


“復興増税”反対、与野党議員が相次ぎ会合 日本テレビ系(NNN) 4月28日(木)2時0分配信

 東日本大震災の復興に充てる財源として、政府・民主党内で増税が検討されている。これについて、与野党の議員が27日、増税に反対する会合を相次いで開いた。 民主、自民など与野党の議員は27日、国会内で会見し、震災復興の為に増税することに反対するアピールを行った。議員らは「増税すれば日本全体がダメージを受ける」として、「直ちに国債を発行し、日銀が買い取ることで復興財源にすべき」と主張している。 また、民主党の1年生議員約40人も会合を開き、「復興財源として増税をすべきではない」との考えで一致した。 こうした増税への反対論について、民主党・安住国対委員長は「復興には多くの費用がかかる。丁寧に議論して国民に理解してもらえるような道を探っていく」と述べた。

no.1424 ( 記入なし11/04/28 06:01 )


no.1423 ( 記入なしさん 激しく同意です。
高齢の天皇さんが行かなくてもメッセージだけで充分です。

no.1425 ( 記入なし11/04/28 17:12 )


復興のための増税!税金の対象 年収1千万以上・国家公務員・地方公務員・東電・議員の給料40%カット これで賄える。
貧困のおいらにも、恵んでくれ〜

no.1426 ( 記入なし11/04/28 17:43 )


今日、仕事で主要都市の駅へ行くと、駅前で街頭募金が数団体、数十人いた。
みんな、一様に復興支援の募金を訴えていたが、かなり怪しい団体もあった。
切符を買おうと自販機の前にいるのに、脇から募金箱が出てきたのには閉口した。
募金は振り込みに限る、と感じた。

no.1427 ( 記入なし11/04/28 18:15 )


@ 農協東電に35億要求 良い返事もらえんかった

A 東海村加速器地震で100億以上被害 節電で電源再開めど立たず
加速器興味あるけど異次元に飛ばされるとか特殊放射能汚染とかSF的危機はやめて!

no.1428 ( 記入なし11/04/28 18:28 )


しかし、太平洋戦争の大阪大空襲・東京大空襲で壊滅的な人的物的損害はなんの
保障も無かったとは、国策・国のせいなのに。方や自然災害なのに、えらい違いだ

no.1429 ( 記入なし11/04/28 19:10 )


GWに被災地見物ツアーなんて企画してる輩いねーが。

no.1430 ( 記入なし11/04/28 19:19 )


被災地見学ツアーいいね。
とにかく、自粛しても何も生み出さない。
何でもいいから、金あるやつは金を使いまくれ。
それが、いずれ支援金となる。

no.1431 ( うつうつ11/04/28 19:26 )


被災地見学ツアーなんて家を失って苦しんでいるたくさんの被災者の方に失礼だと思いませんか。

no.1432 ( 記入なし11/04/29 04:48 )


 どういう意識で参加するか、によると思いますけどね。

no.1433 ( 11/04/29 08:37 )


被災地見学ツアーいきてぇ
芸能人の炊き出し付きでお願いしまーす。
瓦礫片付けの時間が入っていたら喜んでやる。
募金さえしとけばいいだろうなんて考え方は日和見しすぎ。
瓦礫くらいは全部片付けてから。

no.1434 ( 記入なし11/04/29 10:14 )


被災地:他人の不幸は蜜の味ツアーいいね。

no.1435 ( 記入なし11/04/29 12:41 )


具体的にはボランティアツアーってことで
実際はただの興味本位の見物ツアー
でも救援物資を持った写真は一枚だけ撮っておく
これぞ官僚的発想

no.1436 ( 記入なし11/04/29 15:49 )


日本人本性丸出しツアーだね

no.1437 ( 記入なし11/04/29 15:50 )


ある意味見たほうかいいかも。被災地に行って来たけど、あれほどヒドイとは思わなかった。

no.1438 ( 記入なし11/04/29 17:45 )


被災地見学ツアーは、結果的に被災地に金が落ちるから良いことである。
自粛こそがダメ。
うつうつさんの言うとおりである。


義援金呼びかけるだけで募金しない有名人が、ちょっと前までたくさんいましたが、
今はもう義援金を呼びかけたり、義援金運動すらしなくなりましたね。

no.1439 ( 記入なし11/04/29 18:21 )


実際携帯やデジカメで被災者無視でパシャパシャ撮ってるバカがいる

no.1440 ( 記入なし11/04/29 18:39 )


 次の災害に備えて、データを取っている人たちかもしれませんよ。
そういうことも大事だと思います。

no.1441 ( 11/04/29 18:41 )


汚れた心で見るから汚れて見えるんだろうね。
他人も自分と同じだと思ってるんだろう。

no.1442 ( 記入なし11/04/29 18:48 )


航空機を襲う大津波=海上保安庁仙台航空基地
http://www.youtube.com/watch?v=POtvED-A0Ms&feature=player_embedded

「うはははっはぁ〜。みろ!まるで便器を流れるクソのようだ!」

no.1443 ( 記入なし11/04/29 19:00 )


次の災害に備えたデータを携帯で撮るバカはいない

no.1444 ( 記入なし11/04/29 19:41 )


最近は、携帯でも1000万画素くらいあったりするし、ハイビジョン動画まで撮れたりするからまんざらでもないと思いますよ。

no.1445 ( 記入なし11/04/29 19:47 )


 携帯こそ、画像を送信できる便利ツールじゃないですか。
むしろ使われない方が不思議ですよ。

no.1446 ( 11/04/29 19:58 )


被災地に行って金を落とすのに賛成、特に団塊世代に告ぐ。
後は行動の仕方、モラルある行動を!

no.1447 ( 記入なし11/04/29 22:56 )


みんな金使うんじゃねぇぞ〜
大増税が待ち構えている
そして未曾有の大不況
リストラどころか倒産の山ができる
国はもう余力が無い
期待する方が無理
図書館に行って「ホームレス入門」でも読んでおくことだな

no.1448 ( 記入なし11/04/29 23:52 )


>1448
とっくに準備してますwホムレス予備軍なのでw

no.1449 ( 記入なし11/04/30 11:50 )


ホームレス最強
賢者は風評に惑わされない

no.1450 ( 記入なし11/04/30 14:21 )


HAARP Magnetometer http://137.229.36.30/cgi-bin/riometer/riom2_sel.cgi

no.1451 ( 記入なし11/04/30 16:09 )


ゆれた気がする

no.1452 ( 記入なし11/05/01 02:13 )


イカの取れすぎは大地震の前兆?…徳島で4倍も

. 巨大地震  東日本大震災の直前に、例年に比べて徳島県内でイカの水揚げが大幅に増えていたことがわかった。

 阪神大震災の前年にもイカの漁獲量が大幅に増えたことが知られており、漁師の中には「イカが取れすぎて驚いた。大地震の前兆だったのでは」と信じる人もいる。因果関係は解明されていないが、専門家は「興味深い現象」と注目している。

 県内のイカ漁の主な漁場は紀伊水道で、特に多いのはコウイカの一種ヤケイカ。小松島漁協によると、最盛期の今年1〜2月、港に水揚げされたイカは約200トンで例年の2〜4倍。県北部の漁協でも今冬、イカの水揚げは70トンあり、例年の3倍だった。また、対岸の有田箕島漁協(和歌山県)でも、イカの水揚げが例年の2〜3倍の約700キロあったという。

 農林水産省の統計によると、県内の「イカ類」の水揚げは阪神大震災前年の1994年は491トン。93年の1・4倍、92年の1・9倍もあった。当時は全国の漁師たちの間で、イカと地震の関係が話題になったといい、現在でも地震の前兆現象の報告会などで報告されるほど有名になった。

 また、県南部のあるベテラン漁師は「阪神大震災の時もそうだが、1946年の南海地震の直前にも、イカが大量に取れた」と話す。別の漁師は「あまりに大漁なので変だと思っていた。大地震の前にはイカが増えるとは聞いていたが……」と驚いた。

 県水産研究所は「昨夏は水温が高く、卵の孵化(ふか)率が、例年より高かったのが、漁獲増の一因では」とみる。夏場に大阪湾や播磨灘にいたイカが、海水温の下がる冬、黒潮の暖かい海を求めて南下し、紀伊水道の特定の地域に集まった可能性があるといい、地震との因果関係は「正直わからない」という。

 一方、東海大海洋研究所(静岡市)の長尾年恭教授(地球物理学)によると、大地震の前には深海魚やアジなどの水揚げも増えるといい、地震と生き物の行動との関係は古くから指摘されてきた。長尾教授は、イカの水揚げ増について、「興味深い現象で、毎日海に出ている漁師の証言なら、信ぴょう性が高いのでは」と話している。(畑中俊)

no.1453 ( 記入なし11/05/01 13:49 )


もう大地震は来ないでほしいけどまたどこかにくるのかな?

no.1454 ( 記入なし11/05/02 16:58 )


何百年に一度、そこで起こるだろうが、起こったら起こった時で、それに備える
のもほどほどにしないと。30メートルの防波堤が必要かどうか・・・・

no.1455 ( 記入なし11/05/02 17:45 )


原発は国家の命取り
万里の長城でも造るべき

no.1456 ( 記入なし11/05/02 19:04 )


危機管理が悪いから退陣しろとか言ってるが防災対策なんて何十年もかかってやるもんじゃないのか?
総理大臣が変わったから出来たり出来なかったりするものじゃないと思うんだが?

no.1457 ( 記入なし11/05/02 19:24 )


死者、行方不明者が27000人代から25000人代に減っている訳は?

no.1458 ( 記入なし11/05/02 19:46 )


日本三景の一つ、松島は比較的被害が少なかったようだ。
今は、水族館あり遊覧船ありで賑わっている。

no.1459 ( 記入なし11/05/02 19:51 )


今回の震災は世界を支配する闇の権力の人口地震によるもので目的は日本人をパニックに陥れることだったけど、反対に助け合いや団結が強くなり闇の権力の狙いは外れたようです。動画より「人口地震テロ 地震・津波攻撃の目的は日本人をパニックに陥れることで、神国日本や軍部独裁に対する不信感を醸成することである。日本人が国家を捨て、個人の生存を第一に考えるようにするためにショック療法ともいえる」

311-人工地震テロ メッセージと重要機密文書 
http://www.youtube.com/watch?v=4K_AavOlvEY&feature=related

no.1460 ( 記入なし11/05/03 04:54 )


5日子供の日に注意したほうがいいんじゃない。どこかの子供が5月に地震が起きると言ってたそうだから…

no.1461 ( 記入なし11/05/03 12:20 )


※日付変わる頃ですけど、三陸沖でM5.9の地震があったそうです。津波は来ませんとのことです。詳細は気象庁ホームページ等ご覧下さい。

情報発表時刻 2011年5月6日 0時4分 
発生時刻 2011年5月5日 23時58分ごろ 
震源地 三陸沖 
緯度 北緯38.3度 
経度 東経143.9度 
深さ 10km 
規模 マグニチュード 5.9 
震度3 宮城県  宮城県中部 東松島市 松島町 東松島市矢本 松島町高城

no.1462 ( 記入なし11/05/06 00:26 )


避難生活、ブラジャー不足深刻

.支援物資に漏れ、要望気後れ  東日本大震災の被災地で、避難生活が長引く女性たちに「ブラジャー不足」が深刻な問題となっていたことがわかった。

 必要なサイズが個々人で違うため支援物資には含まれないことが多いことや、避難所の男性責任者には要望しにくいことなどが背景にあるようだ。

 岩手県山田町で避難所となった山田高校で4月半ば、避難生活を送る約400人のため救援物資の無料バザーが開かれた。山積みの衣類や日用品に多くの人が押し寄せたなかに、ブラジャーを探す30代の女性がいた。

 「ブラジャーはないんですか?」。自宅が津波で流されたこの女性は、物資のなかにないとわかると肩を落とした。「人目があるところでは、女性はブラジャーがないと薄着にもなれないので困る」と切実な悩みを訴えた。

 同じ悩みを抱える女性は多いにもかかわらず、「恥ずかしくて男性の責任者には支援物資に入れてとはお願いしにくい」(18歳の女性)という事情もある。

 同県宮古市の避難所で暮らす女性(53)は「別の避難所でも探したが、早い者勝ちだった」と言う。着のみ着のままで避難所に来た女性は同じブラジャーをずっと着けることになるという。

 全国保健師長会・東北ブロック理事の梅内洋子さんは「体力が低下すると皮膚病や強いかゆみが出る疥癬(かいせん)などの感染症にかかりやすくなる。下着は清潔なものを着けてほしい」と話す。

 大手下着メーカー「ワコール」(京都市)はこれまでに被災地へ下着や靴下を20万枚以上届けたが、ブラジャーは含まれていなかった。「サイズが様々なブラジャーは送りにくい。自治体の要望もなかったが、必要なら、大まかなサイズに分かれたスポーツタイプのものを今後は検討したい」と同社。

 問題に気付いた岩手県は4月下旬、スポーツタイプのものやブラカップ付きタンクトップを計2万枚、釜石、宮古市などへ急きょ送った。同県の県民くらしの安全課は「女性の要望にもきめ細かく対応していきたい」と話している。(2011年5月7日  読売新聞)

no.1463 ( 記入なし11/05/09 06:14 )


ブラジャーは、昔の日本では使わなかった。戦後10年ぐらいしてから使われ始めた
この様な、緊急事態に何が何でも必要と思えない!

no.1464 ( 記入なし11/05/09 10:09 )


こぬーとひんぬーとでは事情が違うだろ

no.1465 ( 記入なし11/05/09 11:11 )


>1464 昔と比較するのは酷だし無理があります。現代では中学生ぐらいからブラジャーすることが当然のことになっていますからね。

no.1466 ( 記入なし11/05/09 14:21 )


もう所持金なくなる…被災者、義援金「早く」

. 巨大地震  東日本大震災からもうすぐ2か月。

 着の身着のままで難を逃れた被災者の中には所持金が底をつく人も出始めた。全国から集まった義援金の申請受け付けは始まっているが、まだ手元に届いていない人も多い。避難所で使う机から子供の学用品まで、救援物資では補えない様々な出費があり、被災者からは「このままでは生活できない」との悲鳴も上がる。

 「避難所にいてもお金は出ていくばかり」。宮城県名取市の文化会館で避難生活を送るパート店員の女性(29)はそう顔を曇らせる。女性は津波で壊滅的な被害を受けた同市閖上(ゆりあげ)で母(53)と中学1年の弟(13)、小学1年の長男(6)の4人で暮らしていた。自宅は津波で流され、家にいた弟は半月後に遺体で見つかった。

 「ギリギリの生活をしていた」という女性の当時の貯金はわずか5万円。避難所の救援物資は十分ではなく、近所のショッピングセンターでカップラーメンや下着を買った。弟の行方を捜すため、車で仙台市などの避難所を回り、途中からはガソリン代を節約するため自転車を購入。避難所生活の長期化で衣装ケースやテーブルも買った。所持金はみるみる減った。

 新1年生の長男のランドセルは無償提供を受けたが、「もらい物ばかりでは惨め」と、筆箱だけは好きなポケモンのイラストが入ったものを買った。気分を紛らわせようと携帯ゲーム機を買い与え、出費は10万円を超えた。スーパーでのパートの仕事は被災から約10日後に復帰したが、その間の給与はなく、勤め先から計65万円の見舞金が出て、何とかしのげた。

 名取市からは3月下旬に見舞金10万円が支給されたきり。義援金の申請受け付けも始まっていない。5月中旬に市内の雇用促進住宅に入居できることになったが、家財道具をもう一度そろえるのにいくらかかるか分からない。母は体調を崩し、仙台市内の病院に入院、お見舞いに行くのにもガソリン代がかかる。弟の葬儀もこれからだ。「行政はもっと早く対応してほしい」と訴える。(2011年5月9日03時08分  読売新聞)

no.1467 ( 記入なし11/05/09 14:22 )


すでに70万円ももらっていたのなら俺より豊かだよ
一ヶ月10円もあれば余裕で暮らせるはず
もうちょっと困窮した人の例を挙げるべきだね

no.1468 ( 記入なし11/05/09 14:46 )


↑ 75万円の間違い

no.1469 ( 記入なし11/05/09 14:47 )


>1468 母親は入院していて入院費用もかかるし、ガソリン代がかかるということは車かバイクを所持している?他にもいろんな生活費がかかるのでしょう。

no.1470 ( 記入なし11/05/09 14:52 )


報道にでる被災者は元気な方しかださないのでしょうか。報道にでる被災者は皆元気な方ばかりで落ち込んでいる人は見たことありません。たいへんなことになって苦しくて落ち込んでいたり、体調悪い被災者の方も多いのではないでしょうか。たくさんの被災者の方々にはうけられる支援はうけてなんとか苦難を乗り越えてほしいと願います。

no.1471 ( 記入なし11/05/09 14:53 )


スマトラ島の津波の時は死体がYoutubeでゴロゴロ映っていたのに
今回は出てこない
なぜ?

no.1472 ( 記入なし11/05/09 15:18 )


>1472 都合悪いものは報道しないということではないでしょうか。

no.1473 ( 記入なし11/05/09 16:59 )


不都合と倫理の違いくらい悟ろうな

no.1474 ( 記入なし11/05/09 18:42 )


○中にはわがままなことをいう被災者もいるでしょうね。

「我々は避難民だから行政応じるの当然」と支給靴メーカー指定. 2011年05月09日07時
 
震災から約2か月、避難している被災者たちはストレスも溜まり、そのやり場を見つけられないでいる。結果として行政に対してクレーマーのようになってしまう被災者の姿も、目につき始めている。

宮城県のある自治体では、被災者に自転車の貸し出しをはじめた。自転車は買い物など用に短期で貸し出す決まりだが、ある中年男性が「3か月ほど借りていたい」といい出した。それは無理だというと、役人の胸ぐらにつかみかかってきたというのだ。

「車を買うからカネをよこせ」「内風呂のある部屋じゃなきゃ嫌だ」――こうした一部被災者の無理難題には、行政側も困惑気味である。

岩手県大船渡市職員はこう語る。「支給する靴のメーカーを指定してくるなど、要望が細かくなってきている。時には強い口調で『我々は避難民なんだから行政は応じるのが当たり前だ』とおっしゃる被災者の方もおります」

宮城県亘理町職員もこんな事例を紹介する。「仮設住宅は抽選ですが、先日、申請にこられた方が障害者の方で、障害者手帳をこちらに突きつけながら『何で優先的に入れないのか』と怒鳴られまして。そんな時は、私も家が流されたので、というと少し落ち着いてくださいます」※週刊ポスト2011年5月20日号

no.1475 ( 記入なし11/05/10 05:17 )


〉1475
まあ、被災者の気持ちはわからないでもない。
この際、東電の社員寮を被災者の希望者に提供することにしてはどうだろうか?
もちろん、東電の社員殿には退去して頂く。
映像で見る限り、社員寮とは思えない、豪華な建物だ。
これなら、文句を言う人はいないでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=v2YJAq_eSZk
それにしても、東電のオヤジ、傲慢やな…。

no.1476 ( 記入なし11/05/10 06:55 )


東電の社員は皆、メタボでメガネなんだね。

no.1477 ( 記入なし11/05/10 14:45 )


最近は地震がないので少し気が緩んできている。

no.1478 ( 記入なし11/05/10 20:06 )


災害は忘れた頃にやってくるものです。

no.1479 ( 記入なし11/05/10 21:15 )


なんと昨日和歌山で震度4
一足飛びに西に来た
今度はどこかワクワクするね

no.1480 ( 記入なし11/05/11 07:22 )


亡くなったたくさんの方々のご冥福をお祈りします。まだ身元不明者が1人でも多く見つかり存命している事をお祈りします。

no.1481 ( スペードエース11/05/11 11:49 )


今日、大地震があるらしい。
何時頃かな〜。

no.1482 ( 記入なし11/05/11 12:17 )


いつ起こるか解らない地震を、それほど恐れるものですかねえ?

no.1483 ( 記入なし11/05/11 12:51 )


四川大地震から3年。
95パーセント復興だとさ。

no.1484 ( 記入なし11/05/11 13:02 )


日本列島昔から地震が起きている。大きくないだけで
公表されないが、震度1とか2は、毎日、何回も起きている

no.1485 ( 記入なし11/05/11 13:10 )


もう大地震は起きないでほしいけどまた起きるのかな?

no.1486 ( 記入なし11/05/15 05:16 )


〉1486
起きる・起きないの二択ならば、残念ながら起きる、と言わざるを得ません。
地震に関しては、備えあれば憂いなし、というわけにはいきませんが、
多少の気休めにはなるので…。
http://jisinbousai.net/?mode=cate&cbid=306675&csid=0

no.1487 ( 記入なし11/05/15 06:30 )


商売禁止。

no.1488 ( 記入なし11/05/15 17:48 )


長野・栄村“奇跡”のワケは 震度6台3回で死者ゼロ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110521-00000557-san-soci

no.1489 ( 記入なし11/05/22 08:41 )


これから20年くらいは地震の活動期にはいちゃったんでしょ?もう爺になって死ぬまで揺れ続ける日本で生きていくのか・・・
その内「あれ?今日は地震がねえな?おかしいな?」なんて感覚になるんだろうな。

no.1490 ( 記入なし11/05/22 10:05 )


“首都圏壊滅”3・11超え巨大地震が…米研究チーム“警告”



巨大津波が発生した東日本大震災。今後の地震次第では、首都直撃の可能性もゼロではない。

 今後、福島と茨城両県沖で大規模な地震が起きる…。そんな物騒な分析結果を米国の研究チームが発表した。東日本大震災から2カ月を過ぎ、余震の回数も少なくなってきているが、油断は禁物、まだまだ危険というのだ。

 米国の研究チームが19日付の米科学誌サイエンスに発表したもので、過去1100年間の地震活動の記録を踏まえて分析したとしている。

 それによると、福島、茨城両県沖では1938年の地震(M8・1)以降、1年間に約8センチの地殻変動があり、73年間でプレートが約6メートル沈み込んでプレート境界でひずみが蓄積したという。

 今回、この地域で起きたM7・9の余震を考慮すると、今後起きる地震は、過去の地震よりも大きくなる可能性があると結論づけ、「今後起こり得る地滑りの範囲を見定めるため、周辺を監視することが必要だ」と警鐘を鳴らしている。

 これでいくと津波で、首都が直撃される可能性もあるが、日本の研究者はどうとらえているのか。

 「地震学の見地からすると常識的な見解ですよ」と指摘するのは地震学が専門の琉球大名誉教授、木村政昭氏。

 「2004年、インド洋スマトラ沖でM9の巨大地震が起きた後、3カ月後にM8・7の地震が発生した。先の研究はこういう例やGPSで(大陸等の動きを)観察したことなども踏まえ、結論づけている。可能性は否定できないですね」

 木村氏の研究でもエリアこそやや違うが、今後、規模の大きい地震が起きる公算は「ゼロではない」とみる。

 「今回、東北で大地震が起き、この地域のストレスがとれたとすると、次に警戒しないといけないのは、東北より北と南。私は北海道と茨城県南部、千葉県北部を注視しています。安全の常識として踏まえておくことが大切なんです」

 >天災は忘れたころにやってくる?  

no.1491 ( 記入なし11/05/22 10:17 )


長野県の栄村東北地震の翌朝3月12日震度6強
 これまでに村に寄せられた義援金は約5億円。年間の村税収入の2・5倍に匹敵する額で、村はすでに委員会を立ち上げて、配分額などを検討している。

no.1492 ( 記入なし11/05/22 10:36 )


イカ(シリヤケイカ)の漁獲が増えると地震が来ると言う言い伝えが漁師のなかで
言われている。阪神淡路の時もそうだった。
実は東京湾でも、このイカが岸壁や堤防で異常といえるほど釣れている。
確かに工業地帯の岸壁からイカが泳いでいる姿を自分でも見ているのでなんだか怖い。

no.1493 ( 記入なし11/05/22 15:33 )


地震が致命的な職業はいっぱいある
とび職とか高所作業者には致命的であろう

no.1494 ( 記入なし11/05/22 18:06 )


長野でも家が倒壊する程の地震があったとは…
福島に居て他の県の状況がわからんかったから、ビックリした。

no.1495 ( 記入なし11/05/22 18:24 )


大震災で住宅にたいする考え、価値観がかわったそうです。

所有→賃貸  沿岸→内陸  高層→下層

no.1496 ( 記入なし11/05/23 05:21 )


>1495
メディアが東北の津波被害と福島原発の事故ばかり扱っていたからね…。
自分らで「東日本大震災」と勝手に名前を付けておきながら、無責任だね。

no.1497 ( 記入なし11/05/23 06:12 )



本来ならば、
「OO原子力発電所から、半径OOkm圏内」は、
「そこの土地を取得時から する話」なのだから、

昔からの「地域の地図」を、見せず、
     何故、今頃になり「半径OOkm」を言動 するんだろうね?

実際、「原発は、本設の構造物」であり、
   「自分で動ける=人間 」とは違い、
   「設置位置は、動かせない」もの、ですよね?

no.1498 ( 記入なし11/05/23 18:18 )


今回の地震、津波で不動産が下落しているそうだ。いつ地震、津波で建物が崩壊したり街が廃墟になるかもしれないから不動産の価値が落ちるのは当然だね。特に湾岸地域や地盤悪い地域は下落率が大きい。

no.1499 ( 記入なし11/05/28 14:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2275 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [最近、買った物を書き込んでください] [話題をお任せ表示] 次 [ドラマ:健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「地震について語ろう。地震情報。」と似ているトピック
01. うわっ。揺れてるよ。地震だ。
02. 地震・震災の対策、何をしていますか?
03. 震度5強の地震。何をしていましたか?
04. 情報がありすぎてついていけない人
05. 中国の大地震についてどう思いますか
06. 9月に大地震がくるかもしれません
07. ついにくる?東海大地震。
08. 特定健診について情報をください
09. 足場鳶についての情報求む
10. 再び新潟県中越地方を中心に地震です
「地震について語ろう。地震情報。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
04. 今一体何してますか?教えてください。
05. 時々狂いそうになることってない?
06. 最近、気になるニュースや出来事はありませんか?
07. 40歳過ぎて現在無職の方
08. 年金問題、生活保護について
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. 一人も友達いません。話相手もいません。
HOME 掲示板&トピック一覧