HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [歯の事で困ったらここに相談しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [犬の治療費?高いのか?普通なのか?]
話題

40過ぎて職種替えを考える

カテゴリ:失業
クリエーター等専門的な職業をなさっていた方で、
40歳を過ぎ希望の案件が無く就職を躊躇し、
またフリーでも仕事をしていない、
また今までの自分の才能や業界の将来に希望を持てず
いっそ職種変えも視野に入れて活動なさっている方っていますか?


投稿者 : アニメ背景職人 日時 : 11/03/07 11:43
Infomation 70 件中 1 から 70 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

エドはるみが女優をあきらめ、御笑いの吉本を受けたのが40過ぎだと思ったが?

no.2 ( 記入なし11/03/07 16:50 )


40でクリエーターから他業種かあ。
かなり難しいな。

no.3 ( 記入なし11/03/07 18:34 )


ハンネが「アニメの背景職人」ってあるけど、これはリアルなことですか?
もし本当なら、他業種でも応用できる技術を持っておられるのではないでしょうか?
最近のアニメの背景は、2Dと3Dを合成する技術などパソコンを使った高等技術が
普通に行われているはずなので、それを建築設計や機械設計などの分野で応用するが
できるのではないでしょうか?(自分はまったくの素人なので間違っていたらごめんなさい。)

no.4 ( 記入なし11/03/07 18:59 )


応用する技術じゃなく、専門職はそのものの経験がないとダメでしょう
それで選考の最低基準、後は面接しだいだろう

no.5 ( 記入なし11/03/07 20:33 )


結婚して子孫を残そうとしなければ飯食えればいいのなら何でもある。
才能がないと考えるのは自分の作品の需要がなくて見せる場がなくて
販路がなくて飯が食えないのと年取ってしまい焦るから。
ニッチもやり方で儲かる。金がかからない店兼住処みたいな
ところ探す。シャッター街を借りるとかしてニッチなファン集めて
金取ればいい。それは彼女みないな女やっとって小銭稼ぎ
本人は土方とかやればいい。

no.6 ( 記入なし11/03/07 20:54 )


>>それで選考の最低基準
    ↑
これを決めるのは求人側の人間
求人票にはっきりと経験○年以上と明記されている場合はしょうがない。
しかし、経験者優遇といった書き方ならば職務経歴書を送ってトライする価値は充分ある。
経験の内容によっては、求人票の職種以外で雇ってもらえる可能性もある。
要は求人企業側の人間に、雇って試してみたいと思わせること。

no.7 ( 記入なし11/03/07 20:56 )


>2Dと3Dを合成する技術などパソコンを使った高等技術が普通に行われているはずなので、

そんな技術があればいいが、筆で塗る職人芸だったら、そんな仕事もないので
他業種への転職を考えているのでは?

no.8 ( 記入なし11/03/07 23:32 )


>>no.8
漆塗りの伝統工芸じゃあるまいし、生産性を考えればパソコン使う方が安上がり。
2Dと3Dの合成はともかく、フォトショぐらい余裕で使えるつーの。
業界をバカにしすぎじゃない?

no.9 ( 記入なし11/03/08 00:12 )


「四十にして惑わず」
不惑の四十というので職業はそのままで。

no.10 ( 記人なし11/03/08 00:26 )


ミュージシャンや役者を目指して就職しなかった大学の友達を思い出した。
思いっきりはじけていた彼らは今何をしているのか。
さっぱりTVでは見ないが。
どこかで大成してればよいが、なんせ50だからね。

no.11 ( 記入なし11/03/08 04:01 )


>no.9
いやいや、筆塗りのアニメータで仕事がなくなり、マンガ家に転職したのがいる。
マンガ家になれない奴は転職するしかないのでは?

no.12 ( 記入なし11/03/08 09:46 )


軽食とかの喫茶店やりながらそこで展示して売るとか
どっちにしろ喫茶店って常連しか来ないだろうから
毎週展示を変えて新作を見せるとか

no.13 ( 40代おやじ11/03/08 18:05 )


 同人作品で稼ぐと言う手もあるし、
あるいはニコ動やユーチューブに渾身の力作を投稿して、
再生回数10万回を何度もたたき出せば、どこかから声がかかるかも。

no.14 ( 11/03/08 20:14 )


>求人票にはっきりと経験○年以上と明記されている場合はしょうがない。
甘い、甘すぎる
40過ぎて、そんな事が通用するわけが無い
もちろん、応募するのは自由だし、止める権利もない
ただ、過剰な期待を煽って、落胆させたくないからあえて言わせてもらう
無理!
未経験専門職募集に40歳で未経験ですが・・って電話すればすぐにわかる
年齢と経験 これですべて決まる

応募するだけしてみれば受かればラッキー、受からなくても気にしなーいって感じなら
応募してみるのがいいかもな
お祈りされて落ち込むような人なら止める事だ

no.15 ( 記入なし11/03/08 21:28 )


>>no.15
わからん奴だな
新規事業に力を入れている企業の研究職などは、その会社の生え抜きの人間では
考え付かない発想を求めている場合があるの。
研究職だけでなく、直接製造部門にも言える。
40以上どころか、50歳超えてて何社も転職している人間が採用されて、3年で製造部長に
なった人を実際に知っているよ。
雇用企業側のトップや人事部門の考え方次第で採用の可能性は充分ある。
no.15氏はどのような企業で仕事をされていたかは知らないけども、特定の分野で長く
仕事をしてきた人や会社は変わってもスキルアップする形で転職してしてきた人ならば
いくつになったって雇われる可能性はあるし、そのような人間ならば何度不採用をくらっても、へこたれることはない。
あんたがダメだからって他人の可能性まで否定してみっともないことこの上ないな。

no.16 ( 記入なし11/03/08 21:58 )


実際にあった話。
去年の春にある化学関連一部上場企業が、製造職として4人の求人を職安に出した。
応募は書類段階で100人ほどあったが、面接まで行き着いたのは20人弱。
採用されたのは10人。全員正社員。
その10人の内5人は新規事業部門の研究職に配属された。
5人のやってきた仕事の内容は技術職ではあるが多種多様であった。
こんな話も実際にある。凝り固まった考え方は仕事だけでなく何事にもマイナスにしか
はたらかない。

no.17 ( 記入なし11/03/08 22:11 )


若い時に惰眠を貪った連中に待っているのは死のみ。
逆にたいして仕事もしないでゴマすりだけで会社に居座って、年功序列で高い給料取ってる屑どもをなんとかしたほうがよい。
今就職しようとしている、まじめに勉強してきた若い新卒の奴らの方がかわいそうだ。

no.18 ( 記入なし11/03/08 22:55 )


昔はあったろうけど、今の世の中じゃ信じ難いね
製薬会社の研究1本の人や車の設計にずっと携わってきた人がリストラ食らって
どこにもいけない状態なんだよ
確かに受かる人もいるかも知れない、大多数は全滅じゃないか?
極少数の例をあげて一般論に持っていく方がおかしくない
果たしてまったくの素人が研究職や専門職に就いて会社の利益になる存在になりうるのか?

no.19 ( 記入なし11/03/08 23:03 )


>>no.19
去年の話ね。
ちゃんと読もうね。

会社の利益になりうるかどうかは、採用する側が判断すること。
人の可能性をゼロだなって断定する奴の方がどうかしている。

no.20 ( 記入なし11/03/08 23:10 )


潰しがきかねーか。

no.21 ( 記入なし11/03/08 23:12 )


>>no.21
あんたはつぶしがきかない。

no.22 ( 記入なし11/03/08 23:13 )


>>極少数の例をあげて一般論に持っていく方がおかしくない
一般論で書いたつもりは無いよ。
可能性がゼロではないと書いたつもりだけど。
書き方が悪かったか?

no.23 ( 記入なし11/03/08 23:20 )


つぶしが利かないと正社員での転職は非現実的だ

no.24 ( 38才の男11/03/08 23:51 )


>22
なんで俺に当たるの?

no.25 ( 記入なし11/03/08 23:54 )


>>no.24
ろくな職歴も無く惰眠を貪ってたから君は無縁仏として葬られるだろう。
まよわず逝けよ。

no.26 ( 記入なし11/03/08 23:59 )


>>24
日記の競馬やったり株取引やってる郵便局の人か?
そりゃ君じゃ誰が考えたって・・・・

no.27 ( 記入なし11/03/09 00:01 )


>no.24氏
もし万が一、40才手前で郵便局雇い止めになったら次の職業は?

no.28 ( 記人なし11/03/09 00:04 )


>>28
いい質問ですな。
わしも聞きたいから答えてちょ。
38歳の郵便局さん。

no.29 ( 記入なし11/03/09 00:06 )


絶望的な問題を抱えている。

no.30 ( エバ11/03/09 00:10 )


活発に 先々を 考えることが出来るだけまでも 可能性のある人生だよ

no.31 ( はん?11/03/09 00:17 )


>>38才の男 もうちょっと日記は休む  ごきげんよう

日記書いておくれよ。
読んでるとホッとするんだよ。

no.32 ( 記入なし11/03/09 00:21 )


結局、東京に行きゃなんとでもなるけどね。
医療系の国家資格持ってるから、田舎でも大丈夫だけど、東京だったら1人暮らしするだけなら、今でさえ仕事は選び放題よ。

no.33 ( 記入なし11/03/09 00:30 )


医師免許以外の医療系資格はごみ

no.34 ( 記入なし11/03/09 00:37 )


ごみだけど、就職はできるよ。

全員医師では仕事にならないからね。

医師が診察した入院患者のおむつを、誰が交換するのか?

no.35 ( 記入なし11/03/09 00:43 )


他人のおむつを交換し続けるうちに自分がおむつをする歳になってしまう。
おむつよりおつむを使って働けるようにしょう。

no.36 ( 記入なし11/03/09 00:47 )


自分が年を取らないとでも思ってるのかね?

どんなに優秀な人でも、年を取って動けなくなれば、みんな平等なんだよ。

その時、どんな仕事してきたとか、現役の実績とか、全く関係ない。
むしろ邪魔になるだけ。

no.37 ( 記入なし11/03/09 00:49 )


それはろくな仕事しかしてなかった人だろ。
定年後に企業の研究職から国立大学の講師になったぞ。おれの叔父。
まあ、旧帝大の工学博士だからか。

no.38 ( 記入なし11/03/09 00:54 )


それは、健康なうちだろ。

病気になれば同じだと俺は言ってる。

no.39 ( 記入なし11/03/09 00:55 )


だから病気に必ずなるのかよ。
老衰で死ぬ人もいるぞ。
老衰で死ぬって病気で死んだことになるのか?

no.40 ( 記入なし11/03/09 01:01 )


老衰で死ぬ人っていないよ。

やっぱり馬鹿だな。。。

人間が死ぬときは、必ず病名がついてる。

肺炎とか、多臓器不全とか、心不全とか。
医者にしか分からないかもしれないけど。

no.41 ( 記入なし11/03/09 01:03 )


馬鹿はそっちだって。
人間の致死率100パーセントだって誰でも知ってることだろ。
要は、病気をしたときに早い段階で適切な処置、高度な医療行為を受けられるのは
金持ちだけだって言いたいの。
いいかげん、頭しっかり働かせろよ。低階層住人。

no.42 ( 記入なし11/03/09 01:08 )


例えば、高度な医療って具体的に何を指しますか?

日本では混合診療は認められていないはずですが。

no.43 ( 記入なし11/03/09 01:12 )


重粒子線治療、陽子線治療、超音波骨折治療法等々ですかね。

no.44 ( 記入なし11/03/09 01:18 )


陽子線治療ですか。。。なるほどね。
確かに保険は効かないかもしれませんが、それと実際にどれだけ効果があるのかは無関係ですよね?

私も勉強不足で申し訳ございません。

もしお分かりでしたら、どのぐらい従来の治療法と比べて、効果があるのか教えて頂けますか?

no.45 ( 記入なし11/03/09 01:31 )


医療関係者じゃないからわかるかっつーの
逆のあんたが知ってなきゃならないんじゃないのか?
専門外の会話につきあってやってるのに、いいかげんにしろ。

no.46 ( 記入なし11/03/09 01:40 )


じゃ、医者の言いなりですね。

クリニックの看護師の私には分かりません。。。

no.47 ( 記入なし11/03/09 01:54 )


逆に看護師の知識なんか、あてになんねーっていうことだな。

医者しか信じられねーのか?

no.48 ( 記入なし11/03/09 01:57 )


まあ、看護師によりけりでしょーね。

看護師なんか、元はみんな馬鹿なのですから、人それぞれですよ。

おまけに医者が馬鹿な場合もありますから(笑)

帝京はやばいでしょね。

no.49 ( 記入なし11/03/09 02:15 )


でも夜勤までやって、年収400万程度の看護師に、あまりの知識を求めるのは、酷じゃねーですか?

400万って、東京だったら、飲食業でも稼げますよ。

no.50 ( 記入なし11/03/09 02:23 )


看護師に勉強する余裕なんかないよ。

みんな離婚して、幼い子供連れてるんだから。

自分の子供の弁当の心配が、仕事と同じぐらい大事だから。。。

no.51 ( 記入なし11/03/09 02:29 )


まあね、私も稼ぎの良い旦那さんがいれば、夜勤なんてやらないけどねっ!

no.52 ( 記入なし11/03/09 02:34 )


私は、患者さんのことを中心に考えて仕事をしています。
私たちは、患者さんに成長させて頂いているのです。

no.53 ( 記入なし11/03/09 02:38 )


わたしは、「不揃いの林檎たち」を見て、看護師になりました。
初心を忘れないように、心がけています。
でも、伴侶には恵まれたいですね。

no.54 ( 記入なし11/03/09 02:42 )


昨日かつての同僚からメールあり。S大医学部に合格した。入学登録はするが資金獲得のため1年休学。何とか12年で卒業したいとの事。でもその時は50歳になっちゃう。

no.55 ( 記入なし11/03/09 08:15 )


お腹が空いたよー

no.56 ( 記入なし11/03/11 12:26 )


東電の協力会社は?

no.57 ( 記入なし11/03/19 20:23 )


肉体労働派遣は、出来ても50半ばまでだ。
日々頭使わない肉体労働だから、体力あるうちはできる。ある日ガクンと来て、働けずクビ。
学歴、職歴がなくてもできるキツくない仕事は何があるか?

no.58 ( 記入なし11/10/26 11:29 )


肉体労働系を選ぶ人は自分の将来とか考えてない人が多い。
採用されやすいし職人になれたらかっこいいとか単純な理由。
それで仕事なくなったりできなくなって焦っても自業自得。
今の時代特に将来を見据えて就職先を考えなきゃある日突然路頭に迷う事になる。

no.59 ( 記入なし11/10/26 13:50 )


50や60過ぎたら何の仕事をすれば良いのか不安になるから、体力管理だけはしている。

no.60 ( 記入なし11/10/26 16:50 )


体力管理は大事だけど管理するには食事もきっちり摂って栄養もたくさん摂らなきゃならない。無職で貧困だとなかなか難しいね。

no.61 ( 記入なし11/10/26 16:53 )


肉体労働派遣って常に新しい事やるんだよね? 
それでは50半ばどころか20代でもキツイ

新たな仕事は慣れないからそれが疲れるのだ
慣れてコツさえ掴めば楽にしかも早くできるようになる
肉体労働系より営業とかの精神面をやられる方がキツイような気もする

no.62 ( 40代おやじ11/10/26 17:33 )


営業は売れないような商品とか詐欺とかするのがキツイのであって
保険とか今の時代の売れ筋商品はそうキツくは無いんじゃないかな。
営業でも売り上げ悪くても叱られない所(営業の職種)と罵倒される所とあるらしいし。

no.63 ( 記入なし11/10/26 18:31 )


40才から農業でもしてして、ほぼ自給自足生活がいいな。
親父から土地をもらって。
佐〇急便SDはもう懲り懲り。

no.64 ( 三十八歳11/10/26 18:42 )


>no.60さん
良いこと言ってくれた。実は俺もそう思っていたんだ。
「体力管理」は基本中の基本だと思っている。
体力なくしてどんな仕事でもありえない。

no.65 ( 記入なし11/10/26 19:21 )


肉体労働以外で40過ぎで雇われる仕事は経験ないと厳しい

no.66 ( 38才の男11/10/26 19:30 )


30代後半で社労士持ってて殆ど経験ないけど、一生を考えたら、これで頑張るしかないな。

no.67 ( 記入なし11/10/27 09:58 )


社労士未経験中年は厳しいから、今働いている会社で異動願い出したらよい。

no.68 ( 記入なし11/10/28 08:16 )


40代からの転職は厳しい。それはわかる。でも餓死した人というのはほとんど聞かない。犯罪者になる人は居るか・・・。生きる為だから必死なんだろう。
犯罪するしか生きる術がない人をどうにかしなくてはならない。
中高年になっても未熟で無能な人は自己責任だから雇わないではこれからも犯罪者が増えるばかりだ。

no.69 ( 記入なし11/10/28 10:45 )


アメリカなんて履歴書に年齢書かなくても良いらしい。

no.70 ( 記入なし11/10/28 10:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

70 件中 1 から 70 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [歯の事で困ったらここに相談しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [犬の治療費?高いのか?普通なのか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40過ぎて職種替えを考える」と似ているトピック
01. 職業替えについてどう思いますか
02. 30歳過ぎての新しい職種は難しいかな?
03. 40代からこの職業はできますか?
04. 40歳で突然の無職で困っています。
05. 次に就きたい職種はありますか?
06. 替え歌を考えてください。
07. 40歳過ぎて現在無職の方
08. 34歳。明らかに自分に向いていない職種を10年やっています。
09. どんな職種の仕事探してますか?
10. ブランク有りの40代って再就職難しい?
「40過ぎて職種替えを考える」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40歳で突然の無職で困っています。
02. 40代からこの職業はできますか?
03. 43歳ですが、退職します。
04. 40代から何かできる職業はありますか?
05. 40歳過ぎて現在無職の方
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 40後半の転職 給料いくら
08. 44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。
09. 43歳。結構厳しい年齢なんですけど
10. 49歳無職歴4年。どうしましょう。
HOME 掲示板&トピック一覧