HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職で健康なら献血をしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [北海道日本ハムファイターズについて]
話題

みなさん確定申告してますか?

カテゴリ:生活
今年も確定申告の時期が来ましたね。
日曜開庁に行きましたが、それでも混んでる。
平日よりましとはいえ、わざわざイータックスをするほどのことでもないために毎年地獄です。
アドバイスを送るおばさん方は、パソコンの操作方法以外素人同然でこちらから説明する有様。
ここの皆さんはほとんどの方が年末調整ですか?
それとも確定申告行きました?


投稿者 : 自己申告 日時 : 11/02/27 15:03
Infomation 242 件中 200 から 242 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

入社して1週間または短期間で辞めた場合とかでも申告しないといけないのかな?

no.200 ( 記入なし17/03/08 12:09 )


税務署に聞いてみな。

no.201 ( 記入なし17/03/08 12:16 )


申告してから2週間足らずで還付金が振り込まれた。
今年は速かったな。

no.202 ( 記入なし17/03/10 00:22 )


一度パソコンで申告すると自動的に識別番号が
登録されるので次回の申告は無駄な入力が省かれ
楽に速く済むですよ!

no.203 ( 記入なし17/03/10 19:14 )


税制改正や年収の変化が多い。慎重にやるべき。

no.204 ( 記入なし17/03/10 20:07 )


非課税な俺には入力項目なんて殆ど無い
時間にして10分も要さない

no.205 ( 記入なし17/03/10 23:38 )


無職無収入なので1分で終了

no.206 ( 記入なし17/03/10 23:41 )


おれが何年も前にやったときは各社の給与やら社会保険料控除やら医療費控除やら入力項目がたくさんあった。会社や健康保険証変えてると面倒になるのかもしれないな。

no.207 ( 記入なし17/03/11 06:44 )


離職して年末調整を受けていない身ゆえ、確定申告会場へ。
ただし、住居の役所で税務担当員がネット申請を代行してくれる場。
ついでに過去4年分の確定申告もしてもらえラッキー(還付分を貯めていて、時効前に)

no.208 ( 記入なし17/03/11 07:07 )


後の住民税や国保料率のこと考え、脱税にならない範囲で控除を入力。昔は国保の住民税方式もまだあったので住民税金安くするのに必死になった

no.209 ( 22717/03/11 15:58 )


国税から還付金のハガキ着いた。4〜5日で入金だと。数千円でも理由なく自分のお金を投げ銭できない。

no.210 ( 記入なし17/03/11 16:51 )


収入0なので今年も申告なし
職もなし 貯蓄もなし

no.211 ( 記入なし17/03/11 19:06 )


職なし 貯蓄もなし それでも生活できているならいいんじゃね

no.212 ( 記入なし17/03/11 19:14 )


還付金のハガキより振り込みの方が先だったw

no.213 ( 記入なし17/03/11 19:38 )


確定申告で「損する」高齢者が続出中 〜この落とし穴に気をつけよ! 複雑な税制の盲点
http://news.livedoor.com/article/detail/12789358/

no.214 ( 記入なし17/03/13 12:48 )


「年末調整は税への関心を失わせる愚民化政策」民間税調の青山学院大学長、税制を斬る
http://news.livedoor.com/article/detail/14249543/

no.215 ( 記入なし18/02/03 21:08 )


2月16日から住民税の申告が始まる
所得がないので医療費が還付されない

no.216 ( 下等ミツオ18/02/16 14:28 )


収入0だけど、地方税(国保)減免の為に申告するよ。
5万円違う。

no.217 ( 記入なし18/02/17 01:14 )


おれもや〜
今日は今から申告や
市役所の連中に蔑まれないようにヒゲ剃っていくわーー!

no.218 ( 長さん18/02/20 08:41 )


市役所に行ってきた
いつもなら一階の場所なんだけど今年から2階になった
独身で配偶者がいない人は一分もかからない

no.219 ( はまのけんいち18/02/20 10:52 )


確定申告しないとどんな問題がおきるんだろう

no.220 ( 記入なし18/02/26 11:15 )


税金が増えるだけや

no.221 ( 長さん18/02/26 12:43 )


確定申告してきた。去年儲けた分今年まるまる損したから税金分だけ損した。17万。

no.222 ( 競艇小僧18/02/26 12:58 )


「銅」カー娘に全農から「百年分」の褒賞米…状況次第では税金をとられる可能性も 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00007496-zeiricom-soci

no.223 ( 記入なし18/02/26 22:47 )


収入100万以下で配偶者なし無保険の人は
申告が1分もかからない

no.224 ( 記入なし18/03/03 17:21 )


1日だけ働いてクビになった人はどうなりますか?

no.225 ( 記入なし20/02/03 13:07 )


嫌な話なのですがどうか聞いてください(皆さんにも関係あるかもしれないし)。以前アルバイトしていた会社で揉めたことがあるのです。年末調整でね。その会社はアルバイトを雇うことがあまりなく、国保の従業員の手続きに慣れていなかった。経理の女が訳の分からないことをまくしたて、挙句の果てに
「文句があるなら自分でやりなさい」
とぬかしおったです(怒)。しかたなく自分でやりました。

税務署の人に事情を説明したら
「おかしいな。そんなはずはないのだが」
とくびをひねっておりました。ぼくが悪かったのでしょうか。でも、自分でできたということは法的には・・・・・・・わかりませんけれど。今度ああいうことがあったら、機先を制して
「自分でやります。お手数をかけては申し訳ない」
と言いますよ。

no.226 ( 記入なし20/02/03 22:19 )


収入は僅かな年金のみなんで申告はしてない

no.227 ( 記入なし20/02/16 11:17 )


>225
昔、グットウイルで日雇いバイトしたけど、申告忘れた。もう何年も前。さらに派遣で国民年金と国保前納して、還付うけた。これも遡って社会保険加入で本当は修正申告しなきゃいけなかった。これもそこからバックレルのにやっとで結局忘れていた。辞めたら、会社で勝手に有給にして何日も保険証がなかった。結局、時効。日本の税金は複雑でグレーも多いから、金額合わせるの大企業以外無理ということかもしれない

no.228 ( 記入なし20/02/17 06:08 )


日雇いバイトした給与、源泉出させて、確定申告した。給与支払い報告書を市役所に提出していなかったらしく、もう日雇いバイトの電話来なくなった。会社の名前は忘れた。
  派遣で国保、国民年金で働いた。アルバイト感覚だ。年末調整の声は、かからなかった。結局、自分で確定申告して還付させた。本来はアルバイトでも社会保険加入だから年末調整できないのだろう。さらに国民健康保険料、国民年金の納付額から社会保険料控除正確に出すの難しい。

no.229 ( 記入なし20/02/23 10:03 )


あ、ぼく、零細企業で半月ほど働いて辞めたことがあるのです。後日確定申告しようとしてそこの源泉徴収票がないことに気づき、役所に相談したら、お役人様が
「うちからその会社に連絡する。徴収票の代わりになる書類もあるから安心して」
と言ってくれました。
そんで、数日後その会社からメールが来ました。
「我が社がいくら払ったか正確に教えてください」
ええええええ?

確定申告の時税務署の人にその話をしたら茫然として
「そんなことありえない。給料の金額がわからないなんて」
いろいろな会社があるのでしょう。

no.230 ( 記入なし20/02/23 10:16 )


給与明細の合計と源泉比較したら、3万源泉の方が多かった。所得税は医療費控除でごましたが、住民税は払った。さらに派遣で働いてたら、年末調整に前の会社の源泉が間に合わない人がかなりいた。前の会社がまともではないのだろう。
 税金の誤りは検察官にも及んでいて、国税庁が支配しているのではないかと疑い始めている。終身雇用の公務員も定年はある

no.231 ( 記入なし20/02/23 10:35 )


さらに源泉が出ないので確定申告しなきゃいけない人もいる。会社は起業しても倒産が多い。源泉徴収してなくて、税務署の捜索来る会社もある。

no.232 ( 記入なし20/02/23 14:00 )


ぼくは直接見ていないのですが、零細企業が肉体労働アルバイトに税金関係の手続きをやらせたという話を聞いたことがあります。そのアルバイトむかし経理の仕事していまして。そのへんの知識があったんですね。肉体労働していると社長が呼びに来て・・・・・・・・現場の指揮をしている人が怒っていたそうです。ギリギリの人数で回しているからすごく困るわけ。

no.233 ( 記入なし20/02/23 14:54 )


今は源泉所得税もクラウドサービスあるけど、それ使っても、おそらく、基礎知識、専門用語あるから経験者じゃないと難しい。あとは、税理士、会計士にかなり、報酬払って頼むしかないと思う

no.234 ( 記入なし20/02/23 15:04 )


あと、源泉の支払い先住所、これ住民票住所書けばいいのか、現住所なのか、わからないので調べてみる。今は障害者として生活しているので、住民票住所を書いてもらっている。これはもしかして間違いかも

no.235 ( 記入なし20/02/23 15:18 )


国税庁のホームページを見た。結局、これは不明で令和元年10月1日の法令により、現住所と決められていて、現住所と住民票住所は合わせなければいけないので、同じになるということであろう。現住所と住民票住所が異なってしまうことで不都合になるなら、法律そのものが改正されていくのだろう。いままでも不都合としては住民税の請求が2重に来るというのを見たような気がする。

no.236 ( 記入なし20/02/23 15:33 )


同一労働同一賃金で収入増えて、所得税の累進課税やめてくれと騒がないか、気になる。あと、源泉でミスったら年末調整、確定申告で逆に引かれる。年収増えたら住民税は増えるし。

no.237 ( 記入なし20/02/23 19:44 )


確定申告準備中。

no.238 ( quickeggy21/01/24 18:06 )


数年ぶりの確定申告、E-TAXの送信が終わった。
郵送提出分があるから、これからやらなきゃいけない。
でも源泉とか出さなくていいとか、書類が随分減った気がする。

便利になったもんだな。



次は住民税の申告不要手続きをしないといけない。じゃないと社会保険料が上がってしまう。

no.239 ( quickeggy21/02/21 13:04 )


この前したよ。年金生活者だが、アルバイトで去年100万円くらいかせいだが、6万円ちょっと還ってきた。

no.240 ( 記入なし21/04/25 07:57 )


確定申告の準備を始めた。
ネットから申告できるE-TAX、毎年画面が変わってややこしい。
今年も休み休みやるから一か月くらいかかりそうだ。

no.241 ( quickeggy23/01/16 21:47 )


今年も、国税庁のHPの入力シートに記入、プリントアウトして税務署に持って行くつもり。
提出税務署が指定されているため、徒歩で1時間かかる。

no.242 ( 記入なし23/01/17 06:47 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


242 件中 200 から 242 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [無職で健康なら献血をしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [北海道日本ハムファイターズについて]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「みなさん確定申告してますか?」と似ているトピック
01. みなさんでこそこそ語りましょう。
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. みなさん恋してますか?
04. 仕事辞めたら確定申告した方が良いんですか?
05. みなさんどんな顔してますか?
06. みなさんの歳教えてください
07. みなさんは、車が欲しいですか?
08. みなさんはどんな服を買いますか。
09. やけに虚しくなる事があります。みなさんはどう?
10. 確定申告などについて詳しい方教えてください。
「みなさん確定申告してますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職の方は確定申告はどうしてます??
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. みなさんは生きていて楽しいですか
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 今一体何してますか?教えてください。
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 晩ご飯は何を食べてますか?
HOME 掲示板トピック一覧