HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [コンビニでアルバイトを考えている方] [話題をお任せ表示] 次 [今までの失敗談とこれからを語る]
話題

職歴未経験会社への応募について

カテゴリ:失業
現在の不景気では
資格だけあっても、実務経験無しで
応募できないとかが多く
どちらとも無い人はどうにもならないのが現状
だと思います。
でも無職では仕事を応募しない訳にも行かない
わけですが、皆さんはどうしてますか?
実務経験無しでも応募したりしてますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 11/02/01 22:43
Infomation 42 件中 1 から 42 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

つい10年前は無資格(電検程度)、無経験でビル管理の仕事があったが、今は高級な資格を並べても実務経験がないとダメ。
道路工事の車誘導も資格と実務経験!
駐車場の車誘導も実務経験!
駅前自転車撤去も体力と実務経験!
ニートで親に食わしてもらってほとんど遊びで音楽のバンドやってたやつがいるけど、、
ホームレス予備軍だろうな。
今までの経験で勝負するしかないけど、何か無いの?

no.2 ( 記入なし11/02/02 19:32 )


はじめまして〜

そうですね。企業が全く中途採用を育てる気がないですね。
資格はあっても、同じ未経験のどちらかにするかという
段階になって意味がありそう。

やはり経験が優先で人事が職歴をみて経験を生かせそうな時だけ
やっと採用って感じがします。

まあ、それと年齢が考慮されるんじゃないでしょうか?

no.3 ( 無職兎11/02/02 19:58 )


資格はすべて条件をクリアだが
経験必要→経験が無いの場合

皆さんは応募しないですべて諦めてるのでしょうか?

no.4 ( 記入なし11/02/02 20:24 )


諦めたら勿体ないですよ・・・・
受けるべきです、時と場合によっては可能性はありますから。
年齢は誤魔化しようがないですけど。

no.5 ( 無職兎11/02/02 20:30 )


資格も実務経験も無いと終わってるな
何かつかれた
もう消えたい

no.6 ( 記入なし11/02/03 10:50 )


ざっと求人の写真を見てみると、どういう年齢層を求めているのかがある程度分かるが
今日も調べてみると、飲食・介護・引っ越し・建築系・ノルマ営業・物流などで入れる可能性がある気がする。

経験がなくて×なのが、販売・メンテナンス・デスクワーク全般とかですかね。

30代は、やっぱり20代が多い職場には入れてもらえない。

no.7 ( 無職兎11/02/03 11:14 )


何処も実務経験必須ばかり
無いのはそれこそ営業とか使い捨てになるようなものばっか
一度体育会系の先輩に懲りた身としては、とても落ち着ける気がしない。
こんな考えだからダメなのか

no.8 ( なまえはまだない11/02/03 20:55 )


選り好み時代だな。

no.9 ( 記入なし11/02/03 22:19 )


実務経験者でも雇ってもらえないご時世です。
ましてや資格だけなんてものも役に立ちそうなのは、人材不足の業界だけ。
未経験も書いてこそいませんが、基本的に20代向け求人が多いですね。
就職活動で余った人向けというのかな?
ハロワの人は、未経験の場合は「熱意とやる気」と言ってましたが…。

長期就職活動してきた者の感想です。

no.10 ( 記入なし11/02/04 09:37 )


若い頃楽な仕事しかしてない人は年いってから苦労する。
若い頃はお金を払ってでも苦労を買えって言ったもんだ。

30過ぎてからやばく感じて資格をとってもほとんど履歴書の飾り程度にしかならない。
資格は基本若者が経験を積む機会を与える為の物だから。

この不況で30過ぎてから業種を変えるのは至難の技だと思う。

no.11 ( 記入なし11/02/04 10:18 )


経歴が荒れている(転職回数が多い。)などで苦労している。
結構、書類選考でも落ちる。
友人などはしっかり同業種で転職をしているなど(それも在職中)工夫している。
前職を嫌で辞めた自分はそれを踏まえた転職活動をせざるを得ないのか・・。
無職期間で失業給付金を貰い終わったので職業訓練を受け終わるなどした場合
絶望的な状況になる気がする。
無職期間が長いとやっぱり精神的追い込まれて鬱になるのかな?

no.12 ( 無職兎11/02/04 10:47 )


無職期間が長くなると自分も追い込まれるし
周りも意識してなくともプレッシャーをかけてしまうから
余程神経が太くない限りはダウナーになっていく。それは間違いない

no.13 ( なまえはまだない11/02/04 11:33 )


>>no.12
>無職期間が長いとやっぱり精神的追い込まれて鬱になるのかな?

無職期間が長いから鬱になるのではなく、
無職期間が長いとやっぱり精神的追い込まれるのかな?と心配し、
そして悩むから鬱になるのです。

no.14 ( 記入なし11/02/04 11:39 )


そうですね

no.15 ( 記入なし11/02/04 19:08 )


うつ病はヒトだけがなるものらしい
ほかの動物ではならない
うつ病のライオンとかトラとかいないらしい

no.16 ( 記入なし11/02/05 00:16 )


工場なら楽勝。
閉鎖的な空気が逆に有ってたわ(笑)

no.17 ( 記入なし11/02/05 00:40 )


4件未経験職種(関係資格がない)に応募して書類選考段階でお祈りがポストに2件来てました。(WEB上で応募した1件は、何を音沙汰もないです。)
もう1件面接は受けましたが2人採用枠で30人以上応募がきているとの事です。
自分のように職歴が荒れている人は、おそらく転職は絶望です。
やる気採用100%のブラック企業は別でしょうが、長期は無理と思われます。

no.18 ( 無職兎11/02/12 21:32 )


生まれて来た時から欝だった自分はもう30年以上欝って事だな。

no.19 ( 記入なし11/02/12 21:52 )


>no.16 
サルはうつ病になるよ。

no.20 ( ゆうすけ11/02/12 21:55 )


32年間の正社員歴があったので、大抵は大丈夫でした。

no.21 ( 記入なし11/02/13 13:58 )


景気のいい時代なら30過ぎぐらいでも平気だった

no.22 ( 記入なし11/02/13 14:53 )


どうしよう

no.23 ( 記入なし11/02/14 15:09 )


若い頃は未経験のところでも気軽に応募してたんだが
最近は億劫になってきた

またスタートラインか俺は、っていう

no.24 ( 記入なし11/02/14 15:51 )


結局、今までの経験でアルバイトに採用された・・・。
でも今んところ、社会保険もあるし職場に不満は無い。
30代未経験は相当状況厳しいよ!

no.25 ( 無職兎11/02/18 18:59 )


おお、無職兎さんおめでとう!
遠からず正規になれるといいですね!

no.26 ( 記入なし11/02/18 19:22 )


26番さん、ありがとうございます。やっぱり、無職時のときはよりは精神衛生上いいです。

no.27 ( 記入なし11/02/18 19:45 )


そうですよね〜。
無職は基本的に不安が募るばっかりで、経験もお金も時間も増えないですもんね。
ともあれ、無職期間お疲れ様でした。
体に気をつけてがんばって下さいまし。

no.28 ( 記入なし11/02/18 20:02 )


従業員6人ほどのIT企業に面接に行ったら『未経験だから話にならない』とか色々言われて落とされたが、1ヶ月後に破産宣告して会社が倒産したからびびった。

no.29 ( 記入なし11/02/18 21:30 )


おいらも諦めたっす
未経験のところに行っていびられるより経験のあるところに応募します

no.30 ( 記入なし11/02/19 19:57 )


メーカの商品担当になると、その会社でしか通用しない
知識しか身につかず、経験年数に入らない。

それに気づいて転職したが、未経験だと今までの職務経験、人脈は
ゼロに新人以下の扱い。

自分のキャリアを作り間違えたと本当に悔やんでいる。

メーカーは待遇もよく、離職率も低かったので、その会社の中でうまく立ち回ることを考えればよかったと本当に悔やんでいる。

no.31 ( 記入なし11/02/20 01:42 )


未経験は大変でね、でもなんとかなりますから、負けずに頑張ってください

no.32 ( 記入なし11/02/20 03:01 )


今はアルバイトで働けている状況です。
30代後半の採用される職場は次の様なケースなら可能性が高まると思う。
・30代が多い職場
・自分の経験が生かせそう
・正社員になれる可能性があるアルバイト(福利厚生があるなら尚可)
・自宅から近くて駅から通うには不便な就業場所
・地域の求人誌(即面接させてくれる)

30代後半は正社員に絞るなら未経験は先ず採用されない現状だと思います。

no.33 ( 無職兎11/03/06 11:33 )


未経験でも「年齢不問・高卒以上」とかの求人なら何度でもチャレンジしてますね。

no.34 ( 記入なし11/03/06 16:59 )


中高年は就職できないぽ

no.35 ( 記入なし11/03/10 10:09 )


これから未経験で転職をあてにしている30代後半にはかなり厳しいので覚悟が必要です。不可能とは言いませんが。又、未経験採用はブラックも多いです。

no.36 ( 無職兎11/03/10 11:12 )


なんで30代後半限定なのか
どこから情報だ

no.37 ( 記入なし11/03/10 11:15 )


どこから情報じゃなく経験からです。限定と言うよりも二十代に比べてとの話です

no.38 ( 無職兎11/03/10 13:01 )


>>no.29

やっぱハロワの求人案件ですか?

でもショボイ会社の倒産騒動で職歴汚さずに済んでよかったな。

no.39 ( 記入なし11/03/10 18:18 )


職歴(未)経験会社への応募は震災以降激減してますか?

no.40 ( 無職兎11/03/28 11:15 )


スレ主さんはその後どうなった?

no.41 ( 記入なし11/04/25 12:20 )


学歴問わず・・・20才前後限定の求人の意味
学卒限定・・・・25才前後限定の求人の意味

no.42 ( 記入なし11/04/25 12:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

42 件中 1 から 42 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [コンビニでアルバイトを考えている方] [話題をお任せ表示] 次 [今までの失敗談とこれからを語る]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「職歴未経験会社への応募について」と似ているトピック
01. 職歴なしで派遣を経験すると正社員は就けなくなる?
02. 退職金の制度が無い会社、応募しますか?
03. 旅行会社へ応募しようと思います
04. 一度応募した会社に応募できるのでしょうか?
05. 社会(職場)に適応できない時、どうしたら
06. 29歳女で職歴正社員経験がありません。
07. 会社がまったりしすぎて転職を考えています
08. 応募したい会社への通勤手段がなくて諦め
09. 応募しようとした会社がなんと辞めた会社の前にあったのです
10. 求人募集していない会社に応募ってどうでしょう?
「職歴未経験会社への応募について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 29歳女で職歴正社員経験がありません。
02. 大卒40歳前後で正社員の職歴がない人
03. 正社員ってそんなにいいですか?
04. あなたの知っている簡単な仕事について語りましょう。
05. たとえ正社員になったとして
06. 年齢と経歴を考えると正社員で仕事探すしかないのですが
07. 正社員勤務経験無い方いますでしょうか
08. 無職から正社員になった人集まってください
09. 40歳過ぎて派遣社員で生きて行けますか?
10. 職歴なしで派遣を経験すると正社員は就けなくなる?
HOME 掲示板&トピック一覧