HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [松居一代さんの離婚会見について] [話題をお任せ表示] 次 [アラフォー・クライシスについて]
話題

早期リタイヤ自給自足的農業で生きる

カテゴリ:相談
これ以上下げ様が無いほど自分の希望を下げて就活しましたが見つからりません、
元来人間嫌いなので友達は無く、頼れる身内もいません。
あっという間に少しあった貯金も少なくなってきました。
これ以上就活しながらの生活は金銭的に厳しいです。
バイトしながら就活続けてゆく気も萎えました。しかし生きてゆかなければなりません。
そこで考えたのが残った貯金で自給自足的農業で何とか自給自足的農業生計を立てようと考えています。
自分の食い扶ちと少々の現金収入があればよいのです。
興味ある方、また実際にやられている方相談に乗っていただけたら幸いです。


投稿者 : バッタ 日時 : 10/09/22 23:56
Infomation 126 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

金のあるうちに生活コストを下げる方向に持って行ったほうがいいかもね。
家賃はいくら?
東京23区内でもユニットバスつき45000円出せばある。

というか、俺も農業を考えている。
しかし、どうすればいいのか分からない。
俺は金がなくなったら終わりだ。

no.2 ( 記入なし10/09/23 05:20 )


私は九州の田舎に住んでいますが、友達の多くは半農半サラリーマンです。
友達の多くは先祖代々の広い畑や田んぼを持っていますが、残念ながら農業だけでは食べていけないようです。
一昨年、ホンダの工場に高卒以来勤めていた奴が早期希望退職で辞めて、自分の休耕田で農業を始めましたが
最初の2年くらいは、土作りとか農業知識習得などのために初期投資が必要とかでまったくの収入は無く、
それなりの資金が必要だと言っていました。
参考まで。

no.3 ( ひろし10/09/23 05:29 )


やっぱ金が尽きたら終わりだな
細々と生活していくしかないか

no.4 ( 記入なし10/09/23 05:42 )


農業って、土地が必要なんですよ。
借りるにしても、収入が無くても地代を払わなきゃだし。

家賃+地代+生活費で、作物が収穫できるまで耐えないと。

狭い畑でも借りて、悠々自適、知り合いの団塊世代は
みんなそういってる。

でも、現実問題、土地というのがバカ高い。
荒れ地や崖なら安いが、そこを開墾するとなると、
やはり、無収入の間の蓄えがいるし。

あと、基本的に田舎は地価が安いが、
土地の切り売りはしない。
坪単価は安いが、面積が広いので、数百万〜数千万する。

過疎の町の就農支援とかもあるが、
若年者向けが多くて、早期リタイア年代に該当するのだろうか?

no.5 ( 記入なし10/09/23 06:39 )


後継ぎがいないで、辞めていく農家がたくさんあるようだから、
そういうところを当たってみたらどうかな?

no.6 ( うつうつ10/09/23 07:39 )


>元来人間嫌いなので友達は無く、頼れる身内もいません。

年金暮らしで片手間にやるなら良いが、例えばこの猛暑、農作物は不作
しかし、ベテランは水温を調節したり、予防したりして対応している。

友達もなく、頼れる身内もいなくて対応できるか

no.7 ( 記入なし10/09/23 07:52 )


バッタです。皆さんレス有難うございます。
農業に走ろうと思うのは逃げと希望で
実際は逃げの気持ちが強いのかもしれません。
障壁多そうですが何とかやりたいです。
具体的に何からスタートしたら良いか一歩一歩
着実に歩んでゆきたいです。

<no2さん
関東在住、持ち家(ローン有、売れば借金は残りません)、
嫁、子供1であと1年ぐらいギリギリで食べていける程度です。
失業保険もおわってしましましたがバイトに行ける精神状況に
ありません。

<ひろしさん
半農+仕事しないと厳しいのと実家が農家が多いですね。
アドバンテージが自分にはなさすぎます。食べる分以外の
農作物を現金化して生活したいと考えていたのですが、
初期投資で相当貯めないと厳しいですね。

<no4さん
金が尽きる前に事起こしたいです。

<no5さん
当方40台半ばです。農業やるのも資産のある定年組か若者が
優先されるのですね。うーんどこの業界も一緒ですね。

<うつうつさん
その手もありますね、どこでやりたいか、何を作りたいか等々
まだ漠然としていて具体的にイメージング出来ていないのです。
また自分の場合下調べや机上の勉強を十分にしないと動けない
タイプなのでまずそういった情報をどうやって取れば良いかから
探してみます。

<no7さん
小さい時から気遣いが過ぎて疲れる体質と
更にこの無職状態で人間関係作るのが
いやでいやでたまりませんが
人様の力をお借りしないと具現化できそうに
ないですね。

no.8 ( バッタ10/09/23 12:10 )


具体的に考えてみました。年金貰うまでがんばります。
農家の後継ぎでないと厳しいのはわかってきました。

いつやるか?→   今日明日では無理なので1年後に種を蒔きたいです。
資金→       目的あるのでバイトやって、やる時に300万位は残しておきたい。
どこでやるか?→  千葉、茨城、福島、宮城の海側
何を作りたいか?→ 米以外の作物
畑と家の確保→   資金状況から買うのは無理です。借金できるのか?      
どれ位の規模か?→ 自分たちで食べて更に年間200万位稼げる位の広さ?


助言ありましたら宜しくお願い致します。

no.9 ( バッタ10/09/23 15:10 )


>>1は頼れる身内もいないと書いてるのに、
結婚してるし子供もいるということだ。
結婚したということは親戚づきあいしてれば
普通に問題なかったんじゃないか。
それに職場の人間関係も少しは残っているはずだが。

家もあるから、売らなければ動けない。
子供と嫁さんいるんだろ。
自分だけの考えで農業とか言ってる場合じゃないんじゃないか。

8でバイトに行ける精神状況にありませんとあるのに、
直後の9ではバイトできることになってる。

???が多すぎる。
本当に困っているようには思えないぞ。
思いつきで農業とか言ってないか?

no.10 ( 記入なし10/09/23 15:22 )


特別な事情があって頼れる身内がない状況になっている人と、
普通に生活して働き、結婚までして、それで頼れる身内がいないのとでは
全然、意味合いが違うぞ。

上の者は、どうにもならないが、性格は問題ないかもしれん。
運が悪いとそうなることもある。
下の者は、何か性格に大きな問題を抱えているんじゃないか。

no.11 ( 記入なし10/09/23 15:27 )


相馬市は松川浦を抱え自然の幸に恵まれ、住みやすいような気もするよ〜 
でも、シゴトが見つかるか? http://jp.indeed.com/
こんなサイトあった  http://www.pref.fukushima.jp/fui/

no.12 ( タヌキな50代10/09/23 15:32 )


1を読む限りでは、貯金も少ない派遣切りにあった
親のいない人を連想させるけど、
実際は、家あり、嫁あり、子供ありだろ。

充分恵まれてるんじゃないか?
ここから何を望むのだ?

地獄を見た人は、再度の地獄にも耐えられることもあるが、
天国しか見てない人は地獄を見たら耐えられないだろう。
厳しいが、これが現実だ。

マジで全然再就職できない。バイトさえ落とされる。

no.13 ( 記入なし10/09/23 15:44 )


<10さん

  説明が足りなかったです

<1は頼れる身内もいないと書いてるのに、
 結婚してるし子供もいるということだ。
 結婚したということは親戚づきあいしてれば
 普通に問題なかったんじゃないか。
 それに職場の人間関係も少しは残っているはずだが

 紹介内容から類推するのは第三者的に
 自分で読んでみてわかりづらかったですね。
 若い時に両親は亡くなりました。また親戚付合いも
 両親の死後殆どしていませんので今更頼れません。 
 家内の身内は経済的な余裕はないので相談出来ません。
 職場の人間化関係は疲れるので、敢えて深い関係になら
 ないようやってきたので相談する以前の人間関係です。

<子供と嫁さんいるんだろ。

 自分だけの考えで農業とか言ってる場合じゃないんじゃないか。
 子供は来年社会人で自立できそうです。
 迷惑は少しかけると思いますが、、

<8でバイトに行ける精神状況にありませんとあるのに、
 直後の9ではバイトできることになってる。

 サラリーマンに戻る目的でのバイトがきつく感じるのですが
 農業を自給自足をやる目的でやるバイトはやれると思いました。

no.14 ( バッタ10/09/23 16:20 )


>>14
嫁さん次第だなぁ。
農業厳しいぞ。
下手するとサラリーマンのほうが楽。
ただ、再就職も厳しいからなぁ。

no.15 ( 記入なし10/09/23 16:24 )


<no11さん 

私がどちらに属するか判断できませんが、
性格に問題があるから失職したり、再就職出来いのかもしれません。

no.16 ( バッタ10/09/23 16:26 )


<タヌキな50代さん


松川浦ググってみました。海もあり自然もあり良い所
ですね。まずは相馬の役所にでも連絡してから実際に
行ってみようと思います。

  http://www.pref.fukushima.jp/fui/
      ↑
こんなサイトあったんですね、今ちょろっと見てみました。
あとでじっくり見てみます。
タヌキな50代さんはどんな生活されているのでしょうか?
これからも色々と宜しくお願い致します。

no.17 ( バッタ10/09/23 16:40 )


<no13さん

ご教訓有難うございます。言葉足らずでした。
家族はいます。恵まれている様に思いました。
しかし職がなく再就職できないのは事実で
困っているのも事実です。
自分の許容の少なさが情けないです。

no.18 ( バッタ10/09/23 16:50 )


<no15さん

おっしゃるとおりですね、家内の理解なしには
行動できないです。また1人では農業は
厳しいと思います。家内と子供には軽くですが
自分の精神状況、経済状況伝えて自給自足的
農業やりたいと伝えてはいます。まだ答え貰っていません。
農業やるのは何もかも含めて真剣に厳しいと考えております。
生半可な気持ちでは失敗すると思います。

no.19 ( バッタ10/09/23 17:07 )


>どれ位の規模か?→ 自分たちで食べて更に年間200万位稼げる位の広さ?
先月からハロワに通っている40代後半の男性です。
求人に年齢制限がないので履歴書を送っては不採用の回答が来ています。
このままでは正社員はおろか、パートを探さねばなりません。
パートの場合、時給800円x6時間x月20日で10万円に満たない。
年収120万にもなりません。

今日本の専業農家は夫婦共働きで年収200万そこそこ、1人では100万に
なりません。60代の夫婦では年金より多いので働いているにすぎません。
日本の生活保護、ホームレスは時給800円のパートですら採用されず
生活保護に甘んじているのが実態です。

「自分たちで食べて更に年間200万位稼げる」のであれば、農家は出稼ぎなど
しないのですよ。

来年卒業する高校生の求人は3年前の半分です。
高卒の初任給が16万として、年収200万前後でしょう。
しかし、「就職をあきらめ、農業をやる」というニュースはありません。

あなたは、高卒の18歳と比べて「自分たちで食べて更に年間200万位稼げる」
だけの能力があると思いますか?

no.20 ( no.710/09/23 18:40 )


>no.17  バッタさんへ  
以前TV(NHK?)で見てなるほど〜と思ったのは、アイターンかユーターンで九州の田舎へ移った御主人の話で、
単独で都会の給料を得られる仕事は無いが、いくつかのシゴトを兼務すればソコソコの総収入となり暮らせるとか。
ともかく、金額より社会保険加入のシゴトを1つ核にし、徐々に兼業を拡張しては? http://jp.indeed.com/

no.21 ( タヌキな50代10/09/23 19:32 )


こんな本 斎藤一夫・大日招平著『田舎暮らしをさっさとやろう+α』
こんなHP http://www.furusatokaiki.net/

などは参考にならないでしょうか?

no.22 ( 記入なし10/09/23 21:50 )


バッタさん、自給自足ならド田舎の土地付き農家を買うか借りるかで、全国に
いっぱいありますよ? どこでも簡単に手に入ります。

no.23 ( 記入なし10/09/23 21:55 )


もっとも単位面積当たりに稼げる作物は、
ネギらしいよ。

no.24 ( 記入なし10/09/23 22:22 )


広い農地なら、探せばいくらでもあります。 豆類とかソバ類などなど植え付けは

たくさんあります。ただし、問題は機械をどの程度動かすかです。中古機械なら

探せばたくさんありますが、機械化をぬきには、不可能でしょうね。

no.25 ( 記入なし10/09/23 22:30 )


儲かっている農業は野菜を単品で出荷せず、加工します。
農業だけでは不安定なので工場と組み合わせるのです。

単価の高いキュウリは寿司のカッパ巻きに使われます。
米を作り、貯蔵する。
そして、新鮮なキュウリでカッパ巻きの弁当を作り、売れれば儲かります。

大豆を作り、これを貯蔵する。
そして、工場でモヤシか豆腐、油揚げにすることで、安定した収入を得るのです。

no.26 ( 記入なし10/09/23 22:42 )


>no7さん
りがとうございます。
これから社会に出る高校生
1回自ら抜け出してしまった追い出された?中高年
不況の買い手市場の中どちらも厳しいですね。
そして若い人のアドバンテージ(体力、賃金、扱いやすさ、身軽さ)
から考えたら負けますね。評価するのはあくまでも
自分でなく第3者です、自分が買い手だったら自分は取りません、
だから今の無職の私がいるのです。
200万円が難しいことは調べてみてよくわかりました。
エンドポイントは崩さず現実を直視して実現できる道を
画策します。あくまでも自給自足的農業で
生計を立てたいだけなのです。

no.27 ( 記入なし10/09/24 16:07 )




no27 バッタです

no.28 ( バッタ10/09/24 16:09 )


タヌキな50代さん

まだ>等の記号の使い方になれていません、ご迷惑おかけします。

>いくつかのシゴトを兼務すればソコソコの総収入となり暮らせるとか。
ともかく、金額より社会保険加入のシゴトを1つ核にし、徐々に兼業を拡張しては?


やっても2年位は収穫や収入なさそうですからバイトでお金得なければなりませんね。
いくら必要かシミュレーションしてみます。とにかく貯金極力使わないようにするために掛け持ちでバイト探します。

no.29 ( バッタ10/09/24 16:54 )


>22さん


ありがとうございます。
図書館でさがしてみます。
10月9日(土) 移住者が集まる人気の田舎
福島県小野町ふるさと暮らしセミナー見つけました
バイト行っているかわかりませんが行けたら
行って話聞いてみます。 

no.30 ( バッタ10/09/24 17:08 )


>no23さん

ありがとうございます。
家付き土地付き農地付きで探そうと思っています。
定年後のリタイヤ向けの情報がネットに出ていますが
高すぎます。自給自足で2反貸してくれる農家あるかが
心配です。

>no24さん

ありがとうございます。
葱は玉葱ですか?長葱ですか?両方作ってみたいです。

>no25さん

ありがとうございます。
機械はやはり必要ですね。
米は買う予定ですのでそれ以外やるには
何が必要なのか調べてみます。

no27さん

ありがとうございます。
加工している人もいるんですね。
ただ初期投資が相当必要と思われ
まずは普通に野菜を作るから始めようと思います。

no.31 ( バッタ10/09/24 17:34 )


私も自給自足にあこがれていますけど.....
いくらかの年金をもらいながらでないと厳しいと今は思っています。
自分が食べる野菜を作るのとそれを人お金に換えるのとでは、雲泥の差があります。少々の食いブチ=年金

no.32 ( 43歳10/09/24 17:53 )


>自分が食べる野菜を作るのとそれを人お金に換えるのとでは、雲泥の差があります。

スレ主が米を作らないのであれば、どっかから米を調達せねばならない。
親戚の農地は山で米を作っていない。主力は果物(贈答用)である。
その果物の見た目が悪い物を親戚に配り、米をもらっている。
見た目が悪いと売れず、食い切れないので廃棄するしかない。

何が言いたいかと言えば、米を作らず、他の野菜を作り、それを売って米を
買うのは効率が悪い。物々交換が必要。
しかし、「人付き合いが悪い」などと言っている者は農業も難しい。

no.33 ( 記入なし10/09/24 18:19 )


日本産の果物は中国で高く買ってくれる。
なにしろ、中国では人糞を肥料につかっているので、寄生虫感染の恐れがある。
それで、加熱処理できない果物は食べられないのだ。

no.34 ( 記入なし10/09/24 18:28 )


同じような話しだけど、自然栽培なら当然@市場出荷基準品、A出荷不適合品の両方が採れるだろう
Aを、朝採り産直の店、道の駅etcで売りさばくルートがないと大変じゃないかな?
自家栽培野菜中心の食事に地元近海魚と鶏肉を添えて生活する程度の畑作規模とし、夫婦で働く方が良いな、、

no.35 ( タヌキな50代10/09/24 18:31 )


独り者なら何とかなるかな?
田舎で食い詰めて都会に出てきて職がない人たちはいつも山谷とか釜とかで搾取の対象として死んでいきました。記憶に残る東海村の作業被爆で亡くなった方たちはみなそんな流れでした。
逆が成り立つのかなあ?

問題は借地の小作農民がどうやって現金収入を得るかですね。
私もうじき還暦ですが、同じ歳の仲間で山梨でもう30年以上頑張っているのがいます。
国の予算の土方仕事で孫受けのそのまた孫受けみたいで、「一日働いて2000円」程度の生活を奥様とやってます。
ネコで堰堤の石運びとかを定期的にやってます。
畑のほうは、「いつも同じ高品質の野菜を長期間農協あるいはコネで出荷出来る」が最低限の「お約束」ですので、本職のお百姓さんにはかないますまい!

私も作ってましたが、自分たち家族のための根菜類は100坪もあればかなり自給できます。そのための土作りが大変な作業と思ってください。

今の仕事は続けて都市近郊に移り住んで、畑を借りて試して見たら良いかと思います。

入り合いがうるさいですが、薪を確保して「ルンペンストーブ」というブリキのストーブを使うと冬は暖かくて天国になります。

「入り合い」を嫌って毎週末自転車で解体や新築の家を見つけては薪を貰ってきた思い出があります。

no.36 ( 記入なし10/09/24 20:18 )


>入り合い ・・・ 初めて聞いた言葉で調べました、、、そんな場所を言うのですか、、なっとく。

no.37 ( タヌキな50代10/09/24 20:39 )


>43歳さん

無職前は自給自足的農業考えていませんでしたが(何も考えずに生きてきました)、
定年→年金+自給自足生活が理想なのかもしれません。
サラリーマンというものが如何に恵まれているかということを
再認識しました。サラリーマンもピンキリで
私のいた業界が楽すぎたのです。農家の出身ではないのでレールは
引かれていません。システマティックに考えないと
情報に押し流されそうになります。

>自分が食べる野菜を作るのとそれを人お金に換えるのとでは、雲泥の差があります。

皆さんから色々アドバイス頂いて色々調べてみると、自給自足的農業と
業としての農業とで似て非なるモノということがわかってきました。
頭が悪いので(だから失職しました)系統立てて考えると
まずどこでやるのかということを決めるのが第一歩と考えました。
どこでやるか決めます。

no.38 ( 記入なし10/09/24 22:40 )


>no33さん

<人付き合いが悪い
の社会で生きるのにも避けて通れないのが
人付き合いなのは理解しています。
物々交換はコミュニティーを築く上で信頼の証ですね。
それを完璧に嫌うのであれば世捨て人の様に
ならなくてはならないですものね。
利害が絡むから笑顔を作るでは駄目ですね。
サラリーマン時代はそれでした。

no.39 ( 記入なし10/09/24 22:59 )


no38 no39=バッタです

no.40 ( バッタ10/09/24 23:42 )


>no36 さん

情報薄くて申し訳ございません。
現在無職です、結婚しています。
独り者になる可能性もありますが、、、
ですので本格的にやる前のクッションが
ないままやる予定です。
100坪で米以外はできるのですね。
2反(600坪)位あれば家族の食い扶ち
の他に売れる野菜も作れそうですね。
農協通すのと直売するのと色々販路が
あるのがわかりました。

no.41 ( バッタ10/09/25 00:03 )


バッタです。

作りたいと思っている 野菜は下記のとおりです。
1人か2人(嫁)で2反の畑でやるとするとどんな機械が
必要なのでしょうか?知っている方おられましたら
宜しくお願い致します。

ジャガイモ、里芋、人参、玉葱、長葱
キュウリ、枝豆、ホウレン草、トマト、ナス
ピーマン、白菜、キャベツ、オクラ、アスパラ

大体普段食べている野菜です。

no.42 ( バッタ10/09/25 11:53 )



奄美大島のビックダディーを見て感動しました
単純?子供が多いせいもあり自給自足の為には
出稼ぎしないと厳しい現実、
家内と相談して地方にいってもまだ仕事がありそうな
ホームヘルパー2級を目指すことにしました。
夜勤専門で稼ぎます。

no.43 ( バッタ10/10/01 02:02 )


あと1500万あれば家付き土地付で自給自足できるんだよー
何年かかるか〜コンチキショー

no.44 ( bakka10/10/11 19:16 )


丸1年が経過した。
まだ生きている。

no.45 ( 記入なし11/09/26 07:50 )


農業就労体験は結構な数ありますね。
が、農協への卸価格聞くと、余りの安さにびっくりです…。道の駅とかで直売が流行るわけです。


今、田舎にほったらかしの土地が(地目は山林だったかな)ありますが、住まいの調達が厳しい…。

no.46 ( 素人11/09/27 20:29 )


リタイヤはミシュランがいいお

no.47 ( 記入なし11/09/27 20:30 )


色々あって、色々変わっていますが、やる予定ですすめています。

no.48 ( スレ主11/09/27 20:41 )


ここのサイトは、農業関係者は少ないですよね。
我が国の農業離れは深刻ですが、やってみれば理由が分かります。ずばり、儲かりません。別の業種にその労力を注ぎ込んだほうが、収入ははるかに多いです。
スーパーに並んでいる野菜を見て下さい。高い野菜ほど仕入れの規格が厳しいのです。
大規模農家が巨額の設備投資(数千万)と光熱費をかけてハウス栽培しています。
ウチの場合は、米がメイン、野菜はたまに出荷する程度です。作っている野菜は、ジャガイモ、さつま芋、人参、玉葱、長葱、キュウリ、ホウレン草、トマト、ナス、ピーマン、白菜、キャベツ、アスパラ等で、ほとんど自宅や身内で消費しています。

no.49 ( 51歳兼業農家11/09/28 15:32 )


51歳兼業農家さん
認定農家さんですね。私はそこは目指しません。おっしゃる通り、大規模でやる為に投資しないとやっていけないでしょう。無理と決めてます。プロにはなるのが日本では面倒くさいです。作った夜祭の余剰は親戚、、そこです。
自分の家族で消費しない分を何かするのです。
加工してやっている人もいます道の駅で純利益10000円。それはやりません。秘策は考えています。農を業としてやられていることに敬意を払います。

no.50 ( 11/09/28 20:22 )


税金を野菜で物納できれば良いが、できなければ何かやさいをお金に換える方法が必要

no.51 ( 記入なし11/09/28 21:20 )


バッタも焼くとおいしよ!

no.52 ( ぷちょむきん11/09/29 10:14 )


No47かっけぇぇwww

no.53 ( ぷちょむきん11/09/29 10:15 )


今年から場所探しと農業体験と人脈づくりを始める。大幅な移動は出来ない。
現金収入得る仕事は今まで作った人脈を使う。いつまでその人脈が使えるかわからない。

no.54 ( 記入なし11/10/05 08:02 )


舞姫は忽然と舞い降りたのではなく、前からいた舞姫は酒も飲めば、善行もする。世俗とうまく距離を取り自然と融合している。俗な世間からは昔と今の際に生きている変わった女と思われているが私からしたら、彼女はアソコの女神であり、姫である。

no.55 ( アル中ブラック11/10/12 21:28 )


多数決は卑怯だ。
弱いものイジメは止めなさい。
戦いのからは何も生まれない。

no.56 ( アル中ブラック11/10/14 15:45 )


年金の引き上げは頭が痛い。無職も加わり、ここ何年間で計画変更を余儀なくされ、開始時期が遠くなってしまっている。あ〜んイヤイヤと言っても何にも変わらない。カワイコちゃんなら、道端であ〜んイヤイヤと言えば金持ちのスケベなオヤジが寄ってきて3000万円くれるかもしれないが、中年のオヤジがそれをやれば不良少年に石を投げつけられるか、ひきつり目のオバチャンから警察に通報されるかだろう。
本当に頭が痛い。毛も抜ける。パーフェクトハゲになっちゃう。
あ〜んイヤイヤ

no.57 ( アル中ブラック11/10/16 08:41 )


頑張れ、アル中ブラック氏!
壮大な計画が実行されるよう影ながら応援しています。
いない
 

no.58 ( 記入なし11/10/16 12:20 )


58さん
有難うございます。
影ではなく日向からどうぞ!そして私は影ではなくハゲです。
逃げているだけの、ミジンコみたいな人生です。
ミジンコに申し訳ない、、、

no.59 ( アル中ブラック11/10/16 23:41 )


「自給率50%と経済連携両立」 農業再生、政府原案
 

 農林漁業の再生に向けた政府の基本方針・行動計画の原案が19日、明らかになった。海外との高いレベルの経済連携と、食料自給率(カロリーベース)を50%に引きあげる目標達成の両立をめざす方針を明記。農地の大規模化といった競争力の強化策を今後5年間で集中的に進める。
 
 行動計画は、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加に意欲を示す野田佳彦首相が作成を指示。20日に開く「食と農林漁業の再生実現会議」(議長=野田首相)に示され、月内に正式決定する。
 
 原案では、水田農業の経営規模を平地でいまの10倍程度の20〜30ヘクタールに広げることや、1次産品の付加価値を高める「6次産業化」の推進を掲げた。漁業の協業化や再生可能エネルギーの農山漁村での展開なども含め、7分野の再生戦略を示している。

no.60 ( 記入なし11/10/19 23:22 )


アル中ブラックさんは、頭が逝かれてますね。
イエスアイアム!
自給自足はいつからやるんですか?
イエスアイアム!
どこでやりますか?
イエスアイダホ!

まず二重人格だぞ!

no.61 ( アル中ブラック11/11/05 05:44 )


給料には一切手をつけずに生活している。
赤貧中年である。
電子レンジもない。ベッドもない。シャワーは3分で切る。
暗くなっても極力照明はつけない。
冬物が無いから外出時の服装は夏物のパンツとシャツだ。暖房器具も無い。
履き物はサンダルで裸足だ。
住んでいる街は金持ちが多い。スーパーマーケットで未だに夏物着て値引き品を漁っている中年の似合わないこと似合わないこと。
タバコはシケモクできるように半分で消す。。
目が潰れそうな酒を買う。1日1食。
知人はいないが、ここで知人を作ると負けたことになるから作らない。。ここの住民が大嫌いだからだ。

全ては早期セミリタイアの為である。

no.62 ( アル中ブラック11/11/21 05:22 )


今日はこちらに帰ってきていたので師匠のところに相談に行きました。
我が業界の中で0.03%の中に地位に君臨していたお方です。
実際にコトを始めるには地元密着でないといけないわけで
コネを使わざるを得ないと思い、頭を垂れに行きました。
社員1000人程の中堅会社の社長と我が師匠が大学の同期で、そのコネで
話を通して貰いました。
本当のコネクションですがこのコネクションを作るのが私の今までの仕事の
真骨頂であり、今まではコネクションがありながらなんとか自力で生きて
きましたがもう限界です。私のスペックでは年齢も含めて限界なのです。
自給自足的セミリタイアの為にここが正念場です。

no.63 ( アル中ブラック11/12/04 22:42 )


忙しい。代替が見つかった。サヨナラまでの第一段階は終了だな。
自給自足までまた進もう。

no.64 ( アル中ブラック11/12/17 14:40 )


師匠、連絡頂きまして有難うございます。
私はこれで良いのか?と今、自問自答しています。
明日、引き止め工作が必ずあります。
心を鬼にして断るのか?考えています。
中高年が悩んでいます。
師匠のコネを使わせて頂いたのですから、変な対応は出来ません。
早期セミリタイアまでの業をこれにして良いのでしょうか?
悩んでいます。

no.65 ( アル中ブラック11/12/18 17:25 )


スレ主元気でいるかなあ
どう思います?

  アルブラ先生!

頑張れ〜アルブラ先生!

no.66 ( ぱぱりん11/12/19 17:59 )


いや〜ん
スレ主さんは頑張っていると思います。

リタイヤヤリタイ
      ↑
回文みたい♪

no.67 ( アル中ブラック11/12/20 00:33 )


>給料には一切手をつけずに生活している。

資産家なんですか?

no.68 ( ぱぱりん11/12/20 13:57 )


資産家ではなく節約家です。
ポーナスは一円も使いません、、、貰えません。あ〜ん

no.69 ( アル中ブラック11/12/21 13:50 )


サヨウナラ嫌いな街
サヨウナラ嫌いな人種
サヨウナラ不味い食物
サヨウナラ耳障りな会話サヨウナラ臭い匂い

あき竹城がカワイイ!

私が異常なのではなく、この街の人間が異常なのである。

由美かおるが大好きだ!
ここでは不味い野菜が育ちそうだ。
だからここでは自給自足はやらないよ〜ん。

no.70 ( アル中ブラック11/12/22 00:43 )


三連休は単身地のマンションの部屋片付けをした。
帰り支度である。
今年上半期は無職になり、初ハロワ、初失業給付、初ヒキコモリと、したくない初体験をたくさんした。
なんとか一部上場企業に復帰出来たが、配属は右も左もわからない地方だった。
帰らなければならない理由があり、已む無く師匠にお願いして同業界の中堅企業を紹介して頂いた。
履歴書、職務経歴書送付→面接官5人の面接→内定ゲット!
普通の流れだが面接の翌日に内定を頂いたのには驚いた。
我が師匠がどれだこ凄いかということがわかった。
上半期の苦しみは一体なんだったんだろうかと考えてしまうが、師匠のコネはギリギリまで使いたくなかった。
師匠には早期セミリタイアのことは話しているが甘いと一喝された。10年はやれとのこと。
結局4分の3以上はホワイトカラーで終わるのか?
明日退職交渉の詰めだ。内規に従い退職する。

もう自分を攻めるのは止めた。

no.71 ( アル中ブラック11/12/26 01:54 )


極寒の地からの奇跡的生還、、、
寒い寒い寒いを毎日連呼していた。
歓楽街の行きつけの立ち飲みでウサを晴らすのだけが楽しみだった。
車でドライブなどしなかった。買い物行くだけだった。
雪の国を好きになれなかった。
ここでのリタイアは絶対ない。二度といかないよん。

no.72 ( アル中ブラック11/12/30 10:00 )


喪が明けるまで、、

諸問題を片付けながら続けていこう。

no.73 ( アル中ブラック12/01/09 23:35 )


師匠No.2が出張でこちらに来たので呼び出されて飲んだ。
20年以上世話になっている師匠である。
会えば7割がた説教であるが、無職の時も含め叱咤激励してくれる爺だ。
あと6年位でセミリタイアやると言ったら師匠No.1同様に怒られた。
若い頃は爺さんの説教は苦痛だったが、この年になっても説教してくれる人くれるのは有難いことだ。
無職になってからだ、励ましてくれる人の有り難さを知ったのは。
有り難う、爺さん、、
爺さんも元気でいてくれや。
私も頑張るからね。

サヨナラまであともう少しだ。

no.74 ( アル中ブラック12/01/26 03:11 )


言われた。
本当に自給自足をやりたいのなら今からやればと、、
まだ無理だ。
今やるなら宝くじが当たらないと出来る訳が
ないだろうと言ったら、、、
ひとりで無人島にでも行ってやればと言われた。
早速日本地図を見た。

no.75 ( アル中ブラック12/01/28 18:49 )


今度のところだと年間300万貯めるのが限度だろう。
今以上に慎ましくしなければならない。
でも我慢だ。来る自給自足生活の為の投資だ。
途中で死んでも夢を見ながら死ぬからいい。
それに金が残せる。
あともう少しで再始動だ。

no.76 ( 記入なし12/02/04 10:00 )


坪100万が売買の分岐点になる。踏ん張れ地価よ。

no.77 ( 記入なし12/02/26 21:09 )


@○○と○○の計算と飲酒と○○と部屋掃除と節約の工夫
Aリタイア後の仕事についての調査。
早期リタイアまでの基本行動でありんす。
つまらない人間と言えば、、そうですね〜魅力のない人間でいす。

no.78 ( アル中ブラック12/03/20 14:16 )


恐るべし計算ちゃん
働きたくない。働くことはいけないんだ。歯がぐらぐらする。
しかし地価の下落にびっくり。
400万していたところが170万まで下がっていた。
家のローンの為に働くのではあまりにも悲しいではないか。
でも家は財産。売れば15年は生活出来る。
減額された年金で質素な生活でよかばっちゃ。

no.79 ( 記入なし12/03/25 15:20 )


がんばっているか?乞食みたいなアル中ブラック

イエ〜ス

no.80 ( アル中ブラック12/04/28 08:25 )


401Kよふざけるなと私は言いたい。
舐めんじゃないよ!401k!

4連休よ早く来い。バ〜ロ〜メ〜

no.81 ( アル中ブラック12/04/30 14:12 )


今年は3連休が少ない。ふざけるな!
夏休みに候補地探しの旅に出る。
ついて来ないでね!

no.82 ( アル中ブラック 12/05/20 19:09 )


今年を乗り越えればなんとなく見えてくる。

人が倒れています。

薄幸そうな色白の熟女 悦子51歳

薄給そうな加齢臭のきつい禿げオヤジ

どちらを救いませんか?

no.83 ( 記入なし12/06/02 19:49 )


育っているかな?
私の野菜ちゃん!
夏野菜を味噌つけてボリボリ、生ビールをゴクゴク!

no.84 ( アル中ブラック12/06/17 10:04 )


今の会社に入社して半年近くになる。
コネで中年社員が入って来るということは殆どの社員が知っていたらしい。
元々中途入社はあまり取らない会社であり更には強力なコネ入社であるが故に
様々な前評判が飛んでいたことも知った。
大方の予想は「コネで入って来る社員は仕事が出来ない」だった。
前評判は後になって知った。
新参者ゆえ、生え抜き社員に気は使いながらも、仕事に関しては
短期間で実績を作って見せなければならない。
いつもそうして来たし、ここでもそれはやる。でないと舐められる。
なので物凄いスピードで実績を作って見せた。
それを生え抜き社員は脅威の目で見ているのがわかった。
取り敢えずは前評判を払拭することが出来た。
ただ当面は生え抜きの社員と仲良く切磋琢磨して組織を盛り上げていくのが
我が使命であると考えているので、出過ぎたり天狗になったりはしない。
それは弁えている。

先日師匠に近況報告をしたところ、社長から「いい人を紹介してくれてアリガトウ」
と感謝されたとのこと。師匠も「お前が褒められて俺も嬉しい」と言ってくれた。

紹介会社からスカウトが来た。それもまともな会社から、、、、

コネで入社した手前簡単に辞めることは許されないし、また辞めようとは思わない。
遣り甲斐は感じられるし面白い。

今の会社で夢の具現化出来る見込みが出るまでは頑張る。

紹介会社に応募する意思がないことを伝えた。

no.85 ( アル中ブラック 12/06/23 23:41 )


久しぶりの接待2連荘で疲れている。
現会社ではもう接待しないで仕事をすると決めていたが、必要ならばやらざるを得ない。接待などの仕事が猛烈に嫌になって9時5時の仕事を選んだのに倒産、、
結局は同じ仕事、、、、、、
一個目は気心しれた相手との寿司屋での接待だったので良かったが
2個目は女性の接待で先方の希望でフレンチになってしまった。
今の年齢になると西洋料理に興味がなくなるというかメンドクサクナル。
久しぶりにワイン飲みつつ、ナイフとフォークをカチャカチャ、、
相変わらず素材をこれでもかと弄繰り回した堕落の料理だ。
ジビエメインの店なのでこねくり回すのもしょうがないかと思いつつも
先方は痛く喜んでくれたので目的は果たせたことで良しとしたよん。
この店はこの不況下なのにほぼ満席だった。
新卒からウン十年間にどれだけの時間と金を接待に費やしてきただろうか?
計算してみた。暇人だ。
ゴルフ接待、旅行接待、高級店での派手な接待、高級クラブ接待、風俗接待、、、、、
The接待、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
やっぱりもうやりたくないな。
でもやらなければならない。
他に行くのが無理に近いのと仮に行けたとしてももうゼロから始めるのはもう懲り懲りだ。

流れに任せて早期セミリタイアまでガンバレ〜

no.86 ( アル中ブラック  12/07/15 08:37 )


引きこもりの理由はデブだからです。
デブを見られるのが恥ずかしいのではなく
デブだと体が重くて動きたくなくなるからなのです。
今日から痩せたいと思っていますが、既につけ麺を食べてしまいました。
だから明日からにします。

no.87 ( アル中ブラック12/08/12 12:02 )


バツイチ女に恋をした。
でも飲みに行くだけだよ。

no.88 ( アル中ブラック 12/10/30 22:15 )


土地は相変わらず高い。人口がこれから減るんだから安くして欲しい。
値引いてくれないと買わないぜ。
300坪欲しいんだの。1000万なら買うぜ。庭で農をやるのさ。

1ヶ月5万円で農地と家が借りられるというニュースを見た。
平日は都会で働き、週末にそこに来て農作業をしてストレスを解消する。
そんなのはインチキだね。ウンチだね。ごっこ的なことをしてさ〜
農を舐めているよね!あ〜らら、こ〜らら、い〜けないんだいけないんだ
のりPに言ってやろ〜何を栽培しているの〜?のりPの好物さ!

no.89 ( アル中ブラック12/11/25 01:53 )


もうすぐ賞与が出る。
10万以外は貯金する。
鮑のしゃぶしゃぶが食べたい。
だから鳥羽に行きたい。
調べたら結構高い。
三重県には一生行くことはないだろう。
あと5年で自給自足的セミリタイヤを実行する。
もう齷齪して働きたくない。
土地は探している。
安住の土地をね。

土地100坪
30坪の家
残りは自給自足的菜園
耕作放棄地を100坪借りてたくさん作る。
調味料も作る。味噌、醤油
海、漁港まで近い
駅まで近い
激安スーパー、コンビニが近い
病院、役所が近い
交番近い
ネット環境グッド

週3回8時間の疲れないバイトで9万円
嫁よ2万円は稼いでくれ。
年金までの持ち出しは月5万円
16万円の生活を年金までする。
5万円は年間で60万円だから10年でも600万円だ
年金は○○万以上はあるから減額されてもなんとか大丈夫。

残りの4日は農作業や釣りをしたりして充実した日々を過ごす。
そうそう作った野菜でピクルス作って販売する。通販でも売る。
地産地消だよ。
販売名は考えている。
「アル中ブラック印の無農薬野菜で作ったおいしいピクルス」
人参と胡瓜とセロリと筍と蕪と大根とねえ〜色々考えている。

no.90 ( アル中ブラック12/12/09 12:12 )


昨日は熟女と中年の飲み会であった。
少々飲みすぎた。
しかし皆逞しく生きていて嬉しかった。
事業者になった方が軌道に乗ってきているのが
殊更に嬉しかった。
5年後にお世話になるかもしれない。
それまでに勉強しておこう。

no.91 ( アル中ブラック12/12/09 14:02 )


もうサラリーマンやってどれくらい経つんだろうかね〜
しかしこんないいかげんなにんげんなのによくいままではたらいてこれたね〜
バカバカしいのが定年65歳というやつだね〜
しかしほんとうに自給自足やるのかね〜
寒いのも暑いのも耐えられない甘ちゃんなのにね〜
寒くもなく暑くもない場所をおしえてください。
通年20度のところはどこだい?
冬は沖縄、夏は北海道というのもあるな〜
海外は嫌だしね〜
日本がいいね〜
日本の魚が好きだからね〜
ネットで探せばいいか〜
そこに仕事はあるだろうかね〜
わからないね〜

no.92 ( 記入なし12/12/09 21:01 )


>no.92

勘違いしていませんか?
地球は貴方の為に回っているのではありません。
私の為に回っているのです。(キッパリ)

no.93 ( 記入なし12/12/09 21:34 )


42歳毒身です。
ちびで、不細工なため結婚はとうに諦めて、今年の3月に資産6000万いったので4月末で早期リタイアしました。
実家に転がり込み年老いた父と2人でのんびりと暮らしています(母は何年も前に亡くなりました)
辞めた早々父を引き連れて4月末から6月上までホンダステップワゴンを車中泊出来るように改造して九州・四国を旅しました。
帰って不備や使用かっての悪いところを改造して6月末に実家(中国地方のとある町)を日本海ルートで北上して、観光・温泉・グルメ旅とまった〜りとしまして7月末に北海道へ上陸しました。
9月末まで北海道にいましてその後フェリーで小樽〜舞鶴で本土へ帰り、帰省しました。
東日本〜北海道旅は父と2人で8割車中泊、2割ユースや旅館・徒歩宿の旅でしたが、帰ってすぐに1人で台湾・タイと旅をして11月中旬に帰ってきて、遊ぶのに飽きたののと、どう考えても65歳の年金支給まで6000万では足りなそうなので働くことにしましたら3件目で昨日決まってしまって来年から働くことになりました。
自分が怠け者と言うことがよくわかりましたので、取りあえず給料安いですが50歳まで働いてまた早期リタイア(仮)生活をしたいと思っています。
また飽きたら働くと。(建設系の資格沢山持ってるので給料気にしなければ雇ってくれるところあるようですので)
でもいざ働くとなりましたら怠け癖がついてしまい体がなまって働くのめんどくさくなったのですが・・・
取りあえず筋トレと入って必要になるだろうことの勉強をしたいと思っていますが、後3週間あるので沖縄にでも行こうかと考えているダメダメ人間です。

no.94 ( 42歳早期リタイア男(仮)12/12/09 23:07 )


いいですね早リタライフ、僕は彼女いますけど、資産はほぼ同額以上有りますから、だいたい二人でリゾートや海外旅行してて、飽きたらコンビニでバイトしてますよ。まあ結婚は無いな。

no.95 ( 28才12/12/10 08:00 )


52歳 リタイアしています。離婚したので
どうでもいいや。でも 少々の現金収入ね?
バイトで 4時間程度で 3200円?
駅近くの スーパーに 応募したら 店長に断られました。

今は なぜか?ムカついています。

そうそう 農業ね やってみると大変だよ。
俺は 腰が痛いので、庭先で たまねぎを 植えてる程度です。
貯金は だんだん なくなりますよ。

no.96 ( 記入なし12/12/10 15:31 )


彼女なんか居てリタイヤ出来るんですね。
仕事してって言われません?

no.97 ( 記入なし12/12/10 16:50 )


早期リタイヤも向き不向きがあると思う。
定年後することが無くて暇だと言う人がいるそうだが自分は今回の8ケ月の無職期間、転職2回目で30歳の時に10ケ月、37歳の時に4ケ月の人生の夏休みを堪能しまして自分は怠け者だと言うことがつくづくと分かったしだいです。
自分の早期リタイアプランは基本的に安く旅をしたいもので、30歳のときには長期で中国大陸行ったり、バイクで日本一周して、37歳のときには東南アジアぶらり旅をして、幸い危険な目には会いませんでしたがよくぼられましたよ。
旅してないときはお家でまった〜りと忙しくて出来なかったゲームやったりDVD見たり、釣り、山登りなどやって楽しんでいます。
次に行く会社は給料安いので年100万くらいしか貯金出来ないようですので、景気が良くなったらもう一度良い会社があったら転職したいと思っています。
ま、結局55歳には完全リタイアをするつもりではいるのですがね。
とにかく、消費税や物価が2割程度上がることなどを計算すると後2000万、計8000万は資産が欲しいところです。
55歳から10年くらい体が動くかぎりは旅に出たいと思っています。
ヨーロッパや北米に1年ずつくらい住んでみたいものだ。
取りあえず来年からまたしばらく働くので筋トレしたりウォーキングして体を鍛えねば。

no.98 ( 42歳早期リタイア男(仮)12/12/10 22:58 )


↑ あんまり 貯めようとすると、ストレスで、具合が悪くなるかもね。

独身なら、どうにでもなるさ。

no.99 ( 記入なし12/12/10 23:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

126 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [松居一代さんの離婚会見について] [話題をお任せ表示] 次 [アラフォー・クライシスについて]

HOME 掲示板トピック一覧

「早期リタイヤ自給自足的農業で生きる」と似ているトピック
01. 無職で自給自足生活したい人いますか?
02. 55歳くらいでセミリタイヤしたい
03. 失業給付中の短期バイトについて
04. 既婚 55歳までにセミリタイヤしましょう
05. そろそろヤバイ 営業職なんかどうでしょうか?
06. 兼業農家フリーターめざしませんか?ものは、相談です。
07. タイヤの価格上昇について
08. 底辺になったのは自業自得?
09. 無職の期間は長くなるとヤバイでしょうか?
10. 失業給付で待機期間の前にアルバイトが決まる
「早期リタイヤ自給自足的農業で生きる」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 既婚 55歳までにセミリタイヤしましょう
02. 無職で自給自足生活したい人いますか?
03. 55歳くらいでセミリタイヤしたい
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. 50歳以上の人で早期退職した人
06. 早期退職したけど、これで大丈夫?
07. 仕事辞めて早期引退しませんか?
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 貯金がいくら溜まったら働くのやめて遊んで暮らしますか?
10. 43歳ですが、退職します。
HOME 掲示板&トピック一覧