HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [うわっ。揺れてるよ。地震だ。] [話題をお任せ表示] 次 [今日、合否がくるはずの会社から連絡がきませんでした]
話題

失業給付で待機期間の前にアルバイトが決まる

カテゴリ:就職
明日付けで、自己都合退職します。
そして、その足で失業給付の手続きをする予定ですが。

7日間の待機期間は仕事をしませんが、19日から2ヶ月間の短期アルバイトをすることが決まっています。
7日間は失業状態ですが、こういうふうに、空白期間にするアルバイトが事前に決まっていた場合、給付を受けるのは違法になるのでしょうか?
詳しい方いろいろ教えてください。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/07 18:08
Infomation 7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あまり詳しくありませんが・・・
自己都合退職の場合待機期間は7日でなく3ヶ月です。
それも退職日からではなく離職票の提出日から(だったと思う)

no.2 ( 記入なし05/07/07 18:35 )


自己都合でした。
3ヶ月ちょっとありました。

no.3 ( 記入なし05/07/07 20:28 )


手続きする時に言ったらいいよ。
申告書にバイトした日をチェックするように
なってるんだ。
説明会の日に教えてもらえるから大丈夫だよ。

no.4 ( ニコ05/07/07 20:41 )


失業した次の日からバイトが決まっている。
そして、失業した日に認定に行くのは異邦?_

no.5 ( 記入なし05/07/08 18:55 )


仮に自己都合じゃなくて会社都合で辞めたとしたら・・・


これは違法になります。だって次の就職先が決まってるんだもん
たとえバイトでも。

失業給付の条件の一つに、「あらかじめ就職先(内定)が決まっていないこと」
というのがあります。

だから、失業保険を貰っているときに就職活動するでしょ
そして内定を頂くわな、
そしたらその内定を頂いた日の前日までしか失業保険はもらえないわけよ。

イカサマしようとしたって、会社も罰せられるから(証明を会社に貰わないといけないから)
イカサマなんて出来ないのよね。

話は戻るけど、そういう条件があるので、スレ主はバイト先が決まっているのに
失業保険を貰おうとしたら、最悪、詐欺罪で訴えられますよ。
ま、実際は受け取った分の3倍返せばそれで済むけど。

ということです。


ちなみに現実はスレ主は自己都合ですよね。
って事は3ヶ月間の制限があります。

その制限期間に2ヶ月間の短期アルバイトをするのはOKです。
だから、先ずはハロワに行って失業保険給付の手続きをしたほうがいいですね。

no.6 ( 記入なし05/07/29 01:45 )


↑今さら書いても遅いか
スレ主はもうバイトしてるだろうし・・

no.7 ( 記入なし05/07/29 01:47 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [うわっ。揺れてるよ。地震だ。] [話題をお任せ表示] 次 [今日、合否がくるはずの会社から連絡がきませんでした]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「失業給付で待機期間の前にアルバイトが決まる」と似ているトピック
01. 失業給付中の短期バイトについて
02. 短期のアルバイトについて
03. 短期アルバイトなのになんで?
04. 長期のアルバイト先きまりました
05. やっとアルバイトきまったうれしいです
06. アルバイトで食っていけますか?
07. アルバイトやっと決まりました
08. アルバイトを辞めてしまった
09. 年末なんで短期アルバイト
10. 短期のアルバイトについて。服装は?
「失業給付で待機期間の前にアルバイトが決まる」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 失業給付期間中は就職したら損だと思いますか?
02. 失業給付中の短期バイトについて
03. 40代の再就職は厳しいですか?
04. 50歳以上の人で早期退職した人
05. 40代独身男の再出発について
06. 自己都合で退職する時の理由
07. 退職理由をどう言えばいいのか?
08. 退職理由はなんて書けばOKでしょうか?
09. あなたの無職ひきこもり暦おしえてくだい
10. 30過ぎて夢を追ってる人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧