HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [飲食店のパート決まったけど正社員ではありません] [話題をお任せ表示] 次 [インターネット上の中傷について]
話題

兼業農家フリーターめざしませんか?ものは、相談です。

カテゴリ:議論
一つこれは提案というか、仲間を募りたいです。僕も日本の就職状況を悲観しています。既存の現代的な便利な生活を享受する代わりに、人間性など無視で、組織の都合に振り回される人生に激しく抵抗感を覚えます。

考えが甘い、現実は厳しいなど数々の批判は百も承知ですが、僕には1つ考えているアイディアがあります。

大まかに言うと、こうです。農業で自給自足を目指しつつ、フリーターおよび、期間労働、あるいは、家内工業、農業収入の模索により金銭収入で、農業生活を補完するというライフスタイルです。

冷やかしや、安直な批判、諦めは、何の建設的解決にもならないので、これを読んでそういう気持ちになった人は、無視してください。

もし、僕の考えに賛同していただけるならば、どこまで具体的にできるかは現時点では、なんとも言えませんが、具体性を持って、議論してみませんか?

僕自身は、1人でも実行してゆくつもりです。しかしながら、同じ考え、もしくは僕と同じ方向性の考え方を持っている人であれば、お話して、可能性を模索してみたいです。

これ以降、うまく説明はできるかはわかりませんが、一通り僕の考えを述べたいと思います。

24歳 現無職 せみしぐれ


投稿者 : せみしぐれ 日時 : 05/06/01 13:19
Infomation 169 件中 160 から 169 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

中国の近代化で食料資源の不足が懸念され始めています、もう一部食材は需要増加で価格が高騰し始めています、将来的には一段と農業の法人化が進み、大手企業の参入も増加してくることでしょう、もはや農業は将来を見据えた注目産業といえるかもしれませんよ!

no.160 ( 記入なし06/06/20 21:04 )


http://society3.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/1134197173/1-100   

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/4407/   御参考までに・・・

no.161 ( 記入なし06/06/20 21:04 )


車の免許ないと厳しそうですね。

no.162 ( 記入なし06/06/20 21:08 )


農業は大変だけど、作業自体はノンビリムードだから一般的な会社のようなせわしなさや精神的プレシャーが無いのが利点、欝の人にはお勧めなんだけどなぁ・・・・

no.163 ( 記入なし06/06/20 21:20 )


>159
素晴らしい!場所はどこです?
自分は45〜48歳くらいまでにセミリタイヤして父の実家の広島の山奥で農家をする予定で小金を貯めています。
年金などどうなるか判りませんが厚生年金貰える最低年数は掛けておこうとしてその歳と思っています。
今は父の知り合いの山(広島市)の10坪くらいの土地でトマト、ジャガイモ、ニンジン、ニラ、葱を植えています。トウモロコシ、かぼちゃも種から植えたのですがいっこうに芽が出ないのですでに諦めていますが。
今年初めてやったもので、土地代はタダなのですがコスト面も考えながら模索しながら育てています。
現在35歳なので10年もやっていれば自分の食べるものだけはなんとかなるのではと思って頑張っています。将来は北海道の農家などでバイトかボラバイなどで楽しみながら勉強したいと思っています。

no.164 ( 記入なし06/06/20 21:44 )


>159 おらも知りたい

no.165 ( 記入なし06/06/20 21:46 )


台風などの自然災害で一年の苦労が水の泡ってこともあるね

no.166 ( 記入なし06/06/20 22:23 )


それより国保+国民年金+介護保険を払うためにはどのくらいの畑が必要?

no.167 ( 記入なし06/06/20 23:47 )


もう1年かぁ。主は順調に資金ためてんのかな?

no.168 ( 記入なし06/06/21 05:21 )


やりたい!

no.169 ( 記入なし06/07/26 15:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

169 件中 160 から 169 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [飲食店のパート決まったけど正社員ではありません] [話題をお任せ表示] 次 [インターネット上の中傷について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「兼業農家フリーターめざしませんか?ものは、相談です。」と似ているトピック
01. フリーターってそんなに信用されないのですか?
02. 生涯フリーターってありえるのでしょうか?
03. がんばるフリーターに告ぐ
04. フリーターでもいいからとにかく働こう
05. フリーターが増え続けるとどうなるんでしょうか?
06. フリーターが楽しい人いますか?
07. フリーターだからこそできるんだ
08. フリーターで生きていきたい人はいますか?
09. 俺はフリーターになって遊ぼうかと思っています
10. ドラマ「フリーター家を買う」を見た方
「兼業農家フリーターめざしませんか?ものは、相談です。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 早期リタイヤ自給自足的農業で生きる
02. 既婚 55歳までにセミリタイヤしましょう
03. 30〜35の無職は多いみたいだけど・・・
04. 募集年齢の大ウソ 35才がギリギリだ。
05. 契約社員から正社員へ。35歳です。
06. 35歳以上の方の応募頻度について
07. 高卒で公務員になっていた方が良かった?
08. 公務員の辞めさせ方教えてください
09. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
10. 30歳職歴なしの男でも就職できる資格
HOME 掲示板&トピック一覧