HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [50代からの上京は厳しいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [アニメについて語りませんか?]
話題

35歳以上、無資格の転職

カテゴリ:失業
スレ立て失礼します。

タイトル通りの状況で、
自己に降りかかったリストラで悩んでます。

学歴、貯蓄、資格、免許一切なし。今から取る
余裕もない!!
職歴も、特殊な業務ばかりで、求人は皆無。

頼れる身内、知り合いもおらず行き詰まり。
自己責任は自覚してますが、もう、どうしたら良いやらorz


投稿者 : 一生働き蟻 日時 : 10/09/13 16:16
Infomation 1089 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

100の自問自答で頭を整理。

no.100 ( 記入なし10/09/22 15:39 )


>『派遣業』『会社都合』、この2点があるだけで、面接官の態度が冷たい気がします。

高校受験を考えて下さい。
明らかにレベルの違う高校は受験しませんよね。
それでも、受けにくれば、面接官「この人は何をしにきたのであろう」と思うでしょう。

面接官には面接官の会社のレベルがあり、明らかに受かるレベルでない人が来た。
1.この人はこの会社のレベルを認識していない。
2.一見、受かるようなレベルでなないが、受かるだけの特技がある。

2を期待して面接するが、何もPRポイントがないと「この人は何をしにきたので
あろう」と思うのでは?

no.101 ( 記入なし10/09/22 17:41 )


>受かるだけの特技がある。
な・・なんすか?
その特技ってのは。
もしかして、ミスターマリックを期待したら、実は
(えすぱ〜伊東)がでてきてがっかりだよってか?

no.102 ( 記入なし10/09/22 17:59 )


アパートの在職証明書が気になります。
自分もアパートいくつも住んでいるけど、そんなの求められたこと一度もないです。
少なくともそれは関東ではないですよね?

no.103 ( 記入なし10/09/22 18:08 )


連帯保証人の納税証明書を求められた事がある。(関東です。)

no.104 ( 記入なし10/09/22 18:10 )


何の取り柄もない、中高年は さっさか逝ってヨシっ。

no.105 ( 記入なし10/09/22 18:36 )


>no.104
それ東京・神奈川・千葉・埼玉ではないですよね?

no.106 ( 記入なし10/09/22 19:27 )


東京だよ。
アパートを借りたが、親戚が近くにいなかったので友人に保証人になってもらった。
更新時に納税証明書を求められた。(無職には貸してくれないんだよ)

no.107 ( 記入なし10/09/22 19:30 )


俺は無職だったけど、架空の勤め先に就職しますとして近所の会社を書いたけどオーライだった。勤め先欄を空欄はまずいからね。

no.108 ( 記入なし10/09/22 19:34 )


在職証明書を求められるとえっ・・て思う。そんなの見たことないしね。

no.109 ( 記入なし10/09/22 19:36 )


>友人に保証人
これよく認めてもらえたよw
普通は身内でなければOKなんてしない。
それがだめなら保証会社に加入しろと言われてバカ高い保証金を払うはめになる。

no.110 ( 記入なし10/09/22 19:39 )


>在職証明書
会社の発行する身分証明書だよ。言うと発行してくれる会社もあるし、
正社員であれば、健康保険証で通る。
(パソコンで勝手に名刺を作ってそれで通る場合もある。)

no.111 ( 記入なし10/09/22 19:41 )


>普通は身内でなければOKなんてしない。
だから納税証明書を求められたのかもしれない。
要は家賃を滞納した時に保証人が払えるだけの収入があるかどうかだ。

no.112 ( 記入なし10/09/22 19:43 )


こんばんは。

>99−102さん。

レス拝見しました。ありがとうございます。
確かに、今の自分には、
『タネ=資格』『推薦=同業他社転職』『裏口入学=人脈、コネ』
いずれの手段も見当たらないです。

ないないづくしの中、それでも在職中からこれまで、
複数、面接を受けた際に推しているのは、

『固定派遣長い』=ある意味、サービス業と同等である。
(本業にされている方、不快でしたら済みません。)

何故なら、ユーザー様の要求に、少しでも応えられるよう、
常に『一歩先』、に添える様に、動かねばならないから。

…しかないんですよね。

採用側なら、不安があるのも頷けます。
『確実に、校風に合った学生』を求めているのも事実ですから。
他の方もレスして頂いた様に、もう一度、条件を再考してみたいと思います。

no.113 ( 一生働き蟻10/09/22 20:54 )


>105さん。

ご覧頂き、ありがとうございます。
もうね、イヤって程、身に染みてます。

だってね、会社から=リストラ。
     生活保護却下=行政から。
     生活費ギリギリ=来年の正月は迎えられないかも。

…これ、自分の現状、最期通告と同等です。
多方面から、見放されてますよ。現実って冷たいね。

・おまえなんか要らない=リストラ
・再就職のアテなし=資格なし、どこも採ってくれない。
・自宅更新不可=ホームレス確定。めっさ不安。

そこに至る経緯は、確かに、途中で選択間違えたかも。

…でも、もう少し、足掻いてみたんだ。個人的に。
出来るだけ、生きてみよう。って思って、
一歩でも進もうとしてる。
絶食記録は日々更新中だけどね(笑)。

良かったら、知恵貸して欲しいなと、思っています。
宜しくどうぞ。

no.114 ( 一生働き蟻10/09/22 21:36 )


一生働き蟻さん 大変そうですけど前向きに頑張っていてすごいですね。
頑張っている人には明るい未来があってほしいと思います。

資格とかそんなに必要ですか? パソコンが使えれば仕事はあると思うのですが。
一般的な事務であれば、資格は必要なくてワードとエクセルが使えれば良いはずです。
履歴書のスキルの欄に「ウインドウス、ワード、エクセル」と書いておけば十分
なように思います。スキルの欄がなければ、自分で作れば良いし、特技に「ワード、
エクセル」と書いてしまっても良いと思います。

リクナビとかデューダとかの有名転職サイトで、事務、営業、企画等々で検索すれば
適当な案件があると思うのですが、駄目なのでしょうか。

no.115 ( ZZZ10/09/22 21:39 )


>104−112。

賃貸更新については、個々により、
諸事情あるようですね。

自分の場合、分譲・賃貸両方ありの物件に住んでいますが、
『在職証明』については、『不動産屋』よりも、
『大家さん』の意向が、大きく影響しているようです。

因みに、地域=東京郊外。
    滞納=15年間なし今後、不安。
    保証人=自活時は、未成年の為両親。現在は、
        保証会社+知人の状況です。

103さんの場合は、運が良かったのでしょう。
112さんの仰るように、『万が一』を危惧して、
制約が厳しくなりつつあるのが、現状のようです。

no.116 ( 一生働き蟻10/09/22 21:50 )


>115 ZZZさん。

ありがたいお言葉、励みになります。

>ワード、エクセル
これに関しては、先方様の要求次第ですね。
ある程度、独学の知識はありますが、面接の場で
『実技』まで至る事は少ない為、採用に繋がらない状況です。

複雑な数式などは、勉強不足の為、組めないですし。

webサイトにも複数登録しておりますが、
通勤に2時間以上かかる案件が、大半の現状です。

遠方すぎるのも、不採用の要素、と実感してますので、
難しい所です。

no.117 ( 一生働き蟻10/09/22 22:24 )


派遣社員でお勤めだったのに『リストラ』なんですか?
一時期はやった『派遣切り』とはまた違う経緯で職を辞されたのでしょうか?
もし理不尽で暴力的な契約打ち切りであれば
派遣会社に事態の困窮を相談することは出来ませんか?
生活基盤の確保が心配ですね、ルームシェアできる友人はいませんか?

no.118 ( 記入なし10/09/23 17:39 )


>保証人=自活時は、未成年の為両親。現在は、保証会社+知人の状況です。

なるほど。だから在職証明書が必要なわけですね。
親に保証人になってもらえば、きっといらなくなると思います。
ホームレスだけは回避しないと。
人間らしく生活することが何よりも第一です。そうしないと人は心がぼっきりと折れます。
以前このサイトでホームレスだった社長さんの経験談を読んでひしひしと感じました。

no.119 ( 記入なし10/09/23 18:20 )


こんばんは。
本日は、大荒れの天候でしたが、
皆様いかが、お過ごしでしょうか?

>118さん。

お心遣い痛み入ります。
厳密に言えば、〔リストラ〕の表記は不適切ですね。
ご指摘の通り、一、派遣スタッフでしたので。

>派遣元に相談。

離職にあたり、勝手ながら、自身の現状については、
相談してみました。しかし、

・新規案件の獲得が困難。
・現スタッフ内での年齢が、比較的若い。
・維持可能案件内にて、スキル、雇用条件から、
 継続雇用が厳しい。
 (時給は900円でしたが、それでも高かったようです。)

との回答でした。
詳細な部分を突けば、訴訟に持ち込むのも可能ですが、
そこまでは、検討しておりません。

派遣元が困窮した状況の中にあり、
自身に次の案件なし=リストラと表記しました事、先ずは
お詫び申し上げます。

これだけの状態にありつつも、

・雇い止めでの離職票作成。
・有給の買取。

以上2点を通して頂けただけで、感謝しております。

>ルームシェア

こちらについては、自身の経歴から、
そこまで頼める関係者のない状態です。

あくまで自身の甘さを自覚した上で、連投レス行きます。

no.120 ( 一生働き蟻10/09/23 21:41 )


スレ主さん、お近くのユニオン系の労働組合に相談してみては? 労働相談のほかに生存相談にも応じているところもありますよ。

no.121 ( 記入なし10/09/23 21:52 )


>時給は900円でしたが、それでも高かったようです。

時給900円の派遣社員だった者が手取り18万円の会社を受けるのは無謀でしょう

時給900x8時間x月20日=14万4千円、手取り12〜13万が妥当

もしその仕事が皿洗いだとして、派遣先の会社が払うのは1万3千円〜1万4千円
皿洗いのパートなら時給は800円〜1000円が相場です。
1万3千円払って派遣は雇いません。

no.122 ( 記入なし10/09/23 21:58 )


>119さん。
貴重なお時間を割いての、レス感謝します。

>親に保証人。

生活保護許可、及び、差し迫った自身の現状を
総合すれば、[両親との同居、支援を求める]は、
一番の解決策だと思います。

…が、ここだけは、不可能なのです。
以下、スレ主旨に反し、内恥を晒すことになりますが、
皆様、お目汚し、失礼します。

[両親に頼めない最大の理由]

・現状まで困窮した原因が少なからず、両親に起因している。
 (借金問題、自活に踏み切った経緯など。)

・実際、同居は不可能ではないが、
 恐らく、もっと酷い結果になると予測される。

ホームレスの危険と、相談、どちらを選ぶ?と
問われれば、即決でホームレス、と回答します。

妙なプライド、と思われるかもですが、
それほど迄に、関係は良くありません。

実家を出るまで、どうにか、
育てて貰った恩義は勿論、感じていますが、
今戻れば、新聞沙汰の危険すらあります。
(失業の事実すら、伝えられない現実。)

人生、十人十色。人間は、変わるモノ。

環境のせいにするつもりは、毛頭ありません。
既に、両親も年金生活。一人っ子の立場上、
多少、面倒は見ています。

ですが、同居だけは、どうしても出来ませんわ(苦笑)

no.123 ( 一生働き蟻10/09/23 22:38 )


時給900円で生活やりくり出来ていたとはご立派です
派遣でなくても、その金額ならバイトなりパートありそうですね

テレアポは募集が多いようです
向いてる仕事じゃないかも知れませんが
『一か月分のお給料目当て』くらいの軽い気持ちで
適正を試してみるのもいいかもです

no.124 ( 記入なし10/09/23 22:43 )


>ワード、エクセル
>これに関しては、先方様の要求次第ですね。

一般事務はワード、エクセルが必須だと思っていましたが。
前いた会社の一般事務の人たちは、ワード、エクセルの入力が中心で難しいことは
していませんでした。ファーマットを作ったりしていたので基本的な関数などは
使っていましたが、これらは少しいじれば使えるようになるし、本やネットで探せば
すぐにわかるので、無ずかしいことはありません。
マクロを使ったプログラミングようなことは一般事務ではほとんど要求されない
と思います。普通はエクセルの実技テストは無いのでは?
いずれしても、必要な時は「使える」と言ってしまえば良いと思います。

正直も良いですが、時にははったりも必要だと思います。
何にしても「あまりできません」というのはマイナスなので「基本的なことは
できます」とか「最低限のことはできます」のように言ったほうが良いと思います。
基本的や最低限が何かと聞かれた時に答えられるように具体例を用意しておく必要は
ありますけど。

説教ぽくなってしまいましたが、過去の経験(採用の面接員をやったりしたことも
あります)から思ったことを書いてみました。

no.125 ( ZZZ10/09/23 23:10 )


word、excel使えなくて事務志望して、雇ってもらえるものなのか…?
よっぽどその他に取り柄があるなら雇ってもらえるだろうが…

no.126 ( 記入なし10/09/23 23:14 )


正直事務では、ワードとエクセル経験なしだとほぼ無理と思います、年齢的に。
出来ます、と言ってしまうのも確かに手ではありますが
試用期間中にスキル不足が判ると、残念な結果になります。

no.127 ( 記入なし10/09/23 23:32 )


>121、122、124さん。

知識と認識不足から、至らない部分へのご指摘、指南ありがとうございます。

・自宅更新を乗り切る事。
・母体一社(可能なら正社員、または契約社員)
+副業2社まで。合計で、手取り18万希望。

身体、時間的の無理は覚悟の上で、探しております。
異業種については、本当に無知で恥ずかしいのですが、上記条件にて可能そうな組み合わせなどあれば、ご意見、お聞かせ下さい。

未経験の壁を破る文言を考えつつ、今夜は失礼します。おやすみなさい。

no.128 ( 一生働き蟻10/09/23 23:43 )


…寝付けずに再登場してみました。

>125‐127さん。

いずれのご意見も、一理ありなんですよね。

企業により、要求実務レベルの判断はまちまち。
ハッタリで仮に受かっても、試用期間で結果、クビ。
年齢的にも、競争になれば、敗色濃厚。今後体験しそうな話です。

面接も、ある意味相性なので、根気よく探せば、いつか…と願ってはいますが…。

徹夜になりそうな気配がしてきた。orz
前向きに行かねばっ。

no.129 ( 一生働き蟻10/09/24 00:35 )


派遣先の若い社員にシカトされて、仕事にいきにくくなった、一生働き蟻さん、苦しいのは、みなおなじ??、まぁ〜1月の短期仕事だが、とほ〜つ。。

我輩は立場をなくし、壁際にたたずむ、迷い子のようだ きも〜い。。

no.130 ( マ短期10/09/24 06:25 )


大半はそんな人だよ 免許ぐらいとれば

no.131 ( 記入なし10/09/24 07:27 )


本当ならすでに白骨化してるよ

no.132 ( 記入なし10/09/24 07:28 )


運転免許くらいはあるでしょう?

no.133 ( 記入なし10/09/24 08:53 )


どんなに悩んでいても、睡眠欲と食欲だけは
自動的に涌くものですね。

おはようございます。

>130 マ短期さん。

シカトの詳細が分からないので、何ともですが、
ご自身の業務に支障のない範囲であれば、
あまり、深く考えない方がよろしいかと。

集団に属す以上、価値観のぶつかり合いは、
仕方ないですからね。色々な方がおられるのも分かります。

必要な作業指示を貰えない、などの場合は、
むしろ、風当たりの強い人に、積極的に聞いてみては?。

仕事に行ってる以上、『職場内で落ち込む態度を見せない』
ここ、ポイントだと思います。

>131、132さん。

まだ生きてますよ。

次に就職出来たら、運転免許だけは取りたいと
思っています。出来れば貯蓄も。
一日も早い給付金生活離脱を目指して、
足掻いております。

no.134 ( 一生働き蟻10/09/24 08:55 )


>133さん。

>運転免許くらいは
…耳が痛いです。

履歴書を見た時点で、
悪い意味で珍しがられる事に、自身の
天然記念物っぷりを再確認しています。

『運転免許』すら取る努力?も出来ない
ヤツが、と悪い方向に作用しているのかもですね。

若い頃から、金銭的に余裕がなく、
残念ながら、取れなかったんですよ。

no.135 ( 一生働き蟻10/09/24 09:12 )


介護職とかはどうなんでしょう?
気力・体力共に充実していないとかなりキツイでしょうが、
例えば東京都などは資格取得にかかるお金を出してくれたり、
未経験者をサポートする制度はいろいろあるみたいですよ。

無職日記でも未経験から介護やってる人が随分いますね。

no.136 ( おっさん2号10/09/24 09:14 )


自分は地方に住んでいますが、新聞販売店の就職を考えています。そうでもしないと、今の生活から抜け出せません

no.137 ( 記入なし10/09/24 09:15 )


ブクマしてある求人サイトを巡回し、
戻って参りました。今日はもう、
気分転換に充てようと思います。

>136 おっさん2号さん。

介護職については、将来的にも有望な様ですね。
他の方も言われてましたが、資格支援制度や、
未経験でも、採用確率は高いかも知れません。

128で、当方がレスした通り、
現在、副業を視野に入れて、検討してます。
この為の条件は、

・母体となる企業の勤務時間が比較的、規則的な事。
・手取り収入が、出来るだけ多い事。
・副業先が、自宅ないし、職場から近い事。

の3点が必須。

次回、母体とする会社には、
骨を埋める気概で臨まねばまねばなりません。
入社後の不測の事態(残業・休日出勤)は、どの職種にせよ、
大いに予想されます。

この為、当方地元付近にある介護案件には、
一歩を踏み出す覚悟が、まだ固まっていない状態です。

我侭、身の程知らず、そんな場合ではない!
など、承知した上での書き込み、失礼します。

ご意見、感謝します。

no.138 ( 一生働き蟻10/09/24 10:59 )


>137さん。

自身、屋根なしの危機にあり、
この先の住居の確保にも、悩んでおります。

この意味では、新聞販売店は、宜しいかと。
原付免許をお持ちであれば、採用確率は上がるのではと
推測します。

差し迫った状況を少しでも改善出来るよう、
自己含め、切に願っております。

no.139 ( 一生働き蟻10/09/24 11:13 )


一生働き蟻さん、お疲れさまです。自分は今日新聞配達ドットコムに登録しましたよ、色々大変だと思いますがめげずに頑張ってください。
137より

no.140 ( 記入なし10/09/24 15:18 )


300部配達でウイリーだよ。ちらしがとても重い。

no.141 ( 記入なし10/09/24 17:32 )


東京郊外にお住まいなら、体力に自身があれば工場が手っ取り早いでしょうね。

no.142 ( 記入なし10/09/24 19:38 )


無資格か
ハロワの教育(無料)で自動車免許とか二種免許とか取れんかな?

no.143 ( 記入なし10/09/24 19:40 )


特報首都圏「就職氷河期世代はいま」オンエア

no.144 ( 記入なし10/09/24 19:49 )


生活費2〜3年必要

no.145 ( 記入なし10/09/24 19:51 )


皆様こんばんは。

ここ2日、自己回帰モードに
突入し、過去、未来を想いつつ、一進一退を
繰り返しているスレ主です。

>140=137さん。

このご時世、困難なのはご自身だけではないですよ。
きっと…。小さな一歩でも、お互い、進んで行きましょう!

>141さん。

お仕事、お疲れ様です。
『楽な仕事』は、ありませんよ。
給料を貰うには、対等の労働力提供が前提ですし。
経験談は、とても参考になりますので、
今後とも宜しくお願い致します。

>142さん。

住まいの近所が『工場地帯』だったりします。
過去、日雇いでの勤務経験はありますが、
長期勤続を視野に入れると、どうなのでしょうか?
待遇、内情など、詳細頂けると幸いです。

>143さん。

それがあれば、大至急、取得してますね。
雇用制度の一環として、是非、検討して欲しい所です。

>144−145さん。

現情勢と、自身の今後。
改めて、身につまされます。
そういった番組は、敢えて観るように努めてますが、
『現実』って本当に厳しいんですよね。

法律が改悪され、年金需給資格が引き上げられた
りしたら…など考えると、泣きたくなる日々です。

『無職』って、どうしても、マイナス思考
になりがちですが、皆様、気分転換て、どうされてますか?

no.146 ( 一生働き蟻10/09/25 22:42 )


スレ主様:
過去のこと、職歴や経験は全て忘れてサバイバルするのが必要ですね。
どんな華やかな経歴でも新しい職場の皆様には
1)嫉妬
2)自分の仕事を取られるのでは?
3)嫌がらせをしてやろう
という雇い主の方と全く違う反応ですね。
山谷や釜の住人と同じく「過去は一切語らない」のが大切ですね。

no.147 ( 記入なし10/09/26 06:32 )


工場は派遣で入ると比較的楽な仕事から入れるので慣れるにはいいのだけど、
いつ切られるかわからないし、能力を認められないと直接雇用に切り替えてはもらえない部分もある。
ハロワから直接雇用(パート・準社員)として入ると最初から体力的にきつい仕事を当てられることが多い。そのため離職率も高い。
工場によっては社員がやりたがらないような仕事を派遣に押しつけてくるパターンもあるから
どちらがよいとは言えない。
体力に自信があるなら、苦しいのを覚悟で直接雇用で面接を受けた方が手っ取り早い。
女性といえど、フォークリフト(5日間約4万円→ハロワからお金を出してもらえる制度があると持ったが。)が使えると工場はやりやすい。

no.148 ( 記入なし10/09/26 06:42 )


スレ主さん、自分も30代無職です。IT関係に7月まで正社員でいましたが、体調不良のため退職して就活の身です。また、生活費のための貯金が来月まで
もつかわかりません。
就活も今のところ全て書類で落とされました。気分転換の件ですが、よく自然の多い公園などで過ごします。一人暮らしなので他の時間はNETをしながらダラダラ過ごしている状況です。大型書店で立ち読みも良かったりします。

no.149 ( 無職兎10/09/26 21:02 )


>スレ主さん

未経験の接客みたいな仕事?は如何ですか?
失業保険出ている間にヘルパー2級取り、無くてもよいですが
体力少しあればデイサービス(アルバイト)は結構楽です。
950円×8時間×25日=19万円 
週3回以上で土日はどちらか絡むパターン多いですが、
8時45分〜17時45分色々パターン有り、入浴介助もある時とない
時があります。歌ったり、ゲームやったり、クイズやったり
初めはちょっと恥ずかしいかもしれませんが慣れればOk
煩わしい人間関係の少ないです。旦那の給料の足しに来ている人や
バツイチ子持ちで実家から来ている人や、やること無くて来ている
高齢者とか多いです。誰かを蹴落とそうとかそんな人は少ないと思います。
毎回同じ話を何回も聞かされたりしますが、、ほのぼのしていますよ。

no.150 ( 無職でも腹は減る10/09/27 01:58 )


転職して困ったこと
特に生え抜きが多い役所みたいな国内企業で
急に中途を取り出した会社
勝ち誇った様にどの企業も既に使わないような
旧式のシステムを自慢してこんなことも
知らないのと鬼の首でも取ったように
我が社はすばらしいと言ってたやつ
流石に10年ぐらい前に使っていたとは
言えなかった。

no.151 ( 記入なし10/09/27 02:19 )


9月も終盤。求人数も徐々落ち着いて来て
しまいましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?

週はじめには新聞広告、フリー誌などから
一件でも応募しようと習慣付けているものの、
今日は空振りに終わりそうな主です。おはようございます。

>147さん。

働く上で、人間関係は大きくウエイトを占めますね。
1)-3)残念ながら、こう考える方が居るのも事実です。
しかし、まさに『サバイバル』覚悟の転職ですので、
多少の事で、音を上げる暇はありません。

まずは職に就く事を最優先に、進みたいと思っています。

>148さん。

日雇いで何度か行った印刷工場。
派遣会社経由での、直接雇用促進メールが頻繁に
届いているので、先日問い合わせてみた所、
『女性じゃムリムリ!』と一笑されてしまいました。
なんでしょうね、この対応…。悲しかったです。

>149 無職兎さん。

体調、くれぐれもご自愛下さい。
生活が困窮してくると、どうしても食費を削りがちに
なりますが、あまり無理はなさいませぬよう。

自然の中にいると、癒されますよね。
自分も、河原に行き、ぼんやりと流れを見ながら
リフレッシュする事があります。

就活は、心身の健康が必須。くれぐれも、お大事に。

>150 無職でも腹は減るさん。

大変興味深いレス、ありがとうございます。
同業の知人に聞いた話によると、当たり外れが
相当ある様子ですが、次に資格を取りながら勤務可の
案件を見かけたら、問い合わせしてみようと思います。

>151さん。

郷に入っては何とやら。
住めば都、と言う言葉もある事ですし、
現在の環境の中で、ある意味ギャップを楽しむ
ぐらいで、良いのではないでしょうか?
今後とも、お勤め、頑張って下さい。

no.152 ( 一生働き蟻10/09/27 09:04 )


皆様こんにちは。
いよいよ、危機的状況が本格化し、書き込みもいつまで続けられるのか…。

職安経由外の案件に、数件連絡するも、詳細を話すと難色を示され、連敗更新。
介護系も問い合わせてみましたが、実質、経験者優先との回答で。

手数で攻めるのも、限界のようです。

…ちょっぴり後ろ向きな書き込み、失礼しました。

no.153 ( 一生働き蟻10/09/28 14:31 )


まだ諦めないことが大事です。最悪ホームレスになっても生きていくことはできるでしょう。「ホームレス支援」で検索すると情報たくさんあります。

no.154 ( 記入なし10/09/28 14:56 )


実際にはセーフティネットは幾重にも張られているから大丈夫です。

no.155 ( 記入なし10/09/28 15:16 )


もう少し粘って、もがいて、あきらめないで
役所に相談して、知的障害施設に仕事がないか聞いて
住んでいる所は地方、都会、
宗教施設に潜りこんだら、まだまだ道はあるよ。

no.156 ( 記入なしA10/09/28 15:26 )


役所には意外な情報があるから利用したほうがいいのかも。

no.157 ( 記入なし10/09/28 16:43 )


154‐157さん。
並びに、スレをご覧頂いている皆様。

知人・友人含めて、励ましの言葉やアドバイス頂いた方々には、本当に感謝しています。

…もう、非常識と言われようが、履歴書と口頭で、『生活かかってますので』と、情に訴える位しか、手段が思い付きません。

no.158 ( 一生働き蟻10/09/28 19:08 )


東京郊外なのだから未経験可の工場に片っ端からアタックすれば、
どれか一つに引っかかりそうな気がする。
その場合就職してからが大変だろうけど。
ハロワ以外の就職情報は何を見てます?

no.159 ( 記入なし10/09/28 19:30 )


>159さん。

比重を置いているのは、
『貼り紙募集』です。

自転車で探索可能な範囲を周り、後程連絡してみています。

工場、レジ、コンビニ、飲食店。それぞれ聞いてみましたが、採用には至りませんでした。

就活経費の都合上、あまり数を当たれない為、運もあるのかも知れませんが。

大手誌やネットも、もちろん閲覧しています。

no.160 ( 一生働き蟻10/09/28 20:06 )


参考までに、<160での書き込み内容は、
在職中の頃も含みます。
(ただ今14社連敗中。)

現在は、差し迫った状況もあり、
〔雇用形態〕を捨て、アルバイトの掛け持ち
にて、生計を立てる方向に動いております。

・福利厚生有り(年金・保険類のみで可)。
・週5勤務1社、他、短時間の掛け持ち2社。
(曜日が合えば、副業もフルタイム希望)
・出来るだけ、勤務地が隣接している事。

この条件で探しておりますが、電話で
断られる事が、殆どです。

no.161 ( 一生働き蟻10/09/28 21:00 )


危機的状況が本格化し、書き込みもいつまで続けられるのかというような段階では、
前払のできる派遣に飛び込むのが一番いいと思う。
その上でもう少しましなところを探すというような形がベターだと思う。
ネットの派遣の求人に片っ端から応募してアタックするしかないでしょうね。
ただ原付も使えない状況だと狭い範囲に偏りがちになると思うけど、通勤約1時間圏内は範囲にしないと見つからないだろうね。
工場の場合だと郊外の工場団地を一つだけでなく1時間前後(最大1時間半位)で通えるところは全てアタックしないとダメだろうね。

no.162 ( 記入なし10/09/29 09:36 )


早くケリつけてくれ
貴方の事が心配で何も手がつけられない。

no.163 ( 記入なし10/09/29 10:07 )


163に同感です
はらはらどきどきです

no.164 ( 記入なし10/09/29 11:01 )


>163,164
・・・惚れたな。

no.165 ( 記入なし10/09/29 11:04 )


生き延びる道はまだ有ると思う
惚れた訳ではない
ただ心配なだけだ。

no.166 ( @16310/09/29 11:10 )


清掃業にも当たってみてはどうか?
最寄りの宿泊施設や○○○メンテナンスとかで
募集してるような気がするよ。

no.167 ( 記入なし10/09/29 11:53 )


http://www.moyai.net/modules/pico/index.php?cat_id=2&tmid=8
自立生活サポートセンターで情報を取って下さい。

no.168 ( 記入なし10/09/29 12:03 )


工場のアルバイトでも書類選考やる時代になりましたね。

no.169 ( 記入なし10/09/29 17:11 )


スレ主さん、たびたび記事を拝見しています。改めて今までの記事を見ましたが
今年?までのアパートの更新のため長期的な視野で就労活動をしているんですよね。失業給付だけでは、貯金とまではいかず最低限の生活になるかと思います。
ジレンマですよね〜給付中は、ほとんどバイトなどができない状況で貯金もできない。
自分は30代中盤で同じように求人に募集していますが、書類選考になると年齢で弾かれる事もかなり含まれていると感じております。そうするとかなり求人が限られてしまいますよね。長期的な求人は引き続き応募すればいいと思いますが、短期的には給付は一時中断してやる気採用が見込めそうな近所のパートの求人などで凌ぐのはいかがでしょうか?(アパートの更新のため)再就職手当や就業手当は2カ月ほど手続きでかかりますので宛てにしないほうがいいですよ〜

no.170 ( 無職兎10/09/29 18:53 )


とりあえず長期のアルバイトについて、それで安定した収入があるとして
アパートの更新をして、アルバイトしながら就職先を探すというのは
だめなのでしょうか。携帯の販売員とか求人多そうだけど?
失業給付との兼ね合いはわかりませんが、長期のアルバイトであれば
更新時の証明になるように思うのですが。

no.171 ( ZZZ10/09/29 22:39 )


無職兎、ZZZに賛成。
 一生働き蟻さん、道はまだまだ有りますよ
絶対にあきらめないで、頑張って下さい。
皆が応援しています。

no.172 ( 記入なし10/09/30 07:04 )


何とかなるのではないか

no.173 ( 記入なし10/09/30 09:36 )


ワンポイントとして
同じ未経験でも今どき完全な未経験はアウト。
工場だったら違う職種の工場で働いていたとするのがベスト。
少しでも経験者に近づける工夫は大事。
雇う側はそういう部分をよく見ているから。

no.174 ( 記入なし10/09/30 09:53 )


今はただ働いてただけじゃ厳しいんじゃないかな。
少し経験あろうと全然仕事できないんじゃ完全な未経験と大差ない。

no.175 ( 記入なし10/09/30 09:55 )


完全な未経験よりは、まし。
経験者が即戦力100点としても。

no.176 ( 記入なし10/09/30 10:01 )


でも自分は経験ある職種でも仕事できないから採用されないしそういう点指摘されるし。

no.177 ( 記入なし10/09/30 10:07 )


>経験ある職種でも仕事できないから
それは人間的に問題があると思うぞw

no.178 ( 記入なし10/09/30 10:25 )


でもバイトばかりしてあちこち流れてきた人は経験職でも仕事できない人けっこういるよ。

no.179 ( 記入なし10/09/30 10:26 )


少なくとも一生働き蟻さんは、経験ある職種でも仕事できない人ではないと思う。

no.180 ( no.17810/09/30 10:27 )


>no.179
人間的に問題があるからだ。

no.181 ( no.17810/09/30 10:28 )


>181
それもあるかもしれないけどやってきた仕事が面接先の求めるスキルに至らない
仕事だった事もよくあるし。それ関係なく自分は気が弱すぎるんでそれを指摘される事はあります。まあバイトばかりしている人間は欠陥あるのは当然ですね。

no.182 ( 記入なし10/09/30 10:31 )


>181
一つだけ聞いていいですか?経験職なのに仕事できない、物覚えが悪いというのは
人間的に欠陥があるという事を言いたいのでしょうか?

no.183 ( 記入なし10/09/30 10:34 )


自分の欠点を克服することも就職への近道。

no.184 ( no.17810/09/30 10:34 )


>no.183
自分ではどう思う?

no.185 ( no.17810/09/30 10:36 )


もう高齢なんで無理ですよ自分は。そういうチャンスも与えてもらえませんよ。

no.186 ( 記入なし10/09/30 10:36 )


>185
善悪の観点で仰ってるのか仕事する上での話をしてるかにもよりますかね。

no.187 ( 記入なし10/09/30 10:37 )


おいくつなのですか?

no.188 ( no.17810/09/30 10:37 )


>182
[まあバイトばかりしている人間は欠陥あるのは当然ですね。]
聞き捨てならぬ発言だ。
怒るぞーと言っても一理有るな。
一生働き蟻さんガンバ
惚れたかな!?。

no.189 ( トリプルワーカー。10/09/30 10:39 )


40代半ば〜後半です。おおまかですいません。

no.190 ( 記入なし10/09/30 10:39 )


40代で、経験職なのに仕事できない、物覚えが悪いというのなら、
仕事に対する取組み方を見直してもらう必要はあると思いますよ。

no.191 ( no.17810/09/30 10:42 )


>191
それもよく言われます。しかし自分は物覚えが悪いのと同時に人間関係のトラブルを
よく抱え逃げ出しちゃうんです。それでバイトばかりしてるのもあります。
気が弱いんでよく苛められるんです。

no.192 ( no.18610/09/30 10:44 )


よくよく見たらここは一生働き蟻さんのスレでしたねすいませんでした。
自分はこれ以後自分に関しての発言をこのスレでは慎みます。

no.193 ( no.18610/09/30 10:52 )


物覚えが悪いのを治すところからはじめたらどうですか。
学校の勉強はどうでした?
勉強が出来ていたのなら話は早いですが、そうでなかったのなら勉強の仕方から学習する必要があると思います。
職場では仕事をしっかり身につければそれが自信となって、環境も変わってゆきますよ。

no.194 ( no.17810/09/30 10:55 )


学歴も中卒なんで・・・。
ありがとうございます。出来る限り頑張ってみます。

no.195 ( no.18610/09/30 10:57 )


お金があるなら大学行って医学部行って医者になったり出来るが、一般資格ならフォークリフトや玉掛や床上操作クレーンや小型移動クレーン車の免許がいいんじゃない。
前に行った時は無職で玉掛を取りにきてた人がいたよん。

no.196 ( 記入なし10/09/30 11:12 )


ところで皆さん今日はお仕事は・・・

no.197 ( 記入なし10/09/30 11:25 )


年中土日祝日ですよ。

no.198 ( 記入なし10/09/30 11:48 )


あたしは有職者なので今日は休みです。
明日からまた仕事です。(+_+)

no.199 ( 記入なし10/09/30 12:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1089 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [50代からの上京は厳しいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [アニメについて語りませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「35歳以上、無資格の転職」と似ているトピック
01. 25歳以降での転職について
02. 30歳以上で無職の人集まってください
03. 30歳過ぎて役に立つ資格って
04. 36歳で転職考えてます。
05. 就職・転職で役に立つ資格
06. 今まで5回以上転職経験のある方いますか?
07. 30歳職歴なしの男でも就職できる資格
08. 5回目以上の転職を決められた方はおられますか?
09. 就職時に評価される3大資格とは
10. 20歳以上の無職の方はいらっしゃいますか?
「35歳以上、無資格の転職」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 仕事がなくてつらいです
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
07. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
08. ハローワークに行って思ったこと
09. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
10. 50才代無職どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧