HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [50代からの上京は厳しいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [アニメについて語りませんか?]
話題

35歳以上、無資格の転職

カテゴリ:失業
スレ立て失礼します。

タイトル通りの状況で、
自己に降りかかったリストラで悩んでます。

学歴、貯蓄、資格、免許一切なし。今から取る
余裕もない!!
職歴も、特殊な業務ばかりで、求人は皆無。

頼れる身内、知り合いもおらず行き詰まり。
自己責任は自覚してますが、もう、どうしたら良いやらorz


投稿者 : 一生働き蟻 日時 : 10/09/13 16:16
Infomation 1089 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

年はいくつ?
何で貯蓄がないの?

no.2 ( 記入なし10/09/13 19:07 )


金はある時に貯める。ま、この考えだと貯まんないです。

no.3 ( 記入なし10/09/13 19:49 )


ジミー大西みたいになる

no.4 ( 記入なし10/09/13 19:50 )


生活保護を受ける。という方法もあります。

no.5 ( 記入なし10/09/13 19:51 )


働き蟻って事はコツコツタイプで真面目だから疲れたんだろうが、
家庭内で仕事が無くて生活苦から子や親を虐待したりするケースが増えているので、独身ならまだ大丈夫だ。

no.6 ( 記入なし10/09/13 20:08 )


1人暮らしなんですか。ひと月に生活費いくらかかるのですか。貯金なしといっているけど残りの金はいくらあるのですか。闇金にはどんなに苦しくても借りてはいけません。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.7 ( 記入なし10/09/13 20:15 )


まだ30代だろうが、親の寄生ニートとは違うからやりなおせる!!

no.8 ( 記入なし10/09/13 20:18 )


1000円の物を買って笑って暮らすか、10000円の物を買って働き蜂になるか、
自分的には諦めるのはいつでも出来るので、スレ主と同じく模索中だ。

no.9 ( 記入なし10/09/13 21:11 )


今ひやかして笑ってる奴も数年後は…いや、すでに諦めているのかもしれんが。
介護ヘルパーの資格はすぐ取得できるがやめとけ。

no.10 ( 記入なし10/09/13 21:16 )


工場もキツイ

no.11 ( 記入なし10/09/13 21:18 )


高卒程度で良い仕事があるか?

no.12 ( 記入なし10/09/13 21:20 )


工場の安全靴は重い

no.13 ( 記入なし10/09/13 21:20 )


私も三十路を過ぎた頃からストレスを感じるようなり空しくて眠れない事もありますが、必ずよい事もあるって・・・楽しい気持ちで過ごす努力をしているところです。

no.14 ( 記入なし10/09/13 21:55 )


楽しい気持ちで過ごす
良い習慣だな。

no.15 ( 記入なし10/09/13 21:57 )


日本の高齢者が元気すぎる

no.16 ( 記入なし10/09/13 22:00 )


若者が苦労する時代になりましたよね。他人事ではないです。

no.17 ( 記入なし10/09/13 22:47 )


無職から這い上がる具体策は?
それが無いから苦しいんだ。

no.18 ( 記入なし10/09/14 04:16 )


無職から這い上がる具体策というか、根本的に雇用対策方針が定まっていない
から今日まで悪化の途を辿ってるような気がします。

巷では、雇用情勢も改善しつつあると言われていますが正直、私には実感は皆
無です。

no.19 ( 記入なし10/09/14 05:46 )


ハローワークで条件が宜しい掃除の仕事を狙って応募をしたのだけど女性だけの採用だった。

no.20 ( 記入なし10/09/14 07:20 )


no.20
男、女、年齢は記載されてない。
でもあったら40過ぎは全滅か、、、
むなしい。

no.21 ( 記入なし10/09/14 08:27 )


おいしい話しは居酒屋でポロリ…もれてくるぞと言いたいが今は愚痴しか聞かないね

no.22 ( 記入なし10/09/14 17:18 )


掃除は俺も見てるけど
「就業地の就業人員数:計4人(うち女性4人)」なんて書いてあるケースが多い印象

no.23 ( 記入なし10/09/14 18:24 )


いい仕事かあ。無料回収所っていうリサイクル業はどうなんだろう?
最近増えてるんだよね。

no.24 ( 記入なし10/09/14 18:47 )


昔なら中卒でも応募しなかった仕事でも不採用だ!どうなってんだ?

no.25 ( 記入なし10/09/14 21:00 )


零細の面接行ってきたけど、聞いてる方が気持ち悪くなる位、そこの社長は40過ぎの求職者をボロクソに言ってた。
履歴書は受け取るけど年齢だけで後は読みもしないって。

本当、聞いてて暗ーい気持ちになったよ。

no.26 ( 記入なし10/09/14 21:51 )


>>2さん。
今年で35歳です。
貯蓄に関しては、稼ぐ→借り入れの返済
の繰り返しで、ここまで来てしまったという。

身内の借金なんて被るんじゃなかった…。

no.27 ( 一生働き蟻10/09/14 23:48 )


連投すみません。

生活保護は、何度か申請行ってます。
が、なかなか審査も厳しい現実orz<5さん。

*******

リンク有難うございます。
間違っても、闇金方向には手を出してはイカンですね。
月の最低生活費と、今後の失業給付は、食費なしなら
ギリギリ行けます。手元のお金は、
本気で有りません。<7さん。

******

皆さん、レス有難うございます。
この時代に、こうなった自分の人生、
ちょーっとだけ後悔してますが、諦めずに、
限界までやってみようと思います。

さて、明日もハロワと市役所行ってこよう。

no.28 ( 一生働き蟻10/09/15 00:08 )


限界がきたらどうなるの?(´・ω・`)

no.29 ( 記入なし10/09/15 03:05 )


だいじょうぶじゃないの

no.30 ( 記入なし10/09/15 04:15 )


>28  一生働き蟻さん 35歳ならまだまだ若くて有利? 食費なしでは困るでしょう。なんとかアルバイトでも就くべきです。それとも失業給付中はアルバイトもしてはいけないのかな?

no.31 ( 記入なし10/09/15 05:01 )


おはようございます。
…限界きたら…自然の流れに任せて、天命待ちでしょうね。

家賃滞納、ライフラインの停止、体調崩して…など、不安要素はすぐ側まで来ています。

贅沢を望んでないのに、バイトすら受からない日々。
せめて写真だけでも、返してほしいなあ。

no.32 ( 一生働き蟻10/09/15 08:25 )


>31

給付を満額貰う場合の、バイトの範囲は、自分の場合、週20時間以下、かつ、日額1700円迄。つまり、1日2時間、時給850円位なんです。

上記の募集は、中々ないですよね。

まとまった現金が必要なので、条件以上に稼いで、後回しやら減額になるのも困るし…。

今からハロワ行って来ます。

no.33 ( 一生働き蟻10/09/15 08:43 )


こんばんは。

本日も、めぼしい成果ナシ。
〔正社員〕ないし、〔契約社員〕の求人て、
本当に少ないなと、実感。

60歳代のご婦人が、懸命に窓口に相談してるのを
眺めつつ、将来の自分と重なり泣きそうですorz。

給付金をアテにせず、日雇いなどに路線変更すべきか。

真っ白い履歴書は、いかんともし難いし。
唯一のウリは、『長期勤続』のみ。(高卒後、転職1回)
6年と10年勤務。

殆どの業種が『未経験』な現在、
何かいい知恵ないですかね?

no.34 ( 一生働き蟻10/09/15 20:40 )


住まいは都会、田舎どちらですか。なんとか諦めないで仕事に就くことです。自殺だけは絶対にしてはいけないし、ホームレスになっても生きていくことできるでしょう。

人生は1回ではありません。あの世は確実に存在します。近い将来、科学で解明されて世界のすべての人々があの世を信じるようになるでしょう。苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。

自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つことです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。この世は苦しみの修行の世界です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

ライフリンクのHPはとてもいいです。NPO法人「ライフリンク」(東京都)も昨年12月、インターネット上に、悩みの内容ごとに、適切な支援団体や行政窓口を検索できる「ライフリンクデータベース」を開設。清水康之代表は「自殺者の7割が事前に何らかの相談機関に相談したとのデータがあり、対策を講じれば必ず防げる」と力を込めて話している。ホームページの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。
ライフリンクhttp://www.lifelink.or.jp/hp/top.html

no.35 ( 記入なし10/09/15 21:01 )


差し支えなければ職歴・経験職についての職務内容を教えてくれませんか?
貴殿の経験が分からなければ此方としてもアドバイスし兼ますので

no.36 ( 記入なし10/09/15 23:18 )


消費税を上げるのは反対して法人税下げに反対。企業は外国に逃げ職はなくなる。無職が増える。苦しい政府は消費税上げを考える。消費税を上げるのは反対して法人税下げに反対。企業は外国に逃げ職はなくなる。また、無職が増える。この繰り返しだ。誰が悪い?

no.37 ( 記入なし10/09/16 05:53 )


そんな人多いと思うけど どうしてるのか

no.38 ( 記入なし10/09/16 05:57 )


変にはりきってるラーメン屋とか そういうとこはどうなんだろうね 

no.39 ( 記入なし10/09/16 05:58 )


一生働き蟻さんどうもです。

参考に私の話ですが話します。
確かに職場で潰される事は多々有ります。
現場系で工場の補助とかだと経験も無く時間だけが意味も無く経過をしてしまいますね。
交代労働でなら時間を有効に使えるのですが定時労働では都合良くは往かない。
疲れて寝ての繰り返しそうして希望の持てないままに仕事を辞めてしまう。
転職でも「結構長く勤めていますね。」だけ面接で言われてそれだけで終わってしまう。
「何も資格が有りませんね。」「はい。」それで面接が終了。
その結果が「不採用」
新宿のエルタワーに向かいます。金曜日の夕方と月曜日の朝は求人が狙い目。

no.40 ( 仮免許試験実技不合格10/09/16 07:08 )


>35さん
極論に走らない為にも、可能な限り、就活努力中です。金銭的にギリギリなので、不可抗力はあるかもですが…。
励まし、ありがとうございます。

no.41 ( 一生働き蟻10/09/16 08:16 )


>36さん

[職歴1]
キーパンチャー
[内容]
PCとは異なる、専用端末を使用しての、データ入力
[職歴2]
業務請負型派遣業
[内容]
特定顧客先への派遣。

・PCでの帳票出し
・シール貼り
・伝票チェックなど。

接客、事務、営業などは、全て未経験です。

…あらためて、武器の少なさに愕然とします。

no.42 ( 一生働き蟻10/09/16 08:36 )


一生働き蟻さん キーパンチャーということは女性なんですか。男性だと思っていたけど。 

no.43 ( 記入なし10/09/16 08:53 )


>41さん

エルタワーですか。
一度覗いてみたいと思います。情報どうもです。

面接は、仰る通りの形で終わる事が多いですね。

やはり未経験の壁は、厚いです。

no.44 ( 一生働き蟻10/09/16 09:12 )


>42さん

はい。女性です。
キーパンチャーが通じる方がおられて、驚きました。

no.45 ( 一生働き蟻10/09/16 09:16 )


運送屋の伝票関係
最近は三次元のバーコードが主流だし。

経験どころか職場が少なくなってきていない。
ところで腱鞘炎直った。

no.46 ( 記入なし10/09/16 10:12 )


俺、次就職できたら開業資金貯めよう…
マジで独立以外に道ないよ…

no.47 ( 記入なし10/09/16 11:26 )


俺も前職ワープアでした。
独立以外に道無い。

no.48 ( 記入なし10/09/16 12:13 )


>46さん

まさに核心ですね。
自分の職歴では、ホント難しいです。1社目は倒産したし。

腱鞘炎は、もう完治してますよ。健康だけが財産です(苦笑)

no.49 ( 一生働き蟻10/09/16 14:12 )


独立って?何の特技で独立するのですか??

no.50 ( 記入なし10/09/16 20:11 )


風船パン屋さん・・・

no.51 ( 記入なし10/09/16 20:12 )


ハロワで生活資金給付つき職業訓練を申し込みなされ。

no.52 ( 記入なし10/09/16 20:17 )


こんばんは。

今日は一日中雨で、気が滅入ってます。
レスのアンカー、2回も間違えてるし。
自問自答なら、日々してるって…orz。

>47>48さん。

何をするにも、本当に貯蓄ありきの話ですよね。
ここまで追い詰められてなければ、
『経営者』にも憧れます。

***********

以下、主観と持論ですが。

よほど特殊な業務(医者・弁護士あたり?)を除いて、
『仕事』そのものは、年齢や資格に囚われず、
受け入れ側の教育体制と、応募者の努力次第で、
いかようにでも、なると思うんです。

『派遣』を長期やっていて、実際、同じ作業を
している顧客先の社員さんに、失礼ながら、
疑問を感じる事も多々、ありました。

…リストラされてる時点で、負け犬の遠吠えに
なってしまう、このご時世、切ないなあ。

明日は、だめモトで、面接行ってきます。
何を言われるコトやら…。

no.53 ( 一生働き蟻10/09/16 20:37 )


>52さん。

今年の年末に、自宅の賃貸更新があるので、
『無職』の肩書きは、マズいのです。
(不動産屋確認によらば、無職だと退去の模様。)

時間的余裕があれば、検討余地ありでしたが。

アドバイス、感謝します。

no.54 ( 一生働き蟻10/09/16 20:47 )


専業主婦!!!

no.55 ( 記入なし10/09/16 20:49 )


>55さん。

尤もなご意見、ありがとうございます。
…が、色んな意味で、『フリー』な現在、
そちらの内定も、厳しそうです。

ってレス出来るだけ、まだ気持ちの余裕はあるかな。自分。

no.56 ( 一生働き蟻10/09/16 20:58 )


35歳なら正社員がぎりぎりOK!

no.57 ( 記入なし10/09/17 03:23 )


>54  一生働き蟻さん 賃貸更新は無職だと退去になってしまうのですか。厳しいですね。大手の賃貸だからですか。無職でも職に就いていると嘘はつけないのですか。給与証明しなければいけないとかあるわけですか。

no.58 ( 記入なし10/09/17 06:16 )


おはようございます。

>58さん。

全ての物件がそうではありませんが、
現在の住まいに関しては、『在職証明書』
を提出しなくてはなりません。
他所に比べて、厳しい物件なのでしょうね。

それと、無職を偽るのは、虚偽申告となり、
発覚すれば、強制退去させられます。

no.59 ( 一生働き蟻10/09/17 07:30 )


一生働き蟻さん 厳しいですね。無職で後どのくらい生活できる金があるのですか。うまく仕事就ければいいけど、仕事に就けても非正規雇用で低賃金の場合はそこの部屋にいられるのですか。

no.60 ( 記入なし10/09/17 14:29 )


原則、賃貸住宅入居には職に就いている事が前提となる。
なぜなら、収入のアテがないのに生活していく事が有り得ないから。

no.61 ( 記入なし10/09/17 17:37 )


こんばんは。

>60〜61さん
ご心配と、的確なご指摘、ありがとうございます。

現状、非正規でも『日雇い』以外に就職出来れば、自宅は守れるかもです。

更新料だけは、確保してあるので。保証人を増やすとかだと、また頭の痛い所なのですが…。

…投了宣言だけは、避けたいけれど、もう無理なのかな。

no.62 ( 一生働き蟻10/09/17 18:55 )


おはようございます。
世間は連休突入らしいですね。働いて疲れるって、幸せだったんだなあ。

まだ投了しない前提で、質問です。

応募電話の時点で、履歴書の白さと、年齢を伝えてしまうのは、有りですかね?
最近の掲載方法では、無駄足踏まされるばかりで。

また、面接まで行けた場合、皆さんなら、どうアピールしますか?

no.63 ( 一生働き蟻10/09/18 08:14 )


>63  一生働き蟻さん 電話で年齢、職歴など聞かれることはよくあることだし、いったほうがいいと思います。それで断られるなら縁がなかったということで、面接の手間が省けてよかったでしょう。面接ではアピールできる職歴、技能あればいえばいいし、「まじめに仕事します」と元気にいうことが大事です。

no.64 ( 記入なし10/09/18 08:28 )


現在の住まいに関しては、『在職証明書』
を提出しなくてはなりません。
初めて知った 厳しいね

no.65 ( 記入なし10/09/18 08:54 )


>64さん

早いご回答、ありがとうございます。

どんな書き込みでも、このスレを見て頂いてるだけ、感謝してますよ(苦笑)

スキルと言う武器が無い中、残りは人柄勝負ですかね。明るさ、元気さだけは、持ち続けなくては…。


>65さん

賃貸契約に限らず、失業すると出来なくなる事は、多いです。

逆に、保険料や年金の減額など、少しでも負担を減らす制度もあります。

いずれにしても、早めの下調べをするのがオススメです。

no.66 ( 一生働き蟻10/09/18 09:15 )


>一生働き蟻さん

 「アピール」するための小技ですが、
「結果に関わりなく、応募先に時間を割いてくれたことに対してのお礼状を出す」
ってのはどうでしょう。
「面接後にすぐにお礼状を出す」というテクニックは、就職関連サイトではよく紹介されてますが、
このテはあまり見た記憶がありません。
これなら(多分)相手先の記憶に残りやすい(はず)だろうし、
同じ応募先でまた欠員が出た場合、声をかけてくれることがあるかも(少なくとも、絶対にない、とは言い切れない)しれません。

 似た手口としては、ハローワークの担当者の方に、
「自分の就活結果について報告し、一言お礼を述べる」ってのもいいかもしれません。
職員さんは悪い気はしないはずだし、
いい案件はキープしといてこちらに廻してくれる*こともある可能性もゼロではないような気もします。

 やっぱり、人脈や印象って、大事な気がしますので。

*ハローワークのシステムには詳しくないので、
こういったことが可能かどうかは実は分かりませんごめんなさい。

no.67 ( 10/09/18 09:37 )


一生働き蟻さんの文章をみる限り自分自身を等身大で観察する能力をお持ちと感じます。なかなか居ませんよ。

no.68 ( 52歳10/09/18 09:56 )


>67さん。

参考にさせて頂きます。
どんな些細なものでも、再就職に繋がるなら、挑戦あるのみですね。

尚、ハロワについては、通いつめていると、稀にそのケースはあります。

1社目からの転職が、まさにそうでした。


>68さん。

ありがとうございます。
何事も、身の丈以上は望んでないです。平凡で、平穏な生活が、実は一番幸せなのだと、痛感しております。

no.69 ( 一生働き蟻10/09/18 14:03 )


就職活動の合間に若干の勉強時間があれば、漢字検定2級に挑戦してはどうでしょう。
漢検CBTといってコンピュータ使用の受験システムがあるそうです。
試験日は自分で決められます。
検定料は3500円 検定結果も10日後に郵送されます。
参考書問題集はブックオフにいけば大抵100ー200円くらいで並んでいます。
一生働き蟻さんの国語力があれば2週間後には履歴書の資格欄に漢検2級と書けますよ。
気分転換のつもりで。

no.70 ( 52歳10/09/18 14:39 )


まだ気力があるのなら社会のルールに従うのではなく、自分が新しいルールを創り出してはどうか。

no.71 ( 記入なし10/09/18 18:31 )


交通警備員、ガソリンスタンド、宅配便なんかは未経験でも女性は歓迎ですよ、
まぁ、あんたが心のどっかで(こんな仕事・・・)とか思ってなければですが

no.72 ( 記入なし10/09/18 18:53 )


こんばんは。

日々、少なからずレスがある事、
本当に感謝します。ここで一旦、自己回帰を含め、
状況を整理してみたいと思います。

無職の趣旨からは、外れてしまう事、ご容赦下さい。

〔スレ主の現状〕

●生活について●

・無職歴1ヶ月目。
・現在は、最終給与にて生活中。
・失業給付、及び、国年、健保減額手続き済み。
・10月中は、失業給付満額支給前提にて、
 ギリギリ生活可能。(公共料金滞納、食費なし等はありますが)
・以後、半年間、満額予定額、月/11万。

●周囲の状況●

・両親=健在だが、諸事情により実家帰還不可。
兄弟、親類なし。 同時に、生活保護も、
同居ならまだ、生活可能=範囲外として却下。

・知人・友人に金銭問題を打診するのは、気が引ける。

●直面している問題点●

・年内に、『在職証明』を取得しなければならない。

・万一、退去勧告された場合、修繕費用を払う余裕がない。
 (敷金では、恐らく、足が出ます。)

・経歴、雇用情勢から、不採用続きである。

●再就職にあたっての希望●

・社会保険完備。

・手取り18万程度(Wワーク、業種不問)

******

…これって高望みなんでしょうか?
ちょっと、気持ち落ち込んできましたが、
連投にて、レス、行きたいと思います。

no.73 ( 一生働き蟻。10/09/18 22:57 )


私は一か月前退職した都内在住の49歳の男であるが、
ざっと求人を見廻した感じでは未経験者に20万以上の給料を払う所は皆無である。

今は正社員を探しているが、経験のある分野での求人はなく、未経験の分野で
50近い者を雇う会社はない。後は介護、ドライバーの類である。
失業保険が切れた後はパートも視野に入れねばならない。
パートの場合、時給800円、一日7時間労働、月20日の労働で11万2千円である。
しかも、健康保険、年金はここから払わねばならない。

手取り18万はどうかな?

no.74 ( 記入なし10/09/18 23:40 )


>70 52歳さん。

アドバイス、感謝します。
息抜き、大切ですよね。実際、漢検2級にしても、
白い履歴書を埋められるだけで、嬉しく思います。
ギリギリの生活は、ある意味慣れているので、少しでも
前向きに検討して、今後に活かしたいと思います。


>71さん。

経営者なりにも、このご時世、色々と不都合はあるのでしょうが、
余裕さえあれば、『新しいルール』創ってみたいですね。
前述した通り、基本、『双方の努力』にて、雇用問題解決が図れると
思っていますので。
『気力』と『目先の問題』が、釣り合わない現状に、辟易しております。


>72さん。

<こんな仕事、と言う概念は、ありません。
実際、2年前まで、某宅配便業者にて、Wワークを
してました。
今は、『保険証』のない立場なので、不安はありますが、
自活に繋がるのであれば、十分、検討余地に入ります。

条件で選り好みしてる程の余裕はないし、
そういう言葉で括るのも、悲しく思います。

御幣覚悟で書きますが、『底辺』といわれる仕事でも、
就業時点での先方様への、助けにはなっているわけですし。

むしろ、経歴を見ての、<こんな仕事
と言う解釈での不採用続きに、切なさを感じています。

ちなみに、離職直近の業務は、『洗い物』でした。
経歴としては、活かせませんが、現場的には、重宝されてましたよ。

no.75 ( 一生働き蟻。10/09/18 23:40 )


>74さん。

現情勢での、厳しい状況、実感しております。
掛け持ちにせよ、切羽詰った所さえ打破出来れば、
ありがたいと思い、探しています。

条件不問での合計18。しかし、それすら叶わない。

己の不甲斐なさを切実に感じます。
甘いのは、分かっています。

ご指摘、ありがとうございます。

no.76 ( 一生働き蟻。10/09/19 00:15 )


まだなんとかなるんじゃないかな。

要求資格満たしてても職歴が無いと仕事全然きまらないよ

no.77 ( 記入なし10/09/19 12:26 )


もうだめかもしれません。気力もなくつかれはてました。
なにをやってもだめ。こんな人間はいらないのだとおもいます。

no.78 ( 記入なし10/09/19 12:54 )


田園調布2丁目住み・4億円の家購入した・35歳の男ってどう思いますか?

no.79 ( 記入なし10/09/19 16:18 )


今日は如何でしたか。
気分転換に日陰を選んで近所を散歩しましたが中々気持ちよかったです。
就職条件の手取り18万円を少し譲歩してはどうでしょう。むしろ職種に拘っては。
将来につなげられる職種。たとえば介護関係。ヘルパーさんが不足しているのはご存知のとおり、賃金を含めた労働環境が必ずしも十分に整備されていない現状もあり、敬遠されてもいますが、これから必要とされる職種であることは間違いありません。
介護補助として働きながらヘルパー資格を取得できるところもあるそうです。一定年限実務を経験すれば様々な資格取得の可能性が開けています。先日の報道では国が介護職の技能レベルを保証する制度が検討されているとのこと。その技能レベルを取得すれば流動的に働き口を見つけられるようになります。
以上は一例ですが、数年先になりたい自分を描いて就職活動されればと思います。

no.80 ( 52歳10/09/19 21:45 )


自分なんか月10万〜12万です、勿論、社会保険なし、仕事は短期の派遣、夢すら見れない、そんな仕事ですら、しがみつかないとやって行けないです、世の中は残酷なのです。

no.81 ( 47才10/09/19 22:38 )


>田園調布2丁目住み・4億円の家購入した・35歳の男ってどう思いますか?

尊敬に値する人間です。

no.82 ( 記入なし10/09/19 22:44 )


55歳で正社員再就職しましたが、マネジメント25年の経験がものを言いました。資格も何もないなら、介護かタクシーが長くできる仕事でしょうが辛いものがある。でもやるしかないっしょう。

no.83 ( 記入なし10/09/20 09:57 )


ハロワ、Web、フリーペーパー、チラシ、自治体の広報、店の前に貼ってあるバイト募集、飛び込みでの応募問い合わせなどなど、何でもチェックですね。
(既にそうしてるとは思いますが)

それから、ハロワで企画してる職業訓練やセミナーを受ける。

それと、短時間でのパート等しながら、就活する。

no.84 ( 記入なし10/09/20 10:15 )


おはようございます。
朝晩、過ごし易い季節になって来ましたね。
気持ち・身体共に、体調だけは、皆様ご留意下さい。

>77、78さん。

『諦めない』心構えで、一歩でも前に進むこと。
これが、今の自分達にとって、肝心な事だと思います。
経歴の悪さから、面接連敗=社会的に必要とされてないかも?
と、落ち込む事は、多々あります。

疲れたな、と感じたら、素直に休息を取るのも、
一つの手段かと思います。

少しでも、自分の気持ちが上向くように、
お互い、進んで行きたいですね。

>79さん。

素直に感心します。
資産のある方も、購入に至るまでの間には、
色々あったんでしょうね。自分とは
かけ離れていますが、与えられた環境での努力の
結果、ですね。

>80 52歳さん。

昨日は近所を散策し、張り紙求人を
調査して来ました。現状、1社だけでの生活維持は難しいので、
何とか、活路を模索中です。
今回を機に、改めて先の自分を見つめて見たいと思います。
いつも、アドバイスありがとうございます。

no.85 ( 一生働き蟻10/09/20 10:54 )


資格とか要らないんじゃないかな。
会社入って取ればイイ。

no.86 ( 記入なし10/09/20 11:12 )


実際問題、『在職証明』の年内獲得にあたり、
どの方向で進むのが得策なのか、悩んでます。

@職安規定に抵触せず、このまま給付金のみで
 期限ギリギリまで生活しつつ、職安経由で再就職を目指す。
 (↑あわよくば、再就職手当てが出るが、
  失敗した場合、自宅の更新が出来ない。)


A家賃滞納などを覚悟で、掛け持ち日雇い派遣+減額された給付金で
 暮らしつつ活動する。
 (↑手元のお金は安定するが、証明獲得には至らない。
  また、日雇いの案件が、都合通り出るとも限らない。)


Bある程度長期のアルバイト先を確保し、
 『在職証明』を最優先させ、給付金は捨てる。
 (↑フルタイム勤務だと、転職活動に支障が出る。
  かつ、初回給与振込みまでの生活は悲惨。滞納必至。)

いずれも机上の空論なので、何ともですが。

過去、いわゆるスポットワークの可能な派遣会社には、
数社登録しているのですが、現在は、直接雇用の方向にシフトして
いるので、一日単位の仕事は、皆無です。

生活面でも、かなり節約をしているつもりなので、
削りようのない状態…。PCネットを捨てて、
携帯のみに切り替えるぐらいしか、手段がありません。

no.87 ( 一生働き蟻10/09/20 11:59 )


@+A+B

掛け持ち日雇い派遣+減額された給付金で暮らしつつ活動し、長期のアルバイト先を確保し、『在職証明』を採る

no.88 ( 記入なし10/09/20 12:07 )


>88さん。

諸条件含め、全て可能であれば、
対応してみたいと思いますが、現実、中々
うまくは、繋がりません。

弱音になってしまいますが、
今の救済制度?には、甚だ疑問を感じます。

自己努力だけでは、いかんともし難い制約の多さに、
やるせなさを感じます。

体力を維持する為の最低限の食事すら、
危うい現在(最長、12日間、水だけで凌いでみた。)

自分や周りを恨んでも、どうにもなりません。
それでも、まだ諦めてはおりません。

また、動きがあれば、報告したいと思います。
ご覧頂いている皆様、感謝します。

  

no.89 ( 一生働き蟻10/09/20 12:38 )


こんにちは。
提示された三案いずれも決め手はなさそうですね。
Bは初回給料までのつなぎが困難。生活費を貸してくれる人がいない限りちょっと、という感じです。消去法で@かA

以前NHKスペシャルで大反響を呼んだ「ワーキングプア」で様々なケースが紹介されていましたが、一生働き蟻さんと同じ境遇の方(借金肩代わり、リストラ・求職、アパート更新期限など)は現状でも少なくないでしょう。
就職活動とは直接関係はありませんが、求職活動の現状と行政がどうすべきか(救済制度など)を、みんなの代弁する気持ちで行政や議員・労働団体などに陳情・提案してはどうかと思います。(人と知り合えるかもしれません)

敬老の日です。やはり70年80年生きることはそれだけでも敬うに値します。そんなお年寄りの言葉ですが、「振り返ってみれば人生の配給はみな同じ」です。

暗くならずに朗らかにしていましょう。

 

no.90 ( 52歳10/09/20 15:42 )


転職に役立つお勧めの資格ってありますか?是非お願いします。

no.91 ( 記入なし10/09/20 19:25 )


おはようございます。

>91さん。

最近の広告を見て思うのは、
やはり、『運転免許』と『ヘルパー』でしょうか?
あと、『金融機関』に勤めた職歴も、後々、
応用が利く様子です。
(接客、経理事務など異業種にも有効らしい。)

男性の知人では、『フォークリフト』『玉掛け』
『大型免許』を所持していると、現場系の仕事では、
重宝されるみたいです。

今後の参考にもしたいので、皆さんのご意見も
お聞かせ頂けると幸いです。

no.92 ( 一生働き蟻10/09/21 08:51 )


同じく無資格の35歳以上です。
ずっとデスクワークで過ごしてきたので、肉体労働系は選択肢から外して就活しました。期間は1年弱を要しました。
3年前の後厄の折、営業職の正社員で再就職を果たし、現在に至っています。
何とかなるもんですよ。
頑張って下さいね。

no.93 ( 記入なし10/09/21 20:46 )


おはようございます。
手元の現金のなさから、単発夜勤明けです。

>93さん。

再就職、おめでとうございます。面接の際、資格なしをどうカバーしてお話されたかなど、お聞かせいただけると、ありがたいです。
来週は、ハロワの面接セミナーに参加して来ます。

職務経歴書が、履歴書以上に書けないな。
派遣で得た事=どんな環境にも適応出来る柔軟性、と書くのは、どうなのでしょうか?

no.94 ( 一生働き蟻10/09/22 08:31 )


履歴書には社会保険の加入履歴がある正社員歴しか書いてはいけないよ。
なぜなら、それでウラがとれるから。
登録型派遣ならなんにも記入できないよ。

no.95 ( 記入なし10/09/22 08:39 )


>95さん。

社会保険加入の意味では、2社とも書けます。直近の会社も、元々は、契約社員で入社しました。
経営悪化により、正社員かアルバイトの二択になり、降格されましたが。

参考までに、ウラとは何でしょうか?

no.96 ( 一生働き蟻10/09/22 08:46 )


>no.96 ( 一生働き蟻 さん
社会保険加入なら年金手帳に記載される。よって次の勤務先がすぐ社会保険時期を特定出来る。(ウラの意味)

no.97 ( うつから復活10/09/22 09:20 )


>97うつから復活さん。
回答、ありがとうございます。年金手帳ですか。改めて見返してみます。

それにしても、
『派遣業』『会社都合』、この2点があるだけで、面接官の態度が冷たい気がします。

せめて、説明ぐらいさせて欲しい今日この頃。

『受かる』面接には、何が必要なんだろう…

no.98 ( 一生働き蟻10/09/22 14:04 )


自分が面接官のつもりになれば良いでしょう。100人から1人採用するつもりで自分をチェックすれば。
私の経験では70人位は「あなた、何しに来たの?」というような人でした。

no.99 ( 記入なし10/09/22 15:35 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1089 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [50代からの上京は厳しいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [アニメについて語りませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「35歳以上、無資格の転職」と似ているトピック
01. 25歳以降での転職について
02. 30歳以上で無職の人集まってください
03. 30歳過ぎて役に立つ資格って
04. 36歳で転職考えてます。
05. 就職・転職で役に立つ資格
06. 今まで5回以上転職経験のある方いますか?
07. 30歳職歴なしの男でも就職できる資格
08. 5回目以上の転職を決められた方はおられますか?
09. 就職時に評価される3大資格とは
10. 20歳以上の無職の方はいらっしゃいますか?
「35歳以上、無資格の転職」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 仕事がなくてつらいです
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
07. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
08. ハローワークに行って思ったこと
09. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
10. 50才代無職どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧