HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [50代からの上京は厳しいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [アニメについて語りませんか?]
話題

35歳以上、無資格の転職

カテゴリ:失業
スレ立て失礼します。

タイトル通りの状況で、
自己に降りかかったリストラで悩んでます。

学歴、貯蓄、資格、免許一切なし。今から取る
余裕もない!!
職歴も、特殊な業務ばかりで、求人は皆無。

頼れる身内、知り合いもおらず行き詰まり。
自己責任は自覚してますが、もう、どうしたら良いやらorz


投稿者 : 一生働き蟻 日時 : 10/09/13 16:16
Infomation 1089 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

毎日悲しい祝日です。

no.200 ( 記入なし10/09/30 15:28 )


やはり資格なしで仕事するとなると、やはり縁故がいいだろうね。
ハロワ求人は経験と運に左右されるからね。

no.201 ( 記入なし10/09/30 17:04 )


働き蟻さんどーしたのかな?

no.202 ( 記入なし10/09/30 17:12 )


しかくなき者は、しっかく!

no.203 ( 記入オレンジ10/09/30 20:08 )


そんな四角四面な・・

no.204 ( 記入なし10/09/30 20:47 )


>no.201
縁故がいいだろうね。というが30過ぎでそれが無いとご時勢がら
再就職までの道程は長く厳しいものになる。

no.205 ( 記入なし10/09/30 20:57 )


プロ競馬予想師とかどう?
中京競馬場にいるみたいだけど、資格はいらないよ。

no.206 ( 記入なし10/09/30 22:21 )


まるでコーチ屋だw

no.207 ( 記入なし10/09/30 22:37 )


季節変わりに付いて行けず、風邪を引いてしまいました。
失業中の病気はなかなか厳しいので、
皆様も、くれぐれもご留意を。

ざっとレスを拝見しましたが、
主に対し、多くの方にご心配をかけてしまった
様で、申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

この板に関してですが、

・書き込みに対するアンカーを明確にして頂く。

・スレ趣旨(転職・失業・求職)から
 大きく逸脱しない。

この2点を前提として頂ければ、
他の方主体での、疑問、相談なども歓迎します。
自身も、出来る限り、前進に繋がるレスが
出来ればと、思います。

就職活動に於いて、様々な問題があるのは、
身を以って、体験している現在、

色々な方のご意見から、少しでもお互いの状況が
好転する事を、切に願っております。

尚、主以外の方に宛てた書き込み、をされる際には
勝手ではございますが、投稿前に内容を確認して
頂けると幸いです。

文字だけの意思疎通には、難しい部分もありますので。

頂きましたレスに関しましては、
主、完全復調後、お返事したいと思います。

それでは、失礼致します。

no.208 ( 一生働き蟻10/09/30 22:57 )


連投すみません。
順番は飛びますが、>183さん。

『仕事が出来ない』
『もの覚えが悪い』

ここに関しては、
就業先での環境に大きく左右されると
思います。

ちなみに、自身の経験上、
『短期契約・求められたら即実践』を要求される
事も少なからずあった上で書いてみますが、

@観察(最初の一週間あたりで、周囲の人や仕事の流れを掴む。)

A予習(周囲から言われた事、体験した業務などを、
    自分なりに、ざっくりメモに起こす。)

B習得(日々の中で不明点を、明確にしつつ確実なものにする。)

C応用(ある程度消化出来たと思ったら、
    どうすれば、周囲に副えるかを検討しつつ実践する。)

条件や自己能力はともあれ、就業出来た以上、
可能な限り、要求に応じる意識を持つ事が、
大事かと思います。

人間関係については、また複雑ではありますが、

『成長を望まれた上での厳しさ』

であれば、一番風当たりの強い人に、積極的に
相談されてみるのもアリなのでは?。

良くも悪くも、些細な行動を見ている方は、
いる筈です。意外な所から前進出来る事も、
あるかと思います。

no.209 ( 一生働き蟻10/09/30 23:46 )


no.209を見るとポイントをしっかり抑えているし、実践すればかなり会社から
信頼→評価されるしょうね。感心しました。
参考にさせてもらいます。

一生働き蟻さんはホントにリストラされたの?って感じですね。
文章見る限りできる人のような気がします^^

no.210 ( 記入なし10/10/01 08:51 )


一生働き蟻さんの惚れ惚れする回答、見事だよねw
あっ オレも惚れたかな!?

no.211 ( 記入なし10/10/01 09:29 )


俺も惚れた。
頑張れ!。

no.212 ( トリプルワーカー。10/10/01 10:01 )


 一生働き蟻さんのコメント名言だ。
メモ、メモします。
大変勉強になります。

no.213 ( トリプルワーカー。10/10/01 13:57 )


ようやく、熱も下がり
完全復活致しました主です。
おはようございます。

改めてレスを見返していて、
やはり、>170 171さんのご意見が
生活を安定させる近道かと思いました。

どの手段を選択しても、丸々一ヶ月だけは、
厳しい生活になるのは必至。
それならば、少しでも早く、確実な収入を
得る方向に動いた方が、良いですよね。

次の給付金振込みを待ち、そこを起点に、
社会保険加入の出来そうなバイトを、当たってみたいと思います。

no.214 ( 一生働き蟻10/10/02 08:57 )


>169さん。

>バイトでも書類選考

求職者と採用数のバランスが崩れていますからね。
前職の弱小派遣会社ですら、採用3名に対し、
70名からの応募があり、途中でお断りしている状況でした。

書類選考をかける余裕もない中、
『面接まで行く、行かないの基準は?』と尋ねたら、

・良識的な時間帯に受けた電話である。
・言葉遣い・印象の良いものである。

経験、年齢に関してはさほど気にしなかった様です。

今でこそ、経営悪化で切られてしまいましたが、
こんな会社もあるには、あるんですよ。

no.215 ( 一生働き蟻10/10/02 09:20 )


働き蟻さんお互い頑張りましょう!!

no.216 ( 記入なし10/10/02 09:32 )


>174−176さん。

履歴書に関しては、本当に苦労しています。
なるべく記入欄の少ないものを選び、
自己PRと応募動機を、無理やりにでも、
先方の業種に近づける文章を捻り出し…。

それでも連敗が続いているのは、やはり、
『要求レベルを満たしていない』と判断されて
しまったんでしょうね。
(どう繕っても、未経験なのは事実ですし)

手数の打てない中、広告から条件を見極められる
目をもっと養わなくては、と思っています。

no.217 ( 一生働き蟻10/10/02 09:33 )


毎年1千万人の人が新たに仕事に就くといわれています。その人たちはどういうルートで就職活動するのでしょううか?
@口コミ等の縁故(人間関係)
A転職支援会社の紹介(経験、資格が優れている人)
B人材派遣会社の紹介(いわゆるワープアと専門の二極化)
Cハロワ
D新聞広告等マスコミ(家の近所)
年齢にもよりますが50代の私はAによりました。最も多いのは@ではないでしょうか。特に中高年は。

no.218 ( 記入なし10/10/02 10:07 )


BとDでしょう。
50代はまだ縁故関係があるが、
30代は親戚つきあいも少なく、「経験はともかく、まじめであることは保障する」と
いう親戚がいません。

また、50代の技術職も、はっきりいって技能そのものより、後輩の指導が
メインになってきます。
しかし、半田付けなどの単純労働そのものが中国に仕事を取られており、
日本では指導すべき者がおりません。
知り合いの50代の指導者は、仕事は決まりましたが、中国での指導の仕事です。

no.219 ( 記入なし10/10/02 10:18 )


単発仕事もうまく繋がらず、
手元の現金不足から、行動出来ずで戻りました主です。

近場で1件、飲食系バイトに電話をしたものの、
記録更新15社目。
残りの給付金、早く入って欲しい所です。

>186=192さん。

実務方面でのレスは、以前させて頂きましたが、
人間関係についても、気になったので書いてみます。

>気が弱いので苛められる。

残念ながら、こういう環境もあります。
自身も、コミュニケーションは苦手な人種なので、
お気持ちお察し致します。

最低限、業務が苦痛にならない関係を築く手段として

・挨拶、お礼はキッチリと。
・多少理不尽でも、職場では努めて笑顔。
・それを理由に休まない。

この3点を意識されては如何でしょうか?

辛いな、と思っているとその雰囲気は、周囲にも
確実に伝わります。

多様な年齢・思考の方が居る集団の中、
中には、接点を持ちたい、と思って下さる方も居られる
かも知れません。あまりに声を掛けづらい空気を
自分が出し過ぎていると、チャンスを逃す結果にも繋がります。

内側に向かい過ぎていると、
『当たり前の事』も、見落としがちになるのかな?と
自己反省を含めて、レスしてみました。

no.220 ( 一生働き蟻10/10/02 13:08 )


年齢とはかくも決めてなりや。

no.221 ( 記入なし10/10/02 13:17 )


>218-219さん。

個人的にはC、Dメインで活動しています。
人脈と経験。何事に於いても豊富であるに越したことは
ありませんね。

『持たざる者』にも時間は、同じように流れます。
この先、どうなるかは分かりませんが、
プラス要素を多く取り込めるよう、努めたいと思います。

厳しい現実を突きつけられようと、諦めない事が大切。
同時に、『無知・未知』が多いのも事実。

今後とも、皆様、ご意見頂ければ幸いです。

no.222 ( 一生働き蟻10/10/02 13:37 )


女性事務員(正社員)解雇勧告しました。
ハロワで募集しましたが勤務態度等も含めて、
あまりにも酷く私物化、怠慢、従業員と喧嘩、、、
4年間我慢しましたが10月で解雇します。
挨拶すらしない人でした。空きがでましたが
連絡取れないのが残念です。ハロワは懲り懲りです。
能力そんなになくても笑顔、挨拶が重要なんです。

no.223 ( 記入なし10/10/02 14:46 )


>no.223
誰が面接したの?
今なら、現役の女子高生が手に入るだろうが

no.224 ( 記入なし10/10/02 15:55 )


>224

人事担当です。始めはおとなしかったが直ぐに従業員と喧嘩、
非は明らかに彼女にあり、店舗6つ移動させたが駄目、
最後は新規事業部門の事務と電話対応させたがそこでも2ヶ月で
従業員と喧嘩とさぼり、、、 
資格持った人間に異常にコンプレックス持っていた。
業務内容から若い人は向かない仕事だったのと
直ぐに欲しかったので、36歳で丁度よいと思い採用

no.225 ( 記入なし10/10/02 16:23 )


では人事担当の責任だね。

前の会社での技術部長と常務(人事担当)の話
「新卒を雇いたいのはわかるが、教えて育てるのに時間がかかる。
 もし、人手不足なら、中途採用する。あなた(技術部長)が良い人を選びなさい」

新卒であれば、面接は人事の仕事である。
中途採用はその部署の責任であり、採用に失敗した場合の責任を技術部長に
押し付けようとしている。

それで、最初に喧嘩した時に必要だと思ったの?いらないと思ったら、
「次に問題を起こした場合は、身元保証人に連絡する」と言えば
うざい会社と思って自分から辞めるか、大人しくなるだろう。

喧嘩の原因が本当に彼女にあるのか?
もし、彼女に原因がなく、身元保証人が彼女の話を聞けば
「そんな会社辞めてしまいなさい」になるかもしれない。

わたしの経験から言えば、年齢が一回り上の女子事務員
かの女の理屈から言えば「年配の言う事は聞きなさい」なんだ。
どう話しても話を聞かない。
最後に私は「あなたはどう話しても聞かない、つまり話し合いにならない。
話し合いをする気がない人に話をしても、時間の無駄である。」になる。

かの女に理屈は「年配の言う事は聞きなさい」だから、自分は間違っているとは
思っていない。

no.226 ( 記入なし10/10/02 17:03 )


その場では反省するがすぐ豹変する。年下で資格有り、
更に高学歴で良家のお嬢さんが多い職場だから
かわいそうな目で彼女を見る→彼女腹立つ→喧嘩吹っかけるの繰返し。
学歴と資格に高い給料出すのは当たり前で、
経営側からすれば受付事務に高学歴と資格は要らないので
相手に不快感を与えず業務をこなしてくれればOKである。
また資格ある人間より給料は低いのは当たり前だが、
皆平等にあつかっているし、その給料で良いからと入ってきたわけで、、
低いといっても400万だしている、週休2日だし、、

no.227 ( 記入なし10/10/02 18:03 )


>no.227

うむ、それが本当なら、すぐスレ主に教えて上げなさい。
スレ主は手取り18万で十分だと言っておる。
アパートももめておるようだから、別にアパートが替っても
問題ないはず。

no.228 ( 記入なし10/10/02 18:38 )


>no.227

400万て年収か?資格もなしで?
「彼女が悪い」と決めつけてはいけない。
そいつを入社させた人事担当が悪いのである。

36歳で年収400万ならもっといい人材がいただろう。
ちなみに入社時の質問で
「10歳以上年下の後輩の指示に素直に従えますか」
と聞く会社もある。
順番としては
1.後輩を指導・教育することはできますか?
2.10歳以上年下の後輩の指示に素直に従えますか?
の順である。
1の質問に「ハイ」と答える人はそれなりのスキルがある人である
「イイエ」と答える人は「部下なんていらない、一人が楽」と思っている人
そこで、2の質問「ハイ」と答える人は使いパシリで使える。
「イイエ、若い人と一緒に頑張りたい」と言う人は
・特に有能なスキルがあるわけではない。
・後輩の指示に素直に従えない。
「使えない」となるわけです。

no.229 ( 記入なし10/10/02 19:37 )


>228

スレ主さんのような方が就職できずに埋もれていると
思うと残念な気持ちになる。晒せないのが無念

no.230 ( 記入なし10/10/02 20:17 )


>229


職場環境に問題はなかったと思います。
給料は資格がある人間が稼ぎますから相場で考えると
600〜700出さないと来てくれません。
なので受付事務や事務は400なのです。
今後の採用に参考にしたいと思います。

no.231 ( 記入なし10/10/02 20:26 )


>no.231
誤解してはいけない。
現在、35歳、資格なし、女性はスレ主のような立場が現状なのだ。
職場環境に問題があったとは思わない。
しかし、「彼女が悪かった」とかたずけたのでは今後何の改善にもならんだろ
例えば「ハロワはだめ、派遣にして、挨拶もしない人はチェンジ」とか
年収400万払えば、本人の手取り18万の派遣が雇えると思う。

結論を言えば「選考基準が甘かった。」のであろう。

私の経験から言えば「年収400万で解雇」なんてないよ。
赤字で給料3割カットで、それでも駄目だから解雇なんだよ
「年収600万の人が420万、それなのに資格のない人に280万払うの?」
で解雇せざる得ないわけだ。

no.232 ( no.22910/10/02 21:01 )


>no232

スレ主さんと彼女とをダブらせているが全く違う。
要は雇い手がもう少し見る目を持って採用しないと
悲しいことが起こるということだと判断した。

後半の意味がよくわからなかったのでコメントは控える。

no.233 ( 記入なし10/10/02 23:56 )


>223−233。

何とも難しそうな問題ですね。

採用側に廻った経験が無いので、
ご苦労は量り兼ねますが、率直に思ったのは、

・何が悪い、とは決めかねる。ですね。

仮にも就業させて頂いていた以上、
怠慢、私物化、喧嘩などは、問題があると思います。
これでは、仕事になりません。

が、問題が発覚した時点での、会社側の対応は
どうだったのでしょうか?

『喧嘩をふっかけ』たくなるような状態になった
また、その事実を、どう改善されようとしたのでしょう。

>高学歴、良家のお嬢様が多い

ここから察するに、自分とは縁遠い規模・業種の
企業だと推測しますが、大きくなればなる程、
些細な内部の問題は、見過ごされがちになるのかな、
と感じます。

雇用者・労働者の双方が心地よく働ける
環境を築ける関係であるのが、一番良いのですが、
その見極めは、お互いに難しいと感じています。

no.234 ( 一生働き蟻10/10/03 13:33 )


>一生働き蟻さん

>が、問題が発覚した時点での、会社側の対応はどうだったのでしょうか?

クレームは直接私の耳に入るようしていますので、対座して彼女の言い分聞いてから諭す、その場はわかった振り?するがすぐまたクレームが入るで店舗移動させるまたクレーム入る→諭すの繰返しでした。彼女を異動させた後の店舗は上手くいっている。バイアスかけないでみても彼女が原因。最後2人の新規部署に配属したがまた喧嘩、、、 限界でした。彼女の仕事能力(事務)については問題はなかったと思いますが、店舗に来たお客様が彼女のぞんざいで冷たい態度に嫌な思いをして2度と来なくなった例はたくさんありました。


>『喧嘩をふっかけ』たくなるような状態になったまた、その事実を、どう改善されようとしたのでしょう。

元々の彼女の性格が原因と思います。後天的なものか、先天的なものかわわかりませんが、自分がこの世の中で一番不幸であるといった考えの持ち主で、コンプレックスが強い人でした。喧嘩や怠惰の理由に彼女の正当性はほぼありませんでした。
何とか従業員の悪いところを無理やり見つけそれが彼女の正当性に摩り替わるのです
。私も学歴や家柄は良くない人間です。比較するのは悪いですが彼女の方が恵まれています。だから我慢もしたんだと今では思っています。改善は異動しかありませんでした。
前にも書きましたが学校ではないのです。倫理や道徳的なもので彼女を諭すのは社会人の彼女にとっても苦痛だと思いましたから。

no.235 ( 記入なし10/10/03 15:49 )


年収600〜700万をださないと来てくれない資格とは何なのですか?
高学歴で良家のお嬢さんがその資格を持っているのでしょか?

自分は資格とは無縁の業界でやってきたので、わからないのですが、
思い浮かぶ資格といえば、医師、弁護士、税理士、会計士、弁理士などで、
どれも独立したり専業事務所に勤務するというイメージしかなく、
一般企業で賃金格差に結びつく資格とはどんなものなのでしょうか。

no.236 ( ZZZ10/10/03 16:04 )


>ZZZさん

近いです。一般企業ではありません。起業はしましたが、、
いる業界自体がピンキリですが給料水準が高いです。
これ以上はご勘弁を

no.237 ( 記入なし10/10/03 17:38 )


>no.237

ありがとうございました。
理解しました。

no.238 ( ZZZ10/10/03 18:05 )


>235さん。

文面を拝見した限りでは、今回は致し方無かった
ようですね。事務の方も
…個性的な性格だったのでしょう。
実務に問題が無くても、結果として、
会社に損害を招いてしまっては、解雇も止む無しかと。

自身の状況からすれば、折角のお仕事を
手放す結果になって、勿体無いなと思います。

生活に追い詰められて、履歴書や面接交通費すら
出せない、なんて主の様にはならないとは思いますが、
厳しいご時世、何とか乗り切って、再就職出来ると良いですね。

no.239 ( 一生働き蟻10/10/03 18:28 )


http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20101001/zsp1010011209000-n1.htm

no.240 ( 37才の男10/10/03 19:43 )


↑のサイト見たら、立ちくらみがしました・・・

もう寝ます。

no.241 ( 一年中ジャージ10/10/03 20:04 )


リーダーになれるような人材なら長期無職にならない

no.242 ( 37才の男10/10/03 20:06 )


前、大手鉄鋼企業に面接行ったら30代無職の人がかなりいて、無職歴は1年ないし7ヵ月っていう人がいたね。
会社の同僚だった派遣の人も何人か受けに来てたがみんな無職ニートになってた。

no.243 ( 記入なし10/10/03 20:11 )


とりあえず簡単に採用されたいとするなら、
営業、接客、物流(配送含む)のバイト(派遣含む)が手っ取り早いよね。
配送でいいなら佐川急便の門を叩けば、すぐ稼げるよ。体力は要求されるけどね。

no.244 ( 記入なし10/10/03 23:43 )


このサイトに長くいると良くないね。3ケ月くらいが限度かな。

no.245 ( 記入なし10/10/04 08:22 )


できれば生涯共にこのサイトで骨をうずめてほしい。

no.246 ( 記入なし10/10/04 08:24 )


いくら私ががんばってもどうにもならん人間がこの世にはいることがわかった。

no.247 ( 記入なし10/10/04 09:40 )


>240 37才の男さん。

手厳しいが的確な記事ですね。
人を纏める能力…業務指導の経験はありますが、
この記事では、『リーダー』『マネージャー』
などの、ハッキリした肩書きを求めている。って事なんでしょうね。

派遣で業務指導の経験有り、と書いても、
信用度は低そうです。

>244さん。

時期的に、同業の某社のバイト求人を
よく見かけます。数年前まで
日雇い派遣経由で、荷物仕分けやってました。
配送は免許なしなので無理ですが、
長時間働ければ、確かに稼げますね。

今、保険証ありませんが、応募可能なのかな?

営業や接客に受かるには、経験なしを前提に、
どこをアピールしたら良いと思いますか?


>245−246さん。

実質、2ヶ月での再就職を目指しています。
あと数日、物理的機動力のなさから、身動きの
取れない日が続いてしまいます。

…こんな時に限って、比較的好条件の案件が
載ってたりする、悲しい月曜日です。

no.248 ( 一生働き蟻10/10/04 09:47 )


●貧乏は生活習慣病
潜在意識の中に悪い習慣が刷り込まれていれば、夢や、希望もなくなります。
成功する人には成功が刷り込まれ、病気ばかりしている人は、病気が刷り込まれています。刷り込み作業をしているのは何でしょうか?
環境なのです。
未来は環境によって引き寄せられ、形成されていくのですですから、良い環境にいる事は、
「良い未来が生まれる」という事なのです。
健康を左右しているというのは、実際にライフスタイルです。
健康食品は多くの人が摂っていると思いますが、それよりも、ライフスタイルを変える事の方
が効果があるでしょう。

将来にわたって健康である為には、生活習慣病を防ぐ事が最も大切です。
貧しさも、生活習慣病なのです。
未来は環境とつながっています。
毎日の生活は、刷り込み現象だと思ってください。
いい刷り込みがありますか。
悪い刷り込みがありますか。
刷り込まれた結果が、人生の富と成功として出てくるわけです。
生活習慣病は単に身体レベルにおける病気だけのことではないのです。

★生活習慣とは刷り込み現象
未来は環境とつながっています。
毎日の生活は、刷り込み現象だと思ってください。
いい刷り込みがありますか。
悪い刷り込みがありますか。
刷り込まれた結果が、人生の富と成功として出てくるわけです。
生活習慣病は単に身体レベルにおける病気だけのことではないのです。

いい人生が生きられるのか。
ビジネスで成功出来るのか。
富を手にするのか。
良縁を得るのか、素晴らしいパートナーにめぐり会えるのか。
これらは全部生活習慣です。
どういう習慣を持っているのか。
恋愛に対して良い習慣がない人は良縁に出会いません。   
逆に悪い縁がやって来たりします。
幸福が病気になると不幸が始まります。
「人に騙されて損失を受ける時、貧病ウイルスに感染する」とも言えます。

ずうっと貧しい人は貧しさがしみ込み過ぎているのです。
先日テレビで「さくらと一郎」が出ていました。「昭和枯れすすき」という
歌を歌っていたコンビです。
「聞くだけで貧しくなる歌というのは、こういう歌だな〜」と思いました。
「貧乏」という重症の病になるのです。
早く治療しなければ人生が終わってしまいます。

no.249 ( 勝手にしやがれ(メルマガ「風水通信」から無断で抜粋)10/10/04 10:21 )


>荷物仕分けやってました。

仕分け経験ありは話が早い。ダメ元でもすぐ物流の門を叩いたほうがいいですよ。
夜勤の仕分けなら今後の就活も可能だし。
身分証明書を求められたら、運転免許証がなくさらに保険証がないとなると住民票くらいは必要になるかもしれないですね。それは採用希望する会社に直接確認を取らないとわからないです。

営業や接客に受かるにはですけど、営業は面接でやる気そのものをアピールするだけだと思います。大抵歩合制ですから売れなければ必然的に失業みたいなものです。
接客は面接時の態度、物腰が全てだと私は思いますよ。雰囲気が暗かったり、言葉遣いが悪かったりするようでは無理だと思うし、年齢条件をクリアして見た目もきちんとしていれば私は大丈夫だと思います。

no.250 ( no.24410/10/04 10:32 )


繁華街のクラブ、パブの洗い場時給高いよ、そして接客術は学べるよ
俺は中3案で浅草のホストが仕事上がったあとに来る喫茶店に勤めたよ
違法ポーカーの店でね、色々接客術とかいけないことホストから教わった
それが今の俺の仕事べースだよ。水商売に入ってみな、昼夜逆転だけどね
でも家とか借りる時駄目か、、、ごめんなさい

no.251 ( 記入なし10/10/05 00:34 )


水商売は35歳位までは楽しいが50歳過ぎれば経営者以外辛いよ。

no.252 ( 記入なし10/10/05 07:54 )


それはいえますねぇ。

no.253 ( 記入なし10/10/05 13:24 )


足がつかれる

no.254 ( 記入なし10/10/05 15:51 )


時々屈伸運動したほうが良いよ。

no.255 ( 記入なし10/10/05 16:30 )


35歳以上で職歴、学歴が無ければ外国もひとつの方法です。インドでは2〜3万円の月給ですが生活費も安いのでやっていけます。

no.256 ( 記入なし10/10/06 08:08 )


スレ主さん、どうしたんだろう
心配です。

no.257 ( 記入なし10/10/06 13:23 )


>no.256
インドで働くとこれまで納めた年金はどうなるの?

no.258 ( 記入なし10/10/06 13:28 )


そのままです。規定の年齢になったらもらえます。そのうちインドとも年金相互条約を結ぶんではないか

no.259 ( 記入なし10/10/06 13:37 )


>規定の年齢になったらもらえます
給料2〜3万で国民年金の規定額をはらわにゃならんの、いくら

no.260 ( 記入なし10/10/06 13:40 )


免除が減額申請すればいいだにい。

no.261 ( 記入なし10/10/06 13:44 )


生活保護でないと減額できないでしょ。
インドで2〜3万の給料もらって、1万5千円の国民年金払うんだよね。

no.262 ( 記入なし10/10/06 13:52 )


no.262 ?
この件は少なくとも百回以上このムショクでもやっていますし、他のメデアでも1千回はやっています。ガンジス川で頭を冷やすべし!

no.263 ( 記入なし10/10/06 13:55 )


>百回以上このムショクでもやっていますし
教えて?
年収が68万以下なら半額免除らしいが
月給3万もらって7千5百円国民年金払うの?

no.264 ( 記入なし10/10/06 14:01 )


>百回以上このムショクでもやっていますし

すみません。
解雇されて2か月なので、過去100回なんて読んでおらんのです。
国民年金免除されても、満額支給されるのでしょうか?

no.265 ( 記入なし10/10/06 14:03 )


国際就職のHP

海外就職した場合、年金や税金はどうなるのですか。

会社に勤務していない人は加入しなければならない国民年金の場合は、原則として国外転出届を提出すると、自然に解約されます。

no.266 ( 記入なし10/10/06 14:09 )


>自然に解約されます
申請で掛け金年数としてカウントされるがもちろん1円も金はつかない。
また別に解約されて年金口座が消え去るわけではない。

no.267 ( 記入なし10/10/06 14:18 )


しかし、35歳でインドに行って解約
65歳で日本に帰ってきても、たしか25年以上年金を納めなければ
支給されないのでは?

no.268 ( 記入なし10/10/06 14:27 )


>no.268 
>申請で掛け金年数としてカウントされる

まだ理解できない?

no.269 ( 記入なし10/10/06 14:31 )


なるほど、65で帰って来た場合、35まで納めた年金分は
もらえるけど、インドに行っていた30年分はもらえない。
通常の1/3程度なわけですね。

つまり、ガンジス川でホームレスをするか日本の河原でホームレスをするしかない。

no.270 ( 記入なし10/10/06 14:51 )


心配いらないよ。
インドの平均寿命は63.7歳で、年金もらう前に死んでいるから

no.271 ( 記入なし10/10/06 14:54 )


インドだけに、金もらう前にインドーを渡される、てか。

no.272 ( 記入オレンジ10/10/06 20:20 )


>スレ主さん

海外に目を向けてはみませんか?

no.273 ( 記入なし10/10/06 20:23 )


住むところがなくなる、貯金がなくなる、収入未定
のわりに、まだまだ余裕だなと感じます
これまでの人生の言い訳、そして行く先を決めかねてる言い訳を
訊いているようです

きつい言い方で申し訳ありませんが
一生働き蟻さんが本当に現状を打開したいと思っているのなら
『確実に上手くいく算段』を考えるより『理屈抜きのがむしゃら』を
意識してみてください

早く安定できるといいですね がんばってください

no.274 ( 記入なし10/10/06 21:34 )


理屈抜きのがむしゃら

有る程度の年齢になって失業すると
時間はあるから頭でっかちになる。弱気にもなる。
突っ走れば何か答えが出てくるのを分かっている人
怖くて石橋をたたいてたたいて時期をのがす人

いい言葉だ理屈抜きのがむしゃら
  

no.275 ( 記入なし10/10/06 21:57 )


スレ主さんやこちらに来ている皆さんは本当に働く気があるんでしょうか?
選り好みしていませんか? 就職が目的になっていませんか? 就職はスタートでしょう。
たった3人の小さな会社を経営しています。業績は好調なので、いつでも募集をしています。先日もこちらでかけた募集に応募してきた方(無職一ヶ月、無保険、転職4回、30歳)を採用しました。(現場仕事、日給8000円スタート、保険、手当て等無し、25日出勤で20万円)
面接時は元気で、採用を告げると「これって正社員ですよね?」と質問されました。
出社1日目 作業着の上着の裾をズボンの中に入れてこない
2日目 遅刻 3日目 自転車で通勤するはずが車で来て近くの月極駐車場の空いている場所に勝手に駐車→苦情発生 以外にも指示がなく手が空くと携帯ピコピコ 研修中はトレーナーに口答え等々
彼にとっては就職がゴールだったのでしょう。せっかく雇った以上簡単に解雇はしたくないと思いましたが、一ヶ月半が限度でした。当然その都度指導はしてきましたが全く人の話を聞いていませんでした。 確かに履歴書の志望動機には「近いから」と書いてありました(笑) おいおい、思うのは勝手だけど書いていいかくらい分からないのか?
結局その程度なんだなとしか思えません。私が欲しいのは274さんの言うような理屈抜きのがむしゃらな方です。うちの2人の若い衆は月平均40〜50万くらい取ってるから君も仕事が出来るようになれば取れるよとは言ったんですけどね・・・

no.276 ( あーる10/10/06 22:32 )


あります、ありますとも
がんばります、一生懸命やります
でも朝早くて、つらいのは嫌です。

no.277 ( 記入なし10/10/06 22:37 )


理屈抜きのがむしゃら とはどんなこと?

何のことを言っているのかわからないけど、たとえば海外に目を向けるというのなら、
現地で住むところはどうするの? 現地でだって職にあぶれている人が
たくさんいるのに、言葉のわからないやつに誰が仕事をくれるの?
ビザは? 就業ビザなんて取れないし、観光ビザで入って後は不法滞在?
住むところも金もなし、法的守護もなし、その日暮らしのただの放浪者に外国で
なれというの? 後はのたれ死ぬか犯罪に巻き込まれて死ぬだけでしょ。
それによって誰に迷惑がかかるか分からない。ただの無責任でしょ。
バックパッカーになってバイトしながら海外を回っていたなんていう奴もいるかも
しれないが、所詮遊びであって、生活、人生がかかった状態でやることではない。

非現実的な無謀をがむしゃらという言葉で置き換えることはできないと思う。
何が現実的か考えるべきでは。

no.278 ( ZZZ10/10/06 22:52 )


採用した奴が駄目な奴だったというのは前にもそんなことが書いてあってけど、
その時と同じで、採用した側の問題でしょ。履歴書の書き方がおかしいと思ったなら
採用しなければよかったのでは。

no.279 ( ZZZ10/10/06 22:56 )


ZZZさんは海外で働くことをピックアップして話でいらっしゃるが
そんな単純な問題点は当たり前に検討すべきことです。
でももし仮にそれでも『海外で働きたい』と思うならば
駄目な理由をあげて自分を甘やかす前に、がむしゃらに調べ邁進しなければはじまらない。
挑戦を無責任・無謀にするもしないも、本人次第です。

no.280 ( 記入なし10/10/06 23:02 )


>280

言おうとしていることに反論はしないが、
挑戦しないことが、がむしゃらでないと非難されることなのか。
現実的な範囲で精いっぱい生きることが悪いのか。

no.281 ( ZZZ10/10/06 23:13 )


>理屈抜きのがむしゃら
なんだろう?以前、給料未払いのまま無給で自宅待機、まったく給料出せないが出社しないか?ワークステーションPC使わさせてやるよ。
なんて状態で言われてさすがにキレた。
それまでウソが多過ぎたからね。
業界が不況だったら無給で奉仕するのが、がむしゃら、なのか?

no.282 ( うつから復活10/10/06 23:17 )


>挑戦しないことが、がむしゃらでないと非難されることなのか

ZZZさんの生き方は知らないのでご容赦。
一生働き蟻さんがせっぱつまってる状況のわりに
理屈が先行して思考ループにはまってそうだなあ、と
気を揉んでるだけなので。

うつから復活さんの例も、がむしゃらではないと思います
自らがすすんで自らのために発奮しないのであれば
それは単なる無茶の強要でしょう。

no.283 ( 記入なし10/10/06 23:22 )


がむしゃらは簡単だ

とにかく選ばず働けということでしょう
そこから次につながることが生まれてくる

no.284 ( 記入なし10/10/06 23:29 )


no.276 ( あーる スレ主さんやこちらに来ている皆さんは本当に働く気があるんでしょうか?

働く気はあるよ。
4年前に勤めた会社
(無職5ヶ月、無保険、転職2回、45歳)(現場仕事、時給1000円スタート、保険、手当て等無し、20日出勤で15万円)最初電話で断られたが、10分して「近いから」で採用
3か月後、月給30万円で正社員

2か月前、会社都合で解雇、理由は色々あるけど次のよう
・社長は72歳で元気である。元気だから、働けると思っている。
・会社は装置を作っており、毎年メンテが必要、中には10年以上使っている。
・客先の担当者からは「社長の年齢を考えると10年後メンテができるとは
 思えない。伺書を上にだしても許可されない。」
・会社は毎年赤字であり、今までどおり銀行に金を借りに行ったが年齢を理由に
 断られてしまった。

ハロワの紹介で書類を送ろうとしているのだが、「49歳ですが大丈夫ですか」と
聞くと「若い方が受けていますから、難しいでしょう」と言われる。

先週送ろうとした所は「1名の採用に50名が応募しており、47名が不採用
3名が検討中になっております。」(暗に送っても無駄)
ダメ元で送り、木曜日に面接
社長:不況で仕事がない、今いる社員も給料2割カットが現状
私 :ハッキリ言って仕事がない。時給800円、一日6時間、月給10万の
   パートすら検討している。
   以前の仕事は月給30万、失業保険は15万である。
   とりあえず、月給15万で3か月働かせてほしい。
   それで合わなければ、解雇されても、失業保険はあと3か月もらえる。
社長:今日出社する予定だった技術部長が徹夜明けで休んでいる。
   質問があれば、メールで送るのでアドレスをおしえてほしい。

帰宅後、メールを送り、明日で一週間

まあ志望動機に「近いから」は書きませんが、あるんです。
「明日の朝7時前に来てくれ」に対し、同僚は「5時前の電車に乗らなければ
ならないのでもう少しなんとかなりませんか」

>選り好みしていませんか?
高卒18歳の給料は16万、今年の高卒の求人は3年前の1/2
全く新しい仕事をした場合、18歳にはかないません。
自動車学校に行けば、18歳と50歳では補習の時間が違う。
教える方も50歳より18歳のほうがいい。
従って、狙うのであれば、できるだけいままでやった実績のある仕事を探す。
転職も一回2回ではない、年金もらえるまであと15年次の転職を考え
可能な限り、スキルのつく仕事を探す、それが無ければ、派遣だが
スキルはつかず5年後の将来が見えない。

no.285 ( 記入なし10/10/06 23:34 )


>出社1日目 作業着の上着の裾をズボンの中に入れてこない

どんな服なんでしょう。
作業服は着なれないとわからない。

背広を着た場合はワイシャツはズボンに入れるが、上着(背広)はズボンに入れない。
また、暑いので袖を捲ったら、「バカヤロー、袖をまくるくらいなら半袖に着替えてこい」
機械場では袖は機械に巻き込むのでまくってはいけないのですね。

まあ、ひと月半使ったのですから、その人がおかしいのでしょうが、
職場で作業服の常識は違います。

no.286 ( 記入なし10/10/07 00:26 )


帽子をかぶれ!上着を入れろ!歯を見せるな!
どれも中高年おじさんの欠点隠しでそれを皆に強要する。

no.287 ( 記入なし10/10/07 08:01 )


職に就ける人は「必死」や「がむしゃら」を身につけていて
就けない人は多弁である。

no.288 ( 記入なし10/10/07 09:01 )


>no.288
その通りかもしれんが、「必死」や「がむしゃら」は身につくものなの?
ハロワに相談しても、面接でのPR不足を指摘される。
面接の回数を重ねると多少はうまくなる。またうまくPRしようと努力する。
従って多弁になるものだが?

以前に面接官にきいた「スキルなんて面接で話してもわかりません。
面接で見るのはコミュニケーションが取れるかどうかですよ。」

1、2か月無職でいたって自分は変わらない。
就職とは「自分とゆう粗悪品をいかにして売り込むか」なのだ。

no.289 ( 記入なし10/10/07 09:50 )


おはようございます。

>言い訳>がむしゃら>必死など、
ご意見ありがとうございます。

また長めのレスになりますが、近況報告です。

今、恥ずかしながら本当に、現金がありません。
交通費さえも用意出来ない有様です。

・ネット経由での就活と、単発日払い案件の検索。

・近場求人への問い合わせ。

・自転車で行動可能な、貼り紙求人への履歴書持込面接。

この数日で動けたのは、これだけです。
合否については、結果待ち、門前払い、様々ですが。

まずは、『採用される事』が活路を開く第一歩。
良い結果が欲しい所です。

no.290 ( 一生働き蟻10/10/07 10:41 )


単発日雇いのお仕事あんまりないでしょ?数年前でも四苦八苦してたのに。

no.291 ( 記入なし10/10/07 10:42 )


>291さん。

正直、今行動可能な範囲では、
無いですね。某大手専門サイトを活用してますが、
倍率の高いものだと、不採用にされがちです。

no.292 ( 一生働き蟻10/10/07 10:51 )


東京とかだとワープアの人に支援金みたいなの支給してくれる制度とかなかったかな?
地方の方ですか?

no.293 ( 記入なし10/10/07 10:53 )


>293さん

http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html
(社会福祉協議会)

http://www.moyai.net/
(もやい)

と言った制度は、存じております。
行政関連にも問い合わせはしてみましたが、
『支援に該当する』との判断は、なかなか頂けない
のが現状です。

no.294 ( 一生働き蟻10/10/07 11:10 )


自分はこれから面接にいってきます、もちろんバイトです。
働き蟻さんの頑張って下さい。

no.295 ( 記入なし10/10/07 11:18 )


今でも厳しいんですね・・・。自分も数年前お金が数千円しかなくて役所でお金を
借りる制度があるのを知り藁をも掴む覚悟ですがる思いで出向いたのですが窓口で
大声で金借りたいらしいぞと大勢いる前で叫ばれて相談らしい相談も受けれずに
傷心の思いでガックリしながら帰宅した経験があります。

幸いその日、日雇い派遣に電話したら1ヶ月仕事ある件があるとの事でラッキーでした。しかし一度どん底まで落ちるとなかなか這い上がれないんですよね。
今でも底辺ですし。自分は年齢的に正規雇用はもう無理だと思いますが一生働き蟻さんも希望を捨てずに頑張ってくださいね。自分もできる限り頑張りますので。
何か良い案あればまたレスさせていただきますね。

no.296 ( 記入なし10/10/07 11:19 )


>スレ主さん

>某大手専門サイトを活用してますが、

大手は私の経験上右から左へみたいな事務作業的仕事で親身でない、
小さな所は案件少ないが、売り込み一生懸命、2人3脚でやってくれる
また個人起業の紹介会社はすごい人脈持っている人多いです。
取りあえず登録されてはいかがですか?

no.297 ( 応援団10/10/07 11:28 )


必死とかがむしゃらで就職できれば、そんな楽なことはないと思うが、
そういう考えを否定するつもりはなくて、個人的な意見を言わせてもらうと
がむしゃらなんてくそくらえ。無難にコツコツなんてまっぴら御免。
必死に一生懸命頑張ってますという人はえらいとは思うが、自分は遠慮したい。

世の中は要領! 要領のいい奴がいい思いをできる。がむしゃらだのコツコツで
行き付けるところなんてたかが知れている。上をめざすなら要領よくやらないと。
かりに行き付くところが同じだとしても楽したほうがいいでしょう。
天性の要領の良い奴にはかなわないが、考え方次第で要領はなんとかなるはず。
(要領だけではやっていけないという人もいるかもしれなが)

どれが良いとか正解だとかではなく志向の問題で、類は友を呼ぶではないが、
志向の違うグループに入ってしまえば悲惨なことになる。就職をあせって志向の
違う会社に入ってしまえば地獄しかない。

ここでがむしゃらをとなえている人から見ると、一生働き蟻さんはもどかしいというか
イライラするというか、そんな感じなのでしょう。
自分から見れば、真面目すぎて要領が悪いのではと映る。
でも、そこが一生働き蟻さんの良いところだと思うし、それを評価してくれる会社も
いずれ見つかるのではと思っている。

長々と失礼しました。

no.298 ( ZZZ10/10/07 22:24 )


35歳だったらまだ肉体系があるでしょう、特に引越し。

no.299 ( 記入なし10/10/08 08:37 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1089 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [50代からの上京は厳しいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [アニメについて語りませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「35歳以上、無資格の転職」と似ているトピック
01. 25歳以降での転職について
02. 30歳以上で無職の人集まってください
03. 30歳過ぎて役に立つ資格って
04. 36歳で転職考えてます。
05. 就職・転職で役に立つ資格
06. 今まで5回以上転職経験のある方いますか?
07. 30歳職歴なしの男でも就職できる資格
08. 5回目以上の転職を決められた方はおられますか?
09. 就職時に評価される3大資格とは
10. 20歳以上の無職の方はいらっしゃいますか?
「35歳以上、無資格の転職」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 仕事がなくてつらいです
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
07. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
08. ハローワークに行って思ったこと
09. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
10. 50才代無職どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧