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話題
職場でのコミュニケーション |
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どうやったらって・・・
人それぞれだろうこうやれば上手くいくとかはない
まぁ2,3つ手立てとしては
・話すのが苦手な人は聞き役に徹する
・兎に角仕事を早く覚える疑問などはその場で聞く
・挨拶は基本中の基本
・名前と顔を覚えること
後は、性格的に合う合わないあるからそういった相手には
割り切り対応けして無視しないこと。
no.2 ( 記入なし10/09/08 19:30 )
うちの職場ではエニグマ使ってます
no.3 ( 記入なし10/09/08 19:32 )
エニグマ ってなんですか。
調べるとなぞなぞとか暗号機とか歌手とか っていうのしかでてこないんです。
暗号でやりとりしてるってこと?
no.4 ( 記入なし10/09/08 20:52 )
ラスカルみたいのじゃね
no.5 ( 記入なし10/09/08 23:06 )
それエニグマじゃなくてアライグマだから
no.6 ( 記入なし10/09/08 23:14 )
聞き役ってのもいいかもね
no.7 ( 記入なし10/09/09 03:18 )
エニグマ 第二次大戦中にドイツが開発した暗号機
no.4さんの言う通り専門用語で会話してるってことかな。
no.8 ( 記入なし10/09/09 22:41 )
実際は そんなコミュニケーション上手く喋ってるほど暇じゃない
no.9 ( 40代おやじ10/09/09 22:45 )
大学まで使ってた日本語が全く通じなくて悩んだ。
会話の流れでの指示語は100%使えないからまずそこでつまずく。
ぼく「この前の…」
先輩「この前っていつ?」
ぼく「え!?」
ぼく「(クソ忙しいのにゼロから説明)」
例えが全く通じないからそこでつまづく。
ぼく「例えばここで障害があったら…」
相手「逆に万一その障害が起こらなかったらどうする?」
ぼく「え!?」
時間ねぇんんだよぉぉぉぉ!!!!!!!
no.10 ( 記入なし10/09/09 23:08 )
エニグマ=絶対ラスカルみたいのだと思う(爆^^笑)
no.11 ( 記入なし10/09/09 23:12 )
考えすぎると駄目だね
no.12 ( 記入なし10/09/09 23:15 )
リラックマ、
セントラルドグマ
no.13 ( 記入なし10/09/09 23:26 )
とうとう俺は先輩を人間と見るのを辞めたよ。
犬畜生だと思う事にした。
no.14 ( 記入なし10/09/09 23:35 )
>会話の流れでの指示語は100%使えないからまずそこでつまずく。
珍しいね、「あれ」「これ」「それ」なんて言葉は一般的には「代名詞」と言う
年配の上司は用語が覚えられないので「あれ」「これ」「それ」という
一番多いのが「あの装置の図面はどこだ」
あの装置とは、私が入社する前に納入した装置だ。設計者は退職した。
「○○会社の××工場にあり、△△さんが使っている装置だ。」
そこに行ったこともなく、△△さんとも面識がない。
どんな装置からはわからないが、年寄りは「あれ」「これ」「それ」が多く
こちらから、いろんなファイルを取りだして「これですか」と聞くしかない。
(これが、一種のコミニュケーションなのかな?)
しかし、「いつ、誰が、設計したのですか」とイラつく場合もある。
書類は見つからず「あいつが使っていたパソコンの中にあるかもしれない」と
パソコンを検索する場合も・・
「年寄りだから、しかたがない」とあきらめているのが現状である。
私が経験する限り「あれ」「これ」「それ」を言うのは年寄りであり、
後輩が先輩に対し「あれ」「これ」「それ」言うのは珍しい。
no.15 ( 記入なし10/09/10 07:38 )
何月何日何曜日、地球が何回回った日まで要求されそうだな。
no.16 ( 記入なし10/09/10 12:18 )
真面目なスレと信じ。
職場のコミュニケーションは話す:聴くの割合いを3:7と
考えて相手の話を良く聴くことを心がければ何も心配いらないでしょう。
ポイントは聴くときに相手の顔を見て真剣に聴くことです。
誰でも自分のことを知ってもらいたいという心理があるので、
よく聴いてくれる相手には心を開くはずです。
あとは笑顔で接することができれば完璧です。
仕事中はなかなか話もできないのが普通ですから、休憩時などに
食べ物の話題が良いと思います。
老若男女問わず食べ物に関する話題なら誰でもついてこれるからです。
no.17 ( 記入なし10/09/10 15:32 )
定年間近の社員に「これ取れ」と言われて何を取っていいのかわからず
「何を?」と言ったら「これや言うとるやろがぁ!!」といきなり怒鳴られた。
長年会社に居てて、工具の名前すら覚えられないとはなさけない。さっさと辞めろ。
俺の経験上、年寄りの多い会社はダメだな。聞いて逆ギレされるのも困る。
no.18 ( 記入なし10/09/10 15:45 )
俺の経験上若いやつばかりの会社はダメだ。
特に20代の社員が殆どで30代〜50代がいない会社はヤバい。
30前後で見切りを付けて辞めていく社員が多い会社に
ろくな会社はない。
その点、年寄りが多いということはそれなりに居心地(待遇)が
良いことが多い。
no.19 ( 記入なし10/09/10 15:49 )
>19
人生経験が乏しいんですね♪
かわいそうに。
「老害」って言葉知らないんですか?
no.20 ( 記入なし10/09/10 15:56 )
会社は年齢多様性を保持しないと維持できないですよね。
「大量雇用+数年新規採用なし」なんてやった企業は、
人件費の変動に翻弄され、経営危機に陥って
・・・しまった。
no.21 ( 記入なし10/09/10 18:00 )
>>20
どっかのベンチャーさんだと平均年齢24とかあるな。
30前で給料上がってくるとスポポンスポポン首切るの。
もちろん、切られた方は再就職先もなく文字通り、本当に首を切って死ぬしかない。
ところで、人生経験豊富な貴方は老害じゃないんですか?
no.22 ( 記入なし10/09/10 19:09 )
>no.18 年寄りの多い会社はダメだな。
>no.19 若いやつばかりの会社はダメだ。
現実に人間は年を取ると能力が落ちる。
しかし、若い者より能力がある年寄りもある。
従って、能力の劣った年寄りはクビを切り、定年まで残るのは1/5
no.23 ( 記入なし10/09/10 19:26 )
エニグマ… (/_;)
no.24 ( no.410/09/11 17:16 )
暗号機?
no.25 ( 記入なし10/09/11 17:25 )
若手しかいない会社は30歳↑を何だかんだいって
切る会社、もしくは社員が将来性を感じず退社する会社。
40代↑が多く存在する会社は(能力に関わらず)色々な意味で
待遇のよい会社と考えてよい。
ただし、高齢者だけの会社はダメ、20代〜50代まで万遍なく
いる会社がベスト。
no.26 ( 記入なし10/09/11 18:36 )
俺が元いた職場は、新卒6ヶ月7ヶ月でバンバン切り捨ててたぞ。
あれは地獄だ。
新卒というカードも無し、実績もなし。
地獄だ。
地獄だ。orz
no.27 ( 記入なし10/09/11 18:51 )
おかしな会社に就職しら、人生台無しになる。
現代社会は終身雇用という概念が消えつつある。
no.28 ( 記入なし10/09/11 19:00 )
終身雇用は消えてるよ。
ただ、社会は一度退職履歴ある奴は人間と認めないけど
no.29 ( 記入なし10/09/11 19:36 )
平均年齢高い方が、安定した職場と感じる
一部の仕事できない人は仕方ないとして(若い人でもいるし)
経験はあるってことだからね。会社も養える余裕あるんだろうし。
巧みなコミュニケーションに自信がないなら
とりあえず話を聞いてへりくだることだよ。
卑屈に思うかもしれないけど、周りを見てるうちにコツが判るから。
no.30 ( 記入なし10/09/11 19:46 )
難しいのが欧米化と日本封建文化がどの程度折衷してるんだかのぉって事よな
no.31 ( 記入なし10/09/11 19:51 )
>>30
すまん。そもそも、アンタのいうその「コミュニケーション」って何をやる事なんだ?
世で「コミュニケーション」「コミュニケーション」言ってて今更な質問だとは思うが。
no.32 ( 記入なし10/09/11 20:14 )
コミュニケーション=
物事を円滑に進めるためのやりとり、
またはそれにより是正されてゆく人間関係だと思います
no.33 ( 3010/09/11 20:23 )
うん、具体的にはどうすればいいんだ?
no.34 ( 記入なし10/09/11 20:26 )
自閉症の特徴の一つにコミュニケーション障害があるよね。
それはいいとして、どうして男児に多く発症するんだろ。
no.35 ( 前向き♀10/09/11 20:29 )
コミュニケーションは相手があり、TPOがあることなので
具体的なことは言えないんだけど
挨拶をすることと相手の話をきくことが基本じゃないかな
no.36 ( 3010/09/11 20:31 )
だから、具体的にコミュニケーションて何だ?
あいづち打てばいいのか?
no.37 ( 記入なし10/09/11 20:32 )
うまく返答できる自信がないなら、あいづちだっていいと思うよ
黙って突っ立ってられるより、相手も安心するだろう。
コミュニケーション苦手なの? 自分も得意じゃなかったが。
no.38 ( 3010/09/11 20:35 )
いや、あいづち専門だと、リストラされる。
実体験だ。
no.39 ( 記入なし10/09/11 20:37 )
それはきつい職場だね。
あいづちが駄目ならもっと積極的に話題をふれば良かったのかな。
no.40 ( 3010/09/11 20:39 )
>39
たしかに、漫才コンビでも、うなずき専門は先が無い。
no.41 ( 記入なし10/09/11 20:43 )
うまいこと言われたw
no.42 ( 3010/09/11 20:50 )
人間が嫌いだ。
人間は群れたら性質が悪くなる。
人間は臆病だから見透かされる事を恐れる。
心を開放出来る世の中だったら
きっと地球上に存在する物すべてを
愛する事ができたと思う。
いつかそんな世の中になればいいのに。
だけど、その前に、すべてが、崩壊してしまうんだ。
no.43 ( 記入なし10/09/11 23:16 )
できない人は逆立ちしたって出来ないからね
どうしようもない
諦めてほかの事にエネルギーまわした方がいい
本当か知らないけど仕事に専念して成果出せば別に何も言われないらしいし
no.44 ( 記入なし11/03/06 15:11 )
コミュニケーションとれてなくていつも1人の人って逆に凄いって思う。
だってほぼ全ての行動が単独でしょ…スゴイ!
no.45 ( 記入なし11/03/06 15:28 )
コミュニケーションとれてなくていつも1人の人って逆に凄いって思う。
だってほぼ全ての行動が単独でしょ…スゴイ!
no.46 ( 記入なし11/03/06 15:28 )
仕事以外のことに共通点を見出して話す。
とりあえず仕事はあまり何かあってもきにせず、communicationを大切にする。
no.47 ( 記入なし11/03/06 16:57 )
>1
挨拶は、いつも、
「おはようございます」
「いつもお世話になります」
「ありがとうございます」
「お先に失礼します」
「お疲れ様」 であり、
「関係が切れる」印象 に なりやすい
「ました=過去形」言動 は、絶対に避けること。
実は「言葉は、頭(=脳裏)に残りやすい もの」ですから。
no.48 ( 記入なし11/03/06 17:05 )
22みたいな口達者はすぐに首を切られる。
no.49 ( 記入なし11/03/06 18:37 )
お調子者は得
no.50 ( 30歳のニート11/03/06 19:12 )
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