HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ガソリン高いですね皆さんのところはいくらですか?] [話題をお任せ表示] 次 [コンビニ強盗について語りましょう。]
話題

少ない給与で親元で暮らす人達へ

カテゴリ:議論
たしかに親元で暮らせば家賃、食事、光熱費等々の支払いがないので
月十万ちょっとあれば遊びながら生活できるであろう。

しかし親はいつまでもおりません。病気になったり、亡くなったりと
医療費、葬式代等で何百万円かかります。

親が亡くなる頃にはもう50代近くになってからではもう遅いのですよ。


投稿者 : ヒシミラクルおじさん 日時 : 10/07/12 21:27
Infomation 160 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>家賃、食事、光熱費等々の支払いがない
うらやましいな。
俺は、月5万の支払い。
今は無職なんで「つけ」で膨れ上がっているがな。

no.2 ( 記入なし10/07/13 15:41 )


少ない給料ならいいが無職で無収入。
貯金から必要な金を出してはいるが・・・
とんでもない親不孝だ。
死にたいが親より早く死ぬのも親不孝と他人は言う。
どうすればいいでしょうか?

no.3 ( 記入なし10/07/13 16:21 )


親がせっせと食事・洗濯まで面倒みてくれる
ならば世話になっていれば良い。
親にもまだ余裕があるからできるのだから。
俺の場合は、親が病気で仕事できないので逆に世話を
しなくてはならない。
恵まれた環境にいるのであれば親が死ぬまでそこにいれば
いいじゃない?他人がとやかくいうことでもないよ。
親が死んだ後は、自分自身が考えることなんだし。

因みに余裕があっても働かない者は家に置かない親も多いよ。
野垂れ死んでも知らんと突っぱねる親・・・

no.4 ( 記入なし10/07/13 16:58 )


家のローンさえなければ手取り10万円でも暮らせる。
ただ娯楽費に回せなかったり贅沢はできない、車も維持はできない。

no.5 ( 37才の男10/07/13 17:08 )


負馬投票券の購入をやめれば余裕で生活できるでしょ?

no.6 ( 記入なし10/07/13 18:06 )


>1
だから何が言いたい?ゲイに体を売れとでも?

no.7 ( ゆうすけ10/07/13 18:10 )


いつまでも親に頼っていたらいかんよ、と若い人に忠告してるのでは?

no.8 ( 記入なし10/07/13 18:16 )


>no.8
そんなことわかってますよ。常識すぎるスレが立ったので皮肉っただけですよ。

no.9 ( ゆうすけ10/07/13 18:19 )


とは言っても仕事を探してあちこち面接行っても採用されなければ働く気がなくなる。

no.10 ( 37才の男10/07/13 18:20 )


>no.10 
その通り、今の時代がこうなったのは過去の政治家のせい、もしくは国際情勢のせい。
若者だけに責任押し付けられても。

no.11 ( ゆうすけ10/07/13 18:21 )


医療費、葬式代などで何百万円かかると書いてあるが必ずしもそうではない。私の両親は通院はしていたが微々たる出費で、二人共ある日突然発作を起こして救急車で運ばれ、そのまま病院で息をひきとった。医療費は大したことはなかった。葬式も家族葬でやれば百万円で済む。

no.12 ( 記入なし10/07/13 18:25 )


食えなくなったら死ぬだけ、もしくは各地で暴動がおこる。ただ、それだけ。日本は偶然にも(偶然とは言い難いが)飯が食える国だから今は大丈夫。悲惨な国なんていくらでもある。煽ってもしょうがない。十分国民は不安感を感じてる。

no.13 ( ゆうすけ10/07/13 18:27 )


no.12はまれだろ。
医療費の入院代で親の月々の年金はなくなるので子の収入が頼りになってくる。

月十万ちょっとでは到底無理。
次の職が決まるまでのつなぎとしてはいいがずっとやっててはいけない。

no.14 ( 記入なし10/07/13 18:49 )


すまみらう(__)

no.15 ( 記入なし10/07/13 19:01 )


スレ主が言いたいのは少ない給与ならば遊びを抑えて給与を全部貯金しろって事だろう。

no.16 ( 記入なし10/07/13 19:06 )


女ひとりで頑張ったけど仕事も無くて生きて行けない(__)

no.17 ( 記入なし10/07/13 19:06 )


てゆ〜か、親元を離れて低賃金で働いていたら、
もっと悲惨なことになると思うが・・・(^^;
      

no.18 ( 下っ端公務員10/07/13 19:06 )


低収入だと悲惨というより生活できないだろう。
最低の衣食住だけで金を使い果たし
なんのために働いているのか分からなくなり
最終的には自分みたいに精神を病む可能性もある。

no.19 ( 記入なし10/07/13 19:15 )


http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%8B%A5%E8%80%85%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E3%80%8D%E6%99%82%E4%BB%A3-%E2%80%9C%E8%8B%A5%E8%82%89%E8%80%81%E9%A3%9F-%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E2%80%9D%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AE%E5%88%B0%E6%9D%A5-%E6%99%8B%E9%81%8A%E8%88%8E%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4863910703/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1279017245&sr=1-1
「若者奴隷」時代 “若肉老食(パラサイトシルバー)”社会の到来 (晋遊舎ムック) (単行本) 山野 車輪 (著) 


老人の若者いじめが始まったぜ。

no.20 ( ゆうすけ10/07/13 19:35 )


ぶっちゃけ、葬式やらなきゃいいだけじゃないの?
知り合いだけで連絡して、通夜だけでもいいだろう。

自分が死んだ時の事考えると、誰にも連絡してくれるなよ。
とか思ったりするんだけど。

no.21 ( 記入なし10/07/13 19:48 )


通夜もやらず直葬にすればいい。

no.22 ( 記入なし10/07/13 19:53 )


経費削減、合理的だぬ

no.23 ( 記入なし10/07/13 19:56 )


一人暮らしが一番効率悪く余計な経費がかかる

no.24 ( 37才の男10/07/13 20:36 )


スーパーの安売りを買いだめしても一人で食い切る前に腐ることも多い

no.25 ( 40代おやじ10/07/13 20:39 )


おやじさん、それじゃただのバカだよ!(安物買いの銭失いとも言う)

no.26 ( ぱぱぽむ10/07/13 20:41 )


同じものばかり食ってると飽きる 3パックの納豆ですら賞味期限が切れる
納豆はもともと腐ってるから食うが

no.27 ( 40代おやじ10/07/13 20:44 )


少ない給料なら親元で暮らすのが賢い選択なんじゃないかい

no.28 ( 40代おやじ10/07/13 21:11 )


>たしかに親元で暮らせば家賃、食事、光熱費等々の支払いがないので
>月十万ちょっとあれば遊びながら生活できるであろう。

 いや、それは親の収入に左右されるような気が。

no.29 ( 10/07/13 21:20 )


しかし光熱費なんかは年頃の娘なら親父の入った後の風呂の湯は毎回抜かれるんで
父さんとしては安上がりにはならないだろう

no.30 ( 40代おやじ10/07/13 21:28 )


 低賃金なら親元で暮らすのは別段おかしなことではないし、

 高収入の仕事がゴロゴロ転がっているわけではない。

no.31 ( 記入オレンジ10/07/13 21:28 )


本人が安上がりかどうかということだろう。
それに親爺は娘の後からはいるんじゃないの?

no.32 ( ぱぱぽむ10/07/13 21:29 )


調理に使うガスや電気は、大勢で使った方が得。

no.33 ( 記入オレンジ10/07/13 21:30 )


最近の娘は夜遊びが過ぎるから風呂に入るのも遅い時間になるのさ。

no.34 ( 記入なし10/07/13 21:31 )


でも、月10万ちょっとの仕事すら見つからない今どうしろって言うんだろう?w

時給1000円になったとしても、40時間/週 で16万そこそこだ。
健康保険、雇用保険、年金、税金引いたら10万ちょっとだぞ。

no.35 ( 記入なし10/07/13 21:32 )


シャワーにしろ、シャワーに!

no.36 ( ぱぱぽむ10/07/13 21:35 )


まあこのスレに批判的な意見言う人は10万ちょっとの人だね。

no.37 ( 記入なし10/07/13 21:54 )


私もこのスレに批判的な意見を言ってますが(^^;
      

no.38 ( 下っ端公務員10/07/13 23:09 )


40年前にはサザエさん一家のように5人家族、7人家族も珍しくなかった。
大家族の方が単位当たりのコストが低いので安上がりで暮らせる。
金が貯まってから家から出ても遅くは無い。

no.39 ( 大和 建命10/07/13 23:19 )


親族一同が皆貧乏なので頼れない不幸

no.40 ( 記入なし10/07/13 23:21 )


実家が居心地良かったら
いつまで居てもいいんじゃないの?
うらやましいね。

no.41 ( 記入なし10/07/13 23:54 )


たくさん相続出来れば別ですね。

no.42 ( 記入なし10/07/13 23:55 )


兄夫婦または弟夫婦が実家で後継者として生活していると、実家に戻れない人もいます。

no.43 ( 記入なし10/07/14 00:05 )


貧乏だから頼れないってw

親が10万くらいで生活、
自分が10万くらいで生活なら、
生活費6万づつくらい出し合えば生活は成り立つだろ?

頼ると寄生じゃまた話は別だw

no.44 ( 記入なし10/07/14 00:09 )


生活は不安だけど独立してて良かった。
自分の足で立とうと言う気持ちがあれば
何とかやっていける。
底辺の生活でも生きてやる。

no.45 ( 記入なし10/07/14 00:14 )


>45
同感。
同居していても親を扶養する覚悟の無い者は、必ず親の介護で共倒れになる。

no.46 ( 記入なし10/07/14 00:19 )


自立心が大切だと言う事だね。

no.47 ( 記入なし10/07/14 00:25 )


>no.46
とはいうものの親の面倒をみるのも息子の義務になりつつありますね。核家族化がいけないんでしょうね。親が施設に入るためのお金を持っていればいいですけど。

no.48 ( ゆうすけ10/07/14 00:27 )


自分から施設に入る親は珍しいと思われ。金あるないに関係なく。

no.49 ( 記入なし10/07/14 00:29 )


>no.49
抵抗を示す人は訪問介護ですね。ただし、訪問介護も限界があるので(ヘルパーがお伺いできる時間)、老人が末期になってくると厳しい部分もあります。
それにしてもスレと論点がだいぶずれてきました。

no.50 ( ゆうすけ10/07/14 00:31 )


スレ主さんも老婆心からだと思うよ。

no.51 ( 記入なし10/07/14 00:31 )


扶養する覚悟があったって、現実厳しいぞ

no.52 ( 記入なし10/07/14 00:36 )


扶養する覚悟があったって、お金があったって、現実厳しいぞ

no.53 ( 記入なし10/07/14 00:37 )


つまり親と同居でいい思いしてると、最後に親の介護という地獄がセットでついてくるということだ。それを覚悟しておけ、というのもスレ主の言いたいことなんだろう。

no.54 ( 記入なし10/07/14 00:39 )


>no.53 
だから介護保険を利用するんですよ。息子と親(廃人の方向へ)は介護問題で必ず喧嘩や虐待につながるそうですね。ヘルパー2級の知識しか持ってない甘ちゃんの俺ですが・・・

no.55 ( ゆうすけ10/07/14 00:49 )


>55
仕事で他人を介護するのと同居の親を介護するのでは大変さが全然違うと思うぞ。

no.56 ( 記入なし10/07/14 00:52 )


>no.56 
え?だからそう言ってるじゃないですか。介護職はプロ意識、仕事としてやってる。
でも、息子と親ではそういう関係にならない、だから虐待が起きたりする。

no.57 ( ゆうすけ10/07/14 00:54 )


親の介護には一切合切関わらないという立場か。
まあそれも良かろう。

no.58 ( 記入なし10/07/14 00:54 )


けど、兄弟姉妹夫婦が面倒をみている場合もあるし。

no.59 ( 記入なし10/07/14 00:57 )


>no.59 
そういう状況を言われると議論にキリがなくなりますね。だから、親の面倒をみるのは状況によって違ってきますよ。今は、プロが詳細にやってくれますよ。ケアマネ、介護福祉士、社会福祉士、介護福祉士、下っ端のヘルパー2級。

no.60 ( ゆうすけ10/07/14 01:00 )


ゆうすけさんは介護資格を持ってるんですね。私も取得したいけど異常な潔癖症だから…無理かも(>_<)

no.61 ( 記入なし10/07/14 01:02 )


>57
いや、そういう意味じゃない。実は経験者なんだ。親にパラサイト→介護地獄
やっと終わったのさ。もう50のおっさんだが我ながら情けないと思う。でも、終わってほっとしてる。

no.62 ( 記入なし10/07/14 01:03 )


>no.61 
もうすぐ資格とれます、おもしろかったですよ。テキストの内容より講師の話のほうがすごくためになりました。話の内容がリアルでリアルすぎました。仕事のためじゃなく興味本位で受講される人も多いようです。なんせ、低賃金の世界ですからね。

no.63 ( ゆうすけ10/07/14 01:05 )


>60
62だけどキーパーソンを勤めるのもなかなか大変だったぞ。ケアマネはうるさかったし。

no.64 ( 記入なし10/07/14 01:05 )


>no.62 
だからあなたの場合はサービスを受けるほどの資金がなかったということですね。僕も自信ないですよ。高給取りじゃないし(というか無職ですけど)。だからと言って、自分今生きるのが精いっぱいなので将来のことは考える余裕がないです。だから、このスレ見たいにわざわざ煽られると・・・煽らなくてもいいんじゃないかな?って思ってしまうんですよ。

no.65 ( ゆうすけ10/07/14 01:08 )


まあ、生活保護を受けていても、「独立」しているとはいえるからね。別の場所に住んでいれば。あるいは、世帯分離をしておけば。

no.66 ( 記入なし10/07/14 01:09 )


>no.64 
ケアマネさんにもいい人や、あんまり相談に乗ってくれない人もいるでしょ。でも、キーパーソンで疲れていては話にならないような気が(僕こそ、精神的にやられそうですが)

no.67 ( ゆうすけ10/07/14 01:10 )


お金が無いとじゅぶんな介護も受けられません。

no.68 ( 記入なし10/07/14 01:10 )


自分の場合はどうなんだろうと考えると、暗い気持ちになりますなぁ。
施設に入って、死ぬのは、なんかいやだな。

no.69 ( 記入なし10/07/14 01:10 )


スレ主は煽ってる意図はないんじゃないかな。親がなにがしかの年金収入あったんで介護サービスは受けてた。でも、精神的に大変だった。介護うつになりそうになったよ。

no.70 ( 記入なし10/07/14 01:11 )


>no.66 
そういう手があるんで、所得の少ない家族でもやっていけるんですよね。それを悪用する人もいますが。

no.71 ( ゆうすけ10/07/14 01:11 )


たとえ、医療的に至れり尽くせりだったとしても、
身体がつらいのは、どうにもならんだろうし、
二〇代ではないのだから、これから、どうこうしようというのは
ないだろうし。

no.72 ( 記入なし10/07/14 01:12 )


>no.70 
僕の解釈としては「若者に対する侮辱」ととらえました。スレ主さんが何を意図してこのスレを作ったかはわかりません。解釈の仕方は人それぞれになってしまいます。

no.73 ( ゆうすけ10/07/14 01:13 )


>67
いや、キーパーソンは疲れる。すぐに虐待してるんじゃないか、と疑われるし。特に私のように無職の場合は経済的虐待を疑われる。まあ、大変さは親の病状によって様々だけどね。

no.74 ( 記入なし10/07/14 01:14 )


スレ主が書いたことは読まなかった。
今初めて読んだよ。
ヒシミラクルおじさんは、何歳なんだろうな。

no.75 ( 記入なし10/07/14 01:20 )


50代以上だと、今度は、自分が介護されるような立場に突入している
世代だしな。

no.76 ( 記入なし10/07/14 01:21 )


スレ主さんの息子?娘?にも言いたいのかもしれないね。

no.77 ( 記入なし10/07/14 03:42 )


介護について語ろう。超高齢化社会です。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1196319267/

no.78 ( 記入なし10/07/14 04:50 )


メッセージとしては、独立できるだけの金を早いところ、稼いでおけ、ということですね。

no.79 ( 記入なし10/07/14 04:53 )


no.79
スレ主のメッセージは、そういうことだと思う。ということ。
そりゃ、金は十分に稼げた方がいいが。
けっきょく、金の話なる。
誰もが、もっと稼ぎたいと思っていながら、稼げない状態なので、
「そうですね。その通りです」といっも、しかたがない側面がある。

no.80 ( 記入なし10/07/14 04:56 )


いつまでも学生のバイト気分で危機感なしで遊んで暮らしている
おっさんへ向けたメッセージだろう。

no.81 ( 記入なし10/07/14 07:28 )


急死なら危機なし

no.82 ( 記入なし10/07/14 07:58 )


スレ主さんの意見に少しながら理解を示せます。
親の「スネ」をカジルことは宜しくない。
確かにそうだ。

親も子供も本当の意味で大人になったのなら
例え貧しくても「自立」をしないと駄目だと思う。

樋口了一さん歌で「手紙」を聞いたら此処に今まで批判的な意見を書き込んで来た人たちはどう思うかね。

no.83 ( 6分の1の採用枠10/07/14 10:10 )


だね、貧しくても自立これが基本。
公的給付(日本だと生活保護)に親や親族に確認取る変な制度がある国は日本くらいらしい。

成人して独立してるんだから、単純に個人世帯単位での判断が世界の常識だそうな。

no.84 ( 記入なし10/07/14 13:39 )


日本ではダメさ
親や親族に確認する制度が必要なのは制度を悪用する
輩が後を絶たないからなのだよ。
成人独立が生保の条件ならば、生保を貰うために独立を
装う者たちが続出する。
母子家庭給付金なんて貰うためにわざわざ離婚する夫婦がごまんと
いる事実がある、そのくせ同じ家に同居を続けている。
こすっからい奴らが存在する以上、審査は必要。

no.85 ( 記入なし10/07/14 16:14 )


生活保護の場合はお金を渡すこと自体がそもそもいけない。
医療費は当然に無料だ。
年金でも高額の支給者が多い所為もあり親の年金を当てにして働かないようでは困る。
偽装離婚をして生活保護を受取りながら子供を私立の中学に通わせて高級車を乗り回す不届き者もいる。
お金を渡せば世の中が善くなるかと言えば悪くなる。
真面目に働いて報われる世の中こそが理想なんだけどね。
昨今の日本において経営者側からの労働者の虐待には働く気力が失われていくよ。

no.86 ( 6分の1の採用枠10/07/14 19:13 )


はじめまして。
遊びながら親元で暮らしている娘の父親です。
25歳になりますが「音楽をやる」とのことで、高校卒業以来7年を遊んでいます。
夜中に帰り、朝まで遊んで夕方まで寝てギターを担いで出かける生活です。
私は「学芸会」だと思ってましたが、もう止められないようです。
親が少ない収入になったので、他の男の子供たちはそれなりに考えているようです。
アルバイトをして遊ぶ金を作って「インディーズ」とかいうCDを出して喜んでいるようですが、、、
夜中に帰って冷蔵庫を開けて「親の用意した食い物」を食べている毎日です。
もちろん食費、光熱費、税金、保険、等の生活費は親がかりです。
本人は「一人前」のつもりで、どうもならない人生を始めようとしております。
何を言っても聞きません。
どうしよう、、判りません、、

no.87 ( 記入なし10/07/14 21:49 )


無理矢理、家から追い出せばよろし。

no.88 ( 勤労の喜び10/07/14 22:07 )


>>no.87
親御さんへ疲れてはいるだろうが今からでも遅くは無い。
「水曜どうでしょうClassic」を見なさい。
「仕事つまり遊ぶ」とは「辛いこと」だと教えられる番組。
現実に「キマグレン」のように生活と商売とを考えている人達ではないと厳しい。

>>no.88
それでは子供のまんまだ。悟らせることが大事。

何時までも箱入り娘じゃ困りますよね。子離れしないといけませんよ。

no.89 ( 6分の1の採用枠10/07/14 23:20 )


子供が自立しない原因は社会にあります。
現在は雇用は厳しい時代なので音楽やりながらフリーターってのもありだと思うんですね。

no.90 ( 記入なし10/07/15 16:08 )


昔はバイトやりながら自分で稼いだりしてたはずなんだけど、
時給の下落や、派遣が求人枠押さえたせいで拘束時間が短い仕事減ってるからねぇ。

資格取りたいから週4に変えてください 

なぜか仕事がこなくなったり。

4四で契約してたのに「週5出れませんか?」

断ったら次の仕事こなくなったり、
1日10時間とか12時間の仕事で確認とってきたり

なんて事が結構多いらしいよ。

no.91 ( 記入なし10/07/15 17:02 )


no.87 ( 記入なし

娘さんを、早く結婚させては如何ですか〜 子供が生まれて専業主婦に
なれば、こちらに生きがいを感じるかもしれませんね。子供は可愛いです。

no.92 ( 記入なし10/07/15 17:18 )


>87 「ニート 無料相談」で検索して専門家に相談したらいいですよ。

no.93 ( 記入なし10/07/15 17:35 )


>娘さんを、早く結婚させては如何ですか〜
高校生のころ世田谷のお弁当屋さんの息子さんを連れてきて紹介してくれました。
商売している家にお嫁に行って苦労すれば娘も自立出来ると思い、私は応援しました。
高校を出て音楽とやらに現を抜かしてから連れて来た男は「金髪」に染めた髪の毛を自慢げに、、
それから口もきいてくれなくなり、もう私の出番ではなくなったのを知りました。
知人の姉妹がそうであったように、40台を過ぎてからわかるのでしょう、、
もう遅すぎるようです。
その姉妹の一人はアル中で亡くなりました。
親がボケて施設に入った直後でした。

no.94 ( no.8710/07/15 21:05 )


親の用意した食い物
用意しない

no.95 ( 記入なし10/07/15 21:07 )


>94さん

娘さんに家にお金を入れさせれば? 入れないなら家事をやれと言い、両方やらないなら出て行けとも付け加える

no.96 ( 記入なし10/07/15 23:24 )


親っていうのは何処までも甘いものだ!

no.97 ( ぱぱぽむ10/07/16 00:00 )


http://www.youtube.com/watch?v=m6c62GP4z58
suzuki NEET 1of3 
http://www.youtube.com/watch?v=3in3ugAAuh4&feature=related 
suzuki neeet 2of3
http://www.youtube.com/watch?v=4i5cGEEY510&feature=related
suzuki neet 3of3

彼は現在30歳超えています。現在もニートです。

no.98 ( 記入なし10/07/16 15:48 )


まあ自覚をひっそりとさせたらどうでしょうか?
例えば親が突然倒れて介護が必要になったとか。

no.99 ( 記入なし10/07/16 20:14 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

160 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ガソリン高いですね皆さんのところはいくらですか?] [話題をお任せ表示] 次 [コンビニ強盗について語りましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「少ない給与で親元で暮らす人達へ」と似ているトピック
01. 友達、親友は何人いますか?
02. 親が亡くなった人はいませんか?
03. ニートの親に甘やかせすぎと言う大人達
04. 働かない事を親に責められ続けている人いますか?
05. 友達が全くいない人集まれ
06. 親族からはぶられた人っていますか?
07. 友達が一人もいないひといますか?
08. 無職で親がうるさい人いますか?
09. 給与の希望はと聞かれてなんと答えていますか?
10. 給料まで長いのにもう金がない人
HOME 掲示板&トピック一覧