HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [芸能人の名前でしりとりしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [神のいたずらで現在の道へ]
話題

2010年参議院選挙について

カテゴリ:雑談
参議院選挙についてあれこれ語りましょう。

投稿者 : 記入なし 日時 : 10/07/11 08:09
Infomation 195 件中 100 から 195 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

なぜ今回の若者の得票率の低下の一因
引越しで前の住所の選挙人名簿に記載をされている。
日本では有名人の運動が無い事。例えばEXILEとかが投票を呼びかける運動を起こさない。
AKB48じゃ不味いだろうがアメリカだと大統領選挙でJZとかが投票を呼びかける運動を行った事は有名。
被選挙権が高めなので興味を示さない。

これが本音。
「誰に投票をしていいのか違いが判らない。」

no.100 ( 地方の声10/07/11 23:24 )


自民に入れる大ばかのが多かった ><;

no.101 ( 記入なし10/07/11 23:29 )


○○に入れるバカが……では、どこに(誰に)入れるのが賢いのですか?

no.102 ( 記入なし10/07/11 23:31 )


ヤワラ(谷)が生意気。

no.103 ( 記入なし10/07/11 23:34 )


下っ端氏よ?

投票しろとか投票率低いのが良くないとかそういった言い方よりも、
もっと、自分の生きてる社会に無関心って言う事がどういうことから
話始めた方がいいんじゃね?w

民主主義が正しいとか思ってる人も多そうだから学校教育とか
一般教養レベルからの問題なのかもしれないけどさ・・・。

no.104 ( 記入なし10/07/11 23:37 )


自民の総裁が言ってたなあ   投票率が低いほうが良い と
この言葉、どう思いますか?

no.105 ( 記入なし10/07/11 23:40 )


>104さん
選挙というのは、
自分が支払った税金の使い道を決める人を決めるもの。
日本で生活するのであれば、
すごく身近な話題だと思うのですけどね(^^;
        

no.106 ( 下っ端公務員10/07/11 23:40 )


投票しろよと言うのは分かるけど、投票しない奴はダメだというのはちょっとおこがましいよな。

no.107 ( 記入なし10/07/11 23:43 )


せっかくの権利を放棄するのは残念だと思いませんかねぇ?
政治に不満や不安があるなら、少しでも良くなる可能性を追い求めようと思いませんか?

no.108 ( 記入なし10/07/11 23:49 )


ヤワラちゃんに入れる奴なんて馬鹿だろ

だから日本の政治は三流なんだ

no.109 ( 記入なし10/07/11 23:50 )


そんなきちっとしてる人は少しなんだよ特に若い時は

no.110 ( 記入なし10/07/11 23:51 )


政治って言葉知らないから税金も払わない

no.111 ( 記入なし10/07/11 23:52 )


三原じゅん子は駄目かなあ。期待してるんだけど。

no.112 ( 記入なし10/07/11 23:53 )


>111さん
消費税も支払わないのか?
    

no.113 ( 下っ端公務員10/07/11 23:53 )


比例代表は国民に選ばれたとは言えない。
と、自分は思っている。

no.114 ( 記入なし10/07/11 23:54 )


>no.106下っ端氏
結局、生活世界に関心がないからじゃないかと思うんだけど・・・。
だから結局、合理論で押し通して全体を壊しちゃうとかね。
ネトウヨとか呼ばれる現象も、
単に全体を見る事が出来なくなってきた人が増えてきただけのように思えるわけだ。

不作為もまた作為という事を考えると結局今日の責任は全て国民にあるわけで、
日本の現状見る限り国家社会主義とかいわれても官僚主導で国民が従ってる方が
日本人の国民性に合ってる気がしなくもない。

no.115 ( 記入なし10/07/12 00:02 )


民主党に期待をしたのが所得保障だったんだよ。
反故にしたから自民党にも投票をしないで棄権をしたんだ。
無効票でね。
投票用紙に自分の意見を書いたけど読まれないで捨てられてしまうのかな。
投票行動を冒涜するつもりは無いけど。

no.116 ( 地方の声10/07/12 00:03 )



そういうのは大概頭がおかしいと思われる。

no.117 ( 記入なし10/07/12 00:06 )


>地方の声さん
民主も自民もダメなら、
その他の議員に入れるべきでしたね。
    

no.118 ( 下っ端公務員10/07/12 00:07 )


衆議院選も自民に入るといいな

小泉進次郎が嫌だけど・・

no.119 ( 記入なし10/07/12 00:08 )


別に無効票がダメだとは思わないけどね。 
今の世の中、最終的には不作為もまた作為なんだし。
ある意思をもって成される無効票と、ただ関心がない無投票じゃ天地の差だと思うし。

ただ、投票用紙に意見書いても読まれないだろうし無効票だろうね。
あと、選挙の事務してるひとの迷惑にも・・・微々たる事かもしれないけど、
そういった他人の事も少しづつでも考えていけば世の中よくなると思うんだが・・・。

意見としては誰がどんな意見もっても自由だし、
そういった意見を表現できる場でもあれば良いんだろうけど。

それ以前に、政治サイドからの説明がほとんど見えてこないのが問題かもね。
何を目的に何をやるのか、何が原因で何ができないのかetc
そういった内容の周知や説明、議論とかそういった必要なところが見えてこない
メディアが他の事に夢中だった可能性はあるけど、機密費とかあるんだから
広告なり御用学者なり使って周知図ることも出来ただろうに

no.120 ( 記入なし10/07/12 00:18 )


絶対に無効票がダメだとは言わないが、
無効票や白票を入れたのなら、
政治に文句を言う資格が無いということを自覚して欲しいね。
     

no.121 ( 下っ端公務員10/07/12 00:20 )


菅効果全く無し。。

no.122 ( 記入なし10/07/12 00:24 )


現職の法務大臣が落選。
まぁ、あの女じゃ無理もないか(^^;
     

no.123 ( 下っ端公務員10/07/12 00:27 )


そういう人に政治に文句を言ってほしくない、というのは分かるけど、
他人に文句をいうなという資格もない。

no.124 ( 記入なし10/07/12 00:29 )


>124さん
文句を言うなとは言ってないよ(^^;
     

no.125 ( 下っ端公務員10/07/12 00:30 )


菅さんは首相の器じゃなかったね(^^;)

no.126 ( 記入なし10/07/12 00:32 )


じゃぁ資格はあるという事?

no.127 ( 記入なし10/07/12 00:32 )


>123(下っ端公務員
何を喜んでるんだ? フフフ

no.128 ( 記入なし10/07/12 00:32 )


>128さん
死刑制度を保持するのが、
私の主張だからね。
まぁ、それを抜きにしても、
仕事をサボることを明言するような大臣は要らないw 
       

no.129 ( 下っ端公務員10/07/12 00:34 )


>>127
白票がそもそも文句だからな。

no.130 ( 記入なし10/07/12 00:35 )


>129(下っ端公務員
相変わらず野蛮だなw

no.131 ( 記入なし10/07/12 00:44 )


民主党に責任ある政権運営は出来ないw

no.132 ( 記入なし10/07/12 00:49 )


死刑制度を維持をするなら中国人を日本に大量に入植させるしか有りません。

死にたい願望の模倣犯人が増える世の中間違っていない。

死刑制度の社会的な抑止力が無意味な状態を何とかして貰いたい。

no.133 ( 記入なし10/07/12 00:51 )




なにを言いたいのか訳分からない。

no.134 ( 記入なし10/07/12 00:56 )


民主は短絡的なんだな。。

no.135 ( 記入なし10/07/12 01:01 )


下っ端公務員氏の給与や歳費も阿久根市長の専決で半分にしてもらいたいものだ。
慎太郎には到底出来ないだろう。チキンの癖に

no.136 ( 記入なし10/07/12 01:01 )


>>no.134
法務大臣が落選をして下っ端公務員氏が喜んでいることに突っ込んでいるのでは。

no.137 ( 記入なし10/07/12 01:03 )


ネトウヨ

こんな事書くのは在日だけです。
さてこのスレに在日がいます。犯人は誰だ?

no.138 ( 記入なし10/07/12 01:16 )


じゃあ、宮台真司風に馬鹿保守って言いかえておく。

no.139 ( 記入なし10/07/12 03:17 )


>no.69 
自民党に入れるしか民主党追い出す方法ないんじゃないの?

no.140 ( ゆうすけ10/07/12 06:34 )


kyousan

no.141 ( 記入なし10/07/12 06:49 )


これでマニフェスト
「ワープワを飢死に追い込め!」が実行できる

no.142 ( 記入なし10/07/12 06:52 )


三原じゅん子は当選したんだな。おめ!

no.143 ( 記入なし10/07/12 07:52 )


↑やわらより期待大!

no.144 ( 記入なし10/07/12 09:36 )


国政と柔道の両立は絶対に無理
辞退するなら今のうちだぞ!

no.145 ( 記入なし10/07/12 13:53 )


>>145
そもそも国政に参加する必要もないでしょ。
参院議員なんて議会なきゃ暇だらけだし
あっても議会に出る義務すらないわけで。
名前さえ名簿にあれば年収2000万保障w

no.146 ( 記入なし10/07/12 14:20 )


コーヒーチェーン経営者のド素人に何ができるのか?

no.147 ( 記入なし10/07/12 15:58 )


最初はみんなド素人だ。

no.148 ( 記入なし10/07/12 21:57 )


三原順子って介護施設を経営してたんだな
知らなかった

no.149 ( 記入なし10/07/12 22:39 )


今回の選挙で民主党はどうなるのか又自民党は・・・

no.150 ( 記入なし10/07/12 23:27 )


候補者は当選するために皆、夢のようなことをいいますけど、当選できても新人は力ないからたいしたことはできないんです。会社でいえば新人は先輩、上司、経営者に従わなければ勤まらないでしょう。

no.151 ( 記入なし10/07/13 05:04 )


先日の選挙結果で確実に日本は良くなるどころか更に悪い
方向に突き進むようだ。

民主がダメだからといいまた自民になるなんて…。

こんな感じじゃ、いつまでたっても日本は変わらない。

海外メディアは今後管政権は衰退の一途をたどるのでは?
とみている。

no.152 ( 記入なし10/07/13 07:42 )


>>152
それほど自民の組織票が強い、と言うことさ。
前回は民主を推す、と言う事で国民が一致団結して大勝したが、
少し票が割れればこうなってしまう。
伊達に60年も日本を支配してきたわけじゃないってことさ。
しかしバカだよねぇ。60年も私服を肥やしてきた自民に
一体何を期待して投票したんだか・・・
また昔みたいに公共工事需要を増やしてもらえる、とでも
思ってるんだろうか?
赤字国債の返済額から言ってもうあり得ないのに。

no.153 ( 記入なし10/07/13 08:08 )


>60年も私服を肥やしてきた自民に
一体何を期待して投票したんだか・・・


 とりあえずねじれ状態にしておけば、何も決められない(従って消費税も
上げられない)っていうだけじゃないの?

今の日本で、政府による富の分配を重視する政党は、社民、共産、国民新
の3党だけ。自民党やみんなの党を支持するのは、新自由主義者か、
そうでなければ単に民主党が気に食わないだけだろう。

no.154 ( 記入オレンジ10/07/13 08:54 )


今回の選挙で、消費税を上げることにかなりの嫌悪感を国民が持っていることが分かった。
でも、こんなに債務が膨れ上がったら(1000兆円近い)、どっかで大増税、社会保障カットなどの大幅歳出カットしなければならなくなるんだよなあ。
日本国は自ら変わることが不得意というかできないので、結局、マーケットで国債が売られ、長期金利上昇ってシナリオで、破壊的ハードランディングするしかなくなるんだろうなあ。

no.155 ( 記入なし10/07/13 09:12 )


 年間所得が2000万円以上の高額所得者の所得税を1.5倍にするだけでも
2兆円は確保できる。まずはこうした政策を断行し、しかる後、消費税を
上げるべきだ。

富裕層にも痛みを共有してもらわなければ、庶民は納得しないだろう。

no.156 ( 記入オレンジ10/07/13 09:18 )


どっちに転んでも、過去十年を見てると、名目GDP成長率0%だった。
その上、借金は倍に膨れ上がった。
今後10年間でプライマリーバランスを均衡されることは絶対無理。

国の借金は、誰かの金融資産になってるので、結局は、
ハードランディングで富裕層から多くの税金を取るはめに
陥るとと思うよ。

no.157 ( 記入なし10/07/13 09:34 )


小泉政権の頃に、2011年にプライマリーバランスの均衡をするっていってたの覚えてる?

状況はどんどんわるくなっていくばかり、そして当時の政治家は引退してのんきに
くらしていますとさ。

no.158 ( 記入なし10/07/13 09:45 )


>富裕層から多くの税金を取るはめに陥るとと思うよ。

与党と野党第一党が「消費税を上げる」と言って当選した。
特に自民党は「我々の主張が通った」と言っている。

消費税の値上げは避けられない。

no.159 ( 記入なし10/07/13 12:33 )


消費税20%、さらに富裕層から多くの税金を取らないと、プライマリーバランスを保つことができない。
多分できないので、国家破産。
国家破産が起きると、今の生活水準を3分の1位までに減らす、あるいは減らさざるを得ない状態になる。

no.160 ( 記入なし10/07/13 13:23 )


政治家の多くが富裕層なのに、富裕層から多くの税金を取るなんて法案が通るのでしょうか…。

no.161 ( 記入なし10/07/13 14:12 )


いやまあ、別に自分が高額所得者だから税率を上げないなんて事ではないだろう。
実際、戦後から昭和の終わり頃まで、所得税等(所得税+その他直接税)の最高税率は93%と言う凄まじい税率だった。
その時代をどう評価するかだ。

no.162 ( 会社員10/07/13 20:10 )


時代で所得の分布が違うだろうからそういう点も吟味して
急に儲け始めた奴は堪らんだろ急に落ちぶれた奴は喜ぶよ

no.163 ( 記入なし10/07/13 20:24 )


財務省の発表で、国債残高が864兆5226億円だ。これを受け大手メディアでは国民一人当たりの「国の借金」が約678万円 となったと報じている。だが現実的に考えてみれば、この数字は何の意味も持たない。「国の借金」の貸し手や「国の資産」のことを考えなければ、「国の借金」の現実は見えてこないのだ。実際に計算してみれば、一人当たりの借金など存在しないらしい。それは、

まず、貸し手を考えてみよう。わが国の国債の約93%は国内保有、言い換えれば国民の資産である。つまり、678万円のうち630万円は国民の資産だということにほかならず、仮に国民が政府の借金を返済しなければならないとするなら、その部分は相殺されるため、残額、すなわち海外に対して返済しなければならない額は一人当たり48万円となるらしい。

だったら、、消費税問題は、何だったのか?

no.164 ( 非正社員10/07/14 19:37 )


 そのことについては、会社員さんが以前に書いていましたが、
国の財布と国民の財布は、切り離して考えなければならない、って事なんじゃないですか?
(間違っていたら済みません)

no.165 ( 10/07/14 20:05 )


政治家とマスゴミは欧米かぶればっかなんだよ!

no.166 ( 記入なし10/07/14 20:35 )


>165
まあ、そういう事だ。
国債は期限が来たら償還しなければならない。今でも過去に発行した国債を毎年償還している。
その金は新たに発行した国債から得ている。つまり今の状況は止まれば倒れる「自転車操業」だ。

借金は貸し手があって初めて成立するものだ。
借り手が幾ら大丈夫だと主張して、それが100%真実だったとしても、
貸し手がふと不安になって貸すのをやめたらそれでThe Endだ。
恐れているのはそっちの方だ。

貸してを安心させたいのなら、せめて幾らまでなら大丈夫と言わなければ意味がない。
そんな事、言うわけ無いんだけど、
とっくに債務超過になっているのに借金を積み重ねて一方的に大丈夫だと言っても説得力は無いだろう。普通。

no.167 ( 会社員10/07/14 21:08 )


では、なぜ消費税をあげないの?

no.168 ( 記入なし10/07/14 21:22 )


消費税を上げようとすると、
選挙で負けるから(^^;
    

no.169 ( 下っ端公務員10/07/14 21:25 )


世界各国消費税一覧表を各新聞の1面に小さく、毎日常時掲載しておけば、国民
も考え方をかえるでしょう。

no.170 ( 記入なし10/07/14 21:31 )


それで、永遠に消費税があがらず、破綻

no.171 ( 記入なし10/07/14 21:33 )


さすがに、やっぱり、世界で唯一原子爆弾が落ちた変人・奇人の国家として、後世
の笑い物になるでしょう。200ケ国のなかで唯一の消費税最低国家としてね。

no.172 ( 記入なし10/07/14 21:39 )


自民に政権とられて、ダム5万個、空港更に200個 つくってもらいたいんだね

no.173 ( 記入なし10/07/14 21:42 )


大丈夫更生はないから

no.174 ( 記入なし10/07/14 21:42 )


日銀がサプライ増やす段階で、低金利融資とかせずに、
円刷って償還していけばいい話であって、
円高も解消できる(可能性だけ)あるし、市場に金出回るしいい。

まぁ、財政健全化してもらわないと、先にこれやっちゃうと問題もある。


日本の国債の流れを追うと、
家計や企業の剰余、差し迫って使う用途の無い国民のお金を国が借りて、
それを使って、公共事業なりサービスを行って来たのが経緯で、

その過程で使われた金(国債を元に行われた事業と同義)は国民や企業の収入
(その後、税収になったりもするわけだが)が今何処に行ったのか?
ってのも問題がだと思うわけだ。

そのお金が消えるわけはなくて、どこかにあるはずなんだけど、
それは何処だ?ということは調べようないけど、
不況不況と騒ぎつつも貿易収支は基本黒のままなので、
海外に流出し続けてるということも無く、国内にあるはずではある。

ということで、これだけ金を使って景気の回復する傾向の見えない日本の現状だけど、
大きな公共事業やっておけばGDP上るから、なんか大きな事やっときましょう的な、
ドマクロな考え方で適当なことやって来た結果なんじゃないか?てのと、
公平だの意欲だの何だかんだ言ったところで、再配分をもう少し機能させないと
結局、全体が成り立たないんじゃないか?と思ったりする。

不景気に政府支出は必須だけど、効果や影響もしっかりと考えないと、
結局何も変わらないまま借金が増えていく気がするわけだ。

no.175 ( 記入なし10/07/14 21:46 )


>世界各国消費税一覧表を各新聞の1面に小さく、毎日常時掲載しておけば、国民
>も考え方をかえるでしょう。

同時に各国のの歳入に占める間接税の割合も必須だとおもうけどね。

no.176 ( 記入なし10/07/14 21:48 )


>175
>日銀がサプライ増やす段階で、低金利融資とかせずに、
>円刷って償還していけばいい話であって、
>円高も解消できる(可能性だけ)あるし、市場に金出回るしいい。

日銀と政府も財布は別だから「円刷って償還」というのは「日銀の国債引き受け(または買い入れ)」と言うのが正しい。
最近、良く聞くスーパー楽観論だ。確かにハマれば効果はあるかも知れない。
但し、この論のを主張する人(学者を含む)が語らない日銀の国債引き受けの問題は以下の二点

(1) 国民の負担(しわ寄せ)
(2) リスク

(1)について、
日銀が国債を買い入れればマネーが増える、インフレになる。借金は目減りする。一見ハッピーだ。
しかし、経済のパイは変っていない、増税するわけけでもない、なのに政府の借金が目減りする。
これはどこかにツケが行っていると言う事だ。
通貨の価値が下がって政府の借金が目減りするということは、政府への貸し金が目減りするという事だ。
政府へ金を貸しているのは国民だ。つまり、国民の金が目減りという事だ。

国債を買っている人が損するだけでは済まない。
通貨の価値が下がるということは、言い換えれば物価が上がるという事だ。
デフレで散々な目にあっているから、インフレならハッピーと思えてしまうけど、ちょっと待て。
日銀引き受けが功を奏したと言われる高橋是清蔵相の時でさえ10年間で消費者物価は約2倍になっている。
庶民の給料はそう直ぐには2倍にはならないだろう。
何の事はない、日銀引き受けは税とは形を変えて国民に負担を求める事に過ぎないという事だ。


(2)のリスクだが、
日銀引き受けに反対する人の本当の反対理由はこっちの方だ。自分も含めて。
およそ人類の歴史を振り返って、財政の苦しさから逃れるために自国の通貨(金貨・銀貨)に混ぜ物をした国の末路は衰亡と決まっている。
国債の日銀引き受けは「通貨に混ぜ物」のと全く同じ意味だ。
「少しだけなら大丈夫」とか「すぐやめるから大丈夫」というのも確実に嘘になる事も歴史の教訓。
日本銀行をわざわざ株式会社として独立させて政府から引き離しているのも、あくまで独立した判断で自国通貨を守るためだ。

デフレがスパイラルするようにインフレだってスパイラルする。
物価が2倍になる位で済んでくれれば良いが、一つ間違えれば物価が10000倍とかになるかもしれない。
高橋是清時代に日銀引受が行われた事について、日銀自身は「日銀史上最大の失敗」と総括している。
勿論、当時の時勢では国際情勢や軍の圧力もあり、仕方なかったのかもしれない。
自分は「通貨に混ぜ物」をする愚挙をするよりも、増税をしてでも借りた金はちゃんと返した方が後に禍根を残さないと思う。


長文になったついでに高橋是清について
高橋是清は昭和の初めに起こった昭和金融恐慌と世界恐慌で混乱した経済と財政を立て直すために計6回大蔵大臣となった人物。
物価が高騰する中で、財政引き締めに転じた事で軍部の怒りを買って2・26事件で殺害される事となる。
現代の高橋是清の評価は、初の赤字国債発行、初の日銀国債引受を行った事から放漫財政と批判される一方で
命を賭して国の経済と財政再建に取り組んだとも評価されている。
宮沢元首相が小渕内閣で大蔵大臣に就いた時、高橋是清になると言うような事を言ったのが記憶に新しい。(もう古い?)

no.177 ( 会社員10/07/14 22:25 )


インフレってのはコントールに失敗した場合だね。
よく言われてることだけど、分類上は短期でリスクに分類するべき。
どちらにしても、調整能力があると見るのか無いと見るのかの問題だろう。

結局、円が高い現状ではある程度円の価値を引き下げる方向に進めた方が、
内需的にも貿易的にも有利って話。(為替に介入するよりはよほどまとも)

実際問題米国債が大量に塩漬けされてるとの見方もあるから、
アメリカのドルには大量の混ぜ物がしてあるってことだろうが、
そこは機軸通過の強みか案外平気のようだ。

>およそ人類の歴史を振り返って、財政の苦しさから逃れるために自国の通貨(金貨・銀貨)に混ぜ物をした国の末路は衰亡と決まっている。
に関しては最初から
>>まぁ、財政健全化してもらわないと、先にこれやっちゃうと問題もある。
って言ってあるんで放置しておこう。
政策や政府が計算に入れるのはどのみちだめだけど、
日銀が独自に動かないのも問題ありだと思うわけだ。


高橋是清・・・こんなん出ました。
浜口首相、「痛みを伴う改革」、「全国民に訴う」
ライオン宰相     小泉総理
一次大戦の好景気   バブル景気
慢性不況       慢性不況
世界恐慌       リーマンショック
逆噴射w緊縮財政   逆噴射w緊縮財政
金輸出の解禁     工場派遣解禁(ネタ)

犬養毅首相
高橋是清蔵相
金輸出の禁止
通過の切り下げ
国債の日銀を引受け

1932年に国債の日銀を引受が、物価の上昇は、年率3〜4%にとどまっている。1936年までに日銀券の発行量は40%増えたが、工業生産高は2.3倍に拡大した。そしてこの間不良債権の処理も進んだのである。

no.178 ( 記入なし10/07/14 23:01 )


本来の趣旨からなんか脱線してきた。

@日本国債(引き受けのほとんどが国内)⇒政府支出、貿易は黒字
国内に大量の金が投下され・かつ・海外に流れた形跡は無い。

A物価はデフレ継続中。

B失業者、低所得者の増加、社会保障費の増大。

@国に1000兆近く貸してる人達がいる。

これ、あきらかに設計に失敗してるだろって話だったはずなんだけど。
色々ネタを混ぜ込んでるのがいけないのかw

no.179 ( 記入なし10/07/14 23:10 )


>no.177 
激しく同意

no.180 ( ゆうすけ10/07/14 23:10 )


>no.172 
悪いのはアメリカでしょ?日本人は実験台にされた。

no.181 ( ゆうすけ10/07/14 23:11 )


高橋は政友会総裁を田中義一に譲り政界を引退するが、昭和2年(1927年)に昭和金融恐慌が発生し、瓦解した第1次若槻内閣に代わって組閣した田中に請われ自身3度目の蔵相に就任した。高橋は日銀総裁となった井上準之助と協力し、支払猶予措置(モラトリアム)を行うと共に、片面だけ印刷した急造の200円札を大量に発行して銀行の店頭に積み上げて見せて、預金者を安心させて金融恐慌を沈静化させた。

政友会総裁犬養毅が組閣した際も、犬養に請われ4度目の蔵相に就任、金輸出再禁止(12月13日)・日銀引き受けによる政府支出(軍事予算)の増額などで、世界恐慌により混乱する日本経済をデフレから世界最速で脱出させた。また、五・一五事件で犬養が暗殺された際に総理大臣を臨時兼任している。続いて親友である斎藤実が組閣した際も留任(5度目)。また昭和9年(1934年)に、共立学校での教え子にあたる岡田啓介首班の内閣にて6度目の大蔵大臣に就任。インフレを抑えるために軍事予算を縮小しようとしたことが軍部の恨みを買い、二・二六事件で赤坂の自宅二階で青年将校達に暗殺された。

no.182 ( 記入なし10/07/14 23:20 )


悪いのは自民。これだけの借金つくったのが自民。

no.183 ( 記入なし10/07/15 08:21 )


話は変わるけど、亀井氏が社民党と統一会派の交渉をしている。
何のこっちゃと思えば、衆議院で社民党が加われば与党+社民党で2/3を超える議席となるので、
参議院で否決されても、衆議院で再可決させる事ができる。
このオッサンはしぶとさは尋常じゃない。
何が何でも郵政改革法案を可決させるつもりだ。

しかし、郵政改革法案を衆議院で再可決させれば野党は確実に対決姿勢となり、
国会運営が立ちゆかなくなるだろう。
そもそも郵政改革法案は民主党にとっても気が進まない法案だ。
(大臣の多くが反対していた)

菅氏には辞める前にこの法案を潰してくれる事を期待する。
今度は小沢+亀井の声のでかさに負けないで欲しい。

no.184 ( 会社員10/07/15 08:54 )


国民の生活が第一だ! 選挙後は第五に後退したが。

no.185 ( 記入なし10/07/15 17:47 )


選挙なんかやるより国会議員虐○した方がはやい。

no.186 ( 記入なし10/07/15 21:22 )


秋から、高速料金を倍の2000円に値上げします。よろしく。

no.187 ( 記入なし10/07/15 21:34 )


>183
しかし国民は学習能力がない!

no.188 ( 記入なし10/07/15 21:36 )


もう時効です。

no.189 ( 記入なし10/07/15 21:38 )


社会保障費の増大。なんて昔からわかってるだろ 
長生きすると思ってなかったんだろうけど

no.190 ( 記入なし10/07/15 21:39 )


しょせんルーピー党だ。 海外からは、パーとかクルクルとか評されている。

no.191 ( 記入なし10/07/15 21:40 )


消費税導入した時も5パーセントに引き上げるときも社会保障のためってゆうとったやないか!その結果、われわれの暮らしは少しでもよくなったか?欧米かぶれもたいがいにしやがれ!

no.192 ( 記入なし10/07/15 21:42 )


もう、次の衆議院選挙にかけるしかない…。

no.193 ( 記入なし10/07/15 21:45 )


選挙なんかやるより来島恒喜の再来を願う!

no.194 ( 記入なし10/07/15 21:45 )


せめて政治が停滞しないような、
結果がでれば
先行きも多少上向いただろうに…

その点ではがっかり。

しかし!ピンチをチャンスに変えて(?)
決まってしまったからには、

議員の1人1人に
がんばっては欲しい…
(投げやり)

no.195 ( 記入なし10/07/16 13:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

195 件中 100 から 195 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [芸能人の名前でしりとりしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [神のいたずらで現在の道へ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「2010年参議院選挙について」と似ているトピック
01. 参議院選挙って何ですか?
02. 2013年参議院選挙を語ろう
03. 2010年W杯について語ろう!
04. 2013年も終わりに近付いている
05. 参議院選挙こんな状態で自民党にいれますか
06. 2004年の俺はどうでしたか?
07. 2050年には何をやっ照ると思いますか?
08. 7月29日(日)参議院選挙スレッド
09. さあ衆議院解散だ。選挙に行こう。
10. 2004年も折り返し地点にきました
「2010年参議院選挙について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
02. 意欲に波ってありますか?
03. 先の選挙で民主党に票を入れました。現在の民主党について。
04. 次の選挙ではどこに投票されますか?
05. 2013年参議院選挙を語ろう
06. トラックドライバーのスレ
07. アパート、マンション家賃滞納
08. 特定秘密保護法案に関するトピ
09. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
10. 参議院選挙って何ですか?
HOME 掲示板&トピック一覧