HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [この国の諸悪の原因はなんだと思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [午前4時のスレッドin西洋茶館 紅茶&珈琲]
話題

ゲテモノ料理について語りませんか。

カテゴリ:雑談
みなさんは、ゲテモノ料理は好きでしょうか。
ここでいう、「ゲテモノ」の意味合いとして一般的な価値観からみて、
風変わりな食べ物を指しています。
身近なものとしてイナゴや蜂の子、蛙やざざむしなどがあります。
人によっては、昔から食べているからそうでもないと言われる方もいられるかもしれませんが、、、
私は、イナゴの佃煮は、結構うまいので好きです。
見た目は、抵抗がありますが、カリカリしててお菓子感覚で食べれます。
蜂の子に至っては、食べるとプチっと皮が破れてクリーミーな感じが好きです。
こういった食材は、栄養価がすばらしく高く、その土地土地の先人の食に対する「知恵」とか奥が深いものなのですが、
食べなれていないせいか、避けられてしまうんですよね。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/05/03 10:06
Infomation 36 件中 1 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

イナゴはお金のなかった学生時代、弁当の代わりに買って、
恐る恐るあけてちょっと一口食べたらなんとエビの佃煮のような食感と味である。
お腹も空いていたせいかとても美味しくて全部、食べてしまったことがあった。

no.2 ( 記入なし10/05/03 12:24 )


タガメの素揚げ

no.3 ( 記入なし10/05/03 12:25 )


「蜂の子」「ざさ虫」「イナゴの佃煮」なんて序の口ですよ。
日本には、イルカや鹿、馬を食べる地域もありますから^^

no.4 ( 記入なし10/05/03 12:28 )


イナゴやクジラ程度なら食べたことある。
有る程度年とってたらこんなこと騒ぐことでもない。

no.5 ( 記入なし10/05/03 12:31 )


イナゴの食用の文化は、遡ってみると、戦時中は、食料がいかに不足していたかと、いうことですね。 
それに引き換え、今は、飽食の時代で幸せなことです。

no.6 ( 記入なし10/05/03 12:33 )


ゴキブリ料理を楽しむ
http://musikui.exblog.jp/923450/

no.7 ( 記入なし10/05/03 12:33 )


カエルのから揚げは結構おいしかった。
食べるところが少ししかなかったけど。

no.8 ( 記入なし10/05/03 12:33 )


イナゴの佃煮って、風味が欠ける干し海老の佃煮みたいな味

no.9 ( 記入なし10/05/03 12:49 )


カタツムリ食べたことありますか。カタツムリはゲテモノ料理になるのでしょうか。

no.10 ( 記入なし10/05/03 13:57 )


エスカルゴ。白ワイン。フランスパン。この組み合わせ。おいしいー。 
オリーブオイルと、ガーリックって最高の組み合わせのひとつだと思う。

no.11 ( 記入なし10/05/03 14:15 )


ワープア。消費税。派遣法。この組み合わせ。おいしいー。 
自民党と、経団連って最高の組み合わせのひとつだと思う。

no.12 ( 記入なし10/05/03 14:19 )


蝉は油で揚げるとカリッとしてそうなんだが、捕まえてまで食べようとは思わない。

no.13 ( 記入なし10/05/03 15:14 )


ワープアは低賃金で揚げるとカリッとしてそうなんだが、正社員にまでして雇おうとは思わない。

no.14 ( 記入なし10/05/03 15:21 )


ある研究では「1キロの牛肉を食べるより1キロのバッタを食べる方が、栄養価が高い」そうですよ。

no.15 ( 記入なし10/05/03 20:17 )


うちのじいちゃんなんか、昆虫は動くおやつだと思っている

no.16 ( 記入なし10/05/03 20:18 )


自分が子供の頃は家の近くに
水田があってザリガニを捕ってよく食べました。
水田は無農薬であること
食べる時は充分加熱することこれ大切。

no.17 ( 記入なし10/05/03 21:11 )


ミミズは、凶作時の重要な蛋白源なんだってね。
ゴキブリは?

no.18 ( 前向き10/05/03 21:19 )


ナメクジの退治法を調べてたら、食べられるらしいよ。
まっ、カタツムリと似た様なもんだけど。
案外、喉越しツルっと美味・・・な事はあるもんか〜!

no.19 ( 記入なし10/05/03 21:37 )


塩をまぶして食べるのですかな?

no.20 ( 記入なし10/05/03 21:39 )


ナメクジは茹でて食すと良いようです。
しかし、茹でた後は塩かけても、溶けないんかね。

no.21 ( 記入なし10/05/03 21:42 )


食べる気はないがジョギングしてたら
カメムシが口に飛び込んだ。

no.22 ( 記入なし10/05/03 23:01 )


そして・・・?

no.23 ( 記入なし10/05/03 23:08 )


わしもあります にがい

no.24 ( 40代おやじ10/05/04 16:40 )


以前熊本へ行った時「かぶと虫有ります」と店内に張り紙がしてあった。

スゴク興味があったがさすがに本当のかぶと虫料理が出てきたら
怖いので注文できなかった。

今もあれがすごく気になっているがどんな料理だったんだろう・・・

no.25 ( 記入なし10/05/04 18:09 )


ナメクジ、カタツムリは生で食べてはいけません。
かなりの確率で寄生虫がいます。
水棲昆虫も寄生虫(ハリガネムシの幼生)がいる場合があり、
絶対に生で食べてはいけません。

no.26 ( 記入なし10/05/04 19:37 )


美食家の北大路魯山人の死因が寄生虫とは俗説なのか。
生茹でのタニシがまいう〜、らしい。

no.27 ( 記入なし10/05/04 20:41 )


カマキリのしっぽにも入ってる

no.28 ( 記入なし10/05/18 11:52 )


 ピラルクの刺身を食べたことがあります。
美味しかったけど、腹に時限爆弾を仕込むようなものだな…

地元民いわく、「レモンを絞れば問題なし」orz

no.29 ( 10/05/18 20:23 )


巨大な淡水魚ですよね?30mぐらいの大きさの?
ムカデを油で揚げて食べるとパリパリとした食感らしいです。

no.30 ( 記入なし10/05/27 09:03 )


ヒトデは食うよね。あとイソギンチャクは味噌汁とか。

no.31 ( 記入なし11/05/18 17:05 )


いなご スッポン ケロヨン マムシ ウサギ モモンガ

no.32 ( 記入なし11/05/18 17:42 )


さかなの目玉 ぱせり

no.33 ( 記入なし11/05/18 17:43 )


ホルモン
昔は

no.34 ( 記入なし11/05/18 17:43 )


シーラカンス、ホタルイカ、マリモのサラダ、オオサンショウウオ、カブトガニ、
ヤンバルクイナ

no.35 ( 記入なし11/05/18 21:03 )


昔、会社の先輩に自衛隊のレンジャー出身の人がいたが、

サバイバル訓練で、蛇や鼠を捕まえて焚き火で焼いて食ったと聞いた。

蛇は小骨が多かったが、割といけたと言っていた。

no.36 ( 記入なし11/05/19 11:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

36 件中 1 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [この国の諸悪の原因はなんだと思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [午前4時のスレッドin西洋茶館 紅茶&珈琲]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ゲテモノ料理について語りませんか。」と似ているトピック
01. モテなくするにはどうしたらいいでしょうか?
02. これから料理人ってどうでしょうか
03. お勧めの辛い料理を語ろう!
04. お節料理 もう飽きました
05. どうすればモノが売れるようになると思いますか?
06. モバゲーについて語りませんか?
07. 自宅で料理を作ってみよう
08. モテ期の経験について語りませんか。
09. 私たちは「モノ」ではありません
10. おすすめ料理はありますか
HOME 掲示板&トピック一覧