HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2] [話題をお任せ表示] 次 [会社が倒産して無職になった人]
話題

40代50代妻子持ちで無職の方へ

カテゴリ:失業
私は47歳元サラリーマン。

昨年7月末に会社都合で失業してからハローワーク通い。

求人に応募しても仕事が見つからず、失業給付も切れてしまうので、この春よりやむなく、近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトを開始しました。女房子どももいるので、この賃金で長くやっていくのはとても無理なので、日中は再就職活動にあてています。

40代50代は、家族など負うものが大きいのに、一度失業してしまうと正社員採用されるのは、ほぼ絶望的な世の中ですね。私と同世代の同じような境遇の同士は多いのではないでしょうか?。

テレビを見ても政治家は政権争奪ばかりで失業問題はテーマにはならない。
それどころか、毎月改善する失業率のニュースに「本当かな?」と気が焦るばかり。

このままでいくと、家賃や子どもの学費も払えなくなるのではないか、かといって親戚やご近所には恥をさらせないので相談もできず、精神的に追い込まれてしまいます。

同じ境遇の40代50代妻子持ち無職の方、書き込み宜しくお願いします。


投稿者 : 中年営業マン 日時 : 10/04/24 15:20
Infomation 2630 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>599
そんな事したら日本から大企業が海外に出て行ってしまい
さらに雇用がなくなる。

no.600 ( 記入なし10/11/20 23:27 )


>no.600

経団連がそういって脅しにかかってるよね。

法人税を下げなかったり、労働者の最低賃金を上げたりするなら、日本から大企業が海外に出て行ってしまいさらに君たちの雇用がなくなるゾーってね。

no.601 ( 記入なし10/11/22 01:21 )


>600 すでに大企業の工場は中国を中心にアジアに移転しているし、最近は中小企業の工場も人件費、税金の安い中国を中心にアジアに移転しているし、外国人を積極的に採用する企業も増えているし、日本、日本人の雇用はますます悪化しています。

no.602 ( 記入なし10/11/22 05:28 )


中年営業マンさん


私も頑張っています。来年は良い年にしましょう

no.603 ( 記入なし10/11/23 17:45 )



昔は「まじめに働けば報われる」といわれましたが、今は、まじめに働いても人間らしいまともな暮らしを送ることができません。ハロワの求人もますます「最低賃金」スレスレの求人ばかりになってきました…。

no.604 ( 記入なし10/11/28 20:58 )


どんだけ景気悪くても、公務員だけはしっかりボーナスが出て
失業の恐怖が無い公務員天国の世の中。

no.605 ( 記入なし10/11/29 09:47 )


598さん。
 
家庭菜園 やっています。
 
夏の間 ねぎ、いんげん、ニラ、ホウレンソウなど。
 
秋になれば、主人の母がひと冬分の自家製野菜をくれるのでとても助かります。
 
51になっても親の愛情に助けられています。

no.606 ( 記入なし10/12/02 18:45 )


606さん(588さん)

同年代です。お義母さんに感謝!野菜買わないだけで相当家計に足しに
なりますもんね。
冬の北海道は私も親戚いて辛さは聞いています。
そして本当に国は何もやりませんが、頑張っていきましょう。
家族が力併せて頑張っている姿が目に浮かびます。私も勇気もらいました。

no.607 ( 59810/12/02 18:59 )


585、598さん 

こちらこそ、応援の書き込み有難うございます!!

今の日本は大変な人が多すぎます。

私は4年前に実姉を自殺で失いました。姉は一人暮らしで、腰を悪くして仕事が出来なくなり、そんなに多額ではないですが、借金もありました。自殺の一番の原因は将来を悲観するあまりうつ病になったのだと思います。

私もそばにいながら、自分のことでいっぱいであまり気にかけてあげられなかった。そんなある日、合鍵で入っていくと風呂場で亡くなっていました。

それから、立ち直るまで2年くらいかかりました。

この掲示板にも、死にたくなるくらい辛い思いをしていて、書き込みをしている方がおられますが、絶対に自殺はダメです。

私も今家族で頑張っていますが、やはり精神的にまいってくると、姉がいてくれたらなぁと考えてしまします。自殺は自分の大切な肉親に例えようのない喪失感を与えます。

貧困は自分の責任ではないのですから、どうか自殺だけはしないでくださいね。
いい加減な政治に負けないよう国民ももっと図太くなりましょう。

no.608 ( 58810/12/03 22:10 )


588さん

悲しい過去、関しすぎてコメントが見つかりませんが、ヒシヒシと伝わってきます。
貧困が自殺を生む。元々日本人の多数の気質が臭いものにはフタという民族性なのかもしれないと思っています。中にはそれを否定している少数の人もいます。その少数の人たちが正常な人間だと思っています。国はマイノリティーを受け入れることはしません。だから最低補償すらやらずにごまかし続けるのです。実害が自分たちに及ばないからです。這いつくばって生きても人間、ふんぞり返って生きても人間。
私は前者を選ぶ。また前者の思考、行動に敬意を払います。
屋根があって、ご飯が食べられることに感謝と自らを賛美しましょう。
国の役人は私が一人でもいいから排除します。

no.609 ( 59810/12/04 14:21 )


事業仕分けで注目された労働保険特別会計。

労災保険の社会復帰促進等事業は原則廃止、雇用保険二事業は必要性
の低いものは特別会計で行わないとされたようだ。

この大失業時代、労働者を保護する予算まで削っちゃうの?

no.610 ( 記入なし10/12/13 10:44 )


608さん

おっしゃるとおり、おっしゃるとおりなんですけど・・・
自分は今、まさにつらい時間の連続で、本当に数時間先に
何をしでかすかわからない精神状態です。

妻子がいますので、とても自殺なんて考えてはいけないのですが、
考えてばかりいます。
いけないいけない、家族が悲しむ。
取り返しの付かないことだと分かっていても考える。

すいません、言葉が続かなくなりました。

生きて痛いんだけど・・・
心も体も弱くて・・・

no.611 ( 記入なし10/12/13 11:57 )


自殺寸前の人間は沢山いると思います。

全てを諦めると楽になります。

no.612 ( 記入なし10/12/13 12:07 )


私はこれ以上のドン底は無い時思ったら、
5年後には今より良くなっていると思って生きています。

死ぬなよ!一時の迷いで我が子に一生の苦しみを背負わすなよ!


身内が役立たずであれば福祉に頼ってでも生きろ。

no.613 ( 記入なし10/12/13 12:21 )


開き直りも大事なエネルギーになります。

no.614 ( 記入なし10/12/13 12:24 )


>611

ただ生きてるだけでも良いから我が子のために生きてやれ!
生きてて良かったって思える生き方はその後の問題だ。

no.615 ( 記入なし10/12/13 12:39 )


俺は48歳で無職、再就職もほぼ絶望、現在生活保護受けてる。
財産も貯金もない。はっきり言って生きてるだけ無駄だ。
ただ死ぬのも迷惑が掛かるから生きてるだけ。
むなしいね。

no.616 ( 記入なし10/12/13 12:46 )


611さん

 つらいお気持ちすごく伝わってきました。

私自身 大切な身内を失って、今でも自分を責める気持ちは消えません。

そして今は亡き姉に対して何故もっと家族や肉親に助けを求めてくれなかったのかと、情けない気持ちにもなります。

どんな風に思ったところで失われた命は戻らないのです。

もっとそばにいらっしゃる奥様や身内の方に色々な事を打ち明けるべきですし、それが限界があるのでしたら、カウンセリングを受ける方法もあります。

きっとうつ病かそれに違い状態かと思いますので。

とにかく自分の心中にあるマイナス思考を少しでも、取り去り、愛するお子様を悲しませる事だけはしないでくださいませ。

no.617 ( (588 (608)10/12/13 13:26 )


生きていればこそ次の展開を考えられます。昔と同じじゃなくてもいいじゃないですか!

no.618 ( 記入なし10/12/13 13:30 )


なかなかうまくいきませんが年が変われば潮目も変わるか?

no.619 ( 記入なし10/12/13 15:35 )


潮目が変わるといいですね

no.620 ( 記入なし10/12/13 16:01 )


617さん ほかの皆様

611です。
皆さんの温かいお言葉、胸にしみました。心からありがとういいます。
今日、病院に行って、今薬飲んでいます。
薬に頼っても、周囲に頼ってもいいから、とにかく行き続けることを第一に
今後は行動していこうと思います。
幸いにして、妻が理解あるほうなので、妻と力を合わせて、
目の前の困難に一つ一つ立ち向かっていこうと思います。

病院にいったら、季節的なこともあるのか、
私のような心を病んでる人がたくさんいました。
本当に今の日本って大変なんだなと感じました。
みんなそれぞれ、それぞれの立場でそれなりに生きている。
自分も自分なりに、みっともなくてもかっこ悪くてもいいから、
まず生きていくことだけを考えようと思います。

no.621 ( 61110/12/13 20:36 )


611さん

安心致しました!

今のこの辛い時期を乗り越えてご家族と楽しく笑っている何年か後の自分の姿だけ想像して毎日過ごしていってくださいね。

どなたかも書いていらっしゃったように、昔と同じでなくていいんです。

上手くいかないことを全て自分のせいにするのは、これからはやめにしましょう。

611さんのご家族のお幸せを心より願っています。

no.622 ( (588 (608)10/12/13 22:03 )


>616 生活保護うけたいけどうけられない人は、たくさんいますからたいへん幸運です。虚しくても生きるのが修行なんです。この世は苦しみの修行の世界です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクのHPはとてもいいです。NPO法人「ライフリンク」(東京都)も昨年12月、インターネット上に、悩みの内容ごとに、適切な支援団体や行政窓口を検索できる「ライフリンクデータベース」を開設。清水康之代表は「自殺者の7割が事前に何らかの相談機関に相談したとのデータがあり、対策を講じれば必ず防げる」と力を込めて話している。ホームページの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。
ライフリンクhttp://www.lifelink.or.jp/hp/top.html

no.623 ( 記入なし10/12/14 14:18 )


50歳からの再就職は凡人には困難だから、何が何でも現職にしがみつくことだな。

no.624 ( 記入なし10/12/14 20:21 )


でも中高年がバイトじゃ若者の先輩や上司に馬鹿にされないか?

no.625 ( 記入なし10/12/14 20:22 )


バカにされても給料もらえればよいのではないかな。

no.626 ( 記入なし10/12/14 23:34 )


それじゃ生き地獄だよいつか怒りが爆発しちゃうかもよしかも低賃金で・・・。

no.627 ( 記入なし10/12/14 23:35 )


低い給料でもいいじゃないの!

no.628 ( 記入なし10/12/14 23:39 )


給料が高いバイト(社会保険完備の)と給料が安い正社員どっちがいい?
このご時勢、どちらも切られるリスクはあります。
バイトの人と正社員は会社は別です。

no.629 ( 記入なし10/12/14 23:55 )



どちらも同窓会には行き辛いですね!

no.630 ( 記入なし10/12/14 23:56 )


>627

年収いくら?1千万以下なら恥ずかしくて低賃金なんて批評できないぞ!

no.631 ( 記入なし10/12/18 09:32 )


無職よりも自力で稼げるバイト、派遣、パートの方が将来性はまだあるよ!だって努力する以上は可能性が低くても夢はみられる。

働かないと夢も将来の展望もあったもんじゃない!

安易な選択をやめるべきですよ!

怠け者癖がこびりつきますから

no.632 ( 記入なし10/12/18 09:51 )


無職で金持ちなら努力はいらないね!

no.633 ( 記入なし10/12/18 10:50 )


いろんな制度あるもんね!

no.634 ( 記入なし10/12/18 10:52 )


結局、スレ主は再就職できたのか?

no.635 ( 記入なし10/12/23 15:42 )


なかなか厳しいですね。去年からリストラ候補で辞めずにしがみついています。会社の四割は辞めさせられました。私はいよいよ降格になりそう。問題は二階級の降格までされたら、年収は390万円くらいになります。かといって辞めると年収300万円の仕事もあるかわからない。しがみつくしかないと思ってもしんどいです。

no.636 ( バブル世代10/12/24 14:12 )


ほんとに厳しく、世知辛いご時世ですねぇ。
この時期はやれ不景気だ、リストラだとメディアから聞かされ続けていて、
人事ではなくそれがまさに今年自分に降りかかってきた。
50代からの再就職もしんどいです。
なるようになると腹を括ってはみたものの不安はおおきくなるばかり・・・。
ひとつの仕事を30年以上続けてくるとその世界を離れた時、何も出来ない
自分が情けないです。
みなさん、負けずにがんばりましょう! 
心がくじけてしまえば、成せる物も成せませんから。

no.637 ( 記入なし10/12/25 02:06 )


50代の正社員ならば大半(全部ではない)が管理職で800万円位の年収でしょう。やめると200万円程度になるとわかっていて、誰も辞めない。

no.638 ( 記入なし10/12/25 09:51 )


確かに最近のハローワークの求人は、大学新卒初任給よりも低い月給の募集ばかりで、応募に躊躇してしまう。無職よりマシと言われるが、妻子持ち/ローンありだと、とても20万円の正社員求人に応募するわけにはいかない。この給与では毎月マイナスになるからだ。

とはいえ、もう貯金も底をつきつつある…。精神的に追い詰められるね。

no.639 ( 記入なし10/12/26 20:14 )


もうすぐ配偶者控除?(だったっけ?)っていうのがなくなるとか聞いたんだけど…。

専業主婦が優遇されないな世の中になるのなら、やっぱり妻も働いて妻と合わせて月30万円位あれば良いのでは…

でも、専業主婦だった女性がいきなり月10万円も稼げる仕事にありつけるかどうかは分からないし、子育てや家事をどうするかって問題は残るけど…

no.640 ( 記入なし10/12/26 22:05 )


女の場合、7〜10万円位の職は割りとある。
男が15万円くらいあれば二人で25万円前後。
なんとか暮らせる年収3百万円。

no.641 ( 記入なし10/12/27 11:15 )


たしかに食べることはできると思う。
ただ、
子供はつくれないね……。

no.642 ( 記入なし10/12/27 23:17 )


>642

おばあちゃんに若夫婦の子育てをサポートしてもらうのはどう?
ただし、お小遣いぐらいは渡す感謝の気持ちが無いと無理ですが。

no.643 ( 記入なし10/12/28 01:47 )


妻子持ちローン有り無職です。尚且つ障害というハンディ持ち。国は何もしてくれない。

no.644 ( 記入なし10/12/28 04:58 )


>644 奥さんは仕事しているのですか。子供がアルバイトできるならしてもらって家計を助けてもらったらいいし、なんとか仕事に就けるといいですね。闇金にはどんなに苦しくても借りてはいけません。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ハローワークにもいろんな支援制度があります。https://www.hellowork.go.jp/

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.645 ( 記入なし10/12/28 05:12 )


その子供達も仕事に不自由しているから
大変な時代ですね。

今日もバイトでしたが年末だけの雇用ですから
家族のひとりでも病気したら全滅だと感じながら生きています。

no.646 ( 記入なし10/12/29 19:10 )


今、バイトで、
1日8時間、月20日働いて13万円位で残業すれば時間給がつく
正社員のときは、
1日10時間位、月23日位働いて月18万円の固定で残業手当はなし

どっちがよかったんだろう…

no.647 ( 記入なし10/12/30 01:53 )


もう借金での生活に入って、今まで体力がないギックリ腰持ちの自分には出来るか不安だった、配送の仕事に応募してみようと考えてる。

契約社員での雇用で働いてる人の平均年齢も若そうだが、先を考えると50、60代まで出来るのかな?勿論、勤務時間も長いし、通勤時間もかかりそうだが、ホントに生活保護のお世話になるのはまだ、早い気もするし。

コピー用紙や文具の配送ってやはりキツイのかな?

no.648 ( 記入なし10/12/30 05:04 )


もう限界かも…涙がとまらない

no.649 ( 記入なし10/12/30 06:23 )


>>649
今日思いっきり泣いて明日から仕事頑張れ。

no.650 ( 記入なし10/12/30 07:59 )


649さん
なみだがとまらないときありますね。わたしも、うつ治療中で日々に疲れた中年です。そんな時はゆっくりすごすのが良いです。

no.651 ( バブル世代10/12/30 11:33 )


辛いね…海外旅行だの帰省ラッシュだの別世界に感じるけど、この悔し涙をバネに生きよう。

no.652 ( 記入なし10/12/30 14:58 )


がむしゃらに仕事して嫌なことは忘れろー。

no.653 ( 記入なし10/12/30 15:24 )


底辺なりに支払いや仕事に追われていると、ウツにもならんみたいだ。
何でだろうか…

no.654 ( 記入なし10/12/30 15:53 )


底辺が普通だと思えてくる一種の洗脳です。
政治家に洗脳されたのかも…と思いたくなるほど困窮生活が長いです。

no.655 ( 記入なし10/12/30 18:01 )


数年前からボーナスが寸志に変わってしまった気がする。
経営が黒字でも寸志…どういうこっちゃ!?

no.656 ( 記入なし10/12/31 13:24 )


子供の笑顔が唯一の救い。

no.657 ( 記入なし10/12/31 14:22 )


1回だけ少しだが現物支給があった。びっくりした
20年以上経ってまだ家においてある。

>コピー用紙や文具の配送ってやはりキツイのかな?

昔友人の家が運送会社で手伝い頼まれてやったが
コピー用紙は辛かった。3日の約束で体力自信あったが死んだ。
腰悪い人は給料安いですが手積み無しの運送のほうが良いのでは?

no.658 ( 記入なし10/12/31 14:31 )


スレ主です。

あけましておめでとうございます。このスレに投稿している中高年失業者の仲間の声を聞くたびに、つらく苦しいのは自分だけではないと励まされます。

新しい年を迎える日本。国内総生産(GDP)は世界第二位(今は中国に抜かれて三位?)なのに、社会保障は先進国で最低水準。格差は拡大し、自殺者は年間三万人、うつ病患者は百万人を超える…。

生きづらい世の中ですが、いわゆる「負け組」となってしまったとしても、自己責任と自虐することなく、理不尽な世の中に物申す「戦う中高年」になりましょう。

no.659 ( スレ主11/01/01 01:56 )


no.658さん、ありがとうございます。
やはりコピー用紙はキツイですか。トラックとかではなくワンボックスカー使用だったので頑張れば何とかなるかと思ったんだが。
中高年には無理か・・。

去年はハロワ経由での応募に必死で賭けたんだが、約100社全敗でした。
もう1月末には返済が始まるのだがどうしようかな。

no.660 ( 記入なし11/01/01 04:47 )


660さん
腰は一生ものですから腰に負荷かからないものを探すのが一番だと思いますが
なかなか厳しい現状ですね、座っているのが平気であればタクシーは
いけます。就職活動も平行してできます。
最終的に借金は遊興費でなければ自己破産という考えで少しで精神的負担も減ります。

no.661 ( 65811/01/01 12:28 )


スレ主さんがんばれ!
オレも頑張る!
そしてみなさん‥no.661さんの云うとおり腰を壊すと後が大変だから、生活の為とはいえ、くれぐれも無理はしない様にね

no.662 ( 記入なし11/01/04 02:19 )


安い仕事はあるにはある。介護・製造現場・軽作業のパートとか・・・。それらは時給¥850とか手取り月15,6万程度だ。必ずしもその職にありつけるとは限らないが、あるにはある。しかし、家族の生活や住宅ローンを背負っている中高年失業者は、安易にそれらの職に就くわけにはいかないのである。

生計を立てられない稼ぎでは、遅かれ早かれ破綻が目に見えているではないか。
苦し紛れにダブルワーク・トリプルワークしたところで、状況の先延ばしに過ぎず苦しみは解決しない。だからと言って可能性の低い「優良なる職場」を求めていては、刻一刻とタイムリミットが近づくだけ・・・。

no.663 ( ジレンマ11/01/07 21:03 )


奥さんが健康ならダブルインカムで!
2人で介護で30万円。
子供に手がかかる場合は難しい。家族なら皆で我慢する。
ぞの中から考え動き活路を見出してゆく。

no.664 ( 記入なし11/01/07 21:11 )


住宅ローンは爆弾だからいつ爆発するかわからない。破産すれば借金はなくなります。

借金、闇金、解決 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

no.665 ( 記入なし11/01/08 04:44 )


安い公営住宅に入れば時給850円でも生活できる。子供は小学高学年から新聞配達をさせるべし。家族皆労働でなんとか月20万円くらいにはなるよ。

no.666 ( 記入なし11/01/08 13:40 )


これだけの不況と言いながら自殺者の数は減っているし、失業率も増加していない。
マスコミに踊らされているだけかな?

no.667 ( 記入なし11/01/08 13:57 )


自殺者は150人も減っているから相当状況は好転してきたと言えるだろう。かつて自殺者が1000人増加した時にはこの世の終わり的報道が多かったからね。

no.668 ( 記入なし11/01/08 14:14 )


1500人だろう。

no.669 ( 記入なし11/01/08 14:25 )


慣れたのかな

no.670 ( 記入なし11/01/08 16:39 )


景気がよくなったわけでもなく自殺者も減ったうちには入らない。
3万人超えているのだから。 マスコミとかに踊らされているのだろう。
楽観的に物事を考えることは精神的にはよかろうが・・・

no.671 ( 記入なし11/01/08 17:13 )


しっかり記事読んで理解しよう
自殺と認定される基準やどういうふうにカウントしてるのか
ネットで少し検索すればでるだろ
如何に曖昧な基準になってるかも
減少とか統計の数字はいくらでもごまかせる、おまえらの目の前にある破産のカウントダウンはごまかせない
景気は良くはなってない(証拠? 君が無職であることが証拠だよ)

no.672 ( 記入なし11/01/08 19:22 )


忙しいのにご苦労さん!

no.673 ( 記入なし11/01/08 20:21 )


急がなくても、人間いずれは死ぬよ・・・

no.674 ( うめ吉11/01/12 17:18 )


>如何に曖昧な基準になってるかも
基準の解釈が恣意的だったり、毎年変わっているということか?だったら、経年変化は少し割り引いてみなきゃあいかんな。しかし単純に1500人(=5%)減ったのは凄くない?もし誤差の範囲なら、失業者が15万人増えてもたいしたこたあないね。

no.675 ( 記入なし11/01/14 10:11 )


50歳で妻子持ちなら厚生年金ならいつでも、
国民年金なら25年以上かけていればもし夫が死んでも
遺族年金が嫁には死ぬまで出るから妻は生きてゆける。
団信入っていれば7年でローンなくなる。
これを頭に入れておけば怖くなくなるでしょう。
頑張りましょう!時給800円のバイトで夫婦で25万
60まで歯を食いしばってやり抜きましょう。
薔薇色とは言えないまでも、65歳から国民年金
だけでも最低夫婦で15万は出るのですから!

no.676 ( 記入なし11/01/14 13:48 )


中高年の失業問題はあまりクローズアップされないが、最近は正社員の仕事がなく、生活保護基準さえ下回るような低賃金の就労を強いられ、本当は転職したいと考えている「半失業」状態の労働者を加えれば、日本にも二桁を超える「高失業時代」が既に到来している。

no.677 ( 記入なし11/01/19 23:25 )


50代での転職はかなりな困難が伴う。ローンや教育費がかかるのなら、安い職場では無理だし。いすまでも決まらない中で1年を越えるとそれだけでマイナスポイントがたっまって来る。実数が少ないから政府の保護もさして期待できないし。

no.678 ( 記入なし11/01/20 07:54 )


民主党も自民党も公明党も、全く雇用政策を考えてない。
雇用促進するのであれば、トライアル雇用や実習型雇用以上に、雇用側にメリットをもたらすことを与えればよい。
効果があるのは中高年の失業者、特に会社倒産やリストラといった会社都合の失職者に対して、障害者1人分とみなし、法定雇用率の1.8%に算入できるようにすればよい。
さらに、職業訓練修了者に対しても、障害者1人分を加算し、雇用されやすくする。
本当の障害者なら、通常の障害ならに2倍して4・6人分、重度なら3倍して9・12人分の障害者を雇用したものとみなす。
効果を上げるために、該当者を雇用した会社を対象に、抽選で対象者に障害者の50人分とか100人分をプレゼントするキャンペーンも行い、障害者雇用率に応じて法人税を下げる。
逆に障害者雇用率が低くなるほど法人税を上げ、雇用率の高い会社への財源に回す。

この方法なら、該当者を雇用している間はメリットを受けられ、雇用が切れればメリットが消滅する。
助成金などの金銭の支給は昨年のエコカーのように予算切れの問題が出る。

no.679 ( 記入なし11/01/20 17:09 )


民主党も自民党も公明党も、全く雇用政策を考えてない。
雇用促進するのであれば、トライアル雇用や実習型雇用以上に、雇用側にメリットをもたらすことを与えればよい。
効果があるのは中高年の失業者、特に会社倒産やリストラといった会社都合の失職者に対して、障害者1人分とみなし、法定雇用率の1.8%に算入できるようにすればよい。
さらに、職業訓練修了者に対しても、障害者1人分を加算し、雇用されやすくする。
本当の障害者なら、通常の障害ならに2倍して4・6人分、重度なら3倍して9・12人分の障害者を雇用したものとみなす。
効果を上げるために、該当者を雇用した会社を対象に、抽選で対象者に障害者の50人分とか100人分をプレゼントするキャンペーンも行い、障害者雇用率に応じて法人税を下げる。
逆に障害者雇用率が低くなるほど法人税を上げ、雇用率の高い会社への財源に回す。

この方法なら、該当者を雇用している間はメリットを受けられ、雇用が切れればメリットが消滅する。
助成金などの金銭の支給は昨年のエコカーのように予算切れの問題が出る。

no.680 ( 記入なし11/01/20 17:09 )



与謝野馨経済財政担当相は21日、「『人生90年』を前提として定年延長を考え、同時に年金の支給開始年齢を引き上げることが考えられる」と発言したそうな。

高齢者が仕事を続けやすい環境を整え、定年延長と年金支給年齢引き上げを実現すれば、年金財政の悪化が食い止められ、労働力人口の減少も補えると考えているらしい。

現実は企業は定年制度など放棄して40代からリストラ解雇。定年制度なんてもう崩壊しているのに定年延長なんてありえないだろう。働きたくても仕事がなく、生活保護を申請する世帯が激増している現実に政治家の先生方は目を向けないのでしょうか?

no.681 ( 記入なし11/01/24 00:17 )


政治家は自らの定年延長を考えているのです。

no.682 ( 記入なし11/01/24 07:55 )


>民主党も自民党も公明党も、全く雇用政策を考えてない。

考えているが、皆が納得する名案が無いのと違いますのんか。
共産党ならスッキリした案をだせるが95%の人は反対するだろうし。

no.683 ( 記入なし11/01/26 08:47 )



安い仕事はあるにはある。介護・製造現場・軽作業のパートとか・・・。それらは時給¥850とか手取り月15,6万程度だ。必ずしもその職にありつけるとは限らないが、あるにはある。しかし、家族の生活や住宅ローンを背負っている中高年失業者は、安易にそれらの職に就くわけにはいかないのである。

no.684 ( 記入なし11/01/30 17:08 )


普通サラリーマンはローン払いながら貯蓄して退職金でローン残を払うパターンが多い。ということは50歳無職は3000万ぐらいは貯蓄しているのが当たり前。
16万の給料で貯蓄を切り崩して生きて、家のローンが無くなったら売却して
安い住宅に入るか500万ぐらいのマンションに入れば良いと思うのよ

no.685 ( 記入なし11/01/30 17:20 )


佑、初任給125万円を貯金「両親をヨーロッパ旅行に」 

日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手(22)=早大=が25日、社会人として初任給を手にした。その額、単純計算で税込み約125万円。この日振り込まれた初任給の使い道について「とりあえず貯金します。いずれ両親をヨーロッパ旅行に連れていきたい」と親孝行プランを明かした。また小遣いの額は「金銭感覚を狂わせたくない。一般の大卒社会人と同じレベルにしたい」と5万円以下を想定し“庶民派”を貫く姿勢を見せた。
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20110125-OHT1T00273.htm

22才にして月給125万円とは・・・えらい違いや。

no.686 ( 記入なし11/01/30 17:20 )


>家のローンが無くなったら売却して安い住宅に入るか500万ぐらいのマンションに入れば良いと思うのよ

家のローンを完済する頃には老朽化で資産価値は全くありません。

no.687 ( 記入なし11/01/30 17:21 )


50代は最も収入の多い世代です。そして最もフルタイム労働者が多い。それだけに一度踏み外すと大変です。後悔先に立たずであるが今更どうしようもありません。なんとか60歳まで生き残りその後は生活保護申請ですね。

no.688 ( 記入なし11/01/30 23:14 )


確かに中高年の無職率はとても低いが一度落ちたら這い上がれません。辞めたやつが馬鹿だったということか。

no.689 ( 記入なし11/01/31 06:49 )


フルタイム就業率が低いのは20代と60歳以上です。中高年は殆どがフルタイム労働者。だから求人も少ない。とにかくしがみ付くことです。

no.690 ( 記入なし11/01/31 08:29 )


国の政策自体、雇用調整助成金といった雇用を切れないようにする政策はあっても、一旦切れてしまったものに対する政策が抜け落ちているとしか考えられない。

>確かに中高年の無職率はとても低いが一度落ちたら這い上がれません。辞めたやつが馬鹿だったということか。

問題は特定年齢以上の優遇退職制度で自発的に辞めたのではなく、会社の倒産や希望退職(リストラ)で辞めざるを得なくなった人。
中小はおろか、大手ではJAL然り。
そういう人に対する公的な支援策は全くないに等しい。
ただ2つだけあるのが雇用保険の支給期間が長いこと、国民健康保険の保険料が減免されることだけ。
法的には「特定受給資格者」「特定理由離職者」として位置付けられているにもかかわらず、再就職に対する支援策は全くない。

今の政治には全く期待も信用もできない。
エジプトのように、在野の一市民が一揆団結して行動しないと。

no.691 ( 記入なし11/01/31 11:06 )


本人の意に反して辞めさせられた人は可哀想だが、実数はそうでもない。やはり多くは納得しての自己都合退職である。ハロワに行っても良く分かる。若い人と年金受給世代は再就職しやすいから軽い気持ちで辞めてしまう。おじさんはそうは行かない。

no.692 ( 記入なし11/01/31 11:42 )


確かに会社都合退職者は少ない。

no.693 ( 記入なし11/01/31 12:18 )


でも、JALは規模が規模だけに多い(数千人)でしょう。
騒ぎになるのは、再就職の確約どころか、支援策がないから。

かつて70年代の炭鉱の閉山の際の作業員の再就職については、かなり大がかりな支援があったらしいですが、今の政策では会社都合離職者を対象とした再就職支援策は全くない。
唯一の頼みが45歳以上の中高年トライアル雇用ですが、それすら書類が通らない。
厚生労働省がやる気になれば、助成金や補助金などの予算を伴わずに雇用側にメリットを与える政策はいくらでも考えられる(例えば45歳以上の会社都合離職者を障害者とみなし、法定雇用率の1.8%に算入できるようにするなど)のに、実行しないのは全く持って政治や行政の怠慢。

no.694 ( 記入なし11/01/31 12:43 )


あと、年齢の制限が原則禁止(あるいは定年年齢未満)されているにもかかわらず、ハローワークなり人材紹介なりに相談すると、30代とか20代とかいうのも困る。
それと、この規定は公務員は除外されているのか、公務員の募集では「○年○月○日〜□年□月□日までに生まれた方」として年齢制限があるのもおかしい。

no.695 ( 記入なし11/01/31 12:47 )


>公務員の募集では「○年○月○日〜□年□月□日までに生まれた方」として年齢制限があるのもおかしい。

□年□月□日までに生まれた方を募集しているので年齢制限でない

no.696 ( 記入なし11/01/31 14:48 )


>□年□月□日までに生まれた方を募集しているので年齢制限でない

そういうのを年齢制限というんだよ。

no.697 ( 記入なし11/01/31 15:33 )



確かに、お役所が「求人に年齢制限をしないように」と言っていながら、自分のところ(公務員)への採用には若手しか募集しないというのはおかしいよね。今度、担当者に理由を聞いてみようかな。

no.698 ( 記入なし11/01/31 17:30 )


ほんまに年齢制限をなくすなら、公務員からなくしてほしい。警察官になりたいと中年の私が思っても、受けることができません。
又、看護士が不足しているなら、職業訓練にも導入してはどうだろか?やっぱり女性か、若い人じゃないのと駄目なのか。

no.699 ( バブル世代11/02/01 12:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2630 件中 600 から 699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2] [話題をお任せ表示] 次 [会社が倒産して無職になった人]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」と似ているトピック
01. 妻子持ちで無職の方いますか?
02. 妻子持ちの無職の方いますか?
03. 無職で妻子持ちの人いますか?
04. 40代、50代無職、独身の方。貴方の生きがいを教えて下さい。
05. 無職で痔持ちの方いますか??
06. 喘息持ちで無職の方いますか?
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 40から50歳就職状況について語りましょう
09. 無職のためのお金持ちになる方法は?
10. 40代の再就職は厳しいですか?
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合
07. 天涯孤独の人いませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 仕事がなくてつらいです
10. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
HOME 掲示板トピック一覧