HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2] [話題をお任せ表示] 次 [会社が倒産して無職になった人]
話題

40代50代妻子持ちで無職の方へ

カテゴリ:失業
私は47歳元サラリーマン。

昨年7月末に会社都合で失業してからハローワーク通い。

求人に応募しても仕事が見つからず、失業給付も切れてしまうので、この春よりやむなく、近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトを開始しました。女房子どももいるので、この賃金で長くやっていくのはとても無理なので、日中は再就職活動にあてています。

40代50代は、家族など負うものが大きいのに、一度失業してしまうと正社員採用されるのは、ほぼ絶望的な世の中ですね。私と同世代の同じような境遇の同士は多いのではないでしょうか?。

テレビを見ても政治家は政権争奪ばかりで失業問題はテーマにはならない。
それどころか、毎月改善する失業率のニュースに「本当かな?」と気が焦るばかり。

このままでいくと、家賃や子どもの学費も払えなくなるのではないか、かといって親戚やご近所には恥をさらせないので相談もできず、精神的に追い込まれてしまいます。

同じ境遇の40代50代妻子持ち無職の方、書き込み宜しくお願いします。


投稿者 : 中年営業マン 日時 : 10/04/24 15:20
Infomation 2630 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>499

補修して死ぬまでもたす。死んだあとに新居はいらない
そういう計算をする

no.500 ( 記入なし10/10/18 20:41 )


>no.500

通常そうゆう計算をして、40前後で30〜40年もつ家を立てるのだが・・

no.501 ( 記入なし10/10/18 20:43 )


>no.500

現実には40年前建てたクーラなしの家で、この夏の猛暑で七転八倒する
老人が・・

no.502 ( 記入なし10/10/18 20:44 )


現代日本の一般家屋は耐用年数35年の新建材で建てられているから、35年で朽ち果てる。

no.503 ( 記入なし10/10/18 22:22 )


苦しいけどやる、今よりましだから。
築40年以上の家に住んでいる人いっぱいみてるから
平気

no.504 ( 記入なし10/10/18 22:34 )


昔ながらの工法で杉や檜で建てられているだろうから、そんな住宅は100年以上はもつのだよ。
平安時代からの木造建築物もあるくらいだ。

no.505 ( 記入なし10/10/18 22:50 )


家さえあれば何とかできる。高い金で買うのではない
いい家を探すのだ。住があれば落ち着くものである。

no.506 ( 記入なし10/10/18 22:52 )


>築40年以上の家に住んでいる人いっぱいみてるから

定期的にメンテしてるんじゃないですか?

>昔ながらの工法で杉や檜で建てられているだろうから、そんな住宅は100年以上はもつのだよ。

昔からある木造建築はお寺や神社だ。
基本的に柱で構成され、戸やふすまが後で入れられる。
京都のお寺などは暖房がなく、凍てつくような寒さの中で乾燥する。
だから、虫が付かないのだよ。
今の住宅は壁紙をはり、暖房するから壁の内側にカビが生える。
そのカビをシロアリが食い、柱が劣化する。
まあ10年20年では朽ちはしないが

no.507 ( 記入なし10/10/18 22:58 )


定期的にメンテをやる、経験と知識あるから平気

no.508 ( 記入なし10/10/18 23:04 )


西暦1400年代のレオナルド・ダ・ヴィンチの生家が現存しているというのに、なんて日本家屋は脆いのだろう。

no.509 ( 記入なし10/10/18 23:33 )


これも時代の流れ50代半ばで30年仕事一筋にやってきたけど失業。
妻子持ちマイホーム持ち。
こんな時代はもうどうしようもないね。
まぁ住宅ローンこそ終わってるけど、なるようにしかならんと明るく考えて
今ゆっくりしてます。
じたばたとしても仕方がないしね。奥は口も利かないけど、それはそれでよし!
女房に食わせてもらっているわけではないから、肩身の狭い思いもすることもなし!
築30年の家だけど丁寧に扱って持たせないとね(笑)

no.510 ( 記入なし10/10/19 02:04 )


子供も巣立っていれば問題なし

no.511 ( 記入なす10/10/19 02:08 )


鬱病、糖尿病により失業。住宅ローン抱えて子もこれから金かかるし、途方に暮れている。

no.512 ( 記入なし10/10/19 02:55 )


>子供も巣立っていれば問題なし

56歳。子供は28歳と25歳だが上がニート。年収100万円以下で私の扶養家族。退職したら健康保険も無い。私はその年で子供がいたというのに。

no.513 ( 記入なし10/10/19 07:53 )


鬱病、糖尿病、自己破産寸前、住宅ローン、妻子持ちです。失業しました。死ぬしかないのか・・・・

no.514 ( 記入なし10/10/19 10:59 )


死んで全て解決するか?生命保険で支払うと言う意味かな?

no.515 ( 記入なし10/10/19 11:37 )


>514 なにも自殺することなんてないでしょう。住宅ローンは最悪、自己破産すれば借金はなくなるし、安いアパートに引っ越して再起すればいいんです。家族で協力することが大事です。このぐらいのことで自殺してはいけません。自殺しても楽になんかなれませんよ。

人生は1回ではありません。あの世は確実に存在します。近い将来、科学で解明されて世界のすべての人々があの世を信じるようになるでしょう。苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。

自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つことです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。この世は苦しみの修行の世界です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクのHPはとてもいいです。NPO法人「ライフリンク」(東京都)も昨年12月、インターネット上に、悩みの内容ごとに、適切な支援団体や行政窓口を検索できる「ライフリンクデータベース」を開設。清水康之代表は「自殺者の7割が事前に何らかの相談機関に相談したとのデータがあり、対策を講じれば必ず防げる」と力を込めて話している。ホームページの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。
ライフリンクhttp://www.lifelink.or.jp/hp/top.html

no.516 ( 記入なし10/10/19 14:21 )


そうですね。自殺はだめですね。生きているのが辛いですが、なんとか生きます。

no.517 ( 51410/10/19 14:38 )


514>
そうですよ。自殺なんて飛んでもない考えです。
死ぬ気になれば何でも出来ます!
516の仰るとおり人生は修行です。
苦しい時もあれば辛い時もある。悲しいときもあります。それが人生です。

修行の途中で放棄してはいけません。
今はご家族の協力も必要ですね。
このリストラの嵐で周りも失業の話をかなり聞きます。
色々な事情の方々もおおいことでしょう。
でもみんな頑張っている!
みんな一人じゃないんです。みなさんと心は繋がっています。
ぜひ頑張ってください。

no.518 ( 記入なし10/10/20 01:11 )


あともう少しだよ
がんばろうよ中高年、何でもやって食いつないで
減らされた年金貰おうよ、
家は売って実家に入りなよ、子供にも理由言ってさ
わかってくれるよ、みんな家のローンがなければ
バイト掛け持ちで何とかたべてゆけるんだからさ

no.519 ( 記入なし10/10/26 14:44 )


腰痛持ちでこれから先の事に悩み鬱になった。バイトすら見つからない‥ 家を売ってもローンは残るし、実家に戻ると今より職探しが困難になる‥ 鬱が進行していく‥

no.520 ( 記入なし10/10/26 15:28 )


520さん

本当に払えなかったら自己破産も視野に入れて
一度身軽になっては如何ですか?
安い公団に応募してみては如何ですか?

no.521 ( 記入なし10/10/26 16:59 )


521さん このままの状況が続けばそれもやむを得ないと思っています。あれもこれも背負いこんで考えのまとまらない今よりいいかもしれませんね  520

no.522 ( 記入なし10/10/26 17:53 )


520さん

私も似たような境遇です。何とかギリギリのところでかわしています。
最小リスクにすることで気が楽になります。私も本当にダメになったら
そうします。
私は考え方をプラス思考考え、何とか心の破壊から
逃れています。
いざとなったら売ればいいとか、実家に入るとかです。
更に似たような中年が多いとか、皆苦しいのだとかです。

なるようにしかならないのですから、ゆっくりゆったり
プラス思考、お気楽思考で行きましょう。皆一緒です。

no.523 ( 52110/10/26 18:08 )


521さん 似た境遇の方と意見を交換すると気持ちが楽になります、ありがとうございます。 プラス思考は多いに見習いたいところですね、自分もいよいよダメになるまでは今の生活を守るために頑張ってみます  520

no.524 ( 記入なし10/10/26 18:51 )


520さん
そーです。そーです。
ひとつずつゆっくり、まったり、のんびりです。
今の複雑で陰湿陰険なこの社会でここまで良くやってきたよと
自分を褒めています。
住宅ローンについて、本来1000万円位で家が建たないこの世の中が
おかしいのです。何千万ものローン組んで35年ローン、
住宅ローン払うために生きてきたのではないのです。
家あることが偉いわけではないんです。
最近よく考えます。
ちょっと愚痴ってしまいました。

no.525 ( 87110/10/26 19:09 )


中年営業マンさん


近況報告をお願いします。

no.526 ( 記入なし10/10/26 19:18 )


871さん、愚痴っちゃうのも無理もないです(笑) 賃貸にせよ持ち家にせよ、住まいにお金がかかりすぎますね。

no.527 ( 52010/10/26 19:59 )


>本来1000万円位で家が建たないこの世の中がおかしいのです。

大工さんはじめ建築関係者の給与を半分にすれば良いですが。

no.528 ( 記入なし10/10/26 22:38 )


1000万円で出来れば需要が増える筈。
給料半分にしなくてOK

no.529 ( 記入なし10/10/26 22:48 )


 もちっと物価が安い国に行けば、その額で豪邸が建ちますよ。

no.530 ( 10/10/26 22:57 )


仲介手数料やらなんやら、不動産屋が儲け過ぎ。不動産屋さんいたらゴメンナサイ

no.531 ( 記入なし10/10/26 22:58 )


基本的には持ち家や持ちマンションに掛かるお金が少なければ
バイトで額面で20万稼いでまたは共働きで30万稼いでくれば
普通の生活が出来るはず。大体今困っている中年は家のローンと
教育費で困っているんです。
日本は本当に中間マージンばかり取りやがる腐った国だ。
急に怒りで言葉が汚くなりました。プンプン

no.532 ( 記入なし10/10/26 23:22 )


独身中年で家のローン、子供はいないけど無職かワーキングプアで家賃、食費その他の生活費に困っている中年も多いですよ。

no.533 ( 記入なし10/10/27 05:06 )


逃げ切りましょう!絶対逃げ切るのです。


http://fukuoka.jpn.org/befree/index.cgi

no.534 ( 記入なし10/10/27 11:20 )


もう余力がありません・・・。降参です。

no.535 ( 記入なし10/10/27 11:25 )


45歳 独身

・45歳まで厚生年金、これから国民年金かける
・貯蓄 2490万で年利0.1%
・65歳からの年金額を少なく見積もりして年間120万とする
・45〜64歳まで年間120万で暮らす。バイトはしなくても良い
・65歳からは年間120万で暮らす。
※今から100年間生きられる計算が出ました。

家を考慮していないので安い家を田舎に買うとして300万
2800万円あれば45歳からギリギリ早期リタイヤが可能になります。

no.536 ( 試算しました10/10/27 13:14 )


実家に当座駆け込めることが可能な人は
売って住宅ローンが残らなければ処分しちゃいましょう。
気が楽になります。それで夫婦で介護職につきましょう。
如何でしょうか?子供の転校は止むを得ませんが、、

no.537 ( 記入なし10/10/27 13:39 )


no.535 さん

あきらめないでください。
一個ずつ整理すれば絶対活路が見えてくる筈です。

no.538 ( 記入なし10/10/27 18:15 )


no.536さん
ありがとう、励みになります(参考にはならないけど)

no.539 ( 記入なす10/10/27 19:22 )


>535 どのような状況なんですか。闇金にはどんなに苦しくても借りてはいけません。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.540 ( 記入なし10/10/28 05:19 )


無職、鬱病、糖尿病、多重債務者です。どうしたら現状打破できますか?

no.541 ( 記入なし10/10/28 06:27 )


3割の稼ぎを10割で分けてるんだよ

no.542 ( 記入なし10/10/28 06:56 )


高校の子供は授業料免除、上の2人はかわいそうだけど奨学金。返すのは大変!
卒業時に有る程度は一括返金の予定。
私が病気したので免除もあるようで、何とかやってる。
カミサンと2人で月に35万位の収入で頑張っている。
私はかまわないが、飯のおかずの質がだんだん、、
生き抜くのだ!!

no.543 ( 記入なし10/10/28 22:14 )



ありがとうございます。
元気沸いてきた
いんちきに名前かえて
ゆってきたことがこれだ
これでいいんだよ
そしてこれが皆様への
そして私への単純かつリアルな答えなんです。

no.544 ( ウォー10/10/28 22:26 )


>no.536 ( 試算しました 10/10/27 13:14 )

生活保護のほうが良くないでしょうか?

no.545 ( 記入なし10/10/29 01:56 )


>no.545 

たぶんここで悩まれている中高年の人々の中には、無理やり財産を処分すれば
お金はある人たちもいると思います。
ただ体裁を気にするひとや家族に打ち明けられない人や、家族持ちで子供の学校問題とかその他諸々の問題を1人で抱えている人が多いから
最悪、財産がある人は財産処分してしまえば楽になりますよという
ひとつの心の保険的なものとして出してみました。

財産が無い人は生保も視野に入れるべきだと思います。
しかし生保認定は難しいです。
住所がなければ駄目、私的財産あったら駄目、頼れないが頼れそうな身内いたら駄目
健康でも駄目、精神障害があれば、、、、

no.546 ( 53610/10/29 10:34 )


生保は実際は高齢者とシングルマザーが多い。健康な40代は無理ではないが困難です。

no.547 ( 記入なし10/10/30 19:21 )


シングルファザーになる手も有りかと

no.548 ( 記入なし10/10/30 22:39 )


変な話だけど生活保護を貰うには理論的に後は申請して貰えるように動くしかないよね
でも本当は動けないから生活保護なんだろうけど 

no.549 ( 記入なし10/10/30 22:44 )


グローバルに金が移動しなきゃダメ 

no.550 ( 記入なし10/10/30 22:46 )



グローバルに金が移動とは?
解説希望です。

no.551 ( 記入なし10/10/30 23:27 )


ゴッドファーザーになる手も有りかと

no.552 ( 記入なし10/10/30 23:31 )


これから来るであろう不幸に乾杯
飲み干してやる
最高の再起は出来ないが、ギリギリの再起で
生きてやる。

no.553 ( 記入なし10/10/31 00:05 )


40代後半からは何があってもしがみつく。これだけ情報が氾濫しているのになぜ辞めちゃうのかな?会社が嫌で嫌で今が最悪!といって辞めた人の80%位は辞めた今のほうがもっと最悪と言っている。それでも辞めちゃうのはなぜ?

no.554 ( 記入なし10/10/31 10:01 )


俺も今の会社辞めたいよ。色んな仕事したけど勤め先のレベルは下がる一方。収入は全盛期の半分以下。母の年金で何とか食いつないでる情けない状況。でも高1の息子が就職するまでは辞められないと思ってる。嫁さんいないんで愚痴を言われない分、気は楽だけど。

no.555 ( TS10/10/31 12:55 )


理想です。遺伝子作ったことで老後が安心、家があることで更に安心
嫁さんいないことで気が楽。
何もかにもが最高です。
これからの薔薇色の人生に乾杯です。

no.556 ( 記入なし10/10/31 13:01 )


無職半年になっちまった。
最悪だ。
職もない、金もない。40代でこれだ。
情けないったらありゃしない。

no.557 ( 記入なし10/11/01 19:48 )


>>no.557
家族かかえて無職1年半やって今はパートで9000円/Dayじゃ。
毎月10万の持ち出しだ。
「特出し」なら目の玉吸いつけて見てるがのう。

no.558 ( 記入なし10/11/01 20:09 )


今、正社員ならどんなことがあってもしがみつけ!やめると90%は後悔する!

no.559 ( 記入なし10/11/01 20:43 )


ひどく凹んでいる。
理由は「面接」の内容が余りにもひどかった。
半年近く無職で普段は誰ともしゃべらない。
で、
先週面接したとき、言葉につっかかったり、
どもってしまった。またそれを修正しようとして
あたふたしてしまった。
しゃべりたいこともしゃべれなかった。情けない。
言葉もしゃべらなければ退化することがよくわかった。
無職期間が長い人はどうやって面接に望んでいるのだろう?

no.560 ( 記入なし10/11/02 11:40 )



ちなみに落ちました。

no.561 ( 記入なし10/11/02 11:41 )


>>no.558

家族かかえて無職1年半やって、職業訓練校で資格を取っても就職できず。

アルバイトさえも不採用。

仕方がないのでタクシー会社へ面接へ。

自分にタクシードライバーが勤まるだろうか?

不安でいっぱいです。

no.562 ( 記入なし10/11/02 11:41 )


no.562さん

採用ならやった方がいいと思います、やってダメならその時に考えるべきです。

no.563 ( 記入なし10/11/02 11:52 )


>560さん 私も同じ悩みを抱えています。日頃殆ど人と接しない為、言葉がスラスラと出てきません‥ 脳を活性化させないといけませんよね。ハロワの相談員相手に喋るも善し、この掲示板に積極的に書き込むも善しです。自分も頑張ります!

no.564 ( 記入なし10/11/02 12:15 )


>>no.563さん

ありがとうございます。

もし、採用されたら出来るところまで頑張ってみようと思います。

no.565 ( 記入なし10/11/02 14:34 )


就活が長期化すると面接に行く交通費もバカになりません。
思い切って就活は一旦中断して今は高収入なバイトで食いつないで行くのもありだと思います。工場の深夜バイトが出来るなら交通量調査員はどうでしょうか?1勤務10000〜20000円で即金で貰えます。調査会社に登録しておくとメールで仕事の依頼が来ます。複数登録も可能です。拘束時間は長いですが実働は短いので体力的には楽です。私の友人(男45歳)はこの仕事で月25万稼いでます。

no.566 ( リストラオヤジの妻10/11/03 02:43 )


>リストラオヤジの妻さん  意外な盲点でした!(笑)
交通量調査って見かけた事はあるけど‥
後で調べてみます、ヒント有り難うございます。

no.567 ( 記入なし10/11/03 03:13 )


交通量調査か。高校の修学旅行の小遣い稼ぎにやったな。くじ付きの自販機でドリンク買ったらそれが当たりおまけに自販機が壊れてドリンクがドカドカ出てきて友人と大騒ぎ。懐かしい思い出だ。日給4000円。30年以上も前の話です。

no.568 ( TS10/11/03 10:37 )


no.562 
心配は事故です。免許取り消しで首です。

no.569 ( 記入なし10/11/03 11:42 )


>no.569 それを言ってたらキリがないような‥ でも免許に対してのプレッシャーは確かにありましたね。

no.570 ( 記入なし10/11/03 11:57 )


追伸 
自分は元トラックドライバーです

no.571 ( 57010/11/03 12:01 )


運転に自信がないならドライバー職は辞めた方が良いよ。

no.572 ( 記入なし10/11/03 16:54 )


571さん

直接運送会社に電話すれば良いのですが
質問よろしいでしょうか?

@普通免許でトラックの運転は未経験だが、営業で普通乗用車を30年位毎日乗っていれば2tロングはすぐ慣れるでしょうか?運転能力は普通の普通です。

A大型取って長距離は給料良いのでしょうか?

Bいわゆるジャリトラというのは聞くところによると怖いお兄さんたちが
多いと聞いていますが本当でしょうか?

よろしくお願い致します。

no.573 ( トラック運転手考えています。10/11/03 17:55 )


>トラック運転手
考えていますさん 
私の意見でご参考になるかわかりませんが、
@日頃普通に車を運転されていらっしゃる様ですから、全く問題ないとおもいます。長さと幅の感覚を掴めばあとは慣れの問題だとおもいます。
Aこれは正直何とも言えません。運送業界も不況のあおりで、以前ほど稼げないのは事実です。会社によって、運ぶもの(運賃)によっても差が大きいですし、地場や中距離でもそこそこ稼げる場合もあります。
Bジャリトラ=ダンプですよね、この業界はあちら系の関係会社も多く、運転手のモラルやマナーは?な方が多いのは確かですね。ごく一般的な常識をお持ちの方にはある意味、精神的に辛いかもしれませんね‥あくまでお金を稼ぐ手段として割り切るなら、体は楽で良いかもしれませんが。
ごく掻い摘んでではありますが、こんなところでしょうか。また何か疑問がありましたら、私で宜しければお答えさせて頂きます。

no.574 ( 57110/11/04 00:49 )


571さん

有難うございます。
イメージ沸きました。B以外で考えたいと思います。
2tショートから4tロング位までいけたらと思っています。
また疑問ありましたら571さんのHNに質問させていただきます。

no.575 ( トラック運転手考えています10/11/04 01:08 )


>トラック運転手考えていますさん
少々補足させて頂きます。時間と経済面に余裕があるのでしたら、大型免許は取っておく事をお勧めします。最近は運送業界でも経験者優遇の傾向にありますが、求職の際に幅が広がるのは間違いありません。

no.576 ( 57110/11/04 01:55 )


571さん

有難うございます。未経験2tで始めるにしても
履歴書に大型の文字があれば目に留まりますね。
合宿免許みたいのを探してみます。

no.577 ( トラック運転手考えています 10/11/04 09:27 )



最初は仕事をえり好みして、不況を読めず  3ヶ月
内定出るも条件悪く、他の案件があるとやめて3ヶ月 
限界が来で条件悪くても妥協と思うが時遅く 3ヶ月 
すでに業界あきらめ他業種転向するが縁なく 3ヶ月 
単なる無職に成り下がり、バイトすらもなくて3ヶ月 
やっと見つけた警備の仕事、これからの将来 30年

no.578 ( 記入なし10/11/07 11:34 )


おいおい、やめてくれ。
じ道たどりそうで怖いよ。

no.579 ( 記入なし10/11/07 20:31 )


私も40歳で娘と2人暮らしです。先月、怪我で長期休職したあげく退職勧奨しました。現在就職活動中ですが昔に比べて求人もないです。ただ、仕事や給料を選ばなければあるのも事実ですが…
私は取りあえず、何でもやっていこうと思ってます。それが残された子どものためになりますから。

no.580 ( 恵一10/11/08 11:52 )


恵一さん

お子さん2人育て上げられれば、今の世の中凄いことです。
金かかるけど頑張りましょう。子供は宝物です。

no.581 ( 記入なし10/11/08 18:24 )



よく読まなかったですお1人ですね
失礼しました。内容はかわりません

no.582 ( 記入なし10/11/08 18:25 )


自分も病気で長期休職中の身です。体は日常生活に支障はないものの、復職するには心許ない状態で、会社からも退職を勧められています 辛いです、このご時世再就職もままなりません もうすぐ休職期限を迎えます。
どこからどう解決して行けば良いのかわからなくなり、心まで病んでしまいました あとがありません。

no.583 ( 記入なし10/11/11 12:52 )


北海道に住んでいます。本当に不景気で以前は主人は建設業関係で大型ダンプ 運転していました。10年前は400万あった収入が今は本業で200万ないです。酪農家に雇われているので通年なのが救いですが。社会保険などは一切なしで。住宅ローンもありで。4人家族で皆それぞれ収入があるので、餓死はないですが。借金はすごく増えました。

なんとか生活を立て直し借金を返したら、もうカードはもたないと決めています。
 
今お金がなくて困っていらっしゃる方が多いとおもいますが、もしオークションなどに参加できるのであれば、不用品をどんどん売ってください。凌げます!

no.584 ( 記入なし10/11/11 15:37 )


584さん

家族4人でそれぞれ収入あって、何故借金が増えるのでしょうか?
家のローン以外に大きな借金あるのでしょうか?

no.585 ( 記入なし10/11/11 15:45 )


早く子供作っておいて良かったと思います。
51歳の失業者ですが職があるうちに二人とも大学出て社会人になりました。
もし仮にまだ学校に行ってる子供がいたら自殺モンだったでしょう。
ぎりぎり逃げ切ったってところです。
今後の自分のことを考えるとまだまだ恐ろしいですが・・・
たいへんな国に成り下がったと思います。

no.586 ( 記入なし10/11/11 16:09 )


結婚式の費用とか自分の入院費用とかこれからかかるよ。
まだまだ油断大敵。

no.587 ( 記入なし10/11/11 17:11 )



 そうですね。不思議かもしれません。しかし10年前に家を建てて、1年くらいで世帯主の収入が半分くらいにダウンしました。そのころはまだ子ども高校生で一番お金が
かかるときで・・。そのころから借金生活が始まりました。
 
主人と2人働いても働いても生活が厳しく(家のローンや教育費は重く)。

一度借金すると、金利がプラスされる分、なかなか元金が減らないですし、劇的に収入がアップしないかぎりじわりじわりと家計の体力が奪われていくんです。
 
それぞれの収入が低い4人家族と世帯主1人の収入でも安定している家庭では、違いがでてきてしまいます。やはり低所得になったのに、高額な住宅ローンをそのまま払い続けてきたのが、間違いだったかもしれませんが、頑張りたいという気持がありましたし。

ちなみに主人の手どりは毎月の国民健康保険税を払うと13万しかないんです。51才です。
私のパートと合わせても手取り20万です。息子も手取り13万くらいでボーナスなし。車のローンや税金払ったら家にいれてもらえるのは、わずかです。それに母の年金わずか。それが現状です。

51歳では、まともな仕事がないので転職もできませんし。とにかく家族で助け合って
 
乗り越えていこうと思います。

no.588 ( 記入なし10/11/11 18:19 )


588さん

有難うございます。北海道の厳しさが身にしみてわかりました。
住宅ローン、教育が重くのしかかる中高年、逞しくそして家族と力を併せて
頑張る姿が目に浮かびました。御身体ご自愛くださいませ。
588さん家族に幸あれと祈念致します。

そして国はなにやっているんだろう、仕事を作れ、何もしないで税金ばかり搾取しやがって

no.589 ( .585 です。10/11/11 19:39 )


>そして国はなにやっているんだろう、仕事を作れ、

国が作る仕事は直接の公務員と間接の公共投資です。それでこんなになったんじゃないのかな?これ以上酷くすると子供たちは大変だよ。国ではなくて我々国民一人一人でしょう。

no.590 ( 記入なし10/11/11 19:56 )


うーん。よっぽど住宅ローンが高いのですね。
頑張ってください。

no.591 ( 記入なし10/11/11 19:57 )


経済を作るのは国民一人一人であって政府ではありません。間違えないようにね。政府はせいぜいインフラをちょこっと整備するだけですよ。

no.592 ( 記入なし10/11/14 00:16 )


>no.592

経済を作るのは国民一人一人というのはそうですが、そこには資本と労働者という階級社会を認識する視点が欠けていると思います。労働者への対価は賃金で支払われますが、企業からすれば労働者へのコスト(給料)を低く抑えれなければ会社が儲からないという対立構造を見なければいけません。

>そして国はなにやっているんだろう、仕事を作れ、

労働者が、こういう主張を「政府に対して」するのは間違っていません。
何故なら、資本側と労働者の間に立って最低賃金を決定しているの政府なのですし、憲法は我々に生存する権利を与えているからです。

アルバイトすら雇用機会のない我々中高年失業者はこの怒りを政府にぶつけなければ解決しないと思います。

no.593 ( 記入なし10/11/14 04:05 )


>588 家を守る方法はURLにある猫次郎先生が合法的裏技にも強いですから、必要なら専門家に無料相談されたらいいと思います。闇金にはどんなに苦しくても借りてはいけません。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.594 ( 記入なし10/11/14 05:39 )


>593 憲法なんて書いてあるだけ、いっているだけの建前に過ぎません。また失業の怒りを政府にぶつけたところで解決なんかしないです。他のことはそのとおりですね。大激動、大革命の世の中です。なんとか苦難を乗り越えて夢の世界を迎えましょう。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/

no.595 ( 記入なし10/11/14 05:43 )


テレビで、リストラされた50代らしき日本の技術者が、中国へ再就職した。その人の言い分だと、日本の企業は、社員を大切にしない。しかも、再就職先もない。日本の技術者が中国で雇われると、日本がさらに技術大国でなくなる。簡単にリストラなんて、日本は、嫌な国になったな。

no.596 ( 非正社員10/11/14 05:45 )


>アルバイトすら雇用機会のない我々中高年失業者はこの怒りを政府にぶつけなければ解決しないと思います。

何も解決しないでしょう。最後はグローバル的な同一労働同一賃金へと収れんするだけです。特に製造業はね。国民全員が介護職に就けるわけでもないし、外貨を得るには輸出しかないでしょうし、そこに従事する人は中国人と同じ給与に向けてまっしぐらです。最低賃金を上げれば仕事が海外に逃げるだけです。これも政府のせいになるのですね。あげても政府、あげなくても政府、下げても政府ならそれは政府のせいではないと同義だな。

no.597 ( 記入なし10/11/14 07:38 )


588さん

家庭菜園とか自分の家族が食べる分ぐらいは作っているのですか?
不耕起栽培なら楽なので、少しは家計楽になると思います。
すでにやられていたらごめんなさいです。

no.598 ( 記入なし10/11/14 09:53 )



法人税を下げて喜ぶ大企業。 増税でその穴埋めさせられる国民。 

大企業は120兆円を超える内部留保を近年10年でやってきた。金はうなるほど持っている。 海外展開で更に儲けるのに、日本の労働者には結びつかない。 

そもそも大企業減税はする必要無い。もっと支払わせるべきだ。

no.599 ( 記入なし10/11/20 22:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2630 件中 500 から 599 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2] [話題をお任せ表示] 次 [会社が倒産して無職になった人]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」と似ているトピック
01. 妻子持ちで無職の方いますか?
02. 妻子持ちの無職の方いますか?
03. 無職で妻子持ちの人いますか?
04. 40代、50代無職、独身の方。貴方の生きがいを教えて下さい。
05. 無職で痔持ちの方いますか??
06. 喘息持ちで無職の方いますか?
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 40から50歳就職状況について語りましょう
09. 無職のためのお金持ちになる方法は?
10. 40代の再就職は厳しいですか?
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合
07. 天涯孤独の人いませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 仕事がなくてつらいです
10. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
HOME 掲示板トピック一覧