HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2] [話題をお任せ表示] 次 [会社が倒産して無職になった人]
話題

40代50代妻子持ちで無職の方へ

カテゴリ:失業
私は47歳元サラリーマン。

昨年7月末に会社都合で失業してからハローワーク通い。

求人に応募しても仕事が見つからず、失業給付も切れてしまうので、この春よりやむなく、近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトを開始しました。女房子どももいるので、この賃金で長くやっていくのはとても無理なので、日中は再就職活動にあてています。

40代50代は、家族など負うものが大きいのに、一度失業してしまうと正社員採用されるのは、ほぼ絶望的な世の中ですね。私と同世代の同じような境遇の同士は多いのではないでしょうか?。

テレビを見ても政治家は政権争奪ばかりで失業問題はテーマにはならない。
それどころか、毎月改善する失業率のニュースに「本当かな?」と気が焦るばかり。

このままでいくと、家賃や子どもの学費も払えなくなるのではないか、かといって親戚やご近所には恥をさらせないので相談もできず、精神的に追い込まれてしまいます。

同じ境遇の40代50代妻子持ち無職の方、書き込み宜しくお願いします。


投稿者 : 中年営業マン 日時 : 10/04/24 15:20
Infomation 2630 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

看護師は今から学校行ってバブル世代さんは50手前でしょう。
資格あり未経験でオヤジ、、コネあって精神病院ぐらい。
医療関連で月30万手取りならあまり疲れない起業してやる
仕事あるよ〜、300万初期投資でかかるが年齢関係なし。
あと1年以内は国が緩くしているからやり時だ。
私も資格だけは取りたい。さー何でしょう?答えは言いません。
当ててください。老若男女問わず、法人格必要。

no.700 ( 記入なし11/02/01 21:11 )


>看護士が不足しているなら、職業訓練にも導入してはどうだろか?

看護師も含め、医療系や福祉系の職種は対応する免許や資格が絶対に必要だし、職業訓練校や有期実習型訓練のカリキュラムで免許を取得できるような法改正を伴わないと無理じゃないのかな?

>やっぱり女性か、若い人じゃないのと駄目なのか。

以前テレビの「ナースマン」なる作品がありましたが、看護学校へ入学する男性が少ないからで、精神科でなくても病院なら入院患者の入浴介助など力仕事を要求される場面もあり、性別は関係ないでしょう。その面では確かに年を取るときつくなるかもしれません。

no.701 ( 記入なし11/02/03 11:30 )


40代、50代はもっとも就職できついわけですから
若者の雇用対策と明らかに差別した優遇対策が必要でしょう
なんだか今は逆になってしまっていて滅茶苦茶な政策をしてしまっていますね。

no.702 ( 記入なし11/02/03 11:52 )


40突入すると職がないってのは本当ですか?
35歳までにきめておいたほうがいいのでしょうか?

no.703 ( 記入なし11/02/03 12:39 )


>703
自分の会社が給料上がる見込みが無いなら、積極的に転職活動しましょう
ただし今の会社は辞めてはダメです
35を超えたら本当にやばいです

no.704 ( 記入なし11/02/03 13:40 )


ほんま40歳過ぎてから、不景気と能力のなさもあってか、完全にリストラ候補になりました。同世代は、ほとんど辞めさせられた。上司はどんどん年下ばかり、ネット求人も、欲しいのは若手ばかり。俺みたいな冴えない中年はどうしたら良いんだ。年収500万未経験中年親父にくれる会社はないのか。

no.705 ( バブル世代11/02/04 14:21 )


無いことはないですね。でも探すのがとても大変だと思います。

no.706 ( 記入なし11/02/04 16:03 )


リストラされた元JAL職員でさえ退職金を元手に飲食店経営を始めるくらいだ

no.707 ( 記入なし11/02/04 16:37 )


もう疲れたよ。

no.708 ( 記入なし11/02/04 17:56 )


日本人労働者の平均寿命は40才となりますた

no.709 ( 記入なし11/02/05 00:12 )


50代既婚無職男性は極めて数が少ないので対策をとってくれないね。しょうがないか、自己責任っていうことで。

no.710 ( 記入なし11/02/05 13:02 )



>no.710

50代既婚無職男性が、今一番大変な世代で、その数も多いはず。

子どもの受験や親の介護などで一番お金が必要なのに、企業(特に海外進出している経団連・グローバル企業)からリストラのターゲットにされる。景気の良い頃は「努力すれば報われる」社会だったけど、今はいくらやる気があって頑張っても、大手企業経営者が日本を見捨てているのだから仕事など見つかるわけがない。

なのに失業は自己責任とされる日本社会ですが、せめて奥さん、子どもだけには金銭面で苦労させないような暫定的な援助を政府・役所がすべきではないでしょうか?

自己責任だからと自虐してもしょうがないからどんどん意見しましょうよ。

no.711 ( 記入なし11/02/05 15:47 )


奥さんは共に頑張るべきだろ。

no.712 ( 記入なし11/02/06 09:48 )


>>no.711

>子どもの受験や親の介護などで一番お金が必要なのに、企業(特に海外進出している
>経団連・グローバル企業)からリストラのターゲットにされる。

金がかかるからリストラターゲットにされるのである。

no.713 ( 暮れないの屁こき豚―11/02/06 09:55 )


私の場合は、まだ子供も1歳で、
仕事がぜんぜん見つからずに、
人生に絶望しています。
もうどうしていいのか分からない、自殺が頭をよぎります。
精神的にもう限界です。

どうしてこうなったのか

no.714 ( 記入なし11/02/06 12:55 )


>714
今は0才児でも預けて働く家庭が増えて待機児童も沢山います。
託児所の受け入れについては政府でも取り上げでいますが、
仕事が無いので悪循環になると思います。

あなただけではありませんから…辛くても今は耐えてほしい!生きることだけを考えて下さいね。

no.715 ( 記入なし11/02/06 13:13 )


>714 男性女性どちらなんですか。母子家庭ですか。絶望してはいけません。何度不採用になっても行動していれば採用されるはずです。

人生は1回ではありません。あの世は確実に存在します。近い将来、科学で解明されて世界のすべての人々があの世を信じるようになるでしょう。苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。

自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つことです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。この世は苦しみの修行の世界です。

ハローワークにもいろんな支援制度があります。https://www.hellowork.go.jp/

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクのHPはとてもいいです。NPO法人「ライフリンク」(東京都)も昨年12月、インターネット上に、悩みの内容ごとに、適切な支援団体や行政窓口を検索できる「ライフリンクデータベース」を開設。清水康之代表は「自殺者の7割が事前に何らかの相談機関に相談したとのデータがあり、対策を講じれば必ず防げる」と力を込めて話している。ホームページの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。
ライフリンクhttp://www.lifelink.or.jp/hp/top.html

no.716 ( 記入なし11/02/06 13:52 )


母子家庭、父子家庭について語りましょう http://musyoku.com/bbs/view.php/1113019505/

no.717 ( 記入なし11/02/06 13:53 )


714さん 
気持ちはわかります。私も昨年リストラ寸前でうつ病になりました。子供も二人、6歳と3歳です。仕事がずっと決まらなかったら、気がおかしくもなる。公的機関に相談して、なんとか職にありついてください。私は今しがみついていますが、ノルマノルマで気持ちがおかしくなりそうです。ただ、子供達のために、死ねないです。重いものを背負わすわけにはいきません。なんとか生き抜きましょう!

no.718 ( バブル世代11/02/07 15:33 )


無職comの住人は永遠に不滅です

no.719 ( 記入なし11/02/07 18:39 )


とにかくエジプトを見習いましょう。
政治、特に民主党、自民党、公明党の既存政党は当てになりません。
市民がデモを起こして社会に訴えないと、何も動きません。

no.720 ( 記入なし11/02/08 10:07 )


私も五十代で無職です。すでに、失業保険もきれて。。。。面接までこぎ着けない状況が続いているのですが。。離婚してマンションは別れた嫁に譲渡して慰謝料は無しで!って事にしましたが。。。話相手も居ない状況です。たまに、子供の声が聞きたくて電話すると養育費は?って、なじられ。。友達も無く、貯金はすでに底を尽きネットが活きてるのも時間の問題ですが。。世間的にはもう、すでに、終わっているらしい状態で、じきに、ホームレスだな!って。。。なんとか、正気を保ってはいるのですが。。仕事が無ければ自分で仕事を創り出すしかないかな?と、日々、悶々としています。米びつに米が無くても心はまだ、折れてないぞ!って。こんな時代と諦めずに。。明日のためのその一をいままでの人生で掴んだ知識と経験で編み出して行きませんか?死んだつもりで!同年代としてエールを送ります。。

no.721 ( パーフェクト ブルー11/02/09 03:26 )


50代で無職は同年代の2〜3%と極めて少ないため政策の範囲外です。苦しいですががんばりましょう。

no.722 ( 記入なし11/02/11 12:56 )


>722

無職ではなくても、小生のように失業手当の給付期限が切れても仕事が見つからず、最低賃金ギリギリのアルバイトで食いつないでいる有職者も合わせれば2〜3%なんてもんじゃないと思うよ。

no.723 ( 記入なし11/02/11 18:12 )


失業者の定義を勉強すること。

no.724 ( 記入なし11/02/11 18:15 )


今日TVで関西地方の生活保護受給者たちの多くが保護費をもらったその足ですぐパチンコに行く実態をみて驚いた!

ギャンブルするための保護費ではない!!

行政がきちんと公生に使われているか見極める調査をすべきです

非正規で税金納めている人が哀れだ

no.725 ( 記入なし11/02/11 20:40 )


http://www.youtube.com/watch?v=DdGg4BUeHkQ

no.726 ( 記入なし11/02/11 20:47 )


>725 ギャンブル依存症なんでしょう。こういう人間が多いんです。困ったものですね。

依存症http://musyoku.com/bbs/view.php/1173661262/

no.727 ( 記入なし11/02/12 05:11 )


このスレは生活保護受給者をバッシングする場ではない。

生活保護は、生存権を保障する日本の最低限のセーフティーネットとなるが、最近気になるのは、いろんな投稿サイトで、生活保護受給者をバッシングする投稿がやたらと多いことだ。

「働かざるもの食うべからず」
「俺らは真面目に働いて税金収めてるのにタダ飯食いは許せない」
「生活保護を貰いながらパチンコ通いしている」
「国民の税金を喰う金食い虫」 等々…

それはあたかも「勝ち組」による「負け組」批判のようでもある。

「俺は普通に就職できた。就職できないなんておかしいだろう。やる気になればアルバイトでもなんでも仕事はあるはず。俺たちの税金をそんな奴等に使う必要はない。」

生活保護受給者は「負け組」。その弱者をネット上で「叩く人たち」が多い背景に、彼等はひょっとしたら「自分は負け組ではない」という階層意識をネット上に投影しているだけなのかも知れない。あえてそういう「強がり」をわざわざ書き込みにやってくるという時点で、自分が負け組に落ちる危険と隣り合わせに生きていることに対してビクビクしている、そういうことへの裏返しなのかも知れない。

no.728 ( 記入なし11/02/12 23:54 )


>728は生活保護受給者なんですか。そうだとしたらなぜそうなったのでしょうか。今後はどうされるつもりですか。

no.729 ( 記入なし11/02/13 04:54 )


今は生活保護ではないがいずれ申請しようと思っているのでしょうね。大丈夫です、そんなに早く予防線を張らなくとも。リラックスしましょう。

no.730 ( 記入なし11/02/13 07:50 )



先日も、ハローワークへ行って求人検索をしたが、ハロワの求人は、年齢制限を明示していないから、「応募しようかな?」と思わされるのだが、企業のホームページなどを見ると、ハッキリと制限年齢が明示されている、35・40歳迄である。正社員募集のマトモな求人で55歳迄なんて見たこと無いよ。

no.731 ( 記入なし11/02/13 15:07 )


728の言うとおりだと思う。まず普通に働いていた人は
ここには来ない。来ても遠めで見ているか、自慢をしているだけだろう。

no.732 ( 記入なし11/02/13 16:14 )


no.731 さん
ハロワにないだけで、他にはあります。ただし要求される能力、実績はハロワのレベルではありません。どんどん挑戦しましょう!

no.733 ( 記入なし11/02/13 17:20 )


生活保護受給の方に対するバッシングではありません。
むしろそのようなふせいな使い道をする生活保護受給者のせいで本当に必要な弱者に手当が回らなくなるなることを懸念しているのです。

貴重な税金から支払われる保護費を僅か数日でパチンコに消費してしまい、お金に困ればホームレスの方々のための炊き出しに行きご飯にありつく。
はっきり言ってホームレスムの方々の方がプライドがあります。生活保護受給者は所謂社会的弱者なのですからそれにふさわしいお金の使い方があってしかり。自分の努力次第でいずれまた誰かの保護費の一部になる税金を払える立場になれるかもしれないのです!!

no.734 ( 728さん11/02/13 19:58 )


私も44歳。ある企業に期間雇用社員として働いています。時々ハロワに行って職を探しているのですが面接の日に会社を休めずにいます。なんとかしなければと思いながらもなかなかまえにすすみません。

no.735 ( 匿名11/02/13 22:53 )


世界でも類の無い非正規雇用制度を推進する行政にNo!の意思表示をする為にも、
非人道的扱いを受けているワーキングプアの方が一人でも多く、生活保護受給申請を
出してくれる事を心から応援します。
爆発的に生活保護受給者が増大する事で、政策方針を改めさせる事になるのです。

no.736 ( 記入なし11/02/14 00:00 )


生活保護レベル以下の人は1千万人もいますから全員が一斉に申請すれば政府も慌てるでしょう。意外に福祉行政を見直す良い機会かも分かりません。どっちに転ぶか分かりませんが。

no.737 ( 記入なし11/02/14 08:04 )


みんなで申請すれば怖くない。

no.738 ( 記入なし11/02/14 11:56 )


>みんなで申請すれば怖くない。

支給額が一律半分になるだろう

no.739 ( 記入なし11/02/14 11:59 )


5分の1で無いだけましだね。財源はどうするのかな?これも消費税か。あれも消費税。税、税、税、税だらけ♪

no.740 ( 記入なし11/02/14 12:17 )


既にニートに対する扶養控除は決定されたはずだが

no.741 ( 記入なし11/02/14 12:21 )


生活保護を失業手当と同じように、期限付きにする案が出ているって本当?生存権のセーフティーネットまで削減されたら日本も餓死者が出るのではないだろうか?

no.742 ( 記入なし11/02/22 13:56 )


家のローンある人はとにかく家の処分を考えよう、相当精神的に楽になれるよ。
その前に尽5万以下で入れる市営住宅とかに入ろう。夫婦で25万稼げれば
やっていける。

no.743 ( 記入なし11/02/22 17:05 )


市営住宅は入居希望者がたくさんいるからなかなか入居できないんですよ。

no.744 ( 記入なし11/02/22 17:15 )


入居方法は色々ありますから探してみましょう。
それからもし任意整理しても借金が残る人は自己破産も考えましょう。
一括で払えるお金がある人は払ってしまって、500万以下の家とかマンションを買いましょう。
手遅れになる前に一度リセットすることが重要。

no.745 ( 記入なし11/02/22 17:21 )


>40代50代妻子持ち無職の方

妻はともかく子持ちは大変だと思うよ。
50代ならば大体の子は社会人になっていると思うが40代で子供が小学生の場合は悲惨だね。
どうしてよいか思い浮かばない。最悪は児童養護施設送りかな。

no.746 ( 記入なし11/02/24 08:09 )


500万以下の家とか
どこにあるんだ

no.747 ( 記入なし11/02/24 10:45 )


辺鄙なところにある中古の住宅なら五〇〇万以下もあるにはあるけど。

no.748 ( 記入なし11/02/24 11:38 )


そんな住宅でも金はかかると思う。

no.749 ( 記入なし11/02/24 11:39 )


リゾートマンションなら格安がある。20万円くらいからあるよ、東京まで2時間くらいかかるけど。

no.750 ( 記入なし11/02/24 11:51 )


田舎なら中古マンションで500万以下である。
田舎でも都市部は厳しい?田舎の田舎ならあるだろう。
生まれ育ったメリットだ。

no.751 ( 記入なし11/02/24 12:15 )


かつて政令市の郊外(中心まで車で30分)のところに築20年のリゾートマンションを持っていたが。100平米で400万円(売り出し価格の10%)だったよ。

no.752 ( 記入なし11/02/24 12:18 )


リゾートマンションは管理費とか払っていない人多いと聞く。
改修するお金がないから怖い。

no.753 ( 記入なし11/02/24 15:12 )


no.752 だが焼く300世帯のうち3世帯つまり1%が管理費未納であった。普通こんなものだと思うが。なお300世帯中常在は7年前は10%であったが売却した2年前は30%超であった。

no.754 ( 記入なし11/02/24 15:53 )


地方都市、40代でリストラ、ローン残4000万、公立小学生男の子、私立中学生女の子、妻専業主婦というのが1番悲惨なのだろう。
何とか中高年に仕事をと切に願う。悪いことをして会社辞めたわけでないのだから

no.755 ( 記入なし11/02/24 16:06 )


何で専業主婦?

no.756 ( 記入なし11/02/24 16:12 )


no.755 のケースならば
@自己破産、
A夫婦でパート月20万円の収入、
B長女は私立から公立へ、
C公立アパート住まいへ引越しでしょう。

no.757 ( 記入なし11/02/24 16:29 )


実際には無職の中高年は極めて少ないがその生活は極めて悲惨。

no.758 ( 記入なし11/02/26 21:57 )


758
いくら貯蓄があるかで全くちがう。
私は1億近くあるからなんとか凌いでいける。
せめて5千万ぐらいあればなんとかギリギリ凌げる。
それが中高年の無職の分岐点だろう。

no.759 ( 記入なし11/02/26 22:10 )


中高年で貯蓄が5千万ぐらいある奴がどれだけいるんだよw
普通じゃないだろw

no.760 ( 記入なし11/02/26 22:14 )


あんたが普通ではないのだと思うが、、

no.761 ( 記入なし11/02/26 22:37 )


5千万でギリギリかよ 
わしならとりあえず300万で新車買う
まだまだ余裕で使ったる
1億でなんとか凌ぐとはどんな生活なんじゃ

no.762 ( 40代おやじ11/02/26 22:43 )


今を謳歌する人間と老後を不安から見据えて生きる人間の差だ。
40代おやじ氏は独身か?家族いたら新車はかわないと思うが・・

no.763 ( 記入なし11/02/26 22:53 )


40代おやじのように5千万円あったら取りあえず3百万円で新車を買うなんてことを思っている奴はそもそも金がたまらない。中高年になると同じ収入でも預貯金はものすごい差が出るが、ちょっとした事の積み重ねだ。40代おやじのような奴は実は少数派であるからそんなに心配はいらないがぬくぬくと生保なんか申請するといかがなもんかとは思うね。

no.764 ( 記入なし11/02/27 07:39 )


>1億でなんとか凌ぐとはどんな生活なんじゃ

大卒の生涯所得3億、高卒2億7千万円だから、どの時点でという差はあるが40代ならそういう普通の人の70%位の生活と考えれな良いのではないか

no.765 ( 記入なし11/02/27 07:53 )


40代、以降で普通の人は75%の収入が入ってきますから高卒ならば、1億円あれば普通の人の半分くらいの生活はできるんじゃないでしょうか?

no.766 ( 記入なし11/02/27 09:15 )


親を呼ぶか、実家に入るかが問題だ。私は実家に入りたいが
家族はギリギリまでは勘弁して欲しいとう。
実際3年間は動けないが、私が実家往復しながら介護してゆかなければならない。
家に入れば生活は死ぬほど楽になる。今の家を売って実家に入りたい。
3年間我慢できるか心配である。

no.767 ( 記入なし11/02/27 09:48 )


とてつもなくおかしな発想。
日本の世代別貯蓄額の統計を調べてみよう。

no.768 ( 記入なし11/02/27 10:14 )


ここは金持ちが多いのでしょう。
つまり中高年で無職になっても40代半ば〜50歳で
いい企業に勤めていれば家族あっても4000万ぐらいは貯められるはず。
勿論これは家買ってないとしてです。
下記は家を持っている人と持っていない人ごちゃまぜなのかな?
でも60代で家あって、貯金が2127万円あれば良いと思うと何となく安心した。
20代以下:66万円
30歳代:-45万円(住宅ローンなど)
40歳代:223万円
50歳代:1127万円
60歳代:2127万円
70歳代以上:2401万円

no.769 ( 記入なし11/02/27 10:34 )


無職40歳で1億円あったら全国平均の半分くらいのレベルの生活ができる事はわかった。2億円あれば人並みと言うことか。でもどうすれば2億円貯まるのか。

no.770 ( 記入なし11/02/27 13:24 )


>1億でなんとか凌ぐとはどんな生活なんじゃ

多分、何とか凌ぐレベルではなく、はるかに贅沢ができる!という考えではないか。今時こんな人もいます。金融リテラシーをもう少し高める必要があるかもしれませんね。

no.771 ( 記入なし11/02/27 13:27 )


中年営業マンさん

その後転職活動はどうですか?仕事
あっても書類すら通らない中高年。みな辛いと思いますがなんとか生き延びましょう。

no.772 ( 記入なし11/02/27 14:49 )


40代の再就職、求人状況はどうなっているのでしょうか。キャリアアップで
転職を希望する人や、ヘッドハンティングされるような有能な人材であれば
すぐに再就職先も決まるでしょう。しかしリストラなどで退職された方などの
多くは悪戦苦闘している人がほとんどです。


しかし40代の求人募集が極端に少ないわけではありません。年齢不問の
求人募集は大変多く、年齢に拘る企業も少なくなってきたように思います。
若年の労働者が減少してきていることも上げられますが、年齢によって
あきらめる必要は全くなく、むしろ絶対に諦めないという熱意が大事です。


どんな企業でも、優秀な管理職は常に不足状態で、新規事業の立ち上げ
など、有能な管理職を求める企業はたくさんあるようです。40代で年収
1千万円以上という求人も結構あるようですから驚きです。


40代の転職が難しいのは、求人が少ないからではなく、求められる能力に
見合うだけの人材が少ないからとも言えます。企業側からすると、高いお金を
支払ってでも、いい人材が欲しいと思っています。自分の市場価値をしっかり
理解したうえで、自分を必要としてくれる企業を探すことが必要だ

no.773 ( 記入なし11/02/28 01:49 )


>年齢不問の求人募集は大変多く、年齢に拘る企業も少なくなってきたように思います。

それは建前上のこと。
現実にハローワークなり東京しごとセンターの求人を見ても、表面上は年齢不問、あるいは定年年齢未満となっているにもかからわず、窓口に相談した段階で30代とか女性とかそういう求人が非常に多いです。

>40代の転職が難しいのは、求人が少ないからではなく、求められる能力に
見合うだけの人材が少ないからとも言えます。

その論理なら、さらに高い能力を修得が開発できれば、転職は容易なわけですよね。
ならば、具体的にどのような能力が身に着けられればいいのか、どのようにして能力を開発すればいいのか方法を教えてください。

no.774 ( 記入なし11/02/28 08:47 )


>方法を教えてください。

自分で考えることが肝要です。人をあてにしてはいけませんね。

no.775 ( 記入なし11/02/28 09:46 )


失業中高年が集まって政党でも結成したら、一大勢力になるかも。日本失業党とかね。あるいは、皆が共産党に入れたらどうなるか?見てみたい気もする・・。

no.776 ( 記入なし11/03/05 16:52 )


>失業中高年が集まって政党でも結成したら、一大勢力になるかも

失業中高年は100万人位だからそんな勢力にはなるまいて。

no.777 ( 記入なし11/03/05 17:51 )



中高年でも安い仕事だったらあるにはある。介護・製造現場・軽作業のパートとか…。それらは時給¥850とか手取り月15,6万程度だ。必ずしもその職にありつけるとは限らないが、あるにはある。しかし、家族の生活や住宅ローンを背負っている中高年失業者は、安易にそれらの職に就くわけにはいかないのである。

no.778 ( 記入なし11/03/07 13:04 )


中高年職探し→
最低賃金→
生活無理と諦める→
歩合、飛び込営業→
ブラックで諦める→
中高年職探し→
     ・
     ・
     ・
3年経過、最低賃金でもやっとけば良かったと後悔

no.779 ( 記入なし11/03/07 14:10 )


都会にへばり付くのをやめればいいんだ。
子供に手がかからなくなったら田舎にいくことだ。
わずかな現金収入で暮らせる方法を考える。
世捨て人ではない。世捨て人に見られてもかまわない。
田舎の人のものの見方は間違っているからね。
間違った人から何を言われても平気だ。

no.780 ( 記入なし11/03/07 14:53 )


田舎でセミリタした時2年過ごしたが、退屈で気が狂いそうになった。
それに世間が狭くてとってもうっとおしかったよ。

no.781 ( 記入なし11/03/07 18:54 )


今の会社がリストラ寸前でタクシー運転手も考えています。タクシー運転手で年収400万以上稼げますか?私は大阪です。

no.782 ( バブル世代11/03/08 23:21 )


首都圏なら可能性はあります。バブル期なら余裕でした。
しかし今はまず無理ではないが超難しいです。
タクシー+バイトで400万弱ならいけます。

no.783 ( 記入なし11/03/08 23:23 )


タクシー240万+バイト120万

no.784 ( 記入なし11/03/08 23:24 )


タクシーの勤務時間は長いようだし、バイトで月10万は無理ではないでしょうか。

no.785 ( 記入なし11/03/09 04:42 )


勤務実例調べたら出来るよ。

no.786 ( 記入なし11/03/09 07:53 )


>773
嘘を言うのはやめてください。

no.787 ( 記入なし11/03/09 09:04 )


>773
至極全うな当たり前の事を述べているように思うが。
特に「自分の市場価値をしっかり理解したうえで、自分を必要としてくれる企業を探すことが必要だ
」なんて全面賛成!

no.788 ( 記入なし11/03/09 13:55 )


家があればなんだって仕事はいいんだよ。
仕事が終わって風呂に入ってビールのんでぶっ倒れて眠る。
さしてサラリーマンと変わりはない。
人間は食べて出すだけの消化器なんだから。
1億あればバイト生活でいいじゃないのさ

no.789 ( 記入なし11/03/09 14:15 )


時給700円のバイト行って来ました、早く帰ると息子や近所の目が怖い…
あぁ…

no.790 ( 会社倒産11/03/09 16:03 )


私もいま時給1000円の深夜パートをしています。最近、古くからいるパートさんが体調崩して辞めたりして人が減ってしまい、個々人の作業量が増えています。欠員が出たからまたハローワークに求人募集するのか社員に聞いてみましたが、人は増やさない方針だそうです。この会社、大手で不況にもかかわらず安定的に利益が出ているのに、不況だ不況だと言って人件費コストを抑えて利益を上げている…日本の資本主義社会の縮図です。

no.791 ( 記入なし11/03/09 22:45 )


791さんはスレ主さんですか?

no.792 ( 記入なし11/03/09 23:45 )


東京・飯田橋にある東京しごとセンターのミドルコーナー。30〜54歳の失業者を対象に再就職支援をしている公的機関だけど、以前は求人企業の面接回をやっていたのに、最近はセミナーばかりで求人開拓もしてくれなくなったね。民間の人材紹介会社に運営を委託していたようだけど、これこそ税金の無駄遣いじゃないかと思う。

no.793 ( 記入なし11/03/18 13:43 )



東北の大地震で被災者の方々は大変な状況だが、一方でこの就職難の中、大震災+原発事故と来ては、われわれ中高年失業者に止めを刺すに等しい状況ではないか。

no.794 ( 記入なし11/03/24 01:13 )


東京電力の管内では工場の操業自粛が強制されているので、労働力はいらない。

no.795 ( 記入なし11/03/24 01:23 )


私も同じような境遇に陥っています。でも前に進むほか道はありません。希望を捨てず頑張るのみです。

no.796 ( jj11/03/24 18:59 )


転職活動上手くいきません。40代で妻子ある方、アルバイト勤務の方、御苦労お察しします。自分もそうです。前向きに生きられない、泥沼という感じです。
現状を振り切りたいけど、打開できない大きな壁。
椅子取りゲームで空いているアルバイト・ブラック企業の椅子に座るしか方法がない。
でもブラックに入り、また辞めなきゃいけないような会社には勤められない。
それに同じ過ちはもうおかさないと心に決めてる。八方ふさがりです。
でも、妻子ありでアルバイトされている方、
自分もそうですがアルバイトでも一生懸命働いてるなら、
(近所の目は確かに気になりますが)
近所に迷惑をかけているわけじゃないし、気にしないで頑張りましょう。
東京電力の炉内作業をされている方も派遣・嘱託社員でしょう。
なんか社会的・経済的保障も満足にされていない身分で、被爆なんて人ごとじゃない。
家族居る方はくれぐれも体に気を付けてください。安月給でもバイトでも健康が一番です。

no.797 ( いつからこんな後ろ向きになってしまったんだろう11/03/25 21:46 )


資格、経験のない中高年は労働市場から弾き出される。安い金でアルバイトもやむを得ない。自業自得ですね。

no.798 ( 記入なし11/03/26 09:57 )


私の周りの50代で仕事に就けない人はいない。殆どが1〜2ケ月以内に再就職を果たしている。なかなか見つからない人はいないので、何故1年も無職かよくわからない。

no.799 ( 記入なし11/03/26 11:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2630 件中 700 から 799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2] [話題をお任せ表示] 次 [会社が倒産して無職になった人]

HOME 掲示板トピック一覧

「40代50代妻子持ちで無職の方へ」と似ているトピック
01. 妻子持ちで無職の方いますか?
02. 妻子持ちの無職の方いますか?
03. 無職で妻子持ちの人いますか?
04. 40代、50代無職、独身の方。貴方の生きがいを教えて下さい。
05. 無職で痔持ちの方いますか??
06. 喘息持ちで無職の方いますか?
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 40から50歳就職状況について語りましょう
09. 無職のためのお金持ちになる方法は?
10. 40代の再就職は厳しいですか?
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合
07. 天涯孤独の人いませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 仕事がなくてつらいです
10. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
HOME 掲示板トピック一覧