HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [KABA.ちゃん 早ければ来年6月までに性転換手術] [話題をお任せ表示] 次 [「サークルK」「サンクス」が消滅 ]
話題

お金の貸し借りについて語りませんか。

カテゴリ:議論
みなさんは、親子、兄弟、友人、上司、知り合いからお金を貸してくれと言われた時どうしますか?

私としては、個人間のお金のやりとりは、あまり好きではありません。
昔、前の会社の同僚から、何度かお金の無心(200万円)をされましたが、
元々、お金の貸し借りが大嫌いだったので、自分からケータイ番号を変え、連絡をたってしまいました。
お財布を忘れたとかだったら、少額貸しますが、額も額だけにその時は理由も聞かず即否定しました。

みなさんは、お金の貸し借りについてどうお考えでしょうか。
内容や金額次第によればお金を貸したりされるのでしょうか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/03/08 20:29
Infomation 261 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

お金は貸さない。
お昼代の1000円程度なら、ありえるけど、
万単位はありえないね。
          

no.2 ( 下っ端公務員10/03/08 20:36 )


利息がつくならお金を貸したい

no.3 ( 記入なし10/03/08 20:37 )


貸すが条件付き返ってこなくてもいいと思える額だけ貸す。
誰かにお金を貸すなら、かえってこないと思って「貸す」から。
もしおっきなお金貸して返ってこなかったらその人を一生恨んでしまうかもしれないし。

no.4 ( 記入なし10/03/08 20:39 )


あと、単に「お金が必要だから貸して」 だったら一円も貸さない。
どんだけ仲良くても絶対に貸さない。 
でも、もしご飯を一緒に食べていて、たまたまお金が少し足りないとかそんな状況ならご飯代くらいは貸してあげるかも(大人の対応として)。

no.5 ( 記入なし10/03/08 20:42 )


2回貸して2回ともかえってこなかった。もう誰にも貸さない。誰も信用できない。

no.6 ( 記入なし10/03/08 20:44 )


>6さん
返ってくると思うことが間違いです(^^;
      

no.7 ( 下っ端公務員10/03/08 20:45 )


絶対返すと言う言葉を信じてはいけない。

no.8 ( 記入なし10/03/08 20:49 )


友達だからこそお金は貸さない(;;)

no.9 ( 記入なし10/03/08 20:50 )


相手にもよるがそれ程親しくない相手に金を貸すのは自殺行為

no.10 ( 記入なし10/03/08 20:50 )


俺は以前若い奴等に総額20万円くらいカツアゲされた事があります。いい歳して情けないですか??(>_<)

no.11 ( 記入なし10/03/08 20:51 )


数十年付き合いしてて信頼関係築けてて本当に困ってると滅多に頼まれない
借金を頼まれたのなら貸すかもしれない自分の懐と相談だけど。

no.12 ( 記入なし10/03/08 20:51 )


6だけど、二人ともふだんの言動から見て踏み倒す人間にはとても見えなかったんだ。金額は一人目が45000円、二人目が130000円でした。
金に関係なくもう人は信じないよ。身内も含めてね。

no.13 ( 記入なし10/03/08 20:51 )


相手の事情にもよりにけり。生き死にの状況だとしたら見殺しには出来ない。
できるだけの事はしてあげたい。もちろん相手は選ぶけど。

no.14 ( 記入なし10/03/08 20:54 )


 あ、あのとき借りた5000円、まだ返していない…。
まずいな。

no.15 ( 10/03/08 20:56 )


>13さん
人は信用したほうが良い。
そうじゃないと、他人から信用されない人間になるよ。
       

no.16 ( 下っ端公務員10/03/08 20:56 )


>>11
それは貸したのではなく盗られたのだろ。

no.17 ( 記入なし10/03/08 20:58 )


借用書は書かせなかったのか?

no.18 ( 記入なし10/03/08 21:00 )


>18
そんなことをさせる相手ではない、とこちらが相手をふだんから信用していた。だから余計にショックは大きかった。

no.19 ( 10/03/08 21:03 )


>6さん
信用できるような人間なら、
友人や知人ではなく、銀行から借金するはず。
     

no.20 ( 下っ端公務員10/03/08 21:04 )


口約束でお金を貸している同僚が退職していたのにはまいった

no.21 ( 記入なし10/03/08 21:08 )


友人だと、お金を貸さないと「ケチ」だの「心が狭い」だのと批判されるからつらい

no.22 ( 記入なし10/03/08 21:12 )


>22
そういう友人を切らないあなたが悪い。私は長年そういう悪友の餌食にされてきたが
自分も寂しさを紛らわせれたから自業自得だと考えている。
さすがにもう縁は切ったが寂しいが仕方がない。

no.23 ( 記入なし10/03/08 21:13 )


人は信用したほうがいいけど、お金は信用しないほうがいい。

no.24 ( 記入なし10/03/08 22:02 )


ケチって言われてもいいんじゃない?
っていうか、僕なんか日頃から自分で自分のことをケチなんだよって言ってる。
そう言っとくと、なんかの時に断りやすい。
なにせ自分はケチだから。

no.25 ( 記入なし10/03/08 22:05 )


24の言うことは意味が分からん。人は裏切るけどお金は裏切らないと思うけど。

no.26 ( 記入なし10/03/08 22:05 )


万は貸したくないな ;;

no.27 ( 記入なし10/03/08 22:10 )


友達や親戚などにお金を貸すとき、いちいち契約書を取るのはめんどくさいよな

no.28 ( 記入なし10/03/08 22:56 )


貸すほど金持ちではない、と言って断る。

no.29 ( 記入なし10/03/09 14:43 )


親・兄弟から金の無心があったら、まず徹底的にオレオレ詐欺を疑う。
電話では絶対に信用しない。
実際にあって窮状を確認してから援助することにしている。
贈与税がかからない範囲で贈与する。

このなかには唯一無二(世界でただ一人だけ)の親友も含まれる。

no.30 ( 記入なし10/03/09 14:59 )


親友に20万円貸してと言ったら「ええよ。」と言っていたので、
てっきり全額貸してくれるものかと思ったら
家にあるコレクションの時計やらパソコンを売るように言われて
リサイクルショップに連れていかれて
結局、買取価格があまりにも低いためパソコンは友人の知り合いに5万で売って
不足分は勝手に共通の友人に電話をかけて
「○○が困っているからお金を貸してあげてほしい」と
頼み出して既婚の友人3人から合計5万を貸してもらい
残りの10万円は親友が貸してくれたのですが、愛用していたパソコンを勝手に売られてショックでした。(コレクションの時計は売られなくてすみました。)



確かにすべてA子にまかすとは言いましたが
まさか他の友人達にまで言いふらすなんて・・・

それにブランド品は売られなくてすみましたが
愛用していたパソコンも勝手に売られてショックでした

no.31 ( 記入なし10/03/25 21:52 )


お金なんて只の紙切れだろ?

no.32 ( 記入なし10/03/25 21:54 )


貸すと両方失うよ
命まで失っちゃう場合もある
貸すならおごれ 一回ぐらい

no.33 ( 記入なし10/03/25 22:04 )


他の人に何百万か貸した人、回収できましたか?

no.34 ( 記入なし10/03/26 13:49 )


返ってこなくてもいいと割り切れるお金なら、あげるつもりで貸してはどうでしょうか。

no.35 ( 記入なし10/05/06 00:02 )


なら、最初からあげなよ

no.36 ( 記入なし10/05/06 00:05 )


>>31
アナタが友人と思ってる人は友人ではありませんね。
真の友人ならお金は黙って貸すか貸さないか、のどちらかです。
本当に信用できる友人ならば何も言わずに貸してくれます。
催促もしません。こういう人は絶対に裏切ってはいけません。
生涯に2人と出会えるかわかりませんから。
次に貸さないけど困った事を解決する手助けを無償でしてくれる人。
これも永く付き合える人です。ただし、お金は貸してくれないけどw

お金は親兄弟でさえ関係を壊すものです。
私は兄にお金を借りたことはありますが、ちゃんと借用書も書いたし
毎月必ず返済しました。最低限借用書は書くように。
どんなに仲が良くてもお金だけは別、と心得ておきましょう。
お金の前では友情なんて95%の確率で消し飛びます。

no.37 ( 記入なし10/05/06 02:27 )


♪ 私のお財布の前で泣かないで下さい〜
   そこに諭吉は居ません眠ってなんか居ません〜♪

no.38 ( 記入なし10/05/06 16:01 )


>37
同意
過去に一生の友と思っているヤツが「金を貸して欲しい、5万・・」
と蚊の鳴くような声で言った。
その足で、ATMに行き金を渡してやった。
何の疑問にも思わず、返ってくることなど期待せず。
友が金に困っている、助けを求めてきた。
だから助けた、それだけ。
暫くしてその友は耳を揃えて返してくれた。嬉しかった。
その金で飲みに行き美味い酒を飲んだ。

no.39 ( 記入なし10/05/06 16:50 )


友達、身内だったら、
貸したくないと思ったら1円でも貸さない。
貸したいと思ったら、自分のできる範囲内で(あげる気持ちで)貸す。
それしかないでしょう。

でも自分は、友達や身内ほどお金を借りることなんてできない。

no.40 ( 記入なし10/05/06 16:56 )


その時点までは信用できる人間でも逃げちゃう場合もあるから
貸して逃げられるより貸さないで逃げられた方がいい

no.41 ( 記入なし10/05/06 17:00 )


えげつなく言えば
貸してもらえないから縁切って精神的な復讐するのかもな

no.42 ( 記入なし10/05/06 17:02 )


金は貸してはいけません、請求した時点で恨まれます。
上手に断りましょう。
因みに、保証人にもなってはいけません。

no.43 ( 記入なし10/05/06 17:33 )


>でも自分は、友達と身内ほどお金を借りることはできない。

本当にお金に困り切羽詰った経験がないと見受けられる。
平時に自分ならこうする、こうすべきだ・・などと言える
ことの殆どは切羽詰ったら変わるものだ。
本来は誰だって友達に金を借りたいとは思わない。
親友と心から思える友なら少しの金くらいあげればいい。
何も聞かずに金を貸してくれる・・そんな友を持ちたいと思う。

no.44 ( 記入なし10/05/06 18:00 )


だからこそ、…

no.45 ( 記入なし10/05/06 18:02 )


親友なら何も聞かずに貸してくれるだろうがだからこそ借りるわけにはいかん

no.46 ( 40代おやじ10/05/06 18:39 )


親友だからこそ金を貸せない、借りられない・・?
人それぞれ意見は違うだろうが、借りていいのだ。
親友を思えばこそ金を貸さない・・切羽詰った男が
コンビにを襲い・・極論だが。
金に限らず困ったときに助け合うのが人だ。

no.47 ( 記入なし10/05/06 19:06 )


親友だったら、
金は貸さない。
金を渡すのだよ。
    

no.48 ( 下っ端公務員10/05/06 19:07 )


額によるかもね。小額ならいいけど。

no.49 ( 記入なし10/05/06 20:08 )


たしかに10万円や20万円ならいいけど、
50万円を超えたら考えるな(^^;
     

no.50 ( 下っ端公務員10/05/06 20:09 )


貸したお金が返ってこないはもってのほか。 
通常貸したらかえすのが常識であるが、中には借りたお金を返さないものがいる。 
かえせるのであれば、とっくの昔にかえしているはずであるが、
借りた当人のルーズな性格やかえすのがばかばかしくなっているばあいがあるんだよ。

no.51 ( 記入なし10/05/19 20:38 )


大体、日頃ピーピーしている奴が返した例はない。また借りが恒常だ。こうゆう輩とはさっさと縁を切ろう。

no.52 ( 最底辺10/05/19 20:54 )


お金を借る相談をして断られた時の恥ずかしさを考えたら
借金なんてする気がしない。
それなら生活を切り詰める方を選ぶ。

no.53 ( 大和 建命10/05/19 23:47 )


貸すならば返ってこない事は絶対に忘れないように。
借用書を書いたとしても、です。
例えば自己破産してしまえば返済義務はなくなります。
そして年間何万人もの人が破産するのです。
本人が返す気があったとしても返せない状態だから
借りるのだ、と理解しておきましょう。
それでも真の友人なら私ならなにも言わずに貸します。

no.54 ( 記入なし10/05/20 00:00 )


友人に金を貸してくれと言われたら。
迷わずその友人とは縁を切ります。
金を貸してくれそうだと思われた人は、
この人ならどうでも良いと思われてる為。
100円200円なら貸すのではなく上げる気持ちで良いと思います。

家族から金を貸してくれと言われたら。
いつ借りたか、いつまで返すか等、メモに書かせます。
→家族だからと何もしないと絶対返金されませんw
→借りた本人は借りた事を忘れるからです。

no.55 ( 記入なし10/05/24 11:37 )


働いてた店の店長に15万円を貸したのですが、未だに返ってきません。
そのお店はすでに潰れてしまいました。
お金を取り戻したいです。

no.56 ( 記入なし10/06/16 22:40 )


諦めろ・・・
   

no.57 ( 下っ端公務員10/06/16 22:43 )


店長に、天誅を…。

no.58 ( 10/06/16 22:46 )


たとえ時効であっても、取り戻したいです。今の生活が苦しいのです。それなのに貸したのです。許せません。

no.59 ( 記入なし10/06/16 22:52 )


もう誰にも貸さないこと。

no.60 ( 記入なし10/06/16 22:53 )


60さん、そうします!

no.61 ( 記入なし10/06/16 22:55 )


日頃から金を無さそうにすることだよ。

no.62 ( 記入なし10/06/16 23:20 )


かねくれ、かねくれ
モードだ・・・・
持てる者が、持たざる者に与えるのは
ある意味仕方ないですね

no.63 ( サイコロ10/06/16 23:23 )


きっちりやらないとトラブルの原因になりますよ。兄に貸したまま戻ってこない・・・。腹が立つ!!

no.64 ( 記入なし10/08/10 20:35 )


金よこせ

no.65 ( 記入なし10/08/10 21:46 )


絶対貸さない。

no.66 ( 記入なし10/08/10 21:48 )


確実に持っている金額で、断ったら100人中100人から
「セコイ」と思われる金額が一番困るんだよ。
『塵も積もれば〜』なんです。
極貧一人暮らしなので100円でも持って行かれたくないし
まして、相手が自分より上の生活してる人だったら
「なんであんたに貸さないといけないのさ!!」って言いたくなる。

no.67 ( 記入なし10/08/10 23:01 )


貸した金が返ってこないのならまだいい。連帯保証人になったらそれこそ悲惨だぞ

no.68 ( 記入なし10/08/14 05:13 )


銀行でさえ原則的に確実に返済が担保出来る限り、融資は行う。
なぜならば、それが銀行の仕事だから。
なのに一般個人から借りようとするのは、最初っから返済する意思
は毛頭無く、踏み倒す気がマンマンって事です。

no.69 ( 記入なし10/08/14 07:16 )


俺の彼女の話。
19の時、親友に名義を貸してしまった。
何度も何度も断ったが頼める人が他にいない絶対裏切るようなことはしないと迫られ、折れる形で貸した。
その後も同じような手口で2人にも貸してしまった。
そしてみんな返さない。逃げるんじゃなくて返さなかった。だって契約は全て彼女とサラ金の間で交わされているから。
彼女はひどく人間不信に陥ったが、根が真面目な人間なので昼はスーパー、夜はギャバで大事な20代を犠牲にした。
俺は彼女が全て返し終わった後に彼女と出会ったからどうする事もできなかった。悔しい。
利息も合わせると1000万以上だったらしく過払い金の請求とか今からでもやれる事はしてやろうと思ったが、彼女に言わせるともう思い出したくもないのだと言う。
実際この話も付き合っていく中で、ちょこちょこと小出しにしながらしか話してもらえなかった。
今でもその中のひとりは凝りもせず金の無心を頼みに電話をかけてくると言う。
彼女はおひとよしとかそういうレベルを超えてて表現は悪くなるが精神的に現代に向かない感じの人。
悔しい。悔しいけど俺は、絶対に彼女を幸せにしてやりたい。

no.70 ( 記入なし10/08/14 08:26 )


お金を同僚に貸してすべて不良債権になってしまった。トータルは100万程度。
貸した人は会社辞めて行方不明。

no.71 ( 記入なし10/08/14 22:11 )


貸さないほうがいい
ないから借りるのだから返せる訳ない 
その人が何に使うのかによる まあだいたいパチンコやらのギャンブルやサラ金の返済やら生活費だろうね 
絶対にダメ 
最後は逃げる

no.72 ( 記入なし10/12/15 23:57 )


貸さないほうがいい
ないから借りるのだから返せる訳ない 
その人が何に使うのかによる まあだいたいパチンコやらのギャンブルやサラ金の返済やら生活費だろうね 
絶対にダメ 
最後は逃げる

no.73 ( 記入なし10/12/15 23:58 )


絶対に貸すべきではない

no.74 ( 記入なし11/01/17 14:48 )


貸す金は無い。

no.75 ( 記入なし11/01/17 20:47 )


そのなけ無しのお金すらもぎ取ろうとするのが金を借りようとする人たちだよ。
こちらがどうなろうと知ったこっちゃないんだろう。冷酷な人たちだよ。

no.76 ( 記入なし11/01/17 20:48 )


お金を借りに来るのは本当に事情あっていろいろ努力してるけどもうどうしようもないってくらい苦しい時ならしょうがないとしても
明らかにみえみえの嘘をついて借りようとする人も多く、そういう人に限って
本当に生活が苦しいわけじゃなくて遊ぶお金とか自己中心的な理由の人がそういう嘘をつく。

no.77 ( 記入なし11/01/17 20:59 )


友人にカネを貸したがどうやら彼女と遊ぶのに使ったらしい。
狩猟の免許でも取って乗り込んでやるか、

no.78 ( 記入なし11/01/17 21:30 )


貸さないこと、貸すならあげること。本当の友達関係は金の貸し借りはしない。
遊興費だったら闇金使わせてもいいから返してもらうこと。
もしくは家に乗り込み売れそうなものを差押えて換金すること。
こんなのは友達でもなんでもないやつだ。

no.79 ( 記入なし11/04/12 18:08 )


絶対に貸してはだめ 死んでも貸すな 人は簡単に裏切るよ

no.80 ( 記入なし11/04/12 18:24 )


遊興費以外は自己破産認められるからやばいやつには貸さないこと。
長男に多い。

no.81 ( 記入なし11/04/12 18:31 )


食べるに困り果てていた今年の正月。
無職で借金も出来ず、それでも就職活動をしていいました。何社目かはもはや覚え
がないが、ある会社が採用をしてくれました。数日まともな食事も出来ずやせて、
声も出ない私を採用してくれた担当の方が察してお金を貸してくれました。初月給
をもらうまでの食費でした。ありがたくお借りし今の私があります。全額2度目の
給料で利子を上乗せしお返ししました。・・「そんなつもりではない!」と怒られ
利子分を返されました。想定内の出来事とはいえ、涙がでそうでした。
賃金は安いが、この会社で定年退職を決めました。こんな借金もあります。

no.82 ( 長元坊11/04/12 18:57 )


以前、財布を忘れて昼飯が買えず、同僚から500円ほど借りた。
次の日に、缶コーヒー付けて500円返した。
その程度までだな。

no.83 ( 記入なし11/04/12 18:58 )


因みに私は80万を貸しましたが自分的にはあげたつもりです。しかし50万までは帰ってきました。しかし東北の影響で払いが滞りました。催促はしません。金持ちではないです。爪に火を灯すようにして働いて貯めたお金です。

no.84 ( 7911/04/12 19:05 )


借りたモノを返さない奴は、自覚症状のない病人だ。こんな輩と関わっていたら人生を棒に振る。

no.85 ( 記入なし11/04/12 19:20 )


正社員だった頃、天涯孤独の先輩に20万程貸してしまった。仕事上では大変お世話になった人だったけど、その後その人はアパートを追い出され、行方不明に。自分より30歳以上上だったからもう生きていないと思う、高い授業料となりました。

no.86 ( 孤独死確定11/04/12 20:29 )


貸したら最後 肝に銘じるように 金ないから借りにくる そんな奴が返せるわけない どうせパチンコかなんかよ パチンコに嵌まって自治会費使い込んだばばあが二人いる 一人は発覚が近くなって身体壊して死んだ 一人はまだ生きている チンピラみたいのを使って住民を威圧してる 
とんでもないばばあだ まあ天罰くらうだろう

no.87 ( 記入なし11/04/13 16:41 )


職場の友人に24000円を貸してしまいました。何回か、返して言ったが、返してくれません。友人は返すと言っているが。3回聞いています。うそばっかりです。友人は、借金をしてみるみたいです。前の時、お金を貸したが、なかなか返してもらえなかったです。言ったら返してもらえました。お金にルーズだと思う。

no.88 ( 記入なし11/04/23 19:47 )


15年前、高○さんに貸した1万円返してほしい。無職で生活くるしい。

no.89 ( 記入なし11/04/23 19:52 )


知り合いから1万円のかしてくれといったら ごめんお金は無理だとあっさり言われてしまった。それから口も利いてくれなくなった。
ごめんなさい

no.90 ( 30歳のニート11/04/23 20:27 )


6万円貸しているのに忘れたふりをして手持ちの金で出来るだけ
貸して欲しいと懇願されました。1000円渡すとありがと〜と言って
帰りました。

no.91 ( 記入なし11/04/24 02:11 )


絶対にするな!
例外は金持ってる人でたまたま今手持ちがない人 こういう人は返してくれる 
普通は金ないから(ほとんどの貧乏人はパチンコや競馬で金ない)絶対に金は貸してはダメ
まあパチンコやらする輩はろくな人間いないから クズ

no.92 ( 記入なし11/04/25 14:15 )


俺は昔から貧乏なのにやたら友人や会社の同僚とかにお金を貸してとかたかられる事が多かった。貸してもきちんと返してくれる人はほとんど居なかった。記憶に無いほどだ。しかも借りてる分際で偉そうにしてくるし・・・。

お金を貸してもトラブルあったり感謝されることはなかった。みんな貸してあげても当然のように振舞う。お金を貸しても良い事は一つもない。今は友人も居ないのでそういうトラブルはなくなったがその代わり寂しい毎日を送っている。

no.93 ( 記入なし11/04/26 11:39 )


あげてもいいかな(返してもらえなくてもいいや)と思える以上の金額は断ります

no.94 ( 記入なし11/04/26 12:57 )


親友に50万円貸したら、一ヶ月後に53万円返してくれた

なんで53万なんだ?と聞いたら、フリーザが好きだから、だって

意味がわからん

no.95 ( 記入なし11/05/05 20:08 )


50万貸し借りできる信頼関係もった友人がいるなんていいな

no.96 ( 記入なし11/05/05 20:11 )


俺は一週間だけという事で100万借りた 友人に 
疑いもせずに貸してくれた信用してくれた事が嬉しかった

no.97 ( 記入なし11/05/06 00:35 )


金貸したら絶対にダメ。

金借りる奴は、ギャンブルで金スッカンラカンの野郎が多いね。

経験上、給料日に必ず返すと言う。

給料日になっても金返さない。

催促して、嫌々返す。又は、逆ギレして、ない袖はふれないなどという。

返してくれない場合は本人の母親に相談します。
(ここまでしたくありませんが)

no.98 ( 記入なし11/05/06 21:30 )


お金はおれのとこに持って来い
預かっておくから

no.99 ( 伊良部11/08/19 17:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

261 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [KABA.ちゃん 早ければ来年6月までに性転換手術] [話題をお任せ表示] 次 [「サークルK」「サンクス」が消滅 ]

HOME 掲示板トピック一覧

「お金の貸し借りについて語りませんか。」と似ているトピック
01. お金がなくなってきました
02. お金使わなくちゃいけないが使えない
03. しりとりしながら話しましょう
04. 借金はいくらありますか?
05. 気をつけよう貸し金のDM
06. 無職でもお金貸していただける所ってありますか?
07. お菓子でしりとりをしましょう
08. サラ金から借り入れありますか?
09. こんなにお金に困っている。という人の話し。
10. 借金額ぶっちゃけましょう
「お金の貸し借りについて語りませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. お金がなくなってきました
02. 退職した会社の嫌がらせに困っています
03. 借金はいくらありますか?
04. サラ金にどのくらい借金ありますか?
05. 7日間ほど寝ないで生活したことありますか
HOME 掲示板&トピック一覧