HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [憲法を改正して大統領制を導入するべきです] [話題をお任せ表示] 次 [今日退職届けを出しました。]
話題

退職した会社の嫌がらせに困っています

カテゴリ:失業
6月11日を以って清掃会社を退職したのですが、
一ヶ月を過ぎても雇用保険被保険者証や離職票、
源泉徴収表など退職に伴って支給されるべき書類を送ってこないので、
一昨日会社の担当者に電話をかけて催促したのです。
「あれ、おかしいわね。至急手配しますね。」
というので待っていると、夕方速達で封書を送ってきたのです。

封筒を開けてみると、そこには「健康保険、年金の資格喪失届出書」のコピーと
以下のような手紙が入っているだけで、
私が何より必要としていた肝心の雇用保険被保険者証は入っていませんでした。
『在職中はご苦労様でございました。すぐに転職先を決めていて就職されるのかと
思っておりましたが現在も決まってないのでしたら退職することはなかったのではと
思いますが残念でございました。
書類を同封しておきましたので区役所に持参して下されば
その場で保険証を作って下さるようです。離職票は着ましたらすぐに送ります』

仕方ないので管轄のハローワークにその旨伝えて督促させたのですが、
居留守を使って応答なし、事務委託されている事業所に確認しても
「依頼されていない」との返答でした。
離職票は10日以内に離職者に渡さなくてはならないはずなのに、
ハローワークの担当者もきちんと指導するでもなく、
一週間くらい待っても送ってこなければまた相談に応じますとのこと。
在職中も給与明細は給与日に支給せず、翌月に持ち越して平気な顔だし、
労災隠しはするし、ひどい会社でした。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?


投稿者 : 定期清掃 日時 : 10/07/16 23:52
Infomation 13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

私の辞めた大手電気部品の設計会社は、退職金の振込みに5ヶ月かかりました。
3ヶ月目に私の問い合わせで動いたみたいです。
請求しなければもらえなかったかも。

no.4 ( 記入なし10/07/17 18:43 )


男女の仲での別れ上手って言葉があるけど、
退職も辞め上手になれたら後が楽みたいです。

no.5 ( 記入なし10/07/17 22:38 )


カテゴリーを「相談」にしたらよかったのに。

no.6 ( 記入なし10/07/17 22:52 )


私も去年退職した時に、
総務の担当者(ババア)が嫌がらせで書類を1週間くらい送ってきませんでした。

私の場合は会社都合だったので、
手続きが遅れても嫌なのでハロワに相談した。

もちろん初めはハロワの担当者も「もう少し待っては?」
などと言ってたので、
「ふざけるな。会社の都合で辞めたんだから直ぐに離職票を発行するのが常識だろ!」
と文句言ったら、
その日にハロワの方から会社に書類で督促してくれました。

ハロワから督促が行けばさすがに、
陰険なクソババアも知らんふりは出来なかった(会社宛の書類は社長が目を通すので)ようで、
3日くらいで離職票が届きました。

すれ主さんは退職して1ヶ月以上経ってるので、
「1週間待ってみては?」などとのん気な事を言ってると、
失業給付などが遅れて自分が困るだけと思います。

明日(火曜)もう一度ハロワに行って見て、
「どんどん催促してくれ」と頼んではどうですか?

もちろん電話などではなく、
公文書で会社宛に催促してもらう方が良いと思います。

no.7 ( 記入なし10/07/19 04:32 )


弁護士に限るね!今日相談しましたよ。

no.8 ( 記入なし11/11/04 19:17 )


仄めかしさせるのも大変そう。

no.9 ( 記入なし11/11/04 20:17 )


昔、退職した会社社長に給料不払いや前職の会社に個人情報聞きだすなど嫌がらせされた事があった。社長なのに子供みたいな嫌がらせとか口喧嘩する人も何人も居た。
よくあんな人たちが社長になれたもんだ。それなのになれない自分が歯がゆい。

no.10 ( 記入なし11/11/04 20:20 )


自称もいますからね(笑)

no.11 ( 記入なし11/11/04 20:22 )


辞めた時社長から家(社長の自宅)までちょっと来い、来ないならこっちから行くとか脅してきたり(来なかったけどw)
慰謝料とか(意味不明)暴力団の名前出して脅迫しながら請求されたり今考えたら犯罪者みたいな人が何人も居たな。今ならすぐ訴えてやるのに当時は泣き寝入りしてしまった。

no.12 ( 記入なし11/11/04 20:24 )


医者と坊主と弁護士は必要。
幼馴染で間に合っている。
しかし転職で厚生年金でデタラメやった会社に勤めたのが、、悔やまれる。
もっと酷いのは「銀行口座を作り、通帳と印鑑を会社に預けろ!」
これってアリ?
即座に断ったが、オフィスの机の足元には紙袋に入った「通帳と印鑑」が無造作に、、
数百人分置いてあったなあ。
恐らく限度額いっぱいに引き出されて預けた人は家庭崩壊ホームレス。
持ち出して訴訟を起して、、とも思ったが、私は被害を受けていないので、、
無理やり自己都合の退職になっただけ。
これで上場してるんだからそんなもんだよ。

no.13 ( 記入なし11/11/04 20:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [憲法を改正して大統領制を導入するべきです] [話題をお任せ表示] 次 [今日退職届けを出しました。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「退職した会社の嫌がらせに困っています」と似ているトピック
01. 嫌がらせを受けやすいのですが、どうしたら?
02. 友達が職場の嫌がらせで自殺しました
03. 前の会社を退職した理由を教えてください。
04. 会社がまったりしすぎて転職を考えています
05. 会社が嫌で嫌でたまりません。
06. 退職した会社の同僚から連絡がない。
07. 退職金の制度が無い会社、応募しますか?
08. 退職金制度か賞与のいづれかがない会社では
09. 会社に行けなくなりました。 つくづく自分が嫌です。
10. 辞めた会社に再就職された方はいますか?
「退職した会社の嫌がらせに困っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 友達が職場の嫌がらせで自殺しました
02. こんな会社はやめておけ!
03. 嫌がらせを受けやすいのですが、どうしたら?
04. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
05. 退職金制度の有無について
06. 家族会社への就職したものの
07. 辞めた会社に再就職された方はいますか?
08. 退職金制度か賞与のいづれかがない会社では
09. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板&トピック一覧