HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [KABA.ちゃん 早ければ来年6月までに性転換手術] [話題をお任せ表示] 次 [「サークルK」「サンクス」が消滅 ]
話題

お金の貸し借りについて語りませんか。

カテゴリ:議論
みなさんは、親子、兄弟、友人、上司、知り合いからお金を貸してくれと言われた時どうしますか?

私としては、個人間のお金のやりとりは、あまり好きではありません。
昔、前の会社の同僚から、何度かお金の無心(200万円)をされましたが、
元々、お金の貸し借りが大嫌いだったので、自分からケータイ番号を変え、連絡をたってしまいました。
お財布を忘れたとかだったら、少額貸しますが、額も額だけにその時は理由も聞かず即否定しました。

みなさんは、お金の貸し借りについてどうお考えでしょうか。
内容や金額次第によればお金を貸したりされるのでしょうか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/03/08 20:29
Infomation 261 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

相手によるが、貸すならあげるつもりで貸す
返ってこないときは人を見る目がなかったということでは。

no.100 ( 記入なし11/08/23 18:04 )


自己破産したから、誰も金貸してくれないし

面倒見てもらってる親分に、今日お金を用意しないと消される…と言うから

30万貸したら逃げられた

no.101 ( 記入なし11/10/31 00:37 )


なんで金借りるの? 
ド底辺低収入30歳の俺でも人から金借りたことなんてこれまでの人生で一度もないぞ

no.102 ( 記入なし11/11/24 20:06 )


人間は数千円の金の貸し借りで殺人事件を起こす。

no.103 ( 記入なし11/11/24 20:07 )


お金の貸し借りはしないのが無難ですよ。

no.104 ( 記入なし11/11/24 23:35 )


私は、友人に二万四千円を貸しました。職場の友人は、三回ほど返すといいながらも、返してくれませんでした。うそバッカリです。腹が立つ。

no.105 ( 記入なし11/11/25 08:11 )


昔、家賃が払えないというので同僚に45000円貸したらそのまま会社をやめやがった。悔しい。もう人から騙されるのはうんざりだよ。

no.106 ( 記入なし11/11/25 14:29 )


借りている人が返す意思をだして連絡するが貸した人が話に応じてくれないってどう思いますか?

no.107 ( まるみ11/12/05 14:33 )


>まるみさん
それ、具体的にどんな状況なんですか?

no.108 ( 記入なし11/12/05 17:09 )


>107

 そういう場合には「供託」という制度を利用できると思われます。
お近くの法務局に相談してみてはどうでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97

no.109 ( 記入オレンジ11/12/05 20:46 )


知人に50万貸して返してくれません。

no.110 ( 記入なし12/10/10 21:49 )


知人に50万貸して返してくれません。

no.111 ( 記入なし12/10/10 21:52 )


クレジットカードを1枚だけもっています。年会費無料。入会金無料。で、いつもまとめて払ってしまうから、カード会社には一銭も払っていないのです。ごめんなさいJCBさん。いつも便利に使わせていただいております。ありがとう。ぼくのかわりにJCBに貢いでいる皆さんにも感謝の言葉をささげたい。ぼくがamazonで買い物できるのは、あなたがたのおかげです。

no.112 ( 記入なし12/10/10 22:02 )


貸したら負け ないから借りる

no.113 ( 記入なし12/10/10 22:07 )


日本国に幾らか貸してるけど、ちゃんと返って来るのかなぁ

no.114 ( 記入なし12/10/10 22:19 )


銀行はもちろん消費者金融にすら相手にされないからこそ
個人に借りにくるわけだな

no.115 ( 塩漬け名人12/10/10 22:32 )


先日、バイト先で、300円たてかえました。上司がね、百円玉を持っていないというのですよ。ちなみにたい肥の無人販売所・・・・・・

no.116 ( 記入なし12/10/10 22:36 )


金 金の貸し借りは極力しないほうがいいね 金のためにみな毎日苦労してる 
これ事実 セールスマンなら嫌な客にも笑顔でセールス 金のため ホステスもしかり  金のため いらっしゃいませ〜! 客の諭吉にご挨拶

no.117 ( 記入なし12/10/10 23:39 )


お客様は神様で〜す

ってことか。


この辺りからヘンテコな売り買いになったん?

no.118 ( 記入なし12/10/11 09:23 )


遊びの金なら貸す、予定外の出費だから、生活切り詰めれば返せる。
生活費は貸しても、給料だけで生活出来ないから借りるのに、返せる訳が無いので貸さない。

no.119 ( 記入なし12/10/11 16:12 )


おさななじみも会社の同僚もお金返さない人ほとんどなので縁を切りました。
ほんとにいい加減な人多いなあ。

no.120 ( 記入なし12/10/14 15:02 )


金は何百万円か有りますが
兄弟や知人には絶対に貸しません。
ドケチで通っているので借りにも来ませんw

no.121 ( 記入なし12/10/14 15:05 )


俺は数十年間悪友にも同僚にも知り合いにもたくさん騙されたり脅されたりして
お金を貸してきたんだ。誰も返してくれない。人間不信だ。

no.122 ( 記入なし12/10/15 06:34 )


でも悪友と縁を切って平和になったのはいいけど話し相手居なくて寂しい。
外出する機会もほとんどなくなった。

no.123 ( 記入なし12/10/15 17:09 )


お金の貸し借りだけじゃなくて見下されたり暴力振るわれたり脅されることも
あったんでそういう嫌な思いをすることはなくなったけどなんか寂しい。

no.124 ( 記入なし12/10/15 17:34 )


貸し借りというとちょっと違う気がしますが・・・・・・金券ショップで年賀はがきの予約受付が始まっていましてね。1枚44円でした。ぼく年賀状出さない主義ですが、アンケートやらなんやらではがきはけっこう出すのですよ。雑用に、100枚ほど予約しておきましょうか。

no.125 ( 記入なし12/10/15 19:43 )


必ず返すから金を貸しました。
もう10年経ちますがまだ返してもらえません。
200万円は諦められる金額ではありません。
おい○ぞぐち、はよ金返せ!!

no.126 ( 記入なし12/11/11 09:03 )


2年前に1,000,000円貸しました。
現在までに850,000円返してもらいました。
残金150,000円は果たして年内中に返してくれるか?
冬のボーナスに期待する。

no.127 ( 記入なし12/11/11 09:48 )


俺は、独身だからか兄弟は貸し借りじゃないんだよ。
舐められてるのか、頂戴?とくる。

no.128 ( 記入なし12/11/11 09:52 )


お金は命の次に大切です。貸し借りする性質のものではありません。

no.129 ( 記入なし12/11/11 10:57 )


コスモバイオで150万円損失を出してしまいました。
来週はシステムソフトで取り戻す予定です。

親戚に貸した7万円が時効になってしまいました (>_<)

no.130 ( 記入なし12/11/11 10:59 )


金はビタ一文貸さんで

no.131 ( 記入なし12/11/11 16:36 )


萬田銀次郎さんは実在するのでしょうか?

no.132 ( 記入なし12/11/11 19:34 )


私わ今16で頑張って働いて貯めたお金があったんですが、中学んときからの友人3人に合わせて合計87000円貸しました。

貸した理由わ
友人がもう親から貸してもらえないとゆうことだったんで信頼してたから貸しました。



連絡しても、連絡とれないしすごく困ってます。
これから考えて友人の親に言って返してもらおーと思ってます。 

no.133 ( 12/12/28 10:58 )


TwitterやFacebookで

友達にお金貸したのに返ってこないwww

イライラマッッックスwww

と書けば返してくれるかも(笑)

no.134 ( 記入なし12/12/28 11:33 )


生活の中での知人に貸す時の基本は「あげてもいいや」でしょう。
ただし、返済完了までは追加の融資はしません。

親兄弟の場合は、使途によっては8桁の額でも出すこともあります。
人生を左右するような事情ならばね。
親から、「家を売ってでも5000万作ってくれ」と言われたら売りますよ。

no.135 ( 記入なし12/12/28 16:00 )


金に困ってる友人に金貸したら後日パチ屋にいた

no.136 ( 記入なし13/03/24 20:30 )


まじで返さない奴は返さないからな 
3年貸してて流石にこの前返せ言ったら努力するけど期待しないでね(顔文字 
みたいな返信きてブチ切れたわ

no.137 ( 記入なし13/03/24 20:33 )


子供の頃友達から金を借りて返さない奴がブラックホールってあだ名付けられてたな

no.138 ( 記入なし13/04/07 10:41 )


カネ以外の貸し借りはよくやるよw
伝手を頼ってきた連中に就職の周旋をする事が多いかな。
一応、人脈は多いのでw

no.139 ( 腐敗官僚13/04/07 12:56 )


貸したら最後

まず返って来ません

経験則からです


ふざけるな!

no.140 ( 記入なし13/07/18 21:53 )


借金を踏み倒して生きてる輩は人生の真の負け組です

でったいに許さへんぞ!!

no.141 ( 記入なし13/07/18 22:23 )


↑  
いくら貸したんですか?

no.142 ( 記入なし13/07/18 22:23 )


黒田明伸ってひとの本おもしろいですよ。読んでみてください。

ナマポの話題で
「現物支給なんて実際には不可能だよ〜」
という意見が出ていましたが、大昔にもおなじようなことがあったわけです。ナマポではなく、むしろ逆方向の流れですが。

no.143 ( 記入なし13/07/18 22:28 )


貸さないに限る

no.144 ( 記入なし13/07/19 12:13 )


貸した金を「そろそろ返してくれる?」って言うと 
こっちが物凄い悪者みたいに見てくるヤツ居るよね。 

あいつら何なの? 
パクる気まんまんの生まれつきの泥棒なの?

no.145 ( 記入なし13/08/04 09:50 )


>>no.145
金貸してくれってしつこく聞いてみれば。

no.146 ( 記入なし13/08/04 10:02 )


借りる時の恵比須顔、返すときは夜叉の顔 だね。

ま、 貸す時はくれてやる気で貸さないとね。

no.147 ( 記入なし13/08/04 14:07 )


貸さないに限る これ以上でもこれ以下でもない

no.148 ( 記入なし13/08/06 10:20 )


金の切れ目は縁の切れ目って本当だね〜!

no.149 ( まっつん13/08/06 17:20 )


親友の「10万貸さないと首吊る」ってメールを無視した結果。。。
1週間前から音信不通です。゚(゚´Д`゚)゚。
お金で救える命もあるということも知ってください

no.150 ( 記入なし13/08/08 21:15 )


10万叩きつけて二度と連絡すんなって言うべきだった

no.151 ( 記入なし13/08/08 21:18 )


どうせ生きているだろうし、そいつは親友ではなかったということだろう。じゃんじゃん!

no.152 ( 記入なし13/08/08 22:17 )


その人の今までの生き様次第 つまり、パチンコとかのギャンブルで金ないってのは論外 貸す必要なし 
失業してても、真面目な人なら貸すかも 要はなぜ金がないのかの理由による もちろんだが、親友ならばの話 知人とかはどんな理由であれ貸さない

no.153 ( 記入なし13/08/09 10:36 )


過去に何度か貸して、期限は守らないけど返済はしてる 
断ると、前回貸せて今回は何で駄目なのって聞いてくる 
貸す金額に最低限の生活費以外にも+娯楽や交遊費が含まれているような額 

上手な断り方教えて

no.154 ( 記入なし13/09/07 08:01 )


まずそういう人間と関わるのは嫌だねミ

no.155 ( 記入なし13/09/07 08:11 )


すいません?を(>_<)にして下さい(>_<)

no.156 ( 訂正13/09/07 08:13 )


むかし、後輩に12万を貸した。

しかし、返すどころか散財してたので奴の家の前で返せって怒鳴り散らしたら毎月1万ずつ返してくれたけど。

完済した後、音信不通となり絶縁となった。

no.157 ( 記入なし13/09/07 09:07 )


お金は貸さない

no.158 ( 記入なし13/09/07 14:29 )


貸せるほどお金を持ってない。

no.159 ( 記入なし13/09/07 14:32 )


貸してと言ってくる人間はこちらの事情とか考えてない。
多額の借金があり無職の自分にさえ金を無心する輩が多かった。
自分だけ良ければいいんだろう。そういう人間に利用され金を貸してきた自分が情けない。

もちろん金を返してくれる人なんてほとんどいなかった。会社の同僚などはきちんと返してくれる人も中にはいたがそれでも返してくれずに会社辞めてドロンとかいろいろ言い訳して結局返してもらえなかった事もあった。人間舐められたら負け。その時点で正論が通用しなくなる。

no.160 ( 人間恐怖症13/09/07 17:50 )


金を借りに来る人に同情して優しく対応したりしても感謝された記憶が無い。
それどころかあんまり馬鹿にした態度だったり金額が大きい時はこちらも余裕無いので
やんわりお金の返済日過ぎたけどお金できた?返せるかな?って聞いても逆に恫喝されたり馬鹿にしてきたり酷い目に遭った。

いろんな経験して思ったのは本当に善良な人ならおそらくどれだけ困っても迷惑掛けたくないと考えて他人に金を貸してなんて言わない、言えないんだろう。消費者金融に借りて急場をしのごうと考えるだろうと思った。

no.161 ( 人間恐怖症13/09/07 18:00 )


そうだよ。ふつうはお金なんて借りないよ。
カードで借りて払いますよ。
友達や知り合いに借りる?時点で返す意思が無いと私は思います。

お金貸してるっていう人の共通点は、いかにもだまされそうな優しい人。

お金借りた人は借りた日から借りたことを忘れて暮らし、
貸した人はその日からお金のことが頭から離れない

だから時間の無駄になるから貸さないでね。

no.162 ( めとろん13/09/07 18:09 )


貴重なご意見ありがとうございます。そうですね・・・。
まあ自分の場合わかってても貸してしまう時もあるんで自業自得の面もあります。

でも信用して貸したアカの他人の人に裏切られただけならまだしも激しく罵倒されて周りにも事実ではない悪い噂流された時はかなり傷つき落ち込みました。それが原因でこちらが退職しましたから・・・。

no.163 ( 人間恐怖症13/09/07 18:15 )


お気の毒でした・・・
おっしゃっている状況よく理解できますよ。
だって自分が裕福に暮らす為に平気で人からお金借りるような人間ですから、
自分の立場が悪くなったら、平気で人をおとしめるんですよ。
そんな詰まらん人間と関わって人間恐怖症になったんじゃ割が合わない
これからはそういう人間が近寄ってきたら(きっと優しい性格をかぎつけてちかづいてくるので)
それこそ恐怖症のふりしてさっさとその人間から離れるといいですよ。

no.164 ( めとろん13/09/07 19:07 )


株の資金がいるから
余ってる金なんか無い!
むしろ「俺に金預けろ!分け前やるぜ!」
くらい言えばいい。

no.165 ( 記入なし13/09/08 00:46 )


貸すのも借りるのもいやですね
どっちの側でも人間関係が悪くなる気がする
もし、どーしてもお金が必要になったときは企業から借りますね
それだとビジネスライクで考えられる

no.166 ( 記入なし13/09/08 00:56 )


お金借りるだけでビジネスしてるわけでもないのにビジネスストライクって。

no.167 ( 記入なし13/09/08 01:24 )


お金を貸すときはあげるつもりで貸しなさいってお偉い先生が言ってたど。

no.168 ( 記入なし13/09/08 01:36 )


>167
ビジネスストライクってなに?

no.169 ( 記入なし13/09/08 04:26 )


>167
ちょっと難しかったかな?
166の文章の意味を良く考えてね

no.170 ( 記入なし13/09/08 04:29 )


○ビジネスライク
×ビジネスストライク

no.171 ( 記入なし13/09/08 07:07 )


誤字だっていうのは誰でもわかるからわざわざ指摘しないでも

no.172 ( 記入なし13/09/08 07:10 )


指摘する人って凄い、俺なんか全然わからん気がつかない

no.173 ( 記入なし13/09/08 11:00 )


ジ・エンド

no.174 ( 記入なし13/09/08 12:39 )


166は、友達とか親戚から借りたり貸したりすると、恨みつらみが発生するから
お金を貸すことを商売にしているお店から借りたら、商売(=ビジネス)だから
あとくされが無いよ、って言う意味ですよ。

no.175 ( めとろん13/09/08 21:06 )


>175 めとろんさん

ありがとうございます
やさしい方なんですね

no.176 ( 記入なし13/09/08 21:16 )


昔、バイトの先輩のおじさん(フリーの板前。当時の私より25歳年上)に総額12万貸していたことがありました。

その人が借りるときに言った言葉を書き出すと、
「絶対返すから誰にも言うな」
「妻から小遣いがほとんど貰えなくて今月厳しい」
「割り勘で飲み会に出席することになったが、俺一人だけ金を出せないのは恥ずかしいから、1万円だけ貸してくれ」
「娘が骨折してしまった。松葉杖代だけで良いから貸してくれ。次の給料日に今までの分もまとめて返すから」などなど。
普段から、何かしら理由をつけて私に飯を奢らせたり、私にお金を出させて宝くじを買おうとしたり、まだ返してないのに追加で借金をしようとしたりする人でした。
本人曰く、「お前は俺の舎弟やから可愛がってやってるだけ」らしい。

私が新人の頃はお世話になったため、無視するのは悪いと思い、お金を貸したり奢ったりしていたのですが、
次第に「この人と一緒にいても損するだけだな」と感じるようになって、バイトを辞めると同時に縁を切りました。
今となっては、本当にあの人にお金を返す気があったのかどうかは定かではありませんが、
最悪延々とタカられそうだったので、縁を切っておいて正解だったと思っています。

no.177 ( 記入なし13/09/10 02:13 )


金を借りる奴に返す気なんて皆無
如何に踏み倒すかしらばっくれるか
返さない事しか考えてない

no.178 ( 記入なし13/09/10 02:22 )


結局 安易に貸してしまう方が悪いってことか…

no.179 ( 記入なし13/09/10 03:21 )


気の弱い人とか何か弱みを握られた人とかにさあ無理やり金を貸させるように脅す人もいるからなあ。

no.180 ( 記入なし13/09/10 03:40 )


俺は絶対に貸さない。

no.181 ( 記入なし13/09/10 04:31 )


>>176
「お前は俺の舎弟」「世話してやったのに」「年下が言うこと聞くのは当たり前」
とか言って、無理やり上下関係を作ろうとしてくる人は返さない。
ほぼ間違いなくそいつは「俺より立場が下の人は金づるにしても良い」という価値観を持ってるから。
ただ、そういう奴に限って外面だけは良いから、友達とかたくさんいるんだよね。
友人や恩人の前ではお金を借りずに良い人ぶり、縁を切ってもかまわない人には偉そうな態度になる、それがサイマー。

no.182 ( 記入なし13/09/10 16:28 )


隣国のようですね。

no.183 ( 記入なし13/09/10 16:32 )


相手に返すつもりがまったくなく、借用書も用意していないという場合、
「そいつは金を返さない最低な奴だ」という話をサイマーの知人(家族や友人、職場の人)に言いふらして、
世間体を台無しにしてやるのが一番効果的。
サイマーの「絶対言うなよ」なんていうアホな命令に従う必要は皆無。

運が良ければ知人に叱られたサイマーが観念して金を返してくれるかもしれないし、
返してくれなかったとしても、仕返しできた分だけ気持ちは晴れるだろう。

no.184 ( 記入なし13/09/10 19:42 )


お金の貸し借りはよくない

no.185 ( 記入なし13/09/11 18:08 )


お金を本当に返す気がある人は、
友人にお金を貸してくれとはいいませんよ。
ちゃんとしてる人はお金を大事に扱うからです。
5000円でも1000円でも貸し借りはしない方が身の為です。
物の貸し借りもそうです。
きっぱり断りましょう。

no.186 ( 記入なし13/09/11 18:16 )


金の貸し借りは、時として大事件まで作り出すから怖い、友を無くすか金を諦めるか貸し借りは、しない方が良いと思う

no.187 ( 記入なし13/09/11 18:26 )


お金を借りる人というのは、他人のお金のことを軽く考えすぎているのが特徴。
私もかつて年上の知人に10万円ほど貸したことがありますが、
後からその人に「返せるアテはあるのか?」と聞いたところ、
返ってきた言葉が、「100万ならまだしも、10万"程度"で気にしすぎだ。返せない額を借りるわけがないやろ」という信じられないものでした。
それで結局、お金は1万円しか返ってこずに縁が切れました。

no.188 ( 記入なし13/09/11 22:03 )


友達ダロお金貸してくれスグ返すから俺のこと信用してないの?利子付けて返してやるよ!
金借りるときはなんとでも言う。

no.189 ( 記入なし13/09/11 22:48 )


物品の貸し借りにしてもそうだよ。
必要な物だから大事に持っていたり使っているのであって安易に貸しを乞う奴に限って
粗末に扱って傷物にしたり壊したまま知らん振りする。
当然弁償なんてしない。

no.190 ( 記入なし13/09/11 23:10 )


ファミコンカセット借りパクされたわ

no.191 ( 記入なし13/09/11 23:14 )


相手が家でも持っているなら、抵当に入れることを条件に、
100円ぐらいは貸してあげよう。

不動産がない場合は、「残念でした〜」www

no.192 ( 記入なし13/09/12 00:54 )


友人に金かして返ってきた事一度もないよ。もともと貸した段階で返ってくるなんて思っちゃないし。

no.193 ( Jack13/09/12 02:24 )


さんざん友人にお金を借りたり、飯を奢らせまくったりしておいて、
「こちらがお金を返す前に音信不通になってしまった。どうしたら良い?」とか言ってる借金野郎は、
お金を貸してくれた人の気持ちをまったく理解できてない人。
貸す方の立場になってみると、友人だと思っていた人からお金の無心をされた時点で失望する。
音信不通になったのは、完全に見限られたからだよ。

no.194 ( 記入なし13/09/12 12:39 )


あげるつもりの金額まで

no.195 ( 記入なし13/09/16 12:57 )


お金をたかられた時点で友人知人リストから削除

no.196 ( 記入なし13/09/16 14:18 )


貸してと言ってきたら『倍返しだ!』と言ってやれ

no.197 ( 記入なし13/09/16 17:50 )


>>197
「倍返し?」OK・OK!
早く貸してくれ!

no.198 ( 記入なし13/09/16 23:13 )


借金を申し込まれたら、ラッキーだよ。
条件として、(貸す金額の100倍程度の)高額なローンの連帯保証人になって貰えばいい。

分譲マンションの保証人にでもなって貰えれば、元が取れるぞw

no.199 ( 記入なし13/09/16 23:24 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

261 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [KABA.ちゃん 早ければ来年6月までに性転換手術] [話題をお任せ表示] 次 [「サークルK」「サンクス」が消滅 ]

HOME 掲示板トピック一覧

「お金の貸し借りについて語りませんか。」と似ているトピック
01. お金がなくなってきました
02. お金使わなくちゃいけないが使えない
03. しりとりしながら話しましょう
04. 借金はいくらありますか?
05. 気をつけよう貸し金のDM
06. 無職でもお金貸していただける所ってありますか?
07. お菓子でしりとりをしましょう
08. サラ金から借り入れありますか?
09. こんなにお金に困っている。という人の話し。
10. 借金額ぶっちゃけましょう
「お金の貸し借りについて語りませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. お金がなくなってきました
02. 退職した会社の嫌がらせに困っています
03. 借金はいくらありますか?
04. サラ金にどのくらい借金ありますか?
05. 7日間ほど寝ないで生活したことありますか
HOME 掲示板&トピック一覧