HOME 掲示板トピック一覧 返信する
[話題をお任せ表示]
話題

国防について考えましょう

カテゴリ:議論
やはりもっと好戦的民族にならなくてはいけないと思う訳だ
戦闘民族日本人 と呼ばれるぐらい

そして100年に一度現われるスーパー日本人


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/02/21 05:26
Infomation 1380 件中 1300 から 1380 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

専守防衛とか、止めた方がいい。

no.1300 ( 競艇小僧20/07/12 13:12 )


専守防衛はやめないほうがいい

no.1301 ( 記入なし20/07/12 13:19 )


国を守る現場の事を考えろよ。
その延長で、国民の利益。

no.1302 ( 競艇小僧20/07/12 13:26 )


そもそも専守防衛等、軍事的に有り得ない
周辺国を高笑いさせるだけだ

no.1304 ( 記入なし20/07/12 22:06 )


どの国が高笑いしてるんだい?

no.1305 ( 記入なし20/07/12 23:58 )


ロシアだろ
「専守防衛」で北方領土が、取り返せるか?
安倍が首相になってから、何度もプーチンを招待したり会談したりしたが
憲法を変え「領土割譲禁止、最高禁錮10年」の法案を可決しようとしている。

no.1306 ( 記入なし20/07/13 23:47 )


甘いな

no.1307 ( 記入なし20/07/13 23:53 )


守りは最大の防御です

no.1308 ( 記入なし20/07/14 00:00 )


旧ソ連時代に、爆撃機バジャーが沖縄上空を悠々と通過したのは撃墜されないのを百も承知だったから

自衛隊が武器を使用しないのは世界中が知ってる

能登半島沖に出没した北朝鮮不審船に対しても、船体射撃を前提としない威嚇射撃だけが精一杯だったし

no.1309 ( 記入なし20/07/14 01:32 )


日本は他国のような合理的軍事思考が不可能な国

何かと言えば、憲法がどうたらこうたら、専守防衛がどうたらこうたら、唯一の被爆国だから、どうたらこうたら、それで終わり

no.1310 ( 記入なし20/07/14 02:26 )


憲法違反出来ないだろ。

no.1311 ( 記入なし20/07/14 03:50 )


no.1308はマンガに書いてあったんだよ
ハト派;専守防衛とは防衛に専念する事
タカ派:攻撃は最大の防御です
ハト派;守りは最大の防御です

no.1312 ( 記入なし20/07/14 07:49 )


やはり、戦前の日本領土とか真珠湾攻撃や満洲やガダルカナルとかインパールが

なつかしいね! ○○爆弾が2個も頂戴しましたが・・・・

no.1313 ( 記入なし20/07/14 10:57 )


別になつかしくない

no.1314 ( 記入なし20/07/14 17:57 )


もっともっと懐かしいのは、大日本軍の若者の死者の死因ですが、200万人の

死者に対してその80%以上が餓死であったらしいと書いてあった、かわいそうに

戦わずして一発の銃声も発せずにほとんどは餓死餓死また餓死だったらしい、いや

なつかしいと言うよりも世界に恥ずかしいよ?!

no.1315 ( 記入なし20/07/14 18:17 )


本当になつかしいか?
祖父が戦争で亡くなったのは、父が2歳の時だった。
女手1人で祖母に育てられた父は小学校の時表彰されるほど成績優秀だったが、
高校に進学せず、田畑を耕した。
乳がんで倒れた祖母1人では無理だったのである。

no.1316 ( 記入なし20/07/14 18:38 )


224 : 競艇小僧 2020/07/14(火) 19:48:49
1313や1315みたいなものは残ってるから、連絡フォームに連絡しといたわ。

no.1317 ( 記入なし20/07/14 20:19 )


国産ステルス戦闘機は何機、三菱から調達するんだろう?
F35はAB合わせて100機調達するらしいが

no.1318 ( 記入なし20/07/15 02:04 )


太平洋戦争で活躍した米軍のパイロットが、日本軍が新型戦闘機(おそらく飛燕)を送り出してきたとき
「それほど怖くなかった」
と証言していました。性能がたいしたことなかったしパイロットが未熟であるのが見て取れたそうで。フン。日本軍のベテランパイロットはあれを敬遠したわけだ。あるいは上層部が命じたのでしょうか。経験豊富なパイロットは乗せるなと。
F35もそんな感じになったりして。

no.1319 ( 記入なし20/07/16 23:38 )


例え話しようとして、元の話があやふやじゃ、ダメだよ

no.1320 ( 記入なし20/07/16 23:40 )


敵基地攻撃能力の保有について、早速、公明党が難癖、ケチを付けてきたなぁ?
予想通りだ

no.1321 ( 記入なし20/07/17 14:43 )


>no.1319
ゼロ戦は500 km/hで飛行機としての性能はよかったが、紙のように薄い装甲が致命的であった。
装甲を厚くすると、当然重量は重くなり、パワーの大きなエンジンが必要になる。
飛燕の特徴は水冷エンジンで
まあ、同じ600ccのエンジンで空冷のバイクと水冷の軽を比較するようなもんだ

スピードは飛燕590キロ、ゼロ戦の500キロ、隼の495キロに比べて速い。

飛燕の評判が悪いのは、高性能のエンジンを維持するためには熟練の整備工が必要である。
当時は熟練工はおろか、学徒動員で戦場に駆り出される。
エンジンの製造・メンテは女子学生の仕事となる。
空冷に比べ、水冷は部品が多くメンテしずらい
また、水冷の元がドイツのメッサーシュミットで日本にはノウハウがない。
最後に、アメリカから鉄が輸入できないため、鉄の不純物が多く高性能のものができない。
格納庫にはエンジンのない修理待ちの機体が多くあったそうである。
「メンテのできない飛行機」は戦闘機としては致命的で、次発機はまた空冷にしている。

まあ、F35も日本人がメンテできなければ同じ結果かもしれんが

no.1322 ( 記入なし20/07/18 00:32 )


あ、最前線に行けば、自分の愛機は自分でメンテする。ベテランほどそうだ。
水冷エンジンは自分の手に負えず、それがベテランが飛燕を敬遠した理由かもしれん。

no.1323 ( 記入なし20/07/18 00:47 )


F35の話で解せないのは、空自で訓練中に墜落した原因はパイロットの操縦
ミスによるものとしたこと、最近の航空機はソフトウェアによる操縦依存が高く
バグによる事故が多い、旅客機の墜落事故に関しても不具合があることがわかって
いたってことがささやかれていた。
政治的理由により責任を転嫁していないか疑問がある。
企業でもそうなんだけどソフトを変更したかどうかは外見では見分けがつかない
いつの間にか改善されてウヤムヤになっていることがまれにある
クルマの無料点検なんてハガキが来たら先ず疑う

no.1324 ( 記入なし20/07/18 18:45 )


第二次世界大戦中、英米からソ連へ、大量の兵器が送り込まれたでしょう。
ふしぎでならねぇのですよ。当時の旧ソ連で、水冷エンジン戦闘飛行機(および地上攻撃飛行機)の整備ができたの?整備兵が未熟だったでしょうし(山ほど死んだから)工場も大混乱だったでしょうし。旧ソ連の工業には不可能を可能にする底力があったのか。あるいは
「壊れたエンジンは捨てる」
という強烈な見切りがあったのか。実はYahoo知恵袋でいまP-400が話題になっていまして。

no.1325 ( 記入なし20/07/18 19:26 )


帝国陸海軍の整備兵にとって慣れ久しんだ空冷エンジンに対し液冷エンジンの整備を
新規にやれと言われても戦時下でもあり時間的に困難だったことが予想されます
逆手にとったのが芙蓉部隊、敬遠されて余剰になっていた液冷彗星を積極採用
稼働率を上げ機数を増やし沖縄への夜間銃爆撃を行い特攻作戦より長く反復攻撃を
していました、なので時間さえあれば液冷エンジンも使いこなせていたのだと思う

旧ソ連だって開発能力は乏しくてもコピー能力は優れているのではないかと
人類初の人口衛星もV型ロケットをヒントに作ったけど旧ソだったし
朝鮮戦争でもアメリカ兵並みの操縦技術があるパイロットが操縦していたら
MIG15の方が強かったかもしれなかったし

no.1326 ( 記入なし20/07/18 19:59 )


既に日本はアメリカ(ユダヤ)に占領支配されているも同然。

日本の公共工事(明石海峡大橋、関空、アクアライン、埼玉、府中、青森原子力関連施設)に参入し、海底や地下に工作している。

no.1327 ( 記入なし20/07/18 21:58 )


なんの工作?

no.1328 ( 記入なし20/07/19 00:59 )


図画工作

no.1329 ( 記入なし20/07/19 09:37 )


島国日本を中国や朝鮮が工作、華朝島工作

no.1330 ( 記入なし20/07/19 09:44 )


なんの工作もしてない

no.1331 ( 記入なし20/07/19 11:40 )


旧日本軍で飛行機の製造に携わっていた人(一応エンジニア?)が、臨時徴用の女学生が立派に役に立ったと証言していました。ほんの数ヶ月の訓練で工場に放り込まれたのに、熟練工に劣らぬ働きぶりで、感動だったそうで。こまかいミスはあったそうですけど。
よいおはなしですが、そこまで追い込まれていたんだなと思うと哀しいです。でもソ連なんか女性の戦闘機パイロットがいたんだもんなぁーーーーーーーー

no.1332 ( 記入なし20/07/19 11:50 )


どうせ戦争ものの本読んでんだろうけど「徴用された女学生工員がへまばかりで全く役に立たなかった」という記述はしないだろうよ。

逆に少しでも美化して書くもんだ。

いずれにせよ裏の取りようがない、なんの根拠もないものだが。

no.1333 ( 記入なし20/07/19 21:09 )


でも風船爆弾は当時のJKあたりがこんにゃくのりと和紙で作って戦果をあげたぞ

no.1334 ( 記入なし20/07/19 22:24 )


戦果なんかないわ。

no.1335 ( 記入なし20/07/19 22:30 )


小学生以下か

no.1336 ( 記入なし20/07/19 22:52 )


風船爆弾なんて当時、マジに考えていたと爺さんが言っていたが失敗したらしい、朝鮮半島並だった日本帝国

no.1337 ( 記入なし20/07/20 10:30 )


・ジェット気流を利用していて、科学的に根拠がある
・大陸間弾道ミサイルの先駆けともいえる

no.1338 ( 記入なし20/07/20 10:40 )


ミサイルの先駆けとは言えない

no.1339 ( 記入なし20/07/20 10:58 )


昭和の時代の日本のロケットには目をみはる物があった。固形燃料だった。
米ソがドイツのV2号をベースにした液体燃料に対し、日本は固形燃料。

液体燃料はバルブの操作で出力・スピードを変える事ができる。
固形燃料は打ち上げ花火と一緒で、発射すれば、そのままスピードコントロールできない。

その職人技で、衛星軌道にロケットを飛ばすのは、日本だけだったらしい。

今はGPSでロケットの位置を確認しながら、スピードをバルブ調節しているらしい。

北朝鮮の最近のミサイルは固形燃料で、液体燃料のように直前に入れて、敵に見つかる事はない。

no.1340 ( 記入なし20/07/20 10:58 )


科学的な根拠を持って大陸をまたいで攻撃する兵器なんだから
大陸間弾道ミサイルの先駆けでいいと思うよ

実際殺傷実績があったようだし

no.1341 ( 記入なし20/07/20 11:21 )


パヨクは全てにおいて日本下げをしたいのさ

no.1342 ( 記入なし20/07/20 11:25 )


英語のウィキペディアでもこう書かれてたわ

The Japanese fire balloon was the first ever weapon possessing intercontinental range[2] (the second being the Convair B-36 Peacemaker and the third being the R-7 ICBM).

no.1343 ( 記入なし20/07/20 11:26 )


The Japanese balloon attacks on North America were at that time the longest ranged attacks ever conducted in the history of warfare, a record which was not broken until the 1982 Operation Black Buck raids during the Falkland Islands War.

no.1344 ( 記入なし20/07/20 11:28 )


風船爆弾の戦果はピクニックの家族連れに死傷者が出た程度
あと原爆製造工場に爆発せず引っかかったこと
余談ですけど米本土を爆撃したのはいまだ日本だけ、潜水艦搭載の偵察用水偵
から投下した焼夷弾攻撃で引き起こした山火事

no.1345 ( 記入なし20/07/20 12:27 )


日本は「負けそうになると、神風が吹く」と信じていた。
風船爆弾も「神風がアメリカまで届ける」と信じていたのであろう

あ、長崎の原爆、視界が悪く当初の目標からはずれた。
ファットマン(太った者)と命名された原爆は、持って帰るには燃料が足りない。
適当な所に落とす事にした。
すぐ下には、神を祈る信者の大浦天主堂があり、天に召された。

no.1346 ( 記入なし20/07/20 12:30 )


もしかしてアラスカ戦線のあれは風船爆弾に着想を得て?

no.1347 ( 記入なし20/07/20 12:36 )


またパヨク来たわ。繰り返し投稿は違反行為

no.1348 ( 記入なし20/07/20 12:39 )


昨日、交番の前を通ったら、左翼の「赤軍派」の指名手配写真が5人位貼ってあったわ
国外逃亡だと時効は成立せんし、死んだかどうかもわからんから、100年位貼るか?

no.1349 ( 記入なし20/07/20 12:43 )


ウィキペディアは事実を保証しないとこだがな

no.1350 ( 記入なし20/07/20 12:44 )


それではこちらをどうぞw

https://www.nationalgeographic.com/news/2013/5/130527-map-video-balloon-bomb-wwii-japanese-air-current-jet-stream/

no.1351 ( 記入なし20/07/20 12:56 )


Using that knowledge, in 1944 the Japanese military made what many experts consider the first intercontinental weapon system: explosive devices attached to paper balloons that were buoyed across the ocean by a jet stream.

no.1352 ( 記入なし20/07/20 13:03 )


many experts consider the first intercontinental weapon system

many
experts
consider
the first
intercontinental
weapon
system

no.1353 ( 記入なし20/07/20 13:04 )


1350はファンウソクの功績でも信じて頑張れ

no.1354 ( 記入なし20/07/20 13:06 )


英語苦手ですが9千発放って千発北アメリカに到達したってことですか?
最後に犠牲になった人のことが書かれていますね

no.1355 ( 記入なし20/07/20 21:59 )


日本帝国はオーストラリアにも空襲したことがあるらしいっす。

no.1356 ( さんずの川原20/07/20 22:01 )


一番の驚異は、北朝鮮の核ミサイルが飛んでくる恐れだなー。発射から10分くらいで日本まで到達するんでしょ?あれって

no.1357 ( さんずの川原20/07/20 22:11 )


no.1356
ポートモレスビー空襲、あとシドニー港への特殊潜航艇による攻撃

no.1358 ( 記入なし20/07/20 22:30 )


そもそもナチスドイツと組んでどうだったのだろう日本帝国

no.1359 ( さんずの川原20/07/20 22:35 )


過去の人たちに後出し公明してもしゃーない
未来人にドヤ顔できる功績を残さないとな

no.1360 ( 記入なし20/07/21 08:49 )


>そもそもナチスドイツと組んでどうだったのだろう日本帝国

ではどこと手を組めば?

うろおぼえだが、当時の軍艦とうは日本3に対しアメリカ7
真剣にアメリカ張り合うと日本軍事費で滅んでしまう。
「あれは、アメリカを7に抑えるための条約だ」らしいが、
2倍以上では、戦っても勝てない。だから同盟国を作るしかない。
で、満州国を独立、当然、中国と交戦になる。

当初アメリカは日中、双方に物資(鉄)を輸出してボロ儲け
そのうち、日本が有利になると「満州国は国連違反」と鉄の輸出を止めてしまった。
このままでは鉄のない日本は中国に負けてしまう。

手を組むのは、ロシアかイギリスか?

no.1361 ( 記入なし20/07/21 23:04 )


日本はアメリカ合衆国の日本州だからそれでいいと思う。

no.1362 ( 記入なし20/08/02 10:24 )


英ガーディアン紙が「ファイブアイズに日本が加入する」と書き、中国環球時報が「日本の加入は許されない」非難する……感慨深いものがありますね
http://rakukan.net/article/476617182.html

no.1363 ( 記入なし20/08/02 10:28 )


アメリカ人にとって日本は中国の一部としか思われてないよ
だって地球の裏側の国のことだって我々日本人だってほとんど関心ないだろ?

no.1364 ( 記入なし20/08/02 10:29 )


日本が1番…アメリカ合衆国のアジア地域諸国に対するパートナー意識の重要度推移(2020年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200405-00170647/

no.1365 ( 記入なし20/08/02 10:31 )


>1364

アメリカに行ってアメリカ人何千人くらいに聞いて来たんだ?

no.1366 ( 記入なし20/08/02 23:15 )


留学生便り / 海上自衛隊幹部学校のページより

https://www.mod.go.jp/msdf/navcol/index.html?c=message&id=043

no.1367 ( 記入なし20/08/08 11:06 )


韓国軍って今大丈夫なの? ムンジェインのおかげで軍の偉い人が自殺してたよね

no.1368 ( 記入なし20/08/08 17:32 )


1364逃げ回ってるな

no.1369 ( 記入なし20/08/08 19:34 )


3方を超大国に囲まれ4つの核保有国に囲まれてるのに自衛隊がどうのとか反核とか言ってる
日本人は頭おかしい
指導者も大抵平和を叫びながら戦争してる

no.1370 ( 記入なし20/08/10 21:12 )


原爆開発は日本でも進められていて日本は開発競争に負けた
終戦の2か月前に"我々が開発できなかったものを敵ができるわけない"というようなアホな文言で日本の原爆開発計画は中止されている

no.1371 ( 記入なし20/08/10 21:13 )


超大国?

no.1372 ( 記入なし20/08/10 21:18 )


1364の独り言のオンパレード

no.1373 ( 記入なし20/08/10 21:39 )


>アメリカ人にとって日本は中国の一部としか思われてないよ

まあ、アメリカ人が母親に「今、東京に住んでいる」といったら
「北京から列車で何時間」と聞かれたそうだ。

アメリカは他民族国家で、貧富の差により学校に行けない。
特に、母親が英語が話せない場合、子供も話せないので、知識がない。

no.1374 ( 記入なし20/08/10 21:48 )


早く日本も核武装しろ

no.1375 ( 記入なし20/08/10 23:37 )


>1374

そのネタ前も書き込みしたよな。真偽は見当もつかない駄話かよ。
それも証言者1人のみ(不法移民なのか国籍不明のアメリカ在住の無学者)=アメリカ人(とひとくくりに表現。)←滅茶苦茶だ

それと脚色させるトリックとして、息子が「日本に住んでる」とは言わせてないよな。(日本なら無学の母親も聞いたことはあったかもな。中国も知ってるかもな。そうすると、駄話の創作はできないな)
唐突にに息子は「母親に東京に住んでる」といったことにして、無知無学の不法移民かなにかの母親が「東京ってどこ?北京って聞いたことあるけど」みたいな駄話を必死で創作。

そういう真偽不明の話が一つあったことを理由に、
「アメリカ人にとって日本は中国の一部としか思われてないよ」と嘘八百を書く奴。ほんと、やめろよな、こういうの。

no.1376 ( 記入なし20/08/11 01:43 )


日本は憲法改正して、核武装しないから、周辺の無法国家に侮られるんだ
平和宣言だけで、国を守れるか!

no.1377 ( 記入なし20/08/11 17:19 )


1376は清谷信一先生のブログに貼りついている"虫"ではないでしょうか。
清谷先生自身は普通の人だと思うけど(言ってること、過激に見えてまっとう)周囲がね。朕はもう二ヶ月ほど清谷先生のブログを読んでいないのです。久しぶりに読みましょうか。

no.1378 ( 記入なし20/08/11 17:28 )


日本が核武装してもアメリカの傘下にないと中国、ロシア、韓国からのいじめ
は止まらい気が

no.1379 ( 記入なし20/08/13 07:47 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1380 件中 1300 から 1380 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

[話題をお任せ表示]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国防について考えましょう」と似ているトピック
01. この国についてどう思われますか?
02. いいかげんもう鎖国しよう
03. この国だけには生まれてこなくてよかったと思う国は?
04. 国鉄って覚えていますか?
05. 家防について考えましょう
06. 新しい国家を創りたいと思いませんか。
07. 韓国について教えて下さい。
08. この国では一度無職になると終わりか?
09. この国について質問があります
10. この国に産まれてきて幸せですか?
「国防について考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
03. 競馬について語りませんか?
04. 寒さの苦労を語りあいましょう。
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 今一体何してますか?教えてください。
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 仕事がなくてつらいです
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧