HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [法や規定通りに辞めなかった人、いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [白髪について語りましょう。]
話題

郵政の非正規20万人を「正社員に」 亀井担当相

カテゴリ:議論
http://www.asahi.com/politics/update/0203/TKY201002030328.html

どうなんだ?
これでいいのか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/02/03 21:09
Infomation 636 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

正社員になるのは魅力的。
しかし会社自体は魅力的か?

no.500 ( 記入なし10/07/09 01:18 )


>no.500
優秀な人ならどこぞの一流企業だろうが
凡人以下だと相対的評価でマシとなる。

no.501 ( 記入なし10/07/09 12:39 )


>no.501さん

そうなんですよねぇ、相対的評価になるんですよねぇ。
方針とか体質が・・・

no.502 ( no.50010/07/09 21:54 )


選挙結果は正社員化に影響あるのか?

no.503 ( タヌキな50代10/07/12 07:34 )


[参院選]郵政改革法案、成立微妙に 危機感強める国民新党

2010年07月12日03時55分 / 提供:毎日新聞

 国民新党は選挙区、比例代表とも獲得議席がゼロとなり、改選3議席を失ったことに、「党が全否定されたに等しい。深刻な事態だ」(党幹部)と危機感を強めている。民主党との連立は維持する方針だが、与党の過半数割れにより、民主党が頭越しにみんなの党や公明党などを相手に連立組み替えに動くことを懸念している。国民新党が最優先で取り組んできた郵政改革法案の成立も困難となった。

no.504 ( 記入なし10/07/12 07:50 )


法案が通らないということになれば、小泉民営路線で行かざるを得なくなる。
今回の正社員化も去年程度までの採用数に引き下げるのは目に見えてる。
要は亀井のサプライズはなかったことになるわけだ。
国民新党は大敗で力を失った以上郵政法案が審議されることもないだろう。
今回のことに踊らされた人たちを見てると人間万事塞翁が馬を痛切に感じる。

no.505 ( 記入なし10/07/12 09:20 )


採用人数の8000って数字はどこから出てきましたか?
ソースなどありませんか?

no.506 ( 記入なし10/07/12 12:34 )


3年後の正社員を目指して時給800円位の糞安い仕事を始めたおっさん達はどうなるんだ。

no.507 ( 記入なし10/07/12 12:49 )


正社員化は選挙結果の影響は有るでしょう。

でも元々法案と正社員化は別の動きだった、ただ大幅な正社員化を進めるには
財政的な裏付けが必要で現状では"大幅には無理"ということだった。
法案が通ることが難しくなったでの亀井氏の言う数ほどにはならないけど、
2ネットで弊害が大きく正社員が不足してる支店も有り、正社員化はある程度までは進めたい意向だった。

今までは月給制を経なければなれなかったし、採用者数も弊害是正の為に
今ままでよりは多いから、まあ亀井の成果は有ったとは思う。
ただ採用人数は過去の採用例見ると、研修施設、教育などからせいぜい
4〜5000が1度に限界だし。それも当時より施設が減ってるし
政局も有るので少ないかもしれん。また何度行うかは不透明。
まあ期待するほどじゃないってところ。

no.508 ( 記入なし10/07/12 14:42 )


今年 ゆうメイト→正社員
来年 正社員→ゆうメイト

どさくさにまぎれて大規模リストラ成功☆

・・・さまざまな状況からこの画が見えてしまうんですが。

no.509 ( 記入なし10/07/12 18:30 )


組合の話だと8000人も採用数は無いようです。
一つの県で数十人ぐらい・・・・
すごい減りようです。
全体で1000人いくのかね?

no.510 ( 記入なし10/07/13 06:08 )


絵に描いた餅とはこの事でしょう、大半は時給800円のまま、、、

no.511 ( 記入なし10/07/13 06:23 )


今のゆうメイトの時給じゃ生活は無理だな。
高時給時代が懐かしい。

no.512 ( 記入なし10/07/13 12:12 )


国民新党の敗因は郵政の問題に尽きる。

1手始めに郵政だけ非正規をなくすというのはまずかった。
郵政以外の非正規の救済策も同時に打ち出せば、今回の大勝は堅かった。
2選挙前に郵便会社と日通の合併を阻止できなかったために、投票直前にトラブルを起こし親方日の丸の甘い対応ぶりが露呈されて郵政再公社化への流れに国民が一斉に引いてしまった。

致命傷だ・・・。

no.513 ( 記入なし10/07/13 12:21 )


郵政の正社員を時給800円にすれば可能だろうが

no.514 ( 記入なし10/07/13 12:21 )


何割合格?  日本郵政は14日、非正規社員を対象に6月に募集した正規社員への登用試験について、
グループ5社合計で3万4098人の応募があったと発表した。応募は勤続3年以上で週の労働時間が
30時間以上などの採用条件を満たした約6万5000人のうち半数以上に上った。(産経新聞)

no.515 ( タヌキな50代10/07/14 18:00 )


8月7日8日の二日間が一次試験です。
教養と作文。
昔の公務員試験と同じ様式という噂?

今年で最後になったりして・・・

no.516 ( 記入なし10/07/16 17:08 )


「非正規20万人を正社員に」、、するわけ無いと思います。
試験に受かるのは縁故と身内だけではないかと、、邪推ですけど。
「特別擁護老人ホーム」が役人様の「縁故と身内」が最優先という噂と同じ理屈でしょうね。

no.517 ( 記入なし10/07/16 20:16 )


65000人受験可能者が居て
受験するのが34000人ほど

正社員候補生の月給制契約社員と
スキルA+以上の扱いの短時間社員

と約6000名〜10000名
は合格させてくれたらいいが

スキルBやCの合格は論外でしょう

no.518 ( 記入なし10/07/17 01:01 )


BとCは論外でしょうね
管理者方でもの見込みあるの人に対して推薦文をつけてくれる人もいる様子。
でも、最終的には営業成績が重視されるそうです。

今からでもカモメール自爆しましょう。

no.519 ( 記入なし10/07/17 05:45 )


このサイトには「正社員を目指す契約II」と名乗る御方がいて
毎週末ケイバ三昧で営業そっちのけなのですが登用されそう?

no.520 ( タヌキな50代10/07/17 05:48 )


やはり20代がメインで採っても35迄という話を聞いたことがあります。
企業としては基本給を安く上げるためとか・・・

no.521 ( 記入なし10/07/17 14:20 )


ゆうメイトで1000円以上貰ってたら十分でしょう
スキルAあり なら1500円くらいだから十分な生活が出来る
求人誌で1000円以上貰おうとしたら
引っ越しなど本格的な肉体労働なんてしたくないし
郵便配達は誰にも監視されず1人でたんたんと出来て
楽な部類の仕事だと思うで10年してるけど

no.522 ( 記入なし10/07/17 16:34 )


他のバイトもしてたけど、ゆうメイトはほんと気楽だぞ。
ただしほんっっっっと面白くないぞ。
気楽過ぎて逆に疲れる。

去年まで月84hだったから4年ほど続いたけど、フルタイムになってからほんとしんどい・・・

no.523 ( 記入なし10/07/17 20:58 )


ゆうメイトは、フリーターの墓場
上を見なけりゃ気楽な職業

no.524 ( 記入なし10/07/18 00:01 )


土日祝休みのほとんど残業なしのゆうメイト。
月10万前後の給与で親元暮らしで人間性を駄目になる。
長くいるともう楽な仕事しかできなくなってしまう体質になってしまう。
次が決まる繫ぎとしては有りだが、長くいてはいけない職業だ。

no.525 ( 記入なし10/07/18 00:31 )


今は、物流関係で働いているが、以前は、ゆうメイトのアルバイトしていた。とても、面白かった。

no.526 ( 非正社員10/07/18 05:32 )


>営業そっちのけなのですが登用されそう

内務でも営業しないと駄目ですね・・・・

no.527 ( 記入なし10/07/18 09:13 )


郵政と小泉だけがライフワークのバカ大臣。
もっとマシなこと考えろ税金泥棒。

no.528 ( 記入なし10/07/18 09:16 )


BとCは論外ってじゃあ受けても無駄なのか?がんばってる人にその書き込みは酷いだろ

no.529 ( 記入なし10/07/23 03:33 )


55歳のおばさんでもユウメイトで働いているよ。この話は有名とよ。

no.530 ( 記入なし10/07/23 11:57 )


20万が10万、10万が6万5千
条件緩和有ったけど3万4千
何かトーンダウンしたよな

no.531 ( 記入なし10/07/23 12:44 )


no.531 は何がいいたいの?

no.532 ( 記入なし10/07/23 12:51 )


正社員化数が当初言ってたより少ないってことさ
応募数も資格者の半分で思ったより少なかったしね。
当初言われた数ほどじゃないな〜って感じ

no.533 ( 記入なし10/07/23 13:03 )


やらないよりずっとマシ。

no.534 ( 記入オレンジ10/07/23 18:31 )


>>533
20万人も正社員化したら税金いくら使うか考えてみろよ。
完全民営化してからならいいが、どうせ税金投入するのは明白。
赤字国債いくら蓄積させる気なんだ?マジで日本終わるぞ。

no.535 ( 記入なし10/07/23 20:33 )


郵便局は、税金は一銭も導入してないぞ。

no.536 ( 記入なし10/07/24 06:23 )


>55歳のおばさんでもユウメイトで働いているよ。この話は有名とよ。

60過ぎのおじさん、おばさんもいっぱいいますが

no.537 ( 記入なし10/07/24 06:25 )


>BとCは論外ってじゃあ受けても無駄なのか?がんばってる人にその書き込みは酷いだろ

現実をみろよ
応募資格は、勤続3年以上
つまりスキルチェックが6回は受けてる事になる
まともに働ける人ならAの有になって当然
それがならないなら、何かミスしてるか問題があるかでしょ

当然今回の試験は、管理者からの推薦もあります
管理者も責任があるのでマトモな人しか推薦できません

頑張るなら日々の仕事を頑張んないと

no.538 ( 記入なし10/07/24 06:33 )


そのスキル認定が恣意的なんだよね。
支店よっては年数経てば全員A有りになってしまうようだが
本来はA有りは各班1人か2人のはずだった。
これじゃ公平性に疑問が沸くよな。
そういう意味で言えば営業成績は客観的にはなる。

no.539 ( 記入なし10/07/25 05:20 )


今は、業務に営業も当然含まれます。
配達だけ出来りゃいい時代は終わったんですよ。
営業できればAなんて直ぐですよ。

no.540 ( 記入なし10/07/25 09:29 )


> no.538 
3年でA有になんかなるかよwww

no.541 ( 記入なし10/07/26 10:50 )


>no.541

1年半でA有もいますよ。
一度、評価の方法の資料を見られた方がいいかも。
評価が高いと「跳ぶ」事も可能です。

no.542 ( 記入なし10/07/26 21:45 )


受験票が渡されました
勉強しましょ

no.543 ( 記入なし10/07/28 20:51 )


何で五反田かね。
国立を使わないんだよね。

no.544 ( 記入なし10/07/29 14:47 )


郵政民営化には半分賛成なのだが、やったのが小泉という国賊なのでいったん昔に戻したい。

no.545 ( 10/07/29 15:13 )


あと一週間

no.546 ( 記入なし10/07/31 20:46 )


あと2日

no.547 ( 記入なし10/08/05 22:14 )


あと1日
ヤマトみたいだな

no.548 ( 記入なし10/08/06 11:12 )


結局滅亡するのねw

no.549 ( 記入なし10/08/06 12:09 )


こんなこともあろうかと、あらかじめゆうメイトになっていたのさ!

no.550 ( 記入なし10/08/06 14:28 )


明日と明後日

頑張って

no.551 ( 記入なし10/08/06 18:42 )


このスレに37歳が来ないんだが、、どうした?

no.552 ( タヌキな50代10/08/06 18:47 )


そりゃ応募資格に満たないから来てもしかたがない

no.553 ( 記入なし10/08/06 21:30 )


事実上今回1回限りだし・・・・・・・・

no.554 ( 記入なし10/08/07 00:13 )


今日の人がんばって

no.555 ( 記入なし10/08/07 05:56 )


西暦二千十年八月七日
メイトは永遠の旅に
旅立っていった・・・・・


今はさらばといわせないでくれ 今はさらばといわせないでくれ

no.556 ( さらば宇宙戦艦メイト 愛の戦士たち10/08/07 06:37 )


デスラーと思ったら、ジオンだったらしいな

no.557 ( 記入なし10/08/07 13:19 )


明日の人
がんばって

no.558 ( 記入なし10/08/07 18:40 )


夢を見るのも今日までです。私といっしょに逝きましょう。

no.559 ( テレサ10/08/08 00:27 )


ラストデー
頑張って

no.560 ( 記入なし10/08/08 08:34 )


夏草や強者どもが夢のあと

no.561 ( 松尾芭蕉10/08/08 10:50 )


オワタ\(^o^)/

no.562 ( 記入なし10/08/08 19:26 )


説明及び進行が早過ぎです。(他でも書いたけどここにも)

一般的試験なら質問時間が多少有るはずだが無い
名前、生年月日、受験番号、会社名所属局所など
追い立てられるように書かなければならないので、
書き忘れたり漏れが出た人がかなり出たようだ。
特に名前の書き方はローマ字も有り私は初めてでした。
答案の裏に書き方も書いて有りますが、とても良く見て書く時間は有りませんでした。

また適正検査のマークシートの埋め方も、解く時間が足りない場合、
残りは空欄で良いのか埋めなければ行けないのか、個々の解釈によって
差が出た為に、空欄の人と残り時間で適当に埋めた人に分かれようだ。
試験の時間が短いのは良いのですが、例題の説明の時間もかなり速く
問題の解き方を把握する為の時間はあまり無かったと言って良いです。

また作文試験の時の残り時間で10分までは言うのですが、
残り1分が無く、これで終わりですとなりました。
一般的試験なら1分前が有るように思います。
もちろん時計は持参してますが、切りの良い時間では無いし、
集中してるので、残り時間1分のコールは欲しいです。

正直、今まで受けた公的試験の中で一番最悪の進行でした。

no.563 ( 8日五反田午後組10/08/09 13:07 )


>8日五反田午後組さん

で、内容は難しかったのですか? 作文のタイトルは?

no.564 ( 記入なし10/08/09 13:12 )


内容は2chにも出てるので、あえて進行の問題に絞って書きましたが、

言語の問題は難しいとは感じませんが、時間が短く全問読んで埋めるのは厳しいと思います。

非言語の計数の読み取りは、説明と例題で時間が短く
すぐに試験に入り解くのも手間取り難しかったです。
これは普段から練習してないと難しいです。

練習してれば有る程度は出来たでしょうが、
問題が事前の予想ではSPIでしたが、
実際はGABで苦労された方が多いです。

作文のタイトルは
あなたがこれまでに苦労したことをひとつ挙げ、 
どのようにしてそれを乗り越えたかを書いてください。

no.565 ( 8日五反田午後組10/08/09 13:45 )


⇒あなたがこれまでに苦労したことをひとつ挙げ、 
どのようにしてそれを乗り越えたかを書いてください

三行くらい書いては消してを三回くらい繰り返した。
隣の人、何回も机を揺らしてごめんなさい、予想外のお題だったので混乱してたんです。

no.566 ( 記入なし10/08/09 15:25 )


心の中では『今この瞬間に苦労してるよ!』と絶叫していました。

no.567 ( 記入なし10/08/09 15:26 )


ウワッハッハッハッハッハッハッハ
おまえたちが正社員になれるわけがないのだ

no.568 ( ズォーダー大帝10/08/09 18:22 )


さて…そろそろモヒカンにするか。

ヒャッハー、郵便は配達だぁ〜

no.569 ( 記入なし10/08/09 23:21 )


各県で20人ぐらいしか合格はないようです。
東京は多いのかしら?

no.570 ( 記入なし10/08/11 22:39 )


政治家とか郵政の関係者のみ合格しますので「関係ない」人は過剰な期待をしないで下さい。

no.571 ( 記入なし10/08/12 02:28 )


大手自動車の期間雇用社員をしてるが 
郵政だけが大量に正社員にさすのは 
ふざけてるし国民は誰も納得しない 
7割の国民がNO!と言ってたんだから 
強行に実行すれば民意を無視するミンス、黒民新党と同じ扱いで見られるね郵政 
アルバイトでも出来る仕事は無理に正社員採用は不用だと思う。

no.572 ( 記入なし10/08/21 00:19 )


試験は「出来レース」なので誰が受かるかはとっくに決まって、、
受けるだけ無駄では、、
高級官僚の子弟、コネ、、
「正社員」という言葉には、果てしなく魅力を感じますが、、
一生の不幸と幸いのバランスは神様がきっちり押さえてる様ですので、焦らずに毎日を生き抜くつもりです。

no.573 ( 記入なし10/08/21 05:43 )


>>572
まあ自分が救われないとそういう感情になるな
だがそれは僻み根性丸出しだな。

no.574 ( 記入なし10/08/21 10:22 )


>一生の不幸と幸いのバランスは神様がきっちり押さえてる様です

一生の不幸と辛いのバランスを神様がきっちり押さえてる様です。
”幸い”なんて言葉はありません。

no.575 ( 記入なし10/08/21 11:02 )


なんか一次の発表が10月に伸びたようで・・・
正社員採用は12月からのようです。

〉高級官僚の子弟、コネ、、

そんなのがある人は最初からゆうめいとなんてしないと思う

no.576 ( 記入なし10/09/15 05:23 )


>高級官僚の子弟、コネ、、
>そんなのがある人は最初からゆうめいとなんてしないと思う
箸にも棒にもかからん「有能」な子弟の話じゃ!

no.577 ( 記入なし10/09/15 21:39 )


一次の合格が発表されました
合格した人には、二次の受験票
落ちた人には何もナシ
同じ職場に混在してるので雰囲気が微妙です

二次は9月の終わり

どうなることやら

no.578 ( 記入なし10/09/16 21:47 )


落ちる人は何にでも落ちる!

no.579 ( 記入なし10/09/17 03:27 )


今日から2次面接
一次合格者の顔ぶれをみると
一次は、本当に学力で合否が決まったみたい
答案用紙の余白に
「かもめーる2000枚売りました」
と書いたと自慢してた奴は落ちました

no.580 ( 記入なし10/09/25 05:52 )


本日、合格発表
2次受けた内、半分受かりました。

今年の春の採用より約倍。

来年も有るといいです。

ただ、営業が悪い人や事故歴がある人はキツイようです。

年賀自爆してでも達成しましょ。

no.581 ( 外務員10/11/08 21:38 )


郵政法案が通らない限り、来年はないね。

no.582 ( 記入なし10/11/09 09:25 )


例年の4月の正社員採用はありそう

no.583 ( 記入なし10/11/10 05:47 )


今どき非正規で郵便局にしがみつくなんて人生考え直した方がいい。
正社員採用はただの餌。
ぶっちゃけ10年以上前は職員が呑気な仕事をして、ぽつりぽつりといたバイトは続けていればそのまま職員に昇格していたような組織。
今なんて職員が定年を待たずして辞め、あふれるほどのバイトは職員になれずに夢だけ見させてひたすらしがみつかせる。
賢い人は悟って別の道を行く。
行けないのはそうでない人と50すぎの老人のみ。

no.584 ( 記入なし10/11/10 14:13 )


10年以上前は、公務員でしたので試験に受からないと職員にはなれなかったんですが・・

no.585 ( 記入なし10/11/10 21:52 )


>no.585
公務員のことですが、何か?
当時外務試験という組織でなんとでもなるザルみたいな試験があった。
当然V種試験とは一線を引いてる。

no.586 ( 記入なし10/11/11 09:13 )


亀井さん 民間企業にも正社員化を頼むよ

no.587 ( 記入なし10/11/12 18:26 )


ぽつりぽつりといたバイトで試験にも受からないで
いまも、バイトの人は多いんですけどね

no.588 ( 記入なし10/11/13 06:30 )


自民党はナゼ郵政を再び国有化に戻そうとするのか?
小泉首相の郵政改革はいったい何だったのだろうか?

no.589 ( 記入なし12/04/16 11:52 )


郵便局の連中は、わざと間抜けな失敗を繰り返して
「郵政民営化は失敗だ!!」
という世論をつくろうとしているのでは?
・・・・・・なぁんて邪推してる人がいましたよ。万一それがあたりなら・・・・・・

no.590 ( 記入なし12/04/16 13:42 )


近所の郵便局で短期バイトしたことがあります。バイトにちんぴらやくざみたいなやつが多くて苦労しました。しつこく嫌がらせされ、耐えられず途中でやめてしまった。あんな連中を平気で雇うのですから郵便局もだいぶ腐ってきているのでしょう。これも民営化のせいなのか・・・・・

no.591 ( 記入なし12/04/16 13:55 )


>小泉首相の郵政改革はいったい何だったんだろうか?

アメリカの犬による日本市場乗っ取り作戦。
日本郵政、特に郵貯銀行と簡易保険がTPPで危ない。今回のはその第一段階をなんとか阻止する法案だから評価すべし。

no.592 ( 記入なし12/04/16 14:07 )


バブルの頃ですら正社員は20代、せいぜい35歳だった。

no.593 ( 記入なし12/04/16 21:46 )


結局、不景気なのに非正規をどんどん正社員になんて最初から無謀だったよね。
亀井さんもそういうのわからなかったのかな?素人でもわかりそうなもんだけど。

no.594 ( 記入なし12/04/16 22:21 )


no.594

亀井さんの本当の目的は膨大な郵政マネー(日本国民の資産)をアメリカに略奪されることを防ぐことだったんだよ。正社員どうのこうのはその副産物であってこの問題の本丸じゃなかったのさ。
バブル崩壊の時に日本の富はそっくりアメリカに奪われた。それが繰り返されることを必死に防いでいたのさ。

no.595 ( 記入なし12/04/16 23:35 )


月給制契約社員から郵政新一般職合格した人が結構いたようですが比較的簡単になれたみたいです       こんなおいしい話なんか裏があるような気がするんですがわかる人いますか?   あと何故か受ける資格があるのに受けなかった人がいますがなんかやはりデメリットがあるのか?

no.596 ( 41才の男14/03/21 23:06 )


>596

”活動してないギタリストの旅”で言及されていた記憶が・・・・・・・いや、別のブログだったかな。

PIWU系HPなら詳しいかも。

no.597 ( 記入なし14/03/22 07:33 )


一緒にやってる嫌な同僚が正社員になった   別の局か違う部署に行きますかね?  絶対一緒にやりたくないんだが

no.598 ( 41才の男14/03/22 18:21 )


41才クンはまだ非正規なんだね。いつ正社員になれるんだい?

no.599 ( 記入なし14/03/22 19:37 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

636 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [法や規定通りに辞めなかった人、いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [白髪について語りましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「郵政の非正規20万人を「正社員に」 亀井担当相」と似ているトピック
01. 日本郵政、8438人を正社員に登用へ 非正規社員の4%
02. ずっと正社員だったのに30過ぎて非正社員
03. 使えない社員を採用してしまった人事担当者が
04. 正社員なれなくても良い人いますか?
05. 正社員にこだわっている人。語りましょう。
06. 正社員になれた人に聞きたい
07. 正社員よりも出きる人でなきゃいけないか?
08. 正社員決まんなくてあせっている人いますか?
09. 疲れやすくて正社員を諦めている人いますか?
10. 30才過ぎて正社員として会社辞めた人いますか?
「郵政の非正規20万人を「正社員に」 亀井担当相」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 30代後半の半ひきこもりにできる仕事
03. みなさんは生きていて楽しいですか
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 年金問題、生活保護について
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 競馬について語りませんか?
08. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
09. 笑っていいともが3月で終了
10. 全日本自宅警備員組合本部
HOME 掲示板&トピック一覧